大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:アニメ( 16 )

7月!ということで、新アニメも始まりつつ、春アニメのほとんどが終了しました。
まるどんです。

春アニメで残ってるのって、デッドマンくらいかなー。
タイガー&バニーや花咲くいろはとか2クールものは継続中やけど。
そういえば、いろはと日常はOPとEDが変わってたなー。

今日はガッツリ書いたので心して読むべし!

ってなことで、春アニメの個人的総評をば。

まずは春アニメランキングから。

1あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
2電波女と青春男
3STEINS;GATE
4逆境無頼カイジ 破戒録篇
5日常
6デッドマンワンダーランド
7俺たちに翼はない
8TIGER & BUNNY
9[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
10神のみぞ知るセカイII
11GOSICK
12Aチャンネル
13緋弾のアリア
14世界一初恋
15青の祓魔師
16アスタロッテのおもちゃ!
17聖痕のクェイサーII
18まりあ†ほりっく あらいぶ
19DOG DAYS
20戦国乙女~桃色パラドックス~
21そふてにっ
22星空へ架かる橋

ってな感じで。
以下、各作品評価。

・あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。
感情をぶつけ合うピュアな人間関係がすごく好印象。
子供のころの純真な気持ちと、高校生になった現在の気持ちのギャップをうまく取り入れて
視聴者に感情移入させることに成功してると思う。
最終話は見方によっては馬鹿らしくみえそうな演出だったが、
素直な気持ちで見ればしっかりと伝わってくるはず。
仲間に気持ちを打ち明ければ打ち上げるほど最後のメンマとのお別れが悲しいものに。
まじボロ泣きやったなー。
自分としては、友達は少なくてもいいので仲のいいやつとは一生付き合っていきたいです!


・電波女と青春男
電波な行動と発言が非常に多いが、その行動と発言の内容にはしっかりとした意味がある
っということを視聴者にうまいこと伝えれた良作。
行動一つ一つにしっかりとした意味を見いだせる作品って少ないのよなー。
もしくは表現が悪いか、視聴者を置いていかせるような感じなのか。
この作品に関しては個人的には非常に共感される部分も多く
純真にみることでめっちゃ楽しめた。
やっぱ、純真さって必要やんなー。
原作が完結している割には最終回がお粗末だったので調べてみると、まだ3巻くらい?やったかな。
分割2クール予定の作品なんかなーっということでこの順位。
続きよろしくお願いします!


・STEINS;GATE
1クール終了で物語も核心に迫る部分に触れてきたので続きがめっちゃ気になる。
まゆしぃが死ぬので何度も生存ルートを探す、ってところはファミ通でネタバレくらってたので、
ここからが本番。
これからどのような展開をしていくのかが楽しみすぎる。
ジョンタイターとか仕事で宇宙関係調べてたらふつーに出てきたでw
こいつ実在するのなw
春アニメの花澤キャラの中でまゆしぃが一番あってる気がする。


・逆境無頼カイジ 破戒録篇
ざわざわ…、やばすぎるほど面白い。
博打をやるにも運に任せるのではなく、そこに何かしらの戦略を持たせることで
うまく視聴者を引きこめている。
賭けに至るまでの境遇や心理も丁寧に表現されており、その気にさせてくれる。
第1シーズンもみたいなー。
ちょっと探してみようかな。


・日常
爆死してるらしいが、シュールなギャグを求めているか、
そこにキャラ補正を求めているかで賛否両論らしい。
個人的にはテンポと間の取り方が素晴らしすぎるので、
かなりお気に入りなんやけどなー。
エライ人にはわからんのです。


・デッドマンワンダーランド
原作既読済だが、めちゃ楽しめてます。
表現の問題上、グロシーンが多いため真っ暗ばっかりなんやけどw
ストーリー的にも原作通りに進んでいることもあってか新鮮さはないけど、
それをうまく表現できているのでアリです。
原作の力は偉大やなw
シロが花澤なのはミスキャストと思いたいけどもう慣れたわ。


・俺たちに翼はない
初めはまたハーレムアニメか…って感じで視聴開始。
間というものがほとんどなく、ひたすら会話しまくるアニメやなーっと思ってた。
出てくるキャラそれぞれが個性ありすぎってのもあり、楽しめるようになってきたところで、
主人公が多重人格者であるってことが発覚し見方が激変。
こりゃ、すげー面白いわ。
多重人格がそれぞれの彼女にばれるシーンはもうちょいいいバレ方があったような気がするけど
主人格をそれぞれの人格が思いやるってのはかなり感動した。
最終的に共生したような感じになったので他人格のほうはこれでさよならと思うと寂しいな。
この手のアニメで久々の良作じゃね?


・TIGER & BUNNY
あっちの方向の人にすげー人気ある作品。
DVD1巻限定版の値段がすごすぎるんですけどwww
内容に関しては熱血ヒーローバトル的な感じ。
一話完結のストーリーだが内容が毎回うまく作られているためマンネリ感はない。
あー、スポンサーロゴうんたらは全然関係ないのな。
ジェイク編はかなり熱かった!弱点を自分からばらすのは悪役の宿命としか言いようがないw
ストーリー的になんかありそうだったバニーの話もこれで終わりっぽいので、
これからはあの悪役ヒーローとの決戦になるのかな。


・[ C ] THE MONEY OF SOUL AND POSSIBILITY CONTROL
始まる前は、一番期待してたんだがなー。
明らかに説明不足。
経済とバトルを組み合わせるアイデアまではよかったが、
何をやっているのかの説明と、それに合わせた状況がわからん。
いわゆる視聴者おいて置き型のアニメやったかな。
説明をしっかりとしてればかなり面白かったと思うんやけどなー。

・神のみぞ知るセカイII
原作通りの攻略ルートで。
第3期もあるならば同じような展開かなー。
これはコレで面白く、キャラも立ってるし楽しめてるのでOK。
続きがあるなら見るけど、まぁ原作読めばいいかなーってな感じ。


・GOSICK
残り5,6話残ってるのでまだ消化できてない感じ。
謎解きミステリーというよりかは、ヴィクトリカちゃんアニメやな。
世界観がすげー好みなんで色々と楽しめてる。
時間あるときにちょくちょく見ていきたいなー。


・Aチャンネル
OP演出がうまかったな、ってのが好印象。
実質の内容はまったりアニメだったが、共感できるシーンが少なかったのが残念。
こういう日常アニメは個性的なキャラクターと共感できるネタが必須なのだが、
ちょこっとネタ不足かなーっと感じた。
もうちょっと頑張って欲しかったけどなー。
しかしながら、最終回はうまいこと作られてたかな。
学年が違うことを利用した、別れの演出はちょこっと感動したな。
やっぱ、ずっと一緒だと思っていた日常を変える別れのシーンは悲しいよねー。


・緋弾のアリア
美少女バトルものの典型的な流れやったなー。
締まりがなくて女の子とイチャついてるだけっていう。
世界観的にもうちょい仲間が死んだりするような緊張感を出したほうが面白いと思うのだが、
そんなことはなかったのが残念。
せめてボス的なやつらを用意するなりなんなりしたほうがよかったと思うのだが、
これも分割2クール的なことをするんかな?
それやったらまぁしゃーなしやけど。


・世界一初恋
出版業界の生々しいお話は面白い。
もうちょっとそこを焦点にして貰いたかったかなー。
あ、そういえば男キャラの主人公って3人おったのなw
髪の色だけでしか見分けつかんかったから2人やと思ってたわw
あと、絡みのシーンだけはさすがにきっついwww


・青の祓魔師
そろそろ話を進めたほうがいいと思うんだけど余裕やなーって印象。
キャラ紹介やってる場合ちゃうで。
2話以降あまり進展がないままキャラだけが増えていくパターンか…


・アスタロッテのおもちゃ!
ロリコンアニメかと思ってたのだが、たまーに心を温かくするようなシーンがある感じ。
最終回は定番的なものだったのでまぁこんなもんやろ。


・聖痕のクェイサーII
前半6話くらいですでに終わっていたwwww
後半はただのエロアニメじゃねーかwww
そして最終回で次回作を彷彿させる展開!
さすがやなー。
これ、続編でなかったら最悪エンドやで。


・まりあ†ほりっく あらいぶ
なんか期待してた面白さとは食い違った感じ。
第1期のほうが面白かったと思うんだが気のせいか。
んー、キャラだけでストーリー的になんも印象に残らないのも逆に珍しいな。


・DOG DAYS
さすがにこれはだめだ。
キャラの多さに加えてまったく緊張感のないバトル。
あの世界観での戦が生死をかけたバトルでないならば、
それを生かしたようなものにしなければならない。
ってことはつまるところスポーツ競技的な感じなのだろう。
せっかく、国vs国ってのがあるんだからそこを生かせよっとマジで思う。
歌ってる場合じゃねーよwww
OPとEDはかなり好きだったんだけどなー。


・戦国乙女~桃色パラドックス~
パチンコもの第2弾?
ここ最近パチンコが好景気なのか増えてきてるよなー。
Rioだったり戦国乙女だったり、次は怪盗ツインエンジェルだっけか。
話的には終盤のバトルものよりは、序盤~中盤のまったりした感じのほうが好み。
徳川がラスボスになるのはフラグ立ってたしなー。


・そふてにっ
ゆるアニメの残念賞枠。
スポーツとゆるさはアンマッチってことか。
最終回の締めで「おしまい」から「おいっ」で落としたくだらなささが
さらにクソアニメであることを強調している気がするw
EDの歌だけ結構好きやったかな。


・星空へ架かる橋
フラグをとことんへし折ったあげく、結局は一番最初のヒロインを選ぶのな。
ギャルゲーアニメの王道的な展開でもうええわーという印象。
これ、別に途中見なくても1話完結してなくね?
ヒロインが主人公を好きになるのもなんか唐突すぎるし。
他のヒロインが空気よみすぎてるのもなー。
そして突然の告白やし、やっぱこの手のアニメは苦手すぎる。
感情移入云々させてなんぼやとおもうんやけどなー。
鬱話とくっつけてそれを克服して結ばれる的な流れくらいのものは欲しかったかな。


ってな感じで春アニメの総評は終了。

ふぅ。
多かったー。

しかしながら、今日はここから倍続く。

醤油君とコノラーに煽られたのでゲームバトンに答えてみる。
長いでー。

Q1 一番最初にした記憶のあるゲームは?
PCエンジンのパックランド。
親がファミコンと間違えてPCエンジンを買ってきたのは悲しいプレシャスメモリーズ…
マリオをやりたかったのにパックランドってwww
そのこともあってか、マリオシリーズをまともに遊んだのはゲームボーイ版くらいしかないな。
ただ、マリオが自分のプレイスタイルに合ってないゲームだということは自分でも気づけた。
教材としてマリオを見てしまうわ。


Q2 そのゲームはクリアしましたか?
難しすぎてクリアできなかったなー。
マリオのようにジャンプを駆使して画面端まで行けばゴールするようなゲームやったけど、
後ろから追ってくるお化けがまじ無理ゲーでした。
後、1ステージクリアすると魔法の靴みたいなのを履いて自分の家に戻るんだけど、
ジャンプゲーだったのが浮遊できるようになるので操作感がまるっと違うのがハードル高かったw


Q3 一番最近したゲームは?
あー。
これ、長くなりそう。

PSPならパタポン3と第2次スパロボZ。
パタポン3はアドパなぜか繋がらなくてずっとシングルプレイ。
そろそろゴールしたいんだけどなー。
難易度高くてごめんなさい。
スパロボは改造なしでSRポイントを取る!ってことを目標にしてるので、
同じステージを何度もやり直してる。
意外とこの縛りが楽しすぎてヤバイわ。
あ、もちろん好きな作品限定縛りってのも入ってるで。

コンシューマーならPS3の三国無双6。
シリーズはほぼほぼ全部やってる感じ。
派手なアクションですっきり爽快感がいいね。
個人的には無双2ぐらいの難易度は欲しいところだがシリーズが進むにつれて、
一騎当千感を出すためにテンポよく敵を倒せるようになってるのがちょいっと残念。
何がいいたいかというと、ザコの兵種って動きが違うだけでなんの脅威にもならないところ。
敵の兵種に合わせた戦法みたいなのが、各武将によって異なるくらいは
ゲームデザイン頑張ってほしいところなんだけど、
さすがにあの量の武将は期間的にきつすぎるなー。

ブラウザゲーは、色々多すぎて困る。
基本はソーシャル系ゲームのお勉強を兼ねて。
仕事が関係してくるのであんま詳しく話すとここは怒られそうだw

MMOは、FF11やってたけどインターフェースが合わずに放置。
攻略wiki的なものを読め!というユーザーを突き放した思想はもうやだ。
無料MMOも色々とやってるが長続きはしてない。
パッケージ商品のようにソフト自体を買ったんなら
「金を出したのでゲームを楽しもう!」っていう気になるんだけど、
無料はタダなんでいつでも辞めることができるってのが弱点。
少しでも継続率を上げるために序盤から期間限定アイテム配りまくってるけど、
要はそのゲームでしか味わえない何かってのが欠けてるのよな。
そこに惹かれるかどうかってのが、真の意味での継続。
っと書いていながら、自分の作っているゲームではそれが難しいのが現状。
あー、ダメ人間やわ…
って鬱になるから、終了。

ケータイゲームは、パケ放題じゃないから全然遊べてないのよなー。
これ、致命的だと思いながらも全然改善できてねぇ。
今のところその仕事は入ってきてないんだけど、いざやるとなるとかなり出遅れた感になりそう。
スマートフォンすら持ってないからなw

っとふと気づいたがなんか最近ゲームの見方が変わってしまって、
ゲームを楽しめてないんじゃないかなー。
職業病ってやつか…


Q4 攻略本は最初から見る?見ない?
攻略本は見ないっすね。
ゲームの内容を知っててプレイするってのは個人的にはなんの驚きもなく、
なんも考えずに用意されたものをこなす作業になってしまうので…
ただ、考察するための素材としてなら全然OKかなーっと。
ダビスタの血統書とか配合するために読みまくったで!


Q5 何系が好き?アクション?RPG?シミュレーション?
わかりやすいアクションが最近ではいいかなー。
短時間でゲームした!って感じになるし。
まぁ、そん中で一番好きなのはRPGツクール!
素材が用意されていて、さぁあなたの好きなゲームを作って!って言われたら、
そりゃーがんばって作るしかないじゃないかw
用意されてる命令をうまく使えば、RPG以外のジャンルも作ることができるので、
どのようなゲームにしようか、ゲームシステムそのものを考えるのも好き。
自分が面白い!と思えるゲームを作れるってのが素晴らしすぎるわ。

Q6 最高何周した事ある? そのゲームは?
何週もするようなゲームをそもそもそんなに遊んでなかったり。
基本は終わりのないようなエンドレスゲーム的なのが好き。
なんで、RPGとかは1週やれば終了かなー。


Q7 途中で止めたゲームある? そのゲームは?
多すぎる、っていうかほとんどソレ。
残念ながらゲームを最後まで遊んだことってあんまないのよなー。
コレマジやで。
ハードルが3ヶ所あって…
1.序盤 : ゲームシステムが面白くない
2.中盤 : マンネリ化してきて面白くない
3.終盤 : ラスボス手前で萎える
終盤で辞めるときは意外とそのゲームが好きだったりすることが多いんだけどなぁ。

あれよ。
最後までプレイするとその作品自体が終わってしまうという
ちょっと悲しいジレンマとの対決に敗けてしまうっということです。


Q8 持ってるゲーム機は?
ファミコン
PCエンジン
スーパーファミコン
PS
PS2
セガサターン
PS3

ゲームボーイ
ゲームボーイカラー
PCエンジンデュオ
PSP
ニンテンドーDS

少ないな…
64とかキューブとかwiiといった任天堂商品持ってないのは、アンチ任天堂なのだろうか。

Q9 持ってるソフト数は?
200くらいかなー。
まぁ、ファミコンから数えてだけど。
しかしながら、200本遊んだわけではないんやけどね。


Q10 今までやったゲーム数は?
コレ、最近のブラウザゲーを入れると1000くらいにはなるんじゃね?
コンシューマーだけだと、借りて遊んだのもあるし200くらいかな。


Q11 ゲームソフト、終わったら売っちゃう?とっとく?
ゲーム売っちゃうのはあんまよろしくないですよーっと。
欲しくて買ったゲームは思い出深くて売れないってのもあったりするけど。
中古の売れ行きはゲーム会社に反映されないからなぁ。
続編とかその辺が欲しい!って思っても売り上げがないとそれはできぬってことで。


Q12 今までで一番好きだったゲームは?
上でも書いたけど、RPGツクール。
このゲームとの出会いで人生が変わったからなー。
しかしながらなんだろ、夢と現実とのギャップがなー。
あー、この手の展開になるやらやめよう。

Q13 今までで一番苦戦したゲームは?
マリオ。
友達の家でマリオしたときはプレイングに差がありすぎてまじ無理ゲーだった。
なぜ2Pプレイを作ったw
死ぬと交代なんだけど、友達うますぎて全然まわってこねーわ、
たまに回ってきたらすぐ死ぬ。
ここをクリアできたら次に進めるよ!っていうプレッシャーに毎回敗けてしまって、
全然先に進めなかったなー。
昔の人はなんてすばらしいゲームデザインをしてたんだろう…


Q14 今までで一番プレイ時間が長いゲームは?
RPGツクール。
っていうか、コレ以外書いてないな。
RPGツクールは色々と出てるけど、スーファミ版の2とPS版の3とかいい感じにがんばった。
PC版のツクール2000もめっちゃがんばったなー。
ゲームしてる時間の50%はツクールやってた気がする。
他は、くにお君、ダビスタ、いたストとかは、1本のゲームに何百時間か費やしたかなー程度。
あー、あとKOF97,98,99も。


Q15 ゲームを選ぶ時って、何で選ぶ?絵?シリーズ?他?
何ができるのか、斬新なのか。
話じゃなくて、そのゲームでしかできないものは何かあるのかが重要。
なんか最近のゲームはその点が弱い気がしなくもないんだけどなー。
かゆいところに手が届く的なものは多いんだけどねー。
貧困な発想力でごめんなさい。


Q16 一日で最高何時間ゲームした事ある?
同じゲームなら一日中ってのがあったかなー。
徹夜したってやつ。
しかしながら、平均プレイ時間ってだいたい2時間弱。
学生時代はそれくらいやった気がする。
いまとなっては、自分で楽しんでプレイするのは週末くらいやしなー。
この生活やだー。


Q17 最短クリア。やり込みクリア。やるならどっち?どっちも嫌?
どっちも嫌かなー。
最短クリアするのはせっかく買ったゲームの寿命を縮めるようなもんやし、
やり込みはそこまでやるってことはもはや作業をしている感がする…
あれや。
他プレイヤーとの交流があるゲームは、最終的な目標があるのでやり込むけど、
それ以外は単なる自己満足にしかならないからなー。
自己満足で終わってしまうゲームはさすがにもう無理かもしれん。


Q18 ゲームダコとかマメとか水ぶくれとか作った事ある?
KOFやってたときにあったなー。
十字キーが固すぎる。
1週間ほど格ゲーしたら、親指だけめっちゃ固くなったでw
まぁ、その前にマメができるんやけど。


Q19 ゲームで財布が寂しくなった事ある?
小さいころは欲しいゲームのために、2,3か月前からお小遣いをためながら、
肩たたきとかで地道に稼いで購入プランを練っていたのだが…
今となっては逆に欲しいゲームを探すほうが難しい時代になってしまった。
正直、なんでもやればそれなりに面白く作られてるはずなんだけどなー。
やり始める機会がないと、そもそも買うことがないのが現状かなー。


Q20 エンディングが何個かあるゲーム。全部見る?好きなのだけ見る?
マルチエンディングは好きなんだけど、全部見るとやり込むことになってしまって、
作業ゲー化するのがよろしくないのよな。
一度自分が選択した行動はそう行動した!ってことで、割り切りまっす。


Q21 主人公の名前が変えられるゲーム、名前変える?変えない?
基本、「まるどん」で。
MMOとかだと、4文字で重複しそうなのに意外と使えるのがイイネ!
まるどんが無理だった場合は、そのままで。


Q22 コントローラー壊した事ある?
PSのコントローラーは8個くらいあるでw
まじ、格ゲーやりすぎた。
アーケードのスティックがどうも苦手でコントローラー派だったんで、
壊れては買い直しの繰り返し。


Q23 今、発売前のゲームで気になるのある?
アーマードコアV。
クローズドβ落ちたのが気になる。
他にはダークソウルか。
なんというフロムソフトウェア厨的な発言w
もっと自社のゲームを押すべきか…


Q24 まだまだ、ゲームをやり続ける?
仕事やからなー。
ゲームするんやけど、今やってることは自分のやりたかったことなのか、
と言われればそんなことはない、としか言いようがない。
自分が面白いと思うことを他人に伝える技術。
そのために必要な知識と経験。
他者と一緒にゲームに作るための自分の立ち位置と役割。
だめだー、全然できてねー…
はぁー。
やっぱ、向いてねーのかなー。
自分の面白いものを作るってのなら、趣味で作れとか思うし。
それを職業にしている上、面白い作品を作る義務と責任、
金を儲けるための思考も必要になってくるしなー。
それをできないおめーが言うなよってのはあったりすけど…
あー、いいや。
次いこ。


Q25 最後に、ゲーム好きッスかぁ!!?
想像力は無限大ってことで、自分が体験不可能なことを疑似体験させてくれる、
非常に高レベルのエンターテイメントですよねー。


Q26 自分の周りのゲーム好きさんを4人ほど!!
毎日ゲームタイトルをmixiブログタイトルにしている、かませ猫さんっすかねー。

いじょ。
長かった―。
[PR]
by marudonn | 2011-07-03 22:47 | アニメ
雪が降るなんて聞いてない!
帰り道にすごい雪が積もっていてびっくりしました。
まるどんです。

耐雪装備のない靴は、びちょびちょになるわ、
雪が降るなんて知らずに干してた洗濯物に雪が積もってるわで、もうめんどいことに。
洗濯しなおしやなぁ…

ってなことで帰宅したら日付超えてた。
寒すぎて部屋の中にいても白い息でてくるわ…


・銀魂(再)
再放送やけど、通常放送見てなかったので普通におもろい。
ここ最近は九兵衛編ばっかやってるんで、アレなんやけど、
個人的にはギャグ会をもっとやってくれよって感じ。

・ターンエー(再)
ほんま、メカとキャラの差がありすぎやな。

・フリージング
放送事故おきた。
なんか雪の影響でデジタルにノイズ入りまくり。
まともに見れなかったわ。

・これは、ゾンビですか?
いえ、いい最終回です。
11回命あるとか、バーサーカーやなw
「死んで」で殺せるとか、さすがすぎるわ。
この能力ほしいわ。

・シャナ(再)
毎回思うけど、吉田さんかわいそうやな。
[PR]
by marudonn | 2011-02-14 02:21 | アニメ
あまりにもネタがないというか、やるべきことを見つけようとしない
消極的な思考から、土日は寝まくっていました。
まるどんです。

新弾発売前というか、公認とか商品が残念すぎなのも相乗して、
GWのモチベがかなり低い。

逆に上がっているのが、PMだったりするのだが、こっちは環境も全然わからん。
月刊PMになっているので環境がコロコロ変わっていきそうだが、
できることが増えていくってのは楽しいし、収録作品も結構気になる作品が多し。

作品単ではそれなりにガッチリした構築にもなるので、作品ファンとしても楽しめる。
混成させると、各色、各作品それぞれの投入枚数も考えないといけないので
構築がすげーむずいけど、意外と色と作品を意識して構築すればなんとかなった。

っとまぁ、作ったデッキがトップレベルのデッキなのかといえば、全然そんことはなく。
そもそも環境がわからんからなー。


さて、ホンマにネタがないので今日見た特撮やアニメの感想をつらつらとこれから書いていくことにするわ。

・バトルスピリッツ
2期から見てるのだが、思っていたより面白い。
ルールはしらんけど、見てたらなんとなくわかる感じ。
バローネさんが今週はかませ犬に使われていたわけだが、
相手のおっさんのドロースペルがまじ強くてワロタ。
超絶ドローできるやんけw
あんだけ手札あればもっと圧倒的に勝てそうなんだけどなw

・ゴーカイジャー
関智一のゴォォォカイ!ボイスがすげードモンを彷彿させる。
歴代のレンジャーに変身するようだけど、なんか全部一緒に見えるのよなー。
あれだ。
ガンダム知らん人が、ガンダムの見分けができないのと一緒なんだと実感。
ディケイドの時もそうだが、こういうオールスターが登場する作品は、何気に胸が熱くなる。

・OOO
僕らの正義のバッタ怪人がやられてしもうた。
残念。
あれ?
昔の仮面ライダーってバッタじゃなかったっけか。

・ワンピース
ジンベェしぶといな…
エースは胸貫かれて死んだのだが、ジンベェ余裕すぎやろ。
長かったマリンフォード編もそろそろ終了っぽい。
オリジナル入ったらしばらくは切るかな。

・タクトくん
前回の引きはいったいなんだったのか。
メガネどこいった。
銀河美少年のあのねぇちゃんたちのサイバディ呼び出すときのポージングが毎回アホやわww
ギニュー特選隊レベルやろ。
あんだけ高速で動いていた相手に動きを止めて銀河ミサイルでとどめをするタクト君はさすが!
残り話数がそろそろやばくなってきたので、そろそろ話動かそうぜ!
なんかこのままやと、消化不良で2期ありそうやけどな。

・みつどもえ
あれや。
ほんま、1期の初期に下品な下ネタを連発したせいで、
あんまり期待されていない作品なんだろうけど、個人的には今期結構頑張ってると思う。
オチなくても評価されるイカ娘、オチも頑張ってるけど評価されないみつどもえ。
キャラ補正って重要やな。

・おにいちゃん(ry
確かにこの兄貴が何故モテるのかは謎だな。

・デュラララ
・ヴァルキュリア
ごめんw
さいきょーとPMしてたらスルーしてたwww


しばらくこんな感じでブログ書いていくか…
なんか、みんなのmixi日記っぽくなったw
[PR]
by marudonn | 2011-02-13 03:43 | アニメ
ウィナーズ大会行ってきましたー!
まるどんです。

店で登録のときに、タクスタデッキか通常の構築デッキのどちらを使うのかを申請する必要があったこと。
まぁ、そりゃそうだわなー。

しかしながら、これって後で登録しにいく人がどちらの人数が多いか把握できるんで有利かなーとおもった。
なんかいい運営方法はないんかなー。

ってなわけでレポ。

使用デッキ : 赤黒報復行動

1回戦 VS 茶MF
フラッシュシステム+MF。

1セット目 ×
毒牙握ってたんだけど、打つタイミングを逃してたらシュピーゲル+ドモンが完成。

2セット目 ×
ハンジャ出してサザビーまで持っていくところまでは良かったが、
報復行動を引ければゲームエンドだったのだが引けなかった。
サザビーセット+ハンジャで隊列組んで突っこんだら、ターンAロランからシュピーゲル降ってきて明鏡止水。
さすがにこれは考えなしに突っこみすぎたか。
おわたー!

負けたんで、シンデレラフォウゲットのチャンスはなくなり終了。
以下消化試合に。

2回戦 VS タクスタ
タクスタの参加者1名なんよなー。

1セット目 ×
あ。
2ターン目にV作戦ガンダム。
3ターン目に貴族主義でどーん!
こりゃ無理じゃw

2セット目 。
ハンジャ1枚でほどほど止まるのな。
転向でユニット奪って戦うゲームでした。
勝ち。

3セット目 。
慈愛ゲーム。
占領政策で相手のタメG食べて、さらにマリーダで相手のGを破壊。
勝ち。

以上終了。

今日は報復行動1回も撃ってないな。
コンボ決めれないとここまできついとは・・・
ガンダムウォーをしているようでしていないデッキなだけに明日は自重しよう。

ウィーナズ大会の感想としては、1位にならないと景品的にさみしすぎる。
もうちょっと何でもいいから用意すべきだとおもう。
1負けでもうやめたくなるのはどうにかしたいな。

あと、タクスタ相手とか、相手のデッキの全部知ってるしなー。
あんまりタクスタ使いたくないけど、使用人数によってはタクスタで行くのもありか。



さて、秋の新番組!
今期は、なかなか面白そうな作品が多い。
ということで、ちょこっと公式ページにて作品をチェックしてみた。

バクマン。
2クール。
ジャンプで連載開始から注目していた作品がついにアニメ化!
こういうひたむきに努力していくサクセスストーリーは大好きだ!
亜城木夢叶の作品で何が一番面白かったかなーっと考えてみたのだが、どうかんがえても「この世は金と知恵」なんだよなー。
PCPはあんま面白く感じないなー。
まだ、トラップのほうが面白そうだった。

ジャイアントキリング
地上波に降りてきたので視聴開始。
弱小チームが強豪チームを監督の力で打ちのめしていく感じ?
あんまサッカー知らんけど、力に対して戦略で攻略していくのは見ていて楽しいわ。

スーパーロボット大戦OG -ジ・インスペクター-
2クール。
前回のスパロボの続編。
前はロボットがCGめっちゃ使われてた気するんだけど、ちょこっと見た感じそんなことはなく。
かっこよすぎやわー。
テンションあがってきた!!
OGクルセイド買うか?

そらのおとしもの f ≪フォルテ≫
1クール。
前作見てない。
パンツが空を飛んでいくアニメ?

追記
あ、変態アニメだった。

えむえむっ!
1クール。
ドM専用アニメ?
カトゥ君・・・
最近はラブコメ系も慣れてきたなー。

テガミバチ REVERSE
待ってました!
テガミバチ!
前回は1話単発の話が中心だったが今回はゴーシュの記憶を蘇らせるために奮闘するはずなんで、続きものになるのかな。

薄桜鬼 碧血録
分割2クール構成の後編。
実は前編の最後の方、1話取り逃しててそこからまだ見てないんよなー。
乙女アニメかとおもいきゃ、普通に面白かったからな。

STAR DRIVER 輝きのタクト
2クール。
銀河美少年アニメ!
ロボットと学園物ってありえそうでなかった感じか。
ギアス?
ノリ的には違うだろうしね。
ロボット物が多いので今期は楽しいな!

心霊探偵 八雲
1クール。
見ようとおもったらBSだったかー。
乙。

俺の妹がこんなに可愛いわけがない
1クール。
タイトルで何人釣れるかっていうところか。
あ、俺は釣られませんよー。

百花繚乱 サムライガールズ
1クール。
あれか。
女版の戦国BASARA?
なんか戦国武将が女の子化してるのだが。
予告CM見ただけだが、アニメの絵のタッチがすごい特徴的だったなー。

荒川アンダー ザ ブリッジ×ブリッジ
1クール。
荒川の皆さんと再びご対面。
趣向的にあんまり合わんけど、ギャグアニメとしてみればふつーに面白いか。

ヨスガノソラ
日常アニメ?
公式ページを見る限りはそんな印象。

おとめ妖怪 ざくろ
人と妖怪が共存している云々。
アニメ番組でけっこうPUSHされてるけど、そんなに人気がでそうとは思えないなー。

侵略!イカ娘
こんにちは。
チャンピオンさん。

もっと To LOVEる
1クール。
もう、エロ漫画はいいから、矢吹先生は違う漫画書いてください!

神のみぞ知るセカイ
原作既読済み。
ギャルゲ攻略の神様が実際の女の子を攻略していくお話。
タイトルだけで釣られて読んでしまった・・・

探偵オペラ ミルキィホームズ
1クール。
こんにちは。
ブシロードさん。

咎狗の血
これ、何て読むんだろう?
公式ページを見た感じすげー面白そう。
命がけのサバイバルゲームでどういうドラマが展開されるのか。
めっちゃ期待してます。

それでも町は廻っている
会長はメイド様の後番組に同じメイド作品を持ってくるとは・・・

とある魔術の禁書目録II
2クール。
禁書目録の続ききたー!
前回の終わり方がものすごく中途半端だったので今回はどんな感じで進んでいくかが気になるところ。
CMでレールガンのキャラも出てきたのだが、どうからんでいくんだろ?

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束
1クール。
毎回あるよなー。
コノ手の作品。

以上。
こんなとこかー。

何たる量。
これはさすがに多いなw

これ+いつものアニメがあるんでアニメを見る分には全く不自由はなさそう。
すばらしい。
[PR]
by marudonn | 2010-10-02 22:57 | アニメ
一人ががんばってできることの少なさを思い知らされてテンション下がりっぱだったので、今日は自宅警備してました、まるどんです。

よく、「お前リーダーなんだから、皆のテンション上げていけよ!」って言われるけど、じゃリーダーの自分自身のテンションは誰が上げてくれるんだろうか。

今回は、プランナーの仕事をかなり放棄してプログラムしてるけど本場のプログラマーがそろっているチームを見ると、仕事速いし、作り終えた成果が違いすぎる。

学校行ってプログラミングしてるのが俺だけとか、ふざけるなレベル。
さすがにへこみました。

他のチームのやつが手伝ってくれてるときは、涙するくらいうれしい。
めっちゃ助かります。

そんなことも思わずに何食わぬ顔で学校来て、何しましょ?ってプログラマーに言われたときの絶望感を想像すると胸がぽっかり穴開いた気分になる。

とまぁ、新年早々イラッっとしたので今日は家で必要な素材の制作してたんやけど、そん中で今日は来ないの?っとメンバーのプランナーからの電話が。

めっちゃうれしかった。

やる気のあるメンバーを放り出して今家にいる自分は、結局何も前に進めていないんじゃないのか。
やらないと進まないんだから、へこんでる場合じゃないなと。

やるべきことは非常にたくさん残ってる。
それを少しでもクリアしてよりよい作品を作り上げたい。

責任と意欲。

この2つをしっかりと心にもって取り組んでいこうと決意した一日でした。


さて、今日は今期の新アニメをチェック!
ちょいっと前から始まってたりするけどとりあえずリストアップ。

ソ・ラ・ノ・ヲ・ト
ものすごく「けいおん!」っぽいキャラクターが、ストライクウィッチーズみたいな軍隊物をやるお話?
世界観の音楽がすごい気に入ったのでとりあえずは視聴してみるか。
1話見た限りだと、これから何をしていくのか読めないしな。

ちゅーぶら!!
エロアニメだった。


おまもりひまり
この手のアニメは苦手なんだが、作品自体はプロレボで知ってるので見てみたい。
1話のノリで続いていくのならば切る可能性大。

バカとテストと召喚獣
単語同士がどういう風に繋がって作品に反映されるのかめっちゃ期待した作品。
クラス同士の対抗戦で戦うためにテストを受けることで召喚獣を呼び出すねんな。
発想が面白いな。
今のところバトルは点数高いやつがザコを蹴散らしていく感じに見えるんやけど、ここに何かしら明確なルールが存在してそれを視聴者に理解させながら今後の展開に持っていく構成にしていくと良い方向に進むと思うんやけどどうなんやろ。
今後に期待。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド
ツインテールのギアス使いのヴァンパイアが自分の国を作っていく話?
1話がすごいテレビ番組を見ているかのような構成でめっちゃ面白かった。
次回予告が次回予告してなくてどのような話の流れに持っていくのかめっちゃ気になったけど、期待以上に面白かったので次回にも期待しておく。

デュラララ!!
DKBの後番組でCMは腐るほどみた。
異能力バトルものっぽいのでどんなアクションシーンが見れるのか非常に気になるところ。
見るか。

ひだまりスケッチ×☆☆☆
定番のまったりスケッチ。
新入生がレギュラーに入ってるのを見ると1つ学年あがったのかな?
まったり見るわ。

おおかみかくし
ひぐらしの竜騎士07が原案っぽいホラーアニメ?
ひぐらしもうみねこもとりあえずは見たのでその流れで見てみるか。
またグロアニメなんかな。

聖痕のクェイサー
PVで笑ったw
BGMやナレーションはすごいシリアスなんだけど、アニメがすごいエロアニメっぽい。
原作が舞Himeの漫画描いてた人っぽいのでそっち系ならば許容範囲だが・・・

こんなところかなー。
刀語とか、毎月1話放送のやつも期待してまっす。
[PR]
by marudonn | 2010-01-07 23:38 | アニメ
ガンガンNEXTプラス買って来ましたー、まるどんです。

前回のガンガンから約1年ぶりにプレイするんですが、VSシリーズ独特の味が出てて面白いですねー。
ガンダムシリーズで各機体にしっかりと特徴があるゲームってこれくらいなんじゃないかな。

ずっと戦記やってたこともあってか、ゲームスピードに慣れてなくて足手まといな自分がくやしいですね。
ゲームスピードのアップはおそらく新システムのNEXTダッシュによるものかと。
どんなアクションしててもNEXTダッシュでキャンセルできるんで、コンボの幅がすごい多い。
これを基本動作に組み込むまでも慣れがいるなー。

以前までは、ブースト関連はジャンプかステップみたいなものの中にNEXTダッシュが入ったこともあってすぐにブースト切らしてしまっちゃいます。
う~ん、ヘタクソやわ。

ビームライフル連打がコンボになってたときもあったのに、今回はNEXTダッシュでキャンセルしてビームライフル撃たないとコンボにならないのが一番辛いとこ。

熟練者には結構好まれるかもしれないけど、万年ヘタクソな自分としてはNEXTダッシュめんどくせー派だったりします。

着地硬直狙ってビームライフル連打してこかして2vs1の状況に持っていくという以前のパターンがまったく通用しないのもまた。
ブーストゲージの残量があれば、キャンセルで別の動きができてしまうのでホント狙いにくい。
むずいわー。

っと結構愚痴ってる割には、必死に慣れようと努力してます。

NEXTダッシュできるようなって思い通りの動きができたときがすごい楽しい。
格闘とか、ここでキャンセルしたら特格に繋げれるんちゃうかとか想像を掻き立てられたり。

がんばって、ゲームスピードに慣れるか・・・


さて、明日は名古屋。
うちの地元の方からも名古屋に遠征に行く人が結構いたり。

出場する方、ぜひがんばってください!
三国の平和は守ってみせる!
[PR]
by marudonn | 2009-12-05 23:48 | アニメ
ってなことで、今日はバイト帰ってからエヴァを見に行くので朝に更新!まるどんです。

昨日の金曜ロードショーでエヴァの復習はすんだし、すんなりと見れそうだ。

今回、新聞の番組欄でTV版となってたんだけど、TV版と映画版でどこが違うんかなー。
新作カットとかTV版であったのか、それとも映画版を編集したくらいだろうか。

にしても、やっぱり映画館とTVで見るってのはちがうなー。
画面の迫力なり、音による臨場感による演出なり。
やっぱ、映画ってすげーなー。

さて、今日は今期のアニメチェーック!

●うみものがたり
パチンコのアレですか?
CMでの番組宣伝は見たのだけど、すげー興味なし。

●ファイト一発!充電ちゃん!!
醤油君のいうとおり、エロアニメだった。
エロさを充電されたい人向け。

●うみねこのなく頃に
ひぐらしと同じ竜騎士07原作のゲームがアニメ化。
原作とかまったく何もやってないし、ネットでネタバレとか調べてないので、前知識は全くなし。
ひぐらしみたいなパラレルワールドでつなぐ方法とかできなさそうだし、一人一人殺されながら展開していくのかなー。
期待度 : 大

●青い花
百合アニメ。
絵的にはすげー好きなんだけど、内容がなー。
パス。

●NEEDLESS
なんかギャクアニメって聞いてたんだけど、公式見る限りそんなイメージじゃないなぁ。
公式に置いてあるCM見てもあんま内容わからなかったので、バトルアニメとして見てみるかー。
期待度 : 小

●大正野球娘。
作品名称に「。」がついてるのな。
お嬢様が女の名誉のため野球するアニメ?
プロモ映像見た限りでは、ほのぼのーっと展開しそう。

●化物語
これが今期のシャフト作品か。
絶望先生もあるのにがんばるなー。
新房作品にしては、すげーシリアルな印象を受けた。
期待度 : 中

●エレメントハンター
NHKの土曜6時アニメ。
子供向けっぽいイメージはあるんだけど、何気に面白そうだから困る。
元素記号をくっつけて新たな物質を作り出す科学的な要素と冒険ものをくっつけた感じか。
ゲームでよくありそうな世界設定なだけにちょいと見てみるかなー。
期待度 : 小

●CANNAN
チュンソフトの428のスピンオフ作品なんかな?
原案に奈須きのこで、キャラデザが武内とかこれだけですげー見たくなるから不思議だ。
これは見るしかないだろう。
期待度 : 大

●懺・さよなら絶望先生
絶望先生の第3シーズン。
こっちがシャフトのいつものパターンのアニメだな。
ずっと見続けているので今回も楽しませてもらおう。
期待度 : 中

●プリンセスラバー!
この手は興味ないです。
サーセンwww

●かなめも
4コマアニメ1号。
まったりゆるゆるするんならいいかもしれないが、この手の方法はだいぶ飽きられてるんじゃないのか?
スタチャ制作っていつも期待外れで終わること多すぎるんだよなー。

●GA 芸術家アートデザインクラス
4コマアニメ2号。
プロモ映像が見当たらなかったので見てみないことにはなんともいえないが、芸術家とかひだまりスケッチとかぶるイメージはあったりなかったり。

●宙のまにまに
知り合いから漫画を借りて読んだ。
すげーほのぼのとしたコメディタッチのストーリーで面白かったなぁ。
ってなことでその繋がりもあってか、見てみようかなー。
萌えないと思うけど今期の作品として決して醤油君の期待を裏切ることはないはずだ!
期待度 : 中

●狼と香辛料II
第1期みてねーのな。
なんか、キャラデザ変わった?
面白いって聞いてるので見てみようか。
期待度 : 小

●東京マグニチュード8.0
やべー、プロモ映像に心負けした。
タイトルからわかるだろうけど、現代での東京大震災を描くストーリー。
これは面白そうだ。
期待度 : 中

●よくわかる現代魔法
ジャンプスクエアで連載してる漫画をアニメ化。
原作は他にあるんかな。
この手の作品は、前半は面白いのだけど後半グダグダになっていくパターンの典型だと思われ。


っとまぁ、こんなところか。
期待度書いてないやつは、スルーするつもりだけど1話見てみたり、周りからの評判で見てみる可能性は少なからずありってことで。
[PR]
by marudonn | 2009-07-04 11:22 | アニメ
オフィシャルが掲示板を撤収したことをきっかけにサイトをリニューアルしましたね、まるどんです。
白と青を基調としたデザインから、白と黒を基調としたモノクロデザインへ変化。
背景の白が目立ちすぎてるけどなかなかにカッコイイ。
ただ、今まで左詰めだったのを中央に持ってきたので違和感がすごい。
人の目線って常に左上から右に流れていく感じなので左が真っ白だとやっぱり見にくいって思っちゃう。
まぁ、慣れればどうってことなくなるのかなぁ。

さて、今日は新アニメチェック!
継続しているのを含めてちょろっと書いてみる。

月曜日
アスラクライン 4/6~
プロレヴォで知った作品。
学園魔法バトルもの?
今期の作品の中では個人的に期待度No1。

鋼殻のレギオス
視聴継続中。
プロレヴォで知って原作絵がめっちゃ気に入った作品。
中盤になって面白くなってきたものの、思っていたよりは期待はずれ。
特に雰囲気ぶち壊してくれる英会話ヤメレ!

火曜日
シャングリ・ラ 4/7~
世界観がなかなか独特で面白そう。
武器がブーメランってのもアニメでどう表現されるんだろうか。

ティアーズ・トゥ・ティアラ 4/7~
うたわれるものの制作スタッフによるアニメ。
試写会レポを読んだ限りでは、そこそこ面白そうな雰囲気。
自分に合うかどうかは見てみないとわからないってとこかなー。

水曜日
なんもなし・・・

木曜日
涼宮ハルヒの憂鬱 4/2~
再放送とかスルーっぽいけど、時間があれば見るかな。

バスカッシュ!4/2~
木曜アニメシャワーその1。
バスカッシュ、バスカッシュっとCMうるさかったので、とりあえず見てみる。
ストリートバスケアニメっぽいけど、監督が監督だけに見てみるかぁ。

けいおん 4/2~
木曜アニメシャワーその2。
京アニはオリジナル出すより、原作ありきの作品をアニメ化するべきだな。
話題に上がりそうな作品なんでとりあえず見ておくっか。

PandoraHearts 4/2~
HP見た限りではどんな内容なのかよくわからん。
異世界ファンタジー?

金曜日
Phantom ~Requiem for the Phantom~ 4/3~
殺し屋ガンアクションアニメ。
脚本的にもブラスレイターみたいな最後にはならないでほしい。

土曜日
ハヤテのごとく!! 4/4~
ハヤテ2期。
1期はパロがすんごいストレートに刺さったのでめっちゃ楽しめた。
あんま恋愛に走らずにそっち方面で攻めてもらいたいものだ。

戦国BASARA 4/4~
土曜アニメシャワー隊員1号。
無双のパクリと思っていたゲームがアニメ化。
腐の方にはこちらのほうが人気あるのかな?

亡念のザムド
土曜アニメシャワー隊員2号。
PS3のネットワーク配信のみだったけど、地上波に降りてきた。
エウレカ制作スタッフなので期待はできそうだが・・・

戦場のヴァルキュリア 4/4~
土曜アニメシャワー隊員3号。
PS3のゲームをアニメ化。
なんか、土曜はゲームをアニメ化した作品多いな。

日曜日
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 4/5~
ハガレン復活。
今回は漫画ベースに進むらしいので、すでに漫画を読んでしまって残念すぎる。
漫画を読んでる人も楽しめるようだといいが…

BIGLOBE
黒神
1話から急激に下降ラインを下っている。
もっとドッペルライナーシステムを活用したシナリオになるのかなーと思っていたのにそんなことなくバトルバトルで来てしまって単調になりがち。
ただ、バトル時の動きは相変わらずイイのでそこを楽しみに見ていくかぁ。

以上。
多いように見えて実のところそうでもない。
コレくらいならなんとかこなせそうだ。
視聴継続作品がレギオスと黒神しか残らなかったのも幸いだったかな。

明日からの新番組を楽しみにするっか!
[PR]
by marudonn | 2009-04-01 23:14 | アニメ
今日は課題がてんこ盛りだったので、SCSに行かずに自宅警備してました、まるどんです。
ま、課題が多いってのは建前で、大食い選手権が見たかったという単純な理由だったりもするけど。

昼の2時から大食いの予選を見て、5時からOOの最終回。
反面ガンキャノン、もう反面ガンダムのリボンズの機体がすげー面白い動きしてて戦闘シーンはよかった。
コクピットとかどうなってるのかめっちゃきになるなぁ。
どっちかは確実に後ろ向きに操縦してるんだよな。

ラストのエクシアvsOガンダムでは、ファーストガンダムを打ち砕くOOという作品の意思的なものを感じ取ったのだが、第2期はどう見ても圧敗だろ・・・

互いに、来るべき対話のためという大儀の元、その過程をどうするかで争っていたのか。
イノベイターも自己中で俺たちが望む世界に変革していくぞー!で、ソレスタは皆で一緒に世界を変えて行きましょうという考えの対立で。

良かったのは、沙慈が最後に色々と語ってくれたところかな。
世界各地では、様々な問題から戦争や紛争が起きている。
それを知っているだけで放置するんじゃなくて、それについて真剣に自分で考える姿勢を持つことが重要だと。

コーラサワーはやっぱり生きてるのなw
結婚おめでとうございます。
なんというか、報われてないのはグラハムだよな。
最後にチラッと出てきただけでなんもなしとは・・・

来年に映画化とのことで、後日談の話になるのでしょう。
期待しながら映画を待つとしましょうか!

で、SEEDの映画の話はどこへいったのやら???
[PR]
by marudonn | 2009-03-29 23:44 | アニメ
一日中雨だと気分が鬱になるまるどんです。
雨って嫌ですね。
我が家ではテレビが古いのかアンテナが古いのか、はたまた両方ともヤヴァイのか、
雨の日は特定のチャンネルが物凄くブレて写り、音もノイズが混じります・・・
もう、いゃ・・

春の新アニメもぞくぞく開始するなかで、前期の番組の最終回もちょうどこの時期だったり。
と、最終回はある意味作品を決定付けてしまう感じがあるので力をいれてほしいところ。
つまり、何が言いたいのかというと・・・

最終回をDVDに持っていくなよ!!

はい、そうです。
『IGPX』のことです!!!

2話連続放送だったのでてっきり最終回まで持っていくのかと思いきや、
そうでもなく終了。

おかしいなと思い、HPを確認。
すると、のこり2話はDVD収録とのこと・・・

はい?
視聴者をバカにしているのか!!
しっかり放送しろよ!!(放送局が悪のではないです)

と文句を言いたくなります。
この作品、前にも述べましたが始まった当初は見切り確定レヴェルだったものから、
1クール目のラストの熱い試合に感化され視聴継続。
2クール目もそれなりに熱い戦いが見れて良かったのですが・・・
ラストの決勝戦がDVD収録とのことですよ。

おもしろかったので文句をいうわけなので・・・
結局はDVD買えよというバンダイビジュアルの罠にはまっているのだろうか・・・
[PR]
by marudonn | 2006-04-05 23:53 | アニメ