大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

2008年 08月 12日 ( 1 )

床屋さんに入ったら、お客さんが2人並んでて1時間待ち。
明日から盆休みなので、今のうちに散髪しとこうって人多いのだろうなーっとおもいつつマガジンを読み漁る、まるどんです。
んー。
マガジンはあまり私の趣向と合わない作品が多いなーっと思った中、コードブレイカーだけ読んで時間をすごす。
やっと番が回ってきて散髪してもらってると急に眠気が・・・
まぁ、寝てても適度に切ってくれるんでええっかと思いつつ寝てしまう。
起きたら散髪終わってて、かがみ見るとすんげー短く切られてるw
「夏なんで短くしときましたよ!」っと床屋のおっさん。
そんなサービスはいらなかった・・・orz

さて、今日は白レビュー。
21弾の白は残念って言われてますが、クルーゼ隊面白そうなんで構築してみようかなー。

追記
見直してみたら、なんかレアがいろいろと抜けてた。
明日にするか・・・

イージスガンダム ☆☆☆
新イージスはなんと自爆テキスト。
チームテキストでチーム全員自爆三昧。
なのだが、PS装甲がチームテキストを使いにくくしているのは間違いない。
場に複数並べて効果を発揮するのがチームテキストなのに対して、殴ると手札に戻ってしまうPS装甲はつらすぎる。
戦闘エリアにいる味方にチームテキストを与えたいならば、そのユニットも戦闘エリアに行かないといけないので手札に戻る。
戦艦に依存するPSデッキにさらに依存性を高めた感じになってしまい残念。
ハイマットの打点を通すために自爆するのが一番がんばれる状況なんじゃないかな。

デュエルガンダム ☆☆☆
レビュー済み。
チームテキストは半分空気っぽいが、クイックがえらい。

バスターガンダム ☆☆☆
クルーゼ隊の射撃要員。
チーム効果がRなのが、PS装甲と相性悪い。
1体ならば3点、2体ならば2点、3体ならば1点の3パターンを選べる。
あまり打点に貢献できないヴェサリウスに与えたいチーム効果だが・・・
また、格闘の変わりに射撃値をダメージ計算にできるので戦闘に持ってきても4点パンチできる。
弾薬の補充と合わせて、射撃を上げまくるコンボはあることにはあるが。

ブリッツガンダム ☆☆☆
クルーゼ隊の守りの要。
チームテキスト的に、主に配備エリアで使うことになるのでブリッツのチームテキストはできる子。
各種リセット系のコマンドや、オペレーション系から身を守れるが、タイミングが戦闘フェイズのみ。
ジオや転向といったカードには対応できてないし、エクシア効果など交戦中のカードからの対象には取られてしまうので気をつけよう。

シグー ☆☆
射撃UP要員。
クルーゼ隊とはあんま関係なく、グゥルでブーンするのが一番強そうな動き。
数を並べて地球から高機動で攻め込む白ウィニーなら採用の余地ありかも。

ヴェサリウス ☆☆
クルーゼ隊戦艦。
PS装甲と一緒に出撃すれば相手のガンダムを引っ張ってくれる。
グラハムはリロール状態で引っ張るのに対して、こちらは状態そのままで持ってこれるのでロール状態のガンダムを引っ張ってきたら一方的に倒せそう。
地球にブロックに来たガンダムを引っ張ってきて、地球軍を通すプレイングも考えられる。

ガンバレルストライクガンダム ☆☆☆
ストライク系その4。
ストライカーパックのサーチ率がこれでまた上がったよ!
有線式ガンバレルがセットされていると誰でもNTテキストは、有線式ガンバレルを考慮すればなかなかよい感じ。
白でサイコミュデッキ作ろうとするとPS装甲多いなー。

ガンダムアストレイ・アウトフレーム(Gフライト) ☆☆☆
相手のコマンドいただきテキストは、ジェスと相性ばっちり。
色が合えば当然使用できるし、奮闘といったループコマンド系を自軍ハンガーに格納できるので相手次第ではかなり嫌らしい。
サイズは期待するところではないものの、高機動を持っているユニットがいるエリアに飛び込めるので使い方しだいではコンバットトリックとして機能する。
高機動部隊で編成された部隊ならば、防御ステップの規定の効果後に飛び移ることになるし、変形して高機動をもつユニットが交戦したらそこに割り込みにもいける。
3国ならば、ウニのエースとして活躍できたであろうに・・・

スカイグラスパー(Gフライト) ☆☆
白ウニの高機動追加要員。
高機動エリアにリロール状態で移ることができるので移動するテキストだけを見ればGフライトアウトフレームより優秀。
サイズは、グラスパーですからってことで。

ザウート(MA形態) ☆☆
解体砂漠。
変形して殴りにいけなくなった代わりに砂漠でブロッカーとして機能するようになった。
白ウニにザウート入れているならばこっちと変えてみてもよいかも。

アルテミス ☆
特殊シールドもち拠点。
コロニー持ってて、戦闘配備ってことは・・・

アスラン・ザラ ☆☆☆☆
なんちゃって切り開く力。
出撃さえすれば、あとは盤面をみるだけでおkにさせてくれるテキストは強烈。
しかも、敵軍のみ紫国力になるので自軍は気にせずに行動できる。
戦闘フェイズ系のコンボデッキの補助にはもってこい。

イザーク・ジュール ☆☆
G廃棄で破壊無効するのは強制。
テキストが起動すると+1/±0/-1コインを乗せるのでどんどんやられやすくなる。
これを逆に利用して相手に送りつけてランデスするのがいい使い方なのかな・・・。

ディアッカ・エルスマン ☆☆☆
ついにコモンまで格下げ。
が、テキストはマイナス修正を付与する2種類のテキスト。
上のほうは相手のエリアを問わないので配備からマイナス修正を飛ばしたりといろいろと便利。
ヴァーチェに乗せたくなるが、ティエリアのほうがどう考えても強かった。
無限回収中・・・?

ニコル・アマルフィ ☆☆☆
劣化シンに見えなくもないニコル君。
ミラーだと紙切れになるシンじゃなくて、ミラーでも活躍できるニコルと言えば強そうに見えなくもないが。
クルーゼ隊で使うならブリッツとテキストが半分かぶってしまうので主な役目は戦闘フェイズ以外でのコマンド回避。

オロール・クーデンブルグ ☆☆☆☆
白の国力発生キャラクター。
キャラクター乗せて何ぼの白ウニには正に期待のエース。
COを持っているので選びし道を使っての擬似ブーストも不可能ではない。

フレデリック・アデス ☆
クルーゼ隊専用、ジュピトリス。
こんなおっさん入れるなら、ジュピトリス入れるワイ。

ジェラード・ガルシア ☆☆
レビュー済み。
ドラフトでアンコモン枠に残念キャラクターがいるのが残念。

ベルナデッド・ルルー ☆☆
一瞬、セット先を考えず場におきそうになってしまうサンクル仕様っぽいお姉さん。
強化の歪みっぽく使える上、両方とも気に入らないならば下に戻して自分も下へ。
タイミングが常時なので、殴って帰還にでも使ってあげてください。

絶叫 ☆☆☆
交戦限定の焼きコマンド。
ダメージ量が4と高い上に、交戦中のすべてのユニットに与えられる。
もちろん、自軍ユニットも対象になってしまうがPS装甲を持っていれば安心だよね!
ガンダムメタとして白のサイドボードにいかがですか?

アルテミスの傘 ☆☆
3資源かかる劣化一時休戦。
戦闘ダメージ以外のダメージはそのまま食らってしまうのでチプルゼロとのコンボは不可能だが、残された選択肢と異なり自軍ユニットを破壊しない分使いやすい。

奇襲攻撃 ☆
突撃隊潜入の亜種。
対象とタイミングが限定されたが、すぐにカードを引けるようになった。
1点与えることができたならばカードを引くことができるのでドラフトではそれなりに使えなくもない。
特殊シールドには要注意。

無数の牙 ☆
錯乱状態の亜種。
自軍ユニット1枚限定なので使いやすいが効果もなんだかなーレベル。
格闘バカ高いユニットを後方において出撃する時点で見えてるのがなー。

選びし道 ☆☆☆
キャラクターサーチカード。
白ウニにはCOが多く採用されている上、今回収録されたオロールもCO。
そしてなんといっても、コスト無視で出せる点が重要。
白にはプラント最高評議会もあるだけに狙ってカードを送り込んでプレイもできる。
ブーストして強そうなCOといえば・・・クルーゼ隊長ですね!ってNTしかなった・・・残念。
んー、誰かいるかなー。

有線式ガンバレル ☆☆
ガンバレルストライクの特殊兵装。
サイコミュ当てれば、格闘が下がる。
配備からサイコミュ当てただけで相手の打点さがるので、ビートダウン勝負にはもってこい。
自動Dなんでサイコミュ2つ持ってても1発目しか起動しないのがちょい残念。
[PR]
by marudonn | 2008-08-12 23:18 | GW