大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
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カテゴリ:VS茶単破滅( 3 )

a0040604_2330045.jpg「今回は前回の続きでカード解説編だよ。
前回はユニット解説をしたので、今回はキャラクター、コマンド、オペレーションを解説。」




破滅の終幕
コスト 250
(自軍攻撃ステップ):全てのカードと、全ての手札を、ターン終了時に、本来の持ち主の捨て山の上へ移す。その後、それぞれの敵軍プレイヤーの捨て山をシャッフルする。

a0040604_23301687.jpg「とりあえず、最凶のリセットカードといっておこうか。
場のカードだけでなく、手札もすべて捨て山に移動するためリカバリー勝負となる。
破滅デッキと呼ばれるものは基本的にこのカードを撃つ前提で構築されている。
それゆえにこのカードを使われてリセットされると対策をしていないデッキは完全に不利になるといっても良いだろう。」

a0040604_233034100.jpg「サンプルデッキで紹介したように、このカードと相性の良いカードがいろいろ採用されていますからね。」

a0040604_23305074.jpg「次に挙げる3種のカードは、破滅と非常に相性が良い。
・ボルジャーノン(15弾) ・・・ 1国ユニット
・ディアナ帰還  ・・・ とりあえず貼っておけばドロー死にはない
・中立地区防衛部隊 ・・・ バルチャーで回収」

a0040604_23311158.jpg「そういえば、今週のオフィシャルのQ&Aで破滅の2発撃ちの裁定がでていましたね。」

a0040604_23312698.jpg「うむ。破滅2発撃ちは強いということだな。
・パプテマス・シロッコ(15弾) ・・・ もう1体ユニットがいない
・シン・アスカ(13弾) ・・・ 国力が発生していない
・帰郷系のカード 2発目の解決まえに効果が起動してしまう
この3種は、メインやサイドボードとしてもよく活躍しておるので投入しているデッキはもう一度見直してみる必要があるかもしれんな。」




シャギア・フロスト(15弾)
コスト 240
プリベント(5) クイック
(自動A):このカードは、「オルバ・フロスト」の(自動)以外の本来のテキストと同じテキストを得る。
(ダメージ判定ステップ):《1》このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えている場合、敵軍プレイヤーは、手札1枚を無作為に廃棄する。
戦闘修正 221

オルバ・フロスト(15弾)
コスト 240
プリベント(5) クイック
(自動A):このカードは、「シャギア・フロスト」の(自動)以外の本来のテキストと同じテキストを得る。
(ダメージ判定ステップ):《0》このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えている場合、全てのプレイヤーは、G以外のカード1枚を選んで破壊する。
戦闘修正 202


a0040604_23315230.jpg変態兄弟ではなくて、フロスト兄弟のお二人ですね。」

a0040604_2332720.jpg「うむ。しかし役割は全く異なっているのでよく見て欲しい!
まず、兄だが条件付のハンデス効果である。
もちろん、中速以降のデッキに対してハンデスは強い。
さらにはこれだ。
破滅 ⇒ シャギアの能力で帰郷を落とす ⇒ 帰郷の能力起動 ⇒ 帰郷の効果解決 ⇒ 破滅解決 
このステップをふむ(あまりないが)ことで、破滅1枚で帰郷系の対策ができる。」

a0040604_2332252.jpg「クイックの奇襲性も忘れないで下さいね。」

a0040604_23324051.jpg「次に弟だが、こやつは簡単に言えば対策カード破戒だ。
例えば、カミーユ・ビダン(BB)がセットされた敵軍ユニットをこやつのテキストで破壊することで破滅に対しての相手の対策を潰すことができる。」

a0040604_23325717.jpg「でも、それなら以前からあるエニル(9弾)やユリナで対応できるのではないのですか?」

a0040604_23331534.jpg「その2枚はキャラクター限定の能力に対して、弟はG以外の全てのカードを破壊できることから更なるギミックを含んでいる。」

a0040604_23333091.jpg「ギミックですか!?」

a0040604_23334587.jpg「うむ。それはバルチャーポイントGETギミックだ。
エアマスターにオルバをセットし、オルバの能力起動。
こちらの対象をエアマスターにすることでエアマスターを戦闘エリアで破壊することができ、バルチャーポイントを得ることができる。
これは、攻撃ステップに破滅を撃ちバルチャーポイントで中立Gを回収する技に応用できるな。」





デマー・グライフ
コスト 120
(自動D):《[2・3]》このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、G1枚の上に塗装コイン1個を乗せる事ができる。このカードが場から離れた場合、全ての塗装コインを取り除く。
(自動A):塗装コインが上にある全てのGは、発生する国力が白 国力になる。
戦闘修正 200


a0040604_23352920.jpg「茶版、アフリカ独立解放戦線だ。
正直、これ一枚で封殺されるシーンもあるほど強力だ。
というか、破滅の次に嫌なカードだと個人的に感じておる!」

a0040604_23354156.jpg「色変更が白色なので白デッキ相手にはロックかけれませんけどね。」





ディアナ帰還
コスト 110
(常時):《0毎》自軍G1枚をロールする。その場合、自軍捨て山の上のカード1枚を廃棄し、自軍本国を1回復する。


a0040604_23355614.jpg「茶の回復カードといえばコレというほど便利なカード。
コレ1枚で本国が1.5倍になります。」

a0040604_23361177.jpg「破滅で場をリセットした後、このカードを張ることで捨て山に移ったGを本国に戻せたり、ドロー死がなくなったりとほんとに便利だな。
ジャンクヤードが増えることでバルチャーの選択肢も広がるな。」




a0040604_23362361.jpg「とりあえず、気をつけるカードはこんなところか。
次回は、対策カードを議論していく!」
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by marudonn | 2006-01-20 16:28 | VS茶単破滅
a0040604_22106100.jpg「今回からは、各カードの解説に入っていきます。
相手のカードを知れば、自ずとプレイングも変わっていくもの・・・
では、ユニット編から行ってみましょう!」




ボルジャーノン(15弾)
コスト 112
解体
宇宙 地球 202


a0040604_22102221.jpg「解体ユニットとしては申し分のない性能を発揮しているユニットですね。
序盤からこやつに殴られているシーンが多々あります。」

a0040604_22103887.jpg「資源が②なので、宝物没収とも相性抜群じゃな。」

a0040604_22105764.jpg「破滅後のリカバリーユニットとしても十分な役割を持っていますね。」




コルレル
コスト 232
プリベント(3) 速攻
(自動A):このカードは、敵軍ユニットと敵軍キャラクターの効果によっては、破壊されずダメージを受けない。
地球 501


a0040604_22111780.jpg「茶単のアタッカー来ました。」

a0040604_22113672.jpg「とりあえず言っておく!
こやつは、ガンダム(ティターンズ仕様)やゴトラタン(メガビームキャノン装備)では除去できないので注意だ!!」

a0040604_22115472.jpg「自動A強スってことですね。さらには速攻を持っているので交戦しても返り討ちにあいますしね・・・」

a0040604_22132865.jpg「パラスアテネ(BB3)や各種除去コマンドを駆使すべし!」





ガンダムエアマスター
コスト 142
バルチャー 変形
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
宇宙 地球 312


a0040604_2222055.jpg「バルチャーの代表ユニットだな。
こやつの嫌らしいところは、
破滅 ⇒ 中立Gを廃棄 ⇒ エアマスター出撃 ⇒ ダメージ判定ステップの規定の効果後、天を灼く剣で破壊 ⇒ バルチャーポイント4GET ⇒ 破滅解決 ⇒ バルチャー解決 ⇒ 中立G回収 
という、破滅リカバリーユニットでもあるところだ!」

a0040604_22142619.jpg「こちらのユニットと相打ちになってもバルチャーポイント5になって回収されますから非常に厄介ですね。」

a0040604_22144084.jpg「そして、次に紹介するユニットの換装元でもあることを忘れるな!」




ガンダムエアマスターバースト
コスト 352
バルチャー 変形
《[3・4]》換装〔ガンダムエアマスター〕
(自動B):このカードが、バルチャーポイントによって(自軍ジャンクヤードから)手札に移った場合、自軍本国を5回復する。


a0040604_22154596.jpg「エアマスターから換装しこちらの攻撃をブロックする、バーストループと呼ばれる戦術が非常に厄介だ。
バルチャーポイントによって手札に移すときに本国を5回復するという凶悪さ。
ウィニーデッキの場合は、こいつをどうにかしないとだめってことだ。」

a0040604_2216419.jpg「変形すると高機動も持っているので配備エリアでの除去手段がないと中速以上のデッキでもなかなか攻撃できない状況に陥ってしまいますしね。」




a0040604_22201062.jpg「今回、裏まるどんさん良く怒ってますね。」

a0040604_22202578.jpg「破滅ゲーは嫌いだと何回言えば気が済むのだ!!
ボルうぜぇ、コルレルうぜぇ、エアマスうぜぇ、バーストうぜぇ!!
茶のユニットしぶとすぎだ!!」

a0040604_22204429.jpg「ま、まぁ、お気を静めてくださいな。」

a0040604_22205819.jpg「次回の更新はカード解説その2だ。
なんとかせねばならんキャラクターやコマンド、オペレーションを解説しきたい。
というか、茶色め!!
今に見ておれ!!」
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by marudonn | 2006-01-17 22:22 | VS茶単破滅
a0040604_23373753.jpg「今日はVS茶単破滅の1発目ということでサンプルデッキの紹介です。
そして今回はなんと、3タイプ紹介しちゃいます。
みなさんの地域ではどのタイプが多いでしょうか。
というところで、スタート!」



破滅バルチャー型
【ユニット】 12枚
ボルジャーノン(15弾) ×3
コルレル ×3
ガンダムエアマスター ×3
ガンダムエアマスターバースト ×3

【キャラクター】 2枚
シャギア・フロスト(15弾) ×1
オルバ・フロスト(15弾) ×1

【コマンド】 9枚
宝物没収 ×3
月のマウンテンサイクル×3
破滅への終幕 ×3

【オペレーション】 8枚
天を灼く剣 ×2
ディアナ帰還 ×3
ニュータイプの排除 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 19枚
茶基本G ×13
中立地区防衛部隊 ×4
モルゲンレーテ ×2

a0040604_23375296.jpg「ごく一般的な、破滅デッキとでもいいましょうか、そんな感じのデッキです。
メインのキャラクター選択やエアマスターバーストやディアナ帰還の3積みといった辺りが現在の環境にマッチしていないかもしれませんが・・・」



投棄破滅型
【ユニット】 12枚
ボルジャーノン(15弾) ×3
カプル(ハンマー装備) ×2
∀ガンダム(初起動時) ×2
コルレル ×3
ガンダムエアマスター ×2

【キャラクター】 3枚
デマー・グライフ ×2
ソシエ・ハイム(女神) ×1

【コマンド】 11枚
宝物没収 ×3
月のマウンテンサイクル×3
破滅への終幕 ×3
宝物投棄 ×2

【オペレーション】 5枚
天を灼く剣 ×2
ディアナ帰還 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 19枚
茶基本G ×13
オーブ連合首長国 ×2
モルゲンレーテ ×4

a0040604_2338614.jpg「宝物投棄を採用したハンデス破滅デッキです。
オーブ連合首長国Gを入れているのは、各破滅対策カードが5国力域のもの(カミーユ・ビダン(BB)、ヒイロ・ユイ(BB3)等)が多いゆえ、その対策カード前に破滅を通そうとする一つの解決法であります。」



月光蝶破滅型

【ユニット】 12枚
ボルジャーノン(15弾) ×3
コルレル ×3
ガンダムエアマスター ×3
ガンダムエアマスターバースト ×3

【キャラクター】 1枚
オルバ・フロスト(15弾) ×1

【コマンド】 11枚
宝物没収 ×3
月のマウンテンサイクル×3
破滅への終幕 ×3
月光蝶 ×2

【オペレーション】 7枚
天を灼く剣 ×2
ディアナ帰還 ×2
ニュータイプの排除 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 19枚
茶基本G ×13
中立地区防衛部隊 ×3
モルゲンレーテ ×3

a0040604_23382518.jpg「月光蝶を入れた破滅型です。
こちらが有利なら月光蝶、不利なら破滅と使い分けることが可能です。
さらに6G溜まれば、破滅 カット モルゲン カット 月光蝶 という怪しいプレイングをすることによって、場に出た中立地区防衛部隊Gを回収しハンガーに移すことも可能です。」




a0040604_23383891.jpg「次回は、カード解説編です。
これら3タイプのデッキの主軸カードを解説していきますのでお楽しみに☆」
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by marudonn | 2006-01-14 23:40 | VS茶単破滅