大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:OO( 7 )

1月7日といえば!
七草粥なんですが・・・
食べてませんねぇ、まるどんです。
バイト先では今頃七草が投売りされていると予想。
明日にでもいって買ってこようかな。

さて、OOユニットの中で一番日の目を浴びていないデュナメスをターゲットに考えてみる。
正直、生デュナメスとGNデュナメス以外はかなり空気だが、リセットが比較的少ない、今の環境を考えるとまだがんばれるんじゃないのかということで。

デュナメス全般に言えること
射撃が高いので、並べて出撃する旨みがある。
焼きテキストがあるのでブロッカー除去として活躍できそうでもある。
格闘が他と比べて低いので一方的にやられる場面が多い。
エクシア降ってきて乙。
ガンダム部隊にはそもそもユニットの焼きが効かない。
4国PSも最近は多いらしい。

生デュナメス
出撃して2点たたき出せるアタッカー。
2体並べればハムセットも倒せるぞ!と思ったが、ハムに呼ばれて死ぬんだろうな。

砂デュナ
Rして4点。
ロールインでRテキストゆえ、見るべきは換装か。
+1点のなにかあれば化ける可能性はあり。
単品だとものすごく使いにくいのが難点すぎる。

フルシールド
手札捨てて2点焼き×3のダメージ1軽減。
捨て身のブロッカーにしか見えないが、本国に打点を通すための手段として手札廃棄するのも悪くはない。

GNデュナメス
GNアームズ回収要員件、ブロッカーその2。
焼きとGNアームズを組み合わせればたいてい落ちるだろう。
デュナメスはGNアームズを他のデュナメスに渡し歩くデッキなのか!
ってそれなら、エクシアでもできるわなー。


で、OOデッキということなので、色の問題が発生。
デュナメス的に考えると、緑は欲しいところだが、何の耐性もないのでそこをどうするか。
何か長所を伸ばせるような組み合わせはないのかなー。
明日への課題。
[PR]
by marudonn | 2009-01-07 23:33 | OO
サンクルの新弾を買ってきました、まるどんです。
ブースター1BOXとスタタ1箱開けて、両方からサンライズレアでたのは良いけれど、それ以外が残念すぎてどうしようもない。
グレン欲しかったのに・・・
ブースターのメタルレアは、舞とウォーカーギャリア。
舞Himeはアニメ見てたので、久々に知ってる作品なので使ってみたい。
舞以外は超安そうなので、シングルかトレードですませたいなー。
ワタルのほうは、見ていたはずだけどぜんぜん内容覚えてないや・・・って感じで使いたいとは思わないので全力でトレード行き。

とりあえず、青や緑のカードはほとんど出るので、トレードしていただける方(いるのか?)ヨロです。


さて、ブードラパック2を2つ買ってきたいんちょが、赤茶GNアームズ作ってみたので対戦してみた。

で、予想以上にGNアームズが強い。
いきなりこちらのユニット除去されるわ、攻撃止めれないわ。
G廃棄しているデメリットあるけど、まじで場を制圧される。

防御高いから安心だぜーっと思っていると、ヴァーチェ。
範囲兵器で焼き殺されてさようなら。
まじで、相性良すぎ。

GNエクシアは、いんちょのカード資産的なこともありいまいち強さを感じなかった。
まぁ、セブンソード辺りだされると強そうにみえる。

GNデュナメスの死に際の一撃も何気にうっとおしい。
放置してたら、GNアームズでこちらのユニットに被害でるしなー。
ガトーで奪うと逆に強そう。

大阪大会では、GNアームズ系が使用可能になるので、メタに食い込む可能性は大いにあるはず。
今後の研究に期待!(お前も研究しろ)
[PR]
by marudonn | 2008-10-17 23:50 | OO
今期は見ようと思っているアニメが意外と多く、溜まりまくっている、まるどんです。
リアルに見るには深夜すぎ、ニコニコで見るには時間が惜しい。
困った限りですな。
OOだけは、ガチでその日のうちに見ておきたいものです。

さて、でぃずさんのところでオノゴロ島を使ったOOデッキが紹介されており、インスパイアされました。
紫指定のカードがプレイされて場に出た場合に、1ドローゆえOOユニットなりキャラクターなりが場にでると1ドローできるのは、非常に面白い。
引きすぎて死なないようにせねば。

【ユニット】 18枚
ガンダムエクシア ×3
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
オノゴロ島 ×2
ギャプランTR-5 ×3
ギャプランTR-5[ファイバー] ×3
ジオ(15弾) ×1

【キャラクター】 2枚
刹那・F・セイエイ ×1
ロックオン・ストラトス ×1

【コマンド】 12枚
密約 ×3
完封 ×3
敵勢力との結託 ×1
残忍な野獣 ×3
裁きを下す者 ×1
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 2枚
凌駕 ×1
司令部の移送 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×8
赤基本G ×8

物凄くオノゴロ島が浮いてますな。
紫色のカードが、14枚入っているゆえそれなりのドローの期待値はありそうっす。
デュナスナとファイバーの相性のよさは異常。

サイコさんの2G+レイスタ+ファイバーコンボも楽しそう。
レイスタが紫なので、混ぜてみても悪くないかもしれない。

明日は、昼から雪が降るそうで。
帰り道の防寒対策だけは、きっちりやっておこうかな。
[PR]
by marudonn | 2008-01-19 23:26 | OO

【2008年1月17日】 黒赤OO

PS3の20Gと60Gが生産中止になるということで、プレミア価格で販売されているのを見てびっくりしている、まるどんです。
PS2との互換性のある2つのモデルがなくなるということは、ソニーが本気でPS3のソフトの充実を狙って生きているのか、はたまた、ゲーム事業を捨てにかかっているのか。
期待のソフトとして、PS3のソフトが多いだけに、後者はさすがにないような気がしますがどうなのでしょうか。

さて、今日は黒赤OO。
考えれば考えるほど、定番の形になってしまうのが少し悲しいところ。
〆鯖さん見たく、サイコミュと絡めたりすると面白そう。

黒赤の基本の動き、核で流してその後のリカバリーで勝負する、という動きの構築には少々合わないのがこのOOデッキ。
今のところOOデッキは、4ターン目から、デュナメスを展開して、エクシア、デュナスメで固める動きが基本となるゆえ、構築が難しい。

とりあえずは、定番の形のデッキを回してみてから、自分なりに調整していくことになるだろうか。

ってことで、雛形デッキ。

【ユニット】 11枚
ガンダムエクシア(19弾) ×3
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
ジオ(15弾) ×2

【キャラクター】 3枚
刹那・F・セイエイ ×1
パプテマス・シロッコ(15弾) ×1
キャラ・スーン(初弾) ×1

【コマンド】 17枚
ザンネックキャノン ×2
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
完封 ×3
野望の毒牙 ×2
敵勢力との結託 ×1
残忍な野獣 ×3

【オペレーション】 3枚
司令部の移送 ×2
内憂外患 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×8
赤基本G ×8

民意を使って、手札を増やして、竜虎売ったり内憂外患したりやってみたいのだがいかんせん、スロットが難しい。
また、色事故率が増えそうで怖い・・・
[PR]
by marudonn | 2008-01-17 23:45 | OO
徹夜明けの本日、眠たくはないのですが疲れが溜まっているらしくタイプする力が入らない、まるどんです。
冬課題を溜めこんだつけがココになってキタって感じでしょうか。
正直、まだこれでも終わっていない課題もあるので週末やばくね?って感じです。
とはいうものの、今週末はサイコさんも帰ってくるし、成人の日で14日が休みなので2連続GWが非常に楽しみでしょうがない。
課題がしっかりできるかどうかは、私の気力次第ということになっちゃいそうですが。

さて、ミデアどっすか?という助言を頂いたので、早速投入してみる。
せっかくなので、ミデアサーチのできて色事故防止にもなる月の支援者も同時採用。
煉獄君にこの前トレードしてもらった、裁きを突っ込むのを忘れていたので投入。

【ユニット】 13枚
ガンダムエクシア(19弾) ×3
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
ケンプファー(試作機) ×3
ミデア輸送機(TS) ×1

【キャラクター】 2枚
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
ロックオン・ストラトス ×1

【コマンド】 20枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
周辺警護 ×3
エースの奮闘 ×2
月の支援者 ×1
ブリッツクリーク ×3
戦略兵器 ×2
前線のフォトグラフ ×1
かつての同士 ×2
裁きを下すもの ×1

【オペレーション】 0枚

【ジェネレーション】 15枚
青基本G ×6
緑基本G ×7
青緑G ×2

アナハイムを思い切って抜いてみた。
基本的には、色事故防止+ブーストが主な仕事だが、支援者で色事故はなんとかなるんじゃないのか、というのと後半の腐り具合が目立つ。
戦略兵器を撃つための6国目としても使えなくもないが、アナハイムを使ってまでブーストして戦略兵器を撃った記憶があまりない。

ブリクリの応用として、アウドムラで輝きメタというのも面白そう。
もちろん、サイドカードだけど。
この辺りはミデアと入れ替えたりしてみようか。
[PR]
by marudonn | 2008-01-10 23:27 | OO
企画書で注意しなければならないのは、どういったことなのだろうかな。
っと、考えてます、まるどんです。

・ゲームの内容
・どこが面白いのか、どこが新しいのか
・なぜ売れるのか
・ターゲットは?

っというのは必須項目だとして、他に挙げておくべき項目ってないのかな。
プロの目で企画書を見られて、こんなことも書けてないのか!っと思われるのだけは避けたいところ。
んー。
難しいですな。

とりあえず、最強なのは、企画書を読んでこのゲーム面白そうと思えるのが、一番ですよね。

さて、ココ最近、青緑OOを回しているのですが、色事故多すぎ。
4ターン目にきっちり2:2揃えることができる試合があまりなく、デッキがうまく回らないのが現在の仕様になってしまってます。

ってなわけで、青緑Gを追加、青2指定換装のハンマーを解雇。
ブン回ったときに強い駆け引きをアウトし、逆転要素の戦略兵器を追加。
づらに相談したときにラスシュー入れてみれば?ということだったので、ラスシューを追加。
除去に弱すぎたのでソレを補うってことだろう。

【ユニット】 14枚
ガンダムエクシア(19弾) ×3
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
ガンダム(ラストシューティング時) ×2
ケンプファー(試作機) ×3

【キャラクター】 2枚
ロックオン・ストラトス ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1

【コマンド】 17枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
周辺警護 ×3
エースの奮闘 ×2
ブリッツクリーク ×3
戦略兵器 ×2
前線のフォトグラフ ×1
かつての同士 ×1

【オペレーション】 2枚
アナハイム・エレクトロニクス ×2

【ジェネレーション】 15枚
青基本G ×6
緑基本G ×7
青緑G ×2

回していると、フォトグラフの使い勝手が非常によい。
ブリクリの回収や、戦略兵器の回収など、色々な面で活躍してくれる。
スナイパーを攻守に生かすために、リロール手段が何か欲しい気がするのだがどうするべか。
[PR]
by marudonn | 2008-01-08 23:21 | OO
生活時間が6時間ほどずれてしまった、まるどんです。
朝寝、昼起き、夜更かし、そろそろ元の生活に戻していかなければ・・・
今日は、起きるのが遅すぎてバイトだけで一日が終わってしまった。
計画性を持って行動するって大切ですよね。

さて、今日は裁きを下すものをちょこっと考えてみる。

裁きを下すもの
紫1 - 紫1 - 3 - 0
ヴァリアブル(1) 
(戦闘フェイズ):交戦中の敵軍ユニット1枚に4ダメージを与える。
------------------------------------------------------------------
(常時):《1》このカードは、フェイズ終了時まで、発生している国力と同じ国力1を発生する。

EB2の高額レアということで、先にデュナメスを集めようと思っていて、完全に忘れてました。

今回考えたいところは、下のヴァリアブルでGにした後のテキスト。
月面、青緑Gと比べると、相互のターンで発生している色の国力を発生することができるので、換装で必要な指定を満たすにはもってこいです。

が、やはり完全な上位互換というわけでもなく。
指定が1欲しい場合は、月面や2色Gのほうが優秀なのは当然のところ。

たとえば、青は指定2が欲しい。緑は指定1だけでいい。
というデッキ構築ならば、青青と引いたときに、裁きでは補えないため、、月面や2Gを入れたほうがデッキがうまく動きそうです。

色事故の可能性だけを考えてみれば、
月面 >= 2色G >裁き
ということが成り立ちます。

ただ、裁きは焼きコマンドとしての役割も持っています。
そういったことを考慮すれば、他のヴァリアブル(1)と同じように基本Gと入れ替えるのは、あまりお勧めしません。

ただ、OOデッキのような2色とも2指定が自軍ターン、相手ターンの両方で必要なデッキ構築を行うのであれば、十分検討されるカードであるのは間違いないです。

また、月面と組み合わせることで色々な色を発生することができるので、そちらに可能性を求めるのも面白いかもしれません。

いじょ、裁きを持ってない子が裁きの値段を下げようとする行為でした!
[PR]
by marudonn | 2008-01-05 23:05 | OO