大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:コンボ系( 15 )

疲れが翌日にやってくるのは、既に若くないということなのでしょうか?まるどんです。
逆に昨日の夜は、ブログ書き終えて午前4時ごろまで起きていたという謎の体力。
横浜で食べたラーメンのパワーなのだろうか。

さて、GT予選の最終戦で対戦した相手のデッキが非常にシナジー満載のデッキだったので自分なりに想像しながらデッキを構想してみました。

キーパーツは以下。
・キス + カツ、リィナ + GXビット
・プロガン + シーブック + コアベース
・デンドロ + 月光蝶
・パトゥーリア + 各種NT

【ユニット】 13枚
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
プロトタイプガンダム(A編) ×2
コアベース ×2
ボルジャーノン(15弾) ×2
GXビット ×1
パトゥーリア(EB) ×1

【キャラクター】 6枚
シーブック・アノー(BB3) ×2
カツ・コバヤシ(BB2) ×2
リィナ・アーシタ(5弾) ×2

【コマンド】 11枚
急ごしらえ ×2
周辺警護 ×2
宝物没収 ×2
月のマウンテンサイクル ×2
月光蝶 ×2 
夜中の夜明け ×1
出土品 ×2

【オペレーション】 5枚
キス ×3
ディアナ帰還 ×2

【ジェネレーション】 13枚
青基本G ×7
茶基本G ×6

んな感じなのかなぁ。
何か違う気がしないでもないが、動きとしては、デンドロ月光蝶かなと。

キスとキャラクター単体だけでも手札の入れ替えができる。
偽りの捧げものとの違いは、敵軍ターンにできるところでしょうか。
カツ+リィナが揃えば、ハンドオーバーになることもあるのでこれは非常に有効。

パトゥーリアとクイックNTのコンボは、非常に強力。
相手のキャラセットを見てからカットインができるって素敵。

というより、シナジーの塊のようなデッキなので回すと楽しいに違いない!
早速、回して遊んでみよう。
[PR]
by marudonn | 2007-03-26 22:49 | コンボ系
寒い部屋でブログ書いてる、まるどんです。
私の部屋にもコタツほしいです・・・
寒ぃ、寒ぃ。

黒赤の6国デュアルがかなり強そうに見えてきたので自爆ジオを構築。
ジオ爆破にどのみち6国いるから、このカードが重いと感じることも少ないはず。
相手のキーカードをしっかり廃棄して、こちらはドローできるナイスな仕上り。

【ユニット】 3枚
ジオ(BB2) ×3

【キャラクター】 3枚
イリア・パゾム(1弾) ×3

【コマンド】 19枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
退路の確保 ×3
完封 ×3
敵勢力との結託 ×3
戦場の鈴音 ×2
かつての同士 ×2

【オペレーション】 6枚
内部調査 ×3
木星圏からの出発 ×3

【ジェネレーション】 19枚
黒基本G ×8
赤基本G ×11

んー。
自爆ジオってこんな感じであっているのだろうか。
除去積むか、遅延積むかが問題か。
最近のリセット環境とアンタッチャブルを見てとりあえずは遅延が正解かと。
除去積んでも対応できないこと多いし、わざわざ除去する必要もない。

自爆する手段はイリアがもっとも安全だと思われる。
というより、その場しのぎかイリアくらいしか自爆手段を思いつかないのだが・・・
その場しのぎはオペレーションであるためカウンターされやすく、まさかの除去もされやすい。
逆にイリアはキャラクターってことでカウンターはされにくいはず。

カウンターの選別としてとりあえず、完封を投入しているものの、
使用者から聞いた意見では使いにくいとのこと。
まぁ、ものは試しってことですか。

以前に作成したことのある方、アドバイスいただけるとうれしいです。
[PR]
by marudonn | 2006-11-24 23:10 | コンボ系
久々に休みって感じがした本日、皆さんはいかがお過ごしでしょうか、まるどんです。
バンダイさんから、EB届くのを気長におまちしております。

さて、今日はEB収録のサイコをちょっと考えて使ってみようとのことで。

サイコガンダム
2-5-2 4/3/7 宇宙・地球
プリベント(4)
【(自動D):《[2・5]》自軍ターン開始時に、自軍カード1枚を廃棄する】
【(自動D):《[2・5]》このカードが攻撃に出撃した場合、敵軍捨て山の上のカード5枚までを(可能な限り)廃棄する。廃棄したカードが5枚に満たない場合、さらに敵軍本国の上のカード5枚までを廃棄する】


5国ユニットながら、破格の防御力はさすがサイコガンダム。
下のテキストがうまく起動すれば相手本国をごっそり持っていけるのが強み。
と、思いたいが残念なのが上のテキスト。
コレの性でせっかくの下の良テキストが台無し。
黒でプリベントもつと、ろくなことがない件について。(ジオ除く)

逆に考えれば、下の能力だけうまくつかってやれば強いんじゃね?ってこと。

まず、両テキストとも起動するには国力が必要とのことで・・・
コイツをうまく使うには、国力は常時発生しているものという概念を取り払わないといけない。
つまり、月面や隠遁者で国力をコントロールしてやればおいしく下のテキストのみを使用可能。
月面や隠遁をいれるとどうしても混色仕様になるのは仕方なし。
とりあえず、お好みでどうぞ。
と書いているうちに思いついたのがソロモン海域やモルゲンGが自軍ターン開始時に寝ていた場合は国力発生しないので上のデメリット消せそうな気もする。
んー、謎いな。

んで、下のテキストでさらにダメージを与えたいなら、狂気の鈴が一番か。
緑と混ぜれば、高潔なる理想や人類うんたらかんたら説でのダメージも期待できそう?!

また、逆に上のテキストを利用して考えられるのが混戦との相性。
自軍ターン開始時に混戦を廃棄すれば、リロールフェイズ復活になるのか?
それとも、すでにぶっ飛んでいるのでドローフェイズからか。
とりあえずは、ぷげらんの流星さん質問回答待ち。
廃棄するカードだけを考えるなら、武力喰えるなら問題ないのだが、毎ターンのことを考えるとそれは無理なわけで。
とりあえずは、クロノクル(BB3)とかでもいいんじゃないかな。
カロッゾ(17弾)でバグコイン喰うとか悲しい思いするのもよい。

まぁ、とても癖のあるカードなのでとても使ってみたいですね。
[PR]
by marudonn | 2006-11-23 23:23 | コンボ系
帰宅途中一駅くらい歩いて帰りたくなるこの季節、いかがお過ごしでしょうか、まるどんです。
なんというか、黄昏たいとかそんな気分です。
普段の帰宅している出来事なんか記憶に残りませんが、たまにこういうことをすると
もの凄く記憶に残っちゃうんですよね。
普段と違う行動をするってやっぱり人間に必要なんだろうね。

まずは、19日の大阪CS決勝ツアーのご案内。

日程 : 2006年 11月 19日 (日)
時間 : AM 6:00
集合場所 : JR天王寺 中央改札前

今回の募集は、ドラフト参加したい方のみです。
さすがにこんなに早い時間だと参加しない方はさぞ暇でしょうからねぇ。
時間はほぼドラフトに参加するにはコレくらいだろうと思う推測の時間です。
前日組や徹夜組がいると、残念賞ってことで。
というわけで、参加できそうな方コメント欄によろしくお願いします^^

さて、今日のお題はAW。
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードの上にコイン4個を乗せる。
(自動D):自軍ターン終了時に、このカードの上にあるコイン1個を取り除く。このカードの上のコインが無くなった場合、このカードを廃棄する。
(自動A):全てのプレイヤーは、コマンドのプレイ、オペレーションのプレイ、「(自動)」以外のテキストのプレイ、ユニットの出撃を行う事ができない。

持続ターンが長く、コマンド、オペレーション、テキストのプレイをできなくすることから持久戦に持ち込むタイプのデッキには非常に強力に働いてくれると思われます。

というわけで、作成。

赤茶AW武器供与
【ユニット】 8枚
ハイヒール ×3
ドライセン(ラカン・ダカラン機) ×3
グラナダ ×2

【キャラクター】 0枚

【コマンド】 12枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
宝物没収 ×3
アクシズからの使者 ×3

【オペレーション】 14枚
木星圏からの出発 ×3
トワレグの掟 ×2
A.W ×3
武器供与 ×3
内部調査 ×3

【ジェネレーション】 16枚
茶基本G ×9
赤基本G ×7

トワレグは資源つくりにいけるのと、AW中のグラナダで出しても廃棄されないことで採用。
木星圏だとコイン云々でもめるだろうしね。
ラカンセンは、AW中にとどめの一撃ってことで。

Ez-8はガン無視の方向で。
さすがにそこまで対応できないだろう。
[PR]
by marudonn | 2006-11-15 23:14 | コンボ系
コンタクトを落としてしまった、まるどんです。
といっても、何とか見つけていただき出費をせずに済みました。
最近では、コンタクト=ソフトの使い捨てってイメージが定着してますが、
私はハードコンタクトを使っています。
ハードのほうがソフトより長く使えるとのことで、ハードを選択したのですが・・・
落とす、落とすで半年に1回は落としていますね^^;
1落とし5000円。
んー、怖いです。

さて、今日は白緑カガリ逃避行。
PS装甲ユニットにカガリ(種編)をセットして逃避行をセットするコンボ。

・PSユニットに逃避行、カガリセット 【2ドロー】
   ↓
・出撃 【PS装甲トリガーON】
   ↓
・ターン終了時に逃避行で敵軍配備エリアに移動
   ↓
・ターン終了時の最後にPS装甲の効果で本来の持ち主の手札へ移動
   ↓
・カガリが場から離れたのでそのコントローラーは、手札を2枚廃棄して相手1ドロー

つまりコレが成立すると、毎ターン3ドロー+敵軍手札を2枚無作為に廃棄。
まぁ、かなり以前からあるネタデッキだけに試してみた方も多いのでは?

【ユニット】 9枚
フォースインパルスガンダム(GTG) ×3
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
ストライクフリーダムガンダム ×1
フリーダムガンダム(GTG) ×2

【キャラクター】 4枚
キラ・ヤマト(種死) ×2
カガリ・ユラ・アスハ ×2

【コマンド】 12枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
切り開く力 ×3
自由への奔走 ×3

【オペレーション】 6枚
一日の長 ×3
逃避行 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 19枚
白基本G ×11
緑基本G ×8

手札が増えまくるのでGTGフリーダム採用。
キラ降臨でMAX4ダメだが、悪くはない。
ブロッカーとして残っているとうざそう。
切り開くと奔走はお好みで。
部品ドロボウや血バレに変更しても問題なし。
MF相手はリングにキラ降臨できないことから、かなり苦しい展開に。

まぁ、わざわざカガリ逃避行コンボで相手の手札を減らしに掛からなくても血バレ撃てってことだろうなぁ。
ただ、PS装甲と一日はもの凄く相性がよさげなだけに白緑でガチ構築しだすのもよいのかもしれませんね。
[PR]
by marudonn | 2006-11-10 22:06 | コンボ系
昨日より少しは暖かくなると思っていましたが、実感としてはそうでもなく・・・
手袋を装着した、まるどんです。
暑いよりは、寒いほうが好きですが、急な変化に体がついていけるかどうかが心配です。

さて、今日は隠遁運搬デッキ。
隠遁者が成立している状態で運搬作業を置いておくと、自軍ユニットがすべて敵軍効果の対象にならなくなるコンボ。
すべてのユニットがアンタッチャブル化することで、ユニットを間接的に除去できなくなったり、非常に強力なコンボです。
ユニット選択は、サイズが大きい又はユニット戦に強い、ユニットを採用で。
弱点としては、リセットカード(恫喝、破滅)の連打やセットカードに対しての効果。
前者は駆り立てるもの、後者はプレイング次第ではなんとかなりそうです。

ってことで、どの色との混色がベストなのかを考えて生きましょう。

【緑】
一日の長によるドロー力が魅力。
ユニット戦に強そうなカードとしてはシマゲル辺りでしょうか。
まぁ、青のほうがユニットが強いので青いユニット選択でおkですね。

【黒】
運搬と相性のよい、パラスの存在が大きい。
また、隠遁の枚数によるが地球連邦高官Gの採用も検討してもよい。
コンボの成功率だけを見るならややきついが・・・

【赤】
女王の擁立が鍵。
簡単に隠遁成立+安定という意味ではこの組み合わせがベストか。

【茶】
MFを見るなら素直に恫喝ゲーにしたほうがよいかと。
捨て山ドロー&サーチで、隠遁成立は比較的ましかと。

【白】
新たな火種で隠遁や青Gをサーチしてこれることから、隠遁成功率は高い。
ユニット選択としては、白のユニットが高すぎることから当然白いユニットをチョイスしていくこととなる。
が、PS装甲が非常にネック。
∞ジャスティスなどでひたすらチキン戦法か・・・

と各色について述べたものの、隠遁運搬コンボが完成したとしても勝てるものではない。
場を制圧するユニットがあってこそのこのコンボ、単機で場を制圧できるユニットとは果たして・・・
[PR]
by marudonn | 2006-11-08 21:44 | コンボ系
明日は資格試験なので、SCSに出れない、まるどんです。
試験が終わり次第速攻で、地元へ帰還したら2,3回戦くらいから出れるかなぁ・・・
偶数人数ならアレなので、奇数人数だった場合のみ途中参加させてもらおう。

さて、今日はデンドロ月光蝶にモルモットコンボを加えてみようと作成してみました。
しかしながら、難しいですね。
青茶という混色なので、TSステイメンよりも9弾ステイメンを優先してしまい、
モルモットジムとTSステイメンのコンボが消えてしまいます。
というわけで、TSステイメンを捨てるのか?
と問われれば、そういうわけにもいかないので、 9弾:TS=1:2 で投入。

また、TSステイメンと相性の良いのが15弾オルバ。
以前もこのコンボでお世話になりました。
さらに、17弾の影響でF90Hもオルバと鬼の相性を誇っているので採用。

ホワイトドール代わりに9弾バニングでバルチャーポイントゲトするぜ!
ってことでバーニング講座開講。
何気にF90Hとのコンボもあったりね。
最悪モルモットジムに乗っけてお疲れ様ってことで。

以下レシピ。
【ユニット】 12枚
ガンダム試作3号機(TS) ×3
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×2
ガンダム試作3号機ステイメン(9弾) ×1
ガンダムF90H ×3
ジム・コマンド(モルモット隊仕様) ×3

【キャラクター】 4枚
オルバ・フロスト(15弾) ×2
サウス・バニング(9弾) ×1
ジェントル・チャップマン ×1

【コマンド】 11枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
エースの奮闘 ×1
宝物没収 ×3
月光蝶 ×2

【オペレーション】 4枚
脅威の装甲 ×2
ディアナ帰還 ×2

【ジェネレーション】 19枚
青基本G ×10
茶基本G ×9

エースは、オルバどうする?と2択をかけれそうなので投入。
帰還でめくれても回収できるしね。

全く、回してもいないのでコレいらねぇよw
見たいなものがあるかもしれませんね。

んでは、試験がんばってきます!
[PR]
by marudonn | 2006-10-14 22:10 | コンボ系
土日月と3連休。
あさっては梨狩りに行く予定だが、台風接近とのこと。
しかも、ちょうど関西地区にはあさっての月曜日に来るらしい。
今がちょうど旬な梨だけに、この台風は酷い。
今年は梨狩り中止かなぁ・・・

さて、明日のSCSに備えて緑黒ビルケナウを改造。
サイドボードも組まないとね。

【ユニット】 10枚
ビルケナウ(17弾) ×3
ドラゴンガンダム × 2
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機) ×3
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×2

【キャラクター】 3枚
アルベオ・ピピニーデン(13弾) ×2
シーマ・ガラハウ(16弾) ×1

【コマンド】 8枚
魂の輝き ×2
戦いの駆け引き ×2
見え透いた嘘 ×2
かつての同志 ×2

【オペレーション】 10枚
武力による統制 ×3
一日の長 ×3
逃避行 ×2
国葬 ×1
タシロの賭け ×1

【ジェネレーション】 19枚
黒基本G ×5
緑基本G ×11
月面民間企業 ×3

とりあず、以前との変更点は、
ケリー ⇒ シーマ
鈴音 ⇒ タシロの賭け
という微妙に細かいところのみ。

ケリーは積極的にプレイできないので、指定が高いのが気になるが月面でなんとなかるか仕様のシーマ採用。
これで、リセット系にも多少耐性はできたはず。
まぁ、元よりピピニロックが成立したならリセットは打てないんだけどね。
鈴音は、国力が高いのが欠点。
安定性を求めてタシロの賭けで我慢。
微妙にビルケとも相性よいのでこれはこれでよかったかも。

また、現在考えているのは気化爆弾の採用。
除去カードとして魂の輝きがあるものの、1国低く敵軍ユニットのみを狙える利点がある。
ピピニで拾うことを考えるとこれもありと思われる。
メインなら、ダミーバルーン等対策も刺さりにくいだろうしね。

で、サイドボード。
青ウニは確実にいるであろうから、基本的にこれをメタることとなる。
といっても、ピピニロックさえ成立すれば全く怖くないのがこのデッキの強み。
これは、対応できないデッキ全てに当てはまる。
なので、コンボの要であるピピニや除去カードをサイドに追加。

また、次に考えられるのは各種バウンスメタ。
部品ドロやエスコートはまじ勘弁してほしい。
移動しない系を投入するのが確実っぽいが、この両色その様なものないに等しい。
ってことでネガティブ思考禁止。

ピピニロックは対応できないデッキと当たった時のハメ殺しを目的にすることとする。

というわけで、サイドボードは候補カードとメインをもう少しいじりながら
作成することとする。

【候補カード】
ジオ(15弾)
ゴトラタン(メガビームキャノン装備) 
アルベオ・ピピニーデン(13弾) 
ライラ・ミラ・ライラ(BB) 
パプテマス・シロッコ(15弾)
アナベル・ガトー(7弾) 
気化爆弾 
魂の輝き 
プロテクト解除
戦場の鈴音
シロッコの眼

そういえば、明日は1時間前からしか入れないんだっけか・・・
大抵15時からSCSが始まるのだが、私は普段13時には店にいてフリプレをしているのですが・・・1時間フリプレの時間が減っちゃうんですよ・・・
どうも、GWプレイヤーは長居するからこの様な措置を取られたらしい。
まぁ、13時から閉店ギリギリまで居られたらそう思うかもしれないが、お金を払って卓を借りているだけにこちらとしても痛いものがある。
といってもSCS始まるまでは金を払わずに陣取ってるわけだから仕方ないといえば仕方ないのか・・・んーむぅ。

というわけで、明日は14時に店に着くようにしてみようか・・・
[PR]
by marudonn | 2006-09-16 23:35 | コンボ系
ワイルドライフの新刊買ってきた、まるどんです。
やっぱ、動物ってイイネ。

さて、今日は今更ながら気づいた、パワーカード「見えない悪魔」を使ってみよう!
ってことで。

見えない悪魔
茶 オペレーション 
コスト 230
(自動A):全てのプレイヤーは、ハンガーにあるカードをプレイできない。
(自軍配備フェイズ):《0》自軍基本G2枚を廃棄する。その場合、このカードを廃棄する。この効果は、全てのプレイヤーが使用できる。


ハンガーにあるカード一切プレイできないって強いよね。
退路の確保を相手に打つとほら、簡単ロック。
序盤に成立すればかなりの拘束力を誇るのではないでしょうか。

しかしながら、このカードは基本G2枚廃棄で廃棄されてしまったり、通常ドローで手札が増えるため完全なロックとは言いがたい。

なので、断ち切れぬ楔を用意して廃棄させないようにしたり、帝国本土を使ってドローフェイズの規定の効果を書き換えてやると素晴らしいロックが成立する。

帝国本土を置くとこちらのドローも書き換わるため、プレイ不可ということになるがそこはやつらの出番。
GTGヴァサーゴでハンガーにあるカードを手札に戻す。
ワークスジンでハンガーからコマンド以外のカードを手札に移す。

おぉ!!
ここまで回れば確実に勝利したようなもの。

まぁ、ここまではやりすぎでしたが、見えない悪魔+退路の確保だけでも十分強力。
退路の確保の変わりに青のケネスを使ってやってもおk。

と、今日はしょうもないネタでした。
[PR]
by marudonn | 2006-09-15 22:09 | コンボ系
昨日からの腹痛はどうやら、体が冷えているとのことで
体のだるさはなくなったけど、いまだにお腹が痛い、まるどんです。
季節の変わり目、皆さんも体には気をつけましょうね。

今日は久しぶりにアクセス解析というものを行いました。
すると驚きの数字が!?

7月以前は一日の訪問者数が80人ほどだったのに対し、
現在は約150人ほどに。
倍ですよ。
これは驚きです。

そして、さらに嬉しいことには、お気に入りに登録してくださっている方が3分の1の50人ほどいらっしゃるということです。
ほんと、ありがとうございます。

他のGWサイト様からのリンクがほぼ無だと思われるこのブログをこれだけ毎日見てくださると思うと気合も入ります。
これからも、ヨロシクお願いしますね^^

*面白かった検索キーワード
「紫単 GW」 ・・・ 8月のTOP検索キーワード。紫単ってがんばるなぁ。

さて、今日は何とか完成した緑黒のピピニロックを公開。
青黒ピピニロックが、ディフェンシブ的なデッキだったのに対して、
こちらはオフェンシブ的なデッキで構築。
すなわち、ロック成立しなくてもある程度は戦えるのでは?
という感じでしょうか。

【ユニット】 10枚
ビルケナウ(17弾) ×3
ドラゴンガンダム × 2
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機) ×3
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×2

【キャラクター】 3枚
アルベオ・ピピニーデン(13弾) ×2
ケリー・レズナー(4弾) ×1

【コマンド】 10枚
魂の輝き ×2
戦いの駆け引き ×2
見え透いた嘘 ×2
かつての同志 ×2
戦場の鈴音 ×1

【オペレーション】 9枚
武力による統制 ×3
一日の長 ×3
逃避行 ×2
国葬 ×1

【ジェネレーション】 19枚
黒基本G ×5
緑基本G ×11
月面民間企業 ×3

メインにハンデスを積もうか悩んだ挙句今の形に。
しかしながら、ビルケちゃん。
ケンプがユニットとして自動Bを発動するとだめなんだよなぁ。
ってことでケンプは採用候補から除外。
自軍ユニット除外できるシマゲルを採用。
こいつでユニット除去すればビルケのデメリットはないもの同然か。

他は以前構想した相性のよさげなカードを詰め込んだ感じ。
基本的な動きは緑中速っぽい動き。
打点重視でドカンと行きたいものですな。

しかしながら、やはり相手によってはハンデスやリセット対策は必要かもしれない。
ピピニロック自体がリセットメタになっているので、ロック率を上げたほうがデッキコンセプトをいかせる感じがしそう。

さて、来週のSCSはピピニロック使用予定。
どこまで面白い動きを見せてくれるか非常に楽しみです。
では、また月曜日に☆
[PR]
by marudonn | 2006-09-09 22:53 | コンボ系