大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:黒( 35 )

めりーくるしみます。
まるどんです。

今日はクリスマスなのでバイト先でイチゴ売ってました!
この時期ハズレのイチゴはお値段も少々高く、味もイマイチなのですが、意外とよく売れる。
手作りケーキに使ったりするんかな。
でもそれやったら、ケーキをわざわざ予約しないしなー。

クリスマスにイチゴを単体で食べるのだろうか?

謎やわー。
そんな習慣が日本にあるとは思えないしな。

イチゴ単体で食べた人はぜひ教えてもらいたい。


さて、最近TR-6ばっかり使われているのでTR-1も使ってやろう!
ってことで、TR-1のアドバンテージを得れそうな動きを想定。

ドローできるのでディスアドバンテージ系の強力サーチカードをデッキに入れてもいいよね!
ってことで、ジャミトフの懐刀を投入。
サーチするカードは当然内部分裂。

内部分裂は現状完全ランデスカードに近く、カードパワーも偉大すぎる。

コンビだして、TRユニットプレイのカットインの懐刀やサブアーム大先生を駆使すればうまいこと内部分裂ゲットだぜ!

んー。

もっといい方法ないだろうか。

あれ?
別にTR-1でなくてもよくね?

動き的に高機動ビート型のデッキに懐刀入れて内部分裂探しにいくほうが強そうな気がしてきた。
ちょっとそっちの方向で考えてみるかー。
[PR]
by marudonn | 2009-12-24 23:55 |
秋休みなことをいいことに、一日中ガンダム戦記してました、まるどんです。
オンライン対戦を少しやってみたのですが、皆うまいわー。
へたくそなんで、死なないようにHPを2.5倍くらいまで上げた機体使ってるんだけど、そのせいで機動性が0。
2機に張り付かれるとどうにもできずに死んじゃうんですよね。

ってなことで、死なないようにもっとHPを上げるかー!
という結論に至り、ユニットカスタマイズを思考中。

ちなみに愛機は、ガンキャノンSML装備。
両肩に搭載しているスプレーミサイルをメイン武器にしながら、戦う感じで!
意外と攻撃力高いし、移動遅いからといって敵に放置されるとミサイルぶち込むぜ!


さて、色々なサイトでチェックしてたら、黒中ハイブリットってのが流行ってる様子。
このビート構築でどんな動きをするんだろうっとすごい興味を惹かれたので一回作って回してみるかな。

もし自分が作るとしたら、もうちょっとニューディサイズよりにするかも。
キャントリップユニット6枚とエマのドローで、序盤を安定させるのかな。

構築見てる限りだとほぼ4国で動く感じか。

黒いデッキでハンデス系入れてないのを見るのは久々やわ。
コントロールするわけでもないのでハンデスいらんってことなんかな。

ラー第2形態は、環境次第すぎるよなー。
自分の地域の環境をかなり読めてる人くらいじゃないと必要と思えないか。

まじ、組んで自分でまわしてみないとわからんデッキっぽい!
ちょっくら組んできますか。
[PR]
by marudonn | 2009-10-02 23:11 |
23弾のスターターが500円で売ってるぞ!っという醤油君情報で、これは変換Gも欲しいし、ワンチャンスレアだけでも十分圧勝レベルと思い、3個ほど買ってもらいました、まるどんです。

で、あけた内容は・・・

戦災孤児
ハイゼンスレイ(パラレル)
期限の督促

ザクコンビ
アレンビー
デュオ

ファング
ケルディム(シールドビット)
ルイス

なんじゃこりゃーw
レアだけ見たら圧敗すぎるwww
醤油君も3箱開けてるんだけど、あっちは赤ヴァリやケルディム(パラレル)で500円にしては勝負できてるところ。

欲が出るとレア引きも悪くなりますかーってことで。
変換Gだけでもありがたいと思って使っていきましょう。


で、今日は耐久フリプレ。
カラオケで8時間ほど歌いながらフリプレコーナー。
昼で学割効いて歌えて飲み放題で600円はコストパフォーマンス抜群やな。
またやりたいわ。

で、主に使っていたデッキは、黒重。

この前黒重に交渉のテーブル増やしたり、ツヴァイ入れたりで調整。
捲土重来も入れてワンチャンスコンボも狙ってみる。

れぼと黒重のミラーを永遠とやりながら、これはひどいゲームだなーっとお互い納得。
出戻りの影響でユニット並ばないといけないのに、交渉のテーブルで流しまくって殴れないゲーム。

ツヴァイ+捲土重来がそろうとビート合戦で有利に立てるのだけど、当然互いにシンデレラフォウがあるのでハンデスでコンボ消失プレイ。

つまるところ、ユニット少なくてなぐれませーん。
テーブルドローいいですか?
ダメ、コイン乗せてください。
コイン溜まったので除去しますね。
以下ループ。

ひどい試合だ。

ブラビやティタガンを入れた完全黒重構築と、カテシャッコー、ジオ、ツヴァイのみの緑黒風味のデッキ2つとも試してみたのだが、どっちもどっちや。

白相手は、ブロックワードとウイングゼロがどうにもならんかったり、切り開く→血バレにつなげるコンボに対抗する手段がほとんどなかったりで、勝率悪し。

青茶相手は、カテシャッコーでAW割って余裕ですだったり、ハリソンはツヴァイで止まっちゃうんだよ説で相手の上手に立てるので非常に戦い安かったり。

茶MFは、デッキが遅いせいもあってか、シャイニングマスターがすげーつよい。

黒赤に毒牙一発でデッキが死亡したり。
でニタ研を入れてがんばろうと思ったけど、初手ニタ研で積んで乙。
もうちょい枚数考えるべきやわ。

タメGの採用率の高さゆえ、互いにパーマネントの数がすげー少ないのでジャブ風や報復行動が強そうにも見える。
デッキの動き的にどういったものを目指すのか。
そこをもう一度考えれば、実のところ環境にあったデッキができるのではないだろうか。

とりあえず、今の遅延ツヴァイ捲土重来デッキでは勝ちきれないし、黒重にしてもほぼ同じ。
改善策は見えてそうで見えてないのが現状。

今日は調整のつもりだったけど、勝ちきれないだろうということがはっきりしたのでもう一度練り直しってなるだろうなー。

やる気だけMAXでこの現状を乗り切ってみようか。
[PR]
by marudonn | 2009-08-19 23:32 |
明日はCS大阪大会!ってことで緊張してます、まるどんです。
ココ最近、テンションが上がらなかったのですが昨日今日とものすごくGWのテンションが高いのも、CSの影響でしょうか。
年に2回になって、チャンスも2倍!
今年も、上位入賞できるようにがんばります!

というわけで、デッキはある程度完成したのですが、いかんせんカードが足りない・・・
以下のカードを使う予定のない方はレンタルおねがいしまーす。

「皆の力をオラに分けてくれ!」
・慈愛の眼差し ×1
・特殊基本G黒 ティターンズ ×13

さ、もう少しメタデッキとフリプレして最終調整してきまーす。
[PR]
by marudonn | 2008-05-31 23:04 |
明日は、就職ガイダンスが朝からあるということで、土曜日登校な、まるどんです。
終わり次第、即バイトなので昼飯を食べる時間もない。
ま、お金使うのがもったいないので、昼飯を食べるのかすら怪しいところですが・・・

さて、黒重!
最近、一番信用ならないティタガン。
本気で3枚採用していいものか悩みどころです。
ガンダム相手はガンキャノンで資源払わせるカードに化けたり、シャア相手はキャラセットされてます^^。
っとちょいと残念な感じ。

っというわけで、他のユニットに可能性を求めてみる。

●バイアラン(Z編)
中盤の防御要員。
高機動パンチも悪くない。
ビルケナウで即釣りができる。
ハリソン機がいても気にせずパンチができる!?
慈愛とも相性がいいよ。

●パラスアテネ(BB3)
マイナス修正での除去要因。
最速のコイン5個で現在のメタデッキに刺さるのもGOOD。
いかんせん、5国で重い。

●リグシャッコー(カテジナ・ルース機)
20弾のほう。
OOやシャア相手を見るなら追加してもおkなはず。
ガンダム相手を見ると破壊する対象がかなり狭い。
部隊編成割っとく?

●ボルトガンダム
リングハンデス要員。
ハリソンやエクシアに介入されないのが最大の強みだが、ガンキャノンと拠点を組み合わされて越えられない壁を作られる可能性も。

●ゼク・アイン(ジョッシュ機)
ティタガンに変わる除去要因。
戦闘エリア、ダメ判っとタイミングだけ見ると即時性のあるティタガンだがゲーム除外なのが強み。
エクシアに介入されて紙切れになったりするのはご愛嬌。
ジョッシュ機+アルゴのセットを作ることが出来れば、ゲームを支配できそうな気がしないでもない。

とりあえずはこの辺り。
アルゴ絡めた半中速風味に構築しないと、重に偏ってしまうと今の速度に追いつけなさそう。
今までの黒重と2パターンのデッキを作ってみるべか。
[PR]
by marudonn | 2008-05-30 23:05 |
朝起きて、ちょろっと借りている鋼の錬金術師読んでいると知らない間に12時になっていました、まるどんです。
いやー。おもろいです。
借りてる14巻まで一気に読んでしまった・・・
続きは、買ってないだろうからどこかで立ち読みかな?
じっくり読みたいってことで、古本漁ってみる?

さて、明日は広島CS。
遠征されるACE氏にはがんばっていただきたい。
カトゥ君のお守りを忘れずにね!

他にもガンスリしに行くつもりだったメンバーがいたはずだけど、コストが高すぎるってことでポシャったらしい。
残念。

黒重に関しては、そろそろ根本的にデッキを見直す時期が来たのかもしれません。
CSまで、あと3週間。
ドラフトでるなら、構築がんばらなくてもいいんだけど・・・
もう少しで何かが見えてきそうなんだがそのもう少しが出てこないわけで。
色々試してみましょうかな。
[PR]
by marudonn | 2008-05-10 23:03 |
人身事故×2で帰宅時間が遅くなっちゃいました、まるどんです。
ホカベン見たかったのに残念すぎる。
人身事故で電車が遅れてる!仕方ない、地元まで直通の電車を待つか・・・
っと、乗換えで地元まで行ける電車をスルー。
その後、新たな人身事故発生!!
うはw
ものすごいミスった感。
運が悪いとは正にこのことだろう。

さて、日付が変わってもオフィシャルの更新はないようで。
またか。
仙台大会のレポートで環境考察するつもりでしたが、明日に持ち越しということで。

ってなわけで、前回のSCSの反省点から今後の改良案を模索中。
緑赤OOのスピードに対抗するために、こちらも加速してみる案を検討仕様と思ったが、そうすると緑赤OOメタにこちらもひっかかるというジレンマ。
クイックでブーストしてその後のマイナスアドバンテージをしっかりと克服できるなら問題なさそうなんだけど。

ランデス対策として新基本Gに全て変更という案もあることにはあるが、ガンダムやシャア対策のラーブー先生を効果で場に出せないのがだめすぎる。
かといって、今までと同じ構築だとすると、何の解決にもならないわけで。

とりあえず、思ったのはメタカードをデッキに数枚仕込んでそれを相手に合わせて引っ張ってくる手段として偽りの会談を検討中。
相手に対するメタカードを引くためにつかってもよし、クイッククイックとされたカットインにでも使ってもよさそう。
偽りの会談を使うとこちらが手札の数的なマイナスアドバンテージなのがちょいっと辛いが、質のアドバンテージを得れるならば十分だろう。
[PR]
by marudonn | 2008-05-07 23:53 |
久しぶりに真面目に考察記事を書いていたのですが、PCがフリーズして記事が消失しました、まるどんです。
最近のPCの調子の悪さは異常。
ワイヤレスも壊れるし。
使い方が悪かったのか、たまたまか。
後者であってほしいが、恐らく前者だろうなぁ。

ってなわけで、なぜかTRを引きずりながら黒単をいじってみた。

【ユニット】 16枚
ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー] ×1
ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー](第2形態・ブースター装備) ×2
ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル] ×2
ガンダムTR-1[ヘイズル改]サブ・アーム・ユニット ×3
ガンダムTR-1[ヘイズル2号機](高機動仕様) ×2
ジオ(15弾) ×2
フルドド ×2
プトレマイオス ×2

【キャラクター】 2枚
ヤザン・ゲーブル(EB2) ×2

【コマンド】 16枚
シンデレラ・フォウ ×3
狂乱の女戦士 ×2
糾える縄の如く ×1
血の宿命 ×1
大胆な計画 ×3
千年女王 ×1
残忍な野獣 ×3
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 3枚
武力による統制 ×3

【ジェネレーション】 13枚
黒基本G ×13

レシピ書いているうちに、ものすごいダメな気がしてきた。
黒単でのラーの運用は少々難しいのかな。
[PR]
by marudonn | 2008-04-24 23:02 |
就職作品発表会の手伝いの帰りにヨドバシへ。
一緒に行った友人と20弾でパック勝負してきました、まるどんです。
ってことで、ピラ。
私:10thキュリオス&エールストライク VS 相手:虎ガイア
勝ち!
1パックでキュリオスゲットは運がいい。

ってことで、もう一回勝負してみた。
私:10thローズ&ララア VS 相手:キュリオス
うはw
キュリオス出すぎで負け。

10th引きは良かったものの所詮ローズ。
残念すぎる。

さて、TR-1単。
3国ヘイズルはスロットなさすぎて入らない。
また、ラーの存在を忘れてた。
フルドドの関係上、ジャンク利用という点では、アウスラ同様の構築が必要。
ってなことで、ラー&アウスラを主軸に黒茶TR-1を脳内構築。

【ユニット】 16枚
ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー] ×2
ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー](第2形態・ブースター装備) ×2
ガンダムTR-1[ヘイズル・アウスラ] ×2
ガンダムTR-1[ヘイズル・アウスラ](ギガンティック・アーム・ユニット装備) ×1
ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル] ×2
ガンダムTR-1[ヘイズル改]サブ・アーム・ユニット ×3
フルドド ×2
プトレマイオス ×2

【キャラクター】 0枚

【コマンド】 17枚
ジャブローの風 ×3
シロッコの眼 ×3
宝物没収 ×3
血の宿命 ×1
出土品 ×3
千年女王 ×2
残忍な野獣 ×2

【オペレーション】 3枚
ディアナ帰還 ×3

【ジェネレーション】 14枚
黒基本G ×10
茶基本G ×4

にしても、名前が長いやつらばかりなので打つのが疲れる。
アドズルあるので、倍返しの血の宿命ははずせないところ。
ちょうど、千年女王で2色発生できるので生かせたい。

動きとしては、ジャブ風でアドバンテージ勝負に持っていく形にしてみた。
アウスラのテキストを使用したいような使用したくないような感じになったのはちょい残念。
相手のユニット喰えれば問題ないんだけど、出土品の関係上、自軍ジャンクのユニットを食べまくるのは避けたい。
サイズ勝負するなら、ラーで十分じゃね?っていう突っ込みはなしで。
コインいっぱいのアウスラをパンプすると強そうなんだけど、強襲がない。
なんという使い辛さこの上ないユニットなんだ・・・

とりあえず脳内構築なので一度作成してみて回したいところ。

ただ、アウスラの枚数足りないから明日買い足しに行ってきます。
Ex-Sガンとか安そうで持ってないカードもついでに買って来よう。
トレミー3枚もってたはずなんだけど、あら捜ししても見つからない。
これは誰かに借りようかな。
[PR]
by marudonn | 2008-04-11 23:44 |
就職作品発表会のお手伝いってことで、学校へ駆り出されています、まるどんです。
今日は、当日の仕事の説明&仕事を行う上での心得みたいなものの説明だけ。
どうやら、企業さんのお出迎えの仕事に当たってしまったようで。
入ってきた企業さんを、会場まで案内するごく簡単なお仕事。
バイトで「いらっしゃいませ」連呼してるから、その辺りは大丈夫そうかな。
企業さんを気持ちよく会場まで案内できるように何か考えようかな。

さて、次のSCSはTR-1デッキでいくぞー!
ってことで、構築開始。

サブアーム、アドズル共に、リロール状態でないと効果が解決できない。
さらに、アウスラを攻防一体に使いたいがために、プトレマイオスでも入れてみようかと模索中。
アルゴと違い、起こす対象を選べるのが良い感じ。
補給で立たせておくこともできるしね。

とは言っても、プトレマイオスを出すには黒以外の指定が1必要。
残忍な野獣、宇宙が呼ぶ声辺りのヴァリアブルをガン積みすればいけるかなー、っとも思っていたりするのですが、ここは要調整。

サブアーム、アウスラの換装が3国からなので、3国ヘイズル入れようか悩みどころ。
サブアームはともかく、アウスラが少し早く出てきてもそれほど有効でもなく。
まずは、使いたいTR-1を洗い出してみることに。

【使いたいTR-1】
・アウスラ
・アウスラ(ギガンティックアーム)
・アドズル
・高機動2号機
・サブアーム

とまぁ、無駄に5種類あるわけだが。
ギガンティックアームの換装も考えると、プリムローズが欲しいところ。

ユニット選択だけでも枚数調整が難しい上、さらにアドズルでおいしいカードも探したい。
黒ではあまり見つからないので、他色の力を借りようかな。
[PR]
by marudonn | 2008-04-10 23:41 |