大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2006年 08月 ( 27 )   > この月の画像一覧

首を寝違えたらしく、傾けるのにも一苦労。
こ、これはやばい状態のまるどんです。
つい最近、バイト仲間が同じような症状で1週間休んだわけわかるなぁ。

さて、某巨大掲示板でビルケナウと相性のいいカードってことで
12弾ギュネイ
13弾ピピニーデン
の2枚があげられていた。

うぉぉい!!
これは、すごいぜ!
って良く見るとギュネイは追加ターンでテキスト消えるので解雇。

要は13弾ピピニーデン使えってことですね!

(自動A):「ピピニーデン・サーカス」である全ての自軍ユニットは、「速攻」を得る。
(敵軍配備フェイズ):《0》本来の持ち主が敵軍プレイヤーである、自軍カード1枚を廃棄する。その場合、このターンの戦闘フェイズをとばす。


使用するのは下のテキスト。
自軍ターン終了時に敵軍ジャンクヤードの敵軍ユニットをいただく。
敵軍配備フェイズにテキスト起動でその敵軍ユニットを廃棄。
以下ループ

これで、敵軍戦闘フェイズ完全ロック完成!
コンボパーツは、
・ビルケナウ
・ピピニーデン
・敵軍ジャンクヤードの敵軍ユニット
の3枚。

混色で作るのが打倒かな。
青を混ぜれば、キャラクターサーチが楽。
茶を混ぜればジャンク利用がしやすい。

戦闘エリアでこちらのユニットが死ねないので
高機動を中心にしてデッキを作成することになるんかなぁ。

苦手なのは、転向系、バウンス、キャラ破壊。
その辺りの対処手段も用意しておきたいところではある。

とりあえず青黒基本構築

【ユニット】 11枚
ビルケナウ(17弾) ×3
プロトタイプガンダム(A編) ×3
ガンダムF90H ×3
ガンダムF90S ×2

【キャラクター】 5枚
アルベオ・ピピニーデン(13弾) ×3
ワタリー・ギラ(BB3) ×2

【コマンド】 13枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
報道された戦争 ×3
エースの奮闘 ×2
天使の輪の上で ×1
シャクティの祈り ×1

【オペレーション】 3枚
繋ぎとめる楔 ×1
武力による統制 ×2

【ジェネレーション】 18枚
黒基本G ×10
青基本G ×8

んな感じか・・・
F90Hは廃棄される前に逃げれるので相性よし。
プロトワタリーは地味に強力なので採用。

しかしながら、相打ちプロガンがしにくいのが難点か。
[PR]
by marudonn | 2006-08-31 22:21 | コンボ系
こんばんわ、まるどんです。
新弾でおもしろそうなのはやはり青ってことで、青に浮気しています。

やはり注目は、ジム・コマンド(モルモット隊仕様)!!
自力破壊で1ドローとかおいしすぎる。

・消える命咲く命のエサ
・ステイメンで破壊無効してドロー
・残像で資源掛かるドロー
・脅威の装甲でシーマ気分でドロー

特に脅威の装甲との組み合わせはマジ神ドローエンジン化する。
で、よく事故る青中に組み合わせてみることに。

前回は微妙に中途半端な構築をしたためにあまり生かすことができなかったので思い切った構築をしてみる。

ドローしまくる = 手札が多い
ってことでこれが生きてくるのは、デンドロ。
と、思っていた。
が、旧エースを忘れることなかれ。
Zガンダム(ロングビームサーベル装備)だ!
といっても、まぁ、手札1枚切って格闘+1だからそれほどたいしたものでもないが・・・
といっているうちにユニットが絞り込めてきたが・・・

ロンビを生かすために新V2を入れたいがスロット的にどうなのか?
4国ユニット、プロガン、アムロディアスは?
現打点のエースハイメガは?

という脳内疑問。
余裕があれば採用ってことで保留するか・・・

ってことで作成。

【ユニット】 13枚
ジム・コマンド(モルモット隊仕様) ×3
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)(14弾) ×2
Zガンダム(ロングビームサーベル装備) ×2
ガンダムF91(17弾) ×1

【キャラクター】 3枚
アムロ・レイ(GTG) ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1

【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
消える命咲く命 ×1
抱擁 ×2
三段構え ×1

【オペレーション】 6枚
脅威の装甲 ×3
カタパルト ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 18枚
青基本G ×14
ソロモン海域 ×1
オーブ避難民 ×1
中立地区防衛部隊 ×2

どう考えてもやりすぎた感がある。
が、とりあえず回さないことには始まらない。

で、回してみました。
新たな発見。
モルモットジム+GTGアムロで2資源食いながら引きこもりドローできる。
すげー、モルモットジム。
というか、装甲とジムがまじで凄いわ。
デンドロの手札がもりもり溜まる。
ロンビは逆にいらない感じ。
デンドロで場を制圧したら、チマチマ殴っても勝てるじゃんw

とりあえず、モルモットジムはやってくれる子です。
みなさんも、モルモットジムをうまく使ってあげましょうね^^
[PR]
by marudonn | 2006-08-30 23:49 |
夏バテ再来か!?
と思わされるくらい妙に疲れる、まるどんです。
体がだるいことこの上ないです。

さて、今日はオフィシャル更新。
怪光のエラッタはやはり確定だったようで。
帰還ステップにプレイできないとのこと。
まぁ、当然といえば当然ですな。

ルールQAも増加。
とりあえず気になったのは、QA513。
F91とヤザンブラビの自動B。
①ヤザンブラビ場に出る
②ヤザンブラビの能力起動(ハンデス)
③F91降臨
の順とのこと。
自動Bの場に出た場合~系の能力にはF91は割り込めないことに。
他で考えられそうなのは、ラタンの自動Bで起こすか起こさないかとか、ジオの自動Bが先に解決するとかか(F91はどのみち奪えないが・・・)。


で、TR-5ファイバー強くネ?
ってことでファイバーを利用したデッキを考え中。
今週のSCSでサイコさんが、BB2シロッコでファイバー+サイコMk-II(烈火)を召喚して一気に殴りきるTRデッキに感動。
ロール状態のユニットを持っていけることで凌駕耐性も抜群。
さらに、破滅耐性ありとかすげぇの一言!Excellent!
BB2シロッコで持ってきたユニットがロールインなのでこのコンボはやっぱ凄い。
いっそのこと、これに徹した構築のほうが強そうなんだけどねぇ、どうでしょうかサイコさん。

ビルケナウ。
適当に入れて回してみるとデメリットが目立つようになってきた。
自軍ユニットが戦闘エリアで廃棄されるとこいつが除外されるだけに、こいつを失わない様にして戦うということは、できるだけ防御に行くなということなんだろう。
んー。
そう考えるとやはりそれ様のデッキが必要になるんだろうか。
そもそもこちらの構築が悪いんだろうか・・・

フランクリン・ビダンは黒の逃避行としてとても優秀。
まぁ、すぐに廃棄させられたりするがそれでも十分かと。
すでにキャラクターをセットされておれば防がれてしまうのが、残念なところではある。

要は、新型の構築が必要になってきたのかもしれないということ。
環境は以前黒を嫌っている模様なので斬新な構築が必要なんだろうな。 
[PR]
by marudonn | 2006-08-29 22:36 | GW
最近良く眠れない日々が続いている、まるどんです。
寝ると悪夢っぽいものを見て起きてしまう毎日。
何かに追われているのでしょうか・・・

17弾発売しょっぱなのSCSレポです。
正直怪光入っているデッキがいると思われたのですが、
皆さん良心的。
即エラッタでそうなカードはダメってことなんでしょうか。

直前にブーンF91をトレードしていただけたので青中速で出撃。

使用デッキ : 青中速(17弾テストver)

【ユニット】 15枚
ガンダムF91(17弾) ×2
ジム・コマンド(モルモット隊仕様) ×2
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備) ×3
プロトタイプガンダム(A編) ×3

【キャラクター】 3枚
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
アムロ・レイ(GTG) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1

【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
消える命咲く命 ×2
抱擁 ×2

【オペレーション】 3枚
カタパルト ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 19枚
青基本G ×15
中立地区防衛部隊 ×2
オーブ避難民 ×1
ソロモン海域 ×1

モルモットジムがトテモ面白そうなので、コンボパーツ積み。
消える命咲く命でデンドロパーツ+キャラクターサーチ
ステイメンで1ドローと無駄ステイメンプレイを有効活用できたり。

【1回戦 VS 緑中速】
17弾知りません構築。
ガチです。

1セット目
事故。
いきなり青中の事故をやらかしてしまう。
何かする頃には本国ないのが常。
負け。

2セット目
相手、一日でドローするもこちらの政治特権プロガン廃棄で一日さようなら。
相手が事故っているうちにハイメガ+アムロで本国を削る。
ハイメガゲーでした。

3セット目
先に動いたのはこちら。
ハイメガ+カミーユで11点パンチで2ターン経過。
しかしまぁ、当然のごとく逃避行を貼られる。
次のターンにハイメガ2号機プレイ。
相手ターン。
相手の場には、シマゲル、ジョニギャン、ドラゴン、ハイメガ+カミーユ。
ちょww
これ、ヤバス!
で、気化爆×2でこちらのハイメガ死亡。
とりあえず、消え咲く命でハイメガ3号機とアムロサーチ。
相手、全力パンチ。
ものすごい勢いで本国が減ってるんですけど・・・
そして当然のごとくハイメガ+カミーユはシマゲルに喰われました。
こちらのターン、ドロー、一時休戦。
1ターン前にくれよ!
ハイメガ+アムロを出して抱擁。
残り手札は一時休戦のみ。
アムロを起こしてもしかたないのでターンエンド。
相手ターンに一時休戦。
手札ないのでドラゴン出撃も意味なし。
こちらのターン。
中立ドロー。
熱いぜ!
ハイメガ+アムロで4+2の6点。
相手は国葬で必死に本国を耐えている状態。
防御に回らないと危険なので2資源でアムロを立たせる。
相手ターン、気化爆でハイメガに3ダメ、その後シマゲルに国葬全振り。
3面パンチキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!
防御しないと当然のごとく負け。
ハイメガと中立ブロックで死亡。
こちらのターン、凌駕ドロー。
って、残り本国2だしだめぽ。
負け。

【2回戦 VS 青ウニ】
モルモットジムは見た。

1セット目
デンドロ降臨して焼きまくり。
相手壊滅して投了。

2セット目
ハイメガプレイしたらF91でてきたよ。
こちらのハイメガ×2がんばる。
で相手突っ込んできたところでカミーユビダン。
相手に装甲ないので部隊半壊状態。
で、相手投了。
投了はぇぇきもするが、ハイメガの打点考えるとなぁ・・・

【3回戦 VS 白重】
微妙にカードが足りないのか構築。
ミネルバとか見えた。

1セット目
互いに4枚スタート。
相手のプラントを政治特権プロガンディスで廃棄させながら事故らせる。
で、切り開くで多少時間稼がれたものの、ハイメガ、デンドロと続々降臨。
勝ち。

2セット目
ジムと消え咲く命コンボで早速ハイメガサーチ。
が、今回は相手のほうが動きが早い。
フォースインパルス降臨!
で、こちらもブーンF91降臨!
まぁ、サイズ負けしてますが・・・
こちらのターンにアムロをセットして防御は完璧。
手札に一時休戦や抱擁が溜まっており余裕で勝利。

結果 2-1(5-2) で 2位。

終了後、チームシールドもとい、シールド戦勃発。
白G目当てで6人参加だ!
・・・
なんて、レアパックゲー・・・
レア色かみ合わないわ、ユニットサイズ小さいわで取り合えず構築。
G33枚の素敵なデッキが完成しましたよ♪
もちろん、結果は最下位ですけどね!

やっぱり、するなら構築できるドラフトのほうが生にあってるかなぁ。
ドラフトでGくれたらいいんだけどねぇ。
[PR]
by marudonn | 2006-08-28 23:17 | SCSレポ
こんばんわ、まるどんです。
何故だか疲れが取れない本日、バイトが辛かったです。
このダルさはなんだろうなぁ。

さて、ビルケナウ普通に強くね?
ってことで、わざわざビルケナウ用のデッキが必要でないことが判明。

クロスボーンバンガードデッキ作ってみたものの、微妙。
序盤から殴るならデナン系を突っ込まないといけないが、後半ヨワス。
また、後半やってやるぜ構築でベルガ系で作ってみると、ベルガ・ギロス引きゲー。
ベルガ・ギロス引けない限りは、展開力も低く残念。
射撃が低いのも評価が下がるんだよなぁ。
普通に赤中速のほうが強いな。

TRデッキは面白そうだがまだ脳内構築段階。
今弾のウェス・マーフィとエイプリルが非常に楽しいテキストをしているし、アスワンでドローもなんとかなるかも。
でもSPのダンティライランとT3部隊を持っていないだけで構築しづらい。
この2枚は何とかして手に入れたいなぁ。

で、青はF91とV2が枚数足らず作成不可。

緑黒も作りたいが、魂の輝きが1枚とかふざけてる。

マスターは場に出せれば強そうだがいかんせん出せないだろうな。
茶単だとやはりGの系譜がベストっぽいな。
東方先生が鬼強いのはわかっていただけに構築意欲も下がる。

ってことで、白。
今回のアスランがロールでも防御に出撃できるという素敵な能力なのでGTGウイングゼロを使いたかった私としてはこれを放っておくこともできないわけで・・・

【ユニット】 12体
ウイングガンダム0(GTG) ×2
ストライクノワール ×2
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
アカツキ(オオワシ装備) ×2
インフィニットジャスティスガンダム ×1
フォースインパルスガンダム(GTG) ×2

【キャラクター】 3枚
アスラン・ザラ(17弾) ×2
カトル・ラバーバ・ウィナー(5弾) ×1

【コマンド】 13枚
ハッキング ×3
中東国の支援 ×3
切り開く力 ×3
部品ドロボウ ×3
身勝手な懇願 ×1

【オペレーション】 4枚
プラント最高評議会 ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 18枚
白基本G ×18

CSの名残が多少入っているものの、プラント型にチェンジ。
Gが基本Gのみの構築なので白、紫で事故ということはない。
そういう意味では安定性上昇。
が、ロールや高機動を攻略しづらくなった。

とりあえず、防御にはアスランが出れるのでロール耐性は損なわれていはいない。
問題は高機動。
青、黒の両ウィニーは高機動を主軸にして半分構築しているだけに、
後半これを止めれないと死活問題に。
特に青ウィニーは現在の流行。
脅威の装甲があるので除去だけでは厳しい場面も。
とりあえず、片面はノワールで焼ける可能性はあるが微妙。
∞ジャスティス待ちになるのか・・・
それまで本国持たないだろうが・・・
[PR]
by marudonn | 2006-08-26 22:58 |
今日は、ドラフトをしに自転車で30分かけてSHOPへ。
8月の終わりでも真昼間に30分外にいるのは暑いですね。
と、引きこもり体制だった、まるどんです。
電車代がもったいないからなぁ・・・

で、ドラフトで何とか優勝。
ドラフトのパワードレッドは鬼ですな。
17弾オンリーだと各色のパワーは以下の順かな。

白>緑>赤>茶>黒>青

レア ドラフトカード
青 : 防波堤
緑 : なし
黒 : イカロス ビルケナウ
赤 : カロッゾ ビギナ・ギナ
茶 : ジョンブル
白 : ∞ジャスティス

コモン・アンコ ドラフトカード
青 : ブルー1号機 F90H
緑 : マリオン ヅダ
黒 : ファイバー ブルッケング
赤 : ベルガ・ギロス ダギ・イルス
茶 : ファルコンレオパルド ファルコンエアマスター
白 : ダイダロス基地 ハイドラ

辺りか。
白はユニットとキャラクターが充実しているのでさすがに強い。
緑はマリオンとヅダが鍵。
来週のドラフトもがんばって行こう!
あ、ドラフトの参加賞もらうのを忘れた・・・orz
皆、すまないッス。

さて、レアであと補充しないといけなさそうなのは・・・
F91(パラレル) ×2
V2 ×1
ラフレシア ×2
ファルコンX ×2
ノワール ×1
ゲイザー ×1
これくらいかなぁ。

F91パラレルはマジで集めたいのでお持ちの方トレードよろしくお願いしますだ。

さて、ビルケナウをがんばって使えるデッキを考えてみましょうか。
何気に普通に黒コンに投入しても活躍できそうだが・・・

そうそう、新カロッゾ。
コイツ、何気にものすごく強い。
バグコインブロックが鬼。
いっそのこと、ラフレシアなんて使わなくてもいいと思ったのは私だけだろうか・・・
 
[PR]
by marudonn | 2006-08-25 23:06 | GW
2時間以上かけて書いたコモン・アンコレビューを消しちゃった・・・
ってことで非常にがっくりしている、まるどんです。

ということで・・・
明日の13時から三国でドラフトですので参加できそうな方ヨロシクね。

・・・
はぁ・・・
[PR]
by marudonn | 2006-08-24 23:59 | GW
朝からパソコンで某掲示板見まくっていた、まるどんです。
新弾発売のこの興奮!ほんと楽しいです。

残念ながら、コモン、アンコモンのカードは全てのカードを見たわけではないので今日はレアのレビューを行ってみましょう!

【青】
V2ガンダム 青2-5-2 4-2-4 宇宙/地球
プリベント(5)クイック 特殊シールド(1)
【マルチプル:全ての自軍ユニットは、このターン、「高機動」を得る】
【マルチプル:このカードと交戦中の敵軍部隊にXダメージを与える。Xの値は、その敵軍部隊の部隊戦闘力と同じとする。このダメージの処理は、「部隊への戦闘ダメージ」と同等の処理を行う】


マルチプルユニット再び。
今回は換装コアファイターがないものの、オフェンス的な能力。
重爆撃機の転用のマルチプルや、光の翼もどきのマルチプルを持つ。
個人的に換装なくてもクイックあるのでそれほど評価が下がる気はしない。
BB3Vガンという青チプルコストユニットやまさかのウエポンコンテナがあったりと青はマルチプルを打つためのコストに困らないなぁ。

ZⅡ 青2-5-1 4-1-4 変形※-2-5 宇宙/地球
プリベント(3)変形 宙間戦闘(1)
(自動B):《[2・X]》このカードがプレイされて場に出た場合、手札と自軍ハンガーにある、X以下の合計国力を持つ、「名称:Z」である任意の枚数のユニットを、自軍配備エリアにリロール状態で出す事が出来る。
-変形
MA形態:高機動


量産Zユニット。
Zガンダム自体どのユニットも非常に高い能力を持っているのでそのコンセプトでデッキを組むなら十分考えられるユニット。
名称:ZってことはZZも入ったりするんだろうなぁ。

ガンダムF91 青2-6-1 5-3-5 宇宙/地球
プリベント(5)特殊シールド(1)
(自動B):《[1・1]》このカードは、手札にある状態で、敵軍効果によって手札以外の場所に移る場合、または5以上の合計国力を持つ敵軍カードが場に出た場合、自軍配備エリアにリロール状態で出す事が出来る。
(自動A):このカードが属するセットグループは、廃棄以外の敵軍効果では、移動せずロールしない。


巷で話題のトップレア。
移動しない、ロールしないは現在の環境に非常に合っているので大活躍できそう。
パラレルのイラストがブーンしててかっこいい!

シーブック・アノー 青3-5-0 2-2-2 M Ch NT 
プリベント(5)
(常時):《①》名称1つを指定する。このターン、このカードが属するセットグループは、指定した名称の敵軍カードの効果の対象にならない。


非常に強力なテキストを持つキャラクター。
基本的に、このセットグループに何かするためにはアクションを企てる必要があるため、それを後手で封じれるこの能力はやはり偉大。
今までユリナに苦しめられていた青の諸君、シーブックなら防げるよ♪

セシリー・フェアチャイルド 青1-4-0 1-2-2 F Ch NT
プリベント(3)
(自動A):このカードが属するセットグループは、敵軍コマンドの効果では移動しない。
(自動A):このカードは自軍Gが0枚の場合、青国力4を発生する。


コマンドでは移動しないってのが中途半端を物語っている。
といっても、下のテキスト。
どう考えてもリセットコマンドメタのキャラクターってことで。
ポジティブ的に使うには何かしらGをぶっ飛ばすカードが必要だね。
月光蝶とか月光蝶とか月光蝶とか。

砂漠に蝶は飛ぶのか? 青2-3-0 コマンド
【ターン1枚制限】プリベント(3)
(自軍ターン):自軍本国の上のカード1枚、自軍ハンガーに移す。移したカードがG以外の場合、敵軍本国の上のカード1枚を、自軍ハンガーに移す。


一見ゴミ。
が、微妙にアドバンテージが取れそうなカード。
しかし、2枚目がどうにも敵軍カードでは・・・
ミラーあたりで活躍するのか?

命の防波堤 青2-4-0 コマンド
【追加コスト:「拠点」を持たない、G以外の自軍カードX枚を廃棄する】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードの上にコインをX個乗せる。
(常時):《0》このカード、またはこのカードの上のコイン1個をゲームから取り除く、その場合、このターン、自軍本国はダメージを受けない。


一時休戦の永続版。
最低一発はコイツを廃棄して一時休戦できるだけにゴミとはいえなさそう。
が、見えてる一時休戦は弱い。
まさかの自軍ユリナ廃棄!?

【緑】
パーフェクトジオング 緑2-5-2 4-4-4 宇宙/地球
プリベント(5)サイコミュ(2)
(自動B):《[4・5]》このカードがプレイされて場に出た場合、敵軍ユニット1枚に5ダメージを与える事ができる。


緑のティタガンっぽい能力。
実質5ダメで除去できるのか?
と問われると微妙だったり・・・
しかしまぁ、ジオングって毎度微妙な中堅能力ユニットだなぁ。

グフ(ランバ・ラル機) 緑2-2-1 3-1-2  /地球
【1枚制限/自軍】プリベント(3)【チーム:〔ラル隊〕砂漠】
(自軍ダメージ判定ステップ):《①》このカードが交戦中の場合、このターンの終了時後に、手番プレイヤーを変更せずに新たなターンを開始する。ただし新たなターンでは、戦闘フェイズしか行われない。


今回のエキスパンションでラル隊のユニットが多数収録されている様子。
他のラル隊の能力が把握できていないのでイマイチ評価が難しい。

ランバ・ラル 緑2-3-0 2-0-2 M Ad
プリベント(3) 砂漠
【代替コスト〔合計国力-1〕:「ラル隊」である自軍ユニット1枚をリロールする】
(自動A):「ラル隊」である全ての自軍ユニットは、+1+1+1を得る。


ラル隊のユニット+1修正を加えるキャラクター。
代替コストもポジティブ能力なだけにいい感じに活躍できそう。

歴戦の勇士 緑2-3-0 コマンド
プリベント(3)
(自軍配備フェイズ):自軍「ランバ・ラル」がいる場合、自軍本国のカードを全て見て、その中にある「ラル隊」であるユニット2枚までを抜き出し、自軍配備エリアにリロール状態で出す事が出来る。その後、自軍本国をシャッフルする。


デザイナーズコマンド。
みんなつど~え~、って感じでユニット枚数が劇的に増加。
ラル隊でぜひ使ってあげてください。

勝利の為の布石 緑2-3-0 オペレーション
(ダメージ判定ステップ):《0毎》手札にあるユニット1枚を選んで廃棄する。その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、廃棄したユニットの格闘力の値と同じとする。


手札を廃棄する手段としては面白い動きができそうなオペレーション。
今まで手札廃棄でうんぬんタイプがなかっただけに何かしらのコンボが生まれそう。

【黒】
ガンダムMKⅡ(3号機) 黒1-1-1 3-1-2 宇宙/地球
【1枚制限】
(自動D):自軍ターン開始時に、自軍オペレーション1枚を破壊する。
(自動D):このカードは、攻撃に出撃した場合、ターン終了時に敵軍配備エリアにリロール状態で移る。


オペレーション破壊ユニット。
殴ると相手配備エリアに移るため、相手のターン開始時に上のテキスト起動。
一日や内部調査、ディアナ帰還など主要オペレーションを破壊してくれる特殊要員としてがんばってくれそう。
キャラクターはセットしたくないな。

ビルゲナウ 黒2-4-2 3-3-5 宇宙/
【1枚制限/自軍】高機動 範囲兵器(2)
(自動D):自軍ターン終了時に、ジャンクヤードにあるユニット1枚を、合計国力を支払って、自軍配備エリアにロール状態で出す事ができる。
(自動D):このカードは、戦闘エリアにいる自軍ユニットが破壊された場合、ゲームから取り除かれる。


ものすごく面白いユニット。
高機動、防御5とそれなりの戦闘力。
相手のジャンクから引っ張ってこれるだけにデッキ構築が楽しそう。

ガンダムTR-1[ヘイズル改]イカロス・ユニット装備 黒2-5-2 4-1-5 宇宙/地球
プリベント(5)高機動 特殊シールド(1)
【追加コスト:手札1枚を廃棄する】
(自動A):このカードは、帰還ステップの規定の効果でロールしない。


合計5としては微妙。
黒っぽくないテキスト。
TRデッキの要になりそうだね。

ルペ・シノ 黒1-3-0 2-0-1 F Ad
プリベント(4)強襲
(自動D):このカードの部隊が与えた戦闘ダメージで、敵軍ユニットが破壊されて廃棄された場合、敵軍ユニット1枚を破壊する。
(自動D):このカードがセットされているユニットが、戦闘ダメージで破壊されて廃棄された場合、自軍ユニット1枚を破壊する。


どうやって交戦しようか考えてしまうキャラクター。
とりあえず、チャンプブロックはされないと思われるので強力なユニットにセットしておけばそれだけで牽制になりそう。
イカロスユニット・・?

道連れ 黒2-3-2 コマンド
(常時):敵軍ジャンクヤードにある、G以外のカード1枚をゲームから取り除く。その場合、取り除いたカードと同一名称のカード1枚を破壊する。


こちらもジャンクヤードを作ってやる必要ありです。
まぁ、ディアナ帰還で気軽に回復してる相手にコイツでズドンってのもいいかも。

軍隊の横暴 黒2-3-0 オペレーション(オペレーション)
(自動B):このカードは、敵軍オペレーションにしかセットできない。
【(自動A):このカードがセットされているオペレーションと、そのオペレーションと同一名称の(場の)全てのオペレーションのテキストは、無効となる】


んー。
黒なんだからオペ破壊しようぜ!といいたいが、連携に対する手段としては悪くない。
2枚目とかドンと来い!って感じだね。

【赤】
ラフレシア 赤2-6-2 5-5-5 宇宙/
プリベント(5)範囲兵器(3)特殊シールド(3)
【(自動A):このカードは、廃棄以外の敵軍効果では移動しない】
(ダメージ判定ステップ):《[2・6]0》戦闘エリアにいる自軍「バグ」1枚を廃棄する。その場合、8以下のコストの合計値を持つ、セットカードのセットされていない、敵軍カード1枚を破壊する。


テキスト起動に6国必要なのはご愛嬌。
その分テキストは強烈。
コスト8以下とかあれだね、ユニット以外では全て破壊できるんじゃないのだろうか・・・
やっぱ、ラフレシアっておもろいなぁ。

ベルガ・ギロス(ザビーネ・シャル機)赤2-5-1 4-2-4 宇宙/地球
プリベント(4)特殊シールド(1)
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカード以外の「名称:デナン」「名称:ベルガ」である、コインの乗っていない全ての自軍ユニットの上に+1+1+1コイン1個を乗せる事ができる。


デナン、ベルガの強化ユニット。
+1コインで何かできるギミックを積むとなおさら面白そう。
下のマイツァーを使えとかはストレートすぎるが・・・

ビギナ・ギナ 赤2-6-2 5-2-5 宇宙/地球
プリベント(3)特殊シールド(1)
(自動A):このカードが属するセットグループは、このカードと同じエリアに、このカードが属するセットグループ以外の赤の指定国力を持つ自軍カードがある場合、自軍効果以外では、破壊されずダメージを受けない。


赤には珍しい青っぽいテキスト。
よくよく考えると、セットグループ内のカードも破壊対象から除外されるだけに何かがありそう。
って、2枚いると互いを補うのでいい感じに。
まぁ、6国って落ちだろうな。

カロッゾ・ロナ 赤2-5-0 2-2-2 M Ad NT
プリベント(9)強襲 家名
(自動D):自軍ターン終了時に、バグコイン1個を場に出す。バグコインは以後、UNIT、名称「バグ」、地形適正「宇宙」「地球」、1/1/1、として扱われ、自軍コマンドの対象にならない。


新ラフレシアデッキの要になりそうなキャラクター。
自力でバグ生むとか常人のやることではないですよ。

マイッツァー・ロナ 赤2-2-0 0-0-0 M Ad
家名
【(自動A):自軍「コスモ・バビロン」は、敵軍効果では破壊されない】
(自動A):赤の指定国力を持つ自軍ユニットの上にある、全ての+1+1+1コインは、+2+2+2コインとして扱われる。


バビロン割られねぇより、下のテキストをがんばって使いたい気分。
+1コインを増産させるって国葬だよな。
セットGが欲しかった・・・

テンタクラーロッド 赤2-2-0 オペレーション
(戦闘フェイズ):《0毎》自軍基本GX枚をロールする、その場合、配備エリアにいる、X以下の合計国力を持つ、敵軍ユニット1枚の全ての特殊効果を、ターン終了時まで無効にする。


テキスト無効つえー。
でいいのか?
ユニット限定なだけに微妙だが、オペレーションってことで評価UP。
これからの環境次第ってところでしょう。

追記:ってよくみると特殊効果なのね・・・orz

【茶】
ガンダムX(Gファルコン装備)茶2-5-2 4-2-4 宇宙/地球
高機動《[2・4]》範囲兵器(4)《[2・4]》換装〔ガンダムX〕
(自動B):このカードは、「換装」の効果以外では場に出せない。
(自動D):このカードの「範囲兵器」の効果で、敵軍ユニットが破壊された場合、敵軍本国に4ダメージを与える。


地味に高機動もってたりと面白いユニット。
範囲兵器で破壊するだけで4ダメってもいいな。
破壊無効されても与えれるってすばらしい。

ジョンブルガンダム 茶2-4-2 3-2-2 5-4-4 宇宙/地球
プリベント(3)【MF】
(防御ステップ):《[2・4]X]》リングエリアを含む戦闘エリアにいる自軍部隊1つの任意の順番に、自軍「カッシング」X枚を組み込む。
(自軍ダメージ判定ステップ):《①》このカードが、リングエリアにいる場合、敵軍ユニット1枚に2ダメージを与える。


カッシングを送り込んでハンデス狙うぜ!ってものすごい意気込み。
劣化ドラゴンっぽくて微妙。
まぁ、これもデザイナーズデッキにどうぞ。

マスターガンダム 茶3-6-2 5-0-5 7-0-7 宇宙/地球
プリベント(9)【MF】流派:東方不敗
(自動A):このカードが属するセットグループは、4以下の合計国力を持つ敵軍カードの効果の対象にならない。
(自動A):敵軍プレイヤーは、ジャンクヤードにあるカードと同一名称の、G以外のカードをプレイできない。


南極条約+α ×アカツキ/2 って感じのテキスト。
6国ユニットがどこまでがんばれるかはこれからの環境次第か。

マスター・アジア 茶3-6-0 3-3-3 M Ad GF
プリベント(9)強襲 流派:東方不敗
【(自動A):このカードは、セットカードをセットする事ができない】
(自動B):《[3・5]》攻撃ステップ中、手札にあるこのカードを、{UNIT、名称「東方不敗」、地形適正「宇宙」「地球」、4/0/4}として場に出す事が出来る。(注:コストとテキストは、従来の記述を引き継ぐ。また、この効果は場から離れるまで持続する)


おそらく師匠はMFに乗ることはないでしょうね。
茶色のドライセンってことで。

ジェントル・チャップマン 茶1-4-0 1-2-2 M Ad GF
(自動D):自軍ターン開始時に、ジャンクヤードにあるG、またはユニット1枚を、本来の持ち主の本国の下に移す。移せない場合、このカードはターン終了時まで、-1-2-2を得る。
(自動D):このカードがセットされているユニットの効果で、敵軍ユニットにダメージを与える毎に、その敵軍ユニットに1ダメージを与える。


デメリットをメリット(1回復)ととるかはプレイヤーしだい。
下のテキストをうまく使うにはなんだろう・・・
今回のレオパルドか・・・

超級覇王電影弾 3-5-0 コマンド
プリベント(9)
(戦闘フェイズ):「流派:東方不敗」を持つカードと交戦中の全ての敵軍ユニットに、「範囲兵器(5)」の効果を使用する。この効果は、リングエリアにいるユニットも対象となる。


ちょww
条件厳しすぎる上にレアとか。
流派:東方不敗って現在師匠のみだよなぁ・・・

地球がリングだ 茶2-4-0 オペレーション
(自軍配備フェイズ):《R①》地球エリア1つは、ターン終了時までリングエリアとして扱われる。


リング増やすぜ、ワッショイ!
ハンデス?恫喝?どうしようかな。

 

【白】
ガンダムアストレイ・パワードレッド 白1-6-2 6-0-5 宇宙/地球
バルチャー 《〔2・4〕》換装〔ガンダムアストレイ〕
(自動B):このカードが場に出た場合、全ての自軍Gを本来の持ち主の本国の上に移し、移した枚数と同じだけ、このカードの上にコインを載せる。
(防御ステップ):《0》このカードと交戦中の全ての敵軍ユニットに、Xダメージを与える。Xの値は、このカードの上のコインの枚数と同じとする。


非遇のアストレイ!?
せめて、任意の自軍基本Gならよかったね・・・

インフィニットジャスティスガンダム 白3-6-3 7-4-7 宇宙/地球
【1枚制限】【PS装甲(6】宙間戦闘(2)特殊シールド(3)
(常時):《[1・1]0》このカードは、ターン終了時まで-2-2-2を得る。その場合、このカードと同じエリアに、リフターコインを1個を出す。リフターコインは以後、{UNIT、地形適正「宇宙」「地球」、「高機動」、4/4/4}として扱い、ターン終了時に取り除かれる。


リフターが強烈に強い。
単機で旧ラフレシアを再現できるユニット。
といっても6国なんだよね。

ストライクノワール 2-4-2 5-2-5 宇宙/地球
【PS装甲】特殊シールド(3)
(ダメージ判定ステップ):《[3・4]0》このカードが戦闘エリアにいる場合、手札にある合計国力Xを持つカード1枚を選んで廃棄する。その場合、リロール状態の敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。または、このカードと交戦中の、X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。


4国PS期待のユニット。
除去能力は偉大。
名称ガンダムじゃないのも良点。
◎のユニット。

アスラン・ザラ 白3-5-0 2-2-2 M Ch CO
(自動A):このカードがセットされているユニットは、ロール状態でも、戦闘ダメージの計算において戦闘力を※として扱わず、防御に出撃できる。
(配備フェイズ):《②》このカードがセットされているユニットが、本来の持ち主以外にコントロールされている場合、そのユニットを、本来の持ち主の配備エリアに移す。この効果は、敵軍プレイヤーのみ使用できる。


新ぷげらんは、白の弱点であった防御力と転向耐性をもつ優秀キャラクター。
つか、こいつ強いな。

ルナマリア・ホーク 白2-3-0 1-1-2 F Ch CO
(防御ステップ):《[2・4]①》このカードの部隊の部隊戦闘力が、このカードと交戦中の敵軍部隊の部隊戦闘力より低い場合、手札にあるユニット1枚を、このカードの部隊の任意の順番に、リロール状態で組み込む事が出来る。


夢が膨らむスーパー娘。
交戦したくないなぁ・・・

STARGAZER 白2-3-1 コマンド
【ターン1枚制限】
(配備フェイズ):Gとユニット以外のカード1枚をゲームから取り除く。その場合、取り除いたカードの本来の持ち主はカードをX枚引く。Xの値は、取り除いたカードの指定国力の値と同じとする。


とりあえず、不要のプラントでも割るかって感じ。
連携も割れちゃうよ。

デスティニープラン 白1-1-0 オペレーション
(常時):《0》プレイされているセットカード1枚のセット先を、元の対象と同じエリアにある任意のカードに変更する。ただし、新たな対象はルール的に適切でなければならない。


よく似たカードを赤いオペレーションで見たなぁ。
ゴミっぽい。

【デュアル】
旧デュアルは以前の記事を参考にしてください。

同胞の援助 赤緑1-1-3-0 オペレーション
(自軍ターン):《R》自軍本国の上のカードを4枚まで見て、任意の順番で元の本国の上に戻す。


スーパー強化の歪み。
基本的なカードが揃っている赤緑だけにコイツが生きてくるのかは構築次第ってところだろう。

退避行動 青黒1-1-2-1 コマンド
プリベント(5)
(常時):全ての自軍ユニットの破壊を無効にする。この効果はリングエリアにいるユニットも対象となる。


魂の輝きの逆。
それ以上でもそれ以下でもない。
[PR]
by marudonn | 2006-08-23 22:08 | GW
ついに明日不敗の流派が発売ってことでwktkのまるどんです。
情報が出るのは明日の昼過ぎからでしょうか。
ん~楽しみです。

さて、オフィシャル更新ってことで。
ウィークリーカードはSTARGAZER。
テキストは既出だっただけに特別な印象はなし。

で、東京CSこちらがメインになります。
まずは結果を簡単に見てみましょう。

Aブロック
1位:茶黒MF恫喝
2位:緑ウニ
3位:茶黒MF恫喝

Bブロック
1位:青緑グッドスタッフ
2位:青ウニ
3位:白中速

Cブロック
1位:青ウニ
2位:青ウニ
3位:拠点型緑中速

Dブロック
1位:拠点型緑中速
2位:緑ウニ
3位:茶MF破滅

定番の青ウニ、MF恫喝、緑中速の3種からまさかの白中速までの入賞。
ほんと、とてもいい環境なのですね。
ここにきて見なくなったのは赤緑のカングロ。
まぁ、青ウニに喰われましたってところでしょうか・・・

さて、個別に見ていきましょう。

Aブロック
1位:茶黒MF恫喝
ジオを採用しているMF恫喝。
サイドのフィンガーソードは仙台大会からの影響でしょうかねぇ。
青ウニにささる強力カードなので採用とのことでしょうか。

2位:緑ウニ
コーカ・ラサって誰だっけ?
と思わず調べてしまう緑ウニ。
それ以外はいたって普通。

3位:茶黒MF恫喝
1位の方と同じくジオ採用のMF恫喝。
やはり、ジオの転向能力は偉大ってことなのでしょう。
また、メインにフィンガーソードの採用が見られ、青ウニを意識した構築になっています。

Bブロック
1位:青緑グットスタッフ
とりあえず動きとしては緑中速の動きをするのであろう青緑。
リセット、ウニ両方のメタを中心とした構築。
色事故しないんかなぁと少々不安だが、ここまで上がるのだからそれはないのであろう。

2位:青ウニ
今時の中立ガン積み青ウニ。
高機動補助として05コアブーを採用しており高機動中心の構築。
連携メインは相手によっては死活問題になるなぁ。

3位:白中速
さて、がんばった白中速。
白中速としては初めて!?の入賞者のデッキなだけに、これからの白の基本となるであろう。
この構築を見るとプラント必須なんかなぁ・・・って気になる。
また、紫Gもなしってことで。
大阪CSもほぼ同じような構築のデッキに負けたのでやはりこれが正解構築臭いかも。

Cブロック
1位:青ウニ
こちらも中立構築の青ウニ。
現地徴用でパイロット探すのはもはや古い構築なんですね。

2位:青ウニ
キラ様ですね。
さすが、拠点対策にアクアジム。
パイロットの乗せ買えにGディフェンサーを採用している辺りがさすがというべきところでしょう。

3位:拠点型緑中速
通常の拠点型緑中速。
特に言うべきところなし。

Dブロック
1位:拠点型緑中速
キャラクター多めの緑中速。
サイドのガトゲルが青ウニガンメタ構築ってことでしょうね。

2位:緑ウニ
死の標的投入の緑ウニ。
試作ケンプや気化爆が3ダメなのでそれを意識したプレイングしているとダメってことなんでしょう。

3位:茶MF破滅
月光蝶も投入したMF破滅。
破滅デッキもどうやらバルチャーからMFに変化したようですね。
MFに変化するとウニ耐性が低く見られがちですが、MFのサイズは超えにくいのでどうなんでしょうね。高機動の対処が難しいのがMFなだけに、んー・・・

ってことで個別拝見終了。
さぁ、明日の17弾で環境が激変するのか!?
それともしばらくはこのままなのか!?
期待膨らむ明日を待て。
ってことでしょうか。

と思ったら、なんとE,F,G,Hブロック発見。
気づかないところだった・・・
さすが東京多いなぁ。
明日が新弾発売じゃなければ続きも行きたいところだが・・・
いまさら感がする・・・

ごめんなさい、ダメ人間でした。
[PR]
by marudonn | 2006-08-22 22:51 | GW
17弾発売まであと2日。
緊張と興奮で胸が躍る、まるどんです。

さて今日は、月曜日ということでSCSレポです。

使用デッキ: まるどん式黒ウニ

デッキレシピは、先日の記事をどうぞ^^

1回戦 VS 青スライ
デンドロ、アムロディアスまでみたスライ。
消える命咲く命でデンドロサーチです。

1セット目
神降臨。
その名はマトッシュ。
相手のユニットをロールロール。
その間に、こちらは全力パンチ。
サイズで完全に負けているのでマトッシュがいないとやばいですな。
勝ち。

2セット目
サイドからさらにマトッシュとサラを増加。
相手のキャラクターを完全に封殺可能。
今度は相手にミデアがいる。
が、やっぱマトッシュ強いわ。
ミデアロールがほんとに効く。
起きないユニットはいないのも同じ。
さらにサラも引き当てて勝ち。

2回戦 VS 緑茶中速
緑中速ベース、回復、ドロー補助として茶を採用。
ケリィ、帰還、ホワイトドールの相性抜群だな。

1セット目
相手、まさかの3枚スタート。
ゆえにG事故。
ウニ相手に事故は痛いね。
ってことで圧勝。

2セット目
こちらユニット展開するも打点不足。
さらにディアナ帰還を貼られている始末。
本国1.5倍は無理だろ・・・
3ターン目3G張って報道ぶっ放し。
相手、ケリィ、ドラゴン、ホワイトドールを捨てる。
が、4Gセット、ホワイトドールでケリィ回収。
ケリィ+ドラゴン成立・・・
ちょwこれは無理・・・
ダメージレース圧敗で負け。

3セット目
サイドからオペレーション破壊全力投入。
相手またもやディアナ帰還セット。
報道ぶっ放すも、やはり1.5倍の本国はきつい。
グラ爆さえ、引ければ・・・
グラ爆さえ、引ければ・・・
引けません。
負け。

3回戦 VS 白中
ブースとしない血バレタイプ。
GTGエール採用でウニ耐性をつけている?

1セット目
3ターン目にエールだされているものの、こちらは高機動。
じわじわ本国を減らしていく。
さすがに、エールとハイマットが並ぶと危険なのでハイマットが出る前に除去すべきという判断で交戦。
相手、中東国でG+ハイマット。
これは神引き。
が、本国薄いですね。
勝ち。

2セット目
こちらの動きが悪い。
試作0号機にパイロットを乗せに掛かるも部品ドロで死亡。
さらに、地形適正が偏っていてジェリドのセット先にものすごく迷う。
結局、0号機にセット。
そのまま高機動で殴りたいところだが、相手にはハイマットとフォース。
一斉攻撃型だとやはりこの辺りで差が出てくるな。
特攻だと相打ちに持っていけそうなところが持っていけない。
なんとかブロックし続けるも、限度がある。
結局ブロックしきれずに負け。
ハイマットが帰らなくなった時点でマジ厳しい。

3セット目
1ターン目から先行ハイザックでドロー。
シノーペ、バイク×2、エマ。
手札充実、場充実。
ユニットわらわら展開して4ターン目。
決戦+一斉射撃でドカン!
相手本国なくなって終了。
ユニットがこんなに沸いている状態だと一斉攻撃強いんだよなぁ。

結果 2勝1敗(5-3) で4位。

サイコさんの黒ウニが優勝。
緑中速と私が2戦目で負けた緑茶を喰っての優勝だけに緑耐性が高い。

ここで、サイコさんと黒ウニ対決に。

サイコさんの構築は、1国でデッキを回すコンセプト。
2国は試作0号機以外全くなし。
キャラクターも、戦闘修正の高いキャラクターを積みまくり。
つまるところ、ワントップ型のウィニー構築。

対する私は数で並べる構築。
数並べて強力になる決戦や一斉攻撃によるバクハツ的な打点で勝負。

で、結果。
私の勝率は30%~40%ほど。
さすがサイコさんの黒ウニは強いわ。
サイズの大きいユニットに対してこちらはほぼなすすべがない感じ。

・コントロール型
・ワントップ型
・決戦型
と黒ウニといっても多種多様。
んーむぅ。
黒ウニって奥が深いなぁ。
[PR]
by marudonn | 2006-08-21 22:30 | SCSレポ