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by marudonn
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ハッピーバースデー、トゥ、ミィ。
ってことで、本日誕生日なまるどんです。
年末の忙しい時期に誕生日だと誰も気づかないという寂しいこともしばしば。
誕生日は自己主張したほうがいいですね。

さて、昨日とりあえず黒いカードなら青に対抗できそうな感じだったので、
緑茶マスターを崩して、黒茶マスターにしてみました。

【ユニット】 9枚
ボルジャーノン ×2
マスターガンダム ×2
シャイニングガンダム ×3
パトゥーリア(EB) ×1
ジオ(15弾) ×1

【キャラクター】 5枚
マスターアジア ×3
アルゴ・ガルスキー ×1
ケリー・レズナー(EB) ×1

【コマンド】 11枚
魂の輝き ×3
宝物没収 ×3
シロッコの眼 ×2
月のマウンテンサイクル ×2
無差別攻撃 ×1

【オペレーション】 6枚
発掘道具 ×2
ディアナ帰還 ×2
突貫作業 ×2

【ジェネレーション】 19枚
茶基本G ×9
黒基本G ×6
月面民間企業 ×3
隠遁者 ×1


クーロン入れてみるつもりが、全く入らない結果に。
クーロンって結局は、マスターを早だしする意味がないと入らないですね。

で、確認できたのは、
月マ+帰還のコンボは、やはり強力だということ。突貫があるとさらにおいしい。
パトゥーリアで、形勢逆転。
なんだかんだで、ジオで奪って輝きで流して、ジオおかわりすれば勝てるよね。
ということかな。

マスターロックは、以前の緑茶のほうが強力だったのでさほど実感できなかった。
また、ユニット数の減少(クーロン抜き)の影響か、アタッカー不足に。

もう少し煮詰めてみようか。
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by marudonn | 2006-12-30 23:55 |
いやはや、昨日に続き今日も寒いです、まるどんです。
天気予報では、昨日だけ寒くなるとの情報だったので今日は安心していたのですが・・・
今の天気予報、はずれることが多いですね。
で、この寒い中外でしめ縄の売り子さんをバイトで押し付けられてもぅ・・・

さて、昨日の青中速と他のデッキをスパーリングさせていたのですが、強いですわ。
GTGアムロやシーブックが乗ると手が付けられなくなり、
なんとかサイズで勝とうとするならば、完成マドロックのサイズがでかすぎるとか・・・

ってことでとりあえず強そうなところを考えてみて、対策を練る。

①破壊無効が多い
完成マドロックやステイメンで破壊無効のバーゲンセール。
輝き一発撃ったところでは、大した被害はありません。

⇒ 無差別で即廃棄するのが手っ取り早そう

②キャラクターツヨス
破壊以外で対処しようとすると発生するこの問題。
GTGアムロが逃げる逃げる。
シーブックが回避しまくる。
BBカミーユは対象外。
アストナージはセットGの隔離ゾーン。
んーむぅ。

⇒ アムロ : 帰還ステップに除去 無差別連打
  シーブック: 2種類のカード使う 除去カード連打
  BBカミーユ: 転向 パトゥーリア
  アストナージ: そこまで手に負えない


黒いカードを使えば、何とかなりそうな気もしてくる。
やはり時代は無差別っぽいなぁ。
ってことで、無差別入りマスターでも作ってみましょうか。
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by marudonn | 2006-12-29 23:58 | GW
どもども、連ザのチャレンジモードで1対4が越せない、まるどんです。
590×4とか、ほんとやってられませんな・・・
妥協せずに、再チャレンジしてみましょうか・・・

さて、昨日作った青中速。
台湾の火急入れまくり青中をみて、火急って使えるんじゃないのか?
と思って投入してみたのですが、どうも微妙。
輝きや転向から逃げれるのは良いのですが、完成マドロックで十分感があり、必要ないかと。

この枠をユニットに変更して、アタッカー増量してみたり、
Gにして安定度をアップさせたり、どうするかが悩みどころ。

ユニット選択としては、νガンダムがベストっぽいですが、転向されるとこちらにも被害が大きいのでどうだろうか。
ただ、νガンダムは色々なデッキに刺さるので悪くはないんですがねぇ・・・

アストナージの仕様感はやはりGOOD。
地形適正が偏っているのもある性か、大気圏でデンドロを落としてステイメンで破壊無効とか楽しいプレイングが可能。
拠点解体も事故防止に貢献しており、神。
アストナージゲーと言われるのもわかる気がしますね。

【ユニット】 17枚
リック・ディアス(アムロ・レイ機) ×3
ガンダム試作1号機フルバーニアン ×1
ガンダム試作1号機(15弾) ×1
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ガンダム6号機(完成形態) ×2
リボーコロニー ×3
北極基地 ×2

【キャラクター】 5枚
アムロ・レイ(GTG) ×1
カミーユ・ビダン(BB) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 8枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2

【オペレーション】 3枚
カタパルト ×2
不可視の盾 ×1

【ジェネレーション】 17枚
青基本G ×14
ソロモン海域 ×2
オーブ避難民 ×1

よし!地形適正が余計に偏ったぞ!!
アストナージで、大気圏つけて根性アタックもいいんじゃね?と思えてきた。

キャラクター以外なんとか4国で回せるな。
ってことで、4国キャラクター発掘してみるのも悪くないかも。
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by marudonn | 2006-12-28 23:24 |
オフィシャル、更新していたんですね、まるどんです。
ウィークリーカードのみってオフィシャルらしいですなぁ。

EB発売からだいぶ立ちますが、やっとこさ青中をいじりました。
Zガンダム3号機は、個人的にはイラナイ子と考えています。
私としては、ウニ環境でもない限りは、コイツを投入することは多分ないでしょうな。

EBの他のユニットでは除去耐性のアンタッチャブル性、サイズの大きいユニットと戦える戦闘力、の両方を兼ね備えた、マドロック完成型のほうが環境に凄く適しているのでこちらがオススメですな。
ただ、デンドロの手札4枚以上キープのコマンド耐性と相性悪いのがアレですが、そこは相手次第で。

アストナージは、間違いなく超パワー。
解体、リロール、テキスト不可とアホ臭い動きをしてくれるはずなので投入してみます。

以下、レシピ。

【ユニット】 16枚
リック・ディアス(アムロ・レイ機) ×3
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ガンダム6号機(完成形態) ×2
リボーコロニー ×3
北極基地 ×3

【キャラクター】 5枚
アムロ・レイ(GTG) ×1
カミーユ・ビダン(BB) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
エースの奮闘 ×2
火急の措置 ×2

【オペレーション】 3枚
カタパルト ×2
不可視の盾 ×1

【ジェネレーション】 17枚
青基本G ×14
ソロモン海域 ×2
オーブ避難民 ×1


すげー。
地形適正偏りすぎ・・・
拠点投入しまくると、殴れるユニットが減っちゃっているな。
まぁ、新カードを調整しながらデッキをいじっていこうか。
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by marudonn | 2006-12-27 23:32 |
ジングルベルも終わり、新年へ向けて動いています、まるどんです。
振り返れば、今年はブログを書いているおかげか、充実していましたね。
来年も、よりプレイングに磨きをかけてがんばりたいと思います。

さて、黒中速を思案しながらスパーリング相手に緑茶マスターを選んでいると、
何気にこのデッキ強いですな。
ってことで、レシピ。

【ユニット】 12枚
ボルジャーノン ×2
クーロンガンダム ×3
マスターガンダム ×3
シャイニングガンダム ×3

【キャラクター】 5枚
マスターアジア ×3
アルゴ・ガルスキー ×1
ケリー・レズナー(EB) ×1

【コマンド】 6枚
魂の輝き ×3
宝物没収 ×3

【オペレーション】 10枚
発掘道具 ×2
一日の長 ×3
狂気の騎士 ×2
ディアナ帰還 ×1
突貫作業 ×2

【ジェネレーション】 18枚
茶基本G ×9
緑基本G ×5
月面民間企業 ×3
隠遁者 ×1

事故多発デッキだったはずが、一日の投入により事故率低下。
狂気の騎士+マスターは、やはり強力。
クーロンの早だしテキストがここで活躍できる。
マスターロックが半端ねぇ。
で、自軍ジャンクヤードも肥えるので突貫作業で必要なもの回収。

一日で回していると、ボルジャーノンがいらない子に見えてくるのも事実。
資源作れるのはエライんですけどねぇ・・・
基本Gに変更したほうが良いかもしれませんね。
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by marudonn | 2006-12-26 23:11 |
ども、メリークリスマス、まるどんです。
といっても、サンタさんは十数年前に私の前から消えました。
サンタさんがなくなると、全くといってよいほどクリスマスは関係ない日になりますね。
彼女とかいる方は、がんばってくださいね(何を

さて、今年ラストのドラフトってことで。
店に行くと、EBがまだ入荷されておらず非常に困った状態。
とりあえず、店にないのは・・・

EB BB3 17弾 16弾 

うひょー、ドラフトできる環境じゃない!
と思っていると、異次元からEB出現!!
ネ申降臨!!さすが○○だぜ!!

ってことで、14,15、EB×3ドラフト開始。
15 ⇒ 14 ⇒ EB×3
という流れ。

1パック目
レアが同士だったので、ゲトかな?と思ったが、EBに戦艦が少ないことを思い出し
超優秀な茶色い戦艦ゲト。
射撃3で、ユニットの格闘+2できて指定1とか神スペック。
が、隣のボール大好きっ子君からカプールMAがどんどん流れてくる・・・
YU・U・DO・Uされてる!!
で、3カードそろったカプールMAを見て赤に走ることを決心しました。

2パック目
14弾。
擬似速攻のゲルググ強くネ?
ってことでカットのつもりでピック。

3パック目
さて、ここからがパワー祭。
が、パワー不足。
駆け引きと蒼海ハマーンゲット。
ほかは、大した収穫なし。

4パック目
待ってました、パーフェクトジオング!
さらにはシュタズゴ。
カプールで水成立も容易なはず。

5パック目
底のほうで砲撃姿勢がカワイソスだったのでしっかりピック。
部隊の組めるデッキだと地味に強力なのでぜひ皆さんも使ってあげてくださいね。


ってことで、ピック終了。

結果 2-1(4-4) で4位。
最後は、2-1が4人でて最も弱いのが私でした・・・
多勢に無勢でロックかけられているときに最終手段の駆け引きを使ったにもかかわらず、手札からアルマジロが出てきてブロックされたのが痛恨の敗戦。
んー。
にしてもドラフトこの2色でパージ使うと鬼ですな。
防御が10に達したパージは正に鉄壁。
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by marudonn | 2006-12-25 23:33 | ドラフト
そろそろ、年末ですね。
と、寝てばかりのまるどんです。
なんというか、黒中速を考えると眠くなる。
・・・
現状、黒中速はダメポです・・・

ってことで、黒中速あらため、黒赤サブアーム。
が、赤は2G発生のハマーン支持派!
敵対勢力との結託を使いたいというただそれだけ。

【ユニット】 12枚
ガンダムMk-II(1号機) ×2
ガンダムTR-1[ヘイズル改]サブアーム・ユニット ×3
ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)(EB) ×2
パラス・アテネ(BB3) ×3
ジオ(15弾) ×2

【キャラクター】 1枚
ロザミア・バダム(12弾) ×1

【コマンド】 9枚
戦場の鈴音 ×3
敵対勢力との結託 ×3
ジャブローの風 ×3

【オペレーション】 4枚
武力による統制 ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 24枚
黒基本G ×21
ハマーン・カーン支持派 ×3

ハマーン支持派が3枚しか所持していないことについて・・・
やけくそ構築っぽいなぁ。
素直に基本Gに入れ替えて、赤い神器を投入すべきなんだろうな。

黒中じゃないじゃん・・・
ってことで、
実は、TRデッキががんばれるのではないか?
という、ひらめきがよぎった・・・
んー。
ウェス・マーフィとかいい感じだし検討してみる価値はありそうだ。
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by marudonn | 2006-12-23 23:59 |
最近物忘れの激しい、まるどんです。
アレをしようと思い、しばらくたつとそのことを忘れちゃっています。
んー。
年ですな。

さて、一人でまったり調整している黒中速。
サブアームツエーという事実は、気づいている人も多いはず。
が、勝ちが安定しません。
これは、やはりアタッカー不足が原因かと思われます。(以前にも同じことを書いてたなぁ^^;)
中速気味に組むのではなく、重速のように組むべきなのでは?ともさえ思います。

ってことで、黒中速を思いっきり方針転換してみようかと思います。
とりあえず、方向性としては
①破壊重視
②ハンデス重視
③リセット重視
④打点重視
の4択かと。

で、コレといって必ず入るというカードも存在しないのが現在の黒中速。
色々なカードを投入して、検証してみます。
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by marudonn | 2006-12-22 22:30 |
昨日更新されていなかったオフィシャルが更新してました、まるどんです。
というわけで、東京の結果がでていたので個別に見ていきましょう。

Aブロック
1位 黒茶輝き
2位 赤茶クロボン
3位 緑中速

Bブロック
1位 赤中速
2位 黒三ウニ
3位 緑中速

ざっと見た感じ、緑と赤の2色ゲー。
青がEB使えないから、という理由で候補からもれた影響もあるんでしょうね。

【Aブロック】
1位 黒茶輝き
ひーとさん自身がしっかり解説してくれているので、これといって言うことはあまりないです。
サイドボードのAWとサイコガンダムは、メタを読みきったひーとさんならではかと。

2位 赤茶クロボン
久しぶりにクロスボーン。
緑中速が多い中、よくがんばったと思います。
ゲモンをメイン採用することで、コアファイター焼きに対して耐性を持たせることと、帰還でコアファイターが落ちたとき釣ってこれる、と言うところだと思います。

3位 緑中速
一日型の緑中速。
ピカチュウや最大限をメイン投入というところから、除去に重点を置いた感じ。

【Bブロック】
1位 赤中速
ロール耐性が低くなった今だからこそ、ロールを駆使して勝ちにいく、という環境を読んだ赤中速。
メインに凌駕があまり採用されない、現環境だからこそと思われる。
メインにノンカウンターは、男らしいですな。

2位 黒三ウニ
基本的な黒三ウニ。
サイドの高潔なる理想は、私も前回のGT予選で苦しめられました。
もしや、あのときの方かもしれませんね。

3位 緑中速拠点型
ウニに強い拠点型。
ゲリラ屋をメインに積むことで、苦手な白にも耐性を持たせました、というところか。


というところで、ところ変われば、デッキ環境も変わるとのことで。
今年のCS終了ということですか。
GTは、EB+18弾ということもあり、まだまだ環境は変化しそうです。

といいつつも、今年はドラフトキングに出ると思いますが・・・


さて、黒中速。
ビルケナウって結局は相手依存ですね。
ってことで、採用候補から除外。
変わりに、ティタガン投入。
ティタガン投入したことにより、覇道もIN。
狂乱はティタガン入るなら、別なスロットに変えようと思い、アウト。

ヘイズルコンビは、互いに換装でき、使っていて素晴らしい動きをしてくれます。
黒の優秀なクイックキャラが、出ればさらに期待できそうですしねぇ。

しかしながら一番の問題は、打点不足。
展開力も打点も低いのでは、今の環境で生き抜くのは辛いかと。
リロールインや、格闘値の高いユニットをパンチャーとして採用するか迷うところです・・・
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by marudonn | 2006-12-21 22:33 | オフィシャル
人は同じ過ちを繰り返す、とはよく言われますがズバリその通りですね、まるどんです。
昨日更新できなかったのは、電車の中に忘れたカバンを取りに行って、帰宅時間が終電となったためでございます・・・orz
いやねぇ・・・、GANTZ20巻購入して大興奮で読んでいると、カバンの存在忘れちゃったんですよね。
はいはい。

って、ことでオフィシャル更新?はされなかった様子。
いや、水曜日更新という一文を削除するという更新はしたんかな。
グダグダですな。

さて、今日はボール大好きっ子くんがSCSで使っていた黒中が非常に楽しそうだったので、自分でも作ってみることに。
黒中速の動きとしては、5ターン目ジャブ風しようぜ!ってのり。
サブアームツエー、ビルケツエー、と思いたくなるデッキにしたいですな。

まずは、サブアームを使うとのことなので、
①サブアームの効果は主に自軍ターンに使用するよ
②相手ターンもリロールして起動したいな
の2択。

どちらかを選択することによって、デッキ構築が大幅に変わること間違いなし。
で、私はとりあえず、サブアームツエーを検証するために、タイプ②で。

タイプ②を選択したので、どちらのターンにも使用できるカードを選択することに。
選択の候補としてとりあえず以下を挙げる。

【ユニット】 主にクイック系・拠点・戦艦を採用する
・ 戦斗バイク甲タイプ
・ ジム・クゥエル(15弾)
・ ガブスレイ(Z編)
・ ガンダムTR-1[ヘイズル改]
・ マケドニアコロニー
・ アスワン

⇒ ヘイズル改とのシナジーを考慮
  ・ ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)(11弾)
  ・ ガンダム(ティターンズ仕様)

【キャラクター】 主にクイック系を採用する
⇒ 黒いクイックキャラは、当てにできない

【コマンド】 互いのターンで仕様できるカードを採用
・ シンデレラ・フォウ等、各種ハンデス(シロッコの眼除く)
・ 狂乱の女戦士
・ 黒い覇道

⇒ ビルケナウとのシナジーを考える
 ⇒ ジャンクにユニットを置く手段を考える
  ⇒ 報道された戦争
   ⇒ 狂乱の女戦士


と、細かいことを色々と考えてデッキ作成。
以下脳内レシピ

【ユニット】 16枚
ガンダムTR-1[ヘイズル改](16弾) ×2
ガンダムTR-1[ヘイズル改]サブアーム・ユニット ×3
ビルケナウ(17弾) ×3
ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機)(11弾) ×2
ガンダムMK-II(1号機) ×2
戦斗バイク甲タイプ ×3
ジオ(15弾) ×1

【キャラクター】 3枚
アルゴ・ガルスキー ×2
アルベオ・ピピニーデン(17弾) ×1

【コマンド】 7枚
ジャブローの風 ×3
狂乱の女戦士 ×2
報道された戦争 ×2

【オペレーション】 5枚
御しえぬ野心 ×3
武力による統制 ×2

【ジェネレーション】 19枚
黒基本G ×15
モルゲンレーテ ×4

ジオやゴトラタンといったフィニッシャーが存在しないのはどうなんだろうな。
と、思うがジャブ風を考えるとこんな感じか。
ビルケが浮いている気がもの凄くするのだが、こんなところだろう。
実質、デッキコンセプト的にはビルケを3積みしなくてもいい感じ。

覇道とかメインから入れると色々対処できそうだが、腐ったりすることが多いのでどうなんだろうなぁ。
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by marudonn | 2006-12-20 23:50 |