大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
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<   2006年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

さてさて、本日は16弾の青いカードの考察です。

【ユニット】

STガン
本国の上見ます。
ガンバレ!

ガンダムF90 2号機
代替コストで3国で出すことができる。
手札の枚数に注意すればそれなりに使えるのか?

ガンダムF90P
大気圏ツェー!!
ような気がしますが戦闘力がいたって平凡。
破滅対策ってことで。

ガンダムF90S
セットGキャラやオペレーションを多めに入れてみたりすると面白そう。
別エリアのユニットにもダメージ与えれるので頼もしいですね。

ガンイージ
BB3の完全上位互換。
防御があがるのを生かして何かできないだろうか・・・

Vガンダム
マルチプルモビルスーツにやっとマルチプルがついたよ。
カード1枚をロール・リロールとコントロール性もさることながら、
Vパーツをチプルの種とできるためチプル回数はMAX8回。

Vダッシュガンダム
Vガンと比べるとチプルが微妙。
換装からチプルにつなげると相手はびっくりするだろう。

Vガンダムヘキサ
Vガンデッキのチプル最終兵器。
チプルで大ダメージを狙えるのが楽しそう。
Vガンでコントロールしてヘキサでシュートか。
Vガン・Vガン(ウッソ機)・Vダッシュ・ヘキサ・ヘキサ(ガトリング装備)。
Vガンシリーズ多いですね。

トップファイター
Vパーツその1。
廃棄して名称Vガンに+222、その後Vのチプル。

ボトムファイター
Vパーツその2.
廃棄して名称Vガンと交戦ユニットにダメージ。
その後、チプル・・・
トップファイターと比べると微妙。

カミオン
Vパーツ回収。

コリーン
Vガンデッキ拠点。
ドローか・・・?

【キャラクター】
ウッソ
指定1のユニットパクリ。
現環境で考えられるのは・・・
プロガン ティタガン エアマスター コアファイターか?
とりあえず、サイド候補生。

シャクティ
ドラフトで使ってみたが、かなりドロー操作できるのでお勧め。
セットGがほしかったが、キャントリップ拠点やミデアにでも乗せてがんばろう。

マーベット
男条件が必要なものの2以下のカードサーチ。
ウィニーユニット 急ごしらえ 月の支援者 ミデア 
とかなりサーチできるものが多い。
はまれば面白いかも。

オデロ
子供の射撃が1になるがそれがどうした?見たいな感じ。

ウォレン
VSウィニーでブロックができなくなってしまったりと面白そう。
カード指定なのでキャラやセットオペが2国以下だったりしても出撃制限かけれるね。
戦闘修正がないのは仕方がないね。

スージィ
ドラフトの神。
永続回復はドラフトでは強すぎですよ・・・

ロメロ
何がしたいのだ?
Vパーツ、コアブーくらいか?

シド
高機動と組み合わせると面白い。
戦闘修正が支援向きなのがネックかな?

【コマンド】

創意工夫
リングコマンド版回避運動。

駆り立てるもの
移動しないコマンドきたよ、コレ。
破滅対策は言うまでもなく、ジオや転向、取り除きといった各種さまざまな効果を回避できるのはいい感じ。

コアユニット
リングコマンド版生還。
ユニットしか守れないのがダメ。

精密検査
ウホッ・・・やらないか

【オペレーション】

レジスタンス
プリベント増強オペ。
コレを貼られた日には赤はカウンターできないですね。
ただ、単色だとかなりのカードにプリベントがついているので混色向き。
コンボカードを守るのだ!!

不屈の信念
これで凌駕もカミーユもこわくないぜ!!
といいたいが、正直微妙。
まだ環境には適していない感じ。(適する日が来るのか・・?)

カタパルト
語ることなしの神オペレーション。
ウィニーにも中速にも入れてみよう!!
ミデアがいらなくなりましたね??

ヤナギランの種
国力増強オペのように見えるが実際は・・・
3枚貼ると楽しいかもね☆

白いモビルスーツの伝説
オペレーションでオペレーションを割りまくりますよ!
ただ、割るオペレーションが複数場に存在しているかというと微妙。

ウェポンコンテナ
コレを積むなら強化パーツ積んどけヨ!!


というところで、青編終了。
Vガンのデザイナーズデッキが面白そうですなぁ。
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by marudonn | 2006-02-27 23:26 | GW
今日はドラフト+トレードでいろいろもらったり出て行ったりしました。
ドラフトは1位でしたよ~。
シャイニングGET!!
とりあえず、疲れているのでそれだけです・・・
明日時間があればいろいろと16弾のカードを考察していきたいです。
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by marudonn | 2006-02-26 23:03 | GW
告知事項
16弾限定ブースタードラフト開催決定!!
参加される方は、下記の時間に集合です。

日時:2月26日(明日) 13時~
所持品:スリーブ50枚 基本G(店にもあります) 1500円

SCSを挟んでのドラフトになる可能性が高いので参加される方は、その辺を考慮してください。




さてさて、本日16弾が我が家に届きました~。
23日から収録カードがわかっていたのでかなり期待してパックを開封!!
5BOXと6スターターを開封しちゃいました。
以下にレアをあげておきます。


1 ガンダムF902号機
1 Vガンダム (スターターパラレル)
1 Vダッシュガンダム
3 ウッソ・エヴィン
2 シャクティ・カリン
3 カタパルト
3 白いモビルスーツの伝説
4 ウェポンコンテナ  


1 ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)
1 グランザム
2 シーマ・ガラハウ
3 イアン・グレーデン
1 IQ240
1 一日の長


1 サイコ・ガンダムMk-III (スターターパラレル)
1 ガンダムTR-1【ヘイズル改】
2 ドゥカー・イク
3 木星帰りの男
3 無差別攻撃
2 地球に巣くう闇


1 クロスボーンガンダムX3(ムラマサブラスター装備)
1 クロスボーンガンダムX3(ムラマサブラスター装備) (スターターパラレル)
2 ディビニダド
1 クラックス・ドゥガチ
1 拾得物の活用
3 無力化


2 シャイニングガンダム
1 シャイニングガンダム (スターターパラレル)
1 ガンダムマックスター
3 ドラゴンガンダム
2 ガンダムローズ
2 ボルトガンダム
3 ドモン・カッシュ
2 レイン・ミカムラ
2 シャイニングフィンガー
3 目には目を
3 突貫作業 


3 ガンダムエピオン
3 ストライクフリーダムガンダム
3 アカツキ(オオワシ装備)
3 ネオ・ロアノーク
3 ロード・ジブリール
3 勝利と敗北の軌跡
1 黄金の意思
2 レクイエム


さてこのリストを見ておや?と思われた方も多いはず!
以下2枚のカードは1枚もお目にかかっておりませぬ・・・

ザクキャノン(イアン・グレーデン機)
敵意という名の隣人

正直、敵意という名の隣人でドゥガチファンデッキを作成したかったのに残念・・・
明日トレードでもしてもらおうかなぁ。
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by marudonn | 2006-02-25 14:43 | GW
告知事項
16弾限定ブースタードラフト開催決定!!
参加される方は、下記の時間に集合です。

日時:2月26日 13時~
所持品:スリーブ50枚 基本G(店にもあります) 1500円




随時更新中!!!

16弾情報の速報です。
某掲示板より抜粋。
各色ごとに分けて掲載しています。

カラーG
青 オリファー マーベット
緑 ギレン セシリアアイリーン(だっけ?秘書さん)
黒 名前失念(Vに出てくる白髪の人) レンダ
赤 名前orz(83のアクシズ艦艦長かな?) リィナ
茶 ドモン レイン
白 ミリアルド ルナマリア




【MF】


GFを持たないキャラクターをセットできない。
通常は左で、キャラセットで右の戦闘力になる。

特殊G

宇宙引越公社
自動B:このカードのプレイは「ターン中1枚しかプレイできない」という制限に含まれない。
自動A:配備フェイズ中、基本G以外が発生するすべての紫国力は無効となる。

***** 青 *****

ガンダムF90 2号機 ??? 宇宙地球
【代替コスト(合計国力ー2):手札一枚を廃棄する。】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合リロール状態で場に出る。
(自動D):自軍ターン終了時に、敵軍手札の枚数が自軍手札の枚数より多い場合、このカードは敵軍配備エリアに移る。
戦闘力 414

白いモビルスーツの伝説
青  3 4 0 オペ
プリ5 
追加コスト 自軍カード一枚を廃棄
自軍配備フェイズ  R  敵軍オペを一枚破壊

オペ カタパルト 青2-2-0
(自動A)青の指定国力を持つ全ての自軍ユニットは、プレイされて出る場合、リロール状態で出る
(常時)<1>このカードを廃棄する。その場合、全ての自軍ユニットをリロールする

***** 緑 *****

シーマ
3-4-0 2/0/1
プリ4 バルチャー
(戦闘フェイズ)合計国力Xのカードを打ち消して、自軍に汚染コイン3つ
(常時)<0>1枚引いて汚染コイン2つ

***** 黒 *****

無差別攻撃 コマンド
2・6・1
自軍攻撃 全てのユニット廃棄する

コマンド 木星帰りの男 黒1-4-0
プリベント(4)
【追加コスト>手札1枚を廃棄する】
(攻撃S)全てのハンガーにある、全てのカードを廃棄する

***** 赤 *****

クロスボーン・ガンダムX3(ムラマサブラスター装備) 赤2-7-2
宇宙地球
<0毎>特殊シールド(2)
(戦闘フェイズ)<0>このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍コマンド1枚のプレイを無効にし、廃棄する
(戦闘フェイズ)<0>このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍カード1枚のテキストと、まだ未解決のその効果を、ターン終了時まで無効にする
戦闘力6/1/6

カラス
2-3-0 2/2/0
全てのユニット中、コストの合計値が一番高い(全ての)ユニットは以下のテキストを得る
1枚制限/自軍 速攻 強襲 宙間戦闘2
(常時)<0>このカードをリロールする

拾得物の活用 342 コマンド
(敵軍ターン):敵軍ユニット1枚のプレイを無効にし、そのユニットを自軍配備エリアに移す。この効果で場に出したユニットは、「プレイされて場に出た」として扱う。

見破られた思惑 1-1-0 コマンド
G以外のカード一枚のプレイを無効にし、持ち主の手札に戻す。
このターン、プレイを無効にしたカードと同一名称のカードを、敵軍プレイヤーはプレイできない。

敵意という名の隣人 350 オペレーション
【1枚制限/自軍】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にあるユニット1枚を抜き出し、合計国力以外の通常の国力を支払って、自軍配備エリアにリロール状態で出すことができる。その後自軍本国をシャッフルする。
【(自動D):このカードが場から離れた場合、自軍プレイヤーは敗北する。】

***** 茶 *****

チボデー
2-4-0 2/0/2 プリ5
青でも出せる
このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、1枚引く

アルゴ
2-4-0 1/0/3 プリ5
黒でも出せる リロールフェイズにリロールしない
(常時)<1>リロール

シャイニングフィンガー
2-4-1
プリ3 (ダメ判)MFを持つ自軍ユニットがいる場合
リングエリアを含む戦闘エリアにいる、交戦中の敵軍ユニット1体破壊

目には目を
2-3-0
1枚制限 (常時)<2・3R>ダメージ以外の敵軍効果で破壊されている自軍カードがある場合
そのカードと同じ種類のカード一枚破壊

***** 白 *****

ガンダムエピオン 白3-5-3
宇宙地球
【1枚制限】プリベント(9)
【(自動A)[3・5]このカードは、+X/+0/+0/を得る。Xの値は、手札の枚数の2倍とする】
(攻撃ステップ)[3・6①]このカードは敵軍ユニットがいる場合リロールする
戦闘力0*6

アカツキ(オオワシ装備)
コスト 4・5・3
戦闘力 5・2・6
【1枚制限】 地球:宇宙
(自動A):このカードは、5以下の合計国力を持つ敵軍カードの効果の対象にならない。
(自動D):敵軍コマンドがプレイされて解決される毎に、敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。
Xの値は、そのコマンドの合計国力と同じ値とする。

ロード・ジブリール
プリベント(9?) 【セット/G】
(敵軍帰還ステップ)《0》:このターン、(この効果の解決までに)
ジャンクヤードに新たにカードが送られなかった場合、敵軍本国の上
のカード一枚を表にする。その場合、表にしたカードと同じ種類の
敵軍カード一枚を破壊する事ができる。
戦闘修正 000

白コマンド
勝利と敗北の軌跡 白3-4-2
(自動B)このカードが自軍ジャンクヤードにある状態で、自軍「ガンダムエピオン」の部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合 、このカードを本来の持ち主の手札に移す。この効果は重複しない
(ダメージ判定ステップ)戦闘エリアにいる、キャラクターのセットされていない敵軍ユニット1枚を破壊する。 その場合、そのユニットの防御力の値と同じだけ、敵軍本国を回復する。


***** 紫 *****

コマンド 0-1-0
ガンダムファイト国際条約
【追加コスト→自軍G1枚を廃棄する】
(常時):自軍本国上のカード10枚までを見て、その中にある基本G1枚を抜き出し、場に出す事ができる。「追加コスト」で廃棄したGが敵軍効果によって破壊されていた場合、さらに、基本G1枚を抜き出し、場に出す事ができる。その後、自軍本国シャッフル。

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by marudonn | 2006-02-23 14:42 | GW
告知事項
16弾限定ブースタードラフト開催決定!!
参加される方は、下記の時間に集合です。
前日の日付は間違いです。戸惑われた方申し訳ございません

日時:2月26日 13時~
所持品:スリーブ50枚 基本G(店にもあります) 1500円




さてさて、16弾が今週発売ゆえに何かあるかな?と期待したのが間違いでしたね。

2006/2/21
ウィークリーカード更新しました!
(2週間連続ですがな・・・

ウィークリーカードは即出のマックスターとカードダス付録の隠遁者。
隠遁者のイラストはキラ×ラクスですね。
環境に合ったテキストなのでこれから使用者が増えるでしょう。

まぁ、今週はMFの能力解禁を期待していたので少し残念な気もしますが・・・
とりあえず、明日か明後日には16弾の情報も出回るのでもう少しの辛抱ですよ。
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by marudonn | 2006-02-21 22:00 | GW
告知事項
16弾限定ブースタードラフト開催決定!!
参加される方は、下記の時間に集合です。

日時:2月26日(訂正) 13時~
所持品:スリーブ50枚 基本G(店にもあります) 1500円





16弾関連でジャンボカードダスがすでに発売されているらしいです。
以下某掲示板からの転載です。

シート01 ガンダムF90P・アスラン脱走・νガンダム(SP-1)・隠遁者(紫G)
シート02 RFゲルググ・コアユニット・スーパーガンダム(SP-2)・隠遁者
シート03 ジャバコ(ドゥカー・イク機)・雲泥の差・ザクⅡ(黒い三連星マッシュ機)(SP-8)・隠遁者
シート04 クァバーゼ(MA形態)・正面突破・ザクⅡ(黒い三連星ガイア機)(SP-9)・隠遁者
シート05 銀色の脚・インターセプト・ザクⅡ(黒い三連星オルテガ機)(SP-10)・隠遁者
シート06 ガンダムアストレイ(レッドフレーム パワーローダー装備)・ローゼスビット・ガンダム(SPOL-1)・隠遁者

隠遁者
自動A:2種類以上の自軍基本Gがある場合、全ての自軍Gは、敵軍効果の対象にならない。
常時:R このカードは、フェイズ終了時まで、敵軍国力と同じ種類の国力1を発生する。

●青
U-273 ガンダムF90P
コスト1-5-1 戦闘力4-1-4 宇地
《0毎》変形 《[2・4]》換装[ガンダムF90]
リフティングボディ:大気圏突入
(自動D):このカードは「大気圏突入の効果を解決した場合、
ターン終了時まで、敵軍効果の対象にならない。
*-2-5

C-107 コアユニット 2-2-2
(戦闘フェイズ):リングエリアを含む戦闘エリアにいる自軍ユニット
1枚の破壊を無効にする。

●緑
U-256 RFゲルググ
1-4-1 4-2-4 宇地
クイック 宙間戦闘(1)
【追加コスト 自軍ジャンクヤードにある、緑の指定国力を持つカード
2枚をゲームから取り除く】

C-103 雲泥の差 1-1-0
(ダメージ判定ステップ):リングエリアにいるユニット1枚に
3ダメージを与える。

●黒
U-Z84 ジャバコ(ドゥカー・イク機)
2-5-1 4-2-4 宇地
強襲 タイヤ 特殊シールド(2)
(自動A):このカードは、「タイヤ」を持つ全ての自軍ユニットの枚数だけ、
+1/+1/±0を得る。
(戦闘フェイズ):《1毎》このカードの部隊の「タイヤ」を持つ自軍ユニット
1枚を廃棄する。その場合、Gとユニット以外の敵軍カード1枚を破壊する。

C-60 正面突破 1-1-0
(戦闘フェイズ):自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで+2/+2
/±0を得ると共にリロールする。ターン終了時に、そのユニット
は破壊される。

●赤
U-C69 クァバーゼ(MA形態)
2-5-2 0-2-4 宇地
《1》変形 高機動
MS形態:チーム 〔死の旋風隊〕
5-1-3

C-77 インターセプト 1-3-0
(防御ステップ):リングエリアにいる、キャラクターのセットされて
いない敵軍ユニット1枚を、本来の持ち主の手札に移す。

●茶
O-G3 銀色の脚 1-1-0
(自動D):このカードの部隊が、リングエリアにいる状態で敵軍本国
に戦闘ダメージを与えた場合、敵軍ハンガーにあるカード1枚を
廃棄する事ができる。

C-G4 ローゼスビット 2-2-0
(防御ステップ):リングエリアを含む戦闘エリアにいるユニット1枚に、
2ダメージを与える。

●白
U-S130 ガンダムアストレイ(レッドフレーム パワーローダー装備)
1-5-2 6-0-5 宇地
バルチャー 《[2・4]》換装〔ガンダムアストレイ〕
(自動A):このカードと交戦中の全ての敵軍ユニット、「速攻」を得る。

S75 アスラン脱走 2-4-2
(自軍配備フェイズ):敵軍キャラクター1枚を自軍ハンガーに移す。



この中での注目はやはりジャバコ(ドゥカー・イク機)ですな。
タイヤデッキの夢が広がります。

リング関連のカードが多数収録されていますがこの中から推測されるには、
「リングエリアからも本国にダメージを与えることができる」ということですね。

で、新紫Gですがどうなのでしょうか?
使ってみなければわからないものの、混色限定の最速でも3ターン目という微妙さ。
さらに、敵軍の発生している国力を発生することの面白さ。

まぁ、発売までもう少し。
明日の公式更新でも期待しながら待ちますか。
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by marudonn | 2006-02-20 22:54 | GW
はてさて、来週には16弾が発売ですがそれより先に次のタクティカルスターターとドラマチックブースターの情報が届きましたのでUPしておきます。

●ガンダムウォータクティカルスターター「爆炎の決闘場(リング)」
5月下旬発売 1,260円 全32種

セット内容
カード50枚+ルールブック2冊+完全攻略マニュアル1冊+プレイシート1枚

・緑茶の混色デッキ
・プレイシートはリング対応

主な収録カード
・シャイニングガンダム(スーパーモード)
・ランバーガンダム
・ドラゴンガンダム
・ネロスガンダム
・宝物没収
・破滅の終幕
・ディアナ帰還
・ドップ
・ガトル

●ガンダムウォードラマチックブースター ガンダム・ザ・ガンダム編
5月下旬発売 330円 1パック12枚入り 全60種+シークレット1種

・ガンダムシリーズからメインMSが集合
・全て新規カード
・ユニットは全てガンダム
・全ユニット描き起こしイラスト



いやはや、毎度ながら気の早いことです。
とりあえず、TSのほうは茶の高価なカードが揃い踏みですね。
発売していないドラゴンガンダムの再録が決定とかびっくりですよ。

「ガンダム・ザ・ガンダム編」
このネーミングセンスさすがですね。
メインMS集合ってことはW系のEW来るのか!?めちゃ期待です!
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by marudonn | 2006-02-18 23:59 | GW
やっとこさ、時間が確保?できたので今週のSCS予選報告です。

使用デッキ 青緑G3デンドロ
前回紹介した打点重視のデッキです

1回戦 VS白赤ハイマット
キラ様降臨のフリーダムデッキですな。

1戦目 ○
相手白単かな?と思わせるような動き。
どうやら色事故のようで・・・
こちらハイメガ×2にキャラセットで終了

2戦目 ○
2ターン目にサイドインした各機の連携を張っておく。
今回は相手も色事故なく5G溜めてハイマットプレイ。
残念ながら回復はしませんよ♪と
こちら、G3を先頭にしつつ現地徴用からケリーで釣ってきたハイメガと共に突撃!
「これでキラ様降臨でも殴り殺しできるぜ!」という考え。
相手も待ってましたといわんばかりにキラ様降臨。
「よし、予想通り」と思ったのも束の間。
相手:「撤退命令でG3を手札に帰します」
ケリー死んだよ・・・
まぁ、手札にハンマーいるし防御は完璧かな。
相手ターン、ハイマットにキラ様セット、アタック。
ハンマー換装でブロック。
防御ステップ、ハンマーでハイマットをロール。
しかしカットイン、撤退命令!?
撤退命令ツェー・・・
しかし残念なことに回復しない。
その後、ハンマー換装でブロックされるので相手もなかなか出撃できない。
そしてG3を2体並べてフルチプル。
勝利。

2回戦 VS黒コン
今日のボスは黒コンですかぁと。
メインに黒い覇道、シンデレラフォウ、ハイザック(14弾)を積んだ仕様。
掃討はサイドに回したのかな?

1戦目 ○
ティタガンでG3かデンドロかの2択を迫られる。
「デンドロやられたらやばくね!?」と心の中で思いつつ。
G3破壊されました。
「ふぅ・・・」
よし!ガトーよ!メインであんたが入っている理由がわかるな!
ティタガンにガトーセット。
ティタガンとったど~
その後覇道でガトー暗殺されるも殴り勝ち。

2戦目 ×
この一撃にかける!!
引きが悪く序盤から一方的に殴られる。
しかし、現地徴用でドライブしまくりジャンクには多量のガンダムが。
ケリーどこ~?という状態。
次のターン死亡というところで、救世主ケリーきた!!
G3を引っ張ってきてフルパンプ!!
通れば勝ちの状況。
通るのか!?
通るのか!?
ボス:「黒い覇道でケリー破壊します」
・・・・
・・・・
ケリー様乙でございます。

3戦目 ○
順調にデンドロ降臨!
続いてハイメガ来たよ♪
オリャオリャと打点ゲーへ。
しかし、ハンガーにはジオの影。
ジオでハイメガ強奪されまふた・・・
ここからがデンドロの真骨頂だぜ!
急ごしらえで手札を増量しつつデンドロ焼きでジオ破壊。
ハイメガ戻ってきたよ♪
が、相手パラス×2からジャブ風。
コイン12個ってねぇ・・・
手札ないのでデンドロはただの大型ユニットと化しています。
1体目出撃でハイメガにコインの嵐。死亡。
のこるは、ハンマーにデンドロ。
まずは両方で殴る。
相手の本国はこれで5。
相手ターン、パラスが両方出てもどちらか1体しかユニットを破壊できない状況。
残りコイン8個。
さてさて、どうするのかな?
と思っていると、ターンエンド。
まぁ、それしかないよなぁ・・・
こちらのターン。
手札は2枚。
出撃すればパラスのコインとダメージで全滅か・・・
という状況。
しかし!!このコンビは強かった!!
宇宙デンドロ、地球にハンマー出撃!
デンドロは高機動なので相手のパラスは地球にしか出撃できない。
防御ステップ。
ハンマーでパラス1(コインの多いほう)に3点!
カットインパラス1の-1コインをデンドロへ。
さらにカットインデンドロでパラス1,2に1点。
カットイン終了。
パラス1に4ダメージ破壊。
破壊⇒廃棄にカットインでデンドロに-1コイン。
パラス1廃棄。
パラス2のコインはハイメガに4個使ったので2個。
デンドロを殺せませんでした。
残念。
勝ち。

3回戦 VS茶破滅
あ、あなたは伝説のアナベル***さんですか!?
とりあえずありふれた破滅デッキです。

1戦目 ○
1ターン目から相手モルゲン3枚張りというナイスプレイング。
当然G事故ですわな?
残念ながらこちらデンドロ降臨。
アナベルさんはデンドロの能力を知らなかった模様。
5ターン目破滅1枚撃ち。
残念ながら手札はきっちり4枚ですよ。
デンドロ残ったよ♪
勝ち。

2戦目 ×
デンドロの能力を覚えたか、ステイメン換装デンドロにびびり破滅打てない状況に。
しかし、アナベルさんさすが漢です。
破滅プレイ。
今回はデンドロもってませんでした・・・
そして破滅ゲーへ。
乙。

3戦目 ○
オルバでデンドロぶっ壊されるも、破滅はとんでこないので安心。
ガトーでエアマスターをぱくりつつハイメガでアタック。
バーストですか?気化爆弾でお疲れ様です。
だめだ・・・こっちが回りすぎてる・・・
勝ち。

結果 3-0(6-2)で優勝
結構いけますねこれ。

【使ってみて強いと思ったカード】

・デンドロ
コマンド効かないわ、ダメージ与えれるわで相手によって使い分けれれば最高。

・G3
現地徴用と相性良すぎ。
どこまでパンプするねん。

・ケリー
さすが、1時代を築いただけはありますね。
現地徴用とのコンボはさすがというべきか。

・ガトー
ガンダム環境ゆえ、メインでも十分ですわ。
ネックは指定2ってとこだけかな?

【微妙なカード】

・9弾ステイメン
チプルあんま使わないよ・・・
今回使用できたのは1回だけ。
まぁ、保険という意味ではこれでいいかな?

・カミーユ(14弾)
ん~・・・
強いのは強いんですけどね。
使わなくても勝てる状況でしたよと。

・三段構え
キラー的なオペレーションってなんかあるかな?
という印象。
茶相手にディアナ帰還を破壊できるのはいいけど、デンドロを置いておく方が相手のプレッシャーになるかな?
凌駕を破壊できたのは良い点かな?
まぁ、カミーユと同様、使わなくても勝てる状況でした。

・G
G配分見直す必要ありかなと。
余剰Gが手札にあるのはあまりよろしくないですよ。
緑2がそろわなくて気化爆弾やガトーをプレイできない状況も多々ありかな。

【使われて強いと思ったカード】

・撤退命令
キラ様降臨の打点調整的な使い方。
ハンマーも能力使えないしね。

・黒い覇道
ケリーさん・・・
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by marudonn | 2006-02-17 18:32 | GW
G3ガンダム(SP) ×3
ガンダム試作3号機ステイメン(9弾) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×3
Zガンダム(ハイパー・メガランチャー装備) ×3
ガンダム(ハイパー・ハンマー装備) ×2

カミーユ・ビダン(14弾) ×1
ケリー・レズナー(BB2) ×2
アナベル・ガトー(8弾) ×1

急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
三段構え ×1
気化爆弾 ×2

パイロットの現地徴用 ×3
凌駕 ×1

青基本G ×12
緑基本G ×7

=サイド=

三段構え ×1
キリマンジャロの嵐 ×2
各機の連携 ×2
死の標的 ×2
事情聴取 ×3




今週のSCS予選に出場したデッキの全容
一昔?前にはやった青緑G3にデンドロを投入した構築

G3とハイメガの両方を採用している時点でダメな気がするがプロガン(A編)を別のデッキに投入しているため抜くのもめんどうなのであまってたハイメガを突っ込んだ形

破滅対策にサイドに投入している事情聴取ですが役に立った試しなし・・・
まぁ、凌駕で寝かされて使えませんけどね・・・

G3のチプルよりもデンドロでボコボコ殴る状況が多かった
ハイメガの打点も馬鹿にできないし

現在の環境
カンクシ ・・・ 一人いるかどうか
茶破滅 ・・・ 大人気最低2人はいる
水ランデス ・・・ いい大人の人が使ったり

とまぁ、他に見かけるデッキは白茶、白単、黒コン、クロボンかな

レポは次回更新なのでお楽しみに☆
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by marudonn | 2006-02-13 23:40 | デッキ
公式でリングエリアの全貌が明らかになりましたね。
とりあえず、発表されているものと同じものを掲載させておきます。

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リングエリアとは?

リングエリアは宇宙エリア/地球エリアとは異なる第3の戦闘エリアです。 
リングエリアは、出撃に関して以下のルールが追加されます。
・ 攻撃ステップに、攻撃側の「MF」を持つユニット1枚のみが出撃宣言する事ができます。
・ 攻撃側のユニットが出撃している場合のみ、防御ステップに、防御側のユニット1枚のみが出撃宣言する事ができます。
・ リングエリアは、地形適性に関係なく出撃する事ができます。
・ リングエリアには、通常の出撃とリングエリアを対象にした効果以外 では、いかなる方法でも移動する事ができません。
※上記以外は、通常のルールに従って出撃を行います。

また、リングエリアにいる全てのカードは、以下のテキストが追加されます。
(自動A):このカードは、リングエリアにいるカード、または「リングエリア」という記述を含むカード以外の効果の対象にならない。
(自動D):《[0・3]》(1枚以上の)敵軍ユニットがいる状態で、防御ステップの規定の効果の解決直後に、リングエリアに敵軍ユニットがいない場合、敵軍プレイヤーは、手札1枚を無作為に廃棄する。
※リングエリアは、プレイシート上で区分されていませんが、便宜上、地球エリアの一角を区別して、リングエリアとして使用して下さい。


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さてさて、リングエリアにはMFをもつユニットのみが出撃可能という時点でGガンダムのユニットが重宝されるのは間違いないでしょう。
そして注目は今週追加されたリング以外の効果の対象にならない自動A能力とハンデスの自動D能力。
とりあえず、自動A能力から突っ込んでみましょう。

(自動A):このカードは、リングエリアにいるカード、または「リングエリア」という記述を含むカード以外の効果の対象にならない。

え~とこれは、恫喝や核の衝撃と組み合わせろといってみるべきか。
自軍効果の対称にならないのはもうアホというべきか・・・

つ 「全て」はリングエリアも含まれます

この一文を入れれば、ある程度の問題はカバーできるかと。

そして自動D。

(自動D):《[0・3]》(1枚以上の)敵軍ユニットがいる状態で、防御ステップの規定の効果の解決直後に、リングエリアに敵軍ユニットがいない場合、敵軍プレイヤーは、手札1枚を無作為に廃棄する。 

これだけを見れば、ハンデスかぁと思えますがリングルールをよく見るとこの一文が・・

また、リングエリアにいる全てのカードは、以下のテキストが追加されます。

全てのカードってオイ・・・
つまり、キャラクターをセットすれば2枚ハンデスなのかと。
オペレーションなどをつけまくれば一気に手札落とせそうですね。

つ リングエリアにいるユニットは・・・

見たいな訂正が必要ですな。

とりあえず、穴ボコボコのルールですね。
そしてとどめのコレ。

凄いぞリングエリア! さすがMF(モビルファイター)だ!

はい?
なんじゃこりゃ・・・
対象年齢考えてコメント考えろよと。

結論
現状のリングルールはぶっ壊れているので発売前になんとかしてくだちい

【MF】はこんな感じか?
・キャラクターをセットしないと出撃できない。
・GFをもつキャラクターがセットされている場合、/後の戦闘値に変化
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by marudonn | 2006-02-08 14:33 | GW