大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:ゲーム( 16 )

今日はモンハンの発売日!
ってことで、早速買ってきました!
まるどんです。

新宿のヨドバシが7時30分から開店とのことで、
前日はさっさと寝て準備万端。

7時に起きてヨドバシへGO!

げぇっ!?
なんじゃ、この行列はwww

朝っぱらからありえないほど人が並んでるんですけど・・・

しかも最後尾には看板をもったヨドバシの兄ちゃんが。
「モンハン3rd 最後尾」
って書いてある下に
「当日販売分は完売しました」
の文字がw

ちょwww
開店時間直後に完売かよwww
やべーな、モンハン。

予約してるので、受け取りはよゆーだぜ!
って思っていたのだが・・・

「一緒に並んでください」
とか店員に言われたwww

いやー・・・
さすがにコレ並んでたら出社時間になると思うんですけどー
2,3時間待ちとか言われたし。

さすがにありえないので、帰宅。

しゃーないので、昼休みにもっかいヨドバシへ行って購入。
昼やのに予約者の列ができてたし・・・
もー、めんどくせー。

ま、なんだかんだで楽しみなんで。

よーし!
これからユクモ村での狩猟生活が始まるぞ!
[PR]
by marudonn | 2010-12-02 00:18 | ゲーム
この寒さは異常すぎる・・・
まるどんです。

朝風呂派だったのですが、さすがに寒すぎて夜風呂派に。
ゆっくり時間があるときに風呂につかれるのはやっぱいいね!
すげー疲れが取れる。

なんだけど・・・
反動で朝が起き辛い。

なんたることか。

台風も来てるっぽいし、このままどんどん寒くなるんかなー。


さて、ゴッドイーターバーストを買ってきたぜ!!
前作からすごい改良されてるようなので期待大。
イヤー面白そうだ。
うん、面白そう・・・

っていうのも、遊ぶ時間が作れてない。
まじ、終わってるわー。

これは土日にガッツリ引きこもるしかなさそうだな!
アドホックパーティ誘ってくれたら参加するんでやるんなら連絡ヨロってことで!
[PR]
by marudonn | 2010-10-29 02:39 | ゲーム
休日ということで、ひたすらゲームしてました、まるどんです。
いやー、ほんとはどっかの大会出たかったんですが、起きた時間が2時だったり、雨降ってたりで断念。
店探したんだけど、人数集まらなさそうな場所だったり、交通費高かったりで無理げー。
土日でがまんするかー。

さて、ここ最近は2つのゲームで遊んでます。

1つ目は皆さんご存知のポケモン。
友人がホワイト買うとのことで、ブラックを購入。

結構遊んでいる割には全然進んでないなーっと思いつつ。
現在バッチ7個目。
もうちょいでクリアかな。

主力は今のとこ3体。
ダイケンキ Lv40
ムーランド Lv40
ヒヒダルマ Lv47

残りは秘伝要員で。

これ!って思うポケモンに限って進化したらいらんわーってなる。
まぁ、クリアし終わってから育てるポケモン決めるかなー。

Wi-Fiで通信対戦もしたいから、Wi-Fiコネクタ買うかー。
持ってたんだけど実家においてきたからなー。
残念。


2つ目のゲームは、フロントミッションエボルブ。
フロントミッションシリーズは有名なんだけど、遊んでなかった+オンライン対戦してーってことで購入。

対戦はそこそこ面白いんだけど、機体の構成に自由があまりきかない。
アーマードコアでジェネレーター強化できない感じ?

ロックオンサイトのような枠の中にいる敵を攻撃できるんだけど、ロックオンゲーばっかりやってたのですげー難しい。
まじ攻撃当てれん。
ほんまヘタやわー。
練習すればなんとかなるかなー。
それまでは、一緒のチームになった人ごめんねー。

で、結構楽しんでいるオンライン対戦なんですが、マッチングがうまくいかなくて何度もロビーを行きしないとダメだったり、。ボタンが押しても反応しなくなる致命的なバグが多い。
これ、明らかにデバッグ不足やろ。
開発を海外に任せるとこーなるんだろうか。
よーわからん。

さらに、オンラインで見ず知らずの人とは簡単に戦えるんだけど、友達とチームを組んで戦おうと思ったら無理とかこれはテンションさがる。
もうちょいユーザーのこと考えとけレベルのマッチング仕様やわ。

ま、まずは練習してちゃんと戦えるレベルにならんとなー。
[PR]
by marudonn | 2010-09-23 23:12 | ゲーム
どもども、まるどんです。

結局、自宅からPS3をゲットできなかったため、自腹で買ってきましたー。
っていうことで、アナザーセンチュリーズエピソードR(ACER)を購入。

参戦している作品がかなりいい感じ。

とりあえず、フルメタでスタート。
難易度は、ノーマルで。

ASはウォーカータイプなんで、地上をダッシュしながらのヒット&アウェイが主な動き。
ビルの合間を颯爽と駆け巡るアーバレスト。

動きはぇぇっ!!
これは、楽しいわ!

ってな感じで、ガッツリプレイして、1週目クリア。
大体15時間くらいかな。

攻撃を当てるとテンションがあがるタイプなんで、ひたすら攻撃してテンションゲージをためて、ラムダドライバを発動。
発動後は、残ったテンションゲージを使って、なんとかやりくりする感じ。

ラムダドライバを使うために、ボタンを押しっぱなしでゲージを溜めないといけないんだけど、後半になると敵の攻撃が激しいのでこれが難しい。

ワイヤーで壁に張り付くこともできるんだけど、全然使わんかった。

なんか、宇宙だとブーストタイプ?になってしまって操作感が全然違ったのだが、これはこれで違う動きを楽しめたのでヨシとしよう。



スピーディなアクションシューティングゲームだけど、遊んでいて気になった点は2つ。

1つ目は、ロックオン。

ACE2のときにも思ったのだが、敵の数がこうやたら多い360度のゲームでロックオン採用すると、狙いたい敵を狙いにくい問題があったり。

敵ターゲットを撃墜しなければならないステージだと、ターゲットを切り替えても別の敵になってしまい、目的の敵ターゲットにロックを合わせれない。

移動するにも、ロックしてる方向に移動してしまうので、行きたい方向に行けない!!

これがきついわー。

マニュアルロックオンはまだ試してないので試してみるかー。


2つ目は、武器の切替。

テンションゲージの関係で武器を切替ながら攻撃することが多いんだけど、L1ボタンで武器を切替るのだけど、切り替える数が多すぎw

何回L1ボタンおさんとあかんねんw
連続技に組み込むなら、カスタマイズ必須っぽいな。

テンションゲージ技を使うと、演出の関係で必殺技画面になるのだが、せっかくのハイスピードのゲームテンポが崩れてる感じがするんだが・・・
まぁ、そこは割り切るしかない。
慣れ?


とりあえずは、2週目やるかー。
次はギアスのユニット使ってみるか。

明日はどこか近くで大会あるかなー。
こっちの環境も知りたいし、近くであるならでかけるとしよう。
[PR]
by marudonn | 2010-08-21 23:34 | ゲーム
Fate/Unlimited Code Portable買ったよ!まるどんです。
買ったのは先週の木曜日だけど・・・

通常版は4500円くらいなのだが!
Fateファンである私はもちろん限定版を予約までしたぞ!
値段は8000円ほどだ!

限定版の内容として、クリアカードが十数枚!
よくウェハースのおまけでついてるアレ!
なかなか良くできてるのでコレは全然おk!

さらに皮製のパスケースも付いてたので、すでに定期入れとして使用している!
デザインもそうそう悪くないので愛用できそう。

で!で!
布製のポスター、ことタペストリーっぽいのが付いてきたのだが、コレが水着のセイバーで部屋に飾るには何気に恥ずかしい代物。
どないしろと・・・
ゲームのパッケージデザインなら、カッコ良くてよかったのにー・・・

で!で!で!
本題のゲーム内容。

すげー、PS2版の移植で追加要素はPSPに合わせての簡易コマンドとリフレクトダッシュのみ。
PS2版がコマンド難しすぎて全然コンボできなかったけど、PSP版はすごい簡単なのでコンボが爽快に決まってストレスを感じることもそうそうない。
ロード時間長いけど。

で!で!で!で!
一番言いたいことはコレなんだ。
オートセーブにしとけよ!!
めっちゃオートセーブだと思ってゲーム終了して、再開してみると以前のデータが消えててまた始めっから。
さすがにデータ壊れたのかと疑ったわ!

めんどいけど、企業研究材料にもなるしもう一度やり直すか・・・

あ、そうそう。
明日は、開発元のキャビアさんのグループ親会社のAQインタラクディブに、グループディスカッションいってきまーす!
[PR]
by marudonn | 2009-06-24 22:34 | ゲーム
明日は名古屋CSとのことで、何人かはいっちゃうのかなーと思ってます、まるどんです。
先週のように人がいなかったりしたらしょぼーんなのだが・・・

さて、土曜日ということもあり、少し時間ができたので友人に借りている無双5エンパイヤーズをプレイ。
エンパイヤーズなんで好き好みの激しい仕様はあいかわらずで。
説明書読まないとなんじゃこりゃーの世界です。

争覇モードという中国を統一するモードがあって、その中で君主モードと武将モードの2つに分かれます。
君主モードはカードやら何やらを使って戦略を練るらしいです。
説明書をガン読みして理解してからプレイなのかな。

ということで、今回はそれほど頭を使わなくてすむ武将モードのほうを遊んでみました。
武将モードはどこかの君主に仕えて、与えられたミッションをクリアしていく感じ。

んー。
ベースが無双なだけに面白いといえば面白いんだけど、なんか手ごたえがイマイチ。
カメラアングルとかちょこちょこ変わるのは何気に良かったけど、敵を倒した感があまり感じられない。
さらにMAPが無駄に広いのに敵が少ない、というかせっかく地形あるんだからもっと遊びに使えれなかったのかなー。

ただ、学ぶものも非常に多く、大勢の敵を蹴散らすにもプレイヤーにターゲットを決めさせてあげるために、副将とか拠点兵長なりを用意してるのはさすがだなーっと。
敵の配置にしても、わざわざ遠回りすると勲功をたくさんもらえる様に特別なイベントを配置してたりする。

やっている時は当たり前のように感じることでも、作るとなるとこういったことに頭が回らなくなっちゃうんだよなぁ。
[PR]
by marudonn | 2009-06-13 23:45 | ゲーム
ガンダム無双2やってます、まるどんです。
なんだかんだいうて、この正月に気になるゲームはチェックしとかないとなーと思い購入。
なるほど、これがガンダム無双か。
(三国無双+VSシリーズ)÷2 みたいな感じのゲームだ。

良い点としては、
①ものすごく膨大な量の敵を蹴散らす爽快感
②ガンダムのスピード感のあるアクション
③巨大MA戦の新たな駆け引き

と主にこの3点か。

プレステ3版を買ったからかもしれないが、画面いっぱいに迫りくる敵をボタン操作だけで、手軽にぶちのめすことができ、三国無双にはない、ブーストダッシュを使った連続技により、非常に多くのコンボも叩き込めるので、うまくアクションをこなすように楽しむことができる。
これが、ガンダムゲームのスピード感にうまくマッチしていて面白さを増大させている。

また、今回の売りである巨大MA戦。
4,5回くらいしか戦っていないが、普段の無双とは少し違った駆け引きを楽しむことができ、個人的にはGOOD。
□ボタン押しっぱなし攻撃で、MAをひるませた所を攻撃しないとダメージが入らないので、うまく近づいて当てる緊張感がたまらない。
ただ、この点に関してはコンセプトである爽快感から逸脱した部分であるので、好みがまるっと分かれそうだけど。

で、気になった点も3つだけあげておく(他にもいっぱいあるけどw)。
①2人プレイ時での画面構成
②キャラクター(MS)の表示の大きさ
③攻撃アクション

とりあえずだ。
2人プレイ時での横分割が一番気になった。
周りの状況を確認しながらアクションする無双でこれは遊びにくい。
攻撃したあと、敵を探すためにわざわざ周りを見渡さないといけないし、マップの狭い通路を移動しなければならないときなど(城の城門みたいなところを想像してもらえればおk)横が見えないので壁に突っかかる。
せっかくブーストして移動できるのに、このせいでマップが移動し辛い。
宇宙とか地形の高低差があったりするので、横分割にする気持ちもわからんではないが、無双というタイトルで売るならば、ここは統一してほしかったなぁ。
コンボをつなげる再に使うブーストダッシュでどうしても位置が上にずれてしまうからこの画面なんだろうけど・・・

で、表示しているMSが小さい。
これは、大量の敵をプレイヤーに見せるという点を伸ばそうとしてこうなったのだと思うんだけど、普段の無双で遊んでいる私からみれば、キャラクターのアクションを把握し辛いので爽快感が無双より落ちる。

攻撃モーションはガンダムだからといえば終了なのだが、いかんせんカクカクしすぎかと。
もうちょっと滑らかに動いてほしいし、攻撃スピードが全体的に普段の無双より早く、チャージ攻撃が相手にカットされやすい。
チャージ攻撃当ててから、ブーストダッシュで追い討ちコンボの動きもすきなのだが、これではチャージ攻撃を当ててのやってやったり感が味わえないのだ。
この点、結構無双で遊んでいて楽しいところなのにコンボにブーストダッシュを絡めてしまったからいけなかったんだろうな。


とまぁ、10時間くらい遊んでみた雑感としてはこんな感じ。
ミッションモードがすんごいやり込み要素ありすぎてヤバイわ。
パーツを集めることで登場するすべてのMSが使えるので、ザコのボールやザクで無双するのも楽しめそう。
やり込みのさせ方うまいなー。
[PR]
by marudonn | 2009-01-02 23:53 | ゲーム
あけましておめでとうございます。
まるどんです。
ここ最近は、カラオケやらゲームやらでろくに更新できておりませんが、生存しておりますよっと。

今年は、就職活動に最終学年と人生に非常にかかわってくる一年。
こんなまったりしていられるのも今のうちで。
やれるときにとことんまったりしてやるぜ!

GWプレイヤーとしては、去年がホントに勝ちきれない病が発病しまくり。
今年は、勝ちきることを目標にプレイングにしろ、構築にせよ、精進していきます!

具体的には、
今の自分を客観的に見てのクールなプレイング。
環境を読んだ上で、その先を見据えた構築。
これができれば、いんですけどねー。

とりあえず、2月からエクシア配布ということもあり、この一年はSCSにせよ、気が抜けない戦いになりそうです。

ってなことで、今年もよろしくお願いしまっす!
[PR]
by marudonn | 2009-01-01 23:43 | ゲーム
今日でインターンシップ終了!
ってことで、最後にプロのゲームプランナー方を交えてのプレゼン会で閉め。
だめだ・・・緊張した。
ゲーム内容をしっかりと伝えることができず、色々な質問に回答することでなんとかルールを把握していただきました。
ぬぬぬ。
今後の就職作品発表会までには、場慣れしておかねば・・・

とにかく、3ヶ月間お世話になりましたー!

ってなことで、今日は帰りにFate/Unlimited Codeを購入。

a0040604_1524696.jpg


やっべ。
今の格ゲーをなめてました。

ボタン連打するだけでコンボになって、初心者もお手軽になっているのかと思いきや、ものすごいコンボゲー。
コンボが繋がるとめっちゃ爽快で気持ちいいのだけど、ゲームスピードが早くコンボのタイミングがむっずい・・・

いや、私がヘタクソなだけなのか・・・

コンボの途中で空中にジャンプして空中コンボにつなげるとか、無理やろw
と思いつつも練習中。

ミッションモードでしっかり練習できるようになっている点はめっちゃ評価できる。
しばらくは、このモードでこのゲームに慣れないとなぁ。

とりあえず、シロウを選択して、アーケードもやってみたのだけど、最後の言峰がアホほど強くて20回ほどリトライしたけど勝てねー。
1回コンボ決められただけで、どんだけゲージもっていかれるねんwっと。
ただ、言峰に超必の射殺す百頭をかけたつもりだけど原作のアゾット剣刺し→パンチになってるとか、細かいつくりに非常に満足。
まじ、テンションあがるわ!
負けたけど・・・

まずは、練習あるのみ!ですね。
[PR]
by marudonn | 2008-12-18 23:44 | ゲーム
a0040604_0105731.jpg


無双大好き、まるどんです。
昨日買ってから、ずっと無双してます。

ストーリーモードのシナリオがも一つなのは、いつも通り。
ただ、今回の呂布のかっこ良さは異常ですな。
呉のストーリーモードは楽しめました。

今回の新システムの合体技は、条件は厳しいですがめっちゃ強力。
孫堅で体力わざと減らして、合体技連打とか面白そう。
あと、援護攻撃ってのがあるのですが、私の癖でガードしながら攻撃ボタン押しちゃうので、
無駄に発動しまくりですw

ゲームバランスとしては、前回よりかなり優しい感じ。
味方と一緒に戦っていると徐々に体力が回復していく+肉まん落とすとか死なないにもほどがあるw

ただ今回は、一番暇だった弟がいないのであまり2人プレイで遊べず、ちとさびしいです。
難しいMAPとか、特殊アイテム取るのに一人ではきっついですし。
まさかの全キャラ使用になるのかもw

とりあえず、残すストーリーモードはオロチ編のみ。
さっさとクリアして、全キャラだすかぁ。
[PR]
by marudonn | 2008-04-04 23:59 | ゲーム