大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2009年 07月 20日 ( 1 )

サンクルのメタルコマンドやレアを色々と投げていただき喚起しております、まるどんです。
ほすぃっと言えば、色々ともらえるのは嬉しい。
だがしかし!
まるどんには、それにつりあう対価を払うことができない!
なんたることや。
どうやってコレを返していけばいいものか、非常に悩み物ですなー。
できるようなことは、ゴミのコモンやアンコモンを持っていったり、GANTZ貸したりするくらいしかできませんよー。
ってことで、雑用要員です。
あなたの犬です。
なんなりとご命令を!

さて、久しぶりのSCSレポ。
月曜日が忙しかったりするのと重なって最近あんまり更新できなかったけど、今回はCS直前なのでがんばってレポかきまッス!

使用デッキ : ランデス緑中

【ユニット】 15枚
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×3
AEUイナクト(デモカラー) ×3
AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機) ×2
ヅダ(1番機) ×3
ティエレン高機動型(セルゲイ機) ×1
ケンプファー(試作機) ×3

【キャラクター】 8枚
グラハム・エーカー ×3
シーマ・ガラハウ ×2
ガルマ・ザビ ×3

【コマンド】 5枚
赤い彗星(20弾) ×3
滅多打ち ×1
制圧作戦 ×1

【オペレーション】 6枚
一日の長 ×3
地球侵攻作戦 ×3

【ジェネレーション】 16枚
緑基本G ×10
緑タメG ×3
貴族主義抵抗派 ×3

ぷげらんと相談しながら、前のガルマ緑中を改良。
ユニットが少なくてガルマで投げにくかったのを考えてユニットを追加。
戦闘配備を持っていて、3国のユニットあるかなーっとカードリスト見てたらヅダ発見。
地味に高機動になれるので、まじガルマ専用機っぽい。

ガルマダイビングボンバーで相手のGを飛ばしたら、ハムフラ出して地球進行作戦で相手の戦意を削るミッションプラン。
G2枚潰して、次のターンにセットGから3国ユニット追加でもう1G潰したら、さすがに心が折れるでしょ、ってことで。

想定していたことだが、青赤などの特殊Gを多めに採用したデッキには非常につよい。
先攻ならば、来訪者撃たれないので安全に相手のGを吹っ飛ばせる。
後攻ならば、貴族主義依存になるが青赤自体赤い基本Gの採用率が低いのと、ヴァリアブルや特殊Gが多目ってのがあるので1枚潰してから、ガルマダイビングボンバーでゲーム終了の予感。

問題は、タメG対策。
緑でタメGをぶっ壊すことは不可能なんじゃないかと思っているのですが、何かあるかなー。
毎ターン相手のタメGをロールできればさほど問題はないのですが、そんなことができるはずもなく。
流行?のタメGのみを採用した白いデッキ相手とかは、グラハムセットに頼るしかない。


1回戦 VS 白重
初めて店に来た子?

1セット目 ○
事故ってる相手にランデスして、クソゲーしてました。
ごめんなさい。

2セット目 ○
相手、多少事故りながらもバックホームまで出された。
けど、ガルマダイビングボンバーで1枚吹っ飛ばして、次のターン、ハムセットに地球進行。
相手のGは1枚になった挙句、G止まってる様なので地球進行できれいにしました。
まじ鬼畜です。
ごめんなさい。

2回戦 VS 青赤
かませ猫さん。
最近、ってか三国でよく当たる。

1セット目 ○
赤Gを徹底的にランデス。
貴族に地球進行で完全封殺ゲー。
すみません。

2セット目 ○
あまり覚えてないが、なかなかいい試合だった気がする。
貴族で相手の月面封じてガルマダイブボンバーだっけか。
なんにせよ、ランデスで色事故させました。
すみません。

3回戦 VS 青茶
最近三国で良く見る子。
ハリソン機とAWのコンボや、ラスシューと宝物投棄のコンボといった、ゲームを終わらせるようなコンボが搭載されてる面白ガチデッキ。

1セット目 ×
ランデスする前に展開されて、かなりやばげ。
ハムフラ出して地球進行オラー!したら、ハリソンでアウチ。
なんとかラスシューを処分したと思ったら2枚目来て詰みゲーでした。
負け。

2セット目 ○
Gとイナクトしかなかったけど、シーマが何とかしてくれた。
シーマドローで、地球進行やハムをキャッチ。
制圧作戦でアストナージのGを吹っ飛ばして、ハムセット完成させて地球進行でオラー!
またもやハリソンが来たけど彗星でどないや!
相手は馬をカットインで持ってきたので、試作ケンプファーを2枚投げつけてハリソン機破壊。
そのままごり押して勝ち。
申し訳ない。

3セット目 ○
相手が事故ってたので、アストナージのGを制圧で吹っ飛ばして、ガルマダイビングボンバーで月面割って場を更地にしてゲームエンド。
ほんと、申し訳ない。

4回戦 VS 青赤
ぷげらん。
赤いGは全部特殊Gです。

1セット目 ○
ハムセットゲー。
ぜーんぜんランデスパーツないけど、ハムセットが何とかしてくれました。
ヴァーチェを釣ってウマウマしたら相手投了した。
アザーッス。

2セット目 ×
やべー、これぞどうにもならんゲーム。
コラクトで、ラスシュー持って入って、戦闘ダメージ食らっているセブンソードを追加ケンプファーで除去。
俺ができるのはココまでだ・・・
その後、ユニットリカバリーした相手にフルボッコにされた気がする。

3セット目 ○
シンプルゲームシリーズ 「THEランデス」。
だったかなー。
G割ってたら相手が投了してくれた、はず。


結果 優勝

サイドでまじタメG対策しないとデッキコンセプトごと破壊されてしまいかねない。
ま、ランデスパーツをいっぱい突っ込んでいるのと、こっちが回りよかったので勝てたかなー。
もうちょっと安定性をあげる必要はアリアリです。

一日あるときー。
ガルマ突っ込んでも、一日ドローあるからなんとか挽回できるんだぜぇ!
一日ないときー。
ガルマ突っ込むと、後続がなかったり、Gがなかったりで後が続きにくいんだぜぇ!

ってのが一番の印象かなー。
[PR]
by marudonn | 2009-07-20 22:58 | SCSレポ