大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

カテゴリ:緑赤( 4 )

DirectXでゲーム製作中のまるどんです。
ゲームとは言っても、簡単なタイピングゲームにしてみようと思っています。
画面に表示されるキーを打つという基本要素だけでは、面白くないので何かしらの付加要素は盛り込みたいところ。
プランナーとして、しっかり考えねば・・・

さて、今日は緑赤OO。
デュナメスを使うということで、焼き系のカードをチョイスしていく。

真っ先に思いつくのは、ロックオンとも相性の良い砂ザク。
ロックオンセットで4点まで狙えるのは、防御3の壁を突破していることもあり、ナイス。
ただ、一日を入れる構築をするならば期待しないほうがよいだろう。
とりあえず今回は、砂ザクは採用なし構築にしてみる。

焼きの定番としては、手札火力の試作ケンプも忘れてはならないところ。
こちらは、スナイパーデュナメスと相性が良いし、ブリクリからも出てくる。

配備狙いならば、気化爆弾も投入しても良い。
デュナメスや砂ザクの追加ダメージとして使用するもよし、ウニ環境なのでメインから入れていても腐ることは少ないだろう。

【ユニット】 12枚
ガンダムエクシア(19弾) ×3
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
ケンプファー(試作機) ×3

【キャラクター】 2枚
刹那・F・セイエイ ×1
ロックオン・ストラトス ×1

【コマンド】 14枚
ブリッツクリーク ×3
気化爆弾 ×3
戦いの駆け引き ×1
密約 ×3
遺志を伝える者たち ×1
慈愛の眼差し ×1
かつての同士 ×2

【オペレーション】 3枚
一日の長 ×3

【ジェネレーション】 19枚
緑基本G ×10
赤基本G ×9

さて、そろそろ裁きを下すものを入れてみたい気はするのだが、特殊Gは危険ということなのと、結局はエクシアの補助になるくらいしか使い道がないと思われる。
まぁ、1枚も持ってないのでなんとかゲットしてみようか。

動き的には、緑中速の亜種と言った感じだろうか。
5国必要ないので、もう少しGを削っても回りそうだが、とりあえずは混色ということでこの枚数。
4国で回ることを考えれば、カウンターを数枚積んでもよさそう。

焼きに徹するか、カウンターで場を固めるか。
これは、周りの環境に合わせていこう。
[PR]
by marudonn | 2007-12-27 23:03 | 緑赤
ガントチャートという名の工程管理表を必死で作成したのにも関わらず、いきなり作業遅れが発生しました、まるどんです。
表を作成したリーダーが仕事をやらなくてどうする!という当然の突っ込みは仕方ないにせよ、ちょっと無理があったのかもしれませんね。
この作業だけをやっていればいいということでもなく、他にもやることがあるから作業が遅れるわけで。
そう考えると、マルチに仕事している社会人は凄いですね。

さて、今日は赤いパーツが余っていることから、緑赤を作ってみる。
とりあえず、今の環境としては、テキスト宣言を封じれるEBノリスが強そう。
っと、それは黒相手の場合なのだろうかな。
サブアームの宣言封じられるだけで、めっちゃ動きが止まるということで。

ケリーは、ジャンクから引っ張ってこれるのでレコブレループなり、内憂外患コンボなり。

刹那は、手札に戻って再度プレイのプレイングが面白そう。

【ユニット】 10枚
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
レコードブレイカー ×3
ガンダムエクシア ×3
グロムリン ×1

【キャラクター】 3枚
ケリー・レズナー(EB) ×1
ノリス・パッカード(EB) ×1
刹那・F・セイエイ ×1

【コマンド】 16枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
宇宙を統べる者 ×3
遺志を伝える者たち ×1
雲散霧消 ×3
予期せぬ遭遇 ×3

【オペレーション】 9枚
一日の長 ×3
同胞の援助 ×2
司令部の移送 ×2
内憂外患 ×2

【ジェネレーション】 12枚
緑基本G ×5
赤基本G ×7

若干Gがきつめだが、3G溜めればなんとかなると思っていたり。
レコブレの指定をうまく満たせるかが、勝負の鍵なのかな。
[PR]
by marudonn | 2007-11-17 23:38 | 緑赤
待ちに待ったハンター×ハンターの新刊キター!!
ってことで、朝起きて早速本屋へ。
クレイモアの新刊もついでに購入して、微笑みいっぱいの、まるどんです。
いやはや・・・毎度のことながら、ジャンプでの掲載時とコミックス化されたときのギャップが激しすぎるので、新作を読んでいる感じ。
土曜日発売のジャンプでこの続きを読めるのは、ホント感激っすな。
噂では、書き溜めた分載せたらまた休載するらしいけど、そこは噂であってほしいところ。

さて、緑赤作ってみようってことで、定番のカングロ以外を考えてみる。
ってことで、ディビニで2回殴るデッキ。

【ユニット】 3枚
ディビニダド ×3

【キャラクター】 1枚
カラス(16弾) ×1

【コマンド】 20枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
宇宙を統べるもの ×3
手土産 ×3
予期せぬ遭遇 ×3
信号弾 ×3
遺志を伝える者たち ×1
粛清の時 ×1

【オペレーション】 11枚
一日の長 ×3
内憂外患 ×2
敵意という名の隣人 ×2
コスモ・バビロン ×2
同胞の援助 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 15枚
赤基本G ×11
緑基本G ×4

除去ではなく、バウンスでコントロールする形にしてみた。
内憂外患でカウンターできない、ユニットとキャラクターを除去するために手土産を投入。
メインから白を全力でメタっていく。
大気圏があることゆえ、交戦でやられるということはそれほどないはず。
8国溜めて、汚染2回パンチという夢の攻撃に期待するか。
[PR]
by marudonn | 2007-10-04 22:22 | 緑赤
テレビアンテナを買い替えにコーナンプロへ。
いやはや、さすがはプロというだけあって普通の店では取り扱っていない様々なものが置いてあり感動した、まるどんです。
庭のインテリア用具ってこんなに安かったのか、と庭の改装すら考えちゃいました。
こういったことをやり始めるのが苦手ですが、いったん始めるととことん凝っちゃうのが私なので、ヘタに財布のお札を減らすのも悲しいのでしぶしぶアンテナのみを買って帰宅。
で、テレビアンテナ取り付けが以外にも苦しいという現実にぶち当たってます^^;

さて、今日は緑赤。
サザビーのオペ廃棄を有効活用できるのはないかな?とバインダーを捜索しながら見つけた色々なカードが投入されてます。

【ユニット】 5枚
サザビー(EB) ×2
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3

【キャラクター】 2枚
トビア・アロナクス(EB) ×1
シャア・アズナブル(12弾) ×1

【コマンド】 15枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
露払い ×1
作戦の看破 ×3
カリスマ ×1
宇宙を統べるもの ×1
女帝退場 ×1
粛清の時 ×1

【オペレーション】 9枚
一日の長 ×3
天真爛漫 ×1
同胞の援助 ×2
転向 ×2
コスモ・バビロン ×2

【ジェネレーション】
緑基本G ×8
赤基本G ×9
ジオン兵士残党 ×2

・・・
普段赤を使わない人間がつくるとこんなもんか・・・

今の高プリベント時代、宇宙統べ1枚と、なめてるのかと思いたいが所持が1枚しかないのでそこはしかたない。

同胞の援助がもの凄く強そうに見えてしまうのひゃ仕様なんだろうか。
[PR]
by marudonn | 2007-01-02 23:59 | 緑赤