大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:茶( 25 )

弟が転勤やらなんやらで、三重県に引っ越してきたので週末は自宅のほうに帰宅。
ってなことで、一人では倒せそうもなかったアカムの緊急クエに突撃!
ついにG級に参加できるハンターランク7になったぜーの、まるどんです。

未だに双剣一筋でやっているのですが、やはり武器による相性で悩まされます。
G級のガノトトスに手も足も出ないとは…
自分のプレイヤースキル不足も当然あったりしますが、もうひとつ何か武器使えるようになろうかなーっと考え中。
双剣の苦手な相手に強そうな武器って何だろう…

さて、明日はSCSってことで、この前回していて面白かった茶単MFで出ようかなーっと考え中。

【ユニット】 12枚
ノーベルガンダム ×3
ガンダムローズ(ローゼススクリーマー) ×2
ボルトガンダム(グラビトンハンマー) ×2
ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク) ×3
シャイニングガンダム(スーパーモード)(EB2) ×2

【キャラクター】 7枚
ドモン・カッシュ(EB2) ×1
キョウジ・カッシュ ×1
アレンビー・ビアズリー ×1
風雲再起 ×1
アルゴ・ガルスキー ×1
バードマン ×2 

【コマンド】 9枚
宝物没収 ×3
宝物投棄 ×1
昨日の敵は ×1
破滅の終幕 ×2
出土品 ×3

【オペレーション】 7枚
ビクトルエンジン ×1
ディアナ帰還 ×2
ニュータイプの排除 ×2
突貫作業 ×1
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 15枚
茶基本G ×14
ミリシャ ×1

破滅で流す形にしてみた。
ボルジャーノンが欲しそうだけど、ノーベルがいれば資源つくりはできるので3国からの没収で我慢。

4国ユニットを起こす手段がアルゴくらいしかないので、そこも少しは考えどころ。
サイズを生かすためにも、攻防使えてこそのMFなのだ。

また、スパモドシャイニングが正直微妙。
破壊は強いんだが、オーバーキルな気がしたりしなかったり。
ボルトの枚数追加枠なんかな?

とりあえず、向こうでフリプレしながら調整するっか。
[PR]
by marudonn | 2008-12-06 23:29 |
感情の言語化とは難しいですね、まるどんです。

ゲームやカードで遊んでいて面白い!と感じる瞬間は多々あるのですが、そのときに面白いで終わらずに、なぜ自分はそれを面白いと感じるのか、を冷静に考えて分析することが自分の面白い価値観を見つけることに繋がると今日のカプコンさんの講演で学びました。

改めて考えてみると面白いという感情に至るまでに、数々の過程があるわけで。

「何故面白いの?」と聞かれたときに、相手に納得させるくらいの理屈を述べれるようになりたいですね。


さて、コノラーからノーベルセットをいただいたこともあり、ちょいっと茶単MFを考えてみる。

【ユニット】 13枚
ノーベルガンダム ×3
ボルトガンダム(グラビトンハンマー) ×3
シャイニングガンダム(スーパーモード) ×2
ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク) ×3
マスターガンダム ×2

【キャラクター】 7枚
キョウジ・カッシュ ×1
アレンビー・ビアズリー ×2
風雲再起 ×1
アルゴ・ガルスキー ×1
バードマン ×2 

【コマンド】 8枚
宝物没収 ×3
宝物投棄 ×1
ターンX始動 ×1
出土品 ×3

【オペレーション】 7枚
ビクトルエンジン ×1
ディアナ帰還 ×2
ニュータイプの排除 ×2
突貫作業 ×1
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 15枚
茶基本G ×15

以前の茶MFを直してみた感じ。
MFデッキ自体がビートするデッキなのでそこは維持しつつ、キョウジと凌駕によるロールコントロールを入れてみる。
ガンダム相手には、アレンビーがあるので凌駕が腐ることはあまりないかと。

キャラクター選択としては、こんな感じ。
EB2ドモン : 流派東方不敗 アンタッチャブル
チボデー  : ドロー → 4国リロインユニット投入したい
このあたりも悪くなさそうやけどなぁ。

ターンX始動はお試し投入。
自力で起きれるユニットが2種類あるので、高機動されなければ問題なさそう。
相手によってはマスターでガチストップ。

どこかに恫喝仕込みたいが、ノーベルのテキスト的に難しい。
まぁ、どちらを優先するかでデッキの内容を変えてもいいしね。
[PR]
by marudonn | 2008-11-28 23:28 |
バイト先の鳩は知らず間に警察のほうへ引き渡されていたらしいです、まるどんです。
何故に警察!?
市役所に持っていくのが面倒だったので、電話で警察呼んで持っていってもらったんかなー。
警察をアッシー君として使うとはバイトのおばちゃん恐るべし。

さて、ちょこっとフリプレで色々デッキを回してみました。
赤黒、赤中、緑黒、茶単MFっと4種類ですが。

黒赤をコントロールの方向で構築していくと、自分では回せないくらい下手糞なプレイングなのでこれは練習の余地ありと。

赤中に関しては、ギリ機の+3が思っていたより強力だったこと。
打点を通しやすい構築をしているので一気に本国を持っていける。
手札で基本G腐るので、内憂外患がほんとにほしくなってた。
新看破はオペレーションをカウンターできないので、茶単MFが師弟関係出された瞬間手札のバウンスカードたちが死んでいった。

緑黒は、ハンデスを少し多めにして蓋であるタイタニアをうまく決めれるようにしようとしたが、青イナクトとのアンチシナジーがきっつい。
タイタニア以外での蓋要因を探すか、青イナクト解雇のどちらかじゃないのかなー。

で、茶単MF。
流派東方腐敗ファンデッキ風味に作っていたのだが、ドランクーとマスターが刺さる刺さる。
赤黒がキャラクター除去大目で辛い場面もあったが、マスターに乗せて師弟関係といえれば、まじ強い。
コントロール系のデッキ相手に、ほんと強いよね。
投棄は、新2GでハンガーにGを遅れてることを考えるとかなり強かった。
馬がクイックもってるからドローフェイズ中に乗せれるし、慈愛ゲーされてるときの切り札としても使える。
その逆のプレイングとして、投棄が入っていそうなデッキなら慈愛でジリジリできないことを考慮したプレイングにするべきかと。

明日もこの4種類をまわしていこーかな。
[PR]
by marudonn | 2008-08-19 23:30 |
次のSCSがCS前の最終だと、今更気づいた、まるどんです。
づらに言われるまで気づかなかったわ。
デッキ候補としては、黒いデッキもあるよ、っというくらいに思っていたほうがいいかもしれない。
今更ながら、CS用に色々デッキを作っていくかなってことで。

今日は、何気に気になっていた茶色いデッキ。
今の環境だと茶色絡みのデッキといえば、カンパト。
が、ちょいっと方向を変えてみて、MF関連で作ってみることに。

注目しているのは、風雲再起。
もちろん、ユニットのほうじゃなくて中身のほう。
ガンダム、OO、シャアの3大デッキは主に4国以内のユニットで構成されている。
ハリソン機やシャアゲル(20弾)は、例外で。
交戦パンチで、相手の主力ユニットを吹っ飛ばせるだけで、戦況はかなり有利になるはず。

また、MFを使うことでリングへ出撃できることとなり、ハリソン機やエクシアといった介入ユニットを考えなくて済む。
・・・
まぁ・・・なんだ。
ハリソンゲーされてて萎えてるだけなんだ。
最悪ハリソンと相打ちできるように、コルレル積んでみるか・・・

あまり使ったことのない色だけに、ちょいっと構築が楽しかったりする。
よーし、久々に構築練ってみるかぁ。
[PR]
by marudonn | 2008-05-19 23:59 |
春眠暁を覚えず、ってことでやけに眠たい、まるどんです。
モンハン2Gが発売されたってことで、うちの弟も引き篭っております。
せっかくなので、前作もらって遊んでみようかな。

さて、この前のフリプレでがんばっていた、茶単デビルをちょこっといじってみることに。

【ユニット】 14枚
デビルガンダム(第一形態) ×3
デビルガンダム(第二形態) ×3
デビルガンダム(第三形態) ×3
シャイニングガンダム(スーパーモード)(EB2) ×2
ボルジャーノン ×3

【キャラクター】 5枚
キョウジ・カッシュ ×3
キッド ×2

【コマンド】 7枚
宝物没収 ×3
ホワイトドール ×1
出土品 ×3

【オペレーション】 8枚
三大理論 ×3
ディアナ帰還 ×3
発掘道具 ×2

【ジェネレーション】 16枚
茶基本G ×12
モルゲンレーテ ×4

キッドでのプチブーストを入れてみた。
ジャンクを肥やすのが序盤難しいので、ディアナ帰還を3積して少しでも肥やせるようにしてみた。

キッドなしでも案外、5ターン目にデビル出せたりするのだが、やはりこのデッキは三大理論を出してなんぼ。
換装や、擬似補給、合計国力の減少とできることがすごすぎる。

デビルが基本ロール状態で場に出るために即効性に欠けるのがつらいところ。
場に出たのは出たが、本国ないよーってことも多々。
まずは、場に出すことを第一に考えればAWをメインに入れても悪くない。
デビル第三形態で弱体化も狙えるしね。

今の状態だと、第二形態が空気なのも残念なところ。
よいユニットがあれば、スパモドと入れ替えても問題ないだろう。

ジョルジュシュート・・・?
[PR]
by marudonn | 2008-03-28 23:54 |
ゲーム年表作成という夏の課題に苦戦中の、まるどんです。
テーマとしてガンダムゲーム年表でも作ろうかと思ったのがそもそもの間違いで。
細かく分けると200くらい存在していてさすがに躊躇しています。
vsシリーズだったり、Gジェネシリーズだったり、はたまたナイトガンダム物語だったり、とジャンルも多数。
ガンダムでくくるのではなく、そのシリーズの何かでくくるのがよさそうかな。
せっかく、クロスドライブかったのでGジェネで攻めてみるのかな。



さて、新カードを考える第3回、シュバルツです。

注:) 以下、あくまでテキストは想像で補完されてますので確証はありません。

ジャンクにある場合、コマンドかプレイされて解決されるとMFにセットする自動能力と戦闘フェイズにキャラのセットされていないMFにシュバルツコインを乗せる能力?

自動のほうは、2:5の国力が必要なのでコスト無視ともいかないのが残念。
とはいっても、デビル第1形態同様、ジャンクに送っても良いカードなので発掘の種にしやすいのは非常に評価できる。
もしかしたらこっちは、MFにセットするんじゃなくて手札に移るのかもしれない。

また、自力分身のシュバルツコイン。
MFを釣ってくるシュピーゲルと非常に相性がよく、キャラクターセットでサイズを一気に上げて本国を狙っていくことが可能。

シュバルツと相性のよいカードを探してみる。
①キョウジ
シュバルツコインは、コインゆえ廃棄できない。
というわけで、シュバルツ本人を廃棄することとなる。
コマンドさえ撃てば再び戻ってくるので、それほど悪いコンボともいえない。

②ファラオの呪い
こちらは、シュバルツコインを利用する。
ファラオの呪いで釣ってきたユニットはキャラクターをセットしないと廃棄されるのでシュバルツコインを乗せようぜってことで。

③発掘道具系
要は、手札をX枚廃棄して~系。
コマンドを撃てば戻ってくるので、そこでアドバンテージを稼ぐ感じ。

④回収コマンド
エースの奮闘がすぐに思いつくが、衛星ミサイルや震える山だと簡単か。
ただし、自軍コマンドなのでテキスト次第では乙。
まぁ、廃棄系と組み合わせてさらにここまでやるとデッキ的にスロットが足りなさそう。

カガリ同様、既存のデッキに即投入っていうカードでもなさそう。
新カードを使うなら、新しい傾向のデッキということだろうか。
[PR]
by marudonn | 2007-08-16 21:26 |
電車が脱線したので、いつもの電車に乗れず、初めて振り替え電車ってのを利用した、まるどんです。
驚きだったのが、振り替え電車にタダで乗れたところ。
定期を見せたら、振り替えカードっぽいのを渡されて改札はスルー。
出るときにそのカード出せば出れるって感じで。
明日までに復旧してくれればいいんですけどねー。

さて、赤茶作る前に、青茶パトゥーリアがそのまんま残っていたこともあり、構築をしなおしてみる。

【ユニット】 14枚
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×2
ガンダム試作3号機ステイメン(9弾) ×1
ガンダム試作3号機 ×1
プロトタイプガンダム(A編) ×2
ガンダム試作1号機(15弾) ×1
ジムコマンド(モルモット部隊仕様) ×3
パトゥーリア(EB) ×2
ボルジャーノン(15弾) ×2

【キャラクター】 5枚
カツ・コバヤシ(TS) ×2
シーブック・アノー(BB3) ×2
リィナ・アーシタ(5弾) ×1

【コマンド】 11枚
急ごしらえ ×3
周辺警護 ×2
宝物没収 ×3
月光蝶 ×1
出土品 ×2

【オペレーション】 6枚
パイロットの現地徴用 ×1
脅威の装甲 ×2
ディアナ帰還 ×1
キス ×2

【ジェネレーション】 14枚
青基本G ×8
茶基本G ×6

デンドロを再雇用。
デンドロセットを入れることによって、青いユニットの破壊耐性UPにリセットにも対応できるように。
ボッシュが怖すぎるのですが、デンドロの枚数を減らし、チプルステイメンを採用することでカバー。
最悪、サイドから懇願入れて対応したい。

コアベースやGXビット採用してみようかな。
[PR]
by marudonn | 2007-07-12 23:59 |
トイレに1万円の入った袋が置いてあるようで。
トイレに入ると無性に落ちてないか探す、貧乏性のまるどんです。
役所や墓地のトイレに落ちていることが多いらしいですので、行った際にはトイレチェックしましょうね。

さて、寝落ちしていたメッセでパトゥーリアが話題になっていたので、脳内構築開始。
パトゥーリア使っていて注意しないといけないのは以下の点。

①相手のキャラクターセット
②既にキャラクターがセットされているユニット
③打点の低さ
④輝きやジオといった手段でのパトゥーリアの処理

現在の構築的には、赤茶でマリオンを使った形が最も一般的。
① : カウンターするっぽい
② : バウンスしてからのカウンター?
③ : サザビー入れてたり、月光蝶でGリセット
④ : カウンターだろう

また、青茶パトーリアを以前作ったので当てはめてみる。
① : カットインクイックキャラでおk
② : 再会母よやプロガンで除去
③ : コレだけは無理
④ : メインからは・・・

と赤茶に比べると①②は有利っぽく見えるんだが、③④がだめすぎ。
赤茶でラフレシア+カロッゾを見ると②にも対応できそう。
ってことで、赤茶で作ってみることに。

【ユニット】 9枚
パトゥーリア(EB) ×3
ボルジャーノン ×2
ラフレシア(17弾) ×2
ギラドーガ ×2

【キャラクター】 4枚
マリオン・ウェルチ ×2
カロッゾ・ロナ(17弾) ×2

【コマンド】 19枚
宝物没収 ×3
出土品 ×3
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
作戦の看破 ×2
宇宙を統べる者 ×2
もみ消し ×2

【オペレーション】 5枚
ディアナ帰還 ×2
加速する狂気 ×2
内憂外患 ×1

【ジェネレーション】 15枚
茶基本G ×6
赤基本G ×9

ラフレシア入り型。
ラフレシア+カロッゾでキャラクターバリバリ、パトゥーリアドーンという流れが理想か。

狂気はイロイロな保険要素。
最悪、自軍のユニットをドーンして起こすことも考えられる。

カウンターは、内憂外患を入れれば7枚。
プリベントキャラは、ラフレシアにがんばってもらう方向で。

以下、とりあえず考えられそうなもの。

シャイニングは、GFのいないデッキにはどーよってことでとりあえずは抜いている。
破壊されないのは強いのだが、打点低いしなぁ・・・

キャラクターサーチのためにEBのクソレアこと配下の掌握を入れてもよいかも。
マリオン、カロッゾともに必須っぽいですし。

冷凍刑でキャラクターをコントロールってのも考えられるが打点が伸びないこのデッキの場合、アドバンテージを減らし続けて勝てるのか?といえば微妙。
ただ、フルバにセットされたシローなどを止めるのには非常に役立ちそう。
[PR]
by marudonn | 2007-07-11 23:53 |
近くに自然食品の店らしきものができました、まるどんです。
おじいちゃん、おばあちゃんがどっさり店に詰め込まれて講習会っぽいのが開かれているのを見て、これは新手の食品詐欺なんじゃね?と疑いたくなる感じ。
無料の食品を毎度毎度渡しているみたいだけど、これも引っかかる。
んー。
この店、やばいオーラがでてますな。

さて、昨日作成した茶バル。
実際に回してみると、亡者ゲー。
亡者+宝の山がまじいい動きしまくり。
バルチャーをとりあえず成立させておいて亡者+宝の山コンボ発動。そこから連鎖的にバルチャーポイントが稼ぎながら相手のユニットを壊滅状態へ。
バルチャーポイントがあまれば、エアマス貯金や特殊G回収などに当てて場をコントロールしよう。

レオパルドは、ロールイン以外普通に優秀。
Gファルコンで、射撃パンプ後ユニットダメージだったり、本国ダメージだったりと貢献できる。
ただ、戦闘力がヘボなのでアタッカーとしては期待できない感じ。
防御に回すと非常に良い働きをしてくれる。

フリーデンはないかな。
毎度毎度出撃させようと投入したのだが、それなら戦闘フェイズに起きれるエニルや防御修正の高いアルゴで起こしたほうがいかんせん強力だろう。

青と混ぜて最前線の憂鬱が最もしっくり来るこの茶ばるちゃ。
破滅見ないなら、換装はつらいが混色にすべきなんだろうか。
んー。
まぁ、とりあえず課題としてはディアナ帰還で鬼のように溜まったジャンクをどう処理するかってことだろうか。
捨て山に再度戻すために居場所もないだろうしなぁ。
帰還自体今の環境では非常にだめな子なんで、はてさて。

各機の連携を貼られた場合の対処法がリセットカードを打つしかないってのが辛すぎ。
ハリーは、出せたらがんばれなくもないが、遅すぎ。
資源コストを無駄に使うデッキなので、連携で回復を封じられたら負けゲーくさい。
んーむ。
[PR]
by marudonn | 2007-06-01 23:59 |
大富豪久々にやると燃えますなー、まるどんです。
トランプはローカルルールが多くて、とてつもないですけどネット対戦ならルールを設定できるのがよいです。
づらはマジで強いな。
醤油君は乙。

3の4カードで最強負けしたのは、ルール把握してなかったってことでw
今度は、人数集まって4人以上で楽しみたいっす。

さて、昨日はフォトレオパルド使うつもりがスロットの都合上、使えなかったので今日は茶単でバルチャー作成。
換装デストロイ見るのか?と問われれば疑問。
とりあえず、1枚は刺しておこうか。
オペレーションが何枚も並ぶことはないだろうしなぁ。

他の候補としては、水中型とファルコン装備。
水中型は片適正なのと、ファルコン装備はバルチャーなし。
エアマスター軍団と見比べるとまじ可愛そう。

ってことで、レオパルドは換装は見ないことに。

なので、エアマ軍団投入。
フォトエアマはレオパルドとのシナジーが高すぎるので当然採用。
レオパルド出撃後、エアマの金塊コイン投げてバルチャーゲット。でレオパルドのテキスト起動。再びバルチャーポイント回収というデザイナーコンボ。

【ユニット】 15枚
ボルジャーノン ×2
ガンダムレオパルド(フォト) ×3
ガンダムレオパルドデストロイ ×1
ガンダムエアマスター(フォト) ×3
ガンダムエアマスターバースト ×2
ガンダムエアマスター(Gファルコン装備) ×1
Gファルコン ×2
フリーデン ×1

【キャラクター】 1枚
ハリー・オード(18弾) ×1

【コマンド】 11枚
宝物没収 ×3
月のマウンテンサイクル ×2
宝の山 ×3
出土品 ×3

【オペレーション】 8枚
血に飢えた亡者 ×2
発掘道具 ×2
ディアナ帰還 ×2
天を灼く剣 ×1
戦技の習熟 ×1

【ジェネレーション】 14枚
茶基本G ×11
貴族主義抵抗派 ×1
ヘリオポリス避難民 ×1
中立地区防衛部隊 ×1

お試しってことで、フリーデン投入。
相手ターンもレオパルドのテキスト使いてーってことで。

ハリーはとりあえず趣味の領域。
連携張られた場合の対処法かなと考えてる。

特殊Gは回収しやすさを考えてこの3枚。
あまったバルチャーポイントでこの辺りを回収するとしよう。

さてさて、うまく動いてくれるのかどうか・・・
[PR]
by marudonn | 2007-05-31 22:42 |