大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:緑( 35 )

学校の友人が今日は先生を交えて飲み会だそうで。
まるどんです。

めっちゃお世話になった先生なんで、俺も行きてぇ!!
ってな感じなのですが、いけるはずもなく。
なんで東京におるんねん!

はー。
憂鬱。

大会でようと思ったら、近場でなかったので断念。
ACERしながら、懐かしの水デッキをいじってみる。

【ユニット】 19枚
グラブロ&ズゴック ×3
シャア専用ズゴック&アッガイ ×3
シャア専用ザク&ガルマ専用ザク ×3
シャア専用ズゴック(11弾) ×2
ガルマ専用ドップ ×2
ズゴックE(シュタイナー・ハーディ機)(9弾) ×2
ズゴックE(シュタイナー・ハーディ機)(18弾) ×1
ヴィーゼル ×3

【エース】 2枚
シャア専用ザク&シャア・アズナブル ×2

【キャラクター】 4枚
シャア・アズナブル(EB2) ×1
ガルマ・ザビ ×3

【コマンド】 8枚
復活のシャア ×3
制圧作戦 ×1
赤い彗星のシャア ×1
ガンダム鹵獲作戦 ×3

【オペレーション】 8枚
水中仕様 ×3
理想に仇なす者 ×2
地球侵攻作戦 ×3

【ジェネレーション】 9枚
緑タメG ×6
緑変換G ×3

んー。
こんな感じ?

打点型で組んでたんだけど、なんかイマイチだったのでランデス型にシフトしたつもり。

しかしながら、個人的にはもうちょいランデスに特化させないと生き残れないような感じ。
貴族主義いれっかなー。

ただ、流れ的に、以前よりはタメGの採用枚数が減ってるのと、紫系の基本Gを絡めたデッキが多いので、基本Gを割れる地球侵攻作戦で正解だと思うんだが・・・

緑でタメGに対抗できるカードってあったっけかなぁ?

自軍ユニットを廃棄してうんたらするカードがあれば、グラブロ&ズゴックも生きてくるかなーとは思うんだが、いいカードが思いつかないなぁ。
ガルマで投げたユニットはグラブロ&ズゴックで回収できるんで、そこはおいしいかなーっと。
[PR]
by marudonn | 2010-08-22 23:08 |
昨日から深夜に放送している「青い文学シリーズ」が面白い、まるどんです。
蜘蛛の糸や人間失格といった有名文学作品をアニメ化。
キャラクターデザインとしてジャンプで連載している作家が担当している異色の作品。
小説を読むより内容は理解しやすいものの、若干アニメ補正が入っていることもあってか趣旨がずれてる部分もあるが、アニメならではの表現がうまいことかみ合っているのがすばらしい。
久々に面白いもん見た、っていう気分になったわ。


さて、醤油君が使っている赤コンを自分なりにいじって色々なデッキとスパーリングさせているのですが、デッキの安定性とボードコントロール力がすごい高く、構築の甘いデッキだとホント勝てないです。

その中でも意外とがんばれたのが前回のCSで使用した緑ランデス。
タメGのこともあってか、もうあかんやろ、っと思っていたのですが、その逆効果が働いてます。
タメなければならない = 主要なキャラクターやオペレーションをデッキボトムに送らなければならないことを意味しており、相手の手札のパワーが案外下がっていたりする。

ってな具合で以下レシピ。

【ユニット】 14枚
高機動ゲルググ(マサヤ・ナカガワ機) ×2
AEUイナクト(デモカラー) ×2
AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機) ×2
ヅダ(1番機) ×3
ティエレン高機動型(セルゲイ機) ×1
ユニオンリアルドホバータンク ×2
ケンプファー(試作機) ×2


【キャラクター】 5枚
シーマ・ガラハウ ×2
ガルマ・ザビ ×3

【コマンド】 8枚
故国燃ゆ ×3
破壊工作 ×3
ブリッツクリーク ×1
制圧作戦 ×1

【オペレーション】 6枚
一日の長 ×3
地球侵攻作戦 ×3

【ジェネレーション】 17枚
緑基本G ×11
緑タメG ×3
貴族主義抵抗派 ×3
[PR]
by marudonn | 2009-12-29 23:00 |
新卒採用に書類送りまくっているんだけど、ぜーんぜん引っかかりません、まるどんです。
作品の質、自己PR不測、この辺りを改善したいと思ってるんだけど、時間がすげーないんです。
今週はSCSが土曜で出れないのでもしかしたら引きこもって作業してるかも。

さて、青赤にぜーんぜん勝てないので、かませ猫さんのアドバイス通り、青成分を捨てて貴族投入。
月面やヴァリアブルを割りながらビートすればさすがになんとかだと思いたいが・・・

で、どうせやるなら、ってことで制圧とガルマまで入れてランデス特化。

【ユニット】 12枚
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×3
AEUイナクト(デモカラー) ×3
AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機) ×3
ケンプファー(試作機) ×3

【キャラクター】 7枚
グラハム・エーカー ×2
シーマ・ガラハウ ×2
ガルマ・ザビ ×3

【コマンド】 7枚
赤い彗星(20弾) ×3
滅多打ち ×2
制圧作戦 ×1
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 8枚
一日の長 ×3
狡猾な傭兵 ×3
攻勢の機運 ×1
平和への祈り ×1

【ジェネレーション】 16枚
緑基本G ×10
緑タメG ×3
貴族主義抵抗派 ×3


傭兵貼って、イナクト出してガルマ乗せれば安全にランデス可能。
さらに、相手本国を削りつつ、ガルマで自爆できるので、一日ドローも可能。

いんちょに青赤を持ってきてもらって1時間ほどフリプレしてみたら、全勝。
さっさとG割ったら始終こちらのペース。
ガルマでG割って、ハムセット揃えて勝ちっていうパターンが非常に多い。

ガルマでユニットを投げるので枚数は少なめすぎたかなーっと後悔。
また、破壊されない系のGを出されるとどうも対応できない。

滅多打ちを撃って、タメ封じくらいが限度かなーっと。
[PR]
by marudonn | 2009-06-18 00:33 |
バイト先のレジが新しくなったぞ!
っということで、二人制のレジに慣れません、まるどんです。
わざわざ二人制のレジを一人でやるもんだから、小計合計を2回もやらないといけないめんどくさ。
で、最大のミスが値引き。

以前は値引く商品の前に値引く額を入力してから商品を通すのだったのだが、今回はその逆で。
案の定、値引きミスやってしまったw

慣れるまであと何回ミスするか・・・


さて、サキガケとワンマンアーミーを入れたお試しすぎる構築を考えてみる。

サキガケは、なんつーか、傭兵型との相性がめっちゃ悪い。
単機で殴りに行くとブロッカーを吹っ飛ばせるのはいいんだけど、自身も配備に戻る。
で、相手はそのユニットドロー。
んー。
殴り殺せるなら殴り殺すでいいのかもしれんけど、速攻ないんで相手次第では読み誤ると死ねる。
判断どころがちょいっと経験が必要になるかな。

本国の上に戻すのは逆に考えると固定ドローとも取れるので、そう考えるならば悪くはないのか。
ただ、もう一体パンチャーがおったりしたらダメージレース的に圧敗すぎるしなぁ。
特務部隊でもつけて、ダメージ与えつつ固定ドローさせるユニットにしても面白いかも。

次に、ワンマンアーミー。
よく見たら、防御ステップに交戦中でも配備に戻れるのな。
交戦中だと戻れないレコブレ的なものかと思ってたら、意外とジョニギャン的なテキストだった。
相手のハリソンだったり、エクシアだったりを見てから帰れるのは意外と悪くないか。

ただ、主な使用方法はそっちじゃなくて、傭兵モード時でのユニット展開なんだけど、自動A的な傭兵バリアーじゃなくなるので、相手のプレイング次第では残念な絵も見える。
ユニット展開してから、慈愛でユニットを喰って、傭兵起動させるのと同じ理論。
まぁ、慈愛と違ってユニットを残せる点で優秀であったりするのだが。

じゃ、どのユニットに張れば強いんだろうか。

デモクトは、死ぬのが役割でもあるゆえ、こんなやつにセットはあまりしたくない。
まぁ、補給的な意味で使ってやれば厄介なユニットにはなるけど。

ハムフラには、そもそもグラハムというほぼ上位カードがあるし。

っと言うことで、ユニットの追加展開は悪くないんだけどおいしいユニットがそうそういない。
サキガケはどーせ立ってるだろうし。

とりあえずは、サキガケくらいはいれてみようかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-05-23 23:24 |
課題がぜーんぜん終わりません、まるどんです。
バイト入れすぎて課題やる時間少なすぎたw

むむむ。
これは、本当にやばいかもしれない。
イロイロとリーダーとう立場にある以上、自分がちゃっかりと仕事しないと示しがつかないしね。

ってなことで明日のSCSに出れるかどうかが非常に怪しい・・・
参加賞のザクGほすぃので困ったものだ。

さて、明日出るとしたら試したいのが拠点型。
とりあえず自分なりに作ってみた。

【ユニット】 18枚
AEUイナクト(デモカラー) ×3
AEUイナクト指揮官型(コーラサワー機) ×1
ケンプファー(試作機) ×3
オーバーフラッグ ×2
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×2
シャア専用ゲルググ(20弾) ×2
サイド3 ×2
ニューヤーク ×3

【キャラクター】 6枚
ギレン・ザビ(EB) ×2
グラハム・エーカー ×2
シーマ・ガラハウ ×2

【コマンド】 10枚
赤い彗星(20弾) ×3
滅多打ち ×3
破壊工作 ×3
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 1枚
攻勢の機運 ×1

【ジェネレーション】 15枚
緑基本G ×12
貴族主義抵抗派 ×3


アドバンテージ量的に考えれば一日なのだろうけど、環境的に辛そうなんだが・・・。
周辺警護を加えた緑タッチ青での拠点型を考えてみてもよさそう。
というか、そっちか。

とりあえず、明日でれたらそれをもっていくぜー!
[PR]
by marudonn | 2009-05-05 22:32 |
昨日は友人の家でゲーム大会してました、まるどんです。
ほんと、久々にゲームで遊んだわぁっと思えるくらいゲームした。
ゲームを作る職業に就きたいのにゲームしてないのもどうかと思うんだけど、正直な話、自分の興味がそそられるゲームがないんだよねー。

やってみたいレベルがほとんどで、金を出して買って遊ぶというレベルにまで至らない。

なんなんだろ。
カードに対しては「ポン」っと金を出せるんだけど、それがゲームとなるとどうも・・・

でも、キャラゲーだったりしたら「ポン」っと金を出すんだろうなぁ。

ココのところを自分なりに研究していけば、キャラゲーを売るためのヒントをつかめるかもしれない!
自分を研究するんだ!


さて、明日はSCSがないので、どこに行こうかなーっと考えたのですが、サンクル公認とドラフトあるよ!ってなことで、北助松店に突撃予定。

公認が15:30で、ドラフトが16:00とか、どう考えても両方はでれねーフラグ。
もらえるかどうかわからない深優より、確実にもらえるスザク狙いが妥当か。
顔見知りメンバーだけだったら、公認終わってからドラフトっていうのもありやし、ドラフト自体が面倒っていうなら参加賞だけもらって、全員でインディアンポーカーもといパック勝負でメタルもらう人を決めてもいいかもしれんしなぁ。

あと、29日にGWのブードラしてなかったら商品も残っているかもしれないしね!
ドラフトやるならこっちだろうか。

いやはや、なんにせよすんごいお金かかりそうな日になりそうだ。

ちなみに私は、14:00くらいから待機してまーッス!

以上、連絡事項終了。


ココ最近、緑中使ってるんだけどそろそろ一日型から脱却かなーっと思いつつ。
滅多打ちにせよ、オーバーフラッグにせよ、交戦することの重要性がかなり増した感じになってる。
そうなるとやはり拠点型のほうがいいのかなーってなことで、拠点型に変更中。

現在の環境的に、ギレンを採用することによりコマンド依存デッキに対するデッキ回転率の低下が最大の狙いでもあったりする。

月面を採用しているデッキがほとんどだが、来訪者といったタイミングが限られているコマンドも多い。
っというか、緑中的に来訪者が嫌いなんだ。

つまるところ、主力である4国ユニットを出したターンに月面を寝かしてくれれば、来訪者も怖くなくなるわけで。

そういった状況へ持っていくためにデッキのスピードを少し早めにして、序盤からビートし続けていく、スライ型構築を目指そうと思う。

なので、ごり押す必要があるゆえ、駆け引きといった打点UPカードまで入れた構築を目指してみるぜ!
[PR]
by marudonn | 2009-05-02 22:30 |

【2009年2月27日】 緑中

作品発表会間近で緊張してきました、まるどんです。
うまいこと発表会で先生方に認めてもらえれれば、就職作品発表会に出るチャンスをもらえるのですが、ミスったら無理という一発勝負。
そう思いながら、ここ最近は企画書の手直しで過ごしてたのですが、ちょこっとやばい。
企画書を3つ見せないといけないのですが、さらにジャンル別であり、プラットフォームも別とのことで。
自分の企画書は、アクションやボードゲームばかりなのでもう一つが作れてない。
むむむ。
やべー。
就職作品発表会が4月なのでそれまでの希望的観測で認めてもらうしかないのかなぁ。

さて、ちょこっと緑中もついでに回してたりしてます。
アグリッサ、サーシェス、タメGを投入して使用。

雑感ですが、タメGの安心度はすごい高い。
G減らして、キャラクターやオペを追加しているので、どのキャラorオペを本国の下へ移すかどうかを考えなければならないので、半分サンクルやプロレボをやってるような感じですね。

デッキ構築時にタメGをどういう感覚で投入するか。
これが非常に重要になってくるかと思われます。
とりあえず考える2種はこちら。

①事故防止型
まず考えられるのがこちら。
通常のGと入れ替えてより事故を減らす考え方。
事故ったときの最後の手段として採用するのでタメGの依存度は低め。
パーマネントを喰う慈愛や、Gをロールして何ぼの茶系のオペレーションを使うデッキだとするとこっちのほうが向いているのかな。

②完全依存型
タメGで国力を伸ばしていく考えで構築する考え方。
今、Gを投入している枠にキャラクターやオペレーションを大量に投入することができる。
特殊Gが6枚制限なので、タメGだけで構築をした場合に初手にGがマリガン込みでも1枚あるかどうかわからないので多少不安定なのと、相手によっては悶絶するところ。
毒牙なんて終わってる。
ただ、この構築のつよいところは、後半の無駄Gドローがほぼなくなる点。
余剰Gは慈愛で3点回復だよー、とかではなく引いたカードを前向きに活用することを目的に構築できる。

個人的には、②型の考えのほうが面白いので好きなのですが、安定性をどうあげるかが課題に。
この辺りをちょこっと研究していきたいと思いまっす。

あと、アグリッサは思っていたより強かった印象。
戦闘エリアにでなくても、相手の部隊を指定できたり、タイマンでは無双の強さだった。
プラズマフィールドはイナクト専用デッキなら入るっぽいかなー。
ただ、戦闘配備は欲しかった・・・
[PR]
by marudonn | 2009-02-28 12:04 |
入念に仕込んだはずのドッキリハイポーション企画を実行しました!まるどんです。
実際に混ぜたのは、以下のもの。

・穀物酢 ・羊羹 ・チョコハバネロ
・生卵 ・すく水 ・葡萄ジュース ・砂糖
・もずく ・にんにく ・大根おろし ・レモン汁
・フルーツヨーグルト ・さきいか
・賞味期限切れのポーション

そして今回は混ぜるためにミキサーを用意!

自分がこれを飲むわけがないので、酢とか全力で入れてとことんまずさを強調する。
本当は、持ってきたもの全部入れる気なかったのだけど、ノリで全力投入。

できた!
ゲロができたよ!

臭いやべー!
大根おろしとヨーグルトと酢の組み合わせたなんとも言いがたい異臭。
臭いだけでバケツ3杯はゲロれます。

色やべー!
もずくをしょっぱなに入れたことで、見た目がグロイ。
茶色と灰色の中間みたいな、一番気持ち悪い色。
泡吹いてるし・・・

罰ゲームが完成した!とのことで、ドッキリゲーム開始!

少数決ゲームであらかじめ仕掛け人で打ち合わせして、ターゲットをはめるという戦略。
自分はずっと手を上げなければおkという役割で。

・・・
・・・
・・・
・・・

あれ?
あれれれ???

負けた ><

まさか、自分へドッキリしかけられるとは、思っても見なかったぜ!

迫る、ハイポーション、もといゲロ。

周囲に煽られて、ジョッキの中のゲロを体内へ。

一口・・・
チョコハバネロがすんげー、甘辛さを出しているのだが、のどごしが大根おろし。
そして、酢によってものすごく吐き気がする。

本当は、一気に飲み干そうとしたが、無理すぎる。
なんとか体調を立て直して再度チャレンジ。

二口目・・・
口に含んだ瞬間、ゲロった・・・


ってなことで、未だに食欲があまりなく、体調悪し。


さて、黒重も組んでみたけど、どうしようもなく動きが悪い。
ゲームスピードについていけなさ過ぎる。
命令の錯綜をメインから指しておけば少しはマシなんだろうけど。

ってなことで、ここ最近は緑中回してます。
基本は傭兵型で、グラハムセットでブイブイいわす感じ。

回してて追ったことは、ディジェに対してどう対応するのかと、相手のオペを割る手段の2点。

速攻でいくら殴ろうがディジェの前では無意味に等しい。
速攻部隊相手なら、ヒートホーク使ってみたり水で対抗してみたりと、対応策は考えられるんだけど、ディジェに対してだけは、思いつかない。

ダメージ以外で除去しようかと考えると、バリアキャノンでバリアー張られて終了。

結局行き着く先は、マイナス修正だったりする、なんともテンプレ回答。
捕縛しかねーのかよ・・・という残念な仕様。

また、オペ破壊がすごくほしくなる。
サイドから選択されるであろう、キリマンジャロの嵐やダミーバルーン。
これらを張られると手札の大半のカードが死にカードになりうる。
特に、マンジャロ張られたらもうダメなわけで。

こちらの回答としても、マイナス修正してあげればいいってなことで、偉大すぎる。

捕縛以外に何があるんだろ・・・
[PR]
by marudonn | 2009-01-29 23:07 |
いやぁ・・・
買うつもりはなかったんだ。
うん。
っとまぁ、店頭のPV見てたら無性に欲しくなっちゃいました、まるどんです。

何かといえば、「ガンダムVSガンダム」。
VSシリーズは一通り遊んでいるので、これはパスかなっと思いたのですが・・・
PVにやられちゃいましたー。

各ガンダム作品のテーマ曲を聴きながら対戦できる!
これが一番の決め手なのかなー。

モンハン共々、しばらくはコレで遊んでそうです。


さて、今日はマネキン緑ウニを考えてみる。
自軍魅了コインが乗っているユニットと相手のユニットが交戦するだけで、こちらに引き込めるマネキン大佐。
マネキンのセットするユニット、コインを乗せるユニットと条件を作ってやる必要はあるのですが、そこは数の多いウニならより取り見取り。
ジョニギャンの採用も考えたけど、重いのでラルグフでカバー。

とりあえず、レシピ。

【ユニット】 22枚
ザクII(ヒートホーク装備) ×2
ザクII(シン・マツナガ機)(フォト) ×1
シャア専用ザクII(EB2) ×2
ザクI・スナイパータイプ ×3
高機動型ザクII(ジョニーライデン機) ×1
ティエレン高機動型(セルゲイ機) ×1
ユニオンフラッグ(グラハム・エーカー機) ×1
グフ(ランバ・ラル機)(GA編) ×2
AEUイナクト(デモカラー) ×3
AEUイナクト指揮官機(コーラサワー機) ×3
ファットアンクル ×3

【キャラクター】 8枚
カティ・マネキン ×2
バーナード・ワイズマン(EB) ×1
カリウス(16弾) ×2
モニク・キャディラック ×1
シャリア・ブル(21弾) ×1
ギレン・ザビ(EB) ×1

【コマンド】 1枚
制圧作戦 ×1

【オペレーション】 5枚
ヒートホーク ×3
理想に仇なす者 ×1
総攻撃 ×1

【ジェネレーション】 14枚
緑基本G ×11
貴族主義抵抗派 ×3

3国までみた緑ウニみたいな形に。
ラルグフ+マネキンで魅了コイン量産もいいし、マツナガザクやカリウスに魅了コイン乗せてもおk。
問題は、マネキン大佐が引きこもらなければならないこと。
マネキン大佐が除去されれば、ほんとタダのデッキになりかねない。

カテシャッコーや野獣を採用しているデッキとは非常に相性が悪そうだなぁ。
[PR]
by marudonn | 2008-11-20 00:10 |
木曜日は、ほとんど寝てません、まるどんです。
深夜アニメを見てるから。っていう理由もあるのですが、金曜日に企画書のチェックがあるのでそれに向けて手直ししていると寝る時間がなくなるというとても簡単な理由があったり。
その反動で金曜の夜は辛すぎる。
ラインバレルやソウルイーターレイトショー見たいけど、体力が持つこともなく、ダウン。
今日も半分寝ぼけながらメッセしてたら、GWの話してるはずが企画書の内容を説明してた。
寝ながらチャットできるという謎のスキルを身につけてしまったようだ…

さて、今日は学校でいんちょとフリプレ。
赤黒OOや、赤茶GNと戦ってみる。

結果は全勝。

正直、赤黒OOは色事故してて死んでることが多すぎる。
ヴァリアブルが多いので貴族主義がぶっささりまくるのと、狡猾な傭兵がやはり強かった。
ハム無双が成立すればぜんぜん勝てることが実証できたが、怖いのはやはり完封。
ロシアのプーさんで対応できればよいのだけど、相手よりカウンターを多く持たないといけないので引きゲーとなる。

やってみた勝ち筋は、
①ハムセットをそろえること。
②相手より早く展開すること。
③ジョニギャン+キャラクターを揃えること。

①は揃えば十分になりえる。
が、野獣やヴァーチェといった複合技でぶっ殺されることが多く、確定の価値筋にはなりにくい。

②は逆効果。
ヴァーチェが出てきたら悶絶することしかない。
が、ヒートホークでの打点アップが意外と貢献し勝つことができた。

③はハムセットの専用機ではなくジョニギャンに乗せるだけなのでそこは簡単。
エクシア降られて問題なしなので、かなりいける。
が、慈愛がないとダメージレースで圧敗すぎるので焼きで補助したりでクリアした。


んー。
なんか無駄に自信がついただけな気がしないでもない。
サイドからカードを入れるときまだまだ迷うことが多いってことは、デッキを把握できていない証拠。

さて、明日がんばるか・・・
[PR]
by marudonn | 2008-11-07 23:27 |