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by marudonn

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本日更新のはずのオフィシャルが未だに更新していませんね、まるどんです。
まぁ、これがオフィシャルクオリティっぽいのでかまいませんけど。

さて、先日からフリプレで調整している青緑。
完成マドロック+エース出撃の超打点に惚れちゃいました。

電撃作戦を駆使した連続ターン型よりは、一撃超打点型のほうが安定していたので、
打点型をベースに再構築。

ってことで、以下レシピ。
【ユニット】 14枚
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ガンダム6号機(完成型) ×2
Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)(14弾) ×2
リボーコロニー ×3
北極基地 ×2

【キャラクター】 5枚
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
アムロ・レイ(GTG) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×2
ジョニーライデン(BB3) ×1

【コマンド】 11枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
戦略兵器 ×2
戦いの駆け引き ×1

【オペレーション】 1枚
エース出撃 ×1

【ジェネレーション】 18枚
青基本G ×11
緑基本G ×7

エース出撃と駆け引き両方1枚ずつ投入。
両カードとも、殴れるユニットがいてこそ生きるカードなので入れすぎには注意。
駆け引きのほうが、総打点は高そうだがエース出撃は相手の牽制にもなるため、非常に便利。
もちろん、両方組み合わせればさらにおいしいとシナジー効果。

打点をさらに伸ばすためにハイメガ投入。
やはり打点と言えばハイメガは非常に頼りになる存在。

BB3ジョニーも採用候補だったが、アストナージで強襲つければいいんじゃね?ってことで落選。アストナージ強いですな。

っとまぁ、打点重視のこの構築。
打点の伸びもよく、かなり行ける感じ。
あとは、環境によってちょこちょこ変更するくらいかも。
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by marudonn | 2007-01-09 23:46 | 青緑
久々の日曜日更新(実際はすでに月曜ですが)の、まるどんです。
種死のスペシャルエディションの関係で起きているのですが、どうも眠いですな。
というわけで、眠気を振り切るためにブログってます。

さて、本日のSCSレポを。

使用デッキ: 緑黒掘り出し物

【ユニット】 12枚
サイコガンダムMk-II(13弾) ×3
ゴトラタン(メガビームキャノン装備) ×2
ギャプランTR-5[ファイバー] ×2
アプサラスII(EB) ×3
ジオ(15弾) ×1
グランザム ×1

【コマンド】 11枚
魂の輝き ×3
掘り出し物 ×3
シンデレラ・フォウ ×2
因縁の鎖 ×2
ジャミトフの懐刀 ×1

【オペレーション】 6枚
一日の長 ×3
タシロの賭け ×3

【ジェネレーション】 21枚
緑基本G ×10
黒基本G ×8
月面民間企業 ×3

【サイドボード】
命令の錯綜 ×2
ケンプファー(試作型) ×2
ギャプランTR-5[ファイバー] ×1
隠遁者 ×2
無差別攻撃 ×2
シャクティの祈り ×1

メインにジャミトフの懐刀を採用。
掘り出し物を必死に手札にもってきます。
基本的に回復のないこのデッキは捨て山に行くと回収不可能だっただけに、捨て山に落ちてしまった掘り出し物もサーチできるので非常に便利で頼もしいです。

そして、サイドの無差別攻撃。
コレは、以前の研究で破壊無効やマスター、アカツキといったアンタッチャブルに対する手段として非常に有効です。
とくに後者のアカツキ(シラヌイ)はこのデッキのキラーなので対抗手段を増やすと言う意味でもありです。

【1回戦目】 VS 緑黒掘り出し物
ボスことACE氏。
いきなりのミラー対決、ありえナス!

1セット目 ×
デラフォウで掘り出し物をがりがりされて乙。

2セット目 ○
互いにファイバーを出して輝きを牽制。
とりあえず、一発ぶちかまして相手の本国が薄くなる。
場には命令の錯綜を置いているので掘り出し物で持っていくためにはファイバーで移動させるしかないわけで。
結局は資源が払えずにこちらの勝ち。

3セット目 ○
サイコMk-IIとジオを輝きの囮に。
流された後、掘り出し物でもってきてFIN。

【2回戦】 VS 青赤
プロガン、フルバに加速する狂気と一昔の構築っぽい。

1セット目 ○
掘り出し物でがっさりどーん。

2セット目 ○
フルバに序盤からボコボコにされるものの、残り本国1から掘り出し物で逆転勝利。
タシロ貼ってないと負けてるわ^^;

【3回戦】 VS 赤茶カウンターパトゥーリア
パトゥーリア+マリオンが成立すると非常に厄介なことになるデッキ。
要は、ハンデスでパトゥーリアを抜けってことですか。

1セット目 ○
輝きで流して掘り出し物。
サザビーって強いね。

2セット目 ○
相手赤G貼りまくりの色事故臭い。
その隙にしっかりジャンクを肥やして掘り出し物どーん。

【4回戦】 VS 黒中速
今、最も話題の黒中速!?
マケドニアやバイクでアドバンテージを稼ぎながら、サブアーム降臨で蝶アドバンテージ。
稼いだアドバンテージをジャブ風で流す構築ですよね?

1セット目 ○
輝きでリセットするも既に本国薄し。
報道やブラビですでに掘り出し物×2がジャンクへ。
が、グランザム巣だし召喚。
相手のブラビを手札アプIIで破壊して、有利な状況へ。
その後、グランザムでアタックしながら中立除去して勝ち。
ブラビ変形して突っ込んでくると死ねてます^^;

2セット目 ○
アプIIツエェェーー!!
ってことで、バイクやいて配備にいるビルケを除去してこちらのペースへ。
輝きから掘り出し物でどーんして乙。


結果 1位
上半期開始直後に1位とは・・・
次から勝つ必要がなくなっただけにこちらの店はネタデッキで突撃くさいな。


ついでにドラフト。
EB × 5の 蝶強力パック。

そして、我がデッキはアホ臭さ満載の赤茶サイコミュ。

【主な主力カード】
パトゥーリア ×3  !!?
サザビー
他 パージなどサイコミュユニット 4体
マリオン ×2
カリス ×2
サラサ ×2
密約 ×1
道具 ×1

すげー。
もろ構築臭い動きできそうだ!!

結果
1回戦 ×
2回戦 ○
3回戦 ○
の3位

はいはい、色事故色事故。
茶2がでねぇーよ。(赤12 茶10)

マリオン+御神体+臨機応変がアホ臭くて面白かったな。
↑コンボとして不成立。ボスごめんなさい。
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by marudonn | 2007-01-07 23:59 | SCSレポ
風がもの凄く強く、ベランダの屋根が飛ばされた、まるどんです。
バリバリ音がなっているが、普通に隣の家だと思ってスルーしていたという情けなさ。
もっと早く気づけば、飛ぶこともなかったであろうに・・・

さて、青緑ですがぷげらんに拠点多すぎとの指摘ということで。
緑色の拠点撤廃。
デッキの方向性を打点重視に変更。
ってことでエース出撃採用。
完成マドロックもデンドロもコレで問題なし。

【ユニット】 13枚
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ガンダム6号機(完成型) ×2
グロムリン ×1
リボーコロニー ×3
北極基地 ×2

【キャラクター】 5枚
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
アムロ・レイ(GTG) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 12枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
戦略兵器 ×3
戦いの駆け引き ×1

【オペレーション】 2枚
エース出撃 ×2

【ジェネレーション】 18枚
青基本G ×10
緑基本G ×7
隠遁者 ×1

大義も投入しようと思ったが緑ユニットしか投げれないので却下。
なので、追加ターンの駆け引き採用。

青緑で構築した場合、デンドロをなんとかしないと青主軸の構築になってしまい微妙に新鮮にかけるのが難。
が、デンドロを抜いて何入れるとなるとなんだろなぁ・・・って状態。
んー。
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by marudonn | 2007-01-06 23:59 | 青緑
昨日の続きの机周りの改装をするために100円均一へ。
コルクボードやら、ブックスタンドやら1500円ほど購入した、まるどんです。
GWプレイヤーらしく?コルクボードにカードを貼り付けてやるぜ!

さて、青緑。
真の星の屑はやはりやりすぎですわ。
コロニー2つ揃わないと話にならないのはほんと、困ったものですな。
というわけで、ここはブリティッシュ作戦かコロニーレーザーに変更すべきですな。(無理してコロニー関連使わなくてもいい、という考えもあるが)
また、以外にも逆事故多発中。
18枚と平均的なGの割合にもかかわらず、10枚以上引くことが多々ある。
が、逆に序盤(2G)ストップの確率も少なくはない。
さらに、アタッカー不足。
完成マドロック2枚とデンドロセット5枚の計7枚じゃぁさすがに無理ってことで。

【ユニット】 17枚
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ガンダム6号機(完成型) ×2
グロムリン ×1
リボーコロニー ×3
北極基地 ×2
サイド3 ×3
ニューヤーク ×1

【キャラクター】 5枚
カミーユ・ビダン(BB) ×1
アムロ・レイ(GTG) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
戦略兵器 ×2

【オペレーション】 1枚
ブリティッシュ作戦 ×1

【ジェネレーション】 17枚
青基本G ×10
緑基本G ×6
隠遁者 ×1

ユニットの追加は、グロムリン。
Gを並べる恩恵を感じることが可能。
あとは、リセット対策にBBカミーユと隠遁者を投入。

国葬も考えていたが、そもそも緑基本Gが少ないのでどうだろうな?状態。
完成マドロックのコインにも使えて便利そうでもあるんだがなぁ。
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by marudonn | 2007-01-05 23:52 | 青緑
今日は、年末にやっていなかった大掃除をやっていた、まるどんです。
まぁ、毎年やることでもないので気が向いた時がやり時とも言いますし、
机の上でデッキ構築できるように、とがんばって掃除。
明日は100円均一で周りのものをきれいに収納できるように買いに行かねば。

さて、青緑作っていると戦略兵器を使いたくなってきました。
実際、戦略兵器はコングロの主力ともなっている強力カード。
コレを青緑のガチデッキにINすれば、面白そうってことで。

戦略兵器以外にも・・・
拠点ガン積みのアストナージ解体しまくる構築にするか。
ギレン入れてリセット耐性を持たせるか。(緑Gのみだが・・・)

以外にもいろいろとできそうな気がしてきたので、とりあえずは構築開始。

【ユニット】 16枚
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×2
ガンダム6号機(完成型) ×2
リボーコロニー ×3
北極基地 ×2
サイド3 ×3
ニューヤーク ×1

【キャラクター】 5枚
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
アムロ・レイ(GTG) ×1
シーブック・アノー(17弾) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
戦略兵器 ×2

【オペレーション】 1枚
真の星の屑作戦 ×1

【ジェネレーション】 18枚
青基本G ×11
緑基本G ×7

真の星の屑作戦とか、非常に楽しいカードを1枚投入。
置いておくだけで正直ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル状態になりそう。
コロニー6つあるし悪くはなさそうだ。

ユニットは、完成マドロックとデンドロセットを採用。
アタッカーが少ないように見えるが、これ以上入る要素もあまり見当たらないわけで。

キャラクターは、定番のこの5枚。
大量拠点でアストナージがどう化けるか。

回復はエースを採用。
なんだかんだで、ガンダムはデッキに入っているので回収確率も少なくはない。

なんだが、いけそうな気もしないではなさそうだがはたして。
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by marudonn | 2007-01-04 23:31 | 青緑
本日も、テレビのアンテナ付けを5時間ほどやっていた、まるどんです。
んー。
テレビ東京系列が見れなくなったこと以外は、逆に映像がきれいになったのでよしとしたいところなのですが、、以外にもテレビ東京系列に見ているアニメが多く非常に困った状態に。
まぁ、地デジ対応のテレビを購入するまで、YouTube等のサイトで我慢するしかなさそうです。

さて、今日は青緑。
アストナージやカタパルトを駆使して電撃作戦とか強くネ?という電波を受信したので脳内構築。

【ユニット】 8枚
ガンダム(アムロ・レイ初搭乗時) ×1
ガンダム試作1号機フルバーニアン ×3
ガンダム試作1号機(15弾) ×2
Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備) ×2

【キャラクター】 5枚
アムロ・レイ(GTG) ×2
ジョニーライデン(BB3) ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 13枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
戦場の鈴音 ×3
電撃作戦 ×3
戦いの駆け引き ×1

【オペレーション】 4枚
カタパルト ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 20枚
青基本G ×13
緑基本G ×7


とりあえず、電撃を引ければ駆け引き的な使い方ができる感じに組んでみた。
アストナージをフルバに乗せるとなかなかよさげ。
GTGアムロも交戦中でなければ、帰還ステップにおきて戻ってこれるのでGOOD。
10弾アムロでもよかったが、Gロールに加えて戦闘修正がないので候補から脱落。
初搭乗ガンダムは、アムロ召喚するために投入。大気圏とか強いんじゃね?
ハイメガは必要性を感じなければ、別枠に回しても可。最悪ジョニー乗せて高機動パンチだ。
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by marudonn | 2007-01-03 23:59 | 青緑
テレビアンテナを買い替えにコーナンプロへ。
いやはや、さすがはプロというだけあって普通の店では取り扱っていない様々なものが置いてあり感動した、まるどんです。
庭のインテリア用具ってこんなに安かったのか、と庭の改装すら考えちゃいました。
こういったことをやり始めるのが苦手ですが、いったん始めるととことん凝っちゃうのが私なので、ヘタに財布のお札を減らすのも悲しいのでしぶしぶアンテナのみを買って帰宅。
で、テレビアンテナ取り付けが以外にも苦しいという現実にぶち当たってます^^;

さて、今日は緑赤。
サザビーのオペ廃棄を有効活用できるのはないかな?とバインダーを捜索しながら見つけた色々なカードが投入されてます。

【ユニット】 5枚
サザビー(EB) ×2
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3

【キャラクター】 2枚
トビア・アロナクス(EB) ×1
シャア・アズナブル(12弾) ×1

【コマンド】 15枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
露払い ×1
作戦の看破 ×3
カリスマ ×1
宇宙を統べるもの ×1
女帝退場 ×1
粛清の時 ×1

【オペレーション】 9枚
一日の長 ×3
天真爛漫 ×1
同胞の援助 ×2
転向 ×2
コスモ・バビロン ×2

【ジェネレーション】
緑基本G ×8
赤基本G ×9
ジオン兵士残党 ×2

・・・
普段赤を使わない人間がつくるとこんなもんか・・・

今の高プリベント時代、宇宙統べ1枚と、なめてるのかと思いたいが所持が1枚しかないのでそこはしかたない。

同胞の援助がもの凄く強そうに見えてしまうのひゃ仕様なんだろうか。
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by marudonn | 2007-01-02 23:59 | 緑赤
あけましておめでとうございます、まるどんです。
今年も当ブログのほうよろしくお願いいたします^^

去年は、まさかのドラフト優勝という快挙ゆえ、
今年は、その運を東京のファイナルステージにて発揮できるようがんばり?たいですね。

また、色々なデッキを使って、プレイングとデッキ構築力の向上に励んでいきますので、
暖かい眼で見守ってくださいな。

いじょ、まるどんの新年の抱負でした。
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by marudonn | 2007-01-01 22:42 | GW