大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:バイクデッキ( 1 )

左手首をいためてしまってドアノブを回すのが辛い、まるどんです。
犬の散歩で痛めたのかバイトで痛めたかどちらなのかなぁ。

さて、とりあえずNEWバイクデッキができたのでここで披露。

【ユニット】 17枚
戦斗バイク甲タイプ ×3
ガリクソン ×3
ガンダムMk-II(1号機) ×3
ギャプラン(ブースター装備) ×3
リシテア(16弾) ×3
ツインラッド ×2

【キャラクター】 5枚
ドゥカー・イク(6弾) ×2
アルベオ・ピピニーデン(7弾) ×2
エマ・シーン(4弾) ×1

【コマンド】

【オペレーション】 9枚
バイクのり魂 ×3
整備不良 ×3
タイヤ装備 ×3

【ジェネレーション】 14枚
黒基本G ×10 
中立地区防衛部隊 ×4

基本的な動きはタイヤユニットでちまちま削っていくことになるのだが、
重要なのはリシテアとタイヤ装備。
リシテアでオペレーションをロール能力を最大限に生かしきる構築。
相手にタイヤ装備貼り付けてやれ!
もちろん、タイヤを得るためにこちらのユニットにつけてもおk。
夜露死苦!

しかし、デッキを見ていて「え?」と思った人も多いはず。
そう、5枚足りません。
配備制限解除のハイザックや解体ハイザックをこのスロット枠にとっていたのですがアウト。

とりあえず残り5枚の候補として以下のカードをリストアップ。

・ハイザック(14弾)
解体もちのハイザック。
3国必要なこのデッキの安定性UP?

・ハイザックキャノン
解体ハイザックその2。
ハイザック(BB)を採用した時の解体ユニット要員。

・ハイザック(BB)
配備制限解除のハイザック。
擬似クイックともいう。
展開力UPできそうだが、国力帯がばらついているこのデッキでは微妙か?

・ゲドラフ(アインラッド装備)(BB3)
タイヤ持ち代表ユニット。
3国ロールインものの、タイヤをつけてやる必要なし。
破壊無効も地味にがんばってる。

・ゲドラフ(カテジナ・ルース機)
タイヤ持ちユニットその2。
移動しない=リセット対策。
サイズが小さすぎるゆえにどうなんだ?

・ゾリディア(アインラッド装備)
2国タイヤ格闘ユニット。
ゲーム除外能力は青ウニやバルチャーと当たったときに真価を発揮。
しかしながら、サイズが小さいのと地形適正が地球。
ガリクソンと配備がかぶる問題もあり。

・ドムットリア(ツインラッド装備)
3国タイヤユニットの中では戦闘力が最も高い。
その反面、地形適正が地球のみだったりタイヤ以外ほぼバニラだったり。
射撃2は地味に強力か。

・アインラッド
タイヤ付加ユニット。
2国なのでツインラッドのようにリシテアと配備でかぶることはなさそう。
が、効果も戦闘力もイマイチ。

・決戦
黒ウニの打点の代名詞。
強襲で突っ込むバイクデッキには欲しいカード。
しかしながら、決戦を効果的に利用できる状況を作成してやる必要がある。

・一斉射撃
決戦で補えない防御力を補うコマンド。
コマンドなので相手の意表をつくことができ重宝するかも。


この辺りのどれかをチョイスしていくことになると思うんだけどなぁ。
タイヤのみで構築しているとどうも遅すぎるって感じがあっただけに、
スピードUPしたいところではあるんだけどなぁ。
[PR]
by marudonn | 2006-08-09 23:43 | バイクデッキ