大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
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カテゴリ:青( 27 )

バイト先に買い物に行ったら、急にバイトに入れられました、まるどんです。
シフト入ってた人がちょいっとシンドイとのことで、交代してました。
まぁ、家にいてもお金が増えるわけではないので全然おkなんですけどね。

さて、デュナメスデッキ考えてたのですが、ただのファンデッキになってしまったので却下。
久しぶりに青中でも考えてみようかなっと青中製作。
以前に作っていた、F90を改造してみた。

【ユニット】 18枚
ジムコマンド(モルモット隊仕様) ×3
ガンダムNT-1(チョバム・アーマー装着時) ×3
ガンダム試作3号機ステイメン ×3
ガンダム詩作3号機 ×2
ガンダムF90II ×1
ガンダムF90II I ×3
νガンダム(GTG) ×2
νガンダム(ダブルフィンファンネル装備) ×1

【キャラクター】 4枚
カミーユ・ビダン(BB) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 14枚
急ごしらえ ×3
エースの奮闘 ×2
小さな防衛線 ×3
周辺警護 ×3
戦いに戻る理由 ×3

【オペレーション】 1枚
奇跡の降下 ×1

【ジェネレーション】 13枚
青基本G ×13


モルジムシステム+チョバレ+ガンランス+νガンというものすごい足し算デッキ。
動きとしては、モルジムドローで手札蓄えながらチョバム待ち。
チョバムでνガンだしながら、ガンランスで突っつく。
3号機セットは、フィニッシャー件除去対策。

ボッシュートとかされそうだけど、そこは要調整か。
チョバムで待ってたらガンダムはビビってくれるんだろうか・・・
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by marudonn | 2009-01-09 23:39 |
母校である高石中学校が、朝ズバで取り上げられてました、まるどんです。
どうやら、震度6で避難所である学校がぶっ壊れるということがわかったようで。
高石市にある学校のほとんどがこの震度でぶっ壊れるようです。
もしもの時は、どこに逃げたらいいんでしょうかね。

まぁ、壁が剥がれてて、教室の隅からキノコ生えてたらそらまぁ、取材されるわってことで、ちょいっと悲しいですが、これを気に少しでも改善されればよいですね。

さて、今日は少し前から気になっていたF90を絡めた青中を作ってみることに。

【ユニット】 17枚
ガンダム(ラストシューティング) ×2
ガンダムF91(ハリソン機) ×2
ガンダムF90 ×2
ガンダムF90S ×2
ガンダムF90II ×2
ガンダムF90II I ×3
リボーコロニー ×2
北極基地 ×2

【キャラクター】 5枚
アムロ・レイ(20弾) ×2
リョウ・ルーツ ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 14枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
エースの奮闘 ×1
小さな防衛線 ×3
周辺警護 ×2
戦いに戻る理由 ×3

【オペレーション】 1枚
ドッキングパターン ×1

【ジェネレーション】 13枚
青基本G ×10
リガミリティア ×2
ソロモン海域 ×1

小さな防衛線が今後の青を支えていきそうな気がしたり、しなかったり。
さまざまな状況で活躍できるナイスカードなので、ぜひ活用したい。

F90スロットとして、無印を使っているものの、Hに変えてみるのもいいだろう。
ジャンク除去としてバニングとか採用できるし、小さな防衛線ともコンボになるしね。

とりあえず、「インターセプト+小さな防衛線」のコンボをいつ使うかが、このデッキの要っぽい。
無敵を生かすか、回復を取るか。

小さな防衛線がマジでキーカードくさいなー。
いろいろシナジーのありそうなカードでもつめてみるか・・・
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by marudonn | 2008-08-29 23:07 |
久しぶりに雪が積もってテンション上がりまくりの、まるどんです。一面の銀世界とは正にこのことか!と思わせられるくらいの積もりっぷり。昼過ぎから雨に変わっちゃったのが残念ですが、明日の天気次第では、明日も雪が積もっているのをみれるかもしれませんね。

さて、F90デッキで困っている子がいたので参考になるかわからないけど、自分でも作ってみる。

【ユニット】 21枚
ガンダムF90 ×1
ガンダムF90H ×3
ガンダムF90S ×3
ガンダムF90II ×3
ガンダムF90II I ×3
ガンダム(ハイパーハンマー装備) ×1
リボーコロニー ×3
北極基地 ×3

【キャラクター】 4枚
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
クワトロ・バジーナ(EB) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 11枚
急ごしらえ ×3
エースの奮闘 ×2
周辺警護 ×3
戦火の傷痕 ×3

【オペレーション】 3枚
カタパルト ×2
ドッキングパターン ×1

【ジェネレーション】 12枚
青基本G ×11
ソロモン海域 ×1

物凄いオーソドックスな形になったのは、構築力のなさか。
メインで、白メタっぽくしてみたがどうだろうか。
正直、ユニット以外の白メタだと、ヴァリアブルで切り開くを封じる、もしくはカミーユで寝かすくらいしか思いつかなかった。

ドS抜いたら、カタパルトも必要ないかもしれない。
νガンダムなり、F91+カミーユなりという、助言もあるが。
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by marudonn | 2008-02-09 23:13 |
戦国無双2猛将伝やっているのですが、傭兵モードが味気ない。
ミッションこなしていくのが、単調すぎる。
やはり、無双の面白さは場がどんどん変化していく無双モードだな、っと実感したまるどんです。
そろそろ、弟に売られるのも時間の問題かもしれませんな。

さて、新ガンイージも入ったことですし、ガンイージデッキを見直す時期が来てしまいました!

①遅い
②大量展開
③打点が低い
の、ガンイージデッキの三大理論的なものがコレ。

新カードを入れたとしても相変わらずこの弱点を完全に克服することはできないわけで。
ただ、補強するカードはしっかりと収録されているのでそこをしっかりチョイスしていきたいです。

今回の補強カードとしては、やはり追加のチームシュラク隊の2機。

看破内臓のペギー機は、リセットで一掃されるのを防いでくれるナイスカード。
が、そのためには大量展開している必要があり、信頼性は低い。

生還内臓のケイト機は、主力であるジュンコ機を徹底的に守る方向で。
破壊リセット喰らっても、半分は生き残れると信じる。

これら2機は、自身を廃棄しないといけないため、ジャンクからユニットを回収するのが難しい青では、ジャンク利用は期待できない。
ゆえに、新たなガンイージを本国からサーチしてくる必要がある。

ガンイージの枚数が多ければ多いほど良いと言う事なので、新アムロの出番。
毎ターンサーチして、ガンイージをどんどん増やしていくことで欠点の②を克服できるかもしれない。
性別が女だったら良かったのに・・・と無理を言っても仕方ない。

回復は、シャクティを探せを採用する。
Z3号機が回復し続けれるのと同様、数を並べれば回復量もどんどん増える。

【ユニット】 18枚
ガンイージ(ジュンコ機) ×3
ガンイージ(ヘレン機) ×3
ガンイージ(マヘリア機) ×3
ガンイージ(ペギー機) ×3
ガンイージ(ケイト機) ×3
ガンイージ(覇王) ×1
ガンイージ(シュラク隊機) ×2

【キャラクター】 2枚
アムロ・レイ(19弾) ×2

【コマンド】 8枚
急ごしらえ ×3
質量を持った残像 ×2
周辺警護 ×3

【オペレーション】 9枚
部隊編成 ×3
カタパルト ×1
シャクティを探せ ×2
反抗のシンボル ×1
戦技の習熟 ×1
屍を超えて ×1

【ジェネレーション】 13枚
青基本G ×11
ソロモン海域 ×2

部隊編成と反抗のシンボルの相性の悪さは理解した。
手札のユニットだけクイックとかどーしようもない。

女たちの戦場というガンイージ専用カードはあるものの、そんなスロット空けるのが難しい。
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by marudonn | 2007-09-05 22:11 |
今日から怒涛の7連勤、お盆直前バイトツアーを楽しむ、まるどんです。
夏のうちに稼いで東京の旅費に回せるのかなー。

さて、づらが、明日青中使うみたいなので、脳内構築してみた。
できるだけ汎用的にってことで、各種メタを入れつつの青中。
白だけは、νガンダムやカミーユがでないと辛いかな。

【ユニット】 19枚
ガンダムNT-1(チョバムアーマー装着時) ×3
リックディアス(アムロ・レイ機) ×3
ガンダム(ラストシューティング) ×1
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
Zガンダム3号機(EB) ×2
νガンダム(GTG) ×1
リボーコロニー ×2
北極基地 ×2

【キャラクター】 5枚
アムロ・レイ(GTG) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 8枚
急ごしらえ ×3
エースの奮闘 ×2
周辺警護 ×3

【オペレーション】 3枚
凌駕 ×1
ゲリラの支援 ×1
カタパルト ×1

【ジェネレーション】 15枚
青基本G ×12
ヘリオポリス避難民 ×3


G3採用も考えたが、あえてアムロディアスを採用してみる。
突破力、阻止力として非常に活躍してくれるアムロディアスなんだが、G-3が流行っている中、名称がガンダムでなかったり、防御3ってのが致命的なんだろう。
名称はしゃーないので、G-3の採用はなし。
キャラ以外に防御補う手段としてゲリラの支援を投入してみる。
防御3ユニットの防御の底上げや、防御4ユニットのサイコガンダム回避と色々使い道があるだけに何気に強そう。
タイミングが常時なので、相手次第でプレイングを変えていく方向で。

ヘリオポリス避難民は、逆G事故回避+デンドロの弾補充。
特殊G破壊が流行っている中、破壊されてもこちらのアドバンテージの減らないこのGがベストだろう。
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by marudonn | 2007-08-03 23:22 |
青黒回していたら、青中を使いたくなった、まるどんです。
ウニやスライって、どーも性に合わない感じ。
ってことで、あんまり使われていない中身のアレックスを使ってみる。

手札のコマンドの合計を+2するのは効果があまり実感できないのと、破壊テキストがうまく機能することがあまりないこと。
ってことで、コマンド抑制テキストはアレックスを2体以上出して抑制する。
破壊テキストは、MK-IIとチョバレをガン積みして活躍させるってことで。

環境的に、ブリクリ、信号弾と4国以上のコマンドはアレックスを1枚場に出せばかなり抑制できるのと、序盤にアレックスを出せばドローソースがほぼ止めれるのを夢見ましょう。

【ユニット】 20枚
ガンダムNT-1(18弾) ×3
ガンダムNT-1(チョバムアーマー装着時) ×3
ガンダムMk-II(BB2) ×3
ガンダム試作3号機ステイメン ×3
ガンダム試作3号機 ×1
ガンダム試作1号機フルバーニアン(フォト) ×2
ガンダム(ラストシューティング) ×2
Zガンダム(ロングビームサーベル装備) ×1
Zガンダム3号機(EB) ×2

【キャラクター】 1枚
アストナージ・メドッソ ×1

【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
周辺警護 ×2

【オペレーション】 3枚
凌駕 ×1
カタパルト ×2

【ジェネレーション】 16枚
青基本G ×14
モルゲンレーテ ×2

この際、拠点を抜いてアストナージ減少してみた。
さすがに、ユニットつめ過ぎなんだろうか。
アレもコレも積めるとこんなことに。

フルバで資源作ってロンビでどーん。
MK-IIの破壊無効するためにステイメン採用+デンドロ。
Z3号機バルチャーループ。

んー。
はてさて・・・
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by marudonn | 2007-06-21 23:25 |
ヒロイックエイジは、話が壮大すぎていまいちつかめない、まるどんです。
ノドスを探して、自分の星に連れてきて何がしたいの?って感じ。
んー。
何が目的で戦っているのかがいまいち掴めないので盛り上がりがいまいち。
一旦、最終話までみてもう一度見直すと、なるほど型なんでしょうかな。

さて、SCS後のフリプレで天の道の人のフォトフルバ+前夜を見て、この大回復はキテル!
と、実感。
オーキスが本来の防御力参照でセットできるのでマドロックや首なしを高機動化させるにはもってこいかも。
オーキス首なしはアストナージで大気圏つければ、燃え尽き2倍ダメージ可能。
やはり、天の道の人は時代の先をいっているのかもしれませんな。

ってことで、それを参考に構築開始。

【ユニット】 16枚
ガンダム試作1号機フルバーニアン(フォト) ×3
ガンダム(ラストシューティング時) ×2
ガンダム6号機(完成型) ×2
ガンダムマックスター(ボクサーモード) ×1
ガンダムF90H ×2
Zガンダム(ロングビームサーベル装備) ×1
ガンダムF90II ×2
リボーコロニー 1
北極基地 ×3

【キャラクター】 5枚
シーブック・アノー(17弾) ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
チボデー・クロケット ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 12枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
決戦前夜 ×3
周辺警護 ×3

【オペレーション】 2枚
アームドベースオーキス ×2

【ジェネレーション】 15枚
青基本G ×12
モルゲンレーテ ×3

天の道の人が青赤で作っていたのも納得してきた。
少し改造すれば、怒号ボクサーに変更可能。
F90スロットをもう少し何かに変えれればいいかも。
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by marudonn | 2007-05-29 22:29 |
まさか、ふじ○君本人から即レスくるとは思っていなかった、まるどんです。
ってことで、皆さんからアドバイスいただいたので参考にして再構築。
環境的にジャンク除去が強くなってるってことでしょうね。

【ユニット】 15枚
ガンダム試作3号機ステイメン(9弾) ×1
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×2
ガンダム試作3号機(TS) ×2
アンマン ×2
ジムコマンド(モルモット隊仕様) ×3
ガンダムMK-II(BB2) ×2
ガンダムNT-1(18弾) ×1
Zガンダム(Z編) ×2

【キャラクター】 2枚
ハリー・オード(18弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×1

【コマンド】 19枚
急ごしらえ ×3
宝物没収 ×3
真実を識る者 ×2
月光蝶 ×2
周辺警護 ×3
出土品 ×3
火急の措置 ×2
エースの奮闘 ×1

【オペレーション】 3枚
ディアナ帰還 ×1
脅威の装甲 ×2

【ジェネレーション】 11枚
青基本G ×7
茶基本G ×4

づらづらが、Mk-IIならアレックス言うもので、面白そうなので投入。
アンマンや火急といったブースと手段があるのでコマンド抑制するのにも利用できそう。

MK-II+アレックスでスーパーモードを搭載できるのはよさげ。
また、Mk-IIのまさかのアンマン出しで月光蝶とかも狙える。
ケンプやアプを握られている緑相手にはちょいと厳しいだろうけど。

DBZはハリーで本国減殺UPできるプレイングも考えられる。
まぁ、デンドロが特殊シールドもあるのでセット先として最適だが、敵軍ターンに戦闘エリアにいる可能性がかなり低くて残念。

真実を識る者を考えれば、ディアナ帰還を増量したくなるがスロット不足。
オペに頼れない今の環境では、奮闘ははずせない。

序盤に資源2を作成するユニットが、アンマン、モルモットジム、Mk-IIと資源の自力作成に困らないのも青茶の利点。まぁ、色がしっかり揃えばという前提はありますが・・・
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by marudonn | 2007-05-18 23:18 |
ほぼ徹夜でレポート書いて持っていったら、電車の風でレポートが吹き飛ばされた、まるどんです。
電車の中で誤字チェックしようと思っていたのに・・・
とまぁ、何とかもう一回印刷して提出。
ゲームの面白さってほんと題がアバウトすぎですよ。

さて、今日は今週の三国のSCS覇者、ふじ○君に挑戦ってことで、現環境版デンドロ月光蝶。
どんどん突っ込んでもらって結構ですよ。
チプルステイメンは、ディアナ帰還からの出土品からのクイックチプル換装が面白そう。

【ユニット】 15枚
ガンダム試作3号機ステイメン(9弾) ×1
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×2
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ドラゴンガンダム ×2
アンマン ×2
ジムコマンド(モルモット隊仕様) ×3
Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備) ×2
Zガンダム(Z編) ×1

【キャラクター】 2枚
ハリー・オード(18弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×1

【コマンド】 19枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
宝物没収 ×3
月光蝶 ×2
周辺警護 ×3
出土品 ×3
火急の措置 ×2
エースの奮闘 ×1

【オペレーション】 3枚
ディアナ帰還 ×1
脅威の装甲 ×2

【ジェネレーション】 11枚
青基本G ×7
茶基本G ×4

整備士いるのかな?と思いつつも投入。
先だしできるだけでもミラー対策として十分ですな。
茶G2枚いるのは月光蝶だけで十分なんかな。
ドラゴンは、クイックを買っての採用。
4国パンチャーとしての性能はまだまだやってくれるはず。
茶2が辛いと思うが果たして。
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by marudonn | 2007-05-17 23:39 |
人身事故で電車が来ないので一駅歩いて帰った、まるどんです。
最寄り駅まで後一駅ってところで、そりゃないですよ・・・

さて、流行の青スライをスパーリング相手として構築開始。
ある程度の雛形はあるものの、デンドロ型なりハンマー型なりG3型なりといった感じでちょこちょこ派生はある感じ。

とりあえず、全部突っ込んだ構築にしてみました。

【ユニット】 20枚
プロトタイプガンダム(TS) ×3
ガンダムMk-II(TS) ×3
ボール改修型(TS) ×3
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×1
ジム・コマンド(モルモット隊仕様) ×3
G-3ガンダム(SP) ×1
ガンダム(ハイパー・ハンマー装備) ×1
リボーコロニー ×2

【キャラクター】 8枚
シロー・アマダ(GTG) ×2
ジュドー・アーシタ(TS) ×1
マーベット・フィンガーハット(16弾) ×2
アストナージ・メドッソ ×2
クリスチーナ・マッケンジー(18弾) ×1

【コマンド】 8枚
急ごしらえ ×3
周辺警護 ×3
消える命咲く命 ×2

【オペレーション】 3枚
脅威の装甲 ×3

【ジェネレーション】 11枚
青基本G ×10
貴族主義抵抗派 ×1

なーんも変哲のない青スライかと。
どなたかも言っていたとおり、見事にTSを強化した感じのデッキになった。
正直、クリスは微妙なのかもしれない。
Mk-IIにセットしたときはウマウマなのですが、他だと微妙。
また、Mk-IIにセットできたとしても防御3がネック。
まぁ、装甲張ってれば十分なんですけどね。

とりあえず、スパーリングの相手としては申し分なさそう。
消える命咲く命で必要なカードを持ってきてしっかりフィニッシュしていきたい。
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by marudonn | 2007-04-25 22:46 |