大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:その他( 20 )

土日が休み!
ってことで、久しぶりに休日を堪能しました。
まるどんです。

いやー。
忙しかった期間が過ぎてようやく一段落したって感じ。

とりあえず、1か月遅れてのお盆休みがあるとのことで週末予定表。

9月8日(木) 8時 大阪帰還
9月9日(金) 学校友人とプレメモ&カラオケ
9月10日(土) なんもなし
9月11日(日) なんもなし
9月12日(月) 19時 東京強制送還

10日か11日のどちらかは家族サービスデーになる予定。
どちらかは別の予定に使いたいなー。

で、大阪帰ったらPMの大会出たいなーっと思っていたが、いつ出るねんというお話。

ここんところ、PM以外なんも触ってないからなー。
まじ、大問題である。

8日はさいきょーが休みとのことなんで、醤油君が適切なミッションプランを作成してくれるのではないかという他力本願。


ネグザプロモパックは需要と供給を考えるとすぐに集まりそうな感じでもあるし、それほど積極的にならなくても良さそうなのがなー。


しかしながら…
なんなんやろうな。

休みを与えられると逆に仕事しないといけないんじゃないかという逆の葛藤が発生する。
企画書書かんとあかんのじゃね?とか、特にそう。

スイッチの切り替えができねーのはだめやわー…
[PR]
by marudonn | 2011-09-05 02:06 | その他
どもども、まるどんです。

クーラー入れて寝たら、喉にダイレクトアタックされたうえに、
超絶頭痛でめちゃ体調悪くなっちゃいました。

微妙に風邪かなーっと思ったのですが熱はでない状態。
ま、精神的なもんから来たのかもしれんのがヤバイな…


さて、3連休なのですが…
めっちゃ帰るつもりで予定組んでいるのですが帰れるか不明。

仕事がせっぱ詰まってるのはわからんでもないんですが、
休日出勤前提でスケジュール組むのはどーかと。
ってか前日になって休日出勤言われると夜行バス代がなー。

まぁ、まだ告知されたわけじゃないし希望はある!
ってか、帰れないとまじやばい。
心境的に。

はてさて…
俺に明日はあるのか…
[PR]
by marudonn | 2011-07-15 02:52 | その他
プレメモパーティ参加してきましたー、まるどんです。
いやー、人多すぎ。
到着後ガンスリ始まるまで待機列にいたのだが、まさかの野外待機。
雲行きが怪しいので雨降ったら終わりやなーっと思いながらも、
何とか雨が降る前にガンスリ開始できたのでOK。

使用デッキは、予告通りイカ娘で。

結果は後ほど。

ガンスリ開始後の1,2回は待機列が長すぎてまたまた野外から出直しのループ。
しかも、予想通り作品別の卓が少ない上に参加人数も多いものだから
待ち時間もすげーながい。

20戦くらいできるんじゃね?っと思っていたんだが、
この待ち時間では10戦いけるかが怪しいレベル。

だったんだが…
なんか空いてきて待ち時間が10分くらい。
これならば!
ってことでなるべく素早いプレイングを基本に16戦できましたー!

以下、対戦結果。

使用デッキ:イカ早苗アクティブ&ブレイク

イカ:イカ早苗 … 〇
化物:FS … 〇
ひだまり:美術ウニ … 〇
ひだまり:美術ウニ … 〇
けいおん:ネコミミ … 〇
けいおん:唯梓 … 〇
けいおん:ちびキャラ … 〇
ひだまり:グッドスタッフ … 〇
ひだまり:美術ウニ … 〇
けいおん:唯梓 … 〇
化物:FS … ×
化物:グッドスタッフ … 〇
化物:FS … 〇
イカ:イカ早苗 … 〇
けいおん:体操服 … 〇
化物:FS神原 … 〇

結果 : 16戦 15勝 1敗

a0040604_218532.jpg


【内容】
けいおん WINNERスリーブ ×60
化物語 WINNERスリーブ ×60
けいおん スリーブ × 120
ひだまり スリーブ ×60
化物語 スリーブ ×140
夏フェス梓 ×2
戦場ヶ原&あららぎさん ×2
ぎーた唯 ×2
来場者プロモ ×3

ごめんなさい!
来場者プロモ3回もらっちゃいました!

4つ欲しかったけどさすがに4回目は気が引けてしまった。

こんだけ結果残せるってことは、
やっぱイカ最強なんじゃなイカ?ってことで
ちょこっと考察。

同じイカ使ってる人と対戦したのだが、ブレイクあんま見なかったなー。
逆にその枠にアプローチで使用できるコンバットトリック系がつまれてた。

イカに関してだけど、AP高いけどDP紙切れなんでコンバットトリックで
駆け引きするタイプじゃなくて、高APアタッカーを大量生産して、
相手と相打ちしていくデッキの方向性のほうがあってる気がする。

以下、デッキレシピ

【4コスト】
40/30 イカ娘 ×3 … 相手4ポイント以上で50/40 天然2 アクティブ

【3コスト】
0/50 イカ娘&シンディー ×3 … 妨害した相手をターン終了時にバウンス
20/40 イカ娘&早苗 ×4 … イカ娘プレイでデッキの上がイカ娘ならドロー
10/40 千鶴 ×2 … 自由登場 ターン終了時まで30/40

【2コスト】
40/40 イカ娘 ×3 … 強制アプローチ
20/20 イカ娘 ×4 … コスプレソース3
40/10 イカ娘 ×4 … 強制アプローチ
40/20 イカ娘 ×2 … 相手イベントでAP-20
30/40 イカ娘 ×2 … バニーイカちゃん
30/30 イカ娘 ×4 … 制服イカ娘
20/30 イカ娘 ×1 … 3体以上で30/40
30/10 イカ娘 ×3 … 自由登場
20/20 イカ娘 ×4 … シンディーがいると40/0 アクティブ
20/20 早苗  ×3 … イカ娘がいると40/20 アクティブ
30/10 早苗&シンディー ×4 … アクティブ イカ娘プレイしたら50/30

【1コスト】
30/ 0 イカ娘 ×3 … チャイナイカちゃん

【イベント】
侵略宣言でゲソ!! ×4 … イカ娘がいると全員+10/+10
チャンスでゲソ!! ×3 … ブレイク 相手1体休息状態にする
恐るべき早業 ×3 … ブレイク コスト2以下1体バウンス
花見をしなイカ? ×1 … ブレイク 捨て札になる2コスト以下のキャラをリアニ

花見当んなかったんで1枚やけど、4積みたいくらいやで。
恐るべき早業を抜いて、花見をフル投入がベストっぽい。
ゆっくり集める方向で。

【各カード解説】
キーカードをとりあえず解説

4コスイカ娘 … 相手4ポイント以上で50/40 天然2 アクティブ
詰めに欲しいイカちゃん。
場に出したら相手全員のDPが10下がるので侵略宣言がないときの保険にも。
相手のポイントが4になればアクティブ得れるので、
相手のポイントが4より少なくても他のキャラでポイントを与えて4にすれば
アプローチできるチャンスが発生するのもうまい。
ま、何が一番強いのかといえば天然2やねんけどなw


イカ娘&早苗
初手で欲しいカードNo.1。
デッキにイカ娘が40枚入ってるのでドロー確率はおよそ2/3。
ガンガン引けるでー。
引きこもりやけど、DP40あるので仕事するしな。

早苗&シンディー
アクティブ持ちつつ、イカ娘出せば50/30のスーパーアタッカーに。
AP50だせるんで基本スルーされてポイント与えれる。
こいつを出すために、イカ娘&シンディーや余ったイカ娘&早苗を餌にする必要あり。
花見あれば簡単に出せるのになー。
やっぱ、花見4積みやわ。

早苗
むしろイカ娘が場にいない場合ってどんな場合やねんw
っていうくらいスペック高い。
AP40でるけどDP20なんで基本相打ちされるけどな。

イカ娘 … シンディーいると 40/ 0 アクティブ
条件きついけど、早苗&シンディーが場にいるんでなんとかなる。
シンディーおらんかったらソースで使うって流れで。

イカ娘 … 制服イカちゃん
以外とデッキに入れられていないが、名前が強いのと疑似ブレイクの捨て札回収は
アクティブ回収にめちゃめちゃ役に立つ。
状況によっては自由登場とかもありやし。


【デッキの流れ】
マリガン判断は、イカ娘&早苗が手札にあるかどうか。
もしくは、アクティブを2枚以上抱えているかってな感じ。

イカ娘&早苗を出せたら、最低1ターンに1体はイカ娘を出してアドバンテージを稼ぐ。
早苗&シンディーがいた場合も同様に50/30にパンプさせる方向で。

シナジー系のキャラクターが多いのでアプローチ順には注意すること。
強制アプローチが2種あるが、そこは相手によってアプローチ順を変えること。

攻め以外は基本考えないほうがいい。
殴ってきたらブレイク系のカードが発動する可能性があるので、
そこで相手の動きも止まるし攻撃のチャンスにもつながる。


とりあえずはこんな感じで。
パーティでの作品別ガンスリの人気具合を見てれば、
ショップでも作品別大会採用されるんちゃうかなー。

参加された皆さんおつかれさまでしたー。
また対戦する機会があればよろしくおねがいしまーっす。
[PR]
by marudonn | 2011-06-19 02:36 | その他
どもどもー、まるどんです。
明日はプレメモフェスタってことで、作品別ガンスリに参加予定…
なのだが、公式で確認できる会場案内を見るとガンスリのスペースが少ない。

これって、去年のプレメモフェスタと同じことやってんじゃないのかと、ちと不安で仕方がない。
会場のスペース比が、イベント:ガンスリ:作品別ガンスリ=2:2:1ってな感じ。

東京なんで1000人は来るんじゃね?とは予想しているのだが、この分だと入れて300人くらいじゃないのか?

うーむ。

GWでおなじみの池袋サンシャインなんで、あれとホールと同じくらいの広さならばまぁなんとかなりそうな気がしたりしなかったり。

イベントスペースなんて一時的なもんなんだから、終わったらさっさとガンスリ用のスペースにしてもらいたいなー。
イベント自体はニコニコでも生放送するらしいんで、興味のある人はチェックやで。
当日券が当選すればイベントも見たいしなー。

来る声優的にもまどマギと電波女が中心。
電波女面白いんで、第2期ヨロ的な雰囲気で突撃するか―。

ってことで、PMやる気勢に会場での新規参戦情報とかもバシバシメールしてくぜー。
んじゃ、おやすみ。
[PR]
by marudonn | 2011-06-18 03:23 | その他

【2011年6月8日】 日常

いやー、このシュールさはむしろ好きやで。
ってアニメの話ではない。
まるどんです。

なんか最近萎えてるのよなー。

仕事して、帰ってきて、アニメ見て寝る。
休みの日はどこかの大会にぷ~らぷら。

こんな生活でいいものかなー。
一瞬一瞬は楽しいのだがそれだけで。
こうしたい、こうなりたい、という欲が出てこないのが問題だと自覚はしているものの、
意欲がでねぇ…
目標がないからか?

自分のやってることが正しいのか、意味があるのか。
役に立っているのか、どうなのか。

ネガティブにしか考えられん。

こう、一人暮らししてるとホームシックモードに入る時期が多々あって、
自分がいない間に自分の世界だった場所に変化が起き、
その変化する瞬間に自分がいないというのが無性に悲しくなる。

とりあえず、書きたいこと書いたらちょっとは気がまぎれた。
さーて。
やる気だして生きるかー!
[PR]
by marudonn | 2011-06-08 03:38 | その他
実写版GANTZ見てきました!
まるどんです。

いやー、GANTZの面白いところをがっつりすっぽ抜いて話だけまとめました!的な感じ。
あかんわ。

とりあえず、ちょこっとネタバレあるよ。


原作読んだことがある人が見ると、シナリオの穴が目立ちすぎ。
毎回のミッションで絶望を突き付けてくるのだが、そんなシチュエーションが全然なく…

特に仏像編のあの戦闘はないわ。
千手観音の後に大仏出てきたら、ザコにしか見えん。
それがラスボスとかなー。

あと、脇役が完全に空気。
おっちゃんが、初期パーティからおったのだが、なんもしとらん。

玄野以外全く活躍しないんで(途中リタイアした西君除く)、0点。
もうちょい頑張らせてやっても良かったと思うし、キャラを掘り下げてやらないと、死んでもなんとも思わんし。


いやー。
結構期待してたのに残念!
予告でPart2の内容もあらかた予測できたし、もういいっかなー。


で、弟と見に行ったので、川崎まで出かけてたのだが、帰りの電車がまさかの人身事故で遅延。
山手線でさらに人身事故。
さすがに乗り継ぎあるやろーとか思ってたのだが、品川から一つ行った大崎止まりで最終電車終了。
お前ら人身事故とか、そんなにGANTZ部屋に行きたいのかよ…

仕方ないので始発まで一人カラオケ。
ないわー。

日曜日は休日出勤してたんで、特にコレといったイベントはなし。

夜にさいきょーとボンクルでフリプレ。

さいきょーは、緑単。
こっちは、青単と鋼単で対戦。

思ってたとおり、ニルヴァーシュ(セブンスウェル)がボンクルの環境を制覇していた。
さすがはエース3か。
タウ銀河でバウンスしようにも基本ダメ判に武装変更でセブンスウェルになるので、タウ銀河×2で対抗するしかないか。

緑はさいきょーがある程度形を作ってくれたので、青を調整していったほうがよさそうやね。

以下、フリプレで使用した感じ。

タウバーン
Gに置いたら相手がユニットをプレイできなくなったぞ!
だがしかし…こいつをGにする余裕はない。

タウ銀河
主力すぎる。
引けないと負け。

ヒーローマン
場にでーへんわ。

南十字学園
初手必須カード。
指定2を考えたら、結構プレイがきついな。

素体サイバディ
ここから始まる無限の可能性。


タウバーン見てからだと、エース1にするか、指定下げるかしてもいい性能。
もしくは速攻くらいあってもいいのに…

ルイ
高機動付加つえー。
タウバーンで盤面を固めてから、こいつで高機動つけて殴るゲーム。

リナ
意外な伏兵。
見えてるんだけど意表つける。
ニルヴァーシュを何とかするために活用させたい。


ボンクルvsボンクルならある程度は見えてきた感じ。
まぁ、大会とか欲しいプロモないしどーでもいいが、皇帝杯と一緒に開かれるチャンピオンシリーズには出てもいいかなーってな感じ。
登録しとくかー。
[PR]
by marudonn | 2011-01-30 23:05 | その他
今週末は実写版GANTZの公開日ですね。
まるどんです。

原作は結構昔からファンなんでぜひ見に行きたいところ。
予告番組見てたんだけど、どうやら原作の序盤の話をやるみたい。
おっちゃんが初期パーティにおったり、たえちゃんがすでに彼女だったりしてるのかな?
どのみち映画独自路線に走るのだろうから、いいっちゃいいし、どのような展開になるのか気になるしなー。
うーん、楽しみやわ。


で、明日はプレメモ化物語の発売かー。
とりあえず2箱買って、土曜日にボンクルと合わせてシングルを漁る予定。

エウレカセットがなさすぎるので、諦めるのが一番早い選択肢かつ、安上がりの構え。
その分を化物語に投資するっか…
まぁ、シングルの価格次第。

青単で構築してるんやけど、緑と違ってかなりきつい。
確かにタウバーン系は強いのだが、残りのサイバディが微妙。

素体サイバディから武装変更していくのがデッキの主流な動きになるはず。
ってか、タウ銀河出てない試合って敗け試合やろってレベル。

いかんせん、粒がそろいなさ過ぎてきつそう。
んー。
まだまだ構築があまいのかなー。

とりあえず、まだ何かありそうな雰囲気はあるのでそこをいじってからか…
さいきょーにふるぼっこにされそうやけどw
[PR]
by marudonn | 2011-01-27 23:52 | その他
昼休み抜け出して、予約していたボンクルを買ってきましたー。
まるどんです。

4箱あけた結果。

タウバーン ×2
タクト君(パラレル) ×2
ワコ ×4

黒 ×1
黒(パラレル) ×1

エドワード ×2
エド ×3
エド(パラレル) ×1

ボンズレア ×2

久々にがっつりパックあけた感じやわ。
エウレカ関連のMレアが1枚も当らないのはエウレカデッキを作るなってことかw
セブンスウェルとか、めちゃ強そうなのに…

とりあえず、パック剥いで整理するだけで時間なくなってしまった。
初弾っていうこともあり、コモン、アンコモンの中でもまだ使えそうなカードはある感じ。
バニラも多いけどなw
特に鋼の軍人たちは人間なのにリンクついてないとか手抜きすぎるやろw

黒(ヘイ)を使いたいのに、青の指定が高すぎるので青単専用ということか。
ってことは、必然的にサイバディやヒーローマンと組むはめになる感じ。
パートナーとか入れてたらデッキバランス狂いそうやなぁ。

コーネロはコイン量産ゲームしそう。
ゴロリするGが余ってたら問題なくテキストを使っちゃっていいので強そうやわ。

そういえば、リンクのルールが変更されてて同名のカードを全て手札に戻すようになってた。
それを予期してか、ボンクルのキャラはカード名称が違う。

エドワード・エルリックっていうユニットと、エドっていうキャラクターが収録されてる感じ。
つまり、場にエドワードがいる状態で、他のユニットにエドがパートナーとしてセットされてるっていう状況が生まれてる。

ま、そういう仕様ならいいのだが、今までそうじゃなかっただけに違和感はある。
セット不可ルールでエドワードにエドをセットするみたいなことはできなくはなっているのが救いかな。


戦局を覆せそうっと感じたのは以下。
 ・タウ銀河ビーム
 ・ヒーローマン
 ・銀
 ・ワコ
 ・副部長
 ・契約の対価
 ・エド大佐コンビ
 ・セブンスウェルニルバーシュ
 ・セブンスウェル現象
 ・コーネロ
 ・アイザック
 ・リバウンド

普通にカードパワーの高いカードは他にもあるけどなー。

構築してくると上記のカードのどれかをコンセプトに作っていくことになるんだろうか。
ま、カードプール少ないしそれらぶち込んでいく方向になるとは思うけど。

ってなわけで、GWのオフィシャルが更新されてたけど、また今度取り上げるとするか。
ワコとエドが1枚余ってるのでほしー人いる?
[PR]
by marudonn | 2011-01-25 23:18 | その他
あけましておめでとうございます、まるどんです。

ってもう4日やんけw

29日~4日までの1週間、大阪に戻っていましたー。

29日 : バスで帰宅後、かませ猫さん&さいきょーとなんば散策+モンハン
30日 : カードメンバーでカラオケ大会+学校メンバーでカラオケ大会
31日 : バイト先へお邪魔しまーす
1日 : 弟とカラオケ大会
2日 : D&Aでブードラキング+ショップ代表
3日 : 親戚集まってお食事会
4日 : 弟とファフナーの映画鑑賞会

いやー、実に充実した1週間だった。
なんというか、今まで動いていなかった時が動いてるような感じ。
こういう生活が一番楽しいわ。

名古屋CSまで時間があまりないけど、2日のD&Aで学んだことをできるだけ反映させていきたいなぁ。

とりあえず、醤油君!
誕生日プレゼントのシナンジュあざーっす!
[PR]
by marudonn | 2011-01-04 23:49 | その他
皆さん、よきクリスマスをお過ごしだったでしょうか。
まるどんです。

クリスマスといえば、サンタさんってことで、
プレゼントをたくさんもらった良き思い出が…

今年は、一人でぽつーんっとモスチキン食って終了という悲しいクリスマス。
仕方ないので、ネットサーフィンでもしようかと思ってPC起動させると…

ん?
電源ボタン入れたのにウィンドウズが立ち上がらんw

こ、これは!

とりあえず、症状を調べるべく、PS3でネット検索。



どうやら、PCのHDが逝っちゃってるようです。

オワタwww
サンタさん、こんなプレゼントいらねぇよww


いろいろと解決策を試してみたがどうにもならず、死亡ってことで。

そろそろヤバイとは思っていたが、まさかこんなに早いとは…


PCないと仕事にも影響しそうなんで、なけなしの金で新PCを購入。
今日はGWの大会に出ようかと思っていたのにコレだ。

とりあえず、29日に戻る準備だけしとくか…
[PR]
by marudonn | 2010-12-27 01:30 | その他