大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー

<   2007年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧

1月も今日でお終いということで、2007年も1ヶ月過ぎました、まるどんです。
新弾の発売日は22日だそうなので、そろそろ通販で申し込もうかなと思っているのですが、これが悩みどころ。
ドラフトの研究するためにブースターを大量に購入ってのも手ですし、いつもどおりスターターでⅨホイルを集めるのも手。
んー。
どうしたものか。

さて、ネタがなくなりかけると白に走ってしまう性分のようで。
器用貧乏と言われる白。
現環境の各色の傾向を見ることで、白はがんばれるのか見ていきましょう。

【青】
・アストナージの影響から、拠点型が一般的に。
・完成マドロックやステイメンで破壊対策もバッチリ。
・キャラクターでアンタッチャブル化を成し遂げている。

・キャントリップ拠点はXー18999コロニーのみ。
・アンタッチャブルはアカツキ。
・キャラクターは、コマンドのみだったり、敵軍配備エリア移動だけだったり。
 しかしながら、ヒイロ(BB3)はプレイング次第で鬼。

【緑】
・ギレンの影響から、拠点型が一般的に。
・駆け引きによる追加ターンのダメージ
・シーマによる過剰アドバンテージ+カウンター。

・拠点に乗せてうまいキャラクター・・・遅いながらもミーアか。
・白い駆け引きこと、終わらない明日へ。
・4国がデッキの中心になっていることから、5国では遅い。

【黒】
・・・

【赤】
・宇宙を統べるもので高プリベントカードカウンター。

・自由への奔走でコマンドだけなら、プリベント無視カウンター。
・部品ドロボウで擬似キャラ除去。

【茶】
・MFによるリング出撃。
・マスターガンダムのアンタッチャブル+ロック。
・月光蝶でのGリセット。

・ギスIIでリングにいけるヨ。
・6国までが辛い。
・血バレで手札を切るしかないだろうな。


ということで、キーだけを集めると
・アカツキ
・X18999コロニー
・ミーア
・終わらない明日へ
・4国
・自由への奔走
・ギスII
・血バレ

んー。
ハイマットなしの構築でもしてみようかな。
なんか、今日はグダグダですね。
[PR]
by marudonn | 2007-01-31 23:22 |
やっとこさ、三国志大戦DSのWifi対戦で1勝できた、まるどんです。
1勝16敗って・・・
勝てたのは、偶然以外にはないだろうな。

さて、オフィシャル更新の日。
18弾発売に向けて、オフィシャルからも情報が少しずつでていますね。
毎週更新されるとなると、期待が膨らみますね。

GAMEJAPANを立ち読みしていると、やはりあった新カード。
ということで、3枚だけですが新カード情報です。


ハイゴッグ(サイクロプス隊機)
ユニット 221 地球
プリベント(2) 水
【チーム>[サイクロプス隊]
(戦闘フェイズ):《0》このカードが戦闘エリアにいる場合、
 敵軍捨て山の上のカード2枚までをゲームから取り除く】
2/2/1


サイクロプス隊のパーツその2。
ゲーム除外で有効活用できるカードが収録されているのでしょうか。
もしくは、単なる回復対策だったりするのでしょうかねぇ。
大回復が流行っているこの環境では地味に強力かもしれませんね。



モビルトレースシステム
オペ(ユニット) 110
(自動B):このカードは自軍ユニットにしかセット出来ない。
(自動A):このカードがセットされているユニットのテキストを、
 以下に変更する。
「【MF】」


テキストを付加するのではなく、変更するオペレーション。
【】系の強力なテキストを持っているカードにセットするとよいのではないでしょうか。
また、デメリットも消えるので、過去のカードが復活する可能性もありますね。
MFのキャラクター問題としては、既にキャラクターがセットされている場合は、廃棄されたりせずにそのままということで。
コレを生かして、リング出撃して何か起こるかもしれませんね。

白 
ネオ・ジェネシス
コマンド 230 
(ダメージ判定ステップ):自軍本国の上のカードX枚をゲームから取り除く。
その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に、Xダメージを与える。
Xの上限は、自軍カードの枚数と同じとする。


白い時間よ止まれ。
プレイ時のコストが0のため、カウンター耐性は完全にこちらが上。
しかしながら、その資源がゲーム除外なのは辛いところ。
いや、ここはセレーネ回復とコンボを見るべきなんだろうかなぁ。
[PR]
by marudonn | 2007-01-30 22:52 | GW
最近お金使いが荒い、まるどんです。
先週と今週あわせると、1万円超えてますな・・・
しかしながら、よく考えると毎月ドラフトとSCS予選の参加費の6800円で満足しているって実は凄いのではないか?
いや、新弾が出ると最低1万円は買うので月1万以上カードに使ってることになるんですな。
んー。
これは考えたらダメでしたね^^;

さて、SCSレポです。

使用デッキ : 緑黒掘り出し物
色々なデッキと当たることで、しっかり環境に適したデッキだと実感してみるために出撃。
出戻り入りの黒が完成していなかったのもありますな。

デッキは、先週と変わっていないので割愛。

1戦目 VS 黒中速
ボール大好きっ子君。
実は、掘り出し物デッキの天敵かもしれないと感じたデッキ。
ジャブ風、各種ハンデスに加えて、ビルケナウで持っていかれた日には・・・

1セット目 ○
ジャブ風×2で場がほぼリセット。
野心置いてある相手のほうが非常に有利・・・
と思ったが、相手がGを引かない。
そのまま、デラフォウでMk-II(1号機)を落とし、殴り勝ち。

2セット目 ○
ジャブ風撃たれそうな雰囲気だったので掘り出し物でできるだけアタック。
その後、ラタンで殴り勝ち。


2回戦 VS 青スライ
ボール~Z3号機まで選り取りみどり。

1セット目 ○
殴ってもらってから、因縁⇒掘り出しで勝ち。

2セット目 ○
ラタンで制圧しながら掘り出してシュート。

3回戦 VS 青中速
Nさん。
マドロックをどのように処理するかが課題に。

1セット目 ×
いやはや、マドロックだめですわ。
そのまま殴られて乙。

2セット目 ○
本国減らさせて、因縁⇒掘り出しシュート。
ジュネス島もってきているので、一時休戦も怖くないですな。

3セット目 ×
懐刀から無差別サーチでタシロドローしたものの、タイミングの関係でベストプレイがかなわず、相手ターン輝き、こちらターン無差別と無駄にユニット除去を消費。
その後、ステイメンと中立に殴り殺されることに。

4回戦 VS 赤中速
ロールコマンド重視の構築。
アプIIが見事に刺さるので戦いやすいはず。

1セット目 ○
アプIIが刺さるぜ!
と思ったが、出てきたのはノーティラス。
しばらく殴られて、輝きを引いたので除去。
パージが場に出てくるも、手札からアプIIを投げて除去。
そのまま、掘り出し物まで持っていって勝ち。

2セット目 ○
因縁⇒掘り出し物。
両セットとも50点オーバーの打点はヒドス。

結果 3-1(7-2) で 2位

課題は、完成マドロックの除去方法。
無差別はタシロと相性悪すぎるのがもの凄く残念。
コレが克服できれば、ベスト構築になるっぽいですな。


で、その後ドラフト。
隣とまさかの3色もろかぶり。
さらに、Z3号機に完成マドロック×2、サザビーと完全に向こうに集まって、私のデッキは非常にショボイことに・・・

とりあえず、1セット×3のスイスドローとのことなので、ウニよりの構築に。

結果 2-1
サイコミュはどう考えても超えられない壁無理です・・・orz
[PR]
by marudonn | 2007-01-29 22:42 | SCSレポ
帰宅してくたくたの、まるどんです。

忘れ物報告ッス。
たぶんポキャ君のだと思う、今日のSCS優勝スリーブの14,5枚を預かってます。
私のだ、とのいう方はご報告くださいな。

いじょ
[PR]
by marudonn | 2007-01-28 23:37 | GW
三国志大戦DS。
少し操作も慣れてきた感があり、Wi-Fi対戦やってみました、まるどんです。
まぁ、当然のことながら勝てるはずなく・・・

さて、今日は黒のオペレーション「出戻り」を考えてみたいと思います。

黒 240 オペレーション
(自動A):全てのプレイヤーは、ユニット1枚のみの部隊を、攻撃に出撃させる事ができない。


単体出撃を抑止することができる強力なオペレーションです。
中速以降のデッキの場合、ほぼ刺さるでしょう。
単体出撃の抑止ということで、色々な対策にもなります。

①リング
②高機動
③1枚のみの部隊にいる場合~のテキスト

①のリング
MF以外は出撃することがないので、相手のデッキ次第なところはありますが、リング出撃を抑制することで、MF相手でも除去コマンドが役に立たなくなることはなくなります。

②高機動
現在の環境は単体で格闘力のある高機動もちのユニットが採用されているため、高機動も抑制できることになります。
2体以上で部隊を組まれればそれは無理といわざるを得ませんが^^;
高機動の代名詞、デンドロやΞの高機動を抑えれるのは非常に有効です。

③1枚のみの部隊にいる場合~
主にこのテキストでがんばっているのは、ハイマットくらいでしょうか。
出戻りを貼ることによって、ハイマットによる回復がなくなると考えるとハイマットが怖い存在ではなくなりますね。


以上のことは、もちろん自軍にも影響するわけで。
この出戻りを有効に使うには、

①ユニット多数
②戦闘エリアに移動
③攻撃した隙を狙う

①ユニット多数
そのまんま、ユニットを多数積むことです。
2枚以上で部隊を組めば出撃することができるのでユニットの数は多ければ多いほどよいです。
また、コレを逆手にとって相手のユニットの枚数を1枚以下に抑えれば相手は攻撃に出撃できないので、相手のユニット除去する手段を用意してやれば非常に厄介なカードになります。

②戦闘エリアに移動
ファイバー使えってことですが、ファイバーもファイバー+もう一体ユニットが必要な点から実際は2体以上のユニットが必要ってことで・・・

③攻撃した隙を狙う
2体以上で部隊を組む必要があるため、相手が攻撃する≒配備で2体寝ているということで、こちらにもアタックのチャンスが訪れます。


注意するところは、防御には単体でも出撃できると言うこと。
こちらがしっかりとした攻撃手段を持っていないと、相手の防御ユニットに迎撃されるだけになってしまい、膠着状態が続くことになってしまいます。
また、相手の除去カードでこちらのユニットが落とされてしまうと攻撃に出れなくなってしまいます。


とりあえず、除去手段が豊富であるデッキには入れてもいいかもしれませんね。
パラスアテネなど、除去+射撃のあるユニットが活躍してくれそうです。
[PR]
by marudonn | 2007-01-27 23:18 | GW
バイト先のM氏に勧められ購入した、三国志大戦DS。
・・・
三国志版、ジェネレーション・オブ・カオスだなぁ。
で、タッチペン操作が苦手な、まるどんです。
要は、慣れですな。

さて、今日は誰も見向きのしない黒ウニです。
とりあえず、今の環境で黒ウニが克服しないといけないのは、

・魂の輝き
・アプサラスII
・拠点
・etc...

今の環境、どう見ても爆発力だけじゃあ勝てない気がしてならない。
輝きやアプIIで除去されて打点下がると負け。
拠点でブロックされ粘られたら負け。
負けの絵しか見えない。
辛い環境ですな。

とりあえず、対策としては、
輝きとアプIIは、ハンデス。
拠点は高機動といったところだろうか。

また、相手のデッキ傾向を読むことも重要である。
輝きの入っている大半のデッキには、月面が採用されている。(隠遁者も採用されているがw)
というわけで、マトッシュさんにがんばってもらえばメインではある程度何とかなりそう。

と書いているうちにやはり、ハンデスだよねって思う。
で、採用できるハンデスは、
・シンデレラ・フォウ
・シロッコの眼
・報道された戦争
・クモの巣
・叶えられなかった未来
この辺りかな。

最速2国ハンデスだがアドバンテージ稼げない。
最低1:1交換くらいはしたいところである。
で、3国まで見るなら黒ウニじゃなくて黒中速のほうがいいんじゃね?
ってことに。

バイクか・・・?
[PR]
by marudonn | 2007-01-26 23:05 | 黒ウニ
.hackやっとこさ、クリア。
ボリューム不足は、クリア後の痛みの森で補うとしよう。
まずは、レベル上げだなぁ。

さて、先日のSCS予選で使用した、青白を改良。
本国を通す手段など色々考えると、レイダーの強襲がエライので投入。
指定1と言うのも良い感じですね。
また、マドロックの増量。
3枚積んでも十分いけますな。

【ユニット】 10枚
ガンダム6号機(完成型) ×3
Zガンダム(Z編) ×1
Zガンダム3号機 ×2
スターゲイザーガンダム ×1
レイダーガンダム ×1
インフィニットジャスティスガンダム ×2

【キャラクター】 3枚
アムロ・レイ(7弾) ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×1

【コマンド】 14枚
急ごしらえ ×3
エースの奮闘 ×2
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
新たな火種 ×2
かつての同士 ×1

【オペレーション】 5枚
運搬作業 ×3
アナハイム・エレクトロニクス ×2

【ジェネレーション】 18枚
白基本G ×10
青基本G ×6
隠遁者 ×2


完成マドロックの追加により、急ごしらえ増量。
逆に、手札の増えない政治特権アウト。

白のユニットはサイズが大きいだけって感じが取れない。
PS装甲がアダになってると思いますですな。
[PR]
by marudonn | 2007-01-25 23:41 |
PS2が1台しかないので、.hackを弟と交代でやっているため、ネタバレを防ぐために弟がゲームをしている時は部屋を出ている、まるどんです。
ネタバレあると、やる気激減するのでほんと困ったものですな。

昨日のブログを書いた後、某巨大掲示板を見てみると新カード情報が。
ということで、そこに掲載されていたカードをまとめてみました。

とりあえず、釣りの可能性も考えつつテキストをご覧ください。

ガンダムNT-1 青2・5・1 宇宙・地球
プリ5
自動B:このカードが、このカード以外のユニットの効果で場に出た場合 戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚を破壊することができる。
自動A:敵軍手札にある、デュアルカード以外の全てのコマンドは 合計国力+2を得る
4/2/4


上か下かどちらをメインにするのかで、構築が変わってきそうなユニット。
上のテキストを生かしたいなら、ガンダムMk-II(BB2)や今回の北極基地を採用しろってことでしょうか。
下のコマンドの合計国力を上げるテキストは、相手のデッキによってはキラーになるだけに環境に左右されるカードになるでしょう。

ケンプファー 緑2・5・2 宇宙・地球
【チーム→サイクロプス隊:自軍防御ステップ(1)このカードが
戦闘エリアにいる場合、敵軍本国、または敵軍ユニット1枚に3ダメージ】
自動B:このカードは、手札にある場合、「サイクロプス隊」である 自軍ユニットの枚数だけ、合計国力-1を得る。
4/0/4


緑色のハイメガ。
他のサイクロプス隊のメンツによっては、十分に活躍が見込めるだけに新弾待ちですな。

クロスボーンガンダムX1改・改 2・6・2(地形適正?)
[2・5]換装クロスボーン・ガンダムX1改
マルチプル→(0)防御ステップ終了時に、自軍ジャンク??? 3以下の合計国力を持つコマンド1枚を自軍ハンガーに移す。
自動A:クロスボーンいつもの。ただし「名称:クロスボーンガンダムX1」
5/1/5


コマンド回収クロボン。
3国以下で回収して強そうなコマンドは、エスコートくらいでしょうか。
ちょうどハンガーに入るので、悪くはなさそうですね。

ミューディー・ホルクロフト 白2・3・0 F/Ad
自動A:????軍キャラクターがいる場合、????。
????する。ダメージ判定ステップ
????ユニットに3ダメージを与える。
2/0/1


うん。
これだけじゃ、何も判断できませんな。

北極基地 1-2-0 ※-1-4  /地球
プリベント(4)拠点
(敵軍防御ステップ)《0》:戦闘エリアに敵軍ユニットがいる場合、手札にある「名称:ガンダム」であるユニット1枚を合計国力を-2した状態で資源以外の通常のコストを支払い配備エリアにリロール状態で場に出す。その場合、ターン終了時にこのカードを廃棄する。


場におくだけで相手にとってはかなりの牽制になるカード。
今回のアレックスと強力な破壊コンボができますね。

エリアルド・ハンター 黒2-2-0 M/Ad アンコ
(戦闘フェイズ)(1)このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えて いる場合、X以下の合計国力を持つ敵軍ユニット1枚を破壊する。Xの値は、 場とジャンクヤードにある「名称:TR」であるユニットの枚数と同じとする。
1/1/1


条件つきのシャアズゴって感じ。
TRウニ用のキャラクターですな。

ガンダムTR-1〔ヘイズル2号機〕(高機動仕様) 
黒2-5-2 宇宙地球 プリベント5
(自動B)このカードはプレイされて場に出る場合、リロール状態で出る。
(自動A)このカードが「名称:TR」であるユニットのみの攻撃側の部隊に いる場合、敵軍プレイヤーは、このカードがいる戦闘エリアに黒の指定国力を 持たないユニットを出撃させることが出来ない。
4/2/4


今回のエリアルドとコンボ臭いが、5国。
出撃制限は強力なものの、黒っぽくないテキスト。
ライバルのヤザンブラビやパラスを蹴落とすのは難しそうです。


とりあえず確認できたのはこれだけ。
ぱっと見ですが、微妙なユニットが多いのは気のせいだろうか。
もう少しパワーのあるカードを見たいですな。
[PR]
by marudonn | 2007-01-24 23:24 | GW
納豆ブームが終わったかとおもったのですが、まだバイト先では品切れが続いているようです。
どうやら、納豆ブームで毎日納豆を食べているうちに習慣になった方が多いようで。
納豆生産者から見れば、新たな客を発掘できたことはよかったのではと言う見方もできそうですが、在庫の山という現状も。
まぁ、テレビが絶対に正しいという固定概念に囚われた結果なんでしょう。
と、すぐに信じ込まされる、まるどんです。

さて、オフィシャル更新とのことで。
本日の目玉はなんと言ってもウィークリーカード。
レジェンド解禁ですよ。

レジェンドガンダム
3-6-3 宇宙・地球
【PS装甲(6)】 サイコミュ(3) 宙間戦闘(2) 特殊シールド(3)
【(自動A):このカードにセットされているキャラクターは「NT」を得る】
(防御ステップ):《1》このカードが攻撃に出撃している場合、または交戦中の場合、手札1枚を選んで廃棄する。その場合、全ての敵軍ユニットに「サイコミュ(3)」の効果を使用する。
7/5/6


下のサイコミュの効果はキャラなしでもできるのでウィニー相手に起動できれば強そうではあると思いたい。
何気に一枚制限が解除されているので、2体並べば相当の制圧力が期待できそうだ。
まぁ、普通使うならにマルチロックオンの底上げだろうか。

しかしながら6国にはライバルが多すぎる。
ストフリや∞ジャスティス、ジャスティスミーティアと比較するとかなり悲しい。
コイツがもの凄く活躍できる環境なら、ブラストインパルスが注目されていてもいいのでは?とも思う。というより、両方選択すればそこそこ場を制圧できるんじゃないのだろうか。

そろそろ、模型雑誌やGAMEJAPANでの先取り情報が公開されそうなので、しばらくは新弾のパワーカードを見て発売まで期待を膨らましましょうか。
[PR]
by marudonn | 2007-01-23 23:08 | オフィシャル
納豆ダイエットは、どうやらあるあるが捏造したようで・・・
バイト先がスーパーなので、ここ最近の納豆の売り上げがすごかっただけに残念な、まるどんです。
納豆が毎日品切れ状態になり、入荷も予定の数入ってこないということから、かなりのブームだったんだなと改めて実感しました。
んー。
聞くところによれば、納豆が売れまくるので生産者は徹夜三昧だったらしく、この捏造問題により一時的にせよ、納豆が売れなくなると生産者さんに申し訳なく感じてしまいますね。
といいつつも、私は納豆食べれない人なんで(^^;

さて、SCSレポということで、今週は予選と決勝の2つ。
で、その後ドラフトという流れで。

まずは、SCS予選。
使用デッキ : 青白隠遁運搬
手持ちのカード資産から、スタゲ1枚とZ3号機1枚が足りない状況に。
Z3号機はぷげらんから借りることでなんとかなったのですが、スタゲはどうしようもないということで、フォースインパルス(GTG)に変更。
また、アストナージはどうもあまり生かせる状況にならいことから、アウト。
その隙間に、ジブリールを突っ込むことに。

【ユニット】 10枚
ガンダム6号機(完成型) ×2
Zガンダム(Z編) ×1
Zガンダム3号機 ×2
スターゲイザーガンダム ×1
フォースインパルスガンダム(GTG) ×1
インフィニットジャスティスガンダム ×2
ジャスティスガンダム(ミーティア装備) ×1

【キャラクター】 3枚
ロード・ジブリール ×1
アムロ・レイ(7弾) ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1

【コマンド】 14枚
急ごしらえ ×2
政治特権 ×2
エースの奮闘 ×2
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
新たな火種 ×2

【オペレーション】 5枚
運搬作業 ×3
アナハイム・エレクトロニクス ×2

【ジェネレーション】 18枚
白基本G ×10
青基本G ×6
隠遁者 ×2

1回戦 VS 緑茶マスター月光蝶
緑色のカードは、ケリーさんとガトー。
月面からの輝きはこの手のデッキっぽくてイイネ。

1セット目 ○
運搬隠遁成立。
あとは、ひたすら殴るだけだけ。
ってことで、リフター×リフター。
マスター降臨されるも、リフター強いよねってことで終了。

2セット目 ○
相手事故。
3ターン目に運搬隠遁成立。
補色が緑なので運搬を割ってこないのでさらに安心度UP
そのまま、勝ち。

2回戦 VS 緑中速
ボスことACE氏。
ギレン、アプサラス入り緑中速拠点型。

1セット目 ○
相手事故っているとこをジブリールでG破壊。
ヒドス

2セット目 ×
1ターン目から、ギレンの国民パンチ。
さらに、こちらのドローソースの合計国力が上がっているので撃てずGストップ。
負け。

3セット目 ○
相手のジョニギャンとこちらの完成マドロックが殴りあい。
ジョニギャンにギレンセットされて国民国葬コンボ成立、辛い状況に。
まぁ、こちらもZ3号機あるので相手もアタックすることができず国民ブロック、国葬のループ。
そのままごり押しで勝ち。

3回戦 VS 黒茶マスター恫喝
クーロンからマスターブーストするタイプ。
月光蝶も入っていたかも。

1セット目 ○
ジブリで相手Gを壊しながら、完成マドロックにアムロ乗せてサイズ勝ち。
相手のMFにキャラがセットされていないのが唯一の救いか。
そのまま、殴りきろうと思ったが続々と出てくるユニット勢がブロッカーに。
6G溜められて、ジオ降臨。
アムロマドロックパクられると負けコース。
が、Z3号機をパクってくれた。
で、こちらも隠者が間に合ってリフターゲー。
終了。

2セット目 ○
完成マドロックを出したのは良いが、シャイニングにリングハンデス喰らうミスプレイ。
ハンガーも対象だったのを思い出したのは私です。
まぁ、切られても問題ないエースの奮闘だったのでそれほど気にすることはなし。
そのまま、ガンダム奪取作戦でマスターをもらって終了。

結果 3-0(6-1) で 優勝。


続いて、SCS決勝。
使用デッキ : 緑黒掘り出し物

クモの巣と処断の枚数が非常に気になるがそのまま突撃。

【ユニット】 12枚
サイコガンダムMk-II(13弾) ×3
ゴトラタン(メガビームキャノン装備) ×2
ギャプランTR-5[ファイバー] ×2
アプサラスII(EB) ×3
ジオ(15弾) ×1
グランザム ×1

【コマンド】 13枚
魂の輝き ×3
掘り出し物 ×3
シンデレラ・フォウ ×3
クモの巣 ×1
戒めの処断 ×1
ジャミトフの懐刀 ×1

【オペレーション】 6枚
一日の長 ×3
タシロの賭け ×3

【ジェネレーション】 20枚
緑基本G ×8
黒基本G ×8
月面民間企業 ×3
隠遁者 ×1

【サイドボード】 10枚
命令の錯綜 ×2
事情聴取 ×2
無差別攻撃 ×1
因縁の鎖 ×1
ジュネス島 ×1
ギャプランTR-5[ファイバー] ×1
隠遁者 ×1
シャクティの祈り ×1

1回戦 VS 青中速
ACE氏。
DBZ以外とカミーユが天敵。

1セット目 ○
ハンデスしながら、ラタンで制圧。
最後は掘り出して終了。

2セット目 ○
サイドから因縁の鎖とジュネス島IN。
で、ちょうど因縁と掘り出し物がそろったのでハンデスカードがくるまでひたすらボコられることに。
が、待っても待ってもハンデスが来ないので因縁から掘り出しシュート。
光の翼はあるのか!?
・・・
なかったー。
で、勝ち。

2回戦 VS 白重速
ブーストなし血バレ入り構築。
サイドが恐ろしい。

1セット目 ○
掘り出し物でハイマットを釣りました。
回復できました。

2セット目 ×
PS書き換えキラ確認。
ハンデスできねぇ!
っと、さらにPSで帰らないんだね、計算ミス。
そのまま殴りきられて負け。

3セット目 ○
錯綜を置いてダメージを抑える。
相手、ハンドオーバーで血バレアウト。
え!?
5ターン目、処断で手札確認。
G、切り開く、血バレ×2、オリジン!?
やべー。
ってことで、オリジンもらって輝き。
相手のユニットがいなくなったので血バレをためらったか打たず終了。
こちらのターン。
手札に一日とGがあるのでここは一度リセットしてから勝負ってことでオリジン。
相手は手札も混ぜてしまったらしく、手札0で再開。
そのまま、無難にGセットして殴りきって終了。

勲章6枚もらって権利ゲット・・・
が、いらないので2位の方に謙譲。

その後ドラフト。
使用したパック : 15弾 EB×4 

15弾で試作1号機を引けたので青に行こうかと思いながらピックしていたが、EBに入り青が流れてこない。
とりあえず、2色目としていた赤を主色としてピック再開。
2色目として一番スルーされていた黒を選択。

重要なカードはキープしたものの、赤黒とも大した主力がいるわけもなく・・・

結果 最下位

んー。
カットしすぎなんだろうかなぁ。
[PR]
by marudonn | 2007-01-22 23:02 | SCSレポ