大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリ:黒混色( 29 )

パソコンの調子が悪くて、ようこそ画面のときにモニタが移らなくなる現象に悩まされてます、まるどんです。
調べてみたらビデオカードの不具合のようで、ノートPCだと交換はほぼ不可能っぽいです。
早かったなー。
買って、2年半でアウトくさいです。
まぁ、日ごろの扱いの悪さが寿命を縮めているとも言えるんだけどw

さて、昨日の無限焼きに続き、無限パンプも考えてみた。

条件は2つ。
①ゼクツヴァイ+捲土重来セットを成立。
②カミーユ(BB2)をユニットに乗せる。

ツヴァイ出したー。
捲土重来廃棄で戻したー。
出したー。
の繰り返しで無限コイン乗ります。
カミーユの乗るユニットが強襲ユニットだとGOOD。
ただし、除去にはご注意を。

本当のところは、殴らずに1点1点与えていけるほうが確実で安全なのでコンボとしてもいいのだけど、見つけれなかったという事実。
モラシムのテキスト付与が自動Aで強そうに見えたけどタイミングが自軍防御ステップなのでアウトだったりとか。
さすがにそこのところは、気をつけてデザインしてるなーっと。

発想が及んでいないだけかもしれないけど、おそらく一撃コンボとしてはコレだけな気がする。


で、このカミーユを入れてデッキを考えてみた。

【ユニット】 9枚
リグシャッコー(カテジナ機) ×3
ゼクツヴァイ(ジョッシュ機) ×3
ガンダムナドレ ×3

【キャラクター】 8枚
カミーユ・ビダン(BB2) ×3
ミレイナ ×3
王留美 ×2

【コマンド】 15枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
シンデレラ・フォウ ×3
裁きを下す者 ×3
再結集 ×1

【オペレーション】 3枚
捲土重来 ×3

【ジェネレーション】 15枚
黒タメG ×3
黒基本G ×5
青基本G ×4
月面民間企業 ×3


カミーユは巣出しか、ツヴァイで持ってくるか、再結集で乗せるか。

んーむ。
難しい。
最速4ターン目でゲームが終われるように組んではみたものの、除去カード1枚でアウト。
さすがにコンボ狙いすぎかもしれん。

前回の反省から、ミレイナ用にデュアルカードを多目に入れたつもりではあるが、実のところ12枚。
ミレイナで切っていくカードの候補は、ミレイナ、ナドレ、裁きといった辺りだけど、んーむ。

結婚式採用して、過剰ドローからこのコンボにつなげる方向もあるのだけど、それならもっとガンダムウォーしないデッキに特化したほうが強そうともいえる。
[PR]
by marudonn | 2009-08-14 23:53 | 黒混色
帰宅途中、電車が急停車。
どうやら、車内で硫黄臭がするとのこと。
これは、危険な予感・・・っと思いながらもこういう突発的なイベントが好きな、まるどんです。
毎日毎日おんなじことの繰り返しってホントつまんないですよね。
結局電車は、安全点検で異常が見られなかったので15分くらいで復帰しました。

さて、かませ猫さんに輝きマスター考えてー。
というご要望のもと、自分なりの輝きマスターを作成してみました。

【ユニット】 10枚
マスターガンダム ×2
ジオ ×2
ガンダムエクシア ×3
ガンダムキュリオス ×3

【キャラクター】 2枚
セイット・ギュゼル ×1
ボッシュ ×1

【コマンド】 18枚
宝物没収 ×3
魂の輝き ×3
戒めの処断 ×2
野望の毒牙 ×1
出土品 ×3
千年女王 ×2
裁きを下す者 ×3
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 8枚
タイムリミット  ×1
ディアナ帰還 ×2
ニュータイプの排除 ×1
一日の長 ×3
妄執の果てに ×1

【ジェネレーション】 12枚
黒基本G ×4
茶基本G ×3
緑基本G ×1
月面民間企業 ×3
隠遁者 ×1

序盤の資源は、裁きで作成のためボルジャーノン不採用。
妄執の処理手段は、慈愛とセイットのお兄さん。
セイット兄さんは、自分が輝きを打つ場合だったりすると巻き込まれても生き残せるのが強み。
正味、手札で除去カードが腐るような試合だと勝っていそうではある。

また、千年女王で、ジャンクに落ちている月面や隠遁者をドローして色を整えていこう。
クイックGを採用して1ターン早く行動できるようにすると出遅れることはなさげだが・・・
使い終わっても千年女王で再び使える可能性があるだけでもクイックGをうまく生かせそうだが環境がそれを許しなさそう。
[PR]
by marudonn | 2008-05-14 23:31 | 黒混色
弟が東京へ旅立ってしまって、ちょいと寂しい、まるどんです。
小さい頃から、いっしょにゲームしたり、GWしたり、アニメ見たりしてたのでいなくなると寂しい限りです。
いつかはある巣立ちの日。
私も巣立つときには誰かに惜しまれる人間になりたいですね。

さて、サイコさんのアドバイスを元にA編ホワイトベースを投入した形へ。

【ユニット】 13枚
ギャプランTR-5 ×3
ギャプランTR-5[ファイバー] ×3
ガンダムF91(ハリソン機)(20弾) ×3
Zガンダム3号機(EB) ×2
ホワイトベース(A編) ×2

【キャラクター】 2枚
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 17枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
月の支援者 ×2
シロッコの眼 ×3
介入行動 ×1
周辺警護 ×3
宇宙が呼ぶ声 ×3

【オペレーション】 5枚
エゥーゴの決断 ×3
確固たる一歩 ×1
GN粒子 ×1

【ジェネレーション】 12枚
青基本G ×4
黒基本G ×8

非交戦型ってことで、奮闘を一歩に。
正味、WBでロックできないならば負けゲーの可能性のほうが高いし。

大気圏突入をアストナージで付加して、WB&決断でコンボも可能。
WBをできるだけ交戦させないようにする工夫が必要。

また、WBが頼りってことで月の支援者でサーチ。
混色での色事故防止、キーカードサーチと良い働きに期待。

エゥーゴの決断もコンセプト的に3積みしてみた。
2枚目以降の決断がゴミにならないように、さらに介入行動まで入れてみる。

WBをどのように守るか。
戦闘エリアに出たら、ファイバーがいるので多少は安心。
配備で何かされるだろうから、ここはGN粒子っと。
ロックが決まると、毎ターン2資源払えるのでGN粒子の維持コストを満たすのも楽。

ハリソン機やエクシアが怖いのでハンデスしておきたい。

パンチ力が低すぎる+コンボ成立しても相手が色々行動できるのでそこをどうするかが問題か。

正味、ちょっこっとやりすぎ構築な気がしまくるなぁ。
[PR]
by marudonn | 2008-03-31 23:37 | 黒混色
OO最終回どうでしたか?まるどんです。
ネタバレ的なことは伏せておいて、個人的に非常に楽しみめた半年でした。
続編は半年後ってことで、製作のほうがんばってください。
春からは、ギアスやマクロスもあるので私としてはそちらのほうも楽しみですね。

さて、先週買ってきた、宇宙が呼ぶ声を使ってみたかったので、サイコさんのコンボを使わせてもらった青黒決断ファイバーを製作。

エゥーゴの決断で、自軍ユニットの出撃していないエリアに敵軍ユニットの出撃抑制をかけて、ファイバー移動。
なんちゃって、高機動のできあがりである。

宇宙が呼ぶ声で移動させても、このコンボが成立したりもするのでファイバーが出せないよって時に使ってあげよう。
ハリソン機って超優秀すぎる。

【ユニット】 15枚
ギャプランTR-5 ×3
ギャプランTR-5[ファイバー] ×3
ガンダムF91(ハリソン機)(20弾) ×3
Zガンダム3号機(EB) ×2
νガンダム(GTG) ×1
ガンダムエクシア ×3

【キャラクター】 3枚
刹那・F・セイエイ ×1
ヤザン・ゲーブル(EB2) ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1

【コマンド】 19枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
エースの奮闘 ×2
シロッコの眼 ×3
周辺警護 ×3
宇宙が呼ぶ声 ×3
戦いに戻る理由 ×2
ガンダムファイト国際条約 ×1

【オペレーション】 2枚
エゥーゴの決断 ×2

【ジェネレーション】 11枚
青基本G ×5
黒基本G ×6

相手のハリソン機が降って来たら、宇宙が呼ぶ声で別エリアへ移動させるのも悪くはない。
コマンド除去には、ファイバー。
移動系に関しては、戦いに戻る理由で対応したい。

メインから、国際条約を採用することでヴァリアブル積みまくり構築でもランデスに対応できるようにしたつもり。
が、その分基本Gが減ってしまっているのでサーチできる確率も減っているわけで。
ヴァリアブルを普通に使うことを考えればもう少し基本Gを多めにしてもよいかも。
[PR]
by marudonn | 2008-03-29 23:58 | 黒混色
明日から冬休みだぜー、まるどんです。
とは言っても、ゲーム製作のために学校に行くわけで。
朝の時間を気にせずに、自由な時間に行けるのは、いいですな。

さて、EBドラフトでデュナメスが2枚揃ってきたので、そろそろ黒いOOでも考えてみよーかなということで。

タダ単にエクシアだけ入れても面白くないので、デュナメスも入れてみる。
ただ、スナイパーモードが1枚もないのは、どうしたものか。
安いうちに買い揃えたらよかったなぁ・・・。

青黒
緑黒
赤黒
茶黒
白黒

んー。
デュナメスを入れることを考えると、焼き+ビート構築がベストか。

【ユニット】 12枚
ガンダムエクシア ×3
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
ケンプファー(試作機) ×3

【キャラクター】 2枚
ヤザン・ゲーブル(EB2) ×1
ロックオン・ストラトス ×1

【コマンド】 11枚
シロッコの眼 ×3
ブリッツクリーク ×3
戦いの駆け引き ×2
気化爆弾 ×2
武力による戦争の根絶 ×1

【オペレーション】 6枚
一日の長 ×3
武力による統制 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 19枚
緑基本G ×10
黒基本G ×9

武力が2種類あるので、プレイする時は略さずに。
黒いカードがほとんど見当たらないのは、正に宿命か。
魂の輝きより、気化爆弾をチョイス。
デュナメスと組み合わせることで、防御5まで対応可能。

事故が怖すぎるが、月面を入れるとエクシアや換装が使い辛くなるので却下。
ブリクリ、駆け引きをするには、フェイズ発生型の月面ではダメってことも含まれている。

武力による戦争の根絶は、流行のシャアメタもかねて。
交戦3ダメもそれなりには使えるんじゃないかということで。

んー。
本当に殴るだけになってしまった。
もう少し面白い動きが出来るように考えてみようか。
[PR]
by marudonn | 2007-12-20 23:01 | 黒混色
弟が、PS3の三国無双5を買う!と言っていたはずなのだが、直前になって金がない!とのことで。見事に釣られました、まるどんです。
しかしながら、今回の無双はハズレ臭がしないでもないようで。
キャラクター数やステージ数、無双モードで使えるキャラクターの減少、モーションの被り、レアアイテムなし、チャージ攻撃の廃止、っと非常に残念なようで。
新機能は確かにあるのですが、今までの良いところを削ってまでのものだったのでしょうか。
おなじみの猛将伝がでるまでは、様子見のほうが正しいのかもしれませんね。

さて、今日はトライアル大会用にデッキを考えてみよーということで。
使用する箱は、「戦乱の強靭」。
何気に未開封が2,3箱家に転がっているとか、やばいな。

とりあえず、未開封状態。

【ユニット】
ガンダム(ティターンズ仕様) ×2
コンティオ (15弾) ×1
ゴトラタン×1
リグ・コンティオ×2
ハイザック (14弾) ×2
ギラ・ドーガ (BB3) ×2
ベルガ・ギロス(黒の部隊仕様)×1

【キャラクター】
ゴッドワルド・ハイン (BB3) ×1

【コマンド】
核の衝撃 (BB)×2
黒い覇道 (BB)×2
不可解な悪寒×2
愛は光の果てに×2
作戦の看破 (BB) ×2
密約 (BB) ×3
カリスマ ×1

【オペレーション】
災いの種 ×1
劇場にて (BB) ×1
戦乱の兇刃×1
シャアの帰還×1

【ジェネレーション】
黒基本G ×12
赤基本G ×8

意外と、除去とドローがバランスよく封入されているナイススターター。
ゴトラタンをうまく引くことが出来ればリグコンティオとのコンボで一気に優位に立てるだろう。

デッキの弱点としては、発売当時に青箱とフリプレして負けまくっていたことを考慮すれば、回復を補強してやる必要があったわけで。

6枚抜いて、6枚投入ということで。
抜くカードの候補としては、
・不可解な悪寒 ×2
・災いの種 ×1
・劇場にて ×1
・戦乱の強靭 ×1
・シャアの帰還 ×1
が妥当か。

投入する候補は
・ジオ ×1
・ガンダムエクシア ×3
・司令部の移送 ×2
の6枚かな。

混色でエクシアを使わないのは、やはりもったいない。
TS構築だと、意外とキャラクターが多いのでエクシアのテキストを起動しにくいかもしれないが、それでも十分に強力なわけで。
[PR]
by marudonn | 2007-11-14 22:17 | 黒混色
機動戦士ガンダムOO始まりましたね、まるどんです。
ちょいと最近忙しいので、アニメを見る時間もないのですがOOはニコニコで視聴。
第1話はまぁ、キャラクターやMSのお披露目って感じでしょうか。
俺はエースだ!っと言いながらやられるパトリックさんは、どこかの誰かを彷彿させるキャラですね。
というわでけ、これからに期待!

さて、明日と明後日にSCSが連続してあるってことなので、どこかに空きがあるのかな?っと調べてみると14日に空き日発見。
21日はソフトウェア開発試験のため、SCSに参加できないし、実質2週間開いてしまうことになる。
11月11日のCS決勝から逆算すると、ちょっとやばくね?ってことで、急遽CS決勝用のデッキを考えなければという事態に。

・黒重
・黒単ジャミトフ報道
・緑黒重
・黒赤

と今のところ考えている候補は4つ。
その前に現在の環境があまり読めていないため、上記の候補全てが辛いのかもしれないし、環境に適したカードをチョイスするにも苦しいか。

白重と緑黒がトップメタだと勝手に思っているのだが、どうなんだろうか。

やばい、非常に切羽詰ってきた感じがする。
いまから、いじってくるか・・・
[PR]
by marudonn | 2007-10-06 22:28 | 黒混色
アニメも今週から新番組開始ってことで、秋からの新番組はOO以外あまり期待していない、まるどんです。
とりあえず、チェックしようと思っているのは以下。

・魔人探偵脳噛ネウロ
・ドラゴノーツ -ザ・レゾナンス-
・灼眼のシャナII
・機動戦士ガンダムOO

4作品とかいつもに比べるとかなり少ない。
継続番組+新規4作品ってのも寂しいので適当に何か見るのかなぁ。

さて、今日も緑黒ウニを考えてみる。
前回考えたとおり、緑寄りに構築してみる。

【ユニット】 23枚
プロトタイプ高機動型ザクⅡ(エリオット・レム機) ×2
ザクⅡ(ククルス・ドアン機) ×2
シャア専用ザクII(BB) ×2
リック・ドム(アナベル・ガトー機) ×1
ガトル ×3
ドップ ×3
ドップ(ガルマ・ザビ機) ×1
ファット・アンクル ×3
サイド3 ×3
ニューヤーク ×3

【キャラクター】 6枚
ギレン・ザビ(EB) ×2
ククルス・ドアン(11弾) ×1
バーナード・ワイズマン(EB) ×1
ケン・ビーダーシュタット ×1
ドズル・ザビ(BB) ×1

【コマンド】 6枚
報道された戦争 ×3
呉越同舟 ×3

【オペレーション】 1枚
総攻撃 ×1

【ジェネレーション】 14枚
緑基本G ×9
緑黒G ×2
月面民間企業 ×3

んー。
制圧作戦や強行を積みたくなるのだが・・・
拠点各種3積みは、やりすぎな気がしてくる。
報道+黒Gを引こうとする心意気だけ、買ってやってください。

ファットアンクルは数増やし専用。
ユニット並べて、呉越同舟!がコンセプトだが、ブロッカー回避?手段として採用しているのがドズルやケンによる強襲。
呉越同舟でパンプするので、数を並べる必要があるし、高機動では呉越同舟がもったいない。

先頭ユニットが少ないのは、ギレン頼みってことで。
[PR]
by marudonn | 2007-10-01 23:27 | 黒混色
急に冷え込んだので、風邪気味のまるどんです。
体の節々も痛いし、本格的に風邪の予感。
明日はSCSがないので、ゆっくりと休もう・・・っと思っていたのですがゲームの企画考えないとダメっすね!ってことで、図書館へネタを探しに行こうかな。

擬似血の宿命こと、歴史を変える一撃。
擬似決戦こと、呉越同舟。
この2種のコマンドが、面白そうなので黒緑ウニを考えてみる。
とりあえずは、黒ウニをベースに。

【ユニット】 20枚
ハイザック(BB) ×3
ハイザック(先行量産型) ×2
ハイザック(ベース・ジャバー搭乗時) ×1
ガンダムMk-II(試作0号機) ×3
ガンダムMk-II(1号機) ×2
ジム・クゥエル(ヘイズル予備機) ×2
シャッコー(BB3) ×1
戦斗バイク甲タイプ ×3
シノーペ ×3

【キャラクター】 6枚
ゼロ・ムラサメ ×1
ロザミィ・バタム ×1
エマ・シーン(EB) ×2
ルペ・シノ(9弾) ×2

【コマンド】 9枚
歴史を変える一撃 ×1
呉越同舟 ×2
報道された戦争 ×3
不平分子の拘束 ×3

【オペレーション】 3枚
決戦 ×2
総攻撃 ×1

【ジェネレーション】 12枚
黒基本G ×7
緑基本G ×2
月面民間企業 ×3

報道と相性の悪い歴史改竄砲の枚数は少なめ。
相手ターンに撃つ事を考えると緑基本Gを積まないとダメなのが辛いところ。
まぁ、そこまでして使わなくても・・・って思うんだが・・・
呉越同舟が普通に強そうに見えるのは気のせいなんかなぁ。

緑側に寄せてもデッキできそう。
クイックユニットが多く、ガトルやドップのキャントリップにも期待できる。
ギレンGでユニット枚数増してもよさげ。
こっちのほうも考えてみようかな。
[PR]
by marudonn | 2007-09-29 23:07 | 黒混色
今日はたまたま難波へ行ったので、33円のゴミレアを漁っていました、まるどんです。
休日の出来事や偽装工場といった後々使えそうなカードもあったのと、枚数なかった9弾ルペさんをゲット。
ついでにニーベルングも3枚購入。
戦闘エリアだけかと思っていたら、配備にも打てたりと使えるんじゃね?ってことで。
ダメージ振り分けが、吉と出るか凶と出るか。
うまくいけば、1対多を狙えるゆえ悪くなさそうです。

さて、黒赤の別バージョンってことで、超ドロー型。
ドローによるアドバンテージによって、ジャブ風や竜虎で場を崩す感じで。

【ユニット】 12枚
ビルケナウ(17弾) ×2
ペズ・バタラ ×3
ディオナ(エウロペ・ドゥガチ機) ×3
エレゴレラ ×2
エレファンテ ×2

【キャラクター】 4枚
クロノクル・アシャー(BB3) ×1
エウロペ・ドゥガチ ×1
カロッゾ・ロナ(17弾) ×1
ゲモン・バジャック ×1

【コマンド】 11枚
ジャブローの風 ×3
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
竜虎相打つ ×1
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 5枚
御しえぬ野心 ×2
武力による統制 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 18枚
黒基本G ×7
赤基本G ×9
モルゲンレーテ ×2

紙束にしか見えなくもない。
混色にモルゲンはさすがにやりすぎか・・・
ビルケと木星ユニットは相性良さげで面白そうなんで投入。
家名ブーストしてくれるエウロペディオナに期待。
[PR]
by marudonn | 2007-09-28 23:25 | 黒混色