大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー

<   2007年 07月 ( 26 )   > この月の画像一覧

8月は週6でバイトがあるらしいですよ、まるどんです。
人員不足+新人教育ってことで、ほぼ毎日来てくれ!ということで。
4年間同じバイト先で働いていると、慣れてくるもので。
新人教育とかこんなバイト君に任せてもよいのかと思ったりもするのですが、どうなんでしょうね。

さて、オフィシャル更新。
最後のCS、大阪CSのレポート掲載。
ってことで、いつも通りデッキ感想を。

Aブロック
1位:青ウニ
メインから、連携を投入の緑黒を意識した構築。
慈愛自体流行っているだけに、様々なデッキに刺さる感じで。
古参の兵士は、防御UPも兼ねたダメージ増量手段。
防御3のユニットに使用して、試作ケンプやアプIIを回避するのがメインの使い方か。

2位:緑黒赤3色カンサザ
敵勢力との結託が採用されており、アドバンテージ勝負を挑むデッキか。
輝き、無差別とユニットリセット5枚積みも面白い。
慈愛、武力で緑黒コントロール並みの回復も可能。
色事故はしないのだろうかなぁ。

3位:青ウニ
コアブー採用の高機動型。
こちらもメイン連携採用なのは、今の環境で、コマンドで回復するデッキ自体が少ないことからだろう。

Bブロック
1位:ブーストタイタニアサイコ
アナハイム、Z計画でブースト。
不敗セシリーを自分で非常に友好的に活用できるデッキだけに面白い。
回復は、海だけなだけに早い段階でブーストする必要がありそう。

2位:緑黒コントロール
典型的な緑黒コントロール。
サイコの枚数を減らしてファイバーを取る辺り、同系メタと言った感じか。

3位:緑単サイクロプス
特務部隊採用のサイクロプス。
シマゲルを投入して、打点に特化するのはもはや定番なのかな。

Cブロック
1位:焼きウィニー
砂ザク、鬼気迫るとオリジナリティあふれる焼きウィニー。
特に同系に刺さりまくる砂ザクは、面白い。
アプに弱いのを逆にとって、死ぬとドローしますよ、って感じの十字勲章が熱い。

2位:ラル隊
Aブロックにもいた、ラル隊。
進入経路を張って3面パンチするのかな?と思っていたのですが、ちょこっと予想外。
ラルでパンプしたら殴りきれるよ、ということなんだろうか。
ラル隊熱そうなんで、組んでみようかな。

3位:赤中速
血の宿命入りのビートダウン型。
セシリアや露払いといったカウンターもしっかり投入。
バニング機マダー、ってのは同意。

Dブロック
1位:Gブル青スライ
Gブルで4国ガンダム換装ブースト。
ゆえに、4国ガンダムが普通の青スライに比べると若干多め。

2位:白重速
プラント型。
コロニーは相手のデストロイにも喰われるということで、アウトした感じか。
その分のスロットしてちゃっかり部品ドロボウを採用している辺り、環境をちゃっかり読んでる感じで。

3位:カンパトゥ
無限のバグ生産。
クイックトビア採用で、パトゥーリアのテキストが非常に生きそう。
対応できないデッキは全く対応できないために、非常に環境にあった感じ。
キャラクター対策としてのカウンターは宇宙統べのみ。
青スライとかきつそうには見える。


来週は大波レポートかな?
大波で公開されていた19弾のPV、早く公開してほしいなぁ。
[PR]
by marudonn | 2007-07-31 23:53 | オフィシャル
CS予選後、ほぼ徹夜での大波参加ってことで、帰宅後12時間寝てました、まるどんです。
体力ないのに徹夜するとこうなるので非常に困る。
本来なら、学校へ行ってゲーム製作するつもりだったのに・・・

さて、今日は大波レポ。

使用デッキ:黒赤血宿クソゲーADVヘイズル

大波仕様で、脅迫、処断、プルVSプルツーまで投入。
もはや、BIGカード連打しか頭にない。
もちろん、ゲットしたBIGカードはフル投入。
血宿クソゲーに付き合ってくださった方、ありがとうございました+申し訳ないです・・・

とりあえず、アクシズからスタート。
アクシズ ⇒ ア・バオア・クー ⇒ グリプス ⇒ ノックスの順で。
アクシズ、ア・バオア・クーの両方は、勝ち負けが5分くらい。
が、グリプスに入った辺りで、5,6連敗。
デッキ回すのが少々辛くなってたり。
なんとかグリプスを脱出して、ノックスへ。
ノックスでもボーッコボッコで負けまくり。
この辺りで2時過ぎ。
2周目の方にも追い越されたんじゃないでしょうかね。

あと1勝というところで、なんと女性プレイヤーと対決。
2,30分くらいの長期戦の末、負け。
相手は、緑黒コントロールだがユニット引かない。
こちらは、いくら本国を削っても慈愛で回復+ユニット除去。
最終的には、サイコにユニットを踏み潰されて圧殺死。

徹夜明けで非常に疲れている+血宿クソゲーが申し訳ないので、この辺りでデッキ変更。
とは言っても、ピピニロックという、よりクソゲーデッキです。

とりあえず、ピピニロックで1勝し、BIGカードコンプリート。
残すはヤキンでの月面民間企業。
この時点で3時過ぎ。
残り1時間あるが、デッキ回す気力がなくなったので観戦モード。

ボール君が帰るということで、最後の抽選のためにリストバントあげると言ってくれたが、悪い気がしたので断ったが・・・(最後のほうに続く)

づらが、ビームサーベルプレイシートを見て、ティタガンってビームサーベル何色だっけ?と質問される。
まさか、スーツ姿で黒いからティタガンの真似をするつもりか!

ということで、急遽ぷげらん(ティターンズ仕様)の撮影会開始。
右手のビームサーベルを持つときの手首はこうだぜ!とか、腰を低く!とか、プロデュースしてみる。
撮影した写真はBBSに載せてあるので、存分に笑ってあげてください。

その後、天の道の人たちと一緒に、最後の抽選会場へ。
皆さんカードやストレージにサインをたくさんもらっているので、私もサインほしいな。
ってことで、ユーノさんと親しい天の道の人にカードを渡してサインもらってきてもらいました。
ちなみに渡したカードは、「精密検査」です、ウホッw

最後の大抽選会開始!!
私の番号は11番。

あったるかなー・・・
・・・・・
・・・・
・・・
・・


残念・・・
あー、最後のDS10番かぁ。
1番違い、惜しい!!
1番違い?
・・・
・・


ボール君って私の一つ前で受付してたから10番じゃん!!
ボール君DS当たってる!!
しかし、ボール君の姿は既になく・・・
ナンテコッタイ。

ボール君、なんてもったいないのだ・・・
残念としか言いようがない。
結局、じゃんけんゲームでDSは、だれかの物に。

目録めっちゃほすぃ、と言っていた天の道の人と砂ザクの人。
砂ザクの人が、DSをあてた人から、サインの寄せ集めの目録と慈愛の眼差しを交換したのはここだけの内緒だ。

とりあえず、大波はめっちゃ楽しかったです。
特別ルールでガンダムウォーを楽しむのもイベントとして非常に成功している感じ。
今後もこのようなイベントを企画してほしいですね。
[PR]
by marudonn | 2007-07-30 22:33 | GW
大阪CS予選行ってきましたー、まるどんです。
会場に着くと人大杉ってやつでびっくりしました。
本日の参加人数が約500人ということで、一ブロック120人強といった感じですね。

今日は、CSレポってことでちょい長めになってます。

デッキ名:心は屍を超えて(C-46)

【ユニット】 11枚
ガンダムTR-1[ヘイズル](サブアーム装備) ×2
ガンダム(ティターンズ仕様) ×3
ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機) ×2
ジオ(15弾) ×2
サイコガンダム(DBZ) ×1
ゴトラタン(メガビームキャノン装備) ×1

【キャラクター】 1枚
フォウ・ムラサメ(女神) ×1

【コマンド】 15枚
ブリーフィング ×3
シンデレラ・フォウ ×2
ジャブローの風 ×3
不平分子の拘束 ×3
戦場の鈴音 ×2
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 7枚
命令の錯綜 ×2
誘爆 ×1
武力による統制 ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×13
モルゲンレーテ ×2
ヘリオポリス避難民 ×1

【サイドボード】 10枚
サイコ・ガンダム(Z編) ×1
タイタニア ×1
フォウ・ムラサメ(女神) ×1
内部分裂 ×2
屍を超えて ×1
ガンダムファイト国際条約 ×3
命令の錯綜 ×1


昨日と変更したところは、モルゲン一枚をヘリポリ避難民に変更した感じ。
破壊されても、1ドローできそうなのは評価してよいところかと。
モルゲンを残したのは、緑黒増量を読んで。
ハンデス体制をメインから持てるのはえらいです。

1回戦 VS 青スライ
Gブル入り青スライ。
4国ガンダムとしては、G3やハンマー、4国プロガンを確認。

いきなり、青スライとか今年のCSオワター状態。

1セット目 ○
1ターン目からMk-IIにボッコ。
が、後続が続いてないようで。
デラフォウで、手札確認しようと換装フルバーニアン。
手札に戻ったMK-II×2にG3確認。
G3アウト。
展開したMK-IIをティタガンで除去。
ティタガンで殴りかかると当然のハンマー換装。
サイコで踏み潰して、序盤の蓄積ダメージを武力でリセット。
慈愛引いてダメージレース開始。
サイコ+ブラビで進行開始。
貴族主義貼られているのでこちらのターンに全力慈愛。
貴族主義で割られたところを自力慈愛で本国回復。
フルバ+シロー揃えて、ブーンしてくるもダメージ及ばず、こちらの打点を抑えれなくなり勝ち。

2セット目 ○
手札に武力、武力、慈愛と回復たんまり。
相手の展開があまり良くないので、序盤にダメージは蓄積されないものの連携をセットされて手札の回復カードが腐る。
その間にフルバ、ハンマーにポコポコどつかれるも、錯綜で出撃を抑制したりして何とか耐える。
その後、ハンマー×2をサイコで踏み潰してからゲーム再開。
ブラビで手札を落として、ティタガンで相手の4国プロガン指定。
サイコ、ブラビ、ティタガンのうちブラビを道ずれに。
で、まさかの温存していた女神フォウプレイで連携を除去。
武力と慈愛でたんまり回復コンボ。
相手も慈愛を貼っているので長くなりそうかなっと思ったら、相手投了。

まさかの青スライに勝っちゃいました。
これは幸先のよいスタート。

2回戦 VS 黒重速(野心報道ジャブ風型)
解体Mk-IIやモルゲンガン積みの一昔構築。
報道からジャブ風に繋げるならこの形のほうがよいだけに、デッキパワーが低いともいえない。
ラタン、ジオ、パラスと黒のエース確認。

1セット目 ×
まさかの同色にびっくりしながらも、モルゲンを駆使してハンガーに手札を溜め込む。
ブリーフィング撃つも、解体Mk-IIで埋められて辛い展開。
なんとか4G溜めるころには相手は6G。
サブアームプレイするも、ラタンに除去。
ラタンをティタガンで除去してジャブ風。
ハンガーに大量に溜め込まれているので何とかなるんじゃないかなと思いつつも野心からセットGセットGと繋げられてジオ。
ここで投了。

2セット目 ○
モルゲンフル投入+ヴァリアブル+解体Mk-II。
・・・
内部分裂の出番!
ってことで、内部分裂をサイドからIN。
試合開始。
またもや序盤から解体MK-IIにボッコされ、ブリーフィングよえー状態。
が、相手はブリーフィングでライブラリトップにあるカードを埋めたいために解体できない状態。
これが効いたのか、ヴァリアブル×2、基本G×1という場に。
ををを、手札には内部分裂が・・・
まだだ、まだ撃つな・・・
相手ターン、事故っているのでさすがに解体。
今こそ、内部分裂!!ってことでこちらのターン、ブラビから内部分裂につなげてランデス。
その後、ティタガンとブラビで殴りきって勝利。

3セット目 ○
今度は、こちらがモルゲン×1、ヴァリアブル×2、内部分裂とかいう謎手札。
内部分裂で刺さるのは相手も同じ!ってことで試合開始。
相手は、野心×2のガンドロー体制を形成するもGが出てこない。
こちらのラタンが降臨して、ダメージレース開始。
内部分裂をプレイしてこれで相手のGが3枚に。
ラタンがいるが、相手に国力をそろえさせるほうがやばいってことで。
そのまま、武力も貼られずに勝ち。

内部分裂ぶっ刺ささるか刺さらないかが勝敗を分けた感じ。
ランデスは偉大ってことで。

3回戦 VS 白重速
バックホームなし構築っぽい白重速。
錯綜を貼っていたためVLは未確認。

1セット目 ○
マワールをティタガンで除去して、誘爆セット。
次のターン、ブラビで相手のハンドを落として、さらに不平分子×2後、誘爆ランデス。
ティタガンとブラビで殴りきって勝ち。

2セット目 ○
3枚スタート!!!
いやいや、無理ゲーっぽいです。
ドロー、ヴァリアブル。
Gがないので役に立たない。
相手ターン、ターンエンド。
???
1Gストップ!?
恐らく、ハッキングorプラントがあるのではじめたっぽい。
その後、こちらが先にGを貼り続ける。
相手もティタガン怖いのでマワールをブロッカーに残さずにパンチ。
その後、シラヌイプレイ。
ティタガン効かないので、ジオでいただいて、ジャブ風で制圧完了。
勝ち。

おっと・・・
これは、いつものアレの予感。
そう、勝ちきれない病。
この後2つ落としてお疲れモードになってしまうのか!!

4回戦 VS 緑中速ゲルググ
オグスゲル、ケンゲル、シマゲルのゲルググ中速。
ちょこっと前まで使っていたのでブン回ったときの強さは実感済み。

1セット目 ×
2ターン目にワラワラー。
さらにギレンパーンチ。
武力もなくそのまま乙乙乙。

2セット目 ○
2ターン目にワラワラー。
ちゃっかり揃えてくる辺り、さすがとしかいえない。
が、制圧打ってくれたので国際条約でブースト。
サイコが間に合って、鎮圧。
武力からジャブ風の流れで相手の手札、場と整地完了。
サイコで殴り勝ち。

3セット目 ×
2ターン目にワラワラー。
3回連続!!!強し!!
武力を張って1ターン分のダメージを回復するも、6ターン目を迎えることなく死亡。

勝ちきれない病発動!!
もはや、この流れは止まらないのか!!
現在、3勝1敗の7-3。
次、傷つくとヤバイ予感。

5回戦 VS 緑黒赤3色カンサザ
掘り出し、輝きとパワーのある6国デュアルガン積みのカンサザ。
隠遁貼られたら、ジャブ風。
貼られなければ内部分裂で。

現在10番卓。
縦勝ちできれば、7,8位か。

1セット目 ○
相手が2Gで数ターンストップ。
3G目に隠遁者張られたところで、ジャブ風で手札、場を崩壊。
ティタガンとブラビで殴りきって勝ち。

1本とったどー!!
後1本、来るのか!!

2セット目 
ブラビ、ティタガンで本国を減らしにかかるも、輝きリセット。
が!!慈愛って優秀ですねー。
5資源でブラビを守って、ティタガン追加。
赤3、緑2、黒1と6G溜められると危険。
が・・・手札には内部分裂が!!
内部分裂で相手は緑G×2を残してジャンク送り。
そのまま、ブラビとティタガンで殴りきって勝利!!

4勝1敗の9-3。
これなら行ける!!

結果 : 10位
赤英雄勲章ゲト ⇒ 黒英雄勲章と交換

久々の予選通過に大興奮。
2、3年ぶりかな。

周りでも同一ブロックでRevoが、別ブロックでカトゥ君が予選通過。
決勝も共にがんばりまっしょい!!
[PR]
by marudonn | 2007-07-28 23:40 | GW
13時から20時までぶっ続けで調整していで、さすがにぐったりのまるどんです。
付き合っていただいた皆さんありがとうございました。
前半はACE氏と、中盤はづらと、後半はカトゥ君と調整。
試しに投入してみた誘爆ですが、リセットを見せられるプレッシャーはいまだ健在ってことで。

ってことで、調整後のデッキ晒し。

【ユニット】 11枚
ガンダムTR-1[ヘイズル](サブアーム装備) ×2
ガンダム(ティターンズ仕様) ×3
ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機) ×2
ジオ(15弾) ×2
サイコガンダム(DBZ) ×1
ゴトラタン(メガビームキャノン装備) ×1

【キャラクター】 1枚
フォウ・ムラサメ(女神) ×1

【コマンド】 15枚
ブリーフィング ×3
シンデレラ・フォウ ×2
ジャブローの風 ×3
不平分子の拘束 ×3
戦場の鈴音 ×2
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 7枚
命令の錯綜 ×2
誘爆 ×1
武力による統制 ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×13
モルゲンレーテ ×3

【サイドボード】 10枚
サイコ・ガンダム(Z編) ×1
タイタニア ×1
フォウ・ムラサメ(女神) ×1
内部分裂 ×2
屍を超えて ×1
ガンダムファイト国際条約 ×3
命令の錯綜 ×1

トップメタとして、緑、白を意識した構築。
命令の錯綜がどこまでがんばれるのかが勝敗の決め手か。
緑にぶっささるサイコガンダムだが、白に全くささらないというわけで、メインから1枚降格。
サイコガンダムでのリセットが防御4以下であるため、キャラセットによる防御の底上げに非常に弱かった箇所を補強するために誘爆を採用。
白に対して、メインからランデスを狙えるのは非常に大きいはず。
VLは錯綜が何とかしてくれる方向で。

青相手が非常につらいのはどうやら宿命のようで。
正直、青と当たらないことを祈るしかなさそうです。

明日は、1年に一度のCS。
結果を残せるよう、全力で特攻したいと思います!
[PR]
by marudonn | 2007-07-27 23:55 | GW
さて、明日はCS直前調整日ってことで。
BBSのほうに召集レス載せているのですが、こちらにも載せて置きますね。
今のところ3人とか寂しすぎたり・・・

a0040604_012094.jpg
> CS最終調整日ってことで。
>三国PALでCS最終調整を行おうかと思います。
>参加するぜ!って方はどしどしレスってくださいな。

>とりあえず、開始時刻は13時ってことで



環境的に当たりそうなデッキは一通り持っていこうかな、ってことで以下持っていくデッキリスト。

・青スライ
・サイクロプス
・赤中速
・白重速
・緑黒輝き

他に調整相手として持ってきたほうがよいデッキがあればレスっていただけると(時間があれば作って)持って行きますよ。


以下醤油君からのバトン。

DeskTopBaton
《デスクトップバトン》

ってことで、ここに現在のデスクトップをまんま貼り付けておく。
a0040604_047027.jpg


◇あなたのデスクトップを晒して、一言どうぞ。
最近つかれてない?ひといきいれようよ。

◇OSは何?
Vista。
無駄にアニメーションしててうざい。

◇これはあなた個人のパソコン? 職場や家族共有のパソコン?
10万しますた。
自腹切りました。
学費払えません。

◇この壁紙は何?どこで手に入れた?
お茶犬。
ペットボトルの写真の課題探してたら見つけた。

◇壁紙は頻繁に変える?
よっぽどのことがない限り変えない。
そう、一目惚れとか。

◇デスクトップのアイコン数は?
数えて。

◇ファイルやショートカットがゴチャゴチャしてるデスクトップ、許せる?
自分がわかるならそれでいいんじゃないかな?
づらのデスクトップが汚かったのは覚えている。

◇何かこだわりはある?
別になし。

◇今回、このバトンが回って来てからこっそりとデスクを整理した?
素かな。
わかる人にはわかるフォルダがあったりちょこっとやばいかも。

◇最後に『この人のデスクトップを覗きたい』と言う7人
晒された人は、BBSにデスクトップの画像を貼り付けるように!

デスクトップを晒す鋼鉄の七人!
①づら
②醤油
③煉獄
④Fox
⑤ふじょい
⑥ボール
⑦チミチ

BBSにスレ立ててあげるのでしっかり晒してくれることを願う!
[PR]
by marudonn | 2007-07-26 23:55 | GW
天神祭りということで、電車で浴衣の人を多くみました、まるどんです。
夏祭りでもっとっとも楽しみなのが花火。
夜の空に美しく広がるあの感じは、幻想的で心に残りますね。
今年は、花火を何回見れるのかなぁ。

さて、各雑誌で19弾情報公開ということで、某巨大掲示板に掲載されていたカードをコピペ。

ゼク・アイン(ジョッシュ・オフショー機) UNIT 黒2-4-2 R
宇宙/地球
【1枚制限/自軍】プリベント(3) 強襲
【〔チーム>ニューディサイズ〕(ダメージ判定ステップ):《R》このカードが攻撃に出撃している場合、 または交戦中の場合X以下の防御力を持つ敵軍ユニット1枚をゲームから取り除く。 Xの値はこのカードの格闘力の値と同じとする】
4/2/3


黒4国エースユニット参上。
エリア指定なしの除去テキスト。
破壊ではなく、ゲーム除外なので、装甲にビビルこともなくなるようだ。
ティタガン見たく、キャラセットの有無は関係なし。
チームのメンバー次第ではさらに強力になる点にも可能性を秘めている。

ガンダム試作2号機(ビームバズーカ装備) UNIT 緑2-5-2 U
宇宙/地球
プリベント(7) 
(ダメージ判定ステップ):《1》このカードと交戦中の敵軍部隊に7ダメージを与える。 このダメージの処理は、「部隊への戦闘ダメージ」と同様の処理を行う
3/0/4


緑レア弱いなぁ、っと思っていたらアンコモンだった件について。
ドラフトだとマジ壊れ的な強さなんですけど・・・

未熟な技量 COMMAND 茶2-3-0 バインダー付属
プリベント(3)
(配備フェイズ):全てのユニット中、1番高い戦闘力の合計値を持つユニット以外の 全てのユニットは、ターン終了時まで*/*/+-0を得る。


バインダー付録らしくl、強くもない感じ。
タイミング的に、びっくりどっきりにならないのも残念。

武力による戦争の根絶 COMMAND O1-O1-2-0
(自動B):このカードをプレイする場合、以下から1つ選択する。
1)(常時):このターン、プレイ以外の方法で場に出た敵軍ユニット1枚を本来の持ち主の本国の下に移す。
2)(戦闘フェイズ):交戦中の、デュアルカード以外の全てのユニットに3ダメージを与える。


1は、換装、ブリクリ、ラカンセン、降臨キラと色々つぶせるのが強力。
2は、防御3不安説を再浮上させる感じのテキスト。防御4と防御3の違いは偉大ということで。とりあえず、交戦中限定なので2国ながら壊れではない。

ソレスタルビーイング COMMAND O2-O2-4-0
(自動B):このカードがカット中で最初にプレイされた効果である場合、
全てのプレイヤーはこの効果にカットインできない。
(自軍ダメージ判定ステップ):G以外のリロール状態の敵軍カード1枚を破壊する。


カウンターどころか、カットインすらできない新しい感じのテキスト。
タイミング的にユニットは狙いにくいものの、ブロッカー除去なり、オペ破壊として非常に優秀。
指定国力が、2ずつ必要と非常に狙いにくいが効果は十分。
除去を積めない混色に投入するのがBESTかな。


とりあえず、ooはデュアルユニットであることは武力による戦争の根絶から推測できる。
あとは、そのデュアルの指定国力がどうなるかの問題。
紫2つだと、非常に汎用性の高い混色ユニットになってしまうのでほどほどのパワーにしてもらいたいところ。
はてさて。
[PR]
by marudonn | 2007-07-25 23:31 | GW
29日は、BIGWAVEなんで選挙に参加できません、まるどんです。
そもそも、BIGWAVEがなくても行くかどうか怪しい。
とりあえず、当選したら何をしてくれるのかをはっきり述べ、実現しようと努力してくれる人がいれば投票にもいくのですが・・・

さて、オフィシャル更新ということで、WCにシュピーゲル。
自軍ターンのMFオンリー捕獲兵器テキストは面白そうです。
とりあえず、シュピーゲルで釣ってこれるのがMFのみってことで、まとめてみました。

1国
・ファラオガンダムXIII世

2国
・スカッドガンダム
・アラクノガンダム

3国
・ネロスガンダム
・テキーラガンダム
・ランバーガンダム
・ファラオガンダムIV世
・ミナレットガンダム

4国
・シャイニングガンダム
・シャイニングガンダム(GTG)
・シャイニングガンダム(バトルモード)
・ドラゴンガンダム
・ガンダムローズ
・ボルトガンダム
・ガンダムマックスター
・ガンダムマックスター(ボクサーモード)
・ジョンブルガンダム

5国
・クーロンガンダム
・シャイニングガンダム(スーパーモード)
・ガンダムシュピーゲル

6国
・マスターガンダム

現在のところだとコレだけ。
通常のコストが必要なため、ブーストだったり、月光蝶してからだったりとかは不可。
シャッフル同盟拳でバカアドバンテージ取れそうだが・・・
超分身殺法を最も華麗に使えるのはどのユニットなんかなぁ。
自軍カード廃棄系や戻す系のカードと組み合わせるコンボになるんだろうな。
グワンザンで手札に戻すとか、キョウジで廃棄って行ったぐあいだろうか。
[PR]
by marudonn | 2007-07-24 23:19 | オフィシャル
夏休み・・・なんですが、学校へ勉強に行くという勤勉さを演じています、まるどんです。
夏休みといえば、夏の友。ということで、課題のゲーム製作のためにどーしても学校へ行かないといけない事実。
バイトがない日は、学校でゲーム開発三昧っぽいです。

<愚痴>
開発のマシンを予約してもらうために、教務室へ行ったのだけど、どの先生もめっちゃ不機嫌で愛想悪すぎ。毎回頼みに行くのが嫌やなぁ。


さて、SCSレポ。

使用デッキ:黒重速

7月15日とメインは変わっていないので割愛。

【サイドボード】
タイタニア ×1
フォウ・ムラサメ(女神) ×1
内部分裂 ×2
屍を超えて ×1
木星帰りの男 ×1
ガンダムファイト国際条約 ×3
命令の錯綜 ×1

屍を超えてで、青ウニ、青スライメタ・・・と言いたい。

1回戦 VS 緑赤カンサザ
ボール君。
一日、同胞の援助、内部調査とドロー、サーチを極限まで高めた感じ。
除去カードでコントロールと言うわけでなく、アクシズでのロールコントロール。

1セット目 ×
一日、同胞でブン回りされる。
命令の錯綜と凌駕で、時間を稼ぎながらジオ×2プレイするも、宇宙統べで乙。
粛清の時で、ずっと俺のターンされて負け。

2セット目 ○
内部分裂でGを吹っ飛ばして、リカバリーさせねぇぜ状態。
そのまま殴りきって勝ち。

3セット目 ×
またもや、一日、同胞でブン回りされる。
隠遁成立されたのでジャブ風ぶっささりジャン。
ということで、狙いをジャブ風によるハンドとG以外の場のカードの拘束へもっていく。
相手のオペ一掃を兼ねて女神フォウプレイするもカウンター。
一日のおかげで手札がたんまりあるだけに、フォウが通らなかったのが痛い。

2回戦 VS 青中速
Revo.
ひーと氏の青中速のカンコピ。

1セット目 ○
ジオで14弾ビダン+Z3号機をゲット。
これはひどい。
そのまま、ブラビと共に高機動パンチし続けて勝ち。

2セット目 ×
2Gストップとか、やってられない。
負け。

3セット目 ○
ジャブ風で、相手のGを削りながら互いにビート。
最終的に、Z3号機の回復テキストは国力が必要なのを忘れてこちらの攻撃をスルーしたのがRevoの失敗。
勝ち。

3回戦 VS 青スライ
づら。
先週もボッコにされた青スライ。今週は?

1セット目 ×
5ターン目に本国ありませんでした。

2セット目 ×
序盤からマーベットサーチ開始され、無理ゲー発動。
なんとか、サイコでリセットかけるもフルバがどーにもならない。
負け。

屍を超えてヒカネー。
こっちの凌駕がかなり腐ってるんですけどー。

4回戦 VS 黒重速
k島さん。
一昔前の誘爆黒重速。
解体ユニットやキャントリップコロニーを採用している。

1セット目 ○
ティタガンで相手のユニットをコントロールしながらジャブ風。
勝ち。

2セット目 ○ 
誘爆を貼られて怖い展開。
ジャブ風で相手の場のカードを切りまくって勝ち。

結果:圏外

青スライが最大の天敵なのはわかっていたこと。
籤運としてあきらめるしかないのだるか・・・
[PR]
by marudonn | 2007-07-23 23:17 | SCSレポ

【2007年7月21日】 黒重

リビングのクーラーがぶっ壊れました、まるどんです。
電気屋のおっちゃんに点検してもらったのですが、寿命とのこと。
10年間お疲れ様でした、南無。
そろそろ本格的に熱くなってくるということで、新クーラーを求め電気屋へ。
ジョーシンは、店員の態度が悪いのと、明日設置できないとの理由で、最も安かったが却下。
ミドリ電化は、店員のおっちゃんの売る気が全くなく・・・
ということで、K’s電気へ。
取り付け無料はもはや当たり前ということで、取り外し代金をちゃっかり負けて貰うように交渉する様は自分の親だなっと実感しました。
まぁ、要はリビングが暑すぎるので自室でのブログ更新ってことで。

さて、CSまであと1週間。
ということで、明日はCS直前最終のSCS+SCS決勝。
こっちの店では勝っていないので、決勝に参加する権利はないものの見学に行くつもりなんで13時に店到着予定。
暇な方がいればフリプレよろです。

CS用のデッキとして掘り出し物使おうと思っていたのですが、緑黒が環境に合わせて増加傾向。
さすがに、フォウ+ジョニギャンを相手にするには分が悪すぎってことで却下。
なので、先週使って楽しかったこともあり、黒重でほぼ確定かな。

メインはとりあえず、今のまま回してみるつもりだが、問題はサイドボード。

とりあえず、苦手だと確実にいえるのは青系。
特にフルバーニアンが倒せない系。
が、シローやアストナージといったキャラクターさえ何とかできれば、奮闘できそう。
サイドから、キリマンジャロの嵐が予想されるので、キャラクター除去を積むなら、移動系ということである。
と普通に考えれば、ギロチンの音が投入されるべきであるのだがここはあえて別カードをチョイス。
1枚で複数のキャラクターを除去することのできる「屍を超えて」に注目してみた。

また、ランデスにも当然警戒するべきであることから、国際条約×3。
対混色(とくに緑黒)メタには内部分裂×2。
白・緑対策に、追加の命令の錯綜。
オペレーションを多様するしたりジャンクヤードを利用するデッキ対策に、追加の女神フォウ。
サイコが効かない相手の交換用のタイタニア。

残りは1枚。
第7次系をメタって木星帰りの男なのか。
破滅をメタって、シャクティの祈りなのか。
んー。
ここは、もう少し考えるということで。

青を警戒しようにも、何で対策を取ればよいのか正直難しい。
何かよいサイドカードはないものかなぁ。
[PR]
by marudonn | 2007-07-21 22:50 |
セミがミーンと鳴って、夏っぽくなってきました、まるどんです。
学校から帰ってくると、ハガキ発見。
CSハガキ今年も来てましたよ。
ってことで、早速ブロック確認。

「A093」

Aブロックでしたー。
身内でAブロックに、私を含め今のところ7人。

A : 7
B : 2
C : 1
D : 1

っと明らかにA多すぎ。
これはきっと孔明の罠。
もっとAブロックの人が増えそうだから困る。
とりあえず、Aブロックの方、ヨロシクお願いします。

さて、オフィシャル金曜日更新。
BIGWAVEこと大波の情報解禁です!

どうやら、今回の目玉は、大ガンスリンガー大会とのこと。
今大会限定のSPカードをデッキに投入してのガンスリンガーとなり、普通の対戦とは一味違った感じで楽しめそうです。
大波用のデッキ作成も考えなければなりませんかなー。

ってことで、大波SPを個別に見ていくことに。

01:
形勢逆転の常時版。
+5とか明らかにパワー高すぎ。

02:
2国の作戦の看破。
コレだけ早ければ、イロイロなカードに対処できる。

03:
2国で2ドロー。
常時なんで、手札があふれそうなら敵軍ターンに使って生きたい。

04:
4国ピカチュウ。
防御5と防御6の差が大波のキーポイントになるのだろうか。

05:
2国シンデレラフォウ。
狙うは、当然相手の大波SPだろう。

06:
超撤退命令。
敵軍ユニットでも自軍ユニットでも好きなユニット2枚バウンス。
移動系対策必須。

07:
ハンガーに移す超ホワイトドール。
相手のジャンクからも拾ってこれるので、色々応用が利きそう。

08:
4国常時抱擁。
ウィニー構築はダメですか回復。

?:
とりあえず、紫Gなのはわかるが謎。
これだけは、構築でも使えるっぽい。

で、初期カードとして01~03のカードが渡される。
04,05,06,07のカードは、各エリアで2勝すればげっと。
08は、最終卓に来ればげと。
すべてのエリアクリアで紫Gが報酬としてもらえる。
で、あっているのかな。

紫Gをゲットするために、
2×4+3 = 11 
と、計11勝しなければならない。

仮に全勝するとして、1試合20分、エリアでの待ち時間10分くらいで計算すると・・・
20分×11+10分×5 = 270分 = 4時間30分

開始時刻が10時くらいだとすれば、全勝で回わっても2周できない感じ。
開始して勝ちまくれば、待ち時間もほとんどなさそうなんで、それだと2周いけるかも。

とりあえず、大波SP1~3は、何度も並べば大量に入手できそうなんだが・・・。
全部のSPをとりあえず集めるには結構苦労しそう。
[PR]
by marudonn | 2007-07-20 23:12 | オフィシャル