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by marudonn
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カテゴリ:VS水ランデス( 3 )

a0040604_2325168.jpg「更新遅すぎにもほどがあるぞ!!
いっぺん死んで来い!!」

a0040604_23252444.jpg「ひぃ・・・
申し訳ない・・・
日曜日のSCS決勝戦で水ランデスにボコられてしまい、私の構築力のなさが露呈されたみたいです・・・
やはりジオン掃討作戦だけじゃ無理です。
1発でズゴック系やゾックを落とせないのが最大の欠点ですね。」

a0040604_23254460.jpg「そりゃそうだろ!!
んなもの落とせたら苦労はせん!」

a0040604_2326259.jpg「相手はランデスゆえ、対策カードの必要国力も1,2国力で使えるカードに限定させていただきます。
では対策カードであろう6種類を紹介する対策カード編、スタートです。」




ジオン掃討作戦
コスト 123
(戦闘フェイズ):全てのユニットに2ダメージを与える。


a0040604_23261918.jpg「まずは、おなじみジオン掃討作戦ですね。」

a0040604_23263435.jpg「このカード単体で除去可能なユニットは、
・ドップ
・シーランス
・ガルマドップ
・シャア専用ザクII
の4体だ。
ガルマがセットされたらすぐにでも使うべし!」

a0040604_2326496.jpg「さっきも述べた通り主力は焼ききれませんね・・・」

a0040604_2327674.jpg「そこで次のカードを組み合わせればどうかね?」




強襲、阻止限界点
コスト 111
(ダメージ判定ステップ):全てのユニットに1ダメージを与える。


a0040604_23272668.jpg「このカードとジオン掃討作戦の2枚でサイド3以外の全てのユニットを焼くことが可能ですね。」

a0040604_23274494.jpg「ジオン掃討作戦×2 or ジオン掃討作戦+強襲、阻止限界点 = 核の衝撃 か。」

a0040604_2328097.jpg「先生、サイド3をお忘れですよ。」

a0040604_23281951.jpg「ちなみにこのカード単体で除去可能なユニットは、
・ドップ
・シーランス
の2種類のみ。
ガルマのセットされる優先度の高いユニットであることはまちがいない。」




バイアラン (BB3)
コスト 221
プリベント(3) クイック
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。さらに、ターン終了時に廃棄される。
宇宙 地球 303


a0040604_23283620.jpg「黒版∀ガンダム(初起動時)ってとこだ。
戦闘能力も相手の主力と相打ちできる能力はある。」

a0040604_2328505.jpg「おぉ!!
いいんじゃないのですか?
ユニットなので相手の事情聴取を無視できますしね。」

a0040604_2329744.jpg「うむ。
しかし、上記の2枚にもこのカードにも言えることだが相手に国葬を張られている場合相手ユニットの防御力があがるので除去することは難しいであろう・・
参考までにこのカード単体で除去可能なユニットは
・ドップ
・ドップ(ガルマ・ザビ機)
・シーランス
・ゾック
・シャア専用ザクII
・シャア専用ズゴック
・ズゴックE(シュタイナー・ハーディ機)
であるが、最後のズゴックE(シュタイナー・ハーディ機)の能力が起動していると応戦できないデメリットも存在する。
ちなみに、相打ち前提ならシャッコー(BB3)もおもしろい。
自動Bの能力の起動コストは11ゆえ、実際にはこちらのほうが優秀であるが、相打ちをとれないと逆に相手に利用されてしまう欠点と地形が地球しかないので他ウィニーの対策カードとしては不十分である。」




高高度からの射撃
コスト 2XX
プリベント(X)
(ダメージ判定ステップ):戦闘エリアにいる合計国力Xを持つユニット1枚を破壊する。ただし、そのユニットに5以上の合計国力を持つキャラクターがセットされている場合、この効果は無効となる。


a0040604_23292938.jpg「いままで紹介してきたカードとは、異なり直接破壊するカードである。
指定国力が2と高いものの、確定除去はえらい!」

a0040604_23294426.jpg「問題は事情聴取ですね。
戦闘エリアに対象がいないとプレイできないので、必然的に相手ターンに使用することになります。
このとき、事情聴取でダメージ判定ステップを宣言されているとまったく使い物になりません。」

a0040604_2330242.jpg「優秀なカードはそれだけ対処されているということだ。」



マリア主義
コスト 123
(自動C):自軍ドローフェイズに3支払う。支払わない場合、このカードを廃棄する。
(自動A):合計国力が2以下の、全てのユニットのセットグループは、リロールフェイズの規定の効果で、リロールできない。


a0040604_23301867.jpg「ウィニー対策カードの常連その3だ。
オペレーションゆえ、場に存続する限りその効果を発揮し続ける。」

a0040604_23303251.jpg「合計国力2以下というと、
・ドップ
・ドップ(ガルマ・ザビ機)
・シーランス
・ゾック
・サイド3
が対象ですね。」

a0040604_23304662.jpg「特に、ゾックをロールし続けることで相手の攻撃力を落とすのであるが・・・
ドップ系、条件次第ではシーランスもリロール配備なので奇襲はとめることができない。
毎ターン3資源必要といった2つの欠点がある。」

a0040604_2331127.jpg「水の対策としては、不十分ですね。
ズゴック系に効果がありませんし・・
これは対策カードと呼ばないのでは?




命令の錯綜
コスト 120
(自動A):全てのプレイヤーは、自軍ユニットを場に出したターンに、自軍ユニットを出撃させる事ができない。


a0040604_2332555.jpg「最後に紹介するのは、このカードだ。
ユニットをプレイしたターン出撃できなくなるオペレーションだ。」

a0040604_23321951.jpg「ユニットをプレイすると出撃できないゆえ、手札のユニットをプレイするかどうか悩みますね。」

a0040604_23323460.jpg「そもそもランデスの目的はターンを遅らせることであるゆえ、このカードの存在は大きいはずだ。
ゾックループも起動させれば出撃できないというデメリットがつけば、起動させるか悩むところである。
しかし、クイックを持つユニットに弱いのは確かだ。
水ランデスで考えられるクイック持ちのユニットは、
・ドップ(ガルマ・ザビ機)
・シーランス
この2種類である。」

a0040604_23325273.jpg「なるほど、敵軍帰還ステップあたりにプレイしておけば次の自軍ターンには出撃できるってことですね。」

a0040604_23334583.jpg「その通り、逆にシャア専用ズゴックの奇襲がなくなったりもするわけで効果抜群であるといいたい。
が他のカードとことなり、2枚目以降まったくの無駄になってしまうのが残念である。
そして、忘れてはならないのが自軍プレイヤーもこのカードの効果の対象になることだ。」




a0040604_2334023.jpg「というところで解説終了です。
おつかれさま~」

a0040604_23342342.jpg「次に依然述べたメインデッキとサイドボードについて語るはずであるが、よくよく考えてみるとこの対策講座が十分サイド構築の話になっているのでこれで『VS水ランデス講座』は終了である。」

a0040604_23345822.jpg「おぉ!!
さては、次は今流行のあのデッキですね。」

a0040604_23351123.jpg「うむ。
あのリセットゲーは正直うんざりだ。」

a0040604_2336365.jpg「ということでもうわかったと思われますが、次回からは『VS破滅デッキ』です☆」
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by marudonn | 2006-01-12 23:37 | VS水ランデス
a0040604_238555.jpg「今日は、前回紹介したサンプルデッキの中で特に重要と思われるカードを解説するよ。」

a0040604_2381858.jpg「皆のものついてこい!」




a0040604_2383837.jpg「まずは、ランデスというからにはG破壊カードを紹介する。」

制圧作戦
コスト 223
(自軍リロールフェイズ):G1枚を破壊する。


a0040604_2385344.jpg「緑速攻必須のG破壊カードだ。
Gを破壊することで相手のデッキを遅らせるということは、相手のG事故をも誘発できるということだ。
Gがないと何もできないガンダムウォーにおいてG破壊はとても強いということだ。」

ガルマ・ザビ(BB)
コスト 130
(ダメージ判定ステップ):《0》このカードの部隊が、敵軍本国に戦闘ダメージを与えている場合、このカードがセットされているユニットを廃棄する。その場合、敵軍配備エリアにあるカード1枚を破壊する。
戦闘修正 000


a0040604_2391359.jpg「キャラクターでありながら、条件付ではあるが自身のセットされているユニットを廃棄することで敵軍配備エリアにあるカードを何でも破壊できる恐ろしいカードだ。
主に相手の基本Gを狙っていくこととなる。」

a0040604_2392979.jpg「この2種類のG破壊カードを駆使して相手のGを破壊し、展開したユニットで相手本国を削るのがこのデッキのコンセプトだ。」

a0040604_2394638.jpg「しかし、2種類のG破壊カードがありますが都合よく引けますか?」

a0040604_2310868.jpg「そこでこのデッキでは、エンドドローを大量に行うことによってG破壊カードを引く確率を上げている。
つぎに、そのカードについて解説しよう。」




ゾック (11弾)
コスト 222

【追加コスト>「水」を持つ自軍ユニット1枚を本来の持ち主の手札に移す】
地球 033


a0040604_23102537.jpg「一見すると、追加コストが厳しいがコストパフォーマンスの良いユニットと考えがちだが、この追加コストにこそ水ランデスデッキを成り立たせる秘密があるのだ!
次にこのオペレーションを見てほしい!」

水中仕様(BB2)
コスト 110

(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、ターン終了時にカード1枚を引く。


a0040604_23103893.jpg「このオペレーションもユニットに水を付加するカードに見える。
が、真の能力はターン終了時にカードを1枚引ける能力である!!」

a0040604_23105850.jpg「この2枚をうまく利用するのですね。」

a0040604_2311122.jpg「まず、ターン終了時にカードを1枚引けるユニットをプレイする。
ドップ、ドップ(ガルマ・ザビ機)、サイド3、条件付でシーランス がこれに相当するな。
このときプレイするユニットはクイックを持っているとなおさら良い。
ただ、サイド3は拠点なので他のユニットの配置制限に引っかからないので○。
その後そのユニットに水中仕様をセットする。」

a0040604_2311278.jpg「これで、ターン終了時に2ドローですね。」

a0040604_23114072.jpg「ユニットに水が得られるとゾックの追加コストを支払うことができるので水中仕様のセットされたユニットを対象にとる。
クイックユニットをプレイした場合は、手札に戻っているのでもう1度プレイできる。」

a0040604_23115879.jpg「なるほど、ターン終了時に3ドローできますね。」

a0040604_23121420.jpg「うむ。さらに手札に水中仕様があるので次のターンにも利用できる。
このサイクルを利用するための補助が次のカードだ。」

復活のシャア
コスト 221
(自軍配備フェイズ):自軍本国のカードを全て見て、「水」を持つカード1枚を抜き出し、表にしてから手札に移すことができる。その後、自軍本国をシャッフルする。


a0040604_23122746.jpg「このカードを利用して、ゾックor水中仕様を持ってくることでこのコンボを成立させることが可能となる。
むしろ、なしではコンボ成立が難しいともいえる必須のサーチカードだ。」




a0040604_23124577.jpg「最後に紹介するのは、G破壊以外のコンセプトカードだ。」

シャア専用ズゴック
コスト 331
【1枚制限/自軍】 水
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自動D):このカードが「水」を持つユニットのみで編成された、ユニット2枚以上の部隊にいる状態で、その部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍配備エリアにいるユニット1枚を破壊する事ができる。
地球 313


a0040604_23132391.jpg「1枚制限自軍がついているものの、場のユニット制圧力はバカにならない。
リロールインゆえ奇襲性も抜群だ。
能力起動のために敵軍本国にダメージを与えなければならないゆえ次のカードの重要性も増す。」

a0040604_23133923.jpg「こいつ1枚にいつも苦戦します・・・」

ズゴックE(シュタイナー・ハーディ機)
コスト 132
(自動A):このカードが、「水」を持つユニットのみで編成された、ユニット2枚以上の部隊にいる場合、敵軍プレイヤーは、その部隊と同じ戦闘エリアに、「水」を持たないユニットを出撃させられない。
地球 313


a0040604_2314186.jpg「こやつもテキストが非常に強力。
「水」をもたない敵軍ユニットは防御できなくなるのでシャア専用ズゴックやガルマ・ザビと相性がよい。
まぁ、最近の環境ではロールインが仇となって採用しないという選択肢もあるようだが、わしは水デッキでは必須と思っておる。」




a0040604_2315204.jpg「ということで解説編終了。
次回は実際に黒デッキで対戦し、対策カード等を紹介したい!」
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by marudonn | 2006-01-06 23:17 | VS水ランデス
【ユニット】
ドップ ×2
ドップ(ガルマ・ザビ機) ×2
シーランス ×3
ゾック(11弾) ×3
シャア専用ザクII(BB) ×2
シャア専用ズゴック(11弾) ×3
ズゴックE(シュタイナー・ハーディー機) ×3
サイド3(BB2) ×3

【キャラクター】
ガルマ・ザビ(BB) ×3

【コマンド】
制圧作戦 ×3
復活のシャア ×3
気化爆弾 ×2

【オペレーション】
水中仕様 ×3
国葬 ×2

【ジェネレーション】
緑基本G ×13

【サイドボード】
アカハナ(11弾) ×1
強行偵察 ×3
気化爆弾 ×1
死の標的 ×2
プロテクト解除 ×1
地球侵攻作戦 ×1
事情聴取 ×2

*赤字は次回更新で解説
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by marudonn | 2006-01-05 22:46 | VS水ランデス