大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:GW( 402 )

ついに待ちに待った旧カードの読み替えについての対応が来ましたね!
まるどんです。

この時をどんだけ待ったか!
ってことでオフィシャルよりコピペ。

=================================
カードをプレイする場合、またはプレイ以外の方法で場に出た場合、コストとして、

1: そのカードが持っている、本来の指定国力と同じ色のロールコストを、本来の合計国力の値と同じだけ、支払います。

2: その後、自軍G、または自軍手札を合計X枚ゲームから取り除きます。Xの値は、本来の指定国力の合計値とします。

この1と2のコストを両方支払わない場合、そのカードはゲームから取り除かれます
=================================

超絶コストきつい!

指定高いカード死亡!

合計国力高いカードは単色にしか使えねぇ!

紫指定22のダブルオー軍団はオワタ。

まさかの指定0は数字を読み替えないといけないという超絶面倒。

プレイ以外でもコスト支払いがあるので、換装終了のお知らせ。

ACEはこのコスト支払の対象外だが、普通に効果の対象になるがロールコストがきっつい。

リング消滅ってことで【MF】はただのデメリットテキスト。


簡単にまとめるとそんな感じ。
なんやけど、実はこれだけでは次のステップへは進むことはできない。

読み替えルールを教えられて旧カードの評価基準は決まったが…

「制限カード」

こいつが非常に厄介。
どのカードが制限に引っかかって、どのカードが引っかからないのか。

これが明らかにならない限り、動きようがない。
デッキ作ったらその大半が制限カードになってるとか余裕でありそう。

読み替えルールを適用すると低国力のパワーの高いカードはあまりデメリットも感じずに
プレイすることができるため、ここの線引きが非常に重要。

っていうか、「旧カードの合計国力が1のカードは全て制限カードです」という
スゲー縛りが待っていると軽く予想できる。


方向性が見えないと何をするにも困るよねー。

制限カードを早く公開して、ユーザーをネグザに移行させるための準備をさせなければならない。
そうしないと、どんどん離れていってしまうと思うんやけどなー。


で。
でで。

超絶じれーったい、ネグザに求めることは…
カードをデザインする際に上へ伸ばすのではなく、横へ伸ばすこと。

パワーの高いカードでインフレさせるんじゃなく、最低限のデザインルールを作って、
それにしたがってカードをデザインしていく方向性がベストなんじゃねーのってこと。

よろしくお願いします。
[PR]
by marudonn | 2011-07-27 02:42 | GW
どもども、1週間ぶりくらいの更新です。
まるどんです。

ちょいっとネガティブってたこともあり、
色々と思い詰めてたのもあってまぁ。

あ、鋼の錬金術師の映画見てきました!
ストーリーがかなりまとまってる上に、アクションシーンも良く動いており、
映画として楽しめましたね。

ただまぁ、世界観を利用しすぎたかなーっといった印象はあったり。
別にエルリック兄弟を使う必要というのはあまりなかったかなー。

最初から最後までオリジナルキャラがきっちり物語を作っていたのが
そう思わせている原因なのかも。
要は主人公がオリジナルキャラになってるってことね。


さてさて、本日は久々のまるどんさんとGWを更新。

パックのインデックスで公式大会があることを知ってついに応募を決意。
さすがに一人で応募するのはこころもとなかったので弟も一緒に応募させた。

目指すは大阪大会なのです。
確か4弾発売後の大会だったような気がする。

まずは大会に向けて弟と毎日フリプレしながらデッキを研究。
他プレイヤーのことを研究するとか、環境を考えるとか全くせずに、
ひたすらプレイングを磨く方向で。
インターネットを使うとかも全然なかったしね。

フリプレしまくって、なんとか使うデッキを決定した。

自分 : 青赤
弟A : 黒赤
弟B : 緑砂漠

自分の青赤は、ガゾウム先生が固い!高機動!ってなことで頑張ってた気がするw
搭載して百式乗っけて高機動イェーイで。
まじ、ユニットを出して殴って勝つベーシックな勝ちパターンを構築していた。

このころの大会は、どこかのイベント会場を借りるということはしてなくて、
めっちゃ広いデュエルスペースのある店を貸し切るみたいなことをしてました。
たしか会場のカードショップは「パンゲア」だった気がする。
今はもうないのよなー。

ってなことで、会場について初めてカードショップってものの存在を知りました。
カードって単品で売ってるのか…
ゲームショップならそこら中にあるけど、カードショップはないよなーっと。
今はそれが逆になっちゃってるけどね。

で、参加者を見渡してみたのだが年齢が高い高い。
おっちゃん率すごい。
俺らが最年少かも!!
っと思ってたら、親子で来てる人もいた。

よーし!!
やってやるぜぇ!!

大会が始まったのはいいが、みんなすごい強そう。
デッキ構築からしてしっかりとしていた。
特に衝撃だったのが、ドロースペルが強いっていう考えが自分になかったこと。

サラサとかサーチは欲しいものと交換することができるため強いのは実感できたが、
手札を増やすドローはゲームシステム上、本国を削っているように見えたからだ。

しかしながら、しかしながらだ。
大会でドロースペルを使われるたびにビクビクしてしまう。
手札をたくさん持たれているとこんなにプレッシャーがあるのか…
このゲームでは「本国が減る<手札が増える」っていう式が成り立つことを
ここで初めて覚えた。

結果…

まさかの全勝で3位。
まじ、自分でもびっくりしたくらい謎。

しかしながら思えばこのころが一番交戦ゲーを楽しんでいたのかもしれない。
攻撃に出撃すると防御できないため、
相手ターンでもリロールさせておきたいから戦艦を利用したり、
要はサイズで場を制圧すると言えばいいのか。
そんなところ。
テキストが貧弱だったってのもあるなぁ。
エキスパンションが進むにつれてこれがブレイクしていくのが良くないよなー。

っとまぁ、それは置いといて。

他の人と対戦する機会なんて今までなく、
対戦することでガンダムォーの面白さがすんごいわかった。

勝つか負けるかの緊張感、相手の動きがわからない恐怖、
どんなカードが飛び出してくるのかの推測、適切なカードをドローできるかの運。

いやー、カードゲームって楽しいな。


次回は、ガンダムウォーExpo開催!
大阪にも大型イベントがやってきました!
ってことで、ガンダムウォーExpo大阪からで。
[PR]
by marudonn | 2011-07-12 02:04 | GW
週末の金土はまさかの連続徹夜カラオケしてましたー。
まるどんです。

金曜日はぱーっとストレス解消!
土曜日は弟と付き合いでってな感じ。

2日とも今期のアニメを中心に歌ったのだが、
DAMだと電波女と青春男と緋弾のアリアが入ってなかったので消化不足だったので
UGAに機種を変えてもらって歌っておいた。

いつ呼ばれてもいいくらい準備はできた!
後はタイミングのみ…


さて、まるどんさんのGW過去話第2回目。

GWを始めたのはいいが、当時はカードショップとか存在自体知らず。
自転車で片道40分ほどかかるアニメイトに、
毎週数パック買うために通い詰めていたのはいい思い出。

1弾を中心に2弾、3弾をちょこちょこ買い足したのだが…
1弾のユニット弱すぎwww
というか、ジムとかザクの低コストユニットがめちゃ強い。
高コストユニットの存在価値が全然なかったような印象を受けた。

一時休戦
赤い彗星
整備不良
転向

この辺のカードが強いんじゃね?っと弟とフリプレし続けながら、
プレイングや構築をお勉強。

んで、4弾発売開始。
6色になったんで弟と自分が使う色を分けることに。
ちなみに弟は2人いるんで、1人2色って配分に。

Wが好きだったんで、白は確定!
もう一色はどうしようか…
ってことで、ここで一つ重大な問題が。

茶色の基本Gたりねぇ…

そうなんですよ。
4弾のスターターじゃなくて、1弾のスターターを買っていたわけで、
茶色の基本Gが全然ない。

2弾か3弾かに茶の基本Gが収録されてるんだが、始めたばっかりな上、
白のカードが入っていない弾なんてめっちゃスルーしてたんだが!

ここで運命のじゃんけんタイム!
負ければGの足りない茶色が押し付けられるのは明白!

で、結果は…
自分 : 白青
弟A : 黒赤
弟B : 緑茶

ということで、なんとか茶色は回避成功。
あれやで。
カードパワーとか全く気にせずにGがあるかないかとかのそういう低次元レベル。
高機動型ゲルググ(ジョニーライデン機)のことなんか忘れて白選択したからなー。
初レアなんてそんなもんやなー。

白の印象としては、一枚制限という配置制限はあるけど
高スペックガンダム!ってなことで、すんごいときめいたのは覚えてるなー。


さて、ずっと弟という身内だけで遊んでいたガンダムウォーですが、
公式大会があることをパックのインデックスで知った、まるどんさん。

これがカードゲームという存在が自分の中で大きくなった第一歩なのですが、
これはまた次回ってことでー。
[PR]
by marudonn | 2011-06-27 04:22 | GW
オフィシャル更新は、既出情報だけでしたねー。
まるどんです。

ネグザって何やねん!
って思ってたら、ネクストエイジからの造語ってことね。
NexA で ネグザ。

2つの単語をくっつけて造語を作る簡単な命名法なんだけどなかなかにカッコイイ。

次回更新は火曜日ってことだけど、ルールの詳細は7月かららしいんで、
新カードをチラ見せだったりするくらいか。
もしくは、指令書大会の案内とかだったりするのかも。


さてさて、GWも一段落ということでちょっと思い出に浸ってみる。
ネガティブってるから楽しい思い出を思い出してるんじゃないんだからね!

GWを始めたのはちょうど4弾が発売されるちょこっと前くらいから。
当時はスクランブルギャザーっていうスパロボのカードゲームを
弟とひたすら遊んでいたわけだがこれがまたすげーバランスのカードゲームだった。

ルールはデッキが本国50枚というまさしくGW。
国力制限がなく、逆にユニットを維持するために本国が減っていくシステムだ。

スパロボのシステムなんで当然精神コマンドがあるわけだが、
これがまたスパロボのまんまの効果で。

このゲーム命中率的なものがあり、本国の上のカードをめくって精神コマンドだと
攻撃がHITする!的なルールがあった。

これ、すごいよなー。
殴るたびに本国1削られて当らなかったら殴り損やからなw
集中の精神コマンドを使えば本国の上2枚か3枚くらいチェックできたと思うのだが、
実質3ダメージくらってるようなもんやしw
ってなわけで、本国減らずに攻撃が成功する必中がめちゃ強かった!

そしてさらに強かったのが!
熱血だ!
ほんまに攻撃力2倍にしよる。
国力制限ないから強いやつが1ターン目に出てくるのは当たり前やったからなw
そんなやつに熱血攻撃されたら、一瞬で本国飛ぶでw

1ターン目に攻撃力7くらいあるマスターガンダムが
熱血、必中、カードリッジ(2回攻撃)的な攻撃されて、28点どやっ!
っていう弟の攻撃を本国がダメージを受ける前にバズーカで
マスターガンダムを蹴散らしていた記憶がある。


っとまぁ、そんな激しいカードゲームをやっていたのだが、
いかんせん好きなガンダム系が貧弱。
ガンダム系のスペックが攻撃力・防御力 1・1くらいから始まってるのに、
なんかよーわからんスパロボが8・9とか書いてある。
そりゃ、ガンダム系使わんわ。

なんだかんだで、ちょっとずつ萎えてきたときに出会ったのがGW。
当時はスクランブルギャザーをやっていた、その陰でひそかにGWを購入。
弟がスクランブルギャザーやってんのに萎えさせてもあかんやろってことで。

初めてあたったレアは、高機動型ゲルググ(ジョニーライデン機)だったなー。
あ、2弾のやつでキャラが乗ったら高機動つくやつね。

俺はこのジョニーライデン機でGWを制覇してやるぜ!的なことを一瞬考えたりもしたが、
そもそもスターターを買っていないので、ルールも知らんわけで。

そうこうしているうちに、スクランブルギャザーももうええわ―的な雰囲気に
弟がなったのでGWを紹介!

スターターを買って、ガン太君とかザク美ちゃんとララ子先生に
ガンダムウォーとは何たるかを丁寧に教えていただきました。

分厚いルルブだけじゃなく、ちゃんと導入漫画もあったおかげで
ざっくりとルールを理解。
ってこれ、スクランブルギャザーとルール似てね!?

そんなこんなで、まるどんさんのGWはスタートしたのであった…

次回の更新に続くはず。。。



さーて、俺もかくれんぼしようかなー。(ネタバレ注意
よみがえりてぇ…
[PR]
by marudonn | 2011-06-24 04:06 | GW
いやー、「まさか」が来ちゃいましたね。
まるどんです。

まずはコレ。

2011年秋より新展開決定!!
この秋、ガンダムウォーの「次なる時代」(NEXT Age)が到来!!新たな展開を迎えます。

その名も、『ガンダムウォー ネグザ』!

『ガンダムウォーネグザ』から新しくなるポイントはこちら!
POINT1 カードプレイのルールを一新!
      ロールコスト制の導入により、ゲームのテンポ・駆け引きが変化!(※注1)
      カード1枚、テキストひとつのプレイタイミングがより重要になり、ゲーム性が飛躍的ににアップ!!
POINT2 すべてのカードがGになる!
      デッキ構築の常識が変化!いままでGに取られていたスペースに他のカードが入ることで、 デッキバリエーション各段に広がります
POINT3 最新作「ガンダムAGE」も参戦決定!
      早くも最新作を収録。それに伴い勢力のバランスも変化します!

好きな作品だけでデッキを作ってみたくなるようなシステムも追加。

※注1:28弾までのカードはスリーブを着用し、読み替えることで 使用可能です。

このほかにもより遊びやすく、そしてゲーム性を増す変化を多数用意しております!
ロゴ・フォーマット・裏面などのデザインも新しくなります。



実質、ガンダムクルセイドってことですかー。
MTGみたく、ロールコストも導入ってことで本格的にルールが変更される予感。

これはユーザーに確定で2択を迫ってるな。
1)GW引退
2)ネグザを暖かい目で見守る

もはやこの2択しかないわけで。
1)を選択するならば、二束三文くらいにしかならんやろうけど、全カードを売りとばす。
ってことなのだが…

かれこれ10年以上も付き合ってきたカードゲーム。
GWがあったからこそ、今の自分があるとかなんとか。

さすがにここで引退するってのもない気になってます。
ってことで、深い新ルールを教えてくれー!


で、スタンダード落ちがないことがGWの特長だったりしたのですが、
これで旧カードは本格的にスタンダード落ちは確定かなー。

専用のスリーブを装着することで、使用可能とのことなのですが、
その専用のスリーブはどのように配布するのか。

無償配布くらいしないとさすがにやばいと思うねんけど、そんなことはないんだろうなぁ。
体験会を開催するらしいので、そこで色々配布するのかなー。


気になった点として、もう一つ。
作品を統一させてデッキを構築すればデッキが強化されるとのこと。
これは個人的には大賛成。
作品元のあるキャラゲー的なものなのだから、作品単的なものは作りたくなるもんなー。
ネオスタンダードというものが受け入れられている昨今、GWもこれを取り入れるってことかもね。


さーて。
とりあえずは、オフィシャルの更新で新しい情報があるか期待しようか…
[PR]
by marudonn | 2011-06-23 02:07 | GW
ついに公式発表きましたねー。
ガンダムAGE。

昼からがっつり見てました、まるどんです。

痛いニュースでデザイン周りは予習してたのですが、
実際動いているPVを見ると動き自体はいい感じ。

しかしながら、メインターゲットを小学生としていることから、
今までのガンダムのイメージで行くとちょっと違うとらえ方になってしまいそう。
特にキャラデザ的にきついかもしれんが見てれば慣れるかな。

1年間の長期シリーズだが、主人公は3世代に代わって繰り広げられる。
ってことは、どこかのクールで分岐ってな感じになるんかなー。
中途半端に17話くらいで1世代みたいなのも面白そうやけどね。

親から見た戦争、じいちゃんになってから見た戦争を描きたいってことは、
1世代目の主人公は最後のほうまで生存フラグは立ってるはず。
キャラのイメージからしてそんなに死人が出るようなアニメにはしない感じかなー。
まぁ、主人公キャラ以外全滅とかはありえそう。

制作にレベル5が相当かかわっているようで、RPGも発売するらしい。
ガンダムでRPGとかいうと、昔のナイトガンダム物語とかそんなイメージ。
何かのゲームのキャラをガンダムにしただけ。
さすがにそんなことはしないだろうなーっと思いつつも、
インタビューの内容を聞いていると人間関係を中心に描く模様。
どんな内容になるんやろうなー。

アーケードのほうも、なんやら2つほど出すらしい。
さすがにガンダム突っ込んで遊ぶやつはどーなんかなーっと思う。
すぐにぶっ壊れそうなイメージしかないで。
筐体しかりガンダムしかり。

デジタルカードのほうは第0弾を出して、ガンダムAGEは第1弾から参戦とのこと。
こっちもターゲットは小学生っぽい。
ビルダーとかその辺やってた人をキャッチするにはちょいっと厳しそうやなー。
まぁ、ゲームが面白ければ口コミ的に広まるんちゃうかな。
実際、ドラゴンボールヒーローズやってるのを見るとたいがいおっちゃんやからなw


今回のガンダムで小学生をゲットしてその親を釣るって流れになるんだろうけど、
それが果たしてうまくいくんだろうかがちょいっと怪しい気もするが…
いかんせんガンダムブランドもあることからヒットするんやろうなー
[PR]
by marudonn | 2011-06-14 02:15 | GW
現在制作中のゲームのクローズドβテストが終了しましたー。
まるどんです。
って昨日ですけど。

短い期間でしたが、遊んでくださった方々ありがとうございまーっす。
って告知してなかったからわからんですよね…

皆様のご意見を基にズッパシ改良してよりよいゲームに仕上げていきたいと思います。
オープンβテストが開始されたら、たぶん告知すると思いますのでよろしくお願いしまっす。


はてさて、緑紫をいじって迷走中。
超人機関でブーストレグナント!っと作ったのはいいのだが、肝心のレグナントが微妙すぎる。
ロールイン、コントロール失わすテキストに5国。
んー。
MA形態のほうが使いやすい。
絶対勢力貼れればプチアンタッチャブルなんだが、もうひと押し足りんわ。
超人機関使うのは悪くなかったが、アルヴァトーレ出したほうが数倍強かった件。

Lサイズユニットをノイエジールにして試してみるか…?
もしくは、Lサイズ用の緑紫をもう一デッキ用意してみるか。
後者でちょいっと構築してみるか。
[PR]
by marudonn | 2011-06-01 03:11 | GW
部屋が汚い。
っと毎日思いつつ、なかなか片付けれない、まるどんです。

休みにかたづけようと思っていると平日はなーんもせず。
休日になると出かけていてかたづけることもなく。

カードと漫画で足の踏み場がない状態。
さすがにまずいかー。

やろうと思えば1時間もあればなんとかなるんだろうけど、そのやる気がでない。
何でもかんでもよくあることよなー。

普段やっていることをずっとやり続けるのは簡単。
だけど、ちょっと違うことをしようとするとやる気という名の勇気がいる。
それができるかどうかは自分次第ってやつで。

結局はダメ人間ってことですねー。


さて、弩級メタって何かあるかなーっと考え中。
効果の対象にならんとか面倒なこと書いてるので、要はプレイさせなければいいという安直思考で。

ネェルアーガマのように合計国力を参照してプレイのタイミングを制限するのは悪くはないが根本的な問題が解決できてない感じ。

実用的なのは以下か…
・ミスターブシドー
・ガルシアベロン
・もう一人の戦術予報士

緑ばっかやな。
両キャラクターともに戦闘エリアにでないとあかんのがネックといえばネック。

もう一人の戦術予報士で「破壊」って言っておけばそこそこ対応できそう。

型破りの戦術枠を1,2枚こっちに変えておくかなー。
[PR]
by marudonn | 2011-05-26 03:15 | GW
なんか急に寒くなりましたねー。
まるどんです。

土曜日までめっちゃ暑かったので、そろそろ半袖じゃね?っと思ってたらコレか。
とりあえず、こたつかたずけてなくてよかったわ。
しばらくは寒くなりそうなんで、まさかの電源ONもありえそうやな。


オフィシャル更新はまさかのPVで。
PVというからには、どこかで流すんだろうなー。
まぁ、無難のない仕上がりなんでかっこ悪くはないんだけど…


さて、土曜日はドラフトキングファイナルステージ行ってきましたー。
参加人数的には100人前後だった気がする。

で結果はもちろん、フルボッコにされました!

ストライクEにコイン10個ってもう無理ゲーw
ピックで∀ロラン引いたので、もうそれで満足じゃー。

GT予選をちょこちょこ見ながら、周りのデッキを考察。
同系統の緑紫のデッキがあり、色々と勉強させていただきました。
そのデッキをインスパイアしながら、28弾カード入りのデッキを構築中。
仕上がったらレシピでも乗せてみまーっす。


弩級デッキは、かませ猫さんに任せたってことで。
[PR]
by marudonn | 2011-05-25 02:23 | GW
昼飯に松屋の牛丼が安かったので野菜セットを頼んだぜー。
まるどんです。

牛丼+野菜+生卵

食券を買ったときに何を買ったのか、向こうでわかるのな。
席についた瞬間に野菜と卵が出てきた。

なんかもうすでに準備してましたよー的な速さ。
これが速さの秘訣なのな。

っとちょっと関心しながら、牛丼を食べてたのだが…
途中からちょっと腹の調子が悪い。

具体的に言うなら、牛丼に卵をかけてから。

明らかにコレ卵やばくね?
気づいたが遅しですでに食い終わっての帰り道。

腹の調子が悪い!

その後、会議で何度もトイレ行って怒られたわ…

まじ、あかんで。
しばらくは、松屋封印かな。


さて、28弾のレアだけでもそろそろレビューすっかー。

【青】
ステイメンとデンドロ
弩級デッキは青緑か青赤とどっちにしろ、ステイメンとデンドロが中心になることは間違いないだろう。
指定2以下の弩級コマンドならステイメンがいれば撃てるようになるが、それを前提に構築していいものではないと思われる。
青:爆導索
緑:偏向メガ粒子砲
赤:ファンネルコンテナ
紫:試作開発プラン
この辺のカードしか入らないような気がしないわけでもない。
青赤で行くなら、極限の加速性能も候補に入るか…
そう考えると、下のテキストはあまり使わなさそう。
まぁ、ステイメンがいることで相手へのブラフになるのは間違いないのでそっち方面で活躍させるか。
デンドロは場に出た場合なんで、GTGアムロとか使うと鬼のように弩級カードが溜まっていくんやろうけどテキスト起動に5国必要なのがなー。


ネオガンダム2号機
やってることがアムロディアスの交戦限定の強化版のような印象。
タイミングが戦闘フェイズなんで、ダメ判におりゃーが理想か。
国力減ったり、ブーストなりあるんで生かせる色ならば悪くはないが、この重さでやるような役割じゃない気がする。

ダグザ
相手のG寝かすのがお仕事。
政治的圧力と組み合わせてみたいところだが、自分のカードも寝かさないとあかんのよなー。

爆導索
青単的に考えれば2国から仕事するので弱くはないと思うのだが。
防御力参照なんで最近の低国力サイズでかいぞーユニットには厳しいか。
Lサイズおったら配備狙えるのはワンチャン。

機動弾薬庫
28弾ACE使ってツミコミしようねってことか。
うまくやればドロー量が半端ないが、実質デンドロだせればいいんでこれはいらんっぽくない?

【緑】
ノイエジール
Gを10/0/10ユニットにするテキストが面白い。
テキスト宣言に国力いらんので、未完成期からどーんとかあり得るのかもしれんがそれはネタデッキに流れてしまうちゃうかなー。
7国なのがナンセンス。
弩級コマンドに+光る宇宙するテキストはオマケにしか見えん。

コーラジンクス4
ジンクスデッキのブロッカー。
攻撃一点のジンクスデッキにいるんかなー?
構築によってはいけそうな気がしないでもない。

ルイス
テキスト宣言時のパンプ量が半端ないが、条件がやや面倒。
GNフラッグに乗せたら頑張れそうに見える。
ただ、移動対策テキストは活躍しそうにないのな。
共有イノベイターでワンチャンか。

偏向メガ粒子砲
使うタイミングが難しそう。
Lサイズがないと本領発揮できないように見えるが、明らかにパワーカード。
問題はどんなデッキに入るかなんだが…
配備に触れない以上、焼きコントロールにいれにくい。
やっぱ、弩級デッキ用っぽいなー。

エグナーウィップ
さすがにテキスト消すだけでこれは厳しい。
Lサイズがおっても対象の国力上げるだけとかあかんやろ。


【黒】
TR-6インレ
デンドロと見比べると非常に残念にしか見えない。
下のテキスト的にTRデッキにしか入らないのと、黒い弩級コマンドがTRデッキに入りにくいところが大問題。
むしろ、上の弩級ロールテキストはないものと思って、TRテキストコピーが一番いい使い道か。

アストレアFトランザム
特殊兵装でトランザムモード拾えてもよかったと思えるのだが…
パンプテキストは、場のカードをフルに使うということで個人的に非常に好み。
2枚場に出しても残念賞なんでデッキに入る枚数は限られるか。
アストレアF改から換装していくのを軸に構築していくのが楽しそう。
黒紫イイネ。

1ガンダム
3国共有イノベイターとか黒で探したら、ヒクサーしかおらんかった。
ってことで、前情報で残念だと思ったら、28弾でイノベイター増えたのだが…
黒いイノベイターは共有をあんま持ってないんな。
レイヴしかおらん。
どう考えても、2国から立ち上がりの黒紫デッキをプッシュされてるなー。

レイヴ
これ、サーチやばいんじゃね?
入るデッキ的にテンポが重要視されると思われるので資源を払ってでも引きたいカードはいっぱいあるわけで。
4ターン目に必殺の内部分裂をぶっ放すのだ!

ビッグキャノン
指定重すぎ。
やってることが強くは見えない。
個人的に100円レアレベル。
環境的にLサイズが増えることも考えられるし、むしろ無差別とかでよくね?

消えゆくもの
維持コストが重い。
1枚制限がないので、複数枚貼りながら他のマイナス効果と併用する形が理想。
4ターン目に2枚貼れる動きができればいいのだがなー。



残りはまた今度にするっかー。
28弾環境は、破壊無効とサイズのでかいユニットへの対処法の2つを意識する必要がありそう。
さーて。
なんかあるかなー。
[PR]
by marudonn | 2011-05-20 04:23 | GW