大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2007年 05月 ( 27 )   > この月の画像一覧

大富豪久々にやると燃えますなー、まるどんです。
トランプはローカルルールが多くて、とてつもないですけどネット対戦ならルールを設定できるのがよいです。
づらはマジで強いな。
醤油君は乙。

3の4カードで最強負けしたのは、ルール把握してなかったってことでw
今度は、人数集まって4人以上で楽しみたいっす。

さて、昨日はフォトレオパルド使うつもりがスロットの都合上、使えなかったので今日は茶単でバルチャー作成。
換装デストロイ見るのか?と問われれば疑問。
とりあえず、1枚は刺しておこうか。
オペレーションが何枚も並ぶことはないだろうしなぁ。

他の候補としては、水中型とファルコン装備。
水中型は片適正なのと、ファルコン装備はバルチャーなし。
エアマスター軍団と見比べるとまじ可愛そう。

ってことで、レオパルドは換装は見ないことに。

なので、エアマ軍団投入。
フォトエアマはレオパルドとのシナジーが高すぎるので当然採用。
レオパルド出撃後、エアマの金塊コイン投げてバルチャーゲット。でレオパルドのテキスト起動。再びバルチャーポイント回収というデザイナーコンボ。

【ユニット】 15枚
ボルジャーノン ×2
ガンダムレオパルド(フォト) ×3
ガンダムレオパルドデストロイ ×1
ガンダムエアマスター(フォト) ×3
ガンダムエアマスターバースト ×2
ガンダムエアマスター(Gファルコン装備) ×1
Gファルコン ×2
フリーデン ×1

【キャラクター】 1枚
ハリー・オード(18弾) ×1

【コマンド】 11枚
宝物没収 ×3
月のマウンテンサイクル ×2
宝の山 ×3
出土品 ×3

【オペレーション】 8枚
血に飢えた亡者 ×2
発掘道具 ×2
ディアナ帰還 ×2
天を灼く剣 ×1
戦技の習熟 ×1

【ジェネレーション】 14枚
茶基本G ×11
貴族主義抵抗派 ×1
ヘリオポリス避難民 ×1
中立地区防衛部隊 ×1

お試しってことで、フリーデン投入。
相手ターンもレオパルドのテキスト使いてーってことで。

ハリーはとりあえず趣味の領域。
連携張られた場合の対処法かなと考えてる。

特殊Gは回収しやすさを考えてこの3枚。
あまったバルチャーポイントでこの辺りを回収するとしよう。

さてさて、うまく動いてくれるのかどうか・・・
[PR]
by marudonn | 2007-05-31 22:42 |
雨が降ったかと思いきや、晴れて、またまた雨とかまじ謎の天候。
明日も雨っぽいですなぁ。

さて、破滅しないバルチャー組んでみよーってことで。
とりあえずは、亡者バニング。
金塊溜めれるエアマの登場で、バルチャーを3溜めておけるのがGOOD。

【ユニット】 14枚
ボルジャーノン(15弾) ×2
ガンダムエアマスター(フォト) ×3
ガンダムエアマスターバースト ×3
Gファルコン ×1
ガンダム試作1号機フルバーニアン(フォト) ×2
ガンダムF90H ×3

【キャラクター】 3枚
サウス・バニング ×3

【コマンド】 14枚
急ごしらえ ×2
宝の山 ×3
宝物没収 ×3
月のマウンテンサイクル ×1
出土品 ×3
周辺警護 ×2

【オペレーション】 6枚
血に飢えた亡者 ×3
発掘道具 ×1
ディアナ帰還 ×1
戦技の習熟 ×1

【ジェネレーション】 13枚
青基本G ×5
茶基本G ×7

んなところかな。
レオパルドを使いたかったが、スロットの都合というか、残念というか・・・
フルバは、エアマスがクイックなこともあってよい動きができそう。
除去に弱いこのデッキの欠点を補っている感じ。
ただ、国力の調整が問題といえば、問題か・・・
[PR]
by marudonn | 2007-05-30 21:31 |
ヒロイックエイジは、話が壮大すぎていまいちつかめない、まるどんです。
ノドスを探して、自分の星に連れてきて何がしたいの?って感じ。
んー。
何が目的で戦っているのかがいまいち掴めないので盛り上がりがいまいち。
一旦、最終話までみてもう一度見直すと、なるほど型なんでしょうかな。

さて、SCS後のフリプレで天の道の人のフォトフルバ+前夜を見て、この大回復はキテル!
と、実感。
オーキスが本来の防御力参照でセットできるのでマドロックや首なしを高機動化させるにはもってこいかも。
オーキス首なしはアストナージで大気圏つければ、燃え尽き2倍ダメージ可能。
やはり、天の道の人は時代の先をいっているのかもしれませんな。

ってことで、それを参考に構築開始。

【ユニット】 16枚
ガンダム試作1号機フルバーニアン(フォト) ×3
ガンダム(ラストシューティング時) ×2
ガンダム6号機(完成型) ×2
ガンダムマックスター(ボクサーモード) ×1
ガンダムF90H ×2
Zガンダム(ロングビームサーベル装備) ×1
ガンダムF90II ×2
リボーコロニー 1
北極基地 ×3

【キャラクター】 5枚
シーブック・アノー(17弾) ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
チボデー・クロケット ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 12枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
決戦前夜 ×3
周辺警護 ×3

【オペレーション】 2枚
アームドベースオーキス ×2

【ジェネレーション】 15枚
青基本G ×12
モルゲンレーテ ×3

天の道の人が青赤で作っていたのも納得してきた。
少し改造すれば、怒号ボクサーに変更可能。
F90スロットをもう少し何かに変えれればいいかも。
[PR]
by marudonn | 2007-05-29 22:29 |
電車の中で冷房が直で当たって寒い、まるどんです。
まさかのシルバーシートで寝てたことに対しての罰ですかね。

さて、バックホームがマジおかしい動きするので今日は白重速作成。

【ユニット】 17枚
ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備) ×3
ストライクノワール ×2
フォースインパルスガンダム(GTG) ×2
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
フリーダムガンダム(ミーティア装備) ×1
インフィニットジャスティスガンダム ×1
デストロイガンダム(フォト) ×1
X18999コロニー ×3

【キャラクター】 3枚
レイ・ザ・バレル(18弾) ×1
ディアッカ・エルスマン(10弾) ×1
ミーア・キャンベル ×1

【コマンド】 14枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
部品泥棒 ×3
切り開く力 ×2
ヴォワチュールリュミエール ×1
ロゴスの私兵 ×2

【オペレーション】 1枚
凌駕 ×1

【ジェネレーション】15枚
白基本G ×15

3国以下のユニットが6体入っていることからミーア採用。
追加ドローしか見てないともいえなくもない。

ディアッカは青スライメタ。
のつもりだが、ノワールと非常に相性がいいナイス炒飯。

凌駕は、再びロール環境っぽくなってきてると読んでの投入。
首なしやらデストロイやらをこれで止めておければ十分活躍したといえるだろう。

Gが17枚と個人的にちょい辛い感じ。
緑とあたると制圧見えてるだけに多いことに越したことはないんだろうけど・・・

環境変わると、今までいまいちだったカードが使えるようになったりとカードを模索するのがやはり楽しいですね。
慈愛慈愛ばっかり言っている人が多いですけど、他のカードを見直してみてもいいんじゃないでしょうかね。
[PR]
by marudonn | 2007-05-28 22:24 |
「ぼくらの」を生で見るために起きているので更新しておこうかな、と思ったまるどんです。
ってことで、SCSレポです。

使用デッキ : げるぐぐでっき

【ユニット】 23枚
高機動型ザク(ゲルググ先行試作型) ×3
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機) ×3
ゲルググキャノン(トーマス・クルツ機) ×3
ゲルググ・キャノン(ブレニフ・オグス機) ×2
陸戦型ゲルググ(ケン・ビーダーシュタット機) ×3
ゲルググJ(14弾) ×3
サイド3 ×2
ニューヤーク ×2
ガトル ×1
ドップ ×1


【キャラクター】 2枚
ギレン・ザビ(EB) ×2

【コマンド】 10枚
制圧作戦 ×3
強行偵察 ×2
戦いの駆け引き ×2
ブリッツクリーク ×3

【オペレーション】 0枚

【ジェネレーション】 15枚
緑基本G ×15

黒三全力で解雇の成れの果て。
慈愛ゲーなんだろうと読んで、メインから強行を2枚投入。
ケンゲルでのジャンクの肥やしにもなるしねー。

1回戦 VS 青スライ
Revo。
ネットガン、フルバのフォト組み採用。

1セット目 ×
2ターン目、ザクゲル+クルツゲル+ケンゲル+解体ゲル。
これは、ソリティア来ましたよ!
と思ったのですが、プロガン+シロー+装甲でストップ。
2:0交換とかマジだめじゃんw
そのまま、フルバ+ジュドーが止まらずに終了。

2セット目 ×
ザクゲル見ずにトロトロ展開。
当然残り本国は少なく乙カレー。

その後、フリプレで戦ったのですが勝てません。
フルバまじで優秀っすね。

2回戦 VS 青スライ
ACE氏。
首なし&慈愛入り構築。

1セット目 ×
なんというか、ふつーの緑中速の動き。
こりゃダメですな。

2セット目 ×
ほんま、ダメ。
緑中速なら、アプIIや試作ケンプファーでなんとかできる状況なんだろうけど、無理ゲー。
負け。

3回戦 不戦勝
底辺をー 味わうことにー 慣れたー♪

4回戦 VS フォト白
M氏。
白いフォトユニット盛りだくさん。
デストロイ、バックホーム、さらにはトラックまで。

1セット目 ○
制圧ゲー勃発。
1ターン遅らせてザクゲル展開。
ケンゲルでトラックやコロニーをバリバリ食べて終了。

2セット目 ○
制圧連打ゲー勃発。
ギレンのおかげでVLすら間に合いませんでした。

結果 圏外
が、謎の茶勲章ゲト。
勲章かシラヌイの2択でここまで回ってきましたよ。

ってことで、そろそろソリティアの限界を感じてしまった。
GWらしく遊べるデッキを模索していこうかな。

で、その後ドラフト。
フォト×3 18弾 EB

フォト1パック目ペロリ。
慈愛キター!!
ってことで、皆本気モード。

できたデッキ。
白黒。
敵艦の拿捕で相手ユニット釣って来て範囲兵器をぶち込む仕様。
ソリス、ヴェルデバスター、ジェミナス02と良い感じ。

結果 ○○×
最終戦で黒Gを引かない弱すぎる自分に嘆きながらの2位。
勝ち抜けないのが既に定着してしまったのでしょうかね。
[PR]
by marudonn | 2007-05-27 23:44 | SCSレポ
フォトグラフでがらりと環境が変わっているようですね。
とりあえず、げるぐぐ、白重、TR黒、不整地、新型バルチャー辺りを作成してみようかなと思っている、まるどんです。

げるぐぐは、ケンゲルの登場でバリバリカードを割れますね。
ただ、ジャンクを作成する手段がほとんどないので合計国力の高いユニットを狙おうとすると少々辛いです。ジャンクを肥やす何かをデッキに投入しようかな。

白重は、まじでバックホームゲー。
といらえず、3ターン目にバックホームを置ければそこから物凄いアドバンテージ差で相手を圧倒できます。4国PSをデッキに投入してバックホームをサポートしながらの動きが一番しっくりきました。

さて、フォトグラフの残りのカードの考察いきましょう。

【赤】
地球への贖罪
相手のドローを止めれる強力オペレーション。
ロールイン+起動に国力が必要と慎重にデザインされている感じ。
単純に2:1交換と見ても良いが、こちらは場のカード2枚、相手は未知の手札1枚ということで、比較は難しい。
ゲーム除外するカードとして、ユニットとキャラクターは対象に取れないので、転向でパクったユニットの処理は不可能。
内憂外患と役割がある程度かぶってしまうので、どちらを入れるかは好みの問題かも。

【茶】
ガンダムレオパルド
面白い。
ドータップ水中型でバルチャーゲットだったり、臨時報酬で交戦すればテキスト起動という動きも可能。
射撃を何かしらの方法で上げるギミックが欲しい。
単体で防御7までのユニットを打ち落とせるのも何気に強力。
問題はロールインなのと、戦闘力が低すぎることか。

宝の山
劣化ホワイトドールに見えてしまうが、VPであることが重要。
亡者やGコンなど、VPを利用できるデッキなら色々幅が広がったり、破滅後のリカバリーとしてVPを得ておくといったプレイングにも対応している。
意外と汎用性が高そうに見えるカード。

ボルジャーノン(スエサイド部隊機)
スエサイドサーチカード。
捨て山からサーチなので、序盤から期待するのはダメ。

一気呵成
茶基本G2枚とか、なんつー条件の厳しいカード。
解体ボルジャーノン標準採用の茶にとっては使い辛いか。

【白】
デストロイガンダム
宝物投棄搭載のガンダム。
拠点ゲーの青、緑メタとして面白いほどうまく働く。
X18999コロニーを採用して、ブーストできる構築にすればなおよし。
出撃トリガーという比較的楽な条件ゆえ、毎ターン起動することができ、非常に強力。
バックホームで補給している姿が良く見られることだろう。

リーオーアーリータイプ
白い解体ハイザック。
採用されるかどうかは、今後の環境次第。
解体ユニットとしては文句なしに一流なのだが、今引き解体で配備制限に引っかかってしまうのが白にとっては致命的。
特殊Gがメタられるであろう、今後の環境ではヴァリアブルにさらにこいつを積むのはどうなのかな。

コマンドザクCCI
新しいタイプのテキスト。
とりあえず、「はい」と答えておけばいいんじゃね?と思ってしまう。
何かうまく使うことができれば非常に楽しそうだな。

【紫】
慈愛の眼差し
イラスト、テキスト共に価格上昇しまくるカード。
個人的には、後ろ向きなカードを積みまくるのは好きではないので、何かしらのコンボになるなら投入といった形になりそう。
それほど壊れてるとも思わないのは、使われたデッキと戦っていないからなのかもしれませんね。

戦技の習熟
交戦しないとコインが乗らない、と見るか、交戦すればすぐに使える、と見るかで評価が変わってきそう。
環境次第では、がらりと変わってしまうので評価が難しい。


ということで、フォトグラフ考察終了。
BOXのレアが色々偏っていたので、作りたいデッキのカードの枚数が微妙に足りない。
フォト入りのドラフトするなら、黒、赤は非常にかわいそう。
[PR]
by marudonn | 2007-05-26 22:49 | GW
昨日は、メンバーで集まってカード考察したり、飯食ったりしていて、帰宅すると0時を超えていた、まるどんです。
ってことなんで、いつもの体力なさゆえ、更新できず・・・
なので、ちょこっと遅いですが既出カードを除く、フォトグラフのカード考察といきましょう。

サイコ氏のために、黒のみテキストを載せる方向で。

今回、不整地という別名をもつオペレーションが4枚収録さています。
まとめると、
・オペレーション
・相手のオペレーションがプレイされて場に出ると本国の下へさようなら。
・自軍も影響を受けてしまうが、テキストは非常に強力。
・部隊全てのユニットが不整地の対象にならなくするユニットが収録されており、そのユニットを駆使すれば不整地の効果を回避できる。

とまぁ、こんな感じ。
相手のオペレーションで崩れてしまう脆弱さを克服できれば、非常に強力な出撃抑制効果+こちらは回避で一方的な戦略が見込めそう。
現在だと、緑くらいしか使えるユニットがいないので今後に期待。


【青】
Gブル
4国以下のガンダムの換装元になれるパーツ。
首なしあたりを最速で場に出すのがおいしいのかな?

デプ・ロック
拠点環境なら非常に頼もしく見える。
青、緑、白辺りのメタカードとしてどうぞ。

陸戦型ジム(第07MS小隊機)
本国にダメージ与えれればおいしい系。
コイツの部隊が本国に与えなくても良いってのがミソ。
後半はまじで使い辛いですけど・・・

ミデア
陸戦ユニット降下作戦。
陸ジム、陸ガン、陸百式、色を超えてケンゲルか・・・

帰隊報告
持続がこのターンなので、色々コンボが組めそうな面白カード。
モルモットみたいな自爆系のカード+ハンガークイックで∞コンボ可能っぽい。
ユニットプレイ時の資源が問題かもだが、ミリタリーバランス置けってことかな。
コンボパーツ増えるのはナンセンスだけど・・・
G補さんみたく、資源0クイックユニットで遊ぶのがいいのかも。

豪雪地帯
別名、不整地という名のオペレーション。
各部隊の先頭ユニットの格闘が*になるので、ワントップ型の構築をしていると非常にいやらしい・・・
のだが、青いユニットで不整地を回避しながら戦おうとすると、Gブルや戦車しかおらず戦力として当てにならない。
青で構築する場合は、何かしらの除去手段を用いてこちらのデメリットを回避する手段がほしいかもしれませんね。

ドッキングパターン
自軍攻撃ステップに換装可能という、旧ルールをカード化。
デンドロ先だしという見方をすると・・・宣言型なんで、辛いですな・・・
F90デッキでぐるぐるまわーる?

【緑】
ファット・アンクル
面白い。
緑ウニの展開力をさらに底上げするにはもってこいのユニット。
2国以下なのでプチブーストも可能。
また、2国以下のユニットならなんでもおkなんで、違う色のユニットでも突っ込んでみる?

グフ(サイラス・ロック機)
グフレディの人。
不整地のエースその1。
不整地があれば、2体目もゴミにならなくてすむ。
焼きテキストの対象エリアを問わないので引きこもり除去にでも。

ライノサラス
不整地デッキのエース。
4国以下ブリッツ見るなら、候補に上げてもいい感じ。
使ってみた感じとしては、範囲兵器がまじ強い。
宇宙に撃ったり、連打してみたりと、相手のデッキ次第ではキラー的存在になる。
まぁ、アプII投げるほうが不意を突けるんだろうけど・・・

ザクII(シン・マツナガ機)
堅い。
戦闘ダメージ以外の破壊手段がないと超えられない壁に。
茶色や青いデッキ相手だといい感じに働けそう。

斬撃一閃
焼き+テキスト消失は意外と強力。
まだ未解決の効果も無効にできるので意外と使いところ多し。
ただ、焼きダメージを与えることができないとテキストを無効にできないので、特殊シールドには気をつけて。

廃墟の死闘
不整地の中で最も強いんじゃね?と思う不整地。
150円とかすんばらしい値段付けられていたのがかわいそう。
とりあえず、不整地デッキならこれを入れてスタート。
防御に出撃したユニットにも適応されるので防御出撃すら抑制することもできる。
不整地回避ユニットの真価は正にこれを回避できることだろうな。

包囲殲滅
破壊無効対策。
青相手にオペレーションで対抗しようってのがダメなのかもしれないが・・・
毎ターン同じユニットを指定してやればダメージリセットされることなし。
とりあえず、使う人はダメージカウンター用意しておきましょうね。

【黒】 全5種 レア2種 アンコモン2種 コモン1種 
ゾロ・ローター
U ユニット 1-1-1 宇/地
解体
【(自動B):このカードが自軍ジャンクヤードにある場合、戦闘エリアに出撃する、「名称:ゾロ」である全ての自軍ユニットは、ターン終了時まで「高機動」を得る】
1/0/2


ゾロデッキ専用ゾロ。
ゾロデッキ自体の存在が怪しいのは置いておいて、高機動を得るタイミングが「出撃する」なので、相手の高機動ブロックには使えない。
とりあえず、ジャンクに送る手段の用意が必要だが、何より使えるゾロを早く収録してください!

ジムII
C ユニット 1-1-1 宇/地
(自動D):このカードは、敵軍キャラクターと交戦中となった場合、ターン終了時まで0/0/-1を得る。
2/1/2


コストパフォーマンスユニット。
黒はこういった系列多いですね。
位置的には、MK-II(2号機)の下位となりますが、一枚制限が外れているので複数枚積んだ構築も可能。
ただやはり、格闘2と3の境界はでかいので、コイツは辛いんじゃないでしょうか。

敵艦の拿捕
U コマンド 1-3-X
プリベント(3)
(自軍攻撃ステップ):敵軍ユニットX枚を、自軍部隊のいる戦闘エリア1つにリロール状態で移す。このターン、敵軍プレイヤーは、その戦闘エリアにユニットを出撃させることができない。この効果では、そのユニットが地形適性を持たないエリアに移す事ができない。


こちらの好きなように相手の部隊を並べながら引っ張ってくることができる。
使い方としては、ほぼカプセルの人質みたいなものかな。
こちらの場合は、複数枚引っ張ってこれる利点はあるものの、タイミング的にキャラ除去といった汎用性は失っている。
黒いデッキで引っ張ってきてどうこうできるとも思えないが、何かあるかも。


というわけで、今日はここまで。
明日は残りの色+SRの紫。
[PR]
by marudonn | 2007-05-25 23:03 | GW
夏休み終了までの課題ってことで、バトル鉛筆もどきのゲームを作成している、まるどんです。
とりあえず、基本運ゲーなんで戦略性をそこそこ持たせてあげるとより面白くなるはず!

さて、フラゲもなく明日の発売を待つのみ。
ってことで、明日のフォトグラフ発売日に、暇なやつ改め全団員集合の号令がかかっているので、アメに集合予定っす。

多分、17時過ぎには、づらなり、醤油君なりいるようなんで、フォトグラフの収録カードの考察やりてー、って方はぜひご参加くださいな。
私は、18時過ぎにはなんとか着けると思います。(迷わなければ…)

BBSのほうでスレ立ってるんで、詳しいことはそちらを参照してくださいな。
以上、wktkのまるどんでした。
[PR]
by marudonn | 2007-05-23 23:58 | GW
フォト発売まであと2日ってことで、フォト発売前の最終オフィシャル更新。
が・・・すでに既出情報のためがっかりな、まるどんです。
まぁ、あと2日待てば情報は出回るので遅いか早いかの違いだけなんですが、早くテキスト知りたいという気持ちがありまくるのも事実。
情報収集開始と行きましょうか。

さて、今日はネタもあるわけではないのでフォトグラフの既出情報のまとめでも。

全56種
R 18種
UC 18種
C 18種
SR 2種

【青】
R ガンダム(ラストシューティング)
R ガンダム試作1号機フルバーニアン
R 突破口
C 陸戦型ガンダム(ネットランチャー装備)

【緑】
R 陸戦型ゲルググ(ケン・ビーダーシュタット機)
UC 奇抜な戦法

【黒】
R ガンダムTR-1アドバンスドヘイズル
R ブリーフィング

【赤】
R ギラドーガ(レズン・シュナイダー機)
UC 中枢部の掌握

【茶】
R ガンダムエアマスター
UC ミリシャの飛行部隊

【白】
R ガンダムアストレイ・アウトフレーム(バックホーム装備) 
C 寸断

んなくらいかなぁ。
レアリティのCとUCが怪しいけど・・・

こう見ると、すでに青のRが出尽くしてますな。
しかしながら、どの色を見てもそこそこなパワーカードが封入されており強化が見込めそう。
3箱買いで正解っぽいですな。
[PR]
by marudonn | 2007-05-22 22:49 | オフィシャル
眼精疲労っぽい、まるどんです。
ブルーベリー食べればよいのでしょうかね?

さて、SCSレポってことで。

使用デッキ:緑単げるぐぐ

【ユニット】 20枚
高機動型ザク(ゲルググ先行試作型) ×3
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機) ×3
ゲルググキャノン(トーマス・クルツ機) ×3
ゲルググ・キャノン(ブレニフ・オグス機) ×3
ゲルググJ(14弾) ×2
サイド3 ×2
ニューヤーク ×2
ガトル ×1
ドップ ×1


【キャラクター】 5枚
ガイア(7弾) ×1
オルテガ(7弾) ×1
マッシュ(7弾) ×1
ギレン・ザビ(EB) ×2

【コマンド】 8枚
制圧作戦 ×3
戦いの駆け引き ×2
ブリッツクリーク ×3

【オペレーション】 1枚
国葬 ×1

【ジェネレーション】 16枚
緑基本G ×16

ガトゲルとシャルゲルをアウトして、ゲルググJを投入。
なんたってこいつは、解体を持っている!
ザクゲルで出すのは良いが、ブリクリや駆け引きに繋げれなくて苦しい思いをした方も多いはず!ってことで、4Gにつなげるための解体ゲル投入。
マジ使える!
普通に射撃3もあり、ゲルググデッキにはオススメですよ。

1回戦 VS ブーバレ
ふつーのブーバレ。
アカツキは入っていない感じ。

1セット目 ○
3ターン目にBB3ゼロとサンドロック改を出されるも、こちらはその1ターン前にシマゲル×2+ザクゲル召還済み。さらに国葬もあり、チプルで死ぬことはないって感じ。
そのまま、打点を押し切って勝ち。

2セット目 ○
相手ブースト失敗。
こちらも、あまり展開できなかったが、ここで活躍したのがゲルググJ。
解体して4G確保。
そのまま、ブリクリでアホほぼゲルググ出てきて駆け引き。
勝ち。

2回戦 VS 緑中速
づら。
EBアプIIでガンメタされているはず・・・?

1セット目 ○
制圧から、最速ゲル。
黒三につなげて、相手投了。

2セット目 ○
2ターン目、ザクゲルでゲルググ×3出したが、アプIIで半壊。
相手のブリクリがスカって、こちらのブリクリでゲルググ4体キタ。
乙カレー。

3回戦 VS コングロ
ACE氏。
しばらくお休みしていたが、復活。

1セット目 ○
制圧からザクゲルにつなげて相手Gストップ。
そのまま殴りきって勝ち。

2セット目 ×
なんつー普通の緑中速。
という動きをして輝きをとめれずに負け。

3セット目 ×
なんつー普通の緑中速。
という動きを(ry

結果 2位

ふつーの動きをしてしまうと、押し切られることが多い。
まじでザクゲルゲーな、げるぐぐデッキ。
解体ゲルを入れれば、もう少しGを削れそう。
もう少しでケンゲルにも出会えるこのデッキはまじでキテルのではないのかな。
ザクゲル高騰の予感!
[PR]
by marudonn | 2007-05-21 22:38 | SCSレポ