大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:白( 34 )

【2008年12月13日】 

ガンダムウォートリプルゲットキャンペーンのA賞に応募したのですが、はずれちゃいました、まるどんです。
4通しか送ってないので、当たり前といえば当たり前なのか、運が悪すぎるのかどうかは、わかりませんがめちゃめちゃ悔しいです・・・
もっと封筒でアピールしたほうがよかったのかなぁ。

ここ最近は徹夜で企画書書いてたり、徹夜明けでバタンQだったりとで二日ぶり。
12月は更新頻度悪すぎるなぁw

さて、金曜日にクルーゼ隊でちょこちょこ遊んでいたのですが、女神2アークエンジェルが予想以上の使いやすさ。
ってなことで、ストライクデッキのほうも作ってみる。

【ユニット】 17枚
エールストライクガンダム(20弾) ×2
ランチャーストライクガンダム(20弾) ×2
イージスガンダム(21弾) ×2
インパルスガンダム(EB2) ×1
ガイアガンダム(MA形態) ×1
ガイアガンダム(バルトフェルド機) ×1
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
フリーダムガンダム(ミーティア装備) ×1
インフィニットジャスティスガンダム ×1
アークエンジェル(女神2) ×3

【キャラクター】 3枚
キラ・ヤマト(20弾) ×1
ディアッカ・エルスマン(21弾) ×1
レイ・ザ・バレル(18弾) ×1

【コマンド】 11枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
部品ドロボウ ×3
ロゴスの私兵 ×2

【オペレーション】 2枚
ブロックワード ×1
解き放つ力 ×1

【ジェネレーション】 17枚
白基本G ×14
OZ ×3

白いユニットはなんか1積みしたくなる今日この頃。
はじめはストライク各種3枚考えてたけど、あれもこれもといってる間に今の枚数に。
ストライクデッキじゃねーw
ってことで普通の白中に。

アフトフレームは今の環境的にイラネってことで完全アウト。
パンチしても1発KOかつ、ロールインではつら過ぎる。

フリプレで茶MFとやってたんだけど、サイズ負けしまくり。
ってなことで部品ドロボウ復活。
イージスはめちゃ使いやすかったので2枚入れておく。

んー。
普通すぎか。
[PR]
by marudonn | 2008-12-13 23:12 |
ポーション買ったぜ!まるどんです。
ディシディアFFとのコラボでポーションが3度目の販売。
今回のは、ポーション・カオスってことで、ディシディアFFに登場するキャラクターがプリントアウトされている。

a0040604_2323391.jpg


画像は、インターン先で撮影。
購入したポーションとその中身だ。
ちょこと色あせているが、ポーションの色は紫。
肝心の臭いは、ものすごくグレープ?っぽい臭い。
臭いと味が一致するくらい強烈に臭う。

缶パッケージはケフカを選択。
こいつほど、外道キャラはそうそういまい。
私みたいなひねくれているやつにはぴったりだろう。

インターン先で空けて、皆で飲んだのだが・・・
炭酸飲料ということを忘れてて普通に缶を開けたら案の定プシューッ!っと泡が吹き出して、机がボトボト。
まじ、やっちまったぜ!
少しポーション臭くなってしまったがしっかりと拭き取ったので大丈夫なはず…

なくなる前に、もう1,2個は確保しとくか・・・


さて、今日は無性に白単が作りたくなったのでクルーゼ隊を作ってみる。
ブリッツのおかげでかなり幅広く戦えそうなのだが!

【ユニット】 13枚
イージスガンダム(21弾) ×3
デュエルガンダム(21弾) ×2
ブリッツガンダム(21弾) ×2
バスターガンダム(21弾) ×1
ランチャーストライクガンダム(20弾) ×2
アークエンジェル(女神2) ×3

【キャラクター】 4枚
キラ・ヤマト(20弾) ×1
アンドリュー・バルトフェルド(15弾) ×1
ディアッカ・エルスマン(21弾) ×1
デュオ・マックスウェル(W/∀) ×1

【コマンド】 12枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
部品ドロボウ ×3
死神と呼ばれるG ×3

【オペレーション】 3枚
ブロックワード ×1
プラント最高評議会 ×2

【ジェネレーション】 18枚
白基本G ×14
貴族主義抵抗派 ×4


ランデス型。
5国まで見ないとなかなかに難しい。
思い返してみると4国PSってなかなか優秀なのが多い。

ストライク系もガンバレルのかな?
[PR]
by marudonn | 2008-12-10 23:00 |
寒い!まるどんです。
昨日、今日と一気に気温が下がって本格的に冬突入みたいです。
ってなわけで、本日こたつ出しましたー。
これで、深夜のアニメにも、徹夜の企画書作業にも絶えれそう!
こたつ万歳!

さて、かませ猫さんがマリューデッキ組んでみたよーとのことで、何気に面白そうだったので自分も組んでみることに。
とりあえず、レシピをば。

【ユニット】 14枚
デュエルガンダム(21弾) ×2
イージスガンダム(21弾) ×2
ブリッツガンダム(21弾) ×2
バスターガンダム(21弾) ×1
インパルスガンダム(EB2) ×2
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×2
アークエンジェル(女神2) ×3

【キャラクター】 6枚
マリュー・ラミアス(女神2) ×2
ステラ・ルーシェ(女神2) ×2
ディアッカ・エルスマン(19弾) ×1
ルーナ・アルモニア ×1

【コマンド】 13枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
報道された戦争 ×2
ロゴスの私兵 ×2
宇宙が呼ぶ声 ×3

【オペレーション】 2枚
整備不良 ×2

【ジェネレーション】 13枚
白基本G ×8
黒基本G ×5

白黒なのは、とりあえず交戦するなら宇宙が呼ぶ声じゃね?
という安直な考えから。
白単ほうが安定しそうだなー。

クルーゼ隊も使ってみたかったので入れてみた。
アークエンジェルのおかげでバスターでRしても補給できるので、バスターの評価UPしたはずなので使ってあげる。

整備不良は懐かしいこともあり投入。
資源払われて立たれるのが嫌なのでマリュー置いとけば立たれないだろう。
回復したいなら、解き放つ力でもいいかも。
要は相手に貼れるカードなら何でもいいともいう。

ニュートロンジャマーや混戦とか入れると、アクエンが更に生きるようになるけど、それはまた別のデッキか。

んー。
しっくりこない。

クルーゼ隊はなんか強そうに見えてきたので白単クルーゼ隊組んでるかも。
[PR]
by marudonn | 2008-11-19 23:13 |
USJを舞台に鬼ごっこをするテレビ番組が意外と面白かった、まるどんです。
もう少し工夫すれば、十分ゲーム化できるほど面白い企画でした。
テレビ番組のこういった企画ものからも、プランナーとして色々学ぶべきものも多いですね。

さて、今日は何気にラゴゥシュートを考えてみた。
以前のラゴゥシュートは、リロール手段が乏しく、リロールカードを投入までしていた。
が、NJCがある今ならかなりがんばれるんじゃないのだろうか。
さらに、1ターンではあるがALL+4という破格のパンプコマンドも登場している。
致死量まであと少し足りなかった以前のデッキから大幅に強化されたと思われる。

また、メガネのシャムス兄さんが本国に直接アクセスしてくれるので、ブロッカー除去の部品ドロボウのスロットも抜ける。

ラゴゥ+正義の行方+全段発射 = (3+4+6)×2 = 26点
+コーザ兄貴 = 32点
+全段発射 = 38点
+ゼロシステム = 38点
+正義の行方 = 42点
+コーザ兄貴+ゼロシステム = 44点

正義の行方のパンプがアホなので、3ターンキルも夢ではないのかもしれない。

ということで、以下レシピ。

【ユニット】 6枚
リーオー(アーリータイプ) ×3
ラゴゥ(アンドリュー・バルトフェルド機) ×3

【キャラクター】 3枚
シャムス・コーザ ×3

【コマンド】 27枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
切り開く力 ×3
ゼロの示す未来 ×3
正義の行方 ×3
全段発射 ×3
まなざしの先 ×3
ロゴスの私兵 ×3
ニュートロンジャマーキャンセラー ×3

【オペレーション】 4枚
ゼロシステム ×3

【ジェネレーション】 11枚
白基本G ×11

ヴァリアブルが豊富なので、切り開く力も1ドローカードとしても使える可能性はある。
ただ、全段発射の指定が2なのでそこは注意。

とりあえずのソリティアデッキでした。
[PR]
by marudonn | 2007-10-31 23:31 |
昨日のことですが、電車に乗り遅れる!っと駐輪所から駅までダッシュ。
疲れたと思いながら、踏み切り待ちしてるとなんか頭の中がぼやけた感じ。
次第に目の前が真っ暗になってまともに立てない状態に。
体温はどんどん上がるわ、頭痛いわ、周りから変な目で見られるわで、5分くらいその状態が続き、マジデ死ぬんじゃないかと思った、まるどんです。
1年に1回くらいは、おんなじ症状になるんだけど、今回は予想していなかっただけにびっくりした。
あまり無理をしないように心がけているつもりが、ちょい油断するとこうなっちゃうわけで。
いつか、急死しそうですな。

さて、今日はジュール隊。
普通にジュール隊を組んでも面白くないのと、流行ってことで、以前の白ドズルロック+ジュール隊型を作成。

【ユニット】 13枚
ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備) ×3
ムラサメ(アンドリュー・バルトフェルド機) ×1
ドムトルーパー ×3
ブレイズザクウォーリア(シホ・ハーネンフース機) ×2
ブレイズザクファントム(ディアッカ・エルスマン機) ×3
グフイグナイテッド(イザーク・ジュール機) ×1

【キャラクター】 2枚
アウダ ×1
カガリ・ユラ・アスハ(19弾) ×1

【コマンド】 22枚
中東国の支援 ×3
ゼロの示す未来 ×2
ハッキング ×3
切り開く力 ×3
部品ドロボウ ×2
姑息な脅迫 ×3
ときたコマンド ×1
ロゴスの私兵 ×3
ニュートロンジャマーキャンセラー ×2

【オペレーション】 2枚
プラント最高評議会 ×1
オークション ×1

【ジェネレーション】 11枚
白基本G ×11

以前の経験から、ハンガーにカードが溜まっていくのでオークションを突っ込んでみる。
わざわざハンガーのカードをプレイせずに別のカードに変えれるのはよさそうではある。
3ターン目から、バックホームドローをするために、ジャマキャンと新カガリを投入。
バリバリロックカードを引き当てていきたい。

ジュール隊のザクがクイック持ちということで、展開力も以前より格段に上がっているはず。
問題は、輝きなどの全体除去。
タイミングを考えるなら、輝きが最も辛い。
サイドからハイペリオンを用意してカガリブーストしながら、攻撃ステップといい続けたらよいのだが、そこまで揃わないだろってのが現実。
慈愛でも入れて素直に回復に回したほうがよいのだろうか。
[PR]
by marudonn | 2007-09-14 21:55 |
明日は、サイコさんが来ると思うので13時にお店に行くつもりの、まるどんです。
持っていく黒カードは、フォトの分だけでいいのかな?
フォト開けているなら、コモン・アンコモンはすでにゴミ扱いだろうけど・・・

さて、発売前19弾新カード考えようのコーナーもたぶんラスト。
オフィシャルで公開されていた、オークションについて。

オークション 230 オペ
常時:手札、又は自軍ハンガーにあるカード2枚をゲームから取り除く。その場合、カード1枚を引く。


ぱっと見、白版赤き脅威といったところか。
不要な手札およびハンガー2枚を、不確定の1枚に交換する。
残念ながら、ゲームから取り除くカードの選択として、手札1ハンガー1という選択肢は取れないと思われる。

とりあえず、確実にアドバンテージは取れてないわけで、使うには少しギミックが必要。
不確定の1枚に交換カードとしてみるか、もしくは、ゲーム除外作成カードとしてみるかで、仕込むギミックが変わってくるだろう。

前者の場合は、バックホームやアウトフレームなど、ハンガーに不要なカードを入れるタイプと組み合わせる感じで。
帝国本土と組み合わせたりして、自分だけ手札をもったりするのか。
オフィシャル推奨の技術者の好奇心は、さすがにやりすぎなんじゃないのかな。
んー。
相手の主要カード2枚を食べて、こちら1アドバンテージと見れば悪くないのか。
技術者の好奇心自体がミラーだと面白そうなんだけど、白黒という謎の色選択でミラーはなさそう。

後者の場合、ゲーム除外のカードを利用するカードが欲しい。
セレーネで回復やDSSDループがやりやすくなる感じか。
DSSDループするなら、赤と組み合わせるべきなんだが、休日の出来事なり、オークションなりアドバンテージの減るカードばかりの選択になるのが困る。
まぁ、コンボ決まれば勝ちになるのであれば別に問題ないと思うんだが。

ゲーム除外のカードの枚数~なカードが収録されれば見直されるカードであるため、コモンながらゴミともいえない感じ。
ドラフトで使うとそこそこ強そうに見えるけど、ドローする場所は異なるが、不要なカードを不確定のカードと交換という意味では、劣化発掘道具って感じか。
[PR]
by marudonn | 2007-08-18 23:59 |
ライアーゲームの単行本1~4とGジェネ購入しました、まるどんです。
ライアーゲームはドラマが面白かったので、原作で内容補充。
ドラマのラストがあまりにもアレだったし、ゆっくりとゲームの内容を読めるコミックスはやはりいいですね。
Gジェネは、周りでやっている人が多いのとDSゲームのお勉強のため。
画面レイアウトとか演出、システムなどをどのように作っているのかなーっと研究してみるのも悪くない。
純粋にゲームを楽しめよ!っていう突っ込みはなしで。

さて、今日は新カガリ。
何やらセットGのブーストテキストみたいですね。
場に出せるユニットがPS装甲を持たないユニットということで、既存のデッキに即投入とはいかないようです。

PS装甲を持たないユニットだと、W系のユニットが頭をよぎるのですがやはりアカツキでしょう。
シラヌイは光の翼の役割になりますし、オオワシも序盤から展開している相手にコマンド抑制できる感じ。
相手のユニットがいる状態でコマンドプレイ、カットインでカガリブーストのオオワシ。
オオワシのテキスト起動で相手のユニットにダメージといったプレイングも可能。
置いておくだけで非常にやっかいなキャラクターがまた増えたということで。

ブーストして面白いユニットをちょこっと考えてみる。
・SPフリーダム(SPジャスティス) … サイズ勝負するならありです
・ウイングゼロ(GTG) ・・・ カガリ除去しなくてもテキスト起動できそう
・バックホーム … カガリの国力次第だが、3ターン目からドロー狙える+防御4

カガリの乗っているGに制圧作戦撃たれたとしても、カットインでテキスト起動するのではなく、破壊⇒廃棄の流れにカットインテキスト起動でブーストすれば攻撃に出撃できないデメリットをもつカガリも処理できるので普通にブーストした感じに。

また、展開力の低い白の展開力を上げることにも貢献している感じ。
ロールインなところは目を瞑っても十分なくらい強力ですね。

で、肝心なのは攻撃に出撃する必要があるのかどうか。
出撃するのならば、
①カガリを除去する
②テキストを無効にする
③戦闘エリアに引っ張ってくる
っとこの3パターンのどれかが欲しいところ。

①除去
除去方法として実用性をかねて考えられるのは、
・慈愛の眼差し
・STARGAZER
・死の加速
の3つくらいかな。
STARGAZERはカガリの指定国力次第ではおいしいカードになりそう。

②テキスト無効
意外と難しい。
カガリの合計国力次第では、ノマイズ・ゼーダさんかな?
素直に除去したほうが早そう。

③引っ張ってくる
これも難しい。
トロワ戦場に帰るとか、白単で運用しようと考えると単発的なものしか思い浮かばない。

殴りにいくならお膳立てするギミック入れたほうがよさげだけど、普通にアカツキデッキを組むのも悪くないだろう。
新アカツキがシナジーの取れるカードだと良いですね。
[PR]
by marudonn | 2007-08-15 23:54 |
ネタがなさ過ぎて、づらとゲームのシステムの話をしていたら0時過ぎ。
自作ゲームのほうにやる気満々だったので昨日は更新しませんでした、まるどんです。

さて、おきつねさんこと、Foxが白作ってーってことなので、白重を作ってみる。

【ユニット】 15枚
ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備) ×3
ストライクノワール ×2
アカツキ(シラヌイ装備) ×1
アカツキ(オオワシ装備) ×1
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
フリーダムガンダム(ミーティア装備) ×1
インフィニットジャスティスガンダム ×1
レジェンドガンダム ×1
デストロイガンダム(フォト) ×2

【キャラクター】 2枚
アスラン・ザラ(17弾) ×1
シン・アスカ(13弾) ×1

【コマンド】 15枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
切り開く力 ×3
ヴォワチュールリュミエール ×3
ロゴスの私兵 ×3

【オペレーション】 3枚
凌駕 ×1
プラント最高評議会 ×2

【ジェネレーション】 15枚
白基本G ×15

輝きを使うデッキをメタの中心してみた。
メインから無差別取られているとアスランで対応できないが、ジオだけならアスランで十分。
アカツキ+アスランでペチペチしていたら勝てるんじゃね?ってことで。
3ターン目にバックホームを全力でプレイするために、プラントも投入してみた。
サイドからハイペリオンとか取ってみると、輝き撃たせねーよ状態に。
部品ドロボウもスロットを空けて投入してみるのもありなのかな。

レイとアスランで、めっちゃ迷ったのですが汎用性の高さ的にアスラン。
現在のトップメタであろう、緑、青にはアスランのほうがテキストが生きる。
[PR]
by marudonn | 2007-08-11 23:23 |
エキサイトのサーバーの調子が悪いようで。
昨日はログインすらできなかった、まるどんです。
ってことで、朝起きて更新です。

さて、今日?は白重の調整。
最近特にゲームスピードが速くなってきてるということで、VLはもはやメイン3積みなんじゃないのか?と思い、VL3積み構築。

ヘリオポリスは、ばくち要素が高いのでデッキの安定性が損なわれると思い採用なし。
ロゴスの私兵は、貴族主義抵抗派や強行偵察が怖いので基本Gと入れ替え。

今回試したのは、部品ドロボウ抜き構築。
VLで迎撃したほうが強くね?という感じで。
カットインでのキャラ除去やデストロイとのシナジーなど色々強いんですけどねぇ。
リロールインやアストナージやブリクリと、早めのプレイングでないと対処できないのが残念。

【ユニット】 17枚
ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備) ×3
ストライクノワール ×1
ストライクルージュ(18弾) ×1
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
フリーダムガンダム(ミーティア装備) ×1
インフィニットジャスティスガンダム ×2
レジェンドガンダム ×1
デストロイガンダム(フォト) ×2
L3 X18999コロニー ×3

【キャラクター】 1枚
レイ・ザ・バレル(18弾) ×1

【コマンド】 13枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
切り開く力 ×3
ヴォワチュールリュミエール ×3
誇りある決闘 ×1

【オペレーション】 1枚
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 18枚
白基本G ×18

作って回した感じとしては、相手の凌駕が刺さりまくり。
マワールはずして、ルージュ追加なんかな。
また、せっかくのVL3積みなんでもう少しサイズの大きい万能ユニットがほしい感じ。
ミーティア装備の適正偏りが痛い。
んー。
いっそのこと、ヘリオポリス、VL、系譜まで突っ込んでサイズで勝負する感じのほうがいいのかもしれない。
[PR]
by marudonn | 2007-06-16 10:50 |
久しぶりに時間がとれたので、金沢大会の赤中速とサイクロプス相手に白を回していた、まるどんです。
金沢2位の赤中速のお言葉は面白そうと思いながらも、結局はミネバのお願いなんかを入れたりして少々アレンジ。
ロール+キャントリップってことで、手札を減らさずに撃てるのがいい感じ。
白みたいなワントップ型なら特に刺さるわけで。
結局は、場をコントロールされてしまって勝率がものすごく低い。

金沢で赤中速がちゃっかり結果を残しているので、これからのメタ候補と考えるとこの勝率の低さでは到底勝ちきれない。

とりあえず、以下の4項目に対して対策する必要がある。
・ロール
・バウンス
・カウンター
・血の宿命

①ロール
アクシズからの使者が代表的だが、凌駕も見る必要あり。
両者とも配備エリア限定ロール効果ゆえ、ルージュなのかと思ったが、タイミング的に無理。
オーブ避難民だとアクシズで乙。
ということで、やはりオオワシアカツキに頼るべきなのだろうか。

②バウンス
アカツキ、レイ。
これ以上の選択がない。
特にレイはほぼバウンスを無効化できるので非常に頼りになる。
ここは、特に今のままでも問題なさそう。

③カウンター
こっちもカウンターを積めばいいという問題でもない。
カウンターカードがバックホームでハンガーに移った場合の処理方法が難しい。
バックホームをフル活用と考えるならこちらのカウンターは積みにくい。
しかしながら、赤中速の場合2国以下だともみ消しもみる必要はあるが、それ以上ならカウンターカードの枚数もそれほど多くないわけで。
セシリアやサイドからの手土産ぐらいだろうか。

④血の宿命
プレイングでカバー・・・
というわけにもいかない。
ハイマットが機能しない時に、2枚うちされると死亡フラグが立つ。
残された選択肢とかいう、ネガティブ思考はないだろうし。
即死を防ぐために蒼海バルトフェルドもありかも。

っと、ここまで考えてみたが②と④はタイミング的に手札で握っている。
①は、凌駕を見なければ基本コマンド。

ってことで・・・
②のカウンターをなんとかすれば、VLデストロイが正解くさい。
さすがに、ユニットの1体くらいはいるだろうし・・・
と考えていると、お言葉でGのテキスト消されてハンデスできませんでしたー。
ってことになるんだろうけど・・・

オオワシアカツキも牽制として非常に優秀。
が、血の宿命だけはどーしようもない。

カウンターとロールを同時に対策できる?駆り立てるものもありかもしれない。
[PR]
by marudonn | 2007-06-13 23:02 |