大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
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<   2006年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

今日で5月も終わりですね。
明日からは6月です。
ということで、なにやら道路交通法で自転車の取締りが強化されるそうで・・・
夜に自転車のライトが付いていないと罰金とか、飲酒して自転車乗ってると罰金とか・・・
チャリ族の私としては、ビビリまくりの、まるどんです。
あ、お酒は飲めませんから関係ないですけどね^^

さて、新ゼロを何とかデッキにしようと考えているのですがどうも纏まりません。
とりあえず、こいつのメリットとデメリットを考えてみましょう。

メリット
① 単機で最大12点を叩きだせる
② 大気圏突入の能力があり、交戦を回避しやすい
③ 防御力マイナス修正で自爆できる

デメリット
① 5国ロールイン
② 一枚制限
③ 名称ガンダム

といったところか。
やはり、デメリットの①が最も気になる点ではある。
青ならリロール手段が豊富なのだが白はほぼないからなぁ。
5国はハイマットやアカツキといった優秀な種ユニットがいるのでトテモ痛い。
BB3はクイック持ちと展開力に支障を持たせないので優秀なのだが・・・

よって、メリットを生かしていくことにいなるのだが・・・
①はキャラクターをセットすることでさらに打点が上がるので高評価
②もブロッカーを回避できることはテキストの回数を増やすためにも良い
③がやはり重要か。
自爆する前提でデッキを構築するべきだと思うのだが・・・
そうなるとどうしてもコンボデッキになるんだよなぁ。

どうも扱い辛いユニットですなぁ。
とりあえず、③のメリットを生かせるカードは・・・
・カトル(5弾・BB)
・終わりなき円舞曲
・無償の愛
といったジャンクから釣ってくるカード。
この手のカードを使うからにはジャンクヤードを肥やしてやる必要があるわけで。

決して弱いってことはないだけにもったいない感じ。
使えると思いながらもう少し考えてみるか・・・
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by marudonn | 2006-05-31 23:32 | GW
蒸し暑い日々が続きますが、めげずにがんばっていきましょう!!
公式のQA更新の多さに驚いた、まるどんです。

更新内容は新弾発売更新みたいなものですね。
みてない方はぜひチェックです。

終わらなき円舞曲を使いたかったので、
数を並べて強いガンダムってなんだろうなぁ。
と考えていると変態ガンダムが!!

変態ワルツ
変態兄弟のユニットを終わらなき円舞曲で、一気に吊り上げてしまおうコンセプト。

【ユニット】 15枚
ガンダムヴァサーゴ(GtG) ×3 … 変態兄弟・1
ガンダムヴァサーゴ・チェストブレイク ×3 … 変態ワルツの要
ガンダムアシュタロン・ハーミットクラブ ×2 ・・・ ブロッカー除去変態ユニット
エールストライクガンダム ×3 … 手札廃棄要員
ハイペリオンガンダム(1号機) ×2 … コンボ確定要員
ウイングガンダム0(GtG) ×2 … 白いハイメガ

【キャラクター】 2枚
アンドリュー・バルトフェルド(11弾) ×2 … チェストダメージの保険

【コマンド】 12枚
中東国の支援 ×3 … ドロー
ハッキング ×3 … サーチ
宝物没収 ×3 … ドロー
終わらなき円舞曲 ×3 … キーカード

【オペレーション】 2枚
ディアナ帰還 ×2 … 回復+ジャンク増量

【ジェネレーション】 19枚
白基本G ×12
茶基本G ×7


チェストブレイクのテキストで自軍本国もダメージを受けちゃうのが難点。
そのために、バルトフェルド隊長を投入。
これによりチェストの能力をフルに起動できる・・・はずである。

手札廃棄要員のエールは序盤の資源作り要員でもある。
エールってほんと使いやすいよね。

しかしながら、前回同様コンボデッキであるが打点不足という欠点がある。
5ターン目に相手本国を落とすことを考えるとトテモ厳しい。

変態ユニット1体のダメージ期待値 6~9点
ウイングゼロのダメージ期待値 10~12点
変態ユニットの平均が7.5
ゼロの平均が11
7.5x + 11 = 40(相手本国と仮定)
7.5x = 29
x = 3.8・・・・ 
∴ ウイングゼロ + 変態ユニット4体必要(チェストブレイク必須)

うぎゃぎゃ、期待値が低いです。
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by marudonn | 2006-05-30 23:08 | GW
なんだかんだで、計算ミスしてデッキ作成した、まるどんです。
小学生でもこんな計算できるつーの。

今日はいつものSCS予選のレポです。

使用デッキ: 白単GtGウイングゼロシュート

【ユニット】 6枚
ウイング0(GtG) ×3  … デッキの要
エールストライクガンダム ×3 ・・・ 手札廃棄要員

【キャラクター】 3枚
ヒイロ・ユイ(GtG) ×2 … 打点UP
トダカ ×1 … 哀悼コンボ+自力廃棄

【コマンド】 22枚
中東国の支援 ×3 … ドロー
ハッキング ×3 … サーチ
ゼロの示す未来 ×3 … 期待値低いサーチ
新たな火種 ×3 … Gサーチ+手札廃棄
哀悼の花 ×3 … 超ドロー!一発勝負!
無償の愛 ×3 … 必須コンボカード
最後の勝利者 ×3 … 必須コンボカードその2
戦場の鈴音 ×1 … ドロー

【ジェネレーション】
白基本G ×13
オーブ連合首長国 ×3 … ブースト?
オーブ避難民 ×3 … 凌駕対策

【サイドボード】
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
キラ・ヤマト(種死) ×1
部品泥棒 ×3
切り開く力 ×3

【総評】
ゼロの能力+最後の勝利者でがんばるデッキにしたつもり。
最後の勝利者が配備フェイズなので哀悼を採用。
これにより、コンボパーツを一気にかき集めれるように構築。
哀悼で超ドローするために手札切る必要あるのでエールや火種、トダカを採用。
エールは序盤からジャンクを肥やしてくれるので無償の愛で釣るときにかなり貢献してくれる。
というより、エールいいよエール。
指定も下がるのがとてもよい。
インパルスといい、GtGのコモンPSはいいやつばっかりだ。

と、ここでMAX打点を計算。
ウイング0+ヒイロを無償の愛で釣ってくるので・・・
8(戦闘ダメージ) + 4×3(ゼロテキスト) + 12(最後の勝利者) + 5(エール)
= 37点
3ターン目にエールで殴ってれば何とかなりそうな打点だな。

↑構築時の感想
↓実際のMAX打点

8(戦闘ダメージ) + 4×(ゼロテキスト) + 12(最後の勝利者) + 5(エール)
= 32点
32点じゃ、落ちねぇ・・・
このデッキ、根本的に間違えてるな。
と気づいたのが2戦目でした。

1回戦 VS 緑茶新ケンプ入り
緑中速に茶色のドローと回復を混ぜたデッキ。
ドラゴンをケリーで釣る夢のMFケリーが拝める。

1セット目
ウイングゼロでひたすら殴るも、ドラゴン×3駆け引きとか無理。

2セット目
相手何気にG事故。
最後の勝利者でとどめして勝ち。

3セット目
哀悼失敗、エールのみで勝てるはずもなく死亡。

2回戦 VS 青単ウニ

1セット目
あ、ウニ無理だわ、このデッキ。
コンボパーツ埋もれました。

2セット目
上記と同じく。
ウイングゼロが出る頃に本国ないってのはもう・・・

3回戦 VS 開業ジークジオン
新∀投入型の開業ジークジオン。
他のユニットとしてはサイコIIIを採用。

1セット目
うぉぉぉぉ!!!
デッキフル回転!!
相手はドローソースでそれなりに本国減っている。
さらに序盤のエールの蓄積ダメージあり。
ドロー、サーチコマンド カットイン 哀悼

エール手札廃棄 カットイン 哀悼

トダカテキスト起動後 哀悼

無償の愛+最後の勝利者でフィニッシュ!!
うほw
回ると楽しいな。

2セット目
オーブ連合Gセットの1ターンブーストでウイングゼロ素だし。
ヒイロセット。
相手事故ってるし。
勝てるんじゃね?
あれ?
ヒイロのとなりに知らないオバサンガ・・・
ユリナでした・・・
そのまま、何事もなく相手がGを溜めて破滅。
一枚制限アフォすぎ。
その後、サイコIIIに撲殺。

3セット目
うほwwww
哀悼コンボ開始!!
1セット目と同じく哀悼×3コンボ・・・
あれ?
あれ?
無償の愛どこー?
自爆死!!
orz

ここで階段がこけたので終了。
結果 ビリっけつ!!

白単でゼロシュートするのは限界じゃね?
素直に茶や青と混ぜてやるべきだね。

お疲れ様でしたー。
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by marudonn | 2006-05-29 22:51 | GW
明日使う予定のデッキのカードの枚数が足りなくてへこんでいる、まるどんです。
3枚必須って感じですよねぇ・・・

明日はとりあえず、新カードを使ったデッキを考えております。
それにカード整理もしなくては・・・

13時から北助松のPALでドラフトなので参加する方ヨロシクです。

ということで、構築いってきます。
ノシ
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by marudonn | 2006-05-27 23:20 | GW
通販が来たときに家にいなかったので不在届けが投入されていた、まるどんです。
雨の中郵便局までチャリでダッシュしました・・・
郵便局の局員のやる気のなさには怒りを覚えますな。
もうちょい、仕事する気をだしなさい。

さて、今日はコモン・アンコモンのレビューをがんばります。

ガンダムEz8(C) 2・3・1 地球
砂漠 <[1・1]>換装(陸戦型ガンダム)
(自動B):このカードの「換装」では、「解体」を持つ自軍ユニットを、
「陸戦型ガンダム」として扱う事ができる。 3/1/3


解体ザクから換装することになるEz-8。
しかしながら、現在の環境では気化爆弾を無効化できるBB3を採用するので出番はないかな・・・

ブルーディスティニー3号機(C) 2・4・2 宇宙・地球
(自動A):このカードは、「名称:ブルー」である敵軍ユニットと、「NT」を持つキャラクターの枚数だけ、+1 / +1 / ±0 を得る。
(ダメージ判定ステップ):(0)このカードと同じエリアにいる、このカード以外の全ての
ユニットに、2ダメージを与える。 3/1/4


上のテキストはコンボ用。
下のテキストも自爆系のコンボに使えるかな。
2号機のほうが、使いやすそうだね。

ユウ・カジマ(U) 1・3・0 M・Ad
プリベント(4)
(自動B):このカードはプレイされて場に出た場合、リロールする。
(自動D):このカードは破壊された場合、自軍ハンガーに移る。 2/1/1


ドラフトカード。
BB3のクロノクル+リロール能力とこれは強い。
構築戦でも活躍できそうなレベルではある。

ジュドー・アーシタ(U) 2・5・0 M・Ch・NT
プリベント(5) バルチャー
(常時):(0毎):自軍G3枚を選んでロールする。その場合、このカードがセットされている
ユニットは、ターン終了時まで+1/+1/+1を得る。 2/2/2


アンコモンに格下げを喰らった、ジュドー。
しかしながら、テキスト、イラスト共々レアより強いじゃん。
普通に333キャラで、がんばれば444キャラになれるっては凄い。

偽装(U) 1・3・0 コマンド
プリベント(3)
(常時):自軍ユニット1枚は、カット終了時まで敵軍コマンドの対象にならない。


汎用性の高い回避コマンド。
しかしながら、破滅などのターン終了時に起動する系は防げない。
駆り立てるものと位置を争うカードである。
環境で変化させていこう。

堅牢な守り(C) 2・2・0 オペ
(防御ステップ):(0毎)自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで-X/±0/+Xを得る。
Xの値は、そのユニットの格闘力と同じとする。この効果は重複しない。


ほぼ、防御力が倍になるカード。
ドラフトカードであるものの、鉄壁を誇れそう。
ドラフト時には注目です。

衰えぬ戦意(U) 1・3・0 オペ
【(自動D):ターン開始時に、①(資源1)を支払う。支払わない場合、
ターン終了時まで、このカードのテキストを無効にする】
(自動A):「名称:ガンダム」である全ての自軍ユニットは、敵軍効果と帰還ステップの
規定の効果ではロールしない。


帰還ステップで寝ないだけでなく、敵軍のロール効果も無効にできる。
さらには、①資源払わなければテキストが無効になるだけでオペレーションが廃棄されることもない。
個人的にかなりの良カードと評価してます。

ニムバス・シュターゼン(U) 2・3・0 M・Ad
プリベント(4)
(戦闘フェイズ):<[2・3]0>自軍カード1枚を廃棄する。その場合、このカードが属する
セットグループは、ターン終了時まで、敵軍コマンドの効果では、移動せずロールしない。 2/0/1


現在の環境にかなり適したキャラクター。
逃避行との相性も抜群ですな。

滅多打ち(C) 2・2・1 コマンド
(自動B):<[1・1]>このカードは、自軍ジャンクヤードにある状態で、「名称:ガンダム」である
敵軍ユニットが交戦中となった場合、ターン終了時に本来の持ち主の手札に移る。
この効果は重複しない。
(敵軍ターン):敵軍プレイヤーは、(このカードの解決以後)ターン終了時まで、基本G以外のカードをプレイできない。


タイミング以外は女スパイとほぼ同等のテキスト。
特殊Gのプレイも制限を加えている分だけこちらのほうが優秀か。
しかしながら、回収するのが相手依存と微妙。
コマンドロックデッキ用か。

臥薪嘗胆(U) 1・1・0 オペ
(自動D):敵軍効果によって、敵軍本国が回復する毎に、このカードの上にコイン1個を乗せる。
(自動A):全ての自軍ユニットは、+X/+X/±0を得る。
Xの値はこのカードの上にあるコインの個数と同じとする。


ディアナ帰還ですこぶるパンプできるオペレーション。
他にもバーストループやエースの奮戦などにも対策できそう。

エマ・シーン(U) 2・2・0 F・Ad
(ダメージ判定ステップ):<0>このカードの部隊が交戦中の場合、敵軍プレイヤーはG以外の
自軍カード1枚を選んで廃棄する。ターン終了時に、このカードがセットされているユニットを
敵軍ハンガーに移す。 1/1/1


がっくしくる様なテキスト。
これは弱いんじゃないのかな?
交戦しないとテキスト使えない上にデメリットでかすぎる。

糾える縄の如く(C) 1・1・1 コマンド
(自動B):<[1・1]>このカードは、自軍ジャンクヤードにある状態で、「名称:ガンダム」である
ユニットが交戦中となった場合、ターン終了時に本来の持ち主の手札に移る。この効果は重複しない。
(戦闘フェイズ):自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで+2/2/±0を得る。


黒の回収コマンド。
2国の奇襲がゴミに見えますなぁ。
黒ウニはガンダムが多いだけに活躍できる機会もおおいはず。

剥き出しの殺意(U) 2・4・1 コマンド
プリベント(3)
(防御ステップ):敵軍ユニットが2枚以上いる場合、戦闘エリアにいる「名称:ガンダム」である
敵軍ユニット1枚を破壊する。


ガンダムメタカード。
起動条件が敵軍ユニットが2体必要という厳しい条件だが、破壊条件は緩やかな戦闘エリア。
防御ステップだったり、プリベントがあったりと優秀。
サイドに仕込んでも悪くはないかもしれませんな。

戦術の抑制(U) 1・1・0 オペ
(自動A):全てのプレイヤーは、1ターンに1枚までしかコマンドをプレイできない。


強烈なコマンド拘束オペレーション。
コマンド主体のコンボデッキは死ねます。
カウンター相手にも確実に2枚目以降が通るのはよさげ。

出世への足がかり(C) 1・2・0 コマンド
(自動B):<[1・1]>このカードは、自軍ジャンクヤードにある状態で、「名称:ガンダム」である
敵軍ユニットが交戦中となった場合、ターン終了時に本来の持ち主の手札に移る。
この効果は重複しない。
(自軍ターン):カード1枚を引く。

赤の回収カード。
1ドローってことは、デッキ圧縮用か・・・
その割には回収条件が厳しい。

手土産(U) 2・4・0 コマンド
(常時):Gとコマンド以外のカード1枚のプレイを無効にし、廃棄する。
廃棄したカードが、「名称:ガンダム」であるカードの場合、自軍本国をX回復する。
Xの値は、そのカードのコストの合計値と同じとする。


コマンドをカウンターできないカウンター。
主にプリベントのない黒や白のガンダムに対して使うカードですな。

攻撃的プレッシャー(C) 2・3・0 オペ
(自動D):自軍ターン開始時に、①(資源1)を支払い、このカードの上にコイン1個を乗せる。
(自動A):プレイされている全てのカードは、「プリベント」-Xを得る。
Xの値は、このカードの上にあるコインの個数と同じとする。この効果は重複しない。


プリベントを下げていくオペレーション。
しかしながら、自軍カードもプリベントが下がるので注意。
当然、自軍ターン開始時の①資源は拒否不可能。

ガンダムヴァサーゴ(U) 2・5・2 宇宙・地球
プリベント(4) (防御ステップ):<①>範囲兵器(2)
【追加コスト:手札1枚を自軍ハンガーに移す】
【チーム:(フロスト兄弟)(戦闘フェイズ):<②>自軍ハンガーに有るカード1枚を
本来の持ち主の手札に移す。その場合、このカード以外の「フロスト兄弟」である自軍ユニット1枚の
破壊を無効にする。】 4/3/4


変態兄弟兄。
追加コストが吉とでるか凶とでるか。
とりあえず、換装とは相性悪そう。
ハンガーがらみのデッキなら期待はできるんだけどね。

ガンダムアシュタロン(U) 2・5・2 宇宙・地球
プリベント(4) 変形 チーム:(フロスト兄弟)
【追加コスト:手札2枚を自軍ハンガーに移す】 5/0/4
MA形態:チーム:(フロスト兄弟)高機動 2/0/4


変態兄弟弟。
追加コストが兄より1枚多くなってる。
チーム高機動を得れることから、やはり兄と一緒に使ってやるのがベストか。

ロランの怒り(U) 1・1・0 オペ(ユニットセット型)
(自動A):このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍本国が受ける全てのダメージは、
3滅殺される。この効果は重複しない。


ドラフトで嫌がられそうなオペレーション。
毎ターン3減らしていけば相当なものになりそう。
主に拠点などに張ってダメージを減らす方向で。

導きの元に(C) 1・1・0 オペ
(自動A):自軍プレイヤーのバルチャーポイントに関するルールに、以下のルールを追加する。
「「名称:ガンダム」であるユニット=バルチャーポイント3以上」


エアマスループが簡単に可能に。
まぁ、それほど変わるものでもないかな。

謀略の矛先(U) 2・3・0 オペ
プリベント(3)
(戦闘フェイズ):<0>:手札1枚を選んで廃棄する。その場合、敵軍ハンガーにある
カード1枚を選んでゲームから取り除く。


ハンガー対策カード。
相手のカードは取り除きっても○。
開業ジーグジオンとかハンガー使うデッキはこれで死ねるな。

ガンダムアストレイ(ゴールドフレームアマツ)(C) 2・5・1 宇宙・地球
特殊シールド(1) <2・4>換装(ゴールドフレーム)
(自軍戦闘フェイズ):<0>このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚をロールする。
その場合、このカードの上に、+1/+1/+1コインX個を乗せる。
Xの値は、その敵軍ユニットの指定国力の値と同じとする。 4/1/4


バイオZの能力を持つユニット。
自軍戦闘フェイズってのがネックだが、パンプできたりと楽しそう。
むしろ、コモンにしては強いな。

ハイペリオンガンダム(1号機)(U) 3・5・2 宇宙・地球
特殊シールド(3)
(配備フェイズ):<②>戦闘フェイズの任意のステップ1つを指定する。
このターンの指定したステップ中、このカードは戦闘ダメージ以外のダメージを受けず、
敵軍プレイヤーはコマンドをプレイできない。 4/1/4


事情聴取を詰め込んだユニット。
白いコンボをするにはとっておきか。
とりあえず、白の5国ユニットとしてはサイズは小さいんだけどね・・・

カナード・パルス(C) 2・4・0 M・Ch・CO
(自動A):このカードは、このカード以外の戦闘修正の合計値が5以上である
キャラクターがいる場合、「強襲」、+1/±0/-1を得る。 2/1/2


キャラ依存キャラクターその2。
シンよりさらに実用度低そう。
結構好きなキャラだけに使ってやりたい感じはあるんだけどなぁ。

サルベージ(C) 1・1・0 コマンド
(常時):自軍カード1枚は、ターン終了時まで、カードをセットすることができない。
ターン終了時にカード1枚を引く。


BB2トロワっぽいコマンド。
エンドドローあるもののこれを使うならシステムロックといったところか。

デュートリオンビーム(C) 2・2・0 コマンド
(自動B):<[1・1]>このカードは、自軍ジャンクヤードにある状態で、「名称:ガンダム」である
ユニットが交戦中となった場合、ターン終了時に本来の持ち主の手札に移る。この効果は重複しない。
(帰還ステップ):戦闘エリアにいる全ての自軍ユニットに、「補給」の効果を使用する。


白の回収コマンド。
補給を行えるのは交戦して回収のコマンドと相性抜群。
さらには、PSユニットも帰らないのでいい感じ。
戦艦かこれのどちらを入れるのかは好みってことかな。

戦場の支配者(U) 2・4・0 オペ
(自動D):自軍ターン開始時に、手札が4枚以下の場合、このカードを廃棄する。
(自動A):「名称:ガンダム」であるユニット以外の全てのユニットは、
リロールフェイズの規定の効果でリロールできない


維持コストのいらない永続ロールオペレーション。
自軍はガンダムなので影響なしってのが偉い。
しかしながら、手札4枚以下で廃棄なのですぐに廃棄されそう。
5枚キープはさすがに辛いッス。
あと、キャラクターは起きちゃうので拘束力も低いか・・・


と、GtGのコモン・アンコのレビュー終了。

やっと届いた3BOXをあけてレアを確認。
ウイングゼロ1枚かよ・・・
パーフェクトガンダム2枚とかいらんなぁ。

最後に、
5月28日は13時からドラフトするので、参加できるかたは集合ですよ!
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by marudonn | 2006-05-26 23:22 | GW
GtGとTS2キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
が、まだ手元に届かねぇのまるどんです。

さて、今日はカードレビューやっちゃいますよ☆

といっても、現時点ではレアしか把握してませんが・・・
既出カード抜きでいきます。

アムロ・レイ 指定青1合計4資源0 M Ch NT 
(常時):《[2・4]②》このカードが交戦中でない場合、このカードがセットされている、青の指定国力を持つユニットを本来の持ち主のジャンクヤードに移す。帰還ステップ開始時に、自軍ジャンクヤードにある、そのユニットとこのカードを、1つのセットグループとして自軍配備エリアにリロール状態で出す事が出来る。
2.1.2


プリベントのないアムロです。
テキストの起動タイミングが常時なのでさまざまな効果から逃げることが可能。
帰還ステップに復帰するので核といった自軍効果からも逃げれますね。
と思いつきコンボ
【 ガンダムMk-II(BB2) + アムロ・レイ(GtG) 】
Mk-IIのテキストで破壊状態になってからアムロのテキスト起動。
いろいろ応用効くから、皆も考えてくださいな。
つか、このアムロおもしれろいね。

エースの奮闘 指定青1合計4資源0 コマンド
(自動B):《[1・1]》このカードは、自軍ジャンクヤードにある状態で、「名称:ガンダム」であるユニットが交戦中となった場合、ターン終了時に、本来の持ち主の手札に移す。この効果は重複しない。
(自軍ターン):自軍本国を6回復する。


これはひどい・・・
個人的なトップレアだね。
自軍敵軍問わずガンダム交戦で回収ってのはやばすぎるのでは?
交戦すると6回復みたいなものですね。
といっておきながら。実は使ってみると微妙だったり・・・

単独行  指定緑2合計4資源0 オペレーション(ユニット)
プリベント(3)
(ダメージ判定ステップ):《①》このカードがユニット1枚のみの部隊にいる場合、このカードの部隊が与える戦闘ダメージは、このターン敵軍本国の代わりに配備エリアにいる敵軍ユニット1枚に与えられる。


初弾のジーンや4弾(BB2)のデュオっぽいオペレーション。
いまさらこんなものは使い道ないでしょ。
緑乙

ガンダムMK-Ⅱ(1号機) 指定黒1合計1資源1 宇宙/地球
【1枚制限/自軍】解体
(自動D):このカードは、ユニット以外のカードと交戦中となった場合、ターン終了時まで※/※/±0を得る。
3.1.2


ハイザックの上位互換登場!!
レアなのが惜しまれるが十分パワーは高いですな。
ウニ~重まで入っちゃうのは素敵です。

悪意の再動 指定黒2合計4資源0 オペレーション
(自軍帰還ステップ):《②》このターン、(この効果の解決までに)自軍効果で破壊されて廃棄された、自軍ジャンクヤードにあるユニット1枚を、+1/+1/+1コインを1個乗せた状態で、自軍配備エリアにリロール状態で出す。


これも面白コンボが発生しそうなカードですな。
だれもが思いつくウイングゼロとのコンボ、ワタリーやイリアといった破壊効果のコンボも楽しそうです。
【捕獲兵器 + ワタリーorイリア + 悪意の再動】
大型ユニットを釣ってきてコンボ成立。
あれか?
血宿∀にどうですか?

キンケドゥ・ナウ 指定赤2合計5資源0 M Ad NT
プリベント(3)
【(自動B):このカードの名称は「シーブック・アノー」と同じとする】
(自動A):このカードが戦闘エリアにいる場合、破壊されて廃棄される全ての敵軍カードは、廃棄される代わりに(このカードのコントローラーの)自軍ハンガーに移る。
2.2.2


面白キャラその2。
破壊したカードを何でも奪えるってのは一見凄そうに見えて実は微妙だったり。
【ゴトラタン(メガビームキャノン装備) + キンケドゥ・ナウ(GtG)】
さぁて・・・なにをいただくとするか。
とまぁ、赤黒に投入してみるのも悪くない。

ガンダムDX 指定茶3合計6資源2 宇宙/地球
バルチャー 《[2・4]①》範囲兵器(6)《[2・4]》換装〔ガンダムX〕
(自動A):このカードの「範囲兵器」は、「名称:月」であるカードがある場合のみ使用できる。
(敵軍ダメージ判定ステップ):《[3・6]②》このカードの「範囲兵器」の対象を、ターン終了時まで「戦闘エリア1つにいる全ての敵軍ユニット」に変更する。
5.2.5


バルチャーを思い出したDX。
10弾の完全な上位互換といってもいいかな。
6国必要だが、下のテキストは強烈。
DXが配備で寝ていても範囲兵器撃ってくるって怖すぎ・・・
とりあえず、リセットゲーが終わってからの話ですね。

ガロード・ラン 指定茶2合計4資源0 M Ch
バルチャー
(ダメージ判定ステップ):《①》自軍茶基本G1枚の名称を、ターン終了時まで「月」の変更する。
(自軍戦闘フェイズ):《0》このカードが戦闘エリアにいる場合、このカードがセットされているユニットが持つ「範囲兵器(X)」の効果を、ターン終了時まで「自軍本国をX回復する」に変更する。
2.1.2


プリベントを忘れた人その2。
月を代用できたり、範囲兵器を回復にできたりとおもしろい。
普通にXやDXと相性いいので、Xデッキを作るなら必須ってところか。

ロラン・セアック 指定茶1合計5資源0 M Ch
プリベント(3)
(配備フェイズ):《[2・X]①》自軍ハンガーにある、合計国力Xを持つカード1枚をゲームから取り除く。その場合、X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚のプレイを無効にし、ゲームから取り除く。
2.2.2


5国の割には微妙なテキスト。
1対1交換できそうだが、条件が厳しすぎる。
ハンガーに溜めるタイプのデッキにこれは無理だしなぁ。
だめぽ。

夢ある限り 指定茶1合計3資源1 コマンド
(ダメージ判定ステップ):リングエリアを含む戦闘エリアにいる「名称:ガンダム」であるユニット1枚の破壊を無効にする。その場合、そのユニットの合計国力と同じ値だけ、バルチャーポイントを得る。


とりあえず、バルチャー5欲しいので5国のユニット以上じゃないと微妙。
まぁ、茶色の破壊無効ってのも珍しいね。
チボデー!!
カム・バァァック!!

フリーダムガンダム 指定白3合計5資源3 宇宙/地球
【1枚制限/自軍】【PS装甲(5)】特殊シールド(3)
(防御ステップ):《R》このカードが戦闘エリアにいる場合、戦闘エリアにいる全ての敵軍ユニットにXダメージを与える。Xの値は、手札の枚数と同じとする。
6.3.6


ハイハイ、フリーダムフリーダム。
キラ様降臨でMAXダメージ4ですか・・・
Rコストじゃなければ、それなりには使えたんじゃないでしょうか?
悪くもなく、良くもないテキストですね。
W/∀編のヘビーアームズが同系統のテキストでしたね。
あのころとは、環境が違いすぎるので比較はできませんか・・・

ヒイロ・ユイ 指定白2合計5資源0 M Ch
(自動A):このカードがセットされているユニットは、「範囲兵器」+1を得る。
(自軍帰還ステップ):《①》このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えている場合、このカードがセットされているユニットを廃棄する。その場合、全てのユニットを破壊する。
2.2.2


核を搭載したヒイロ登場。
ジャンクに落ちる前提で無償の愛や次に紹介する終わりなき円舞曲とのコンボが楽しそう。
とりあえず、イラストカッコイイ!!
カッコイイイラストのヒイロってテキスト微妙だったりするな。
BB3は強いんだけど、イラストが嫌いだしね。

終わりなき円舞曲 指定白3合計5資源2 コマンド
(自軍攻撃ステップ):全てのプレイヤーは、自軍ジャンクヤードにある、「名称:ガンダム」である任意の枚数のユニットを選んで、本来の持ち主の配備エリアにリロール状態で出す事が出来る。ターン終了時にそれらのユニットをゲームから取り除く。


ウイングゼロ回収用コマンドですな。
無償の愛と異なる点は、複数のユニットが呼べる点とキャラクターがなくてもよい点。
逆に、相手のガンダムも召喚されてしまう欠点もある。
とりあえず、ウイングゼロを使いまわせたら強いですね。
なにかしらコンボに使えそうなのでいいんじゃないの?

パーフェクトガンダム 指定紫0合計4資源1 宇宙/地球
【1枚制限/自軍】《[0・4]》換装〔ガンダム〕
(自動A):このカードは、このカード以外の「名称:ガンダム」であるユニットの枚数だけ、+1/+1/+1を得る。
3.1.3


シークレットレア。
プラモ狂四郎かよ・・・
ティタガンループくらいしか思いつかん。
敵軍ガンダムでも戦闘修正UPするが、期待値ってどんな感じだろう・・・
とりあえず、ガンダム量産するようなデッキならかなり期待できそう。

倒すべき敵として 指定紫0合計4資源0 コマンド
プリベント(3)
(自軍攻撃ステップ):リングエリアにユニットがいない場合、全てのプレイヤーは、自軍ユニット1枚を選んでリングエリアにリロール状態で移す。全てのプレイヤーは、このターン、リングエリアにユニットを出撃させる事ができない。


MF恫喝を助長するかのようなカード。
リングにいけることを生かせるコンボがあるのか考え中。
実質、このカードをつかえばMF以外でもリングにいけるわけでコンボの幅が増えましたな。


と以上。
残りのコモンやアンコ、TS2の新カードは明日にでも。
早く家にも届かないかな~。
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by marudonn | 2006-05-25 23:32 | GW
今日は必死でフラゲ情報をさがしまくっていた、まるどんです。
なかなか見つかりませんなw

とのことで某巨大掲示板に投稿されいたものをご紹介。
まんまのコピペなのでその辺はご勘弁を。

まずは、GtGから。
待ちに待った黒のユニットの登場です!!

2-3-1 3-1-2 ガンダムTR-1〔ヘイズル〕 C
代替コスト(合計国力-1):手札1枚廃棄
自動D:攻撃に出撃すると全ての敵軍ユニットはターン終了時まで-1/-1/-1。
ただし、この効果では敵軍ユニットの防御力は0にならない。


黒のガンダム、ヘイズルでございますな。
-1修正は偉そうにみえますが、この能力で敵軍ユニットを落とすことはできません。
それゆえに、何かしらの焼きカードと組み合わせて使うのがいいのかな?
掃討だとキャラセットしていないとコイツも落ちますけどねw
あと、この能力は重複するので最大ー3も狙えますね。

2-6-1 5-1-5 クロスボーン・ガンダムX2 C
特殊シールド1
【マルチプル>このカードが戦闘エリアにいる場合、敵軍ユニット1枚は
ターン終了時まで*/±0/±0。】
自動A:いつものクロボンテキスト。


新クロボンX2ですが・・・
条件厳しい上にそれほど大それたチプルではありませんね・・・
とりあえず、サイズだけでドラフトカードとしては優秀ですね。

つぎはタクスタ2から。

茶 シャイニングガンダム U-G11 C
2-4-2 3/5-0/0-3/5 プリ5 【MF】宇宙地球
自動D リングエリアに出撃した場合、敵軍プレイヤーはルール的に可能な限り
リングエリアにユニット出撃強制。
戦闘F 敵軍プレイヤーは5以上の合計国力を持つユニット1枚を選んでリロール


新シャイニングガンダムです。
ガチンコファイトしようぜ!!
って感じのテキストですね。
まぁ、16弾のシャインングが優秀なだけにこいつが採用されることはないんじゃないかな?

以上!!
本日の収穫品?でした。

最後にタクスタのリストを入手したのであげておきますね。

ユニット

シャイニング(スーパー) 1
ランバーガンダム 1
シャイニング(U-G11) 2
ドラゴン 1(再)
ネロス 1(再)
コルレル 1


試作ケンプ 1
ギャンクリ(再) 1
ドップ 2
ガトル 2

キャラ
ドモン(CHG10) 1
アンドリュー・グラハム(CHG11) 1
チボデー(再) 1
サイサイシー(再)1

コマンド

衛星ミサイル 2
光る宇宙 1
鬼気迫る攻撃 2


シャイニングフィンガーソード 1
宝物没収 1
月のマウンテンサイクル2

オペ
茶 
人機一体 1
発掘道具 2
天を灼く剣 2
ディアナ帰還 1

茶G 10
緑G 7
モルゲン 1



・・・・
モルゲンですか!!
豪華すぎますね!!
と思いきや・・・
事前予告の破滅は入っておりません。
破滅売り飛ばしたやつ乙ってことで。

さぁ!!
明日は発売当日!!
テンションMAXでいきましょう!!
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by marudonn | 2006-05-24 23:33 | GW
さてさて、新弾発売まじかで緊張している、まるどんです。

今週のオフィシャルの更新は、ガンダムエースのプロモカードとQA更新。

ではまず、プロモカードから。

開戦前
1/1/0
【1枚制限/デッキ】
(自軍ドローフェイズ):手札にある、任意の枚数の緑基本Gと緑の指定国力を持つカードを選んで、表にしてから自軍本国の下に移す。ターン終了時に、移した枚数だけカードを引く。

偽りの会談の自軍のみvarっぽいカード。
移すカードは緑の基本Gか緑の指定をもつカードだけに、使うなら単色のほうがよさそう。
しかしながら、余剰Gや不要キャラクターを任意で別のカードに交換できるのはよい。
ナイスなプレイとしては、ドロー死にを1ターン防ぐことも可能。
とりあえず、使ってみろカードですね。
悪くはないと思いますし、SPとして【一枚制限/デッキ】はGOODです。

次はQA更新。
Q491が2つある件については、コピペ乙って言っておく。

≪Q491≫ 「ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)(U-254)」が破壊されていない状態でも、「ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)」の自身の破壊を無効にするテキストをプレイする事ができますか?
≪A491≫ できます。ただし、破壊状態ではないカードを対象に「破壊を無効にする」効果を適用する事ができない為、解決時にその効果は解決に失敗し、“その場合”以前の効果のみ適用されます。

GTとときにした質問が今になってでてきました。
まぁ、緑使いのみなさんはすでに知っていると思うのですが公になったので、これで知らない人にも説明つきますしね♪
このテキストを利用するとおいしいのは・・・
・転向
・逃避行
・獅子身中の虫
が妥当でしょうか・・・

さて、今日はフラゲした勇者はいませんでしたT_T
明日は雑誌のフラゲも期待できるのでwktk状態を維持しつつ明日を待ちましょう!!
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by marudonn | 2006-05-23 23:26 | GW
ガチデッキねぇ・・・
恫喝MFで出撃とおもったが、そのときに限ってパーツを持っていってなかったり・・・
それゆえ、ちょうど一緒に持っていった血宿ゼロを改造してカウンターハイマットを作成。
ん~、もうなんだかな?レベルのまるどんです。
このデッキ、性に合わないです。

ということで、今週のSCSのレポです。

使用デッキ:カウンターハイマット血宿入り
なんか、カウンターより血宿の枚数のほうが多かったりとカウンターできないカウンターデッキ

1回戦 VS 緑中速
サイサリス入りの緑中速。
国葬コインの核ミサイルです。

1セット目
カウンタードコー?
凌駕でラゴゥを寝かされながら、サイサリスでミサイル打ち込まれて負け。

2セット目
序盤にラゴゥでどつきながら、最後は血宿でリフレクト。
血宿つぇーな。

3セット目
ラゴゥにキラを乗せて攻撃。
相手もドラゴン×2と展開していく。
もちろん、リングハンデスで手札削られていくのでカウンターが落ちたら死ねる。
ここで相手が、戦いの駆け引き。
なんとか、手札にあった逆シャアでカウンター。
そのまま、ラゴゥキラで押して勝ち。

ラゴゥ強いな。
ハイマットの出番なんて遅すぎてねぇよ・・・

2回戦 VS ブースト茶破滅
オーブGでブーストするタイプの破滅デッキ。
ユニットはハンマーカプル、キャラクターにはデマーや女神ソシエを採用。

1セット目
ボル、ハンマーカプル、コルレルにどつかれて破滅。
カウンターもってねぇ・・・
が、血宿は×2あるので24点リフレクト。
これで、互いの本国の枚数は同じ。
しかしまぁ、さすが茶色ですね。
リカバリー早い早い。
負け。

2セット目
5枚1Gスタート。
2枚目は素直に引けるも、3枚目が見つからない。
手札は中東、密約、カウンター×4。
赤Gドコー?
探している間に、破滅。
相手のハンガーにはハンマーカプルとG。
終わってるな。
負け。

3回戦 VS 恫喝MF
ドラゴンを見ていない恫喝MF。
メインの回復は武力、サイドから帰還?

1セット目
相手ユニットがいない状況。
その間にラゴゥで殴る。
と、相手ユニット引いた模様。
すぐさま恫喝モードへ。
アルゴセットの恫喝を通す。
こちらの手札には血宿×2が。
殴られれば勝てる様子。
が、相手はアルゴのリロールコスト払えず厳しい状況。
こちらラゴゥを出して牽制。
そのまま、相手はコストを払えず死亡。
勝ち。

2セット目
まぁ、カウンターとシロッコの眼が相殺して恫喝が通るわけで・・・
負け。

3セット目
とりあえず、負け。
覚えてないなぁ・・・

ということで階段試合で上位の方が負けたので終了。
結果13位中 ?位
まぁ、1勝2敗だし、べべじゃね?

さぁ、明日は23日。
フラゲ組が新カードの情報をもってくるのか!?
まさかのオフィシャルのウィークリーカードが!?
期待しながら待ちますか・・・
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by marudonn | 2006-05-22 23:33 | GW
雨がやむと蒸し暑くなってきました。
気候が1ヶ月ほどずれてますね。
と、おなじみの天気愚痴のまるどんです。

今日は、バイト先のクーラーが故障していて暑かったです。
スーパーなので店内に入れば涼しいのですが、作業場は地獄でした・・・

はてさて、明日はSCS予選なのですがデッキ作ってません。
ん~。
どうしたものか・・・

勝ちたいのでできるだけガチデッキでと思っていますが、
何使おうかな・・・

GtGやTS2発売したらしばらく使わなさそうなデッキで行くのか・・・?
って、それはネタデッキだろ・・・

と考えながら、巡回サイトを回っていると発見しました。
ちょこっと早いですが、17弾情報でございます。

ガンダムウォー17弾「不敗の流派」
8月下旬発売

・Gガンダムからマスターガンダム・東方不敗が登場
・白には∞ジャスティス、「スターゲイザー」よりストライクノワールなど
・ガンダムF91をフューチャー
・主な収録ユニット「ガンダムF91」「ラフレシア」「パーフェクトジオング」「ヅダ」等

・新システムデュアルカード登場
 指定国力が2種類必要なカード
 コマンド・オペレーション各6種ずつ収録予定

ブ-スター
1パック12枚入り330円
全180種(ブースター専用パラレルレア6種含む)

スターター
1,260円
全210種(スターター専用パラレルレア6種・Ⅸホイルカード含む)
カード50枚+ルールブック(基本編・上級編)+インデックス+Ⅸホイルカード


ついに東方先生収録ですか!!
これは、期待できますね。
そして、デュアルカード。
指定国力が2種類必要ってことで、オーバーパワーカード登場っぽいです。

さて、明日のデッキを適当に作りますか・・・
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by marudonn | 2006-05-20 23:52 | GW