大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:オフィシャル( 145 )

昨日から体の節々が痛い…
風邪の前兆かなーっと思いながらも、過ごしております。
まるどんです。

休みがなくなってきたので、疲れが溜まってるんかなーっと、
思いながら出社しているんやけど、まーじしんどい。

しんどいので1,2時間早く寝てるのだがそれでもダメみたいで。

どっか1日休もうかなー。


さて、オフィシャル更新で。

カードの読み替えを考えてカードを選びましょうとのこと。

書いてあることや、言っている意味はわかるのだが、
とりあえず制限カードを公表してからの話なんじゃないのか?

シャッガイとか一日とか出てたけど、それは本当に制限カードに入らないのか?

まぁ、制限カードが公表されたらされたで、ネグザのカードがでないことには構築できないとかいう罠もあるわけで。

時間あるときに、過去話を書いてるほうがええなー。
[PR]
by marudonn | 2011-08-03 01:16 | オフィシャル
サンクルの新弾をひさびさに箱買いしましたー。
まるどんです。

収録作品的にすげー俺得パック。
ただ、スクライドがもうちょいPUSHされてると思っていたのですが他の2作品と比べて
収録枚数が少なすぎる…
っていうか、中盤をすっとばしすぎやろw
アルター結晶体とかは許せる範囲だが、無常とジグマール隊長まで入れたのはなー。
そして劉鳳の絶影最終形態だけ収録されてないのもなー。
まぁ、ユニット版シェリスとか、瓜核とか、ラディカルグッドスピード最終形態とかもまだか。
あー、まさかの無常矜恃最終形態とかもあるか。
出そうと思えばまだまだ出せそうやな。

個人的に気になったのはテキストミスが多すぎなところと、
ボンクルでパートナーシステムが入ったのにリンクが主軸の作品に
パートナーシステムが採用されていないところの2点か。

7割方スクライド目的で買ったのだが、45枚中5枚しかレア当らんかったw
カズマ0枚とか残念すぎるわ―。

とりあえず、適当にデッキ組んどくかー。


さて、GWのオフィシャル更新で、今週はゲインの紹介。
ゲインの能力はダメ判に本国の上を表にして
Gシンボルが同じだとロールコストの分だけパンプとか。

ロールコストが重いカードはプレイし辛いけど、
ゲインでめくれたときは効果が大きいぞ!というのを意識して構築させたいらしい。

これはサイズの定義がだいぶ変わってくる感じか。
今まで通りに考えれば合計国力が高いカードほどサイズがでかい傾向があったのだが、
ほとんどのユニットにゲインが付くと考えれば、ユニットのサイズにゲインを足した値を
イメージするのが構築するときに気にすることかも。

パターンとしては、大量展開するようなロールコストが軽いカードで構築していると、
数は増えるけどゲインで得られる効果も低いのでサイズは比較的小さくなるのと、
ロールコストが重いカードを大量に突っ込んでサイズを上げていく構築。

後者の構築の場合はグラフィックGを入れても高い効果が得れると。


んーむ。
本国の上って基本は未知情報やんなー。

なんというか構築する分には面白そうなんだが、実際遊んでみたのを考えると…

プレイヤーAとBが互いにガンダムで交戦してる状態。
ふつーだと、相打ちなんだがゲイン宣言!
Aはゲイン成功して+2。
Bはゲイン失敗。
Aのガンダムが生き残った!

運ゲー?
まぁ、構築次第で失敗はなくすことはできるんやけど、
それでもゲインの値が違うとそれで勝敗が分かれる。

んー。
ここに戦略性を感じるかといえばあまり感じない。
古典的な考えなんかもしれないが、場と手札という思考できる範囲で戦略を練って
相手を倒すというのがいいんじゃないのかな?

せっかくロールコスト性にするといった場をうまく活用するプレイングが求められるゲームにしようとしているのに、ゲインは残念賞としか思えんわー。

まぁ、全ユニットに付くとかそんなことはないんだろうけど、
おまけみたいな能力にするくらいなら別にいらんからゲームルールのほうをもっと練り込んでもらいたい。
[PR]
by marudonn | 2011-07-21 02:48 | オフィシャル
新刊チェックしてたら、ハンターハンターが売ってました!
まるどんです。

これは連載再開か!?
っと思って調べてみると8月から連載再開っぽいですねー。
これは楽しみ。

単行本も2か月連続で出るので復習にはぴったりですね!
これが富樫商法か…

始まる作品があるってことは、終わる作品もあるってことで、
今週号でメルヘン終わったし、戦国ARMORS辺りが怪しそうっすねー。
エニグマも佳境に入ってきてるし同時期に終わるかもしれないっすね。


******* 醤油君コーナー ************
今のところの予定

16日
  8時 大阪に無事帰還!?
 16時 大阪駅集合 学校友達と12時間カラオケ

17日
  8時~9時 帰宅

18日
  家族サービスタイム?
  19時 帰還ステップ

17日かなー。
昼でも夜でも生きている限り全力で遊ぶしかない!
ワンチャン、16日の朝からあるけど16時に大阪集合なんで中途半端にならなイカなーっと

後は頼んだぜ…
*******************************

さて、オフィシャル更新でネグザルール情報公開。

1.資源、指定国力がなくなり、ロールコストになりましたー。
2.ロールしているGは国力発生しません!
3.カードのプレイ制限廃止

っと、大きくはこの3点でしょうか。

つまるところ、既存カードで使えそうなのは低指定の低国力域のカードかな。
特に指定が重いカードは残念賞としか言えないっすねー。

指定0のカードは、合計国力さえ満たしていればOKで、
デュアルは寝かす枚数がめっちゃ多いと。

んー。
これを少しでも考え始めると、
既存カードってほとんど厳しくなるんじゃないでしょうか。

テキストに国力が書かれてあるカードもかなり厳しいし。


以下更新予定
■7/12更新予定:すべてのカードがGに!
  すべてのカードに追加可能な「Gサイン」について説明。また「ガンダムAGE」などを含めた新しい勢力図を紹介します。
■7/19更新予定:新しいカードタイプ追加!
  『ガンダムウォー ネグザ』より追加される未知のカードタイプが明らかに!新しい特殊効果なども合わせて紹介します。
■7/26更新予定:『ガンダムウォー』のカードの読み替えについて
  これまでのカードを『ガンダムウォー ネグザ』のデッキに組み込む場合のルールや戦略について説明します。


ここの情報からだと…
ヴァリアブルの死亡くらいですかねー。

なんか、これまでのすべてのカードはGサインがないカードとして扱います!
的な感じなりそうやけど…

26日の更新が一番でかいっすね。
ゆっくり待つとしましょうか。
[PR]
by marudonn | 2011-07-06 02:16 | オフィシャル
オフィシャルがリニューアル!
ってことで、びっくりしました。
まるどんです。

違うサイト開いたんじゃね?
ってくらい大きく変更されてますね。

右上の次の情報まであと8日ってのは、次回更新日の予告ってことっすかね。
来週の木曜日っと。

トップの次週ガンダムウォーの超注目情報ってのが気になることは気になる。
AGE参戦とかそんな確定情報はいらん。
大きな展開を用意してます!とのことなんで新商品案内じゃなくて何かするらしい。

ついにスタンダード落ちとかそういうことを考えてるんじゃないんかと気になるところだが、
こちらのモチベーションを上げるような展開を期待しておくわー。


とりあーえず、ホームページをリニューアルするくらいなんで
GWを終わらせるつもりは全然ないってことなんで一安心。
2月や3月くらいの状態を放置していたら完全に終わってたよなー。
[PR]
by marudonn | 2011-06-15 03:18 | オフィシャル
ムシウタ11巻を探しに本屋へ行ったのですが、売り切れでした。
まるどんです。
なんか、10巻のときと同じ現象なのだが…

人気があるんか、入荷が少ないのか果たしてどちらなんだろうか。
個人的には前者であって欲しいが、旬も過ぎてるしなぁ。

ムシウタ、マイナーかもしれんが、一度はアニメ化されてるんだぜ!
ゼーガペインのちょうど後に、浅沼と花澤が主人公とヒロイン演じてたのが印象的だったな。

ま、アニメは残念やったけど、小説のほうはめちゃ面白いのでお勧めやでってことで。
明日の昼にもう一度ゲマズにでも行ってみるか…


さて、土曜日の醤油君とのフリプレで思ったことは、やはり今の構築じゃ全然勝てないってこと。
まじ、構築を見直さないと意識された。

ジンクス型は性に合わないので却下して、いつもの緑紫と黒紫を中心に考えていくか。
特に緑紫は回していても楽しいデッキなので、がっつり見直さねばあかんわ。

さーて。
どうもっていくか。

メタを考えての対応を考慮しつつ、ぶっぱしない方向で構築したいなー。

とりあえず、眠いのでまた今度考えるか…
[PR]
by marudonn | 2011-03-01 01:01 | オフィシャル
ローソンに寄ったら、十六茶にけいおんのストラップついてた。
まるどんです。

以前にローソンのけいおんクリアファイルが一瞬でなくなったのを思い出したが、今回はそんなことはなく。
まぁ、しょぼいストラップなんでそりゃそうか。

春から、漫画版けいおん復活っぽいけど、大学生活でもやるのか…

さて、今週は茶と白。
ほとんど既出のカードばかりなんで新鮮さがなさすぎ。
とりあえず、レビューしてないやつだけ。

ウォルターガンダム
換装から出せたら強そうな部類に入るユニット。
最大9点パンプ…っというか、3体並んだら9+6+6の21点パンプか。
デビル四天王がジャンク絡みのテキスト多いので、ウォルターの別形態はジャンクに関係するカードなんかなー。

ロマリオ・モニーニ
すっげ!ピエロ!
相手依存になるが、手札のコマンドが別のコマンドに化けるのは面白そう。
ヴァリアブル多めの構築にしてこいつでうまく使っていく方向が正しくみえなくもない。
ま、どっちにしろ相手依存ってのが可能性を下げてる気がする。

トーラスMD
さすがに構築には入らない。
MDファンデッキ作ろうにもMDおらんやろ。

フルバースト
オフィシャルに書いてあったとおり、ダメージを与えて配備に戻ってからぶっぱするのが正しく見えなくもない。
複数除去として見るならかなり使いにくい部類な気がする。
与えたダメージを倍にする単体除去コマンドと思えば使えなくもないような…
んー。
やっぱ、きついかな。
ウィニーとか相手ならワンチャン…
[PR]
by marudonn | 2011-02-08 23:15 | オフィシャル
ここ最近、めちゃ寒くてやばいです。
まるどんです。

暖房器具の類はこたつオンリーなんで、足元はぬくぬくなのだが上半身が寒い。
ゆえに、こたつに籠るしかなくなるわけで。

いやー。
こたつさいこー!

まじ、動きたくないでござるの巻。

残念なのは、籠ってたらパソコンのモニタが見えないところ。
寝ながらパソコンをいじるにはどうしたらいいものか…


さて、オフィシャル更新。

カウントダウンインフォメーションでようやく待望の黒のターン!

セファラジ(第5形態)
イラストかっこええな、おい。
交戦すると防御8以下になるように敵軍ユニットを破壊。
こいつが戦闘エリアにいたらいいだけなんで、交戦するのは別のユニットでもOKってことで、
めちゃプレッシャーになる換装先が登場。
換装に4国いるのがいただけないところだが、まぁ仕方なしか。

飛び込みにも対応できるし、想像しているより強く見える場面が多そう。
サイコフォウで降らしてみる?
いや、やりすぎやろ。
能動的に交戦させる手段が欲しくなるがそんなギミックが実用的なのかと問われればNoだしな。

TR6もそうなんだが、なんか黒いデッキの方向性として、換装して高コストユニットを出す傾向があるようで。
換装前提でデザインされてるから、戦闘配備とか全然ないし。
ってなことで、戦闘配備持ってる単機でがんばれるやつ求む。
[PR]
by marudonn | 2011-02-01 01:41 | オフィシャル
代休で休んだ日に限って、寝まくってました。
まるどんです。

まぁ、昨日のことなんだが。

なんというか、コレ!といったやるべきことがないと腑抜けてしまいますな。

人間、三日休んだらバカになるとかよく聞くけど、ほんまソレw
長期休みって怖いよなーっていうお話やな。


さて、オフィシャル更新。

新ユニーク、通じ合う心が公開。
さらに、ユニークが特殊G制限から外れる仕様に。

通じ合う心
ユニーク
自動B:このカードが場に出た場合、自軍本国を7回復する。その場合、自軍捨て山の上のカード3枚を可能な限り廃棄する。
自動A:〇国力を1発生する

場に出た場合なので、25弾ACE使ったりでも起動可能。
回復量が7なので、かなりでかい。
これ、ウィニー涙目すぎるやろ。

Gで回復できるってのは、やはりでかい。
司令部とか大回復は確かに強いけど、回復以外の使い方はないわけで。
そのスロットを別スロットに置換できると考えればふつーに強そう。

というか、焼きユニークと違って場に置くことができる点が重要。

焼きユニークは手札から投げつけないと仕事しないのだが、
こいつは場において国力発生するという最低限のGの役目+回復という仕事をするわけで。
Gの枚数にしっかりと数えれるので構築もしやすいし。

回復量的に本国を詰めるためには、もう1ターン必要という感覚になりそう。
そうなると、今の構築で打点不足と思えるようなユニット選定じゃだめってことか。
もしくは、延長した1ターンをコントロールできるユニットを選ぶべきか。
もう1国重いユニットにも出番が来たのかもしれない。
[PR]
by marudonn | 2011-01-18 23:44 | オフィシャル
日曜日は、仕事だったので代休で本日お休みでした。
まるどんです。

日曜日の仕事って、仕事やってるんだけど、仕事じゃない気分。
なんだろこれ。
会社に人が少ないからかなー。

とりあえず、休みだったので近くの大会に出よう!と思って調べたら、ねぇじゃんw
デッキを適当に作ってみて足りなかったパーツでも買いに行こうかなっとショップへ。
ハロとか実家に置いてきたのでしゃーなしで買おうかと思ったけど売ってなかった。

時間も糞ほど余ってたので、参考書買って
残りの時間は、一人カラオケしてました。

カラオケで歌探してるときに、ひだまりスケッチのタイトルで思い出した。
プレメモフェスタの公式大会の参加期限が今日までだったことについて。
せっかく、昨日さいきょーが教えてくれたのに何たる失態・・・

ガンスリでがんばるお。


さて、オフィの動画更新はスルー。
流星さんチェックしたら、27弾の情報が。

発売はえーなぁ。

3ヶ月ペースで新弾を出すっぽい。
今回の収録枚数も少なかったのでもしや?と思ってたけど、
やはりこうなってしまったかー。

月間クルセイドに、月間ガンダムウォー、
クルセイドは、サンクルオンリーなんでほぼ関係なかったんだけど、
ボンズクルセイドが1月に出るんで、そこから巻き込まれる予感・・・


27弾もACEじゃなくて、ユニーク。
今回26弾のを見て思ったのは、特殊Gでよかったなーってこと。
タメG構築が主流なんだけど、環境が変わっていくならばその変化もありそう。
ACEのことを考えると、基本Gの枚数も増えたしなぁ。
次は回復っぽいので、今回のよりは高くなる予感がする。

ヴァリアブルユニットがまたスターターで収録されるので、次もスターター買いかなっと思ったけど、
今回のARが安いのは紫ACEの配布が影響しているっぽい。
ユニークの効果次第で、どっち予約するか決めるっかのー。

収録ユニットのほうは、イマイチぱっとしない印象。
主役クラスのユニットの収録がないからかな?
セファラジ第5形態が気になるところだが、第4形態より重くなるときびしーような・・・
むー。
[PR]
by marudonn | 2010-11-23 04:12 | オフィシャル
CSは名古屋かなー。
まるどんです。
大阪かえるにもタイミングが悪い。
かといって、東京で一人で出るのもしゃーない。

26弾環境見てからの名古屋が一番モチベーションも高そうだしなぁ。


オフィシャル更新で、札幌の結果が。
っていうか、もうCSやってたんやなーというのが本音。

最近全然触れてないので、環境がわからんw

Aブロック
1位 ディアゴ
ディアゴって言えばこんな感じの構築やんなー的なもの。
作ってまわしてみたのだが、人間力必要やけどハマるとまじ強いな。
VLマスラオだけでも十分強いのが追い風やな。

2位 赤紫
ちょっと前にうわさになってた赤紫が結果を残した。
ダブルオーライザーのボードコントロールっぷりが高すぎるってやつか。
後でも書くが、赤いデッキからカウンターが少なくなってるから退艦が流行るねんな。

3位 黒紫
報道の制限はくらったけど動きは変わらず、内部分裂が復活くらいか。
可能性の獣でコマンドコマンド!っていうデッキじゃないと思いつつ、パワーカードを引き当てる確率を上げるならコレなんだろうか。

Bブロック
1位 退艦許可
カウンターすくねーから、コンボ決まったら終了だよなーってことで上位にランクインか。
ループ始まったらどーにもならん。
デッキ名とおり、ゲリラの村出されたら死亡するなw

2位 あおたん
ウィナーズスターター改。
ユニコーンが入るだけでこんなに強くなるんか。
アムロとかネロペーとか奮闘が欲しくなる構築。

3位 赤紫
内憂外患つよそー。
こちらはカウンター多目っぽい。
ユニット選定は完全にダブルオーライザー主軸。
ギリ乗っけてしまえば無双ってやつか。
[PR]
by marudonn | 2010-11-05 03:32 | オフィシャル