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by marudonn
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風邪引きました、まるどんです。
とりあえず、体の節々が痛いのが非常に辛いです。
睡眠時間をたっぷりとって早めに治したいですな。

さて、SCSレポってことで。

使用デッキ : 白単重速

【ユニット】 11枚
ガンダムアストレイ・アウトフレーム ×2
フリーダムガンダム(GTG) ×2
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
フリーダムガンダム(ミーティア装備) ×2
レジェンドガンダム ×1
インフィニットジャスティスガンダム ×1
ジャスティスガンダム(ミーティア装備) ×1

【キャラクター】 4枚
キラ・ヤマト(種死) ×1
アスラン・ザラ(17弾) ×2
シン・アスカ(13弾) ×1

【コマンド】 17枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
部品ドロボウ ×3
降りかかる災厄 ×2
ロゴスの私兵 ×3
ヴォワチュール・リュミエール ×1
ゼロの示す未来 ×2

【オペレーション】 1枚
プラント最高評議会 ×1

【ジェネレーション】 16枚
白基本G ×16

【サイドボード】
キラ・ヤマト(種死) ×1
レイ・ザ・バレル(18弾) ×1
死神に戻るデュオ ×1
残された希望 ×2
死の加速 ×2
ガンダムファイト国際条約 ×2
選ばれた未来 ×1

赤中速にはVLで対応することを見越して、メインレイをアウトしてシンを残す。
輝きに対応できるのは非常に強いですしね。
ジオや転向はアスランで十分ってのもありますし。

1回戦 VS 緑黒ピピニ掘り出し物 
ピピニロック+掘り出し物って感じの構築。
EBサイコでジャンクぼりぼりする気まんまん。

1セット目 ○
相手事故。
アウトフレームで輝きや掘り出し物をいただいて封殺。

2セット目 ×
ユニット引かない。
引いたユニットをことごとく、ガーベラや根絶、輝きで除去されまくり。
計6体除去されたところでこちらの本国がなくなり負け。

3セット目 ×
シロ眼でシンを持っていかれたの非常に厳しい。
またもやユニットを除去されまくってもーだめぽ。

2回戦 VS 緑単サイクロプス
メイン逃避行入りでシマゲルとのシナジー強化。
なつかしのギャンクリーガー確認。

1セット目 ○
アウトフレームで手札確認。
EBアプII×2、破壊工作。
アプII?なぜ投げないのだろうか?と思いつつも破壊工作ゲト。
GTGフリーダムでギレンGを突破して勝ち。

2セット目 ×
制圧打たれてターンを送らされる。
ブリクリでロプス隊だされて、ケンプ巣だし。
部品ドロがない、かつ、3Gしかないってことでどう計算しても負けなので投了。

3セット目 ○
失敗ブリクリを見まくって乙。
ミーティア換装でシマゲルを迎撃して勝ち。

3回戦 VS 青赤怒号シロー
青ウニガンダム+シロー+怒号で序盤から超打点を叩き込む構築。

1セット目 ×
プロガーン、シロー、ボール、怒号。
はいはい、15点。
ってことで2ターン目からの超打点。
むりぽ。

2セット目 ○
ハイマットだして、リカバリー間に合ったー。
ってことで、そこから逆転ホームラン。
勝ち。

3セット目 ○
MK-IIしかユニット見ません。
ってことで、そのままフリーダム軍団で制圧して勝ち。

4回戦 VS 黒茶輝きマスター
階段プレイヤーが負けたので4回戦発動。
ドモンやアルゴ採用型の輝きマスター。
マスアジなし構築。

1セット目 ×
アウトフレームで制圧しにかかるも打てない輝きくらいしかとるものがなく・・・
キャラのセットされたMFのサイズがでかい。
さらに凌駕で主力ユニットストップ。
負け。

2セット目 ×
5ターン目、ドローアウトフレーム。
んー・・・
GTGフリーダムで換装ミーティアか。
それとも、アウトフレームで制圧か。
悩んだ挙句、アウトフレームプレイ。
で、相手シャイングプレイでリングハンデス発動。
ミーティアさようなら・・・
その後、シャイニング+ドモンそろえられてきつーい試合。
防御9はミーティアじゃないと超えられないのが非常に辛い。
もちろん地上から殴ってくるのでむりぽ。


結果 4位
ACE氏の青スライが2週連続優勝なのが非常に注目。
本人曰く、絶望する状況から巻き返しできるのがこのデッキの強みですね、とのこと。
メタの最中核として考える必要がありそうですね。
って、まずは輝きマスターに負けているのでそこからでしょうが…
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by marudonn | 2007-04-30 20:39 | SCSレポ
クシャミが止まりません、まるどんです。
風邪の前兆かもしくは花粉症なのか怪しい感じです。
とりあえず、バイト先でクシャミ連打してると衛生上やばいので何とかしたいところ。
が、バイト先ではホコリの影響からか家よりクシャミが止まらない感じ。
いまだと花粉は何なのでしょうね。

さて、明日のSCSですが、ぷげらんが遠征するってことでどーしようか考え中。
が、路線検索するとどう考えてもバイト終わってから間に合わない。
ってことで、いつもどおり北助松にGOでしょうな。
ぷげらんがいないので、14時半ごろ着くような感じかな。
んー。
時間が余るってのも嫌なものですな。


以下、VL3積み白重。

【ユニット】 14枚
ガンダムアストレイ・アウトフレーム ×2
フリーダムガンダム(GTG) ×2
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
フリーダムガンダム(ミーティア装備) ×2
ストライクフリーダムガンダム ×1
レジェンドガンダム ×1
インフィニットジャスティスガンダム ×1
ウイングガンダムゼロ(GTG) ×1
アカツキ(シラヌイ装備) ×1

【キャラクター】 3枚
キラ・ヤマト(種死) ×1
アスラン・ザラ(17弾) ×2

【コマンド】 15枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
部品ドロボウ ×3
ロゴスの私兵 ×3
ヴォワチュール・リュミエール ×3

【オペレーション】 2枚
プラント最高評議会 ×2

【ジェネレーション】 16枚
白基本G ×16

アスランって強いよねーって感じになってきた。
GTGフリーダム、アウトフレーム、レジェンド、ゼロと何に乗せてもうまく働いてくれそう。
特に、レジェンドやゼロは怖いことになる。

災厄を抜いたので多少コントロールに弱くなった感があるが、そこはコマンド対象外のVLで補えってことで。
サイドに菩薩ことスタゲを見ておくと掘り出し物といったサイズのでかいユニットで並べてくるデッキ相手に非常に効果的。
さすがにメインに菩薩積むのは、VL専用と化してしまうのでないかなー。

プラントは2枚張れれば強いですが、別にそこまでこだわることもなし。
要は手札にユニットを持ってくるための存在。
VLを上において1回起動ってのがこのデッキの動きになりそう。

んー。
もうちょい動き方を工夫すべく、何か入れるべきだろうなぁ。
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by marudonn | 2007-04-28 22:58 |
オフィシャルが昨日更新されていたことに気づいた、まるどんです。
遅れまくっていたコンプリートガイトようやく発売ってことで。
封入されているXアストレイがいい感じ。

ドレッドノートガンダム(Xアストレイ)
3-5-2
【1枚制限/デッキ】 【PS装甲(5)】 バルチャー サイコミュ(2)
特殊シールド(3)
(戦闘フェイズ):《0》このカードと同じエリアにいる、破壊されている敵軍ユニット1枚を本来の持ち主の手札に移す。その場合、その敵軍ユニットの部隊の部隊戦闘力と同じ値だけ、自軍本国を回復する。
5/2/5


アストレイ強いのキター・・・
と思ったら、換装ガンダムアストレイじゃないということで乙。
しかしながら、バルチャーはいいですね。
5国ってことでバルチャー回収が見えているのは十分強力ですし、アウトフレームと同様、降臨キラのバルチャー発生源にも適しています。
回復テキストは拠点ブローックとかされると残念ですが、逆にこっちが待っておけば非常に厄介な存在になってくれるでしょう。
破壊無効対策になっちゃってますしねぇ。

ってことで、デスティニーインパルスとは大違いのこの性能。
雑誌付録のSPにしては少々パワー高いんじゃないですかなー。


さて、VL3積み構築ですか・・・ありですね。
VLユニットの選択としては、
・レジェンドガンダム
・ウイングガンダムゼロ(GTG)
・アカツキ(シラヌイ装備)
・ストライクフリーダムガンダム
って辺りでしょうか。

まぁ、当たり前ですが
レジェンドはサイコミュばら撒きでウィニー一掃計画。
ゼロは本国に直接ダメージ狙い+ジャンクに落とせる。
シラヌイは光の翼。
ストフリは即席ゴトラタン。
って役割で。

また、VLを使うためには手札にユニットを抱える必要があるのでプラントを利用してうまく調整してやりたいところ。
今の環境でプラントってのも頼りないですがこれしかないわけで・・・
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by marudonn | 2007-04-27 23:18 |
そろそろゴールデンウィークってことで、どこかの平日大会に遠征しよーかなと考えている、まるどんです。
どこかないですかなー。

さて、今日はメインにVL(ヴォワチュール・ルミエール)投入してみるべー。
ってことで構築開始。
VL投入でメインからウニ耐性を上げることが可能。
流行の青スライの解答になるかも。
また、コマンドで場をコントロールする赤中速にもこれで切り崩せそう。
宇宙適正組壊滅作戦って感じで。

【ユニット】 11枚
ガンダムアストレイ・アウトフレーム ×2
フリーダムガンダム(GTG) ×1
フリーダムガンダム(11弾) ×1
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
フリーダムガンダム(ミーティア装備) ×2
レジェンドガンダム ×1
インフィニットジャスティスガンダム ×1
ムラサメ(アンドリュー・バルトフェルド機) ×1

【キャラクター】 4枚
キラ・ヤマト(種死) ×1
アスラン・ザラ(17弾) ×2
レイ・ザ・バレル(18弾) ×1

【コマンド】 17枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
部品ドロボウ ×3
降りかかる災厄 ×2
ロゴスの私兵 ×3
ヴォワチュール・リュミエール ×1
ゼロの示す未来 ×2

【オペレーション】 1枚
プラント最高評議会 ×1

【ジェネレーション】 16枚
白基本G ×16

蒼海フリーダムは、破壊無効対策として投入。
青スライしか見てないです。

L3X18999コロニーを投入したほうが序盤の打点を抑えれるかな?
と思ったのですが、むしろそれなら戦闘ユニット増やしてVL追加とも考えれなくもない。
んー。
メインVL3積み構築はじまるかも?
ってことで、VL余っちょるよって方トレードしてくだちぃ。

最近、防御拠点ならアーモリーワンも悪くないかもしれないと思えてきた。
相手に1枚キーカードを奪われるものの、残り2枚はハンガーにくるので実質アドバンテージ+1の超パワーのこのコロニー。
質より量をとったほうがいい場面もあったり・・・
これも調整課題。

っと、ブログ書いてある間にバイト先から電話が。
どうやら、ゴールデンウィークはバイト三昧ってことになりそうな予感。
さらば!遠征しようとした我が意思よ!
求む、金。
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by marudonn | 2007-04-26 23:08 |
人身事故で電車が来ないので一駅歩いて帰った、まるどんです。
最寄り駅まで後一駅ってところで、そりゃないですよ・・・

さて、流行の青スライをスパーリング相手として構築開始。
ある程度の雛形はあるものの、デンドロ型なりハンマー型なりG3型なりといった感じでちょこちょこ派生はある感じ。

とりあえず、全部突っ込んだ構築にしてみました。

【ユニット】 20枚
プロトタイプガンダム(TS) ×3
ガンダムMk-II(TS) ×3
ボール改修型(TS) ×3
ガンダム試作3号機ステイメン(TS) ×3
ガンダム試作3号機(TS) ×1
ジム・コマンド(モルモット隊仕様) ×3
G-3ガンダム(SP) ×1
ガンダム(ハイパー・ハンマー装備) ×1
リボーコロニー ×2

【キャラクター】 8枚
シロー・アマダ(GTG) ×2
ジュドー・アーシタ(TS) ×1
マーベット・フィンガーハット(16弾) ×2
アストナージ・メドッソ ×2
クリスチーナ・マッケンジー(18弾) ×1

【コマンド】 8枚
急ごしらえ ×3
周辺警護 ×3
消える命咲く命 ×2

【オペレーション】 3枚
脅威の装甲 ×3

【ジェネレーション】 11枚
青基本G ×10
貴族主義抵抗派 ×1

なーんも変哲のない青スライかと。
どなたかも言っていたとおり、見事にTSを強化した感じのデッキになった。
正直、クリスは微妙なのかもしれない。
Mk-IIにセットしたときはウマウマなのですが、他だと微妙。
また、Mk-IIにセットできたとしても防御3がネック。
まぁ、装甲張ってれば十分なんですけどね。

とりあえず、スパーリングの相手としては申し分なさそう。
消える命咲く命で必要なカードを持ってきてしっかりフィニッシュしていきたい。
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by marudonn | 2007-04-25 22:46 |
そういえば、フォトグラフは来月発売なのかと再認識した、まるどんです。
各種ホビー誌やオフィシャルのWCを見ると、フォトグラフはものすごいパワーカード満載。
明らかに環境の変化が訪れそうですね。

ガンダム(ラストシューティング)は、茶色いデッキに対する回答といった感じに見えそうなんですが、実のところ中速以降のデッキ相手ならパンプ量はかなりのものがありますね。
違う意味での輝き耐性もあったりと抜け目のない感じ。
救いは一枚制限自軍がついているところくらいか・・・

フルバはアンタッチャブルの塊みたいな感じですな。
①毎ってつまり2枚以上のカード使って除去してねってことですか・・・
緑なら、試作ケンプやアプIIでドーンってできそうなんですけどね。
まぁ、換装ガンダムってのは怪しすぎますけど。

ブリーフィングはモルゲンなしの黒中速以降のデッキを見れる良カードかも。
相手に選択権はあるってのがネックだがそこはどうなんだろうか。
んー。
使ってみないことにはわからない感じですな。

とりあえず、某巨大掲示板に載せられていたカードの大半がパワーカードってことで、これは久々の大量BOX注文しそうな予感。
レア=アンコモン=コモンのソートがひどい気がするのは、GTGですでに体感済み。
シークレットレア狙いでいっちょ注文してみましょうか。
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by marudonn | 2007-04-24 23:59 | オフィシャル
せっかくFate買ったのに遊ぶ時間がない、まるどんです。
ブログ書いて、アニメ見て、課題してたらいつの間にか時間がない状態。
ゴールデンウィークまでここは我慢の日々か・・・

さて、久々のSCSってことで。
使用デッキ : 白重速

もって行ったデッキの中で、これ以外サイドボードがないという始末。
まぁ、このデッキも謎のサイドボード多いしね。

【ユニット】 11枚
ガンダムアストレイ・アウトフレーム ×2
フリーダムガンダム(GTG) ×2
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
フリーダムガンダム(ミーティア装備) ×2
レジェンドガンダム ×1
インフィニットジャスティスガンダム ×1

【キャラクター】 5枚
キラ・ヤマト(種死) ×1
アスラン・ヅラ(17弾) ×2
シン・アスカ(13弾) ×1
レイ・ザ・バレル(18弾) ×1

【コマンド】 15枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
部品ドロボウ ×3
降りかかる災厄 ×3
ロゴスの私兵 ×3

【オペレーション】 3枚
プラント最高評議会 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
白基本G ×16

【サイドボード】
残された希望 ×1
身勝手な懇願 ×1
死神に戻るデュオ ×1
死の加速 ×1
キラ・ヤマト(種死) ×1
レイ・ザ・バレル(18弾) ×1
ガンダムファイト国際条約 ×2
選ばれた未来 ×2

サイドボードはまじで環境読めなさすぎ。
特に選ばれた未来は使う相手っているのか?
まぁ、他のデッキはサイドすらないので我慢。

1戦目 VS 緑単サイクロプス
M氏。
MLRS入りのサイクロプス。

1セット目 ○
序盤にある程度殴られながらもハイマットで回復。
換装ミーティアフリーダムツヨスってことで迎撃。
そのまま押し切って勝ち。

2セット目 ○
ギレンG+ハイゴックに序盤押される。
アウトフレーム+アスランが成立するまで持ちこたえる。
アウトフレームのパンチをギレンのセットしたハイゴックでブロックしてきたのが効いたのかケンプファーの焼きダメージを抑えることに成功。
さらに、防御ステップの規定の効果前に本国にケンプがダメージ飛ばしてきたのでアウトフレーム+アスランでブロック。
勝ち。

2回戦 VS 青黒報道ウィニー
ぷげらん。
今流行の報道ウィニーってやつです。

1セット目 ○
序盤からペチペチされて本国が薄い。
フィニッシュをかけようとフルバプレイ。
ミーティア換装で焼き尽くして鉄壁の防御体制。
そのままごり押して勝ち。

2セット目 ○
報道ぶっ放されて手札0に。
が、ドローG!ドローG!とうまくリカバリー。
ミーティアツンエーで勝ち。

3回戦 VS 黒茶輝きマスター
一昔昔の形の輝きマスター。
ラタンにアルゴを確認。

1セット目 ○
こちら事故。
が、相手も事故。
ほぼ同じくらいにこの状況を抜け出す。
こちらは、ハイマット+シンにミーティア+レイ。
相手はシャイニングアルゴがいるものの、サイズはこっちのほうが大きいわけで。
そのまま、ごり押しで勝ち。

2セット目 ○
4Gまで順調に展開するもそこでストップ。
相手も事故でまたもやこう着状態。
とりあえず、アウトフレーム×2を引いたので手札の輝きコエーってことでチェック。
とりあえず月マもらいますねってことで動きを制限。
5Gためたが、手札には6国ユニットばかり。
シロ眼で隠者を抜き取られるも、まだまだいるぜ!って状態。
そのまま、6Gまでつなげて6国ユニット出して勝ち。
相手がもう少し早く6Gまでつなげていたら、マスターセットが完成して手がつけられない状態になっていたなぁ。

4回戦 VS 白中速
醤油君。
プラントではなくX18999コロニー採用型。
環境をしっかり読んでの構築ですなー。
ユニットにはトラサメやフォースといったクイックユニット採用。

1セット目 ×
勝てそうな展開になるも、隕石正義のロールコントロールに泣かされることに。
切り開くを打たれたターンに出撃して手札に戻ってしまったミスプレイングが致命的だったなぁ。

2セット目 ○
相手事故。
ごり押して終了。

3セット目 ○
相手事故。
ごり押して終了。

5回戦 vs 青スライ
ボスことACE氏。
G3型の構築。

1セット目 ×
5G揃うころには本国3枚とかむりぽ。
負け。

2セット目 ×
連携を張られてハイマット封じられた状態に。
ダメージレース開始するも、装甲でがりがりガードされる。
その間にデンドロに本国どつかれてやばい状態。
そのまま、デンドロに押し切られて負け。
高機動ってやっぱ強いですわ。

ってことで、
結果 2位 4-1(8-3)

最後の最後に負ける代名詞としてまるどんの名前が活用できそうですよ。
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by marudonn | 2007-04-23 22:55 | SCSレポ
明日は、市議会委員と市長の投票日。
ってことで、投票しに行こうかなと思っている、まるどんです。
4年前は、隣の市との合併問題ってことでなかなか興味がそそられたのですが、
今回はそれといったこともなく・・・
ちゃっかり自分の意見を市に伝えてきますね。

さて、台湾の大会のレシピを今更になって拝見。
青緑の2色ゲーというもの凄いものを見てしまいました。
青は台湾といえばのデンドロ。
緑は旋風隊を彷彿させるブリッツクリーク。
と、やはりこうなっちゃうのかなって感じ。

ここまで、デンドロ多いと完全に先だしゲーだと思うんだけどそこら辺はどうなんかなぁ。
今の環境、エースの奮闘での回復は白と当たると期待できないだけに、Z3号機まで見るべきなんだろうか?

しかしながら、台湾のレシピは何か日本の先を行っている感じがしないでもない。
緑中速ブリッツ型でのドラゴンやドップ、ガトルの採用とか正にそれかも。
さすがに、ハイパーハンマーはないと思うけどなぁ。
メイン1サイド1ってそこまでこのコマンドが重要なんか・・・

ってことで、台湾見ながら青中速作成。
Zガンダムばーっかり眺めてたのでZIIもついでに投入。

【ユニット】 20枚
ガンダム試作3号機ステイメン ×2
Zガンダム(Z編) ×1
Zガンダム(ハイパー・メガ・ランチャー装備)(14弾) ×3
Zガンダム(ロングビームサーベル装備) ×2
Zガンダム3号機 ×3
ZII ×2
νガンダム ×1
リボーコロニー ×3
北極基地 ×3

【キャラクター】 4枚
アストナージ・メドッソ ×2
シーブック・アノー(17弾) ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1

【コマンド】 13枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
周辺警護 ×3
火急の措置 ×2

【オペレーション】 0枚

【ジェネレーション】 13枚
青基本G ×9
モルゲンレーテ ×4

ZIIのおかげで一気に展開できるのが強み。
モルゲンは、ハンデス対策として今の環境入れておくべきかと。

まぁ、デンドロ抜くと構築が非常に難しくなるのが青中。
アムロディアスやプロガン入れるべきなんかもしれませんねぇ。
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by marudonn | 2007-04-21 22:46 | GW
昨日からやっているFateですが、主人公ボイスでねーと思いきや設定で帰れることに気づいたのがプロローグが終わるころでした、まるどんです。

さて、緑いじっては戻して、いじっては戻しての繰り返しって感じで。
焼きカードで場を制圧することの難しさが感じられますな。
だからと言って、ランデスに走るのもあまり好みではなかったり・・・
確かに、強行偵察は今の環境ぶっ刺さるので非常にありなんですけどねー。

ここは、ガンダム環境を見てメインボッシュってのもありかなっと思ってみましたが
ブリクリあるならユニットのほうがいい気がしないでもない。
ってことで、火星ガンダムF90。
かなと思ったのですが、換装をもつガンダムが意外と青に集中してたり微妙。
このあたりのメタカードは本気で環境を読みに行かないと腐るのでメインはつらいかな。

ってことで、あまりネタもないって感じなので今日はここまで。
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by marudonn | 2007-04-20 23:59 |
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発売延期もなんのその、PS2版Fate買いました、まるどんです。
PC版はプレイ済みなのですが、フルボイスということで購入。
声があるとやはり面白さ倍増ですな。
こういうノベルゲーは、基本的に読むのがしんどくなってだれてしまう私ですが、
素晴らしい演出のおかげで飽きることなく楽しめそうです。
ボイスをちゃっかり聞きながらプレイすると100時間以上平気でかかっちゃうみたいですね。
まぁ、ゲームというよりアニメみたいな感覚でまったりと楽しもうかな。
花札もPSPを借りてきたので電車の中で遊ばせてもらいましょう。

さて、ブリッツ緑中速。
ザクIスナイパーが思っていたよりもよい動きをしてくれます。
試作ケンプの追加打点という役割で防御4やキャラセットで安心させないのも良い感じ。
相手ターンも起きていることが多いので、プレッシャーをかけながら戦えます。
ってことで、ゼロ距離投入も考えてます。
ぶっちゃけやりすぎかな?とも思えるが、ものは試し。
衛星ミサイルも一緒に突っ込んでやれば簡易焼きデッキの完成。
悪くないかも。

また、イマイチなのはアプII。
手札からの範囲兵器テキストを使うことがほとんどなく、ブリッツか素出プレイが多い感じ。
打点や防御ステップ範囲兵器は強いんですが、5国なんですよねー。
かといって、デッキアウトしてしまうと射撃要員が減少。
別のユニットを探すも、こやつが最大打点なわけで。
んー。
国葬があると見るなら、女神アプIIってのもあることにはあるんだけど・・・
正直、そこまでするくらいならこのままでよいかな。
まぁ、防御3以下のユニットに対してプレッシャーをかけれると考えれば十分なのかもしれませんね。
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by marudonn | 2007-04-19 22:33 |