大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:赤( 5 )

今日は誕生日!
ってことで、新型PSPを弟にねだりました、まるどんです。

もうPSP1000はフライングシステムが発動してまともに遊べないほど使い込んじゃったのでこの際に買い替えじゃー!

で、PSP3000をプレゼントしてもらった!
すげー軽いのと、フライングディスク発動しないのが素敵すぎる。

もうガンガンしてもネットワーク落ちることもないと思うんで、また対戦してくださーい。


また、誕生日祝いってことで、いんちょにダブルオーライザーのプラモを貰った!
ちょうど何かガンプラを買おうかなと思っていたのでこれは非常にうれしい。
トランザム状態を再現したやつで、全体にピンクがかっている感じ。
時間があれば色を塗ってきれいに仕上げたい。
完成したらブログに載せますねー。


さて、スパーリングで使用している赤コン。

【ユニット】  8枚
ハンマハンマ&Rジャジャ ×3
クシャトリア ×2
レコードブレイカー ×2
ゾディアック ×1

【キャラクター】 4枚
マリーダ・クルス ×3
トビア・アロナクス(18弾) ×1

【コマンド】 20枚
サラサ再臨 ×3
密約(1弾) ×2
密約(20弾) ×1
作戦の看破 ×2
泣き虫セシリア ×1
カリスマ ×2
雲散霧消 ×2
故障 ×2
大胆な計画 ×1
戦場の鈴音 ×2
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 7枚
内部調査 ×2
転向 ×3
占領政策 ×2

【ジェネレーション】 11枚
赤タメG ×5
赤変換G ×2
赤基本G ×3
プラント追悼慰霊団 ×1

クシャトリアとマリーダがそれぞれ1枚足りなかったりするけど、そこはまぁ代理でおk。
占領政策での擬似ブーストがうまいので、インプルースコルニグスに繋げてみるのも試してみたが案外いける。

レコブレ入れるなら、影のカリストが欲しくなってくるとこ。
調整しだいでは、レコブレが抜ける可能性大かもしれん。
[PR]
by marudonn | 2009-12-30 23:46 |
台風が直撃中です!まるどんです。
大雨洪水暴風警報が発令中で、雨の勢いがやばいです。
どうやら、深夜が最も近づくらしいです。

で。
台風には明日の昼までがんばってもらいたいものです。
っていうのも、明日の昼まで警報が一つでも残っていれば休校のチャンス!
明日はちょっとめんどい課題の提出日になっているので、できることならば来週まで待ってもらいたいところ…

んー。
さすがに12時間も台風がんばれるはずもないか・・・

あきらめて課題始めるっか。


さて、ハイブリッドっていうのか良くわからんのだけど、タメG6枚+ヴァリアブル構築で色々模索中。
とりあえず今回は赤単でクロボンデッキ作ってみたよ!

【ユニット】 14枚
クロスボーンガンダムX1・パッチワーク ×3
クロスボーンガンダムX1・パッチワーク(ノッセル搭乗時) ×3
クロスボーンガンダムX1フルクロス ×3
クロスボーンガンダムX1&クロスボーンガンダムX2 ×3
コアファイター ×2

【キャラクター】 6枚
カラス ×3
影のカリスト ×1
ギリ・カデューカ・アスピス ×2


【コマンド】 15枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
たった6日のクエスト ×3
雲散霧消 ×1
故障 ×2
大胆な計画 ×3

【オペレーション】 9枚
サボタージュ ×3
司令部の移送 ×2
摂政の演説 ×1
転向 ×1
内憂外患 ×2

【ジェネレーション】 6枚
赤タメG ×6


思っていたよりコンビクロボン使いやすい。
換装4国だったり、チプルが5国以下だったり。
格闘6も色々なユニットと相打ちレベルになれるしね。

この構築だとコアファイター依存率も非常に少ない。
4ターン目にコアファイターかパッチ出して、相手ターンに換装率がすばらしく高い。

6日クエストでのサーチ率を高めるためにもうちょいキャラクターかクロボンの枚数を追加してみるのもいいかも。
ただ、コアファイター依存のX3系統を採用するかは微妙ライン。
採用するならばコアファイター3枚スタートかな。
[PR]
by marudonn | 2009-10-08 01:43 |
ここ最近、PSPの調子が悪いです、まるどんです。
ニュートラル状態やのに、右キーが入っていると認識されてひたすら右に移動したり、カメラが右にぐるぐる回ったり。
十字キーをグリグリすれば、一時的には治るのですが、しばらくするとまたこの症状に。
切羽詰ったときにこの症状になると、かなりむかつきます。
ちょこっと分解して、掃除してあげれば直るらしいのでチャレンジするってのも手だけど…

さて、赤単アフリカが辛かったので、黒赤の方向で。
当初は青を会い方として考えていたが、相手のヴァリアブルにどう対抗するのかビミョーだったので相方を黒にしてみる。
フォンブラウン制圧とか毒牙とか、特殊G相手にはコレで余裕でした。
って言いたい。
ただ、フォンブラウンを積むと、逆にこちらの特殊Gも吹っ飛んでしまう。
野獣とか大胆な計画とか雲散霧消とか、優良ヴァリアブルがそろってるのにもったいない。
どないするっかなー。
というより、この構築は去年のGTの私の構築だなー。
環境が遅くなることで戻ってきたか・・・(アフリカはなかったけど)

また、3国以下で指定1でリロインユニット探してたら、とりあえずスピードキングとウーンドがいた。
ウーンドの兵装サーチを利用するなら、GNアームズかなー。

スピードキングは何乗せるの?ってことになるのが怖い。
キャラクターを乗せて再度使用するのかどうか。
3ターン目からアフリカ!って言いたいなら、全然ありなんだけど・・・

また、除去バウンス枠にアレルヤでも悪くなさそう。
本国に打点を通すことを無視するなら・・・であるが。
[PR]
by marudonn | 2008-12-02 23:38 |
裁判員制度なんとか回避できたみたいです、まるどんです。
352分の1が全国平均なのに対し、大阪は211分の1と確率たけー。
もし、当選してたらどーしてただろう。
んー、やっぱり何かしら事情をつけて回避するんかなー。

サンクルのほうでは、かませ猫さんが6位に入選したようで!
おめでとうございます!
やっぱり緑環境なんかなー。

さて、今日は先週から考えてたアフリカをちょこっと直してみる。

【ユニット】 14枚
スピードキング ×3
バタラ(バーンズ・ガーンズバック機) ×3
バタラ(ローズマリー機) ×3
エルコプテ ×2
ノッセル ×3

【キャラクター】 5枚
ベルナデット・ブリエット(女神2) ×2
エウロペ・ドゥガチ ×1
レズン・シュナイダー(BB3) ×1
ローズマリー・ラズベリー(21弾) ×1

【コマンド】 9枚
サラサ再臨 ×3
撤退命令 ×2
もみ消し ×3
女王の擁立 ×1

【オペレーション】 7枚
アフリカ独立解放戦線 ×3
幻のコロニー ×3
馴れ合いの拒絶 ×1

【ジェネレーション】 15枚
赤基本G ×10
変革を望む者たち ×2
貴族主義抵抗派 ×3

変革使うのに、相手に何かカードがないとダメなわけで。
相手に貼るカード考えてたら幻のコロニーってことで、アフリカを考えてみる。
慈愛というコンセプト崩壊カードはどうしようもないが・・・

新カードのベルナデットもそこそこ使えそうなので投入。
XYコストの木星ユニット使いたいなーと思っていたのだが、こいつら射撃あるユニットが4国からと微妙。

女王の擁立は、変革もってきたり、貴族もってきたりするスペシャルコマンド。
コンボの補佐としては最適っぽい。

まぁ、アフリカがはまればクソゲーになっちゃうのであんまり好きじゃないんですけどね。
[PR]
by marudonn | 2008-11-29 22:36 |
昨日はメンテだったことを忘れて、記事を投稿したら弾かれました、まるどんです。
名古屋CS考察してみたけど、次から環境も変わるのでよしとしよう。
とりあーえず、ブードラキングの二人オメ!

さて、ぷげらんのレコブレクロボンに便乗して自分も作ってみよー、ってことで作ってみる。

【ユニット】  12枚
コアファイター(EB) ×2
レコードブレイカー ×2
クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク ×3
クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク(ノッセル搭乗時) ×3
クロスボーン・ガンダムX1改・改 ×1
クロスボーン・ガンダムX3(ムラマサブラスター装備) ×1

【キャラクター】 2枚
ギリ・ガデューカ・アスピス ×1
カロッゾ・ロナ(17弾) ×1

【コマンド】 17枚
密約 ×2
密約(20弾) ×1
サラサ再臨 ×3
作戦の看破 ×3
エスコート ×2
勝利の陶酔 ×3
雲散霧消 ×3

【オペレーション】 4枚
内部調査 ×2
内憂外患 ×1
司令部の移送 ×1

【ジェネレーション】 15枚
赤基本G ×12
モルゲンレーテ ×3

なんとなく、カンクシっぽいクロボンになった。
ノッセルクロボンで毎ターンアドバンテージ稼げる動きまでもっていければそこそこ戦えそう。

コアファイターなしにパッチワークで早だしするときって、手札にノッセルクロボンがあるとき。
つまり、合計3枚のクロボンを抱えていることになる。
残りの手札は2枚か3枚。
その中にGがあれば次のノッセルクロボンでアドバンテージ発生できる確率が高いのだが…。

そんな状況がどれくらいの確率で発生するんだろう。

改・改こと、コサックダンスはカウンター回収件・追加エスコート。
ザンバス抜いているのは、ガンダムのため。
換装ブロック、エスコート、対象ガンダムで何とかなりそうという安直なやつです。

今週は、SCSもないので暇しまくり。
ドラフトキングが北助松であるとかないとか。
とりあえず、チケットもらいに出かけるか・・・
[PR]
by marudonn | 2008-11-26 23:16 |