大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:SCSレポ( 159 )

コンタクト外したら、血がべったりとついていた件について。
まるどんです。

いやー、さいきょーたちとカラオケいった辺りから妙に右目が痛かったのだが、
これはヤバイ予感がする

とりあえず視力がすげー落ちてる上に、めっちゃ乾燥しやすい。
もともとドライアイっぽいのだがそれにましてコレだからまじコンボってる。

眼科いくべきかなー。
しばらく目薬さしてたら治りそうな気がするんだけど…


さて、ゴールデンウィーク中はD&Aで楽しくGWさせていただいたので、
若干ながらモチベ回復。

ってなことで、GT予選いってきましたー。

使用デッキはいつもの緑紫で。
ゲルギャンと情念を追加すればデッキパワーは確実に上がるんだがなーっと、
毎回思うだけで強化しないのは出す金が惜しいってことか…
5kくらいズバーっと出してみるっか…

1回戦 VS ディアゴ
1セット目 〇
相手が初手4枚。
カガリがセットされた核メビウスをラグナで釣ってきてGNフラッグ斬り。
これで相手の手札は0に。
互いに殴り合いしてたが、こちらのアドバンテージ量が多いうえに慈愛で回復体制。
ここで相手投了。
勝ち。

2セット目 〇
妄執でブーストアレハンドロ。
ハンガーにはヴォワチュとカイトと+4するコマンド。
殴り合いが始まったのだが、相手のドローでザムラオを引かれたようで。
ハンガーに返したヴォワチュでザムラオ出現。
これはしかたない。
歪みにコイン乗せてザムラオを牽制。
6コインくらい乗せておいてザムラオに歪みビーム。
ラストくらいでテキスト宣言するんだろうなっと予想しながらペチペチとダメージを飛ばす。
2点通ったところで、手札の情念ぶつけてザムラオ撃破。
後は残ったカイト機とこちらのイナクト軍団が相打ちしてカイト機2機ゲット。
グラハムACE追加したところで、相手投了。
勝ち。


2回戦 VS 赤タッチ黒ライザー
醤油君の知り合いの人。
なんか1セット目と2セット目の内容が混ざってると思う。

1セット目 〇
一日ドロー!で美味しい展開だが、なんも引かない。
とりあえずは、ガデラーザでビート開始。
が、Oライザーをラグナで釣って倒したくらいで、転向くらったので歪みで処分。
これはしゃーない。
ユニット引くまでどーしようもないので、一日ドローに頼る展開。
相手も展開してきてこちらもハンドオーバーになりそう。
ACE出して殴っていくことに。
相手のクシャマリのサイズがでかいのできついことこの上ないのだが、それもしかたない。
やっとこさ引いたユニットがGNフラッグ。
これはできる子。
こちらの配備に相手がエクシア刹那に交換したのを見てから、GNフラッグプレイ。
アレハンドロでハンドキャッチだぜ。
相手の動きを止めてビート開始。
OOライザーでてきたけど、歪み+情念で撃墜。
さらにガンダム鹵獲作戦でキャッチザOOライザー。
さすがにビートしきって勝ち。

2セット目 〇
一日ドローとACEドローでアドバンテージを稼いでイナクト軍団でパンチ。
デモクトとかよくやってくれた。
GNフラッグ+ブシドーがそろって相手のOOライザーが涙目に。
3面パンチオリャー。
だが、司令部で仕切り直し。
こちらは凌駕とエクシア刹那で防御はなんとかなる系。
転向でGNフラッグ取られたけど、歪みで処分。
転向対策これしかないんよなー。
しかしながら、ライザー降臨。
さすがにライザーが来ると止まるわ。
ってなことで、殴ってきたライザーにエクシア刹那を突っ込ませて2枚目のGNフラッグ飛ばして迎撃。
その後はビートしきってなんとか勝ち。


結果 優勝でGT予選権利ゲット

ランダム賞のFbスリーブもゲット。
2つもゲットしてなんかちょっと後ろめたい気分だが、運なのでしゃーなしってことで。

これから週末は各店舗にGT予選権利ゲットの旅に出かけるとしますっか。
ドラフトしたいぞー。
[PR]
by marudonn | 2011-05-09 02:02 | SCSレポ
すっげぇ頭痛くて、土曜日は寝てました。
まるどんです。

12時間くらい寝てたら寝るほうが辛くなってきたので起床。
とりあえず、薬だけは飲んだので気持ちまっし程度には回復。

ほんま、頭痛起きたのが土曜日でよかったわ。
めっちゃ忙しいこの時期に休むわけにはいかんですたい。

さてショップ対抗の決勝があるので、ついでに公認も出てきた。
参加賞にGと上位にオンラインザクIIとか、さすがにこれは寂しい。

使用デッキ : 緑紫

1回戦 VS 白中
カイト機なしの白。

1セット目 〇
序盤から適度にビート。
ACEも一日もないし、ライブラリトップの引きで勝負。
4ターン目にアレハンドロで相手の手札をキャッチ。
凌駕ゲットしてウマウマ。
なのだが、肝心のGNフラッグが禍つものたちで死亡。
アレハンドロでキャッチしたのに引いてるのが強いなー。
仕方ないので、残ったコラクトで、相手のユニットを凌駕で寝かしながら殴ることに。
しかしながら、さすがに打点が足りん。
残り本国数枚のところで、サンドロック+レイ、ハイマット。
ハイマットで回復されると敗けなんで、凌駕でロール。
サンドロックが補給で攻防一体の動きが超つよい。
仕方なしで、コラクトを捨てパンチ。
サンドロックで受けてきたので、3点をハイマットに飛ばして手札から情念。
ガンダム鹵獲作戦でハイマットをキャッチ。
相手ターンにサンドロック+レイを凌駕でゴロリ。
だが、ガンプラゼロとゼロヒイロ出して、ガンプラゼロが単機パンチ。
ブロッカーおるのが死んでるなー。
とか思ってたら、ドローでエクシア刹那。
パンチ通って勝ち。

2セット目 〇
妄執ブーストで一気に展開。
序盤からビートしていく流れで。
歪みで妄執を食べながらコイン増量。
相手のエピオンを妄執で除去しつつ、こちらのユニットがビートし続ける。
フリジャス出されて殴られたが、歪みとGNフラッグで問題なし。
そのまま殴って勝ち。


2回戦 VS 赤紫
水持ってるデュナメス入りのダブルオーライザー。

1セット目 〇
相手が4Gストップ。
その間にこちらGをためてビート。
7G溜まったところにアレハンドロコーナー。
ダブルオーライザーゲット。
クイックのアリオスMAもゲット。
この物量差はさすがに強いわ。
ゴリ押して勝ち。

2セット目 ×
なんか初手に紫G1枚しかないのだが…
ダブルマリガンで4枚スタート。
相手に水デュナメスいて、こちらのイナクト悶絶。
仕方ないのでデモカラー特攻。
さすがにデモカラーに2点飛ばしてこなくて本国に2点。
ですよねー。
紫G引いてないので何もできぬでござるの巻。
さらに水デュナメス追加されてやばすぎる。
ようやく引いた紫Gで歪みだして、コラクト。
歪みとコラクトで焼いて鹵獲作戦でキャッチの流れかなー。
っと思ったのだが…
水デュナメスの出撃2点を計算し忘れて本国切れ。
負け。

3セット目 〇
3ターン目、エクシア刹那!
コラクト!
8点!
返しにGNフラッグ!
ブン回りきたー!
ってことで、ビート。
しかし、相手5ターン目にOライザー。
これはやばい。
エクシア刹那飛び込ませて様子見。
案の定OOライザー出てきたので、エクシア刹那死んでから、
GNフラッグで飛び込んで速攻で破壊。
次のターンに全力パンチだ!
おりゃー!
なのだが、2枚目のOOライザーでユニットが死亡。
仕方ないので、歪みをモリモリ成長させて焼き殺す。
残っていたユニットでビートしてなんとか勝利。
3枚目おったら無理ゲーやったなぁ。

階段が敗けたので、ここで終了。

結果 優勝


ショップ対抗決勝は、時間になったのだが人が少なすぎて不戦試合で終了。
景品だけいただいた。
さいきょーがなんとかしてくれるはず!
とか思ってるとちょっとやばそうなんかな?
GT何人くるかわからんのやけど、ま、適度な人数合わせでヨロヨロです。


公認でゲットした、OLザクIIなのだが…
懐かしいなー。
一瞬だけあった、ガンダムウォーオンライン。
今なら良バランスで復活させたらそれなりに人は来るんじゃないのかなー。
っと思ったり。

以前より知名度はだいぶ上がってるし、引退してる人とかも、ちょっとやるくらいなら引き込めるような気がする。

うまく作れば金になるかもね。

まぁ、カットにカットを重ねることがGWの基本なので、そのシステムがあるゆえオンライン化は厳しそうなんやけど…
毎回カットインありますか?とか聞かれたらさすがにうざいし。

そこを完全に廃止したシステムにしたらなんとか作れなくもなさそう。

んー。
肝心の駆け引きの部分を捨てるとGWの面白さってのが満たせないような気がするから、
それを代用するものを用意しなあかんっぽい…
[PR]
by marudonn | 2011-02-06 23:58 | SCSレポ
土曜日はガンスリ行ってきましたー。
まるどんです。

朝からがっつりガンスリに参加しようと思ったんだけど、起きたのが12時過ぎでさらに電車乗り間違えて到着したのが1時半。

とりあえず、この前の緑紫がどんな感じなのかを試すのが目的で。
変更箇所は、かつての同志を型破りの戦術にしてみた。

以下ガンスリ結果。

1.茶DG四天王 〇
2.黒紫 〇
3.白単ストラク 〇
4.黒紫 〇
5.黒赤 〇
6.黒紫 〇
7.変革ラジエル ×
8.赤黒緑存在しないマリーダ 〇
9.黒紫 ×
10.投棄ネロス ×
11.青黒報復 〇
12.投棄ネロス ×
13.緑紫ジンクス 〇
14.緑単水 〇
15.赤中 ×
16.投棄ネロス ×

16戦 10勝6敗

黒紫、投棄ネロス、白単、赤紫ライザー、この4つが多い感じ。
ガンスリだけど、翌日のデッキ調整してる人が多かったのかな。

で、投棄ネロスに完敗。
入賞してたけど、ノーチェックやったわ。
投棄からのネロス3面パンチで何回死んだか…
メインじゃかなり不利。
サイドで対抗していくとするっか。


夜はいんちょとフリプレしてた。
ブースト謙信がどうにもならん。
フィニッシャーのシルエットもしっかりと仕事してたしなー。

投棄ネロスも作ってみたが、パーツ足りなさすぎてデッキになってなかった。
序盤に資源を作る手段としてのボルジャーノンとコレンカプルは両方とも3積んでもいい感じ。
フラッシュXよりは、ノーベルバーサーカーかな。
ウィナブーで偽りの捧げものくらい収録してほしいところなのだが…


日曜日はガンスリに行かずに、ショップ対抗に。
決して起きれなかったわけなんじゃないんだからね!

使用デッキは同じく、緑紫。
サイドは投棄ネロス対策っぽいものを。

以下、簡易レポ

1回戦 VS 白青 〇〇
ウィングゼロを焼いて鹵獲作戦でキャッチ。
鹵獲作戦まじ強いのだが。

2回戦 VS 変革ディビニダド 〇×〇
毒牙で歪みが除去されて汚染死。
時間切れ気味だったが、相手が事故ったところに妄執ブーストして勝ち。

3回戦 VS 白単 ×〇〇
ボッシュでウイングデスサイズをキャッチ。
硬直状態になったところを空ブロックのガデラーザビーム+歪みで除去していって勝ち。

結果 優勝


現在のところでいじるところがあるとしたらユニット選定と型破りの枠くらいか。
ユニット選定といっても、イナクト系を環境に合わせたものにするくらいだと思う。
あ、黒三ゲルググはフリースロット。

型破りは刺さってるのかどうかを自分では確認し辛いのがなー。
[PR]
by marudonn | 2011-01-23 23:16 | SCSレポ
前日から夜行バスを使って、名古屋CS行ってきましたー!
まるどんです。

バスが出発するまでは、カードショップをぶら~り。
アメでガンダムウォーの福袋発見。
幻のACEが封入!っていう売り文句に煽られて3000円だったが買ってみた。

エクシア&刹那
ブードラ黒タメG
26弾パック ×2
ガンプラパック ×4
ガンプラデッキケース(ガンダム)
ウィナスタデッキケース

ちょwww
まじ、釣られたのだがwww

確かに幻のACEやわw
パックから、赤情念とガンプラエクシア出てきたので我慢するっか…


で、6時半に名古屋に到着。
とりあえず、会場に向かったのだが、全然見つけることができず、
やっとのことで到着したのが8時。

さーて。
とりあえず、デッキの調整もできていなかったので、近くのスーパーのフリースペースで構築。
まぁ、方向性を固めるという意味でも有意義な時間を過ごせた。

デッキを少しは馴らさないといけないなーってことで、
シード権を生かしてガンスリで使ってみたのだが…
勝率5割。

再調整して本番の名古屋CSのCブロックへ突入。


使用デッキ : 緑紫

【ACE】 4枚
ユニオンフラッグ&グラハム ×2
ガンダムエクシア&刹那 ×2

【ユニット】 18枚
GNフラッグ ×3
ガデラーザ ×2
スローネヴァラヌス ×3
ジンクスIII(コーラサワー機) ×3
ジンクス ×3
シャア専用ズゴック&アッガイ ×2
ゲリラの村 ×2

【キャラクター】 4枚
アレハンドロ・コーナー ×1
ミスター・ブシドー ×1
王瑠美 ×2

【コマンド】 10枚
破壊工作 ×3
ガンダム鹵獲作戦 ×2
双極の閃光 ×3
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 3枚
世界の歪み ×2
妄執の果てに ×1

【ジェネレーション】 11枚
激しき情念 ×3
対ガンダム調査隊 ×3
特別隊員 ×1
紫基本G ×4

【サイドボード】
アレハンドロ・コーナー ×1
ブリング・スタビティ ×1
ボッシュ ×2
理想に仇なす者 ×2
人を超える存在 ×1
ガンダム強奪 ×1
滅多打ち ×2

1回戦
2回戦
シード権でパス

3回戦 VS 白中
フリキラ型。

1セット目 ×
カイト機とジンクスで殴り合いながら、互いに本国が減っていく。
本国が減ったら美味しいのはこちら。
ジンクスからハンガーに大量にジンクス系を置いて、ヴァラヌスゲーム。
相手のウイングゼロを毎ターンバウンス。
ワンパンチ食らったら終了!っぽいところで、ウイングゼロにヒイロを乗っけられてあばばば
負け。

2セット目 〇
ジンクスIIIしかユニットいないんですけどー…
っと思いながら、相手のGがちょこっと詰まる。
ここで、ボッシュ先生をプレイ!
手札には…ウイングゼロ!!
ウマウマしてビート。
勝ち。

3セット目 〇
ジンクスプレイ!ジンクスプレイ!っと序盤に出したものの、
ユニットが何もみつかんねー。
相手は、ゼロヒイロでGブーストして返しにエピオンとゼロヒイロの2面パンチ。
待ってたぜ!
GNフラッグをプレイしてゼロヒイロをブロックして撃墜。
さらに情念をエピオンに投げてから、GNフラッグで飛んでエピオンを撃墜。
さすがに主力2機を撃墜できたこともあり、そのままゴリ押して勝ち。

4回戦 VS 捲土ツヴァイ

1セット目 〇
タイムリミットでユニットが吹っ飛んだが、ユニットを絶えず出してパンチ。
捲土重来をジャンクに落とされていたので、
ツヴァイが来たら面倒なことになりそうだったがなかったのでゴリ押し。
勝ち。

2セット目 〇
アレハンドロで手札キャッチしたら輝きが…
いただいた黒Gがあるので、プレイは可能。
相手に返すとうまいタイミングで打たれるので仕方なしに相手ターンにぶっぱ。
帰還ステップにGNフラッグしてヴァラヌスで返しに両面パンチ。
しかしながら、武力で回復されてさらにツヴァイ降臨。
むむむ。
ヴァラヌスで捲土重来を手札に戻して、ツヴァイを倒せば問題なし理論でビート。
慈愛でパーマネントを食べながら相手の高機動を耐えて勝ち。


5回戦 VS 毒牙ライザー

1セット目 ×
ゲリラの村で相手のコマンドを抑制。
質はしゃーないけど、ハンドアドバンテージはやだってことで。
ガデラーザ、ヴァラヌス、GNフラッグとフルパンチしていたのだが…
5ターン目にOライザー。
赤単だったけど、やはりライザー型かぁ。
ヴァラヌスでぶっとばしてごまかせるのは1ターンだが…
本国残ってるのよなー。
負け。

2セット目 ×
GNフラッグ、ヴァラヌス、ジンクスIIIを出したところでタメGに毒牙打たれて大ピンチ。
しかしながら、相手もユニットを引かない。
場のカードでビートしていたが、司令部を張られて仕切り直し。
相手のACEをジンクスIII+ヴァラヌスで撃破するも、ACEは盛りだくさん。
んー。
厳しい。
GNフラッグを転向されてほぼほぼ乙ゲー。
OOライザーとGNフラッグで殴ってきたので、ヴァラヌスで転向をバウンス。
ヴァラヌスはOOライザーのテキストでお亡くなりに。
戻ってきたGNフラッグを手札の情念と組み合わせてOOライザーの撃破は成功。
だが、返しに転向で持っていかれて負け。

結果 4-1 の 11位


まじ11位とか、残念すぎるわ―。
しかし、イベントとしては非常に楽しむことができました!
皆さんありがとー!

GTの選択肢が、ショップ対抗、ドラフトになってしまったので、
どれかには出たいなーとは思いつつ。
ま、皆さんに合わせる方向で。

最後に、ACEさん1位おめでとうございます!
[PR]
by marudonn | 2011-01-10 06:32 | SCSレポ
土日は、ほぼほぼ引きこもってモンハンしてました。
まるどんです。

モンハン → 寝る → モンハン → 寝る

なんというループ。

平日は遊ぶ時間が全然なさそう・・・だが、
休日こんな生活してたら、さすがにやばいな。

夜は、大阪CS出ていたメンバーとテレフォンタイム。
焼肉とか皆で食べたら楽しいやろうなーーーー・・・
なんで、東京おるんやろ・・・

で、身内からの入賞者は2名。
フラ~ダム10位、おめっ!
H君3位おめっ!

色々と会場の様子を聞いたんだけど、すごい過疎化してるようで。
やはり、シード権が問題かと。
昼からなんで、人が集まりにくいのと、
1回でも負ければ、ほとんど入賞はないってのが、
公式大会へ出ることへの足かせになってるんだと思われる。
ガンスリンガーの景品もしょぼすぎるしなぁ。
会場から遠い人とか、ホントに困ってるんじゃないだろうか。


ま、なんだかんだで、日曜日はショップ代表戦に出てきた。

使用デッキ:緑紫ジンクス

1回戦 VS 白単
ブリッツイージス、ランチャーストライク、レイダーなど、
通常のPS装甲多目の構築。

1セット目 。
ブリッツイージスが厳しすぎる上にフリジャス降臨。
ランチャーが立っているので、こちらのGNフラッグとヴァラヌスがほぼほぼ空気。
ブリッツイージスが止まらないので厳しいと思ったけど、
フリジャスとブリッツイージスが分かれて出撃してくれたので、
フリジャスのほうをジンクスでチャンプブロックして、GNフラッグ飛んでいってなんとか処理。
問題のブリッツイージスだが、うまいことレイダーから出てきてくれたので、
武力による戦争の根絶でボトムへ行ってらっしゃいませ。
残り本国1まで追い詰められたが、ヴァラヌスでバウンスしてごり押し。
勝ち。

2セット目 ×
アレハンドロとガデラーザで4点ビームやで!
とかやってたんだけどなんともびみょー。
4点じゃ焼けない。
相手の換装ガンダムを火星ガンダムで奪ったまではよかったのだが、
部品ドロでアレハンドロさようなら。
これ、アレハンドロ出したら相手のハンガーに拉致ったユニット帰るのが良くない。
フリジャス出されて序盤に与えた打点が全回復。
コーラジンクスループでブロックはできるんだけど、ジリ貧。
ほぼほぼ先が見えなくなったので投了。

3セット目 。
時間がないので、まきでプレイ。
3ターン目にヴァラヌスで4点パンチ。
換装ガンダムが立たせられたので、火星ガンダムで拉致。
ガデラーザも加わってヴァラヌスでバウンスしながら全力ビート。
何かされたら知らんレベル。
なんとかゴリ押せて勝ち。


2回戦 VS 青緑紫焼き
焼きカード+紫系のカード。
焼きを補助するカードをちらほら確認。

1セット目 。
相手がG事故。
緑が1足りない感じ。
場に出たユニットでゴリ押して勝ち。

2セット目 。
相手の緑がまたしても見えない。
ヴァラヌスとサキガケで10点ビートして勝ち。

となりの全勝卓が引き分けたので、終了。

結果 優勝

箔押しのラジエル第3形態ゲット。
んー。

アルケーはさすがに空気すぎてサイドアウト率100%
いらない子ってやつやな。

クアンタとライザーの性能をそろそろ確かめたいので、次はその辺りを使った構築を練ってみるか・・・


【 追記 】
シャニの効果をターンをまたいで使えるか気になったので調べてみた。
効果的に武力による戦争の根絶と同じながれなんで・・・

以下、オフィシャルQAコピペ
-----------------------------------------------------------
≪Q555≫
「武力による戦争の根絶(SPC-26)」は、
ターン前にプレイ以外の効果で場に出た敵軍ユニットを対象にプレイできますか?

≪A555≫
できません。
特定の条件で起動する効果は、そのターン内で成立した条件に対してのみ起動する事ができます。
-----------------------------------------------------------

ってことで、そのターン中に手札から出したカードのみに効果が適応できるよってことで。
[PR]
by marudonn | 2010-12-07 01:24 | SCSレポ
そろそろ、26弾発売ってことで、GWのモチベーションが徐々に上昇してます、まるどんです。
発売は16日。
会社の昼休みに抜け出して予約してたスターターを回収にしに行くか・・・

とりあえず、スターターしか予約してないのでユニークGの値段を見ながらその場で購入するつもりだが、
そこまで必要とも思えないしなぁ・・・
んーむ。


さて、ウィナスタ大会行ってきた。
ゼフィランサスがそろわんので、まだウィナーズデッキで。
26弾発売されたら、そっちのデッキ使うしなー。

1回戦 VS 黒紫
ラジエルコントロール型の黒紫。
報道制限でぶっぱしにくくなったので、コントロール型にシフトなのかな。

1セット目 。
相手が事故ってたので、ガンダムで本国半分を減らす。
相手がそろってからが勝負。
ラジエルパンチでセファラジをキャッチされた。
しゃーなしで、ガンキャノン捨てパンチ。
換装見てからダム隊全員にバリア。
セファラジがブロックしてきたのでガンダムを大気圏突入。
部隊編成貼ってあるので、ガンキャノンとセファラジが相打ち。
後は淡々と出てきたユニットを速攻で倒すゲーム。
勝ち。

2セット目 。
相手が紫単化。
こちら、3ターン目ガンダムとハリソンでオラオラして勝ち。

2回戦 VS 白単
フリーダム中心の構築。
サイドからのガイアMAがやばい。

1セット目 。
ウイングヒイロ出されたのでヤバゲな感じ。
こちらの何も引かないガンキャノンゲーム。
やべぇ。
ボール、北極基地プレイのエンドドローでガンダムゲット。
エピオン出されてGOGOされたので、部隊編成からのクイックガンダムで撃墜。
ハンマーまで繋げて、ゴリ押して勝ち。

2セット目 。
こちらは、ユニバナ以外ユニットなっしんぐ。
手札にハリソン2枚が超強い。
相手のミーフリ、インジャを迎撃してこう着状態に。
ガイアMAが登場。
むー。
これはきつい。
フリジャスとガイアMAが一緒に来たので、部隊編成ハリソン2枚で対抗。
ガイアMAはどーにもできんが後ろのフリジャスは放置するとやばい。
ガイアMAはダメージ受けないので後ろのフリジャスは死にませんって言われたけど、
戦闘ダメージって防御力を超えた分は後ろのユニットにダメージいくので問題なし。
なのだが・・・
手札からデスサイズ降らされた。
ハリソンゴロリかー。
迎撃するつもりがこちらのハリソン1枚死亡。
回復されて、フリジャスゲーになるかと思ったけど、ドロー各機の連携で問題なかった。
こちらがさらにガンダム足してこう着状態に。
互いに本国が少なく、ハリソンでドロー死がないこちらが勝ち。

3回戦 VS 緑紫タッチ黒
輝きを見た緑紫。
さすがにサーチカードがほとんどない色同士でこれは厳しいと思うのだが・・・

1セット目 。
相手が事故。
ガンダムとハリソンでおらー!
勝ち。

2セット目 ×
あれ?
4G目が一向に見えないのだが・・・
北極基地とボールでブロックして粘ったものの、
G引くことなく死亡。
負け。

3セット目 ×
初手2GからまたGを見なくなった・・・
相手はOガンダムプレイ。
さらに黒ヴァリからまさかのラジエル。
これはさすがに無理ゲーすぎる。
仕方なしに火急からハリソンに繋げてラジエルを迎撃。
3Gにさえなれば、しばらくは膠着するはず!
っと思ったら、G引かず・・・
負け。

結果 ウィナスタが優勝してたので何位でもいっしょ

もういいっかー。
ゼフィランサスは別ルートでゲットするほうが利口な気がする。

ってことで、来週からは新弾デッキでいくわ。
[PR]
by marudonn | 2010-11-14 23:10 | SCSレポ
ユニコーン見てきました。
まるどんです。

やっぱ、戦闘シーンのかっこよさは異常。
OOと比べるとやっぱガンダムって感じするわー。

エピソード2始まる前に、エピソード1の復習講座があったわけだが、
自宅で復習してきた俺はすでに準備万端だったぜ!

上映時間ってこれも含まれてるよなぁ。
ちょっと損した気分。

話の内容は物語が進んでいい感じに各キャラが動いてる。
色々と考えさせられるところもあり、やはりガンダムだな。

気になった点は1点。
フル・フロンタルのあのもみあげだけは自重してもらいたかったwww
マスクつけてるときは違和感ないけど脱いだときがちょっとなw

エピソード3は3月。
GTと同じくらいの時期かなー。


さて、ウィナスタ大会行ってきた。
時間になっても始まらなかったのだが、まさかの参加者2名。
店長がせっかくなんで、とのことでタイマンで。

互いにウィナスタ使用。

1セット目 。
ACE、ガンダムとこちらブン回り。
相手がガンキャノンゲームしてて勝ち。

2セット目 ×
部隊編成を貼ってガンキャノン前にして、ガンダムおらー。
ハリソンは怖すぎる。
ってことで当然ながらハリソン降ってくる。
さらに後ろにガンキャノン×2キタ。
んー、残念。
互いに速攻で相手のハリソン、こちらのガンキャノン2体持っていかれる。
返しに相手もガンダム隊+ACEで殴ってくる。
かかったな!
換装ハンマーでクイックガンダムプレイ。
ガンキャノン持ってきて迎撃やでー!
っと思ったら、ガンキャノンが絶滅してた。
あー。
これは無理げー。
一時休戦でお茶を濁してみたがどーにもならん。
負け。

3セット目 。
相手の部隊編成を反撃の好機で割るゲーム。
相手のバリアキャノンが捨てブロッカーにされてるのを見てからハンマー。
部隊編成さえ貼られなければどーとでもなる。
勝ち。

結果 ゆうしょー

ま、事前に貰うカードは決めてたわけだがw
ってことで、シンデレラフォウが3枚に。

んー。
よくよく考えたら、ゼフィランラスもらっておけばよかったわ。
また、ウィナスタで出なあかんのか。
[PR]
by marudonn | 2010-11-09 02:58 | SCSレポ
久しぶりの3連休です!
まるどんです。

休みなのはいいんだけど、やることはあんまりなかったり。
こういうときに、大阪におったらなーっと思うのだが・・・

カードゲームするなり、ゲームするなり、カラオケするなり、やることないという状況にはならんやろうしなぁ。

しゃーないんで、色々な店の大会に出ようと努力中。
休みの日=大会の日みたいにするかー。

ということで、GTSレポ。

使用デッキ : ウィナスタ

1回戦 VS ウィナスタ
ですよねー。

1セット目 ×
相手先行2ターン目にV作戦ガンダム。
ハリソンも握ってないしどーにもならん。
こちらが4G溜まるころには本国薄っぺらいで。
負け。

2セット目 。
こちら先行でガンダム先だし。
相手のハリソンを警戒して1ターン殴らない。
相手ターンに換装ハンマーガンダム。
ハンマーあれば問題なし。
相手がガンダム引かなかったのでごり押して勝ち。

3セット目 。
互いにガンダムゲーム。
一時休戦で濁らされながらも、ラスシュー、ハンマー、ガンダム隊を展開して勝ち。


2回戦 VS ウィナスタ
あー。
ウィナスタしかおらんかった。
相手がゼフィランサス欲しいとのことで、試合結果に関係なくカードを分配することに。

1セット目 ×
相手V作戦ガンダム。
あー。
無理ですね。
負け。

2セット目 ×
相手のガンダム隊を部隊編成+ハリソン+ACEでごまかしながらギリギリの試合だが、
反撃の好機で部隊編成を除去されて、かなり辛い展開。
相手のガンダムをACEで奪ったのだが、返しのドローでハンマー引かれた。
こちらのガンキャノンはすでに全滅しておる。
さすがに無理げー。
負け。

結果 : シンデレラフォウげっと。

ふむ。
もしかしたらすぐに集まるんじゃね?
[PR]
by marudonn | 2010-10-10 01:31 | SCSレポ
Wi-Fi コネクタを買ってきましたよ!
まるどんです。

これでポケモンで全国対戦できるぜー!

インストール時にエラー出て設定にめっちゃ時間かかったけど、なんとか接続完了。
安さに負けてBUFFALOを選らんだのがミスったか、素直に任天堂の純正品買えばこんな手間はなかったかも。

ま、設定完了したんで問題なし。

友達コードをココに載せようかと思ったけど、さすがにまずいか。
メール送ってくれれば友達コード送りまっす!


さて、日曜日にウィナスタ大会でてきましたー。
使用デッキは、がっつり稼ぐためのウィナスタで。

前に行ったときに参加人数が少なかったのでウィナスタでワンチャンス狙う。

1回戦 不戦勝
時間に間に合ったのに奇数だったので。

2回戦 VS 水ウィニー
昔の水ウィニー構築。
ランデス型か、打点型かちょっとどっちつかずの構築な気がする。

1セット目 。
相手が4枚Gなしスタート。
V作戦ガンダムで終了。
勝ち。

2セット目 。
1ターン目シャッガイでちょっと厳しいかなっと思えたが、ハリソンを引いたので我慢。
シャッガイとドップが隊列を組んできたのでハリソンで撃墜。
ハーディズゴック+総攻撃されると辛いので仕方なしのハリソン捨て駒。
ドローガンダム。
7点ゲームして勝ち。

3回戦 VS 青中
ウィナスタ+αのような構築。
ユニコーンやネロペー、謙信が入ってる感じ。

1セット目 。
ガンダム引かないガンキャノンゲーム。
ガンキャノン5枚くらい並べた気がする。
だがしかし、万事を解決するのがハンマーガンダム。
リロールキャノンと組み合わせてハンマーゲームして勝ち。

2セット目 。
ゲリラの村とテルコットで相手の行動を抑制。
さっさとガンダムを引いてゲームしないといけないんだけど・・・
引けどもガンキャノン。
サイドに2枚落としてもまだ引くんかよ。
ZZZが殴ってきたので、手札のハリソン×2を出して迎撃。
ZZZのテキストは相手が手札持ってると確実性がないのがなー。
ハリソンとガンキャノンで相手の動きを抑制しつつ長期戦へ。
なんだけど・・・
ドローガンダム!!
あ、ハンマー持ってるわwww
いや、コノ状況だとこちらのほうが強いか。
ガンキャノンと隊列組んでジリジリ相手の本国を削る。
奮闘とブロッカーで粘られるも、ハンマーゲームして勝ち。

結果 優勝

ゼフィランサスとシンデレラフォウげっとー!

ゼフィランサスあと2枚ゲットするまで、ウィナスタでいいかもしれん。
[PR]
by marudonn | 2010-10-04 02:27 | SCSレポ
最近、目がすげー痛いです。
まるどんです。

仕事でゲーム。
自宅でゲーム。

ひたすらゲームしまくってるこの環境が悪いのか。
かなりやばい状態。

特に寝て起きたらヤバイほど痛い。

目薬さして治らなかったら病院行くか・・・


ポケモンのほうは、ストーリークリア。
ふぅ。
これから対戦メンバー育成ゲームになるわけだが・・・

種族値とか固体値とかなんのことかさっぱりなんよなー。
なんか専門用語多いわ。

とりあえず、そんなこと気にせず好きなポケモン捕まえて強くするかー。
戦略で勝負!


さて、土曜日にGTSでようと思って出かけたのですが、行き先で迷子になってしまい店にたどり着けないという事態が発生。
くそー。
全然場所がわからん。

行く前にネットであらかたの道は把握してるんですが、それでもダメとか。
うーむ。

携帯で地図見たらいいのかも知れんけど、パケ放題じゃないのですげー金かかるんよなー。
1時間くらい早めにつくように予定を組むか・・・?

で、仕方ないので日曜日だけGTS行ったんだけど・・・
電車乗り間違えて遅刻。
むむむ。
最近こんなんばっかや。

ってなことで、1回戦不戦敗スタート。

使用デッキ : 赤黒報復行動
さいきょーとフリプレしててかなりやらしかったので、俺も遣ったやるぜーってことで。
青赤はタメG率が低いが、白相手ならばそうでもなく。
その2つをトップメタとしておくならば4ターン目にコンボ起動のこのデッキなら!

1回戦 不戦敗
ですよねー。

2回戦 VS 白単
普通の白単。

1セット目 。
部品ドロボウでテンポが変わると負けかねないので、まずは占領政策でGをゲット。
相手を2Gにしてから、ハンマジャジャ+マリーダ。
そこから報復行動ぶっぱして相手の場のカードは0枚。
そのまま6点ビートで勝ち。

2セット目 。
相手が1Gストップ。
こちらは順調に国力を伸ばして、サザビーシャアゲーム。
勝ち。

全勝者が1人になったのでここで終了。

結果 3位?

3位じゃないと思うけど、まぁそこはありがたく1ポイントゲット。
どう考えても3位にはならないんだけどなぁ。

で、2位だった人がポイントいらんとのことでいただいてさらに3ポイントゲット。

これで合計10ポイントだけど、もうGTSないのよなー。
さて、このポイントどうするっかなー。
[PR]
by marudonn | 2010-09-26 22:02 | SCSレポ