大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:汚染デッキ( 4 )

電車が時間になっても来ないのでどうしたものか?とおもっていると案の定、事故とのこと。
電車の復旧をまっていると遅刻しそうだったので隣駅まで歩いた、まるどんです。

さて、昨日調べているうちに、汚染デッキとして赤単で作ってみようと赤い汚染カードを考察。

地球寒冷化作戦
赤いコロニー落とし系の汚染カード。
5thルナとのコンボは、現在の環境でも十分通用するのでは?
ジュピトリス9やスマシオンがコロニーを持つことから赤い汚染デッキにはほぼ必須と考えられるが、どうでしょう?

スマシオン
1コインずつ毎ターン汚染していく地道系の汚染。
ハイザックやザクより防御力が格段に高く、汚染ユニットしては非常に使いやすい。
コロニーもあることから、地球寒冷化作戦での玉としても使える。

ディビニダド
夢。
殴れば、汚染コインを与えれる夢を実現させるならそれなりのデッキが必要かと。

ジュピトリス9
スマシオンとは異なり、コインを2個乗せれるものの5国と自身の廃棄が必要。
廃棄するタイミング、ゲモンや捕獲兵器で釣ってきたりといろいろギミックを付けてやることで活躍の幅も増えそう。

カラス
汚染カードがユニットに集中している中、キャラクターで汚染できる唯一の人。
テキストを起動すると、本国の中に帰ってしまうので転向でパクッタユニットに乗ってテキストを起動してブロッカー除去を狙ってみるのもあり。


ってことでサンプルとして雛形作成。
【ユニット】 9枚
スマシオン ×3
ジュピトリス9 ×3
第3中継基地 ×3

【キャラクター】 3枚
カラス(11弾) ×2
ゲモン・ハジャック ×1

【コマンド】 6枚
サラサ再臨 ×3
密約 ×3

【オペレーション】 10枚
地球寒冷化作戦 ×3
核パルスエンジン ×2
転向 ×2
内部調査 ×3

と雛形としてはこんな感じかな。
25枚なので+αとしてロール系コマンドやバウンス系コマンドで補助してやったりカウンターで対応したりすることになるが、そこはお好みってことでしょうか。
[PR]
by marudonn | 2007-02-16 23:55 | 汚染デッキ
どうやら、本格的に風邪を引いた、まるどんです。
体の節々が痛いのと、定期的に咳がでるのを見るとほぼまちがいないかと。
まだ、熱はでていないものの明日になればさらに酷くなっている予感。
医者へ行ったほうがいいのかな?

さて、他のブログサイトさんを見回っていると汚染デッキ発見。
構築としては掘り出し物とあまり大差ないことから、サイド切り替えで、掘り出し物→汚染デッキへシフトしたり、その逆もしかり。

以下汚染デッキのレシピ。

【ユニット】 0枚

【キャラクター】 0枚

【コマンド】 15枚
電撃作戦 ×3
戦いの駆け引き ×2
G3ガス輸送任務 ×3
魂の輝き ×3
戦場の鈴音 ×2
かつての同士 ×2

【オペレーション】 15枚
事情聴取 ×1
サイド2の惨劇 ×3
一日の長 ×3
出戻り ×2
タシロの賭け ×3
武力による統制 ×3

【ジェネレーション】 20枚
緑基本G ×8
黒基本G ×9
月面民間企業 ×3

とりあえず、こんな感じか。
オペ破壊に非常に弱いのはご愛嬌。
サイド2の惨劇を貼ってから何ターン粘れるんだろうか。

当面の課題としては
①ハンデスをつまなくてよいのか?
相手のオペ破壊や除去できないユニットなど非常に困るのでハンデスを積みたい。

②サイド2の惨劇をしっかり引けるのか?
オペレーションサーチとして方針転換も考えられるがそこまでする必要があるのかどうか。

③G3ガス輸送任務ってどうなん?
基本的にサイド2の惨劇を張っていると強いんだけど、張っていないとただの時間稼ぎ。
指定3と重く微妙かも。
2発目打つときは、自軍Gが消し飛んでしまうことも考えると2積みでいいのかもしれません。
隠遁成立されると乙だしねぇ。

④武力で粘るの?
武力を貼らないといけない状況って基本的に相手のユニットを処理できていなくて本国ピンチの状態。
武力を貼っても一時しのぎにしかならない可能性があるのもこのデッキ。
また、武力除去として、駆け引き採用なのだが・・・

と、ここまで書いて気づいたのは、サイド2の惨劇がやはり必要ですな。
場の状況を考えて、方針転換で適切なオペレーションを引くのが正解かも。
んー。
何気に研究しがいのあるデッキかもしれませんね。
[PR]
by marudonn | 2007-02-08 22:41 | 汚染デッキ
今夜は久々にいとこにあって北海道土産をもらいました。
夏休みということで旅行に行ってきたみたいです。
そういえば、旅行=GTの時の東京行きみたいな感じに私はなってますね・・・
で、そのお土産の中身はというと大量のお菓子。
とりあえず、ありがとう・・・

さて、ハイザック汚染を構築してみようと試行錯誤。
勝ち筋としては以下のパターンか。

①毒ガスハイザックで地道に汚染
②G3ガス輸送部隊でランデスor追加汚染
③許されざることで1汚染
④NBC兵器で汚染?

・・・
これはひどい・・・
とりあえず、勝ち筋が用意されているものの弱点多すぎ。
昨日の記述どおりに他色を加えてみないといけないな。

【+青】
脅威の装甲による破壊無効、オーキスによる高機動化。
どれもハイザックを場に出してこそ効果を発揮するカード。
ハイザックを引かないと勝ち目がないだけにやや微妙気味。
色事故率は一番低いのがまだましか。

【+赤】
赤汚染カードをいろいろ入れれるので勝ち筋が増える。
さらに、赤いカードでコントロール力も格段にUP。
しかしながら、指定がかなり厳しい。
色事故率トップだろうなぁ・・・

【+緑】
サイド2の悲劇が加わり地味に汚染できるように。
一日もあり、ドローには困らないかも。
ただ、防御力が全くといっていいほど上がらないのでもう一押しができなくて負けるパターンが増えそう。

と各色について考えてみる。
んーむぅ。
黒赤ベースにして、緑をちょこっとまぜる感じか。

【ユニット】 6枚
ハイザック(毒ガス部隊) ×3
ジュピトリス9 ×3

【キャラクター】 4枚
ゲモン・バジャック(4弾) ×2
カラス(11弾) ×2

【コマンド】 9枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
アクシズからの使者 ×2
戦場の鈴音 ×1

【オペレーション】 13枚 
タシロの賭け ×3
サイド2の悲劇 ×2
内部調査 ×3
転向 ×3
想定外の戦力 ×2

【ジェネレーション】 18枚
黒基本G ×6
赤基本G ×6
ジオン兵士残党 ×3
月面民間企業 ×3

・・・
構築力がないのか基本的に無理なのか・・・

汚染デッキレベル
赤 > 緑 >> 黒 >> 茶 
だな・・・
よく考えれば、緑には宇宙の蜉蝣があるから一気に汚染もっていけるもんなぁ。

・・・
だめぽ
黒い汚染は厳しいという結論でした。
[PR]
by marudonn | 2006-08-11 23:20 | 汚染デッキ
ブライトさんこと鈴置洋孝が肺がんでお亡くなりになったようです。
鈴置洋孝といえば、ブライトキャプテンの他に
・ドラゴンボールの天津飯
・聖闘士星矢のドラゴン紫龍
・るろうに剣心の斎藤一
辺りでかなりお世話になった方です。
もうこのキャラクターで新しい声が聞けないと思うと本当に悲しい、まるどんです。
心よりご冥福をお祈りします。

で、木曜日といえばゼーガペインってことで。
ついに念願のプラモを買ってしまいました^^
a0040604_21592782.jpg

コクピットに発光ギミックが搭載されており、スイッチ一つで光ります。
製作に3時間かかっちゃいました。
色とか塗るのはヘタなので、普通に作るだけでこんなに時間掛かるとは思いませんでしたねぇ。
しかしながら、久々のプラモの製作に熱中して楽しかったです。
出来上がって、「うぉ!光ってる!めちゃかっこいい!」と感動もかなりのもんでした。
とりあえず、のこりのゼーガペイン・ガルダとゼーガペイン・フリスベルグも出して欲しいですね。
ってその前にゼーガのDVD、レンタルショップに置いて下さいね!!

さて、バイクデッキもひと段落したところで友人の一言。
「汚染デッキってどうよ?」
・・・
汚染キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
ってことで、汚染デッキ製作。
一言汚染といってもパターンはいろいろある。

汚染デッキパターン①
「毒ガスハイザック」
黒を主軸とした構築。
さすがに黒単では厳しいので補色として青や赤、緑が良く使われる。

汚染デッキパターン②
「地球寒冷化」
赤を主軸とした構築。
コロニーを持つ優秀なカードが多いため赤単が理想。
コロニーとしては第3中継基地、5thルナ、辺りが候補か。
スマシオンやジュピトリス9は自力で汚染コインを溜めることが可能でかつコロニーであるのでとても重宝する。
また、転向カラスコンボがあるためブロッカー除去かつ汚染コイン増量も狙える。

汚染デッキパターン③
「サイド2の悲劇」
緑のカードだが指定が低く、上記のデッキの+αに数えられることが多い。
タシロの賭けと非常に相性がよくドロー障害が消えたりする。
自軍ターン終了時に相手に汚染コイン追加なので電撃作戦や駆け引きとも地味に相性良かったりする。
単体で使おうとするとどうしてもターンを稼ぐ構築が必要。

汚染デッキパターン④
「ユニット汚染」
ターンX(BB3)、ディビニダドが代表的。
殴ることで相手に汚染コインを植え付ける。
しかしながら両者とも合計国力が高かったり起動条件に国力が必要だったりと構築が非常に難しい。

とまぁ、この辺りだろうかなぁ。
とりあえず私は、黒ってことでハイザック汚染構築がんばりましょうか。
[PR]
by marudonn | 2006-08-10 22:34 | 汚染デッキ