大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ドラフト( 17 )

バイト先で今年の初スイカ切りしました、まるどんです。
1/8に切らないといけないのだけど、コレがまた難しい。
よく言われるのがスイカの縞模様の上を切れば見た目の種がすくなく、きれいに見えるそうで。
ただ、うまいこと1/8のサイズに切れることはなく大小しまくってしまったw
次に切るときは軸をしっかり合わせてきれいに切れるように勤めるべし!

さて今日は、北助松でドラフト。
人数がやばそうなんだけど・・・
かませ猫さん、コノラー、煉獄君でなんとか4人で。

17,18,20,21,22の通常エキスパンションでドラフト。

パック順を決めるのもめんどくさかったので、17弾から順番に。

青いカードがイロイロと流れてくるも、どーも下と色がかぶってそう。
他の候補として、赤、茶があることから、そっちの方向へシフトすることに。

で、何故かよくあることだけど色変えしたら次はその色が回ってこなくなる。
要は、今度は上と色がかぶったようで。

さすがに終盤にきてもう色は変えられねぇ!ってことで、赤茶でごり押し構築。
ラストパックでGNドライブ取れたしなんとかなるっか!

茶色の余剰手札利用が全く使えないデッキが完成。
MFが数枚とれてるものの、GFは0とか。

試合では、エレコプテがすげーがんばって優勝。
高機動強いッス。

周辺警護が賞品で出たのでマジうまです。
んで、やっとこさポイントが3ポイントになった!
これで、夏のGTでドラフトは出れるかなーっと。

その後フリプレしてたら、コノラー個性デッキがすげーめんどい。
オペ割ないといけないかなーっと彷彿させられる。
んー。

とりあえず、何か面白そうなデッキを新たに作ろうかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-06-21 22:00 | ドラフト
GEOで嘘喰いを借りてきて読んでます、まるどんです。
ヤンジャンを読んでて面白そうだなーっと思いつつも途中から読むのももったいないのでスルーし続けていたのでここいらで読み始めてみようかなーっと。

頭脳戦を主においた漫画なのかなーっと思っていたら、なかなかにバトル漫画でもあったりと面白い。

しかしながら、レンタルで漫画を借りるってのはもったいない気がしてしまうなー。
読み返す気になったときに読めないのが苦痛すぎる。

金があれば即購入なんだけど、そんな金があるはずもないわけで。

古本屋・・・?


さて、ドラフトいってきましたー。
GWとサンクル。

結果から先に言うと、フルボッコされました(笑)

【GW】
読み間違えて3色構築。
しかしながら、1色は誰ともかぶってないのでもう少し回りがよくてもよかったのだがパックに嫌われていたようで、ユニットが全部で6体しかいないとか無理ゲー。
仕方なしでユニットをかき集めて13体くらいにして3色構築に。
ってなわけで、Gを多目の25枚構築にしたこともありデッキパワー駄々下がり。
コンバットトリック的なカードがほとんどないこともあり、カードパワーで勝負するゲームが続き、負け。

3勝できるのか・・・?

【サンクル】
ぷげらんが大量に新弾を剥いでいってドラフトする分がないとか。
1弾で基礎パーツを回収するドラフトスタート!
使用パック:1弾×3 3弾、4弾 6弾
なんか、ザンボットパーツがすごい速度で流れてきたのでザンボデッキを目指す!
ザンボット3を2枚確保できたのであとはパーツを集めるのみ!
で、何気に黒いパーツも流れてきたりして構築。
ピックしたカードから10枚抜き取ればデッキ完成とか、すごいドラフトだなーっと思いつつも赤黒青の3色デッキ完成。
万丈+ザンボの手札充実コンボで場を制圧して1勝。
2枚目の罵声でブロッカーを吹っ飛ばされて負けで1勝1敗。
ラウンズスザクゲットで終了。

何気にサンクルのドラフトはパワーゲーになりすぎなんじゃないかなーっと思っていたけど、普段よりコマンドが活躍できる構築なんだなーっと実感。
コマンドもGにできるのがいいとこだよね!

なんにせよ、2回ドラフト出て勝てないのはショック!
もっと精進せねば!
[PR]
by marudonn | 2009-05-03 22:50 | ドラフト
今日は、朝からボードゲームの説明書書きながら、そのボードゲームで使うカードやチップを製作するための買出しに。
マグネットのプレートに印刷した絵のシールを貼って、製品っぽく作れそう!ってことで100円均一へ。
マグネットのプレートが100円であったので2枚ほど購入。
が、プリンタで印刷するシールが売ってないので学校の近くのソフマップへ。
げぇ!!1000円!?
高すぎる・・・っと悩むこと5分。
よし!ここは全力で投資するところと決めて購入。

学校で印刷してチップを作ると、よい出来に感動。
もうちょいっと出費することになるだろうけど、見た目はかなりよい感じになるだろう。
後は、しっかりとしたルール整備で、より面白く、より世界観に引き込めるように工夫するべきだね!

さて、今日はドラフトについて。
最近よく言われる、21弾オンリードラフトはきついっす問題。
「ドラフト~?欲しいカードもうあるからええわー」という人をドラフトに誘うために、どのパックを使ったらいいのかをちょこっと考えてみる。

あたったレアが寒いかったりするのを防ぐためになるべく使えるカードの多いエキスパンションを選んでみる。
店の価格あんまり知らないんであくまで参考にね!

17弾 11/45
メインでサイドで何気に活躍できそうなカードが多いよ!

F91 パージオ ビルケ ラフレシア カロッゾ 露払い マスター インジャ ノワール 輝き 完封 

18弾 8/45
ヴァリアブルのためにあるようなエキスパンションですね。
足りない人はぜひ!

周辺警護 破壊工作 ブリクリ? 雲散霧消 内憂外患 出土品 ロゴスの私兵 VL 

19弾 12/45
エクシアさえ出れば、テンション駄々上がり!!
ヴァリアブルもそこそこ優秀だよ。

ディジェ Sガン アムロ 戦いに戻る理由 残忍な野獣 レコードブレイカー 予期せぬ遭遇 司令部の移送 ジャマキャン 毒牙 エクシア 刹那

20弾 7/45
ドラフトパックで空けられまくったこともあってか微妙に値段高そうなのがない。

ハリソン機 イナクト 赤い彗星 カテシャッコー 大胆な計画 キュリオス ヴァーチェ

EB1 8/108
微妙に時代が終わったカードが多いけど、基礎パーツも多め。
レアが2枚入ってるので、再録で欲しいカードあればぜひ!

Z3号機 アストナージ ギレン サザビー? 宇宙統べ ミーフリ 戦略兵器 惹かれあう魂

EB2 9/108
新規は微妙なやつ多いので再録に期待したい。
ドラフトするならコモンとかアンコモンとか優秀なカード多いと楽しいよね!

武力による統制 民意の獲得 金ぴかシャイニング 風雲再起(中身) ハッキング アズラエル 戦場の鈴音 ガンダムデュナメス 裁きを下すもの


EB系は、コモンとかアンコモンとか使いやすいからドラフト向きなんだけど、あまりにもやりつくしたのでレアも余ってるはず。
ってことで、17弾・19弾・21弾でドラフトどーっすか!!
[PR]
by marudonn | 2008-08-25 23:25 | ドラフト
GW、SC、ハヤテ、プロレボ、WS、とココ数ヶ月で一気に遊んでいるカードゲームが増えました、まるどんです。
今のところ、自分のモチベとしては、GW > プロレボ > WS = ハヤテ > SCなのですが、SCの新弾発売したら一気に変動しそう。
5月には、GWのトライアルスタタ2種とプロレボの富士見2.0に、WSのペルソナブースター。
しかも、下旬に固まりすぎ。
お金も時間もないですよ・・・

さて、今日はSCS行ってきましたー。
ってことで、SCSレポは明日へ持ち越し。

ドラフトレポ教えてクレーって帰った3名のために?ドラフトレポです。

使用パック: 19 20 20 19 20

3パック目までユニットがほとんど取れず非常にヤバイ状態。
白い補助カードがそこそこ取れているので、白軸にピックしようとおもったのですが、まわってこず、両隣と被っていた?ようです。
そら、そのエキスパンションでドラフトしたらそうなるよなーってことで。
赤がガンスルーされていたので、3パック目以降赤をキャッチ。
元からあった白黒をまぜての3色に。
コレが、オワタ原因。

1回戦 VS カトゥ君
パル三国ヶ丘店の超有名トッププレイヤー、カトゥ君。
ドラフトの終了時に、カトゥ君そっくりのユリシーズにサインを頂きました。
ありがとうございます。

互いに、ユニットを出して殴り合いしながら本国を削る。
カトゥ君のほうには、シュツゥッツァー2種&ガンブラスターなど。
こちらには、ガザE×2+カテジナ、ディオナ、ゲドラフ。
ディオナをブロッカーに回して、シュトゥッツァーを1体でも倒そうと思ったのですが、ガザE+カテジナさんは直撃弾であえなく死亡。
負けフラグ全開。
が、ここから奇跡が待っていた。
ドロー、メガランチャー。
やっべ、メガランチャーの射撃7もあるんですけどw
ディオナを守りに置いて、全力パンチ!
13点w
相手パンチ、ディオナ死亡。
ドロー、バーザム改プレイ、戦闘配備!
ゲドラフを待機させて、パンチ!

こちらの残り本国9。

ってことで、相手全力パンチ!
ゲドラフブロック!
防御ステップ、シュトゥッツァーで1点焼き!ゲドラフ乙!
残念!特殊シールド!
あっ・・・特殊シールド忘れてたわ。
おkkww

返しに全力パンチで終了。
カトゥ君のミスプレイはないわー。
勝ち。

2回戦 VS サイコさん
本日の優勝者。

ドロー、セットG×11。
メガランチャーつよー。
そうに見えたけど、先頭ユニットおらんとかw。
ランチャーアウトフレームで何とか場をつなげるか?
っと思っていたら、両面ムットゥー高機動は無理。
ラストパンチで、ランチャーアウトフレーム+メガランチャーで14点与えて終了。
負け。
が、本国数える前にかたづけてしまったので、0点。

3色なので、赤×2、黒×2、白×1、なんかではじめたのが失敗だったのかな。
これだけ揃ってれば、引いたカードなんでも使えたのに。

3回戦 VS ACE氏
すでに2敗のACE氏でー28点。
SCSといい、まことに残念。

これはいけるんじゃね?
ってことで、赤ユニット×3、黒G×2、白Gでスタート。
その後、まるどんの赤Gを見たものはいなかった・・・

レイスタでがんばったつもりだが、どうにもらなず。

ものすごいマイナス点で負け。

結果:べべた

ピックが、人生のようにブレすぎてました。
プレはやはりいけませんね。
[PR]
by marudonn | 2008-04-06 23:28 | ドラフト
ブログ書いている最中に寝落ちしまくる、まるどんです。
ソフトウェア対策講義が終わり、本格的に春休みモード突入です。
休みだからといって遊びまくるのは、ダメになってしまうので色々と計画中。
ゲーム企画、ゲーム製作、資格勉強の3本をうまい具合に混ぜ込んで休み中に実力を付けたいと思います。

ってなことで、起きてからの更新。
昨日の続きの20弾絡みのドラフト考察です。




【赤】
サイコミュに始まり、高機動サポートまで完備。
両方ともドラフトではエンドカードクラスなので20弾の中ではかなりドラフト向き。
反面、サポート的なユニットが多いので殴れるユニットを別に用意してあげよう。

キュベレイ
期待のサイコミュユニット。
キュベレイにNTセットが完成すればほぼドラフトでは勝てそう。
サイコミュ2×2の4点焼きは、そうそう簡単に超えられるレベルでもない。
他のサイコミュユニットとあわせることでハメゲー化する。

ガザE
戦艦も高機動付けれる化け物。
ドラフトで高機動つんよーがしたいなら確実にキャッチしたい。
防御力が低いのは、高機動アタックしていれば気にならない。
射撃も期待できる。

ニュータイプ専用機
NTがいないと使い辛いが、手札からの意外性という意味でキャッチしておきたい。
ルール改正により、NTが同じエリアにいればよいだけなのでサイコミュを飛ばしやすい。
部隊の数を揃えて出撃、だったりとプレイング次第で生きも死もするカード。

バイブレーション
相手依存の回復。
効果が重複することから、3枚取っても無駄がない。
が、相手のプレイング次第でどうにでもなるので、過度な期待はしないほうが良い。

ノッセル
スクーター。
高機動+大気圏突入付加ユニット。
ガザEで物足りなかったり、リロール手段を持つ構築をするならばさらに生きる。
付加するエリアを問わないので、宇宙にユニットを出撃させてブロッカーを見てから大気圏で降りてもおk。

ドレック
両面パンチされたときの片面ブロックで生存できる。
防御修正が優秀なので、クイックもちなのを生かして活躍させよう。




【茶】
バルチャーは正直レア次第。
MFユニット+狂言誘拐でじわじわ戦うタイプ。
ムットゥーが底でも引けそうならしっかりキャッチしておくこと。

ムットゥー
高機動1点パンチャー。
キャラクターをセットしてなんぼ。
両面出撃できるので、壁として期待できるような気がしないでもない。

フリーデンII
強制出撃バルチャーユニット。
強制出撃させるユニットを指定できるので、おとり役としても使用可能。
腐っても戦艦であることを考慮すれば非常に心強い。

ジャミル
月下の戦塵搭載キャラ。
ドラフトのバルチャーは、非常に厄介なテキスト。
それを全員に付加させ、さらには戦闘修正つき。
月下の戦塵はオペなのでデッキ構築で迷うところだが、キャラクターであるジャミルは同考えても投入確定。
戦闘エリア移動能力で高機動にも対応できる。

各種MF系
ローズはエンドクラスの性能。あれば確実にゲット。
クイックもちのマグナートとミラージュも役に立ちそうだが、いかんせん防御低すぎ。
キャラセットにはあまり期待せずに、3面パンチのリングハンデス狙いで。

狂言誘拐
高機動ユニットに宣言してドローしていくのが基本。
MFをつらつかせながら、ハンデスかドローかの2択という選択も。
過剰に引きすぎて本国差を縮めるプレイングはダメです。

肉体侵食
鉄壁オペレーション。
ドラフトでオペ破壊が採用されることはめったにないので、正に鉄壁。
防御が低く、格闘の高いユニットにセットした。
突撃イーゲルにぜひ。




【白】
ユニット全部強すぎる。
20弾最強のドラフト色。
さすがに色被りは確実に起こりうるゆえ、両隣の人と要相談。
オペやコマンドはスルーしておけばよい。
力押しでなんとかなるよ。

ヴァルダーリーオー
キャラクターセット次第で化け物化するユニット。
ゼクスやカトルなど、5国キャラクターも多く存在することから非常に強力。
白つんよー。

バーンレプオス
強襲に格闘UPテキスト。
フィニッシャーには持って来いの性能。
相手の防御を見てからパンプするかどうか選択しましょう。
白つんよー。

グランシャリオ
範囲兵器4の壁。
射撃も3あり、戦艦としての性能はぴか一。
範囲兵器が味方も巻き込んでしまうが、PS装甲は基本防御5なので気にするな。
白つんよー。

ストライク関係
どれもこれも指定が2かつ、超強力なテキスト。
格闘6の除去テキストもちのソードは鉄壁。
高機動ブーンのエール。
防御ー3を配備から飛ばせるランチャー。
ランチャー2枚並ぶとゲームにならない。
白つんよー。

ジン
相手次第で3/0/3のユニット。
序盤からビートするにはもってこい。
とりあえず、入れておいてそんはない。
白つんよー。

バルトフェルドガイア
クイック、速攻、リロイン、砂漠。
どこが弱いねん・・・
グランシャリオサーチされてゲーム終了フラグ。
白つんよー。

ストフリミーティア
場に出せれば相手全滅、こっち回復。
正にゲームオワタ。
どんなに劣勢でもほとんど何とかしてくれる頼もしいユニット。
白つんよー。

ユン専用レイスタ
あのレイスタがよそおいも新たに帰ってきた!?
破壊無効にしつつ、+1修正とか正直おかしい。
バルチャー持ちなので、回収もしやすい。
何故にコモンか・・・
白つんよー。

モルゲンレーテ試験場
ガンダムメタ。
ドラフトでもガンダムは多し。
キャラをてふだに抱えて待機しておくべし!
白つんよー。




【紫】
コマンドやオペレーションはスルーでおk。
ユニットとキャラクターは見たら確実に取るべし。
が、プトレマイオス以外はレアなんだよなー。

プトレマイオス
ガンダムリロール戦艦。
白と絡められると正直無理ゲーです。

OOユニット
混色前提のドラフトで採用しないはずがない。
キュリオスは資源かかるが、ドラフトではヴァーチェ以上に活躍できる。

アレルヤ
高機動ユニットと組み合わせて敵ユニット粉砕こーす。
ビートダウン勝負を完全に拒否できます。

介入行動
PS装甲と意外と相性が良い。
立って守るのがPSのドラフトでの動き方。
相手ターンに殴って、手札。
自軍ターンに殴って、手札。
っとラストパンチできる。
最低、一時休戦的な使い方できるので、入れておくとなおよし。




やっぱ、白ゲーすぎる。
1パック目で白をある程度そろえれたら、白単でも目指してみれば?
[PR]
by marudonn | 2008-03-13 23:32 | ドラフト
デッキ調整の時間がなかなか作れません、まるどんです。
今日も明日も資格試験の対策講義が入っており、帰宅すると22時半。
晩御飯を食い終わると急激な眠気が・・・
今日は深夜に復活できたのでセフセフってやつです。
とは言っても、デッキ調整に時間を費やす時間もなく。

ある程度の調整は出来ているのですが、メタ読みがあまり出来てないので、他サイトさんから情報収集し、それに合わせている感じです。
AW関係のデッキは、地元でほとんど対戦したことないので、一度作って試してみる必要がありますね。
金曜日までに現環境のデッキを色々作って、金曜日に調整するっかなー。

GT予選は、「C-77」ってことでCグループの方、よろしくお願いします。
77ってなんか縁起がよさそうですね。

さて、ブードラキング。
今日は20弾の各色のドラフト傾向でも。
20弾はレアに強力なカードが固まっており、コモン・アンコモンはちょいと寂しい感じですね。
ただ、その中でもドラフトならではのレアやコモン・アンコモンもあるので注目カードをピックアップしたいと思います。

今日は、青緑黒の3色。




【青】
とりあえず、待ちゲー。
高防御力のフルアーマータイプや永続回復の確固たる一歩。
リロール手段のガンキャノンやコントロールのジオンの兵なしなど。
場をしっかり固めて地道に殴るラインナップになっている。

ガンダム&ガンキャノン
構築でも非常に強力ですが、ドラフトだとさらに強力なチーム。
特に109のリロール能力がおかしい。
ドラフトキングだと2パックしか20弾がないことから、揃えるのは難しいが109は最低でもカットしておくべきカード。

リックディアス[シュトゥッツアー]
ロールによるユニットコントロールが鬼。
指定国力も低く、下手するとブーストして場にでることも。
109とコレを並べられると積みかねない。
ただ、特殊シールドなど焼きに対して抵抗を持てるアタッカーをしっかりキャッチできているのならばあえてスルーしもよい。

ハリソンF91
レアから始まるGW。
レアがこいつなら青に決めても良いくらいのカードパワー。
に見えそうだが、コントロールカードで簡単に対処されてしまう。
特にEB,EB2を絡めたドラフトだとロールされて乙ってことになりかねないので、リロールさせるための手段は用意させておきたいところ。
防御6を作られると辛い。
が、正直、速攻5点で簡単に制圧できてしまうのがドラフト。
水に注意しながら戦いたい。

ハヤト・コバヤシ
ガンキャノンを取れているなら採用したいレベル。
同じエリアのカードに防御修正を与えるので、他のユニットに配備エリアで修正を与えてやることができる。
ガンキャノンの確保は難しいがコイツの確保は容易だろうな。

ジオンに兵なし
非常に強力なドラフトコマンド。
うまく使って場の状況を一変させよう。

軍備の充実
ドラフトオペレーション。
合計国力2以下が後半腐りやすいドラフトでこのカードは非常に魅力的。
サイズが2まわりUPすることで、相手の強力なユニットと相打ちを取れる。
以外と流れてくることも多いので、このカードがあることを想定して、合計国力2以下を集めるってのもよいかもしれない。

フルアーマータイプ
固すぎる。
コイツを盾にして、後半のデカブツまで待とう。

確固たる一歩
ドラフトで永続回復は鬼。
というか、1本勝負の本国差という時点でこのカードの評価がうなぎのぼり。
3ターン後に回復できることを想定して、捨て山が8枚なくてもさっさとプレイしておけばよい。




【緑】
防御が頼りない上に片適正多すぎ。
が、OO関連のユニット群はどれも使いやすい。
コーラサワーがマジ神に見えてしまう。

ペズンドワッジ
指定が低く、何気に両適正なのは◎。
ユニットがない場合、プレイできないというデメリットは緑ならばそれほど気にならないところ。
EB関連で拠点をゲットできるからねー。

水泳部軍団
指定の高さと防御の低さは、このドラフトだとヤバイかもしれない。
防御1の信頼性の低さはEBドラフトで証明済。
ただ、戦闘配備による速度という意味では本国差を測る試合では重宝する。
問題は、2パックしかない中で何枚水泳部を集めれるか。
むしろ、ゾゴックで他のエキスパンションのユニットとシナジーを築くほうが強そう。

古強者
水泳部を選ぶより、まずはこっち。
格闘力が半端ない上、実質リロインなので奇襲もかけれる。

フラッグ(グラハム機)
さすがは、一枚制限自軍付きのハイスペック。
コーラサワーセットしてガンダムに対して非常に強力なセットが成立する。

ラ・トゥール
両適正を忘れがち。
が、防御3なので微妙すぎ。
ヘリオンやイナクトがクイックもらってもなぁ。

コーラサワー
GETできたら緑確定。
色が違えば必ずカット。
組み合わせ次第では、まじでゲームが終わりかねないほど強力。
よほどのサイズ差がない限りはこのサイクルだけで勝てそう。




【黒】
毎度毎度の黒いおっさんをなんとかしてくれ。
今回の黒もラインナップはかわいそう。
アウスラ、カテジナといったレアが光るだけに、他の人が黒を捨てているのを見て走るのも悪くない。というか、いつもそんな感じだろう。
だれだって、黒でいくぜーってならないと思う。
意外と指定は低いのでサブ色としては非常に優秀なんだけどなー。

バーザム改
後半強くなるらしい。
黒は中間層がまじ弱いので、ウニ構築にするか、重構築にするかしかない。
クイックリロインを活躍できる状態になるころには、こいつは腐っている可能性が高い。
最悪、捨てブロッカーと思えれば十分か・・・

ガンダムTR-1[ヘイズル・アウスラ]
ドラフトユニット。
サイズがどんどん上がっていくので手が付けられなくなる。
バーザム改とはアンチシナジーだが、アウスラがパンプしている状況ならばバーザムなど既にどうでも良い。
場の自軍ユニットも除外できるのをお忘れなく。

わけわからんおっさんたち
まじ、黒のキャラには期待するな。

暗殺
場を一変させるコマンド。
強力なユニットに強力なキャラクターをセットすることで場を制圧して勝つドラフトで、そのセットグループを一気に葬れる。
糞レアに思われガチだが、ドラフトだと生き生きしている。

メガランチャー
糞ユニットを取るくらいならこっち。
防御の固い戦艦を前にしてこいつを後ろにつけて殴りあうのが理想的。
古強者とは違い、2枚目以降も役に立つ。
が、単体で機能しない。

タイヤ軍団
EB・EB2・20弾でタイヤユニットは・・・
ギガン ガリクソン 甲タイプ ツインラッド ゲドラフ ヴァゴンの6種類。
甲タイプ回収臭すぎる。

メリリン
固いドロー戦艦。
やりすぎると死ねるのでほどほどに。

カテジナさん
受身なテキストだが、十分強力。
防御マイナス修正のユニットのエリア指定はないので、しっかり除去できるユニットから狙い打ちたい。
青と組んで防御あげる工夫をすればなおよしか。

激情の戦士
速攻ユニットにセットしたい。
が、黒にはいないのでおそらく青と組むのがベストか。
防御の高いユニットにセットして牽制するのもよさげ。
意外と使い道のある隠れた良カード。
[PR]
by marudonn | 2008-03-12 23:27 | ドラフト
アメ集合行けばよかったな、っと後悔している、まるどんです。
GT前の調整がほんとできてないもんなー。
明日から資格試験の講義入ってるし。
金曜日一人でひたすらまわすしかなさそうです。

さて、今の環境を自分自身あまり把握していない、ということで、GTメタは他サイトさんがやってくれているはず!ってことで、当サイトとしてはドラフトのほうに力を入れて生きたいと思います。

今回のドラフトの仕様は以下の通り。

EB2 → 20弾 → EB1 → EB2 → 20弾

20弾を底に持ってくるとか、さすがバンダイさんです。
10thレアゲーにならないことを祈りたい。

20弾、EB2が各2パックずつあるので構築としてはそれを見越した構築が必要なのをお忘れなく。

EB1の特徴
各勢力ともバランスの良いユニットが揃っており、コマンドやオペレーションも比較的使いやすいカードが収録されている。
どこまで良いレアが引けるかというのも勝負の分かれ目。
また、デュアルコマンド次第では色を確定しても良い。

緑 > 茶 > 赤 > 青 > 黒 > 白

EB2の特徴
一部壊れ性能のカードがコモン、アンコモンで収録されている。
色ごとのカードパワーがかなり極端に出てるパック。
白の3バカに始まり、戦後の復旧と力の誇示とありえないパワー。

青 > 白 > 赤 > 茶 > 緑 > 黒

20弾の特徴
EBシリーズより、全体的に見るとユニット性能が低めだが、白だけ鬼。
赤もガザEやサポートのスクーターが非常に強力。
フルアーマータイプや古強者など、鬼オペレーションも存在。
「特徴~」のテキストは基本ダメだと思っておいてよいかも。

白 > 赤 > 青 > 緑 > 茶 > 黒


こう見ると、まじで黒弱いなー。
レア依存しすぎ。
20弾でタイヤシナジーカードがあるので、混ぜればそれなりにはテキストが使えそうだけど、それだけ。

ドラフトはパワーで押し切ろうとしがちだけど、コントロールカードをある程度用意してやれば意外と勝てるものなので、赤や茶を選ぶことが多いですな。
[PR]
by marudonn | 2008-03-11 23:03 | ドラフト
DirectXで、OOのオープニングを流しながらタイピングするゲームを考えています、まるどんです。
今のままの画像を切り替えまくってOPアニメっぽくするアルゴリズムでは、読み込んだ画像のメモリ開放がされてなくて、めっちゃ重くなってます。
詳しい人に聞いてみると、画像を切り替える際には、別ファイルとして画像を切り替えるのではなく、1つのファイルに画像をまとめて、表示位置を変えることで画像の切り替えを行うのがDirectXの主流のようで。
1000枚ちょいある画像を今からつなげて、一つのファイルにするのはさすがに無理なんじゃないのかなー、っと思ってたりも。
動画再生の方法さえ、理解できれば問題ないのですが・・・

さて、今日は先日のドラフトキングレポです。
店にEB2がないということで、EB×2、19弾×3のドラフト。
19 → 19 → EB → 19 → EB
の順で。

1週目を終え、どうやら赤がいない様子。
適度に揃っている白と、だれもいない赤の2色で行く方針で。

19弾で意外と見落としなユニットが、突撃バタラ。
打点は低いものの、テキストで3点までのユニットと相打ちが可能。
底での回収も可能なのでうまい具合にピックしていきたい。

ニーベルングは、ドラフトならではの逆レアカード。
エリア一つが対象なので、配備狙いの5点やきが非常に強力。
打点の振り分けもこちらである程度はこちらで操作も可能。
1:2交換もできることを考えれば非常に使いやすいカードである。
ってなわけで、自力引き+回ってきたので2枚キープ。

4週目の19弾で、LOブースター、回ってきたレコブレをキープ。
5週目で自力のスターゲイザーに、回ってきたギスIIを入れてデッキ完成。

ドラフトの割には、それなりに強力な赤白デッキが完成。

周りはというと・・・
白緑茶、白青、黒茶、っと白が3人のダダ被り。
3,4パック辺りで白が流れてこなかったのはそのせいだろうか。

時間もあるので、今回は総当りの2本先取で。

結果は、オール縦勝ちの優勝。

ニーベルングがやはり強すぎ。
多少ユニットで負けていようが、ニーベルングさえ引ければすぐに逆転可能。
フィニッシャーのギスII、LO,レコブレ、スタゲまでにつなげればこちらのもの。
LOで、ガロード+クラブのおっさんをパクったのは非常に強すぎてびびった。

ってなわけで、今回は4人と少ない人数にもかかわらずそこそこのレアが出たのでおk。
めぼしいものは、Z3号機、NJC、宇宙統べ、レコブレ、サザビー、クーロン、他何かの1000円クラスのレア1枚と2周目まで美味しい計算。

Z3号機、宇宙統べ、クーロン、毒牙、オルテガドム、他2枚ゲト。

ドラフトキングのコード書いてる紙は、フラーダムとハヤテTCG1パックでトレード。
3枚あるので、これ以上は必要なし。
っと、3枚揃っているけど登録するのを忘れているなぁ。
早めに登録しておこうっと。
[PR]
by marudonn | 2008-01-07 23:38 | ドラフト
日曜日のSCSは三国だったのですが、ドラフトキングがないとのことで急遽、ドラフトキングのある北助松へ移動しました、まるどんです。
今はSCSより、ドラフトキングでポイント溜めるほうを優先ということで。
三国のドラフトキングの開催が毎週土曜日なので、バイトと重なってしまい確実に出場不可。
それならば、ドラフトキングを日曜日にやっている北助松へ、ということでココ2ヶ月は北助松に篭ることになるのかな。
早く3ポイント溜めて、気楽なドラフトをやりたいですなー。

というわけで、今日はSCSレポではなく、ドラフトレポ。
今週は砂ザク君の提案もあり、ドラフト2連戦。
1戦目は、キング仕様でない1本本国差の通常ドラフト。
2戦目は、全員総当り2本先取のドラフトキング。

【1戦目】
制作したデッキは、正にEB2強色の青白。
空けたパックに、インパルス、レイダー、ブリッツが同時に入っていてこれはひどいパックwと思いつつインパルスゲト。っと1週してブリッツが戻ってくるとか、周りに白がいないようで。
青は主にガンダム4号機を狙って取る。
Zプラスとかドラフトではいまいちなレアよりも、確実に強力なガンダム4号機優先で。
戦後の復旧も流れてきて、なかなか良い感じの構築に。

結果 2位。

【強いと思ったカード】

インパルス 
ガンダム4号機とコンボ。
立たせて置くだけで、補助効果件ブロッカーとして非常に心強い。
高機動以外コイツを抜くことはできないんじゃないかな。

ガンダム4号機
キャラクターセットでさらに鬼化。
何気にユニットのパワーが高いEB2。
相手の主力を除去できる可能性を内蔵したユニットと考えればファーストピックでも間違いない。
ブロックの際も、相手の計算を狂わせることが出来るのも非常に便利。

【2回戦】
赤茶で。
金色スパモド、中身馬、第3勢力、排除、転向、レオパデストロイとなかなか良レアをピック。
コモンアンコモンに関しては、力の誇示、内部調査、連鎖反応、天剣、ヤザン、リー辺りを確保。
ユニットが頼りない分、強力なオペレーションで補う形で。

結果 1位。ポイントゲット!

【強かったカード】

力の誇示
連鎖反応より確実にこっち。
起動時の資源が少ないのと、天剣とコンボになったりと良い感じ。
戦後の復旧と異なり、廃棄するGの色を問わないのもGOOD。

NTの排除
デッキの回転が物凄いおかしくなる。
ロールするGの枚数も少なく、他のオペレーションと併用できる。

少し使い辛かったのは、馬。
敵軍部隊にダメージ与えないとダメなので、基本手札で握っておく必要あり。
奇襲に使えそうではあるが、相手も当然何かしら持っているわけで。
金色シャイニングと馬が揃ったときは、マジ神ゲーだったけどw
[PR]
by marudonn | 2007-12-03 23:59 | ドラフト
昨日は、友人の誕生日ということで学校帰りに中華バイキング+徹カラのまるどんです。
久しぶりにバイキングだったので、まずは店のデザート制覇から。
杏仁豆腐がうますぎなので4,5杯は食べた気がする。
これだけで、バイキング料金の半分くらいの元は取ったはず。
カラオケに関しては、歌い慣れしてないし音痴かけど、楽しめたのでおk。
同じ歳の友人なので、若い子の多いこの学校の中では非常に珍しい。
共にがんばっていきましょう。

さて、今日はEB2でのドラフトカードということで、私個人としてのEB2のドラフトカードの紹介です。
非常にドラフト向きなEB2でも各色のパワーバランスはEBと比べると少々偏っている感がしたり。
基本的にレアは考えない方向で。

【青】
・メガライダー(U)
・ガンダム4号機(C)
・ユウ・カジマ(C)

・リュウ・ホセイ(U)
・戦後の復旧(U)
・最前線の憂鬱(U)

戦後の復旧の回復値は異常。
4号機で除去狙えるわ、メガライダーで高機動になれるわ、ユウの速効により動けないとか。

【緑】
・ビグロマイヤー(U)
・ムサイ(U)
・アクトザク(C)
・マツナガゲル(C)
・ノリス(U)
・マツナガ(U)

ビグロマイヤーでがんばれ。
マツナガの専用機が揃えばかなり強力。
アクソザクのキャラセットでの速攻も地味に強力。

【黒】
・ゲーツバウンド(U)
・ベースハイザック(C)
・カイラスギリー(U)
・クロノクル(U)
・黒い覇道(U)
・特攻(C)
・整備不良(C)

ベースハイザックの後続にユニットをつけるのは良いけど、相手の色を見てから。
とりあえず、緑を見たらやめといたほうがよいだろう。

【赤】
・レウルーラ(U)
・カングリジョ(C)
・ヤザン(U)
・ゲモン(U)
・ザビーネ(U)
・武力制圧(C)
・力の誇示(U)
・内部調査(C)
・極秘調印式(C)


ユニットより、キャラクター、コマンド、オペレーションを取ることでサブ色とするのが良い。
ヤザンのバルチャーと移動テキストでしぶとさ抜群。
めっちゃ強い。
力の誇示もハメゲー化しそう。
極秘調印式はやりすぎに注意。

【茶】
・フェブラル(U)
・ホエールズ(C)
・ゴドウィン(C)
・ガブル(U)
・デマー(U)
・リー・ジャクソン(C)
・連鎖反応(U)
・海水浴(U)
・戦士の生き様(C)

ウニ構築にしたほうが無難。
ホエールズのしぶとさは異常なので、戦艦として、ブロッカーとして十分活躍できる。

【白】
・トーラスキャリアー(U)
・カラミティ(U)
・レイダー(U)
・ディン(C)
・カトル(U)
・部品ドロ(U)
・プラント(C)

トーラスキャリアーの便利さはBB2で折り紙つき。
カラミティのダメージテキストが怖すぎ。
プラントを駆使してドローアウト封じ+デッキ回転させよう。

特に太字のカードは非常に強力。
これら全ての収録カードから考えるには、
青 > 白 > 赤  > 緑 > 茶 > 黒
か。

ドラフトでも優遇されていない黒ってやはりユニットやキャラクターのカードパワーが他の色と比べて低いからだろうか。

とりあえず、この概念を頭に入れながらドラフトしてみるかな。
[PR]
by marudonn | 2007-12-01 23:43 | ドラフト