大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2007年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

話題のゲームセンターCXをニコニコで見てみました、まるどんです。
面白いですね、この番組。
ゲーム製作をしている私にとっても色々プラスになる知識もあったり、勉強的な意味でも見る価値ありそう。

さて、ガンダムウォー。
CS用デッキ候補その1は掘り出し物で決定。
環境が現在のままなら、かなり良いところまでいけそう。
が、当然環境は変わると予測されるゆえ、今のうちに掘り出しのもので勝てない環境へ移行した場合のデッキを考えることに。

掘り出し物が無理な環境と思われるのは、

①ジャンク除去がメインから採用されている
→ 白(ロゴス)、茶(出土品)の使用率増加
 ⇒ 人気色?の白は減ることはないだろうし、輝きマスターもまだまだ健在

②ハンデスが採用される
→ 黒の使用率増加
 ⇒ タッチ色としての増加はありえそう

③ユニットの枚数が少ないデッキの増加
→ カングロや第7次ギンガナムなど
 ⇒ 私の戦争とか新手のノンユニットデッキの誕生もありえそう

とこの3つくらいか。

こう考えると、GTのとき黒茶輝きバンザイの時代によく掘り出し物を選択したものだ。
と思ったり。

とりあえず、上のような環境になれば青中速なんかな?と思っているが、んー。
首なしがものすごく脅威になりそう。
しかしながら、白、というより、デストロイに対してマジ無力なのが辛すぎる。

ZII絡みの量産Z青中速が熱そうなんだが・・・。
切り開くや信号弾バウンスが怖すぎる。
普通に青中速組むと白相手が無理ゲーなんだろうけど・・・
[PR]
by marudonn | 2007-06-30 23:13 | GW
都会の空気の臭さに絶望した!まるどんです。
雨上がりの都会の臭さはマジ異常だと思う。
生暖かく、生臭い臭いがもぅ・・・

今日は、カルトに遠征ってことで。
道に迷っているところを醤油君に見つけてもらって、カルトに到着。
放置されてたらたどり着けなっただろう・・・

使用デッキ:緑黒掘り出し物

【ユニット】 9枚
アプサラスII(EB) ×3
サイコガンダムMk-II(13弾) ×3
ギャプランTR-5[ファイバー] ×2
サイコガンダム(Z編) ×1

【コマンド】 16枚
魂の輝き ×3
掘り出し物 ×3
ブリーフィング ×3
クモの巣 ×2
因縁の鎖 ×1
偽りの会談 ×1
ジャミトフの懐刀 ×1
かつての同士 ×2

【オペレーション】 6枚
一日の長 ×3
タシロの賭け ×3

【ジェネレーション】 19枚
緑基本G ×8
黒基本G ×10
隠遁者 ×1

ブリーフィングを投入しての掘り出し物。
ユニットを減らして、偽りの会談や、かつての同士といったサーチカードを優先して見た。
使用した感じとしては、タシロの賭けがあるので非常にブリーフィングが使いやすい。
3枚見たカードをちゃっかり手札に持ってこれるのでブリーフィングのデメリットであるキーカードを取れないということはめったにない。
が、もちろん移したカードは相手にばれているのでビックリドッキリ効果としては期待できない。

また、クモの巣もブリーフィングのおかげで、一日を置かなくても手札を増やせるため、メインに投入して見た。
3:2交換と枚数だけを見るなら完全に乙なんだが、質で十分補うことができる。
赤が相手だとカウンターが怖すぎるだろうけど・・・

サイコガンダムは、先日の赤中速で非常に役立ったとこともありコマンド以外での除去方法として採用。
以前は、ラタン枠だったのだが、防御4以下が多い現環境では、1:複数を瞬時に取れるサイコのほうが優秀だろう。

ってことで、前フリは以上。

1回戦 VS 白重
醤油君。
部品ドロボウアウト構築?
オペ除去として、デュオ、死神デュオをメインから採用。

1セット目 ○
相手4Gストップで、ルージュとデュオで殴ってくるのみ。
クモの巣でユニット落として、掘り出してゲーム終了。

2セット目 ○
命令の錯綜で足止め開始。
こちら、ファイバー、アプIIと普通に展開。
バカツキ(オオワシ)+レイ、バックホームをそろえ、なかなかGWしてる感じ。
サイドからのタイタニアが手札にあるのでG割れば勝てるんじゃね?ってことでその方向で場を持っていく。
こちらのターン、ドロー。
掘り出し物w
掘り出しゲー勃発して、ゲーム終了。
勝ち。

掘り出し物を使っていると部品は完全にサイドアウトするだろうから、タイタニアがぶっ刺さる。
サイドタイタニアは、つえーわ。

2回戦 VS 白重速
白ティー君。
連続で白ですか・・・
メインのサイコガンダムが泣いてますよw

1セット目 ○
クモの巣×2撃ったら相手の手札0.
そのまま掘り出してゲーム終了。

2セット目 ×
命令の錯綜を置いて白対策は完璧だぜ!
と思った時期が私にもありました状態。
掘り出した瞬間、ロゴスでファイバーを除外されてこっちが出撃できない状態。
首絞めすぎだぜ、錯綜w
ってことで、自らの錯綜にはまって負け。

3セット目 ×
G配備にプレイングミス。
ちょw、緑2G目置くなよw
ってことで、ブリーフィングプレイしたが、巻き戻し。
見たカードが、サイコII、掘り出し、クモの巣とめっちゃすげーけど巻き戻って残念ドロー。
相手のサイドからのハイペリオンで輝きが封じられる。
これは辛い・・・
ジオでハイペリオンを持ってきて、相手ターン輝く予定だったが、プラントでちゃっかりシンとVL引かれて無理ゲー。
負け。
オオワシのリフレクダメージは、忘れてましたよ。

階段のづらが負けたので終了。

結果:2位

命令の錯綜は環境的に超強い。
VLが死にカードになったり、ブリクリでも即殴りできないとか、換装ブロックされないとか、リフターを配備で呼べないとか、etc・・・
が、こっちにもファイバーがないとぶっ刺さるのも事実。
慈愛で錯綜を回復リソース化するのが正解なんかも。

ロゴスの私兵でジャンク除去されるので打点の計算が非常に狂うのと、メタカードとしてチョイスした命令の錯綜にこっちが刺さるのでそれに応じたプレイングをする必要がありだったりと、色々考えさせられることも多く、今日は非常に収穫になった感じ。

メインに錯綜を持ってきたいのだが、どーうしようかな。
[PR]
by marudonn | 2007-06-29 23:20 | SCSレポ
BBSのボケ認定、19個中13個○のまるどんです。
方向音痴で世間知らずで金もない、どうしよーもない奴ですね。

さて、試作ケンプやアプIIをコマンドのように考えて、ユニットであることをほとんど忘れがちなプレイングをしていたのですが、コレは果たして正解なんだろうか。

自動であるゆえ、特殊シールドや宣言型の回避テキストでは防げないのが非常に心強いのは確かですし、掘り出し物で持ってくればいいじゃないかとも思ったり。
さらに、一日ドローの阻害になるのでロールインでの巣だしはありえそうもない。

しかし、ユニットであるんですよ。

ユニットであるからには、手札に温存させずにプレイするプレイングがあるはず。
ってことで、こいつらをプレイする時をちょこっと自分なりに整理。

①一日を置いていない && 自動テキストが役に立たない && 相手が白でない
特に、範囲兵器で焼き尽くせない相手に対してのアプサラスのプレイング。
試作ケンプは2枚目が役に立つので、この場合ではプレイしない。
白が相手の場合、デストロイが怖すぎてこのプレイング自体がない。

②相打ち万歳コース(試作ケンプ専用)
①と微妙に相反するところがあるが、試作ケンプで相打ち狙いに使える。
試作ケンプの場合、戦闘エリアでも自動を起動できるので防御7とかと相打ち可能。
試作ケンプ2枚打ちで迎撃できる場合は、状況次第。

っとここまで書いていたのだが、メッセで話題振って見みると、「試作ケンプぬけば?」とのづらからの意見。
というより、掘り出しだろ?ってことで。

やはり、掘り出せれば勝てるのが非常に強い。
ブリーフィングとか手札増やせるコマンドもあるし、その方向で調整するべきなんかな。

んーむぅ。
コントロールと掘り出し比べた場合、今の環境だとやはり掘り出しのほうがマシなのかも。
ジャンク除去がほとんどされないって点がやはり重要ですもんね。

とりあえずは、明日両方調整して見よう。
ってことで、明日はカルトSCSに突撃。
無事に到着できるんかな。
[PR]
by marudonn | 2007-06-28 23:59 | 緑黒
おはようございます。
公認が難波の店であるということで、参加するために電車賃をなんとかして、減らそうと歩いた、まるどんです。
迷いに迷ってマジ疲れましたよ。
ってことで、昨日は気づいたら寝ていたというオチ。

使用デッキ : 緑黒コントロール

【ユニット】 12枚
ケンプファー(試作機) ×3
アプサラスII(EB) ×3
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
サイコガンダム(Z編) ×2
ジオ(15弾) ×1

【キャラクター】 2枚
フォウ・ムラサメ(女神) ×1
パプテマス・シロッコ(15弾) ×1

【コマンド】 9枚
魂の輝き ×3
掘り出し物 ×2
シンデレラ・フォウ ×2
偽りの会談 ×2

【オペレーション】 7枚
一日の長 ×3
武力による統制 ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 20枚
緑基本G ×10
黒基本G ×9
隠遁者 ×1

名古屋Aブロック2位の方の構築をちょこっと改造した感じ。
ここまでユニット除去が多いと掘り出し物使いてーってことで。
打点が伸びないので、そこを何とかする意味でも投入。
女神フォウと激しく相性悪いのは、プレイングでカバー。

1回戦 VS 赤中速
信号弾抜き構築らしいです。

1セット目 ○
6ターン目までにちゃっかり耐えて、サイコ降臨。
ずーん・・・
敵のユニット殲滅。
レズンドーガ出てくるも、フォウセット。
ずーん・・・
その後、サイコ+フォウで5点クロック。
血の宿命×2食らって、サイコ転向されたが、掘り出し物でユニット拾ってきて勝ち。

2セット目 ○
またもや、6ターン目まで耐えてサイコ降臨。
ずーん・・・
サイコ、まじツンよー。
そのまま殴りきって勝ち。

2回戦 VS 茶バルチャー破滅
破滅バルチャーなのに破滅みない煉獄くん。
エアマスセットとコルレル、初期髭の王道構築。

1セット目 ×
緑単色始まったな!
ってことで、輝き撃てねー。
コルレル焼けねー。
ってことで、投棄打たれて乙!!
そのまま撲殺されますた。

コルレルの回避テキストを何とかするため、気化爆弾投入。

2セット目 ×
緑黒と順調に国力をそろえていい感じ。
が、謎のファラオ降臨。
リング出撃とか、こいつもアプ・ケンプ耐性あるじゃんw
ってことで、エアマスも出てきたので輝きで除去。
除去されたんで破滅シマース。
で、破滅解決。
リカバリーできずに押し込まれて乙。

結果 2位?
1パックもらってペローン。
ドラえもん乙!

その後、白ティー君とフリプレ。
ボッコボッコにされましたよ!!
白対策どーすんのかなー。
掘り出し物に特化するなら対策も多いけど、このままだと辛い。
さて・・・
[PR]
by marudonn | 2007-06-27 23:59 | SCSレポ
なんか、睡眠時間がここ最近3時間とかどんなやねん!のまるどんです。
課題の締め切りという、見えない悪魔に追われる日々。
っても、今日でとりあえずは終了。
なんとか、自分でもマシなものできたのでそこはおk。
やっとこさ、自由時間が取れたのでデッキ作成時間に割いていきまっしょい。

さて、オフィシャル更新。
名古屋CSレポってことで、先日の名古屋結果を拝見。

Aブロック
1位:緑赤カンサザ
2位:緑黒コントロール
3位:白単重速

Bブロック
1位:緑単サイクロプス
2位:青緑黒私の戦争
3位:緑単中速ドラゴン入り

Cブロック
1位:黒茶輝きマスター
2位:赤単中速
3位:緑単サイクロプス

Dブロック
1位:緑単中速
2位:緑単中速ブリクリドラゴン両積み
3位:青単中速

上位12組で緑中速がサイクロプスを合わせると5組と、ものすごく多い。
ドラゴンを採用しているのはアプや試作ケンプを無視できるアタッカーという存在なんだろう。
にしても、やはり緑が多すぎですよね。

ここまで多いとさすがに緑メタに進むのが環境というもの。
が、緑をメタるなら緑が最も手っ取り早いと思ったり。
環境読みはそこそこ合ってるんですがねぇ・・・

ってことで、お疲れモードなんで明日の公認用のデッキを作って寝ることにします。
[PR]
by marudonn | 2007-06-26 23:13 | オフィシャル
雨があがったと思ったら、蒸し暑く本格的に夏と実感した、まるどんです。
セミが鳴き始めるのもそろそろかな。
庭のハチがなぜか活性化してるのは何でなんでしょーかな。
でかいのに遭遇するとマジ怖いっす。

アプサラスと試作ケンプを詰め込んだら、白以外かなりいけるんじゃないのか?ってことで、緑絡みの混色構築開始。
フリプレで使っていた、青中のフルバ+ロンビでロンビ復活始まったな!っと実感。
なんで、青緑でGO!

【ユニット】 14枚
ケンプファー(試作機) ×3
アプサラスII(EB) ×3
高機動型ギャン(ジョニー・ライデン機) ×2
Zガンダム(ロングビームサーベル装備) ×3
ガンダム試作1号機フルバーニアン(フォト) ×3

【キャラクター】 2枚
カミーユ・ビダン(BB) ×1
バーナード・ワイズマン(18弾) ×1

【コマンド】 16枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
一時休戦 ×3
周辺警護 ×2
気化爆弾 ×2
ブリッツクリーク ×3
地の利 ×1

【オペレーション】 1枚
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
青基本G ×6
緑基本G ×10

バーニーで一時休戦使いまわすとか謎のギミックを搭載してしまった。
というより、メイン一時休戦はかなりいい感じ。
下手な回復だとタイミングが指定されており、使わないといけないタイミングを逃すことも、びっくりギミックで乙ゲーされることもない。

んー。
ちょこっと国力伸ばして考えて戦略兵器見るほうがいいのかもしれない。
色々試してみまっさ。
[PR]
by marudonn | 2007-06-25 23:07 | 青緑
雨降りすぎでさすが梅雨って感じですね、まるどんです。
量よりも勢いが凄すぎ。
今日で名古屋のCSも終わり、環境もまだまだ変化していくことでしょう。
ってことで時間あるので日曜日レポ。

とりあえず、こっちの店では白が多いと見込んで、デストロイ怖すぎなんで、序盤からユニット展開する必要のないデッキをチョイス。
緑が多いので気化爆弾も使用できる掘り出し物を選択。

今の環境でジャンク除去ってさすがにないだろ、ということで掘り出し物で出撃。
茶色もほとんどいないし、白も特殊G破壊を嫌ってロゴスの私兵をアウトする環境なはず!

デッキ選択を間違えていなければ今回はいける!

使用デッキ:緑黒掘り出し物

【ユニット】 10枚
サイコガンダムMk-II(13弾) ×3
ゴトラタン(メガビームキャノン装備) ×2
ギャプランTR-5[ファイバー] ×2
アプサラスII(EB) ×3

【コマンド】 13枚
魂の輝き ×3
掘り出し物 ×3
気化爆弾 ×2
シンデレラ・フォウ ×2
因縁の鎖 ×1
ジャミトフの懐刀 ×1

【オペレーション】 7枚
一日の長 ×3
タシロの賭け ×3
出戻り ×2

【ジェネレーション】 20枚
緑基本G ×10
黒基本G ×10

【サイドボード】 10枚
気化爆弾 ×1
シンデレラ・フォウ ×1
戒めの処断 ×1
因縁の鎖 ×1
事情聴取 ×1
ジュネス島 ×1
隠遁者 ×2
シャクティの祈り ×2

ジオで引っ張ってこないといけないユニットが今の環境でいるのかどうか怪しいのでアウト。
代わりに緑、白、赤に刺さる気化爆弾を採用。
バックホームを出撃させなければエンジン起動しないしね。

1回戦 VS サイクロプス隊 ×○○
試作2号機MLRS投入型。
ハイゴッグの捨て山除去テキストが厄介。
シマゲルや特務部隊の派遣は採用なし。

1セット目 ×
出戻り意味ねーw
サイクロプス隊出撃。
ケンプファーにボッコボコにされました。

2セット目 ○
とりあえず、デッキがまだばれていないかつ、因縁の鎖が手札にあるのでGが並べば勝てる展開。
MLRSのテキストで相手の捨て山を除外されると掘り出した時の打点が下がるので出撃前に因縁の鎖で捨て山作成。
と、殴ってこなかったので返しに掘り出して勝ち。

3セット目 ○
シュタズゴに一日がボコボコ割られて辛い。
が、ボッシュでこちらの手札を確認したときにアプIIがあるのを見ていたため相手も部隊を組んで出撃し辛い状態。
シーマ+シュタズゴを掘り出して迎撃して、さらに返しに掘り出し物でゲームエンド。

2回戦 VS サイクロプス隊 ○××
Sペイ君。
慈愛入りのサイクロプス隊。
連続サイクロプスですか・・・

1セット目 ○
速攻でG2枚割られる辛い展開。
が、手札からアプII投げてハイゴック×2を破壊。
これで、展開が止まったらしくこちらは順調にGをためて掘り出し。
勝ち。

2セット目 ×
緑Gを集中的にランデス。
なんて、黒単見たいな場になって負け。

3セット目 ×
またもや緑Gを集中的にランデス。
隠遁者張るも、緑Gがないので不成立なところを強行偵察。
さすがに無理ゲー。
負け。

ウニ見る必要があるので、緑Gの割合をもう少し上げておくべきだったと後悔。
アプサラスを投げれたら何とかなる場面が多かったのにこれは構築ミスですな。

3回戦 VS 帰隊シャニ ××
Sドゥ君。
出戻り置ければ、こちらのペースに持っていけるはず。
シャニをとりあえず何とかしていこー。

1セット目 
フルバが止まんないです。
シャニ乗られて防御4がとてつもなく辛い。
終いにコンボ決められて、∞パンチ。
負け。

2セット目
月面採用型なんで最速フルバプレイには輝きで合わせれる感じ。
こちらターンに気化爆弾で除去してもいいかもと思い気化爆も追加。
事情聴取で防御ステップ縛ったらいけるんじゃね?
という感じにサイドチェンジ。
ファイバーとかマジイラン。
ってことで、試合開始。
デラフォウでシャニを落として手札に帰隊報告を1枚確認。
シャニ乗せられても、手札にもう一枚デラフォウあるので何とかなる。
出戻り置いて、掘り出して勝ちっぽい感じ。
と思っていたら、政治特権でシャニと帰隊報告を持ってこられる。
デラフォウで確認したら帰隊報告2枚とかマジブルー。
2万何点パンチされて負け。

4回戦 VS 白重速 ○××
S野君。
相手が、S率高すぎw
VL見てない?白重速。プラント入り。

1セット目 ○
ユニットバリバリ展開されるも、輝きで一掃。
バカツキ(シラヌイ)でてきてヤベー、と思いながらも殴ってきたので掘り出しで迎撃。
返しにさらに掘り出して勝ち。

2セット目 ×
除去カード全く引かない展開で、14点ー×2とかフルボッコにされて負け。

3セット目 ×
2戦目と同じくフルボッコ。
バックホームの過剰ドローがまじでひどい。
負け。

結果 1-3 で 当然圏外。

んー。
Gの配分をもう少し変更すれば、かなりいい線行っているはずなんだが・・・
フリプレで青スライにボッコボコにされたのもどーなんだろうと思う。
装甲2枚張りとフルバがどーにもならん。
輝きや気化に除去を頼りすぎるのもいけないし。
一日を周辺警護でバリバリ割れるのも辛すぎる。

とりあえず、掘り出し物研究するなら少し趣向を変えたほうが良いのかもしれない。

ってことであと1ヶ月ちょいでCSなんで試合のできる回数を増やす必要ありと実感。
水曜日のアメ公認にもで参加しようかな。(時間あればだけど・・・)
[PR]
by marudonn | 2007-06-24 23:08 | SCSレポ
ライアーゲーム最終回3時間SP期待していたのに、2/3ほどが1話からのダイジェストだったことにがっかりした、まるどんです。
あの駆け引きを3時間見れると思ったのにー。
まぁ、後半は楽しめたのでおkなんですけどね。
キノコが最後裏切りかけたのは、まじでハラハラしましたよ。
とりあえず、続きが気になるので単行本集めて見ようかなっと。

さて、明日は三国での前期最後のSCS。
権利取っていないので、ここはがんばれそうなデッキで出たいところ。
といっても、手持ちのデッキが寂しい。
唯一まともなのは、白重くらいか。
白重も、赤がポコポコ出てきているこの環境では勝ち抜くのは非常に辛い。

今の環境を読むとすれば色別の優先順位としては、
緑 → 赤 → 青 → 白 → 茶 → 黒
といった流れか。

店の傾向としては、
緑 → 青 → 白 → 赤 → 茶 → 黒
な、感じ。
赤中が流行っているからといって赤中を使うプレイヤーよりもクロボンを使うプレイヤーのほうが多かったりもする。

青は、スライ、ウニが大半を占める流れ。
スレッガーさんを使いたい!って人が使ってくるのかな(私もその一人だけど・・・)

緑は、サイクロプス or 中速使いが多く、制圧対策はほぼ必須か。
ギレンを何とかできるデッキで行きたい感じ。

黒は、サイコさんがいない+色的にむりぽってことで、単色で突っ込んでくるプレイヤーはいないだろう。
TR単ががんばってくれるのかな?

赤としては、赤中速かクロボン。
コントロールして、殴り殺しってことだろう。
ロール、バウンス、テキスト無効、と対策の幅が広すぎてサイド選択も一苦労。
血の宿命で痛み分けゲーをしていては、勝てる気もおきない。

茶は黒茶輝き、バルチャー破滅、MF単の3種くらいか。
ビートダウン系のデッキが流行ってきているのでバーストループのできるバルチャー破滅が環境にあっている感じ。

白は、重速以外に思いつかない。
デストロイをなんとしないと話にならないのと、バックホームのバカアドバンテージを放っておくとダメってことと、下手に突っ込むと、VLで殲滅されてしまうというの3点に注意してプレイングを行う必要あり。
デストロイで手札飛ばされると無理ゲーなんで、そこからなんとかし始めないとダメっぽいですな。

とりあえず、最上位メタの緑を何とかできそうなデッキで出るつもりだが・・・

明日は、名古屋のCSってことで、名古屋に出場される方、がんばってください!
[PR]
by marudonn | 2007-06-23 23:59 | GW
課題用に、DSでシューティングゲームを作成してる、まるどんです。
シューティングゲームの面白さってのがいまいちわからないゆえ、面白さを追求するのではなく、勉強のために作っているのですが、作っているとソコソコ楽しかったり。
加速度だったり、弾の連射だったり、当たり判定だったりと、自分の作りたいゲームには全く関係のなさそうなアルゴリズムですが、考えることが非常に重要。
いつ何時、役に立つかもわかりません。
日々精進でございます。

さて、ウニ、ロプス、ゲルググ、中速と、非常に多くのヴァリエーションで入賞している緑。
CSで勝ち抜くためには、メインから緑対策をしていて損ではないはず。

ってことで、今の緑をメインからメタるためのカードをちょこっと考えて見ました。
とりあえずは、制圧、ブリクリ、ギレンの3点。
これを何とかするためのメタカードってことで。

①制圧作戦
混色なら、ファイトは色事故防止を兼ねて、隠遁者はリセットをも視野に入れて、ガンダムファイト国際条約やら隠遁者やらを積んどけ見たいな勢いですが、はてさて。
根本的にGの相対数を増すが楽チンなのかも。
青く輝く炎で、で面白いことできそうですが今の環境は間接除去が少ないので辛いか。
生還辺りを積んでおけば幅広く対応できそうだがネガティブ思考すぎるんかな。

②ブリッツクリーク
赤なら、流行の御言葉やカウンター。
白なら切り開く力、黒ならティターンズ結成といった国力に影響のあるカード。
狂気の奔流も、張っておけば腐らせることは可能であるが、さすがにメインからは無理。
命令の錯綜で1ターン先延ばしが現実的なんかな。
錯綜が、ギレンGの出撃を抑制できるなら、非常につよかったが残念。
同色なら、気化爆弾で出てきたユニットを焼き殺すのもおk。

③ギレン
拠点に乗っているので、デプロックなんじゃないのか?とも思える。
普通にキャラクター除去と言いたいところなのかもしれないが、メインにこれらを積むのはさすがにないだろう。
戦闘修正が0/0/0なんで、ゴズバールやラウルディンで奪うのもおk。
これらは、アストナージ対策にも兼ねてる。
ギレンGのチャンプブロック防止に摂政の演説、起動コスト増加の理想に仇名す者。

んー。
サイドから、入れるカードをメインに持ってくるくらいの発想しかできない、ダメっ子でした・・・
[PR]
by marudonn | 2007-06-22 22:51 | GW
青黒回していたら、青中を使いたくなった、まるどんです。
ウニやスライって、どーも性に合わない感じ。
ってことで、あんまり使われていない中身のアレックスを使ってみる。

手札のコマンドの合計を+2するのは効果があまり実感できないのと、破壊テキストがうまく機能することがあまりないこと。
ってことで、コマンド抑制テキストはアレックスを2体以上出して抑制する。
破壊テキストは、MK-IIとチョバレをガン積みして活躍させるってことで。

環境的に、ブリクリ、信号弾と4国以上のコマンドはアレックスを1枚場に出せばかなり抑制できるのと、序盤にアレックスを出せばドローソースがほぼ止めれるのを夢見ましょう。

【ユニット】 20枚
ガンダムNT-1(18弾) ×3
ガンダムNT-1(チョバムアーマー装着時) ×3
ガンダムMk-II(BB2) ×3
ガンダム試作3号機ステイメン ×3
ガンダム試作3号機 ×1
ガンダム試作1号機フルバーニアン(フォト) ×2
ガンダム(ラストシューティング) ×2
Zガンダム(ロングビームサーベル装備) ×1
Zガンダム3号機(EB) ×2

【キャラクター】 1枚
アストナージ・メドッソ ×1

【コマンド】 10枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
エースの奮闘 ×2
周辺警護 ×2

【オペレーション】 3枚
凌駕 ×1
カタパルト ×2

【ジェネレーション】 16枚
青基本G ×14
モルゲンレーテ ×2

この際、拠点を抜いてアストナージ減少してみた。
さすがに、ユニットつめ過ぎなんだろうか。
アレもコレも積めるとこんなことに。

フルバで資源作ってロンビでどーん。
MK-IIの破壊無効するためにステイメン採用+デンドロ。
Z3号機バルチャーループ。

んー。
はてさて・・・
[PR]
by marudonn | 2007-06-21 23:25 |