大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2006年 09月 ( 26 )   > この月の画像一覧

地元のお店の公式HPを見ても、明日の大会の記載がありません。
まぁ、いつものことなのでそれほど気にすることではありませんが・・・
というわけで、明日は流れていくと三国なのですが、北助松です。

明日は、北助松での大会ですのでお間違えのないように!
(間違えていたらごめんね・・・)

で、続緑黒。
ぷげらんさんのコメントの通り、タイタニア2積みってのもどうなんだろうか。

タイタニアを場に出すと、2枚目のタイタニアが場にでることはほぼないわけで。
つまるところ、別な意味での微一枚制限ってところでしょうか。
これにより、タイタニアの投入枚数が減少しています。

しかし、魂の輝き ⇒ タイタニア につなげるのは、この緑黒のコンセプト。
ゆえに、やはりタイタニア増加というのが正しそうですね。

そのために思いついたのが、
①2枚目以降のカードの処分方法
②2枚目以降も使ってみる方法
の2種。

①2枚目以降のカードの処分方法
基本的には、別なカードと交換する、手札廃棄の材料にする。
とまぁ、こんな感じ。
[例]
 ・タシロの賭け
 ・ジャブローの風

②2枚目以降も使ってみる方法
タイタニアをどうにかして2枚以上使う。
赤が相手なら、カウンターのエサになるんですけどねぇ。
ってことで、考えた挙句、クイックもたさせればいいんじゃね?ってことに。
つまり、「スクランブル」の採用。
意外とこのスクランブル、他のユニットとも相性が良かったりする。

②の方法が楽しそうなので②を採用してみることに。
ん~、明日が楽しみですな☆
[PR]
by marudonn | 2006-09-30 23:04 | 緑黒
そういえば、以前に緑黒デッキを作っていたのでその記事を参考にしようと
過去の記事をあさっていた、まるどんです。
過去記事をすぐに引っ張ってこれるって便利ですね。

ってことで、見つけたのはオリジンフォウもどき。
それを参考にしながらデッキ構築。
5月の記事でもバカにできませんね。

緑黒 タイタニア仕様

【ユニット】 8枚
高機動型ギャン(ジョニーライデン専用機) ×3
パラスアテネ(BB3) ×2
ジオ(15弾) ×1
タイタニア ×2

【キャラクター】 3枚
フォウ・ムラサメ(BB) ×2
ジェリド・メサ(13弾) ×1

【コマンド】 12枚
魂の輝き ×3
シロッコの眼 ×3
戦場の鈴音 ×2
かつての同志 ×2
THE ORIGIN ×1

【オペレーション】 7枚
一日の長 ×3
武力による統制 ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 19枚
緑基本G ×7
黒基本G ×9
月面民間企業 ×3

とこんな感じか。
魂の輝き ⇒ タイタニア
でほぼ終了。
しかしながら、いかんせんユニット選択が難しい。
パラスでなくてヤザンブラビって選択もありだしね。

やはり、普段通りフリプレしながら調整していくことになるんだろうな。
[PR]
by marudonn | 2006-09-29 22:53 | 緑黒
風邪から復活しました、まるどんです。
昨日はたっぷりと寝たので、体は頗る元気です。
今日はついにゼーガペインの最終回。
最終回の割りに作画クオリティが下がっているのは、言わない約束で・・・
とりあえずは、平凡な終わり方でしたね。
欲を言えば、もう少し何かが欲しかったところ。
しかし、それでもかなりの良作ではないでしょうか。
半年間、楽しませてくれてありがとうございました^^

で、9月28日といえば、「.hack GU vol.2」の発売日。
とりあえず予約していたので、確実にGETできました^^
ポケモンは、どこも品切れ状態でした
ということで、しばらくはGUを楽しんでます☆

さて、緑黒ユニット。
16弾環境で作った緑黒。
あの当時は、オリジンフォウを絡めて作成したものでした。
で、TS2、GTG、17弾ときて現在に至るわけですが緑黒の適正ユニットというものは現れていません。
最近になって、ドラゴンが適正ユニットかとも思いましたが、どうも微妙でしたしね。
で、17弾にて魂の輝きというパワーカードを手に入れました。
これにより、以前苦手であった、タイタニア後の場の制圧が大幅に優位になると予想されます。

つまり、緑黒の基本はタイタニアということになりますね。
オリジンフォウも強いことは強いのですが、2枚コンボ。
タイタニアは1枚ってこともあり、これは大きいです。
もちろん、タイタニア、BBフォウ、オリジンの全てを絡めて作成も可能。
とりあえず、タイタニア投入は確定でしょうね。

タイタニア投入に辺り、色々と難も出てきます。
Gの比率。
タイタニアとの適正ユニット。
サイドボード構築。

今まで、緑中速の延長だった緑黒にコンセプトが出てきたというのは良い方向です。
タイタニアを主軸とする緑中速をしばらくは考えていこうかと思います。

追伸: >T氏 ゼーガペインのDVDヨロシク!! 
[PR]
by marudonn | 2006-09-28 21:35 | 緑黒
朝からぶっ倒れた、まるどんです。
どうやら、風邪引いたようで、38度あります。
ということで、今日は素直に寝ますね・・・zzz
[PR]
by marudonn | 2006-09-27 21:40 | 日常
健康診断というものを受けて気ました。
微妙に身長が低くなっていて、びっくりした、まるどんです。
身長は、朝が一番高くて時間がたつと次第に低くなるんですよね。

さて、火曜日のオフィシャル更新。
各種イベントの概要が掲載されていました。

ブードラキングの使用パックは当日発表とのこと。
まぁ、当然といえば当然でしょうね。
予め使用パックが決まっていれば、かなり考え込めるからねぇ。

で、予選に勝ち残れれば、午後からの決勝は無償でパック提供されるとのこと。
予選抜ければ、タダでドラフトできるヨ。
これは、がんばらねば!

予選 72人
決勝 12人
これから考えると・・・
ドラフトは基本6人1組だから、1位のみ決勝進出。
決勝12人だが、12人ドラフトはありえないので2ブロックに分断。
ということで、優勝は2名でることになりますなぁ。
うんうん。

優勝できれば、東京までの旅費も出してくれるので太っ腹ですね。
ドラフトキング、まじで楽しみです。


で、未だに緑黒のユニット選定に悩んでいます。
・ジョニギャン
・ジオ
この2枚はほぼ確実に投入でしょうが、他のユニットに悩みます。

自軍コマンドの対象にならない。
もしくは、対象になっても自力で何とかできる。
または、対象になることで何かしらこちらにメリットがある。

この手のカードが緑黒であるのかどうか。

BBフォウを乗せると相手ターンの魂の輝きは回避できたりしますが、
要は、フォウの乗り場ですね。
自力で魂の輝きを回避できるなら、わざわざフォウはいらないわけで・・・

結局は、魂の輝きというパワーカードに踊らされているんでしょうねぇ・・・orz
[PR]
by marudonn | 2006-09-26 23:10 | GW
25日ってことでガンダムA買ってきました。
アッガイのポスターついていたのでとりあえず部屋にでも飾ろうと思った、まるどんです。
そういえば、ガンダムAのGW記事が1ページ減ってましたね。

さて、SCSレポです。
今日は、ガチデッキで行くぞ。
という意気込みの緑黒。

【ユニット】 8枚
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
ドラゴンガンダム ×3
ジ・オ(15弾) ×1
ノイエ・ジール(BB2) ×1

【キャラクター】 1枚
シーマ・ガラハウ ×1

【コマンド】 15枚
黒い覇道 ×2
シロッコの眼 ×2
ジャブローの風 ×2
無差別攻撃 ×2
魂の輝き ×3
戦いの駆け引き ×1
戦場の鈴音 ×1
かつての同志 ×2

【オペレーション】 7枚
武力による統制 ×3
一日の長 ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 19枚
緑基本G ×11
黒基本G ×8

【サイドボード】
アナベル・ガトー(7弾) ×1
フォウ・ムラサメ(女神) ×1
ゲリラ屋の戦い方 ×3
黒い覇道 ×1
事情聴取 ×3
隠遁者 ×1

先週考えたデッキそのまんま。
実践で使ってみて穴見つけまくり。
まぁ、コメントは後ほど。

1回戦 不戦勝
久しぶりに不戦勝。
デッキを試したいのに痛い。

2回戦 VS 白重
ストフリまで見越した構築。
アカツキやっぱり相手にしたくないなぁ・・・

1セット目
ユニット事故。
魂の輝きで何とかしのぐものの。
ユニットを引くことなく終了。
手札で腐るシーマガラハウ。

2セット目
ナルホド納得色事故。
アカツキ除去できる無差別を手札に抱えこんで泣き寝入り。
黒2ないと武力も貼れませんよ・・・

3回戦 VS 青中速
基本に忠実な青中速。
アムロディアス、プロガン、ハイメガ、フルバ。
この辺りの構築か。

1セット目
除去除去除去。
魂の輝きと無差別で除去しまくり。
その後、ジョニギャンで適当に殴る。
相手も回復。
をかなり繰り返して勝ち。

2セット目
さすがに、相手もプレイングを覚えたか、ユニット出し惜しみプレイ。
このプレイングは非常に堪えるわ・・・
さらにハイメガにBBカミーユセットされて投了。

3セット目
1セット目とほぼ同じ状況。
ジャブ風でじわじわ相手Gを削って何とか勝ち。
何枚引いてもユニットひかねぇ・・・

結果 7位/11人 (4-3)
もう、まじ弱いな。
勲章ゲットできないとか話にならん・・・
というか構築がおかしいんだろうなぁ。

その後、チームシールドもといドラフト。
結果 4位/4人
あれ?
勲章またもらえないのですか?


今回の欠点
・色事故
・ユニット引かない
・こちらのユニットも被害にあう
・打点が低い

とのこれだけ挙げられる。
相手のユニットをコントロールしても、打点が低くて押し切れないので再び相手が整ってそのまま負けというのが多々ある。
しかしまぁ、ユニットを展開するとこちらの除去コマンドで一緒に吹き飛ぶわけでして。
さて、どうしようか。
[PR]
by marudonn | 2006-09-25 22:46 | SCSレポ
今日は、前回行けなかった梨狩りに行ってきました。
向こうで食べる梨はやはりおいしいですね。
いつもは嫌いな二十世紀ですが、向こうの二十世紀は格別です。
市販の堅さもあの食感も全くなく、おいしく頂きました。

さて、明日はSCS。
使用するデッキ及び、使いたいデッキが複数あるので迷うところ。
フリプレしてて、一番楽しいデッキで出場しようかな。

で、某掲示板に載っていたF90ASD。

ガンダムF90(ads混合) 青2/5/1  宇宙/地球
2・4 換装ガンダムF90
(自動B)このカードは場に出た場合+1/+1/+1コイン二個このカードの上に乗せる。
(自動D)このカードがダメージを受けた場合、ターン終了時にこのカードの上の+1/+1/+1を一個取り除く。
戦闘力 4/1/4


636の戦闘力のみですか・・・
微妙すぎるなぁ。
というかサイズのみってのは面白くもなんともない。
これが釣りであることを願うのみだが、多分事実なんだろうな。

竜虎相打つのコストは、
2-1-4-0(黒2 赤1 合計4 資源0)
でしたね。

アカツキ(シラヌイ)は、光の翼テキスト+5国以下アンタッチャブル。
サイコミュが2に落ちていたくらいか・・・
実質、オオワシよりテキストが強力なだけに、やっぱり複数枚ほしいなぁ。

ということで、今日はお疲れですので早めに寝ることにします。
おやすみなさい・・・zzz
[PR]
by marudonn | 2006-09-23 21:18 | GW
来週の火曜日からGEOでレンタル半額なので、気になるアニメをチェックしようと思っている、まるどんです。
ゼーガペインのDVD置いていますように・・・
さすがに、開店時間には行けないので、ここは暇人の弟にでも頼んでおこうかな。
ってことで、弟君よろしく。

さて、12月の下旬に新エキスパンションが出る模様です。

ガンダムウォー 戦場の女神 コインプラス
12月下旬発売 210円 1パックコイン1枚+カード2枚入 1BOX15パック入
全コイン12種+カード24種(内、再録12種+新規Gカード12種)

・キャラクターごとのパック(コイン1枚+カード2枚は全て同じキャラ?)になっているとのこと
・Gカードは全て描き起こしイラスト
・キャラクターは、セイラ、ファ、アイナ、ララァ、フォウ、カテジナ、プル、クェス、ディアナ、ティファ、ラクス、ルナマリアの予定


んー。
再録ばかりなので、基本スルーするつもりです。
ただ、新規Gが問題。
プレイヤー兼、コレクターってことで最低1枚ずつはほしいかも。
コインも、12種あるということですがこれは要らないなぁ。
むしろ、ダイスにしてくれれば良かったのですが・・・

よく考えてみると、この女神GでデッキのGを統一するとなるとかなり購入しないといけないなぁ。
デッキに投入するGが20枚だとして
12×20 = 240 パック = 16BOX
・・・
Gって高くなりましたね。

次は、テキストの判明したSP「竜虎相打つ」。

竜虎相打つ コスト 不明
プリベントX
【追加コスト>手札X枚を本来の持ち主の本国の上か下に移す】
(自軍攻撃ステップ)敵軍プレイヤーはG以外の自軍カードX枚を選んで、本来の持ち主の本国の下に移す


残念ながら、コストはまだ不明。
デュアル版ジャブ風といったところでしょうか。
面白いのは、自軍手札と相手の場のG以外カードとを交換できるということ。
つまり、手札の枚数分、相手の場のG以外のカードを除去できるということに。
ジャブ風では、相手の手札の枚数を常に考えてプレイしなくてはいけなかったのに対して、これはそれを考える必要がないという、さすがデュアルカード。

某掲示板では評価は低かったですが、私としての評価はかなり良いです。
ただ、いくら強力なデュアルでもコスト次第では撃てなかったりするので実用的かどうかは、コスト次第ですね。
また、X枚指定なので解決時に相手の場がX枚以下だと解決失敗ということになるでしょうね。
ジャブ風も解決時に4枚より少ないと解決失敗するのと同じ理屈ということですね。
まぁ、最も怖いのはカウンターというのは悲しい現実ですね。

赤黒で完封が使い辛いのと同じように、指定2以上のデュアルはやはり使い辛いのでしょうか。
[PR]
by marudonn | 2006-09-22 22:18 | GW
いやぁ、やっぱ熱いわ、ゼーガペイン。
ってことで、ゼーガ厨の、まるどんです。
ゼーガペインもついに来週最終回・・・
一体どのような結末になるのか非常に楽しみですね。
というか、来週はアニメ最終回ラッシュ。
秋からの新番組もそろそろチェックしておきたい所です。

さて、昨日は既存の青中にV2をぶち込もうとして失敗。
というわけで、今日はディフェンスって素晴らしい交戦したくねぇ仕様の青中を作ってみましょう。

基本的には、ユニットコントロール型の青中ということになります。
やりすぎた感をたっぷり出すために、ハイメガやロンビといったアタッカー、つまりZ系はアウトってことですな。

【ユニット】 15枚
V2ガンダム(17弾) ×3
コアファイター(11弾) ×2
ガンダムF90S ×2
リックディアス(アムロ・レイ機) ×3
プロトタイプガンダム(A編) ×3
ミデア輸送機(BB2) ×2

【キャラクター】 3枚
カミーユ・ビダン(BB) ×1
アムロ・レイ(GTG) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1

【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
抱擁 ×2
エースの奮闘 ×2

【オペレーション】 3枚
カタパルト ×2
白いモビルスーツの伝説 ×1

【ジェネレーション】 19枚
青基本G × 14
中立地区防衛部隊 ×5

とまぁ、こんな感じかな。
なんか、Z系ユニットがF90Sに変わっただけな気もしないでもないが、とりあえずは満足。
モルモットジムのドローコンボも投入したかったがスロットの関係上さようなら。
リセット系のデッキにかなり弱そうではあるが、その辺りはサイドでがんばろうか。

それにしても、GTGνガン出されただけでかなり厳しい状況になるなぁ。
[PR]
by marudonn | 2006-09-21 21:59 |
我が家の洗濯機が故障して洗濯物をどうするのか悩んだ、まるどんです。
修理に2,3万掛かるみたいでどうなることやら・・・
今年は意外と家電に対する支出が多い年だなぁ。

さて、今日は青中に新V2を投入してみようとのことでデッキをいじります。
V2はチプルしてナンボのユニットなので、チプルの素材も確保しなくてはいけません。
とのことで、候補として考えられるのは、

・コアファイター(11弾)
・Vガンダム(BB3)

の2種。
コアファイターは新V2に換装がないため、チャンプブロッカー兼チプルの種ということになります。
Vガンは、313と平凡な戦闘力があるのでそれなりの戦力として考えれますが、別段テキストもチプルの素材になる以外はさして強力とも言えません。
オペレーションを破壊から守るテキストが生きるならVガン、そうでないならコアファイターということになります。

というわけで、基本的に失地反抗型でない限り、オペ破壊されても致命的でないのでコアファイター投入が確実そうです。

と、青中のユニットってかなりバリエーションがあることに気づく。
とりあえず、メインに入っていてもおかしくないユニットを列挙することに。
この中から、V2と相性のよさげなユニットを選択したい。

3国
・ガンダム試作3号機ステイメン(9弾 or TS)
・ガンダム試作1号機ゼフィランサス

4国
・プロトタイプガンダム(A編)
・リックディアス(アムロ・レイ機)
・ガンダム試作1号機フルバーニアン
・ガンダム(ハイパー・ハンマー装備)
・G-3ガンダム(SP)

5国
・Zガンダム(ハイパーメガランチャー装備) (14弾)
・Zガンダム(ロング・ビームサーベル装備)
・Zガンダム(Z編)

6国
・ガンダムF91(17弾)
・νガンダム(GTG)

7国
・ガンダム試作3号機
・ペーネロペー

と、この辺りかな。
次に、この中からV2のチプルと相性の良いカードを考える。

・Zガンダム(ロング・ビームサーベル装備)
・G-3ガンダム(SP)
・リックディアス(アムロ・レイ機)
・プロトタイプガンダム(A編)

と、この4種くらいか・・・

んー。
何か見えてこない。

そもそも、V2のチプルをどう見るかが問題なのか・・・
基本的にV2は、相手への牽制と見ているのでその辺りと相談か。
もう少し視点を変えて見る必要がありそうですな。
[PR]
by marudonn | 2006-09-20 23:32 |