大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
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カテゴリ:青緑( 7 )

雨があがったと思ったら、蒸し暑く本格的に夏と実感した、まるどんです。
セミが鳴き始めるのもそろそろかな。
庭のハチがなぜか活性化してるのは何でなんでしょーかな。
でかいのに遭遇するとマジ怖いっす。

アプサラスと試作ケンプを詰め込んだら、白以外かなりいけるんじゃないのか?ってことで、緑絡みの混色構築開始。
フリプレで使っていた、青中のフルバ+ロンビでロンビ復活始まったな!っと実感。
なんで、青緑でGO!

【ユニット】 14枚
ケンプファー(試作機) ×3
アプサラスII(EB) ×3
高機動型ギャン(ジョニー・ライデン機) ×2
Zガンダム(ロングビームサーベル装備) ×3
ガンダム試作1号機フルバーニアン(フォト) ×3

【キャラクター】 2枚
カミーユ・ビダン(BB) ×1
バーナード・ワイズマン(18弾) ×1

【コマンド】 16枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
一時休戦 ×3
周辺警護 ×2
気化爆弾 ×2
ブリッツクリーク ×3
地の利 ×1

【オペレーション】 1枚
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
青基本G ×6
緑基本G ×10

バーニーで一時休戦使いまわすとか謎のギミックを搭載してしまった。
というより、メイン一時休戦はかなりいい感じ。
下手な回復だとタイミングが指定されており、使わないといけないタイミングを逃すことも、びっくりギミックで乙ゲーされることもない。

んー。
ちょこっと国力伸ばして考えて戦略兵器見るほうがいいのかもしれない。
色々試してみまっさ。
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by marudonn | 2007-06-25 23:07 | 青緑
本日更新のはずのオフィシャルが未だに更新していませんね、まるどんです。
まぁ、これがオフィシャルクオリティっぽいのでかまいませんけど。

さて、先日からフリプレで調整している青緑。
完成マドロック+エース出撃の超打点に惚れちゃいました。

電撃作戦を駆使した連続ターン型よりは、一撃超打点型のほうが安定していたので、
打点型をベースに再構築。

ってことで、以下レシピ。
【ユニット】 14枚
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ガンダム6号機(完成型) ×2
Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)(14弾) ×2
リボーコロニー ×3
北極基地 ×2

【キャラクター】 5枚
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
アムロ・レイ(GTG) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×2
ジョニーライデン(BB3) ×1

【コマンド】 11枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
戦略兵器 ×2
戦いの駆け引き ×1

【オペレーション】 1枚
エース出撃 ×1

【ジェネレーション】 18枚
青基本G ×11
緑基本G ×7

エース出撃と駆け引き両方1枚ずつ投入。
両カードとも、殴れるユニットがいてこそ生きるカードなので入れすぎには注意。
駆け引きのほうが、総打点は高そうだがエース出撃は相手の牽制にもなるため、非常に便利。
もちろん、両方組み合わせればさらにおいしいとシナジー効果。

打点をさらに伸ばすためにハイメガ投入。
やはり打点と言えばハイメガは非常に頼りになる存在。

BB3ジョニーも採用候補だったが、アストナージで強襲つければいいんじゃね?ってことで落選。アストナージ強いですな。

っとまぁ、打点重視のこの構築。
打点の伸びもよく、かなり行ける感じ。
あとは、環境によってちょこちょこ変更するくらいかも。
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by marudonn | 2007-01-09 23:46 | 青緑
風がもの凄く強く、ベランダの屋根が飛ばされた、まるどんです。
バリバリ音がなっているが、普通に隣の家だと思ってスルーしていたという情けなさ。
もっと早く気づけば、飛ぶこともなかったであろうに・・・

さて、青緑ですがぷげらんに拠点多すぎとの指摘ということで。
緑色の拠点撤廃。
デッキの方向性を打点重視に変更。
ってことでエース出撃採用。
完成マドロックもデンドロもコレで問題なし。

【ユニット】 13枚
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ガンダム6号機(完成型) ×2
グロムリン ×1
リボーコロニー ×3
北極基地 ×2

【キャラクター】 5枚
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
アムロ・レイ(GTG) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 12枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
戦略兵器 ×3
戦いの駆け引き ×1

【オペレーション】 2枚
エース出撃 ×2

【ジェネレーション】 18枚
青基本G ×10
緑基本G ×7
隠遁者 ×1

大義も投入しようと思ったが緑ユニットしか投げれないので却下。
なので、追加ターンの駆け引き採用。

青緑で構築した場合、デンドロをなんとかしないと青主軸の構築になってしまい微妙に新鮮にかけるのが難。
が、デンドロを抜いて何入れるとなるとなんだろなぁ・・・って状態。
んー。
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by marudonn | 2007-01-06 23:59 | 青緑
昨日の続きの机周りの改装をするために100円均一へ。
コルクボードやら、ブックスタンドやら1500円ほど購入した、まるどんです。
GWプレイヤーらしく?コルクボードにカードを貼り付けてやるぜ!

さて、青緑。
真の星の屑はやはりやりすぎですわ。
コロニー2つ揃わないと話にならないのはほんと、困ったものですな。
というわけで、ここはブリティッシュ作戦かコロニーレーザーに変更すべきですな。(無理してコロニー関連使わなくてもいい、という考えもあるが)
また、以外にも逆事故多発中。
18枚と平均的なGの割合にもかかわらず、10枚以上引くことが多々ある。
が、逆に序盤(2G)ストップの確率も少なくはない。
さらに、アタッカー不足。
完成マドロック2枚とデンドロセット5枚の計7枚じゃぁさすがに無理ってことで。

【ユニット】 17枚
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ガンダム6号機(完成型) ×2
グロムリン ×1
リボーコロニー ×3
北極基地 ×2
サイド3 ×3
ニューヤーク ×1

【キャラクター】 5枚
カミーユ・ビダン(BB) ×1
アムロ・レイ(GTG) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
戦略兵器 ×2

【オペレーション】 1枚
ブリティッシュ作戦 ×1

【ジェネレーション】 17枚
青基本G ×10
緑基本G ×6
隠遁者 ×1

ユニットの追加は、グロムリン。
Gを並べる恩恵を感じることが可能。
あとは、リセット対策にBBカミーユと隠遁者を投入。

国葬も考えていたが、そもそも緑基本Gが少ないのでどうだろうな?状態。
完成マドロックのコインにも使えて便利そうでもあるんだがなぁ。
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by marudonn | 2007-01-05 23:52 | 青緑
今日は、年末にやっていなかった大掃除をやっていた、まるどんです。
まぁ、毎年やることでもないので気が向いた時がやり時とも言いますし、
机の上でデッキ構築できるように、とがんばって掃除。
明日は100円均一で周りのものをきれいに収納できるように買いに行かねば。

さて、青緑作っていると戦略兵器を使いたくなってきました。
実際、戦略兵器はコングロの主力ともなっている強力カード。
コレを青緑のガチデッキにINすれば、面白そうってことで。

戦略兵器以外にも・・・
拠点ガン積みのアストナージ解体しまくる構築にするか。
ギレン入れてリセット耐性を持たせるか。(緑Gのみだが・・・)

以外にもいろいろとできそうな気がしてきたので、とりあえずは構築開始。

【ユニット】 16枚
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ガンダム6号機(完成型) ×2
リボーコロニー ×3
北極基地 ×2
サイド3 ×3
ニューヤーク ×1

【キャラクター】 5枚
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
アムロ・レイ(GTG) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
戦略兵器 ×2

【オペレーション】 1枚
真の星の屑作戦 ×1

【ジェネレーション】 18枚
青基本G ×11
緑基本G ×7

真の星の屑作戦とか、非常に楽しいカードを1枚投入。
置いておくだけで正直ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル状態になりそう。
コロニー6つあるし悪くはなさそうだ。

ユニットは、完成マドロックとデンドロセットを採用。
アタッカーが少ないように見えるが、これ以上入る要素もあまり見当たらないわけで。

キャラクターは、定番のこの5枚。
大量拠点でアストナージがどう化けるか。

回復はエースを採用。
なんだかんだで、ガンダムはデッキに入っているので回収確率も少なくはない。

なんだが、いけそうな気もしないではなさそうだがはたして。
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by marudonn | 2007-01-04 23:31 | 青緑
本日も、テレビのアンテナ付けを5時間ほどやっていた、まるどんです。
んー。
テレビ東京系列が見れなくなったこと以外は、逆に映像がきれいになったのでよしとしたいところなのですが、、以外にもテレビ東京系列に見ているアニメが多く非常に困った状態に。
まぁ、地デジ対応のテレビを購入するまで、YouTube等のサイトで我慢するしかなさそうです。

さて、今日は青緑。
アストナージやカタパルトを駆使して電撃作戦とか強くネ?という電波を受信したので脳内構築。

【ユニット】 8枚
ガンダム(アムロ・レイ初搭乗時) ×1
ガンダム試作1号機フルバーニアン ×3
ガンダム試作1号機(15弾) ×2
Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備) ×2

【キャラクター】 5枚
アムロ・レイ(GTG) ×2
ジョニーライデン(BB3) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 13枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
戦場の鈴音 ×3
電撃作戦 ×3
戦いの駆け引き ×1

【オペレーション】 4枚
カタパルト ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 20枚
青基本G ×13
緑基本G ×7


とりあえず、電撃を引ければ駆け引き的な使い方ができる感じに組んでみた。
アストナージをフルバに乗せるとなかなかよさげ。
GTGアムロも交戦中でなければ、帰還ステップにおきて戻ってこれるのでGOOD。
10弾アムロでもよかったが、Gロールに加えて戦闘修正がないので候補から脱落。
初搭乗ガンダムは、アムロ召喚するために投入。大気圏とか強いんじゃね?
ハイメガは必要性を感じなければ、別枠に回しても可。最悪ジョニー乗せて高機動パンチだ。
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by marudonn | 2007-01-03 23:59 | 青緑
腹が痛いと思う、まるどんです。
痛いと思うと痛みが引いて、また痛くなる。
体がだるい。
まぁ、いつもどうりなんですけどね!

さて、新V2強いと実感できたので、以前に旧V2を投入していた青緑に投入。

【ユニット】 14枚
V2ガンダム(17弾) ×2
V2ガンダム(11弾) ×1
G3ガンダム(SP) ×3
コアファイター(11弾) ×2
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×2
ガンダム試作3号機ステイメン(9弾) ×1
ミデア輸送機(4弾) ×1

【キャラクター】 5枚
ケリー・レズナー(4弾) ×2
シーブック・アノー(BB3) ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
アムロ・レイ(GTG) ×1

【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
月の支援者 ×2
かつての同志 ×2

【オペレーション】 4枚
パイロットの現地徴用 ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】
青基本G ×11
緑基本G ×6

サイドに回復カードや事情聴取を入れておこう。
しかしながら、デンドロパーツを組み込むと恐ろしくスロットがありませんな。
そしてケリィと同志以外のカードが青。
青単のほうがいいんじゃね?
と連想させるような形に。

以前はハンマーや気化爆でがんばっていたんだろうな。
というか、この構築。
V2の防御能力を生かすためにギミックがほぼ皆無なんだな。
ミデアなりカタパルトなり積むべきだとは思うな。
というわけで、ミデア1積んだと。

んじゃ、腹痛いのでがんばってきます ・・・orz
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by marudonn | 2006-09-08 22:42 | 青緑