大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2007年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

HUNTER×HUNTER連載再開キター!!!
ってことで、一ファンとして非常に楽しみな、まるどんです。
10月から再開ということで、それに合わせて単行本も新刊が出るようで。
終わったと思っていたものが、復活するというのは良いものですね。

さて、昨日の黒中とでもいうべき、ジャミトフ入り黒スライ。
5国ユニットはやりすぎだったんじゃね?ってことで、作り直し。

煉獄氏から高機動主軸に組めばとアドバイスを頂いたので、それを踏まえて構築開始。
何気に高機動ユニットが万能なので、ガルバルバリュートもがんばれる子になるかと思い投入。


【ユニット】 24枚
ジム・クゥエル[ヘイズル予備機] ×1
ガンダムMk-II(1号機) ×2
ガンダムMk-II(2号機) ×1
ガルバルディβ(12弾) ×2
ガルバルディβ(バリュート装備) ×2
ガンダムMk-II(試作0号機) ×3
ギャプラン(ブースター装備) ×3
ガンダム(ティターンズ仕様) ×1
ゼクアイン(ジョッシュ・オフショー機) ×1
戦斗バイク甲タイプ ×3
ボスニア ×3
マケドニア・コロニー ×2

【キャラクター】 6枚
ゼロ・ムラサメ ×1
ロザミィ・バダム ×1
エマ・シーン(EB) ×1
ルペ・シノ(9弾) ×1
ジャミトフ・ハイマン(19弾) ×2

【コマンド】 9枚
報道された戦争 ×3
不平分子の拘束 ×3
残忍な野獣 ×3

【オペレーション】 1枚
戦技の習熟 ×1

【ジェネレーション】 10枚
黒基本G ×10


とっとこんな感じか。
EBアッシマーは、非常に迷った挙句解雇。
とりあえず、ガルバルディのほうが使いやすくね?ってことで。
黄色いマラサイもどきもリロインと書いてあるが地上限定なことで不採用。
片適正ならもう少し何かテキストか戦闘修正がほしかったところである。

4国ユニットとしては、ゼクアインとティタガンの両方を採用してみた。
白を見るならティタガンなのですが、青を見るとゼクってことで。

緑が減ったと思われるので、防御4の意味もだいぶ薄れてきたということで、今の感じに。

ハンデスは、報道を採用。
ジャミトフで手札拘束しながらの流れだと、非常に強そうにみえる。
[PR]
by marudonn | 2007-08-31 23:12 |
作ってたゲーム素材がゲームの容量オーバーということで、使えなくなってしまってナンテコッタイの、まるどんです。
締切日まで、あと少しなので使えないなら使えないで切り捨てて気持ちを切り替えてがんばりまっしょいってことで。

さて、黒単ジャミトフも考えてみる。
ジャミトフを突っ込むだけでは、面白くないので、下劣な奸計からの権謀術数で勝負してみる感じで。

【ユニット】 15枚
ガンダムMk-II(1号機) ×2
戦斗バイク甲タイプ ×3
ガンダム(ティターンズ仕様) ×3
ゼクアイン(ジョッシュ・オフショー機) ×2
パラス・アテネ ×3
マケドニアコロニー ×2

【キャラクター】 3枚
アルゴ・ガルスキー ×1
ジャミトフ・ハイマン(19弾) ×2

【コマンド】 16枚
下劣な奸計 ×3
シンデレラ・フォウ ×3
ブリーフィング ×3
権謀術数 ×2
不平分子の拘束 ×3
慈愛の眼差し ×1

【ジェネレーション】 15枚
黒基本G ×15


ジャミトフで手札拘束できれば、手札のカードの質は上がるという考えでのピンポイントハンデス採用。当然、相手ターンにプレイして手札を確認しておき、安全な権謀術数も可能。
何気に2国のカードが7枚と多いので、相手がGを出したとしても勝てる可能性も高い。

アルゴは、ゼクやパラスにセットして即除去に回るのが理想。
ゼクにセットすると白以外にはハメゲーになるかも。
白相手にLOブースターでパクられるのだけはまじ勘弁。
[PR]
by marudonn | 2007-08-30 23:35 |
何故この時期に?という具合で、明日は登校日です、まるどんです。
どの道、毎日学校にゲーム作りに行っているので学校に行くことには変わりないのですが、朝早いのがちと辛かったり。
この夜更かし生活ともそろそろおさらばってことでしょうか、残念。

さて、オフィシャルは高画質版のプロモビデオ公開という、新弾発売直後としては少し寂しい印象。ガンダムウォー通信で新カードの魅力でも語ってもらいたかったですね。

新黒赤デュアルコマンドの毒牙が3枚揃ったので、本格的に黒赤作っていきましょう。
ジャミトフ閣下入りはさすがにパーツが多すぎて辛すぎ。
回してみて、指定事故が多くコンボ成功率もかなり低いので今回は不採用で。

とりあえずは、カウンター○○っぽい感じの構築から。

【ユニット】 6枚
ジオ(15弾) ×2
サザビー(EB) ×2
ガンダムエクシア ×2

【キャラクター】 1枚
シャア・アズナブル(12弾) ×1

【コマンド】 22枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
逆襲のシャア ×2
宇宙を統べる者 ×3
無差別攻撃 ×1
核の衝撃 ×1
残忍な野獣 ×3
野望の毒牙 ×3
敵勢力との結託 ×1
戦場の鈴音 ×2

【オペレーション】 5枚
司令部の移送 ×2
内部調査 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×8
赤基本G ×8

とりあえず、新カードを多めにチョイス。
入れたいカードを入れまくっているとこんな構築に。

カウンター枚数は5枚と少ないものの、核や無差別といったユニットリセットカードを使って、場をコントロールしていくつもり。

これといって面白いカードがないというのが実際のコメント。
下手に部隊組んで突っ込んできたのをエクシアで迎撃したり、毒牙のパワーを試してみるくらいか。

キャラクター選択として、シャアにしてみたのですが白見たらカロッゾだったりするのかな。
部品ドロでユニット戻されて、残ったバグコインでデストロイ手札喰らったらまじ泣けそうですね。
[PR]
by marudonn | 2007-08-28 23:22 | 黒混色
今日は、家庭の事情で家から出ることができなかったのでNEET気分を体感していました、まるどんです。ってなことで、ゲーム製作以外の夏の課題を急ピッチで仕上げてしまいました。
急ごしらえながら、そこそこのできなので自分では満足かな。

さて、SCSレポ。

使用デッキ:黒重速

黒赤ジャミトフで出ようと思ったのですが、調整不足すぎ。
ジャミトフ抜いて、普通に黒赤にしようとしたのですが、時間切れ。
結局いつもの黒重という選択に。
とりあえず、キャラ破壊のヴァリアブルとゼクアインを試しに積んでみたのみ。

1回戦 VS 青スライ
Revoことおきつねさん。
飛行機デッキだとばかり思っていたのに青スライなんて聞いていない。

1セット目 ○
キャラ除去ヴァリでシロー除去したら打点下がって武力が間に合って勝ち。
脅威の装甲のデッキ1枚制限の影響がでていたと思われる。

2セット目 ×
連携貼られて、武力オワタ。
それでもフォウさえ引ければ、と全力サブアーム。
結局引けずに終了。

3セット目 ×
またもや連携貼られて武力オワタ。
サイドに侵入者の排除始まったんじゃないのかな。
換装フルバ何とかできるとか幅広い使い方できるカードっていいですよね。

2回戦 VS 白重速
ACE氏。
SCSでほとんど白を使わないので、ちょっとびっくり。
新弾環境ってことで、サイドに?ランチャーアウトフレームとLO積んでいるのかな?

1セット目 ×
錯綜でハイマットを止めてティタガン。
で、ちゃっかり7G溜められて、デストロイプレイ。1ターン後に手札死亡。
負け。

2セット目 ×
シンデレラフォウでハッキング抜いてG事故を誘発しようとしたのですが、ライブラリトップからGを引かれて乙。
で、こちらは3Gストップ。
なんとか4G溜めて、武力。次のターンに、武力のジャブ風まで繋いだのですが、負け。

3回戦 VS 青黒ブータニア
N川くん弟。
Z計画、火急とブーストカードを使用。
基本、後手で動く黒重に対して天敵かと。

1セット目 ×
相手4ターン目に、タイタニア。
何もできないわけですが・・・
撲殺されて死亡。

2セット目 ○
4Gセット後にタイタニアでランデス。
が、うまく4Gまでリカバリーできてティタガンでタイタニア除去。
相手はリカバリー失敗しているらしくGがない。
そのまま、殴りきって勝ち。

3セット目 ×
ボールをティタガンしようとしたら、指定3が満たせてませんでした。
どうやら、赤い国力が発生したようです。
プレイングなっちゃないなー。
ってことで、そのボールに火急撃たれてタイタニアブースト。
負け。

恐ろしく負けまくっているんですけど・・・
全敗コース?

4回戦 VS 茶単量産∀
ハヤテの人。
新グエンと新∀のコンボデッキ。
面白そうなんですが、やはり青茶のほうがよさそうです。

1セット目 ○
武者ガンダム出現。
なんか、ザクコインという名のらき☆すたカードを渡されてびっくり。
らき☆すたカードが8枚くらい並んでいて違うゲームをしている感じ。
恥ずかしいので、サイコで踏み潰して壊滅。
そのまま殴り倒して勝ち。

2セット目 ○
グエンの量産コンボが成立することなくそのまま殴りきって勝ち。
揃えば、∀を除去してもすぐに復活するので辛かったのかも。

結果:もはや語るまい

優勝は、ブーストアカツキの煉獄君。
3回戦は、相手が投了してくれてまさかって感じでしたが・・・
シラヌイの光に翼テキスト、グロムリンは変形して擬似的に回避できるんだぜってことで。

とりあえず、黒重はしばらく自重ってことで、黒単ジャミトフデッキか黒赤毒牙使っていこうかな。
[PR]
by marudonn | 2007-08-27 23:41 | SCSレポ
水曜日の大雨でカードを必死に守ったつもりが、スリーブに入れてなかったカードがふやけてました、まるどんです。
ジョニギャン×3とか同士とか、ちょこっと値の貼るものが乙ってて涙目です。
とりあえず、プレスしてがんばってみましょうか・・・

さて、黒赤。
昨日のは、回復も無く、換装前提のロックはきまることも少なく・・・
指定的にサラサを積みにくいので、コンボ成功率も低い。
とりあえず、ユニット選択から見直していく必要がありそうです。

というわけで、ユニット選択。
銃口+ジャミトフを決めるために、ジャミトフのセット先が欲しい。
ってことで、3国以下のユニットを選択することとなる。

候補としては、解体Mk-IIことガンダムMk-II(1号機)。
キャントリップユニットの代表、ギラ・ドーガ。
の2種くらいか。

あとはフィニッシャーをどうするかの問題。
指定の関係上、黒よりなので黒いユニットを積んだほうがよいだろう。
また、ジャブ風か竜虎で占めることを考えれば、5以下のユニットか。
新カードのゼク・アインを試してみる良い機会かもしれない。

ってことで、こんな感じか。

【ユニット】 10枚
ガンダムMk-II(1号機) ×2
ギラ・ドーガ ×2
ゼク・アイン(ジョッシュ・オフショー機) ×2
パラス・アテネ(BB3) ×3
ジオ(15弾) ×1

【キャラクター】 2枚
ジャミトフ・ハイマン(19弾) ×2

【コマンド】 15枚
ジャブローの風 ×3
密約 ×3
残忍な野獣 ×2
野望の毒牙 ×2
戦場の鈴音 ×2
慈愛の眼差し ×1
かつての同士 ×2

【オペレーション】 7枚
武力による統制 ×2
内部調査 ×2
向けられた銃口 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×10
赤基本G ×6

ジョシュゼクと相性のよいカード探していたらパラスに行き着いたんで投入。
この構築なら、パラスで問題ないだろう。

フリプレで使ってみて、がんばれそうならそのままSCSへ行ってみるか・・・
環境を考えて白メタした構築に変えてるかもしれませんね。
[PR]
by marudonn | 2007-08-25 22:54 | 黒混色
夏休みもそろそろ終わりってことで、課題に追われている、まるどんです。
やれども、やれども終わらない。
ちょこっとゲームの登場キャラ数多すぎなんじゃないのかと今になって実感してます。
が、一旦やると決めたからにはできるだけ完成度の高いものを仕上げたい。
来週が勝負!

さて、ジャミトフ入りのデッキってことで黒赤作成。
黒赤は大抵重デッキなのだが、ジャミトフを序盤に出しておくために中速風にし、新カードを色々入れてみた試作型。

【ユニット】 13枚
ガンダムMk-II(1号機) ×2
ギャプランTR-5 ×3
ギャプランTR-5[ファイバー] ×3
ギャプランTR-5[ファイバー](MS形態) ×2
マケドニアコロニー ×3

【キャラクター】 2枚
ジャミトフ・ハイマン(19弾) ×2

【コマンド】 13枚
ブリーフィング ×3
密約 ×3
残忍な野獣 ×3
野望の毒牙 ×2
竜虎相打つ ×2

【オペレーション】 6枚
向けられた銃口 ×2
内部調査 ×3
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×14
歴史の立会人 ×2


プチジャブ風ことファイバーMSを採用。
ジャミトフ+銃口でみっちり手札拘束型に特化してみるのも悪くないかも。
また、既に場のカードは竜虎で対応したい。
竜虎で手札が必要なのでブリーフィングの手札増量に期待してみる。
竜虎を撃つときは慈愛があるかないか確認すること。
ミスったらまじ死ねる。

ジャミトフ+銃口特化型なら、戦後処理とか面白そう。
先攻、最速コンボで3ターン目に相手の手札すっからかん。
[PR]
by marudonn | 2007-08-24 23:58 | 黒混色
昨日の大雨が今朝方まで続きありえないほどの降水量だったのではないでしょうか、まるどんです。
雷のありえないほど鳴り響いており、音だけで家が揺れてたり・・・
隣の病院の電柱に落雷したようで、びびりまくりで眠るまでに時間がかかりました。
地球温暖化の影響なのですかなー。

さて、今日は気になるコモン・アンコモンレビューです。

【青】
Sガンパーツ
Gコアのクイックは優秀。Sガンの念心合体するには必須パーツ。
Gアタッカーはアドバンテージを簡単に取れるので、色々なデッキで活躍できそう。排除回したりするんじゃないんですかね。
Gボマーはサーチ力低すぎで乙。コアベースでジャンクに落としたほうがよさそう。

ガンイージシリーズ
続々登場のチームシュラク隊。
以前のチームユニットより、ディフェンシブなチーム効果。
ケイト機:生還内臓。主力のジュンコ機を必死で守ろう。
ペギー機:看破内臓。ユニット効果なんで当然プリベント無視。輝きを何とかするってことで。
ガンブラ:ガンイージサーチのオペレーション推奨。

F90IIL
換装大砲。
キャラセットで焼きダメージUP。
敵軍攻撃ステップの戦闘エリア4点焼きと考えれば少々打点不足か。
サイズ的にはさすが6国というだけあって申し分はない。

コアブロックシステム
ZZパーツをぐるぐる回せるだけで十分強そう。
廃棄するユニットは、高機動とか関係ないので不要な拠点などを廃棄すればおk。
Vガンパーツのイラストだが、Vガンパーツとは全くかみ合っていないのが残念。

協力体制
単色自重のメタカード。
VLデストロイとかVLデストロイとか自重。
リロインユニットなり、キャラクターセットなり、モルゲンやソロモン海域といったGのプレイにも効果的。

シャクティを探せ
タイミング的にダメ判に変更ってことで。
戦闘ダメージを与えればよいので、条件が緩やか。
ドラフトの神オペ。
ドラフトで青を選択するなら、かならずゲットしましょう。
シュラク隊の回復カードと思っていいかと。

【緑】
指揮官RFザク
追加コストを無くしてくれるありがたいザク。
RFが基本的にクイック持っているので、展開するために追加コストを必要としないのは非常に心強い。

シュトゥツァー2種
ダメージ与えてロールは、鬼。
さらに復活テキストは、もはや鉄壁を誇る。
ドラフトでは両者ともアンコモンゆえ枚数確保するのは難しそうだが、敵に回すと恐ろしいので全力でカットしていくことになる。

2号機ビームバズ
ちょっとドラフトでの緑のアンコモンユニットはどれもカットしないといけないらしい。
7点ダメとか耐えれるとは思えない。
とりあえず、強襲のマッシュやオルテガセットしておくってことで。

オデッサ
何か悪いことができそうな拠点。
資源のかかるカードを何回もプレイする場合・・・ジョニギャンやA編グフってところか。

黒三2名
ドムサーチ。
ドムデッキでのユニット展開には必須。
クイック強襲だけ見てウニに投入ってのはなさそうです。

直撃弾
破壊無効とかさせません。
シマゲルを簡単に除去できる辺り評価してあげたいカード。
各種焼きカードと組み合わせて、こいつでとどめしてあげましょう。

武力蜂起
カットインできない系のVar緑。
コレ系のコマンドでは、比較的使いやすい部類。
カットインできないを主軸に使うもよし、秘密基地感覚で使うもよし。

戦闘隊列
いっぱい並ぶといっぱいテキストが着きますよってことで、ザクコピペカード。
ドムデッキに強襲がないのは、これで速攻強襲つけろということか?
破壊無効できるようになるのも面白い。

【黒】
侵入者の排除
ブリクリ、換装、エクレアと幅広いメタカード。
合計国力も2なので、ギレンで乙ってこともない。
VLメタにならないので、狂気の奔流が強い場面もあることを忘れずに。

下劣な奸計
読めませんでした、ゆとりです。
タイミングが自軍ターンでさらに相手の手札が見れる・・・
権謀術数の予感!!
カットインできないも十分強い。
とりあえず、ウニのハンデスとして採用してみるのもよさそう。

【赤】
ガザDの皆さん
ドラフトでは高機動が強そうに見えるのだが、さすがに打点低すぎ。
ガザストームを回収できるギミックがあれば若干見直せれるのだが・・・
とりあえず、パンパ機から全力で拾っていこう。

戦没者慰霊衛星
めっちゃ資源支払えそう。

ゴットン
殴って帰って毎ターン互いにアドー1。
赤ウニに入れて序盤から拘束かけていくって感じか。
はまれば強制ロック状態になるので、非常に可能性の秘めたカード。
黒と組んで報道ぶっ放しが早そうですね。

ヨン・サンニー
名称カウントダウン!
イチがどこかに隠れているはず!

ガザストーム
相手ターンに使いにくいロールコマンド。
通称オナラ。
ガザDデッキ専用カードっぽいが、ガザDが高機動もっているのであまりロールの恩恵を受け辛い。

相次ぐ失策
資源のかかるコマンドカウンター。
取り除きなので奮闘やめれ、といえるのも強力であり、かつ、なんと言っても合計国力1。
がんばったらプリベント付きコマンドでもカウンターできたり。
三段構え対策にはもってこい。

馴れ合いの拒絶
ホールドアップがまじ涙目。
敵軍だけだったり、試作ケンプなどの自動Bも消せたりと非常に強力。
メタ次第では十分メイン投入してもよさそうなカードですね。

【茶】
シャッフル同盟(ギニュー特戦隊)
ついにネタに走ってしまったデザイナー。
シャッフルすると効果が起動するチームテキストの使い道がほとんどない件について。
ドラフトでは、GFの多さ+この枚数のユニットのおかげで非常に厄介。
シャッフルハートの格闘値がおかしいくらいに跳ね上がるので、シャッフルハートからカットしたいところ。
同じく、シャッフルクラブの鉄壁さも異常。
ジョーカーはほっとけ。
キャラクターはどんどん1つのキャラクターにくっ付いていく感じ。
ダメ判で相打ち喰らいそうなら、先に逃げるってのもありのチキンなお人たち。
ドラフトならば、クイーンのメタボリックのおじさんか、ジョーカーのおばちゃんを優先的に取るべきか。

ドラゴン関連カード
新ドラゴンがもろすぎるのでテキストを生かすなら旧ドラゴンのほうがよさげ。
茶色のパズルカードがないとお嘆きの貴兄!!
しっかりありますよ!
この坊主コンビを並べてみると・・・ホラ
多少の高低差は気にするべからず!

作戦指揮
チームメタ。
チーム持っているだけで、ただの宣言ロールされるのはまじ強い。
ドラフトでは、チームユニット多いだけにこっそり入れておけば十分活躍できるだろう。
むしろ、このカードがあるので茶色と当たる場合を想定すればチームユニットに主力キャラをセットするのも怖い。

孤立無援
単色自重のメタカード。
資源+2の重複ありとか、ジャミトフの資源1がまるでゴミのようだ。
単色メタカードとしては、これが一番強そう。

【白】
ジュール隊
クイックザク軍団。
ディアッカ機はハイゴッグですかー。
シホ機が3以下のダメージ無効なら、面白かったが残念ながら2。
2だと逆にほとんど意味がないような・・・
砂ザクやデンドロで除去されませんっていったところか。
とりあえず、ボルテールの強襲がめっちゃ強いのも良い感じ。
ただ、ボルテールには宙間戦闘がないので出撃するときは要注意。

シビリアンアストレイ
コマンドプレイのカットインテキスト起動でユニットを起こすミデア的存在。
コマンドプレイで何度も起きるが、起こすテキストは1ターン1回のみ。

ランチャーアウトフレーム
5国バルチャー、マイナス修正テキスト。
ダメージ与えてから、マイナス修正したりして大量のバルチャーポイントをゲットできそう。
換装元も使われているカードであるため、アストレイデッキ期待の星となるか。

LOブースター
クイックによる展開力とキャラパクリ。
戦闘エリアに出撃したのを見てからキャラだけぱくって迎撃とか普通に見れそう。
アストナージやギレンといった序盤からキャラを置くパターンのデッキが多いのもこのカードの評価を底上げしている。
序盤からキャラ除去したければ、コマンドで。
後半でよいのなら、こいつでってことで。

ディアッカ
「早くやることやっちまおうぜ」とガチホモ宣言。
単機で戦闘ダメージ与えるだけで割れる対象が非常に多く、かなり強力。
アストナージにしろ、ギレンにしろ、そのセット先の拠点、内部調査、ディアナ帰還とどれもデッキの重要なパーツを簡単に破壊できる。
普通に構築に入れても活躍する機会は多いはず。
個人的には今回の白のNo-1アンコ。

デュクロ バリー・ホー
ウホッwwwいい男www
この2枚はマジデYA・BA・I!!

【デュアル】
修復作業
ウラキがやばすぎるwww
何かを成し遂げたようだ・・・
ジャンクから換装できるっとデュアルにしては微妙なパワーのカード。
手札の枚数は減らないので悪くはないのですがやりすぎとしか思えない感じ。
ジャンクを肥やすカードがあればそれはそれで利用できそう。

宇宙への帰還
デュアル版ジークジオン。
相手ハンガーにあるカードならなんでも使えるので、相手のカードをハンガーに送る手段があれば非常に強力。
技術者の好奇心しかり、退路の確保だったりとコンボパーツも豊富。


以上、19弾初見的なレビューでした。
メタカードだったり、新デッキだったり、既存のネタデッキ補強だったりと、かゆいところに手が届くといった感じのコモンアンコモン。
ここから、新たなネタ?デッキを構築していきたいものですね。
[PR]
by marudonn | 2007-08-23 23:41 | GW
ショップからの帰宅中いきなりの大雨でずぶ濡れになった、まるどんです。
カードが濡れては終わってるので上着と身を犠牲にして死守。
ストレージがふやけたくらいの被害ですんだので一安心です。

さて、恒例のレアレビュー行ってみましょう。
とりあえず、事前にわかっていないやつのみで。

【青】
ディジェ
青でも登場手札から投げるタイプの効果もちユニット。
自軍効果以外のダメージ受けないということは、戦闘ダメージも受けないってことか。
試作ケンプの自動Bに割り込んでディジェの自動Bってできるのかな?

Sガン
アンタッチャブル+火力もち。
パーツから合体して3国以下アンタッチャブル。
それ以上やるなら、自力でハンガーにユニットを溜め込むことになる。
とりあえず、パーツが場に出ればってことで。

アムロ
とりあえず、ユニット増えまくる。
本国の上にユニット持って来るカードで狙ったユニットを持って来れそう。
Zの鼓動でZ3号機サーチしてみては?

戦いに戻る理由
ヴァリ1。
メインから移動メタできるのは非常に心強い。
このカードの登場で、コントロール手段としてバウンスや転向系の採用が難しくなったと見るべきか。
周辺警護といい青ヴァリは強力ですな。

人が紡ぐ力
不可視の盾で十分です。
って思ったのですが、どうでしょうか。

【緑】
各種ドム
全部レアなんですね。
ガイア機:キャラクターサーチ
オルテガ機:ユニットを対象として取れないプロガンモドキ
マッシュ機:ハンデス
オルテガ機とマッシュ機のテキストが受身過ぎる。
起動条件が破壊なので、破壊⇒廃棄のカットインの慈愛はおk。
ジェットストリームアタックでパンプするのも地味に強力。
とりあえず、クイックと強襲付いていないのが一番使い辛いようで。

ガイア
ジェットストリームアタック回収おじさん。
正直コイツは以前の奴に変えたい気がしないでもないが、そうすると強襲が消える。
ケンビーなりドズルなりで強襲を補うのが理想かも。

ジェットストリームアタック
黒三ドムデッキなら3枚必須。
このカードがあるからこその黒三ドムデッキ。
除去の幅が広く、さらにガイアで回収可能。

アッザムリーダー
コントロールを失っているので慈愛で喰われるということはない。

【黒】
とりあえず、一言だけ言いたい!
ニューディサイズ期待はずれすぎる!!!
ジョッシュ機以外まともなカードがない。

ヘイズルラー(第2形態)
AOZ知らないので第2形態とかびっくり。
幅広いTR-1から換装できるのは◎。
フルドドをさらにうまく使ってあげましょう。
また、プレイ以外で相手ユニットが場にでても場にだせるテキストも面白い。
1枚もないのでとりあえず集めてからラーデッキ組んでみたいきもする。

ファイバーMS形態
カッコイイ。
換装ファイバーがまた強くなったってことで。
敵軍本国にダメージを与えると2枚ジャブ風。
敵軍が選ぶのでそこまで強いとは言えないのが残念。
強襲か何かほしかったなぁ。

ジャミトフ閣下
コマンド資源+1してくださいってことで。
とりあえず、かなりどうでもいいテキスト。
主テキストは下の手札拘束。
黒中速やスライといった新たなデッキの主軸となるのだろうか。
黒赤デュアルオペで手札の上限を3枚にしてジャミトフ貼れば3ターン目の手札の調整がひどいことになりそう。

残忍な野獣
キャラ除去黒ヴァリ。
赤発生なので、黒Gと置き換えは少し辛い。
が、メインからキャラ除去できるのは非常に環境に適している。

【赤】
X1改改ビーコック
チプルコストに加えてさらに手札廃棄、国力指定とか色々やってられん。
さすがにこれは使うのは難しそう。

エウロペ
非常に強力なドローサポートキャラ。
規定ドローがハンガーになるので、換装を組み込むタイプとは相性が悪いものの、モルゲンを利用して追加ドローを操作もできる。
モルゲンを使うカンクシに投入といった感じか。

司令部の移送
指定国力が下がったデメリットのないバビロン。
2周目、3週目はできないが連携で回復封じられることもないので黒赤に突っ込んでみようと検討中。
本国ダメージを受けて捨て山に移るカードがゲーム除外なので資源はいつもの通り捨て山に移るわけで、2枚目が完全に腐るということはない。

【茶】
∀月光蝶
ブーンするには数ターン必要。
5弾のほうが強く見えるのは気のせいか。
特殊シールド9はさすがにやりすぎだろう。

フェイロンドラゴン
クイックがなくなったものの4国以下の敵軍ユニット1枚を1ターン無力化するのは強力。
ドラフトでは間違いなく鬼。
今回のドラゴン関連カードで強化してあげよう。

グエン卿
茶単で量産∀しよーぜってことで。
うまくデッキを組めば十分強力。
専用デッキを一度は組んでみようか。

エネルギー吸収
ヴァリ2。
ぱっと思いつくのは、凌駕くらいか。
出土品ほどの汎用性がないのでデッキ投入するのか怪しい。

ゲルマン忍法
オペ版MF限定残像。
合計国力3以上のカードがめくれるか正直わからないという不確定要素たっぷり。
破壊メタとして投入するにはさすがに辛いか。

【白】
アカツキ
V2マルチプルテキストっぽいもの付き。
5国以下アンタッチャブルは健在のようで。
換装テキストはオマケなんかな。

白グフ
ジュール隊のパンプ要員。
専用デッキを組めばほぼリロールイン。
防御3と不安要素たっぷりだが、本国にダメージを与えると不安解消。
ジュール隊を作るならとりあえず投入レベル。

イザーク
転向って書いてある。
部隊枚数によって上限が決まるが、なんといっても起動条件が戦闘ダメージを与えるという非常に簡単な起動条件。
とりあえず、合計国力1のユニットはばりばり持って来れそう。

ジャマーキャンセラー
トップレアクラスの白ヴァリ。
ヴァリ2。
常時のユニットリロールとかまじツヨス。
凌駕置いておけばVLデストロイ怖くないよねーっという時代は終わった。
凌駕で対応できないと対応できる色が限られてくる。

時代は白ゲーなのか。

ニーベルング
ヘビーアームズの5点焼きコマンドで十分だと思いました。
均等に振り分けってことは、2部隊だと2点と3点といったところか。
さすがにそれじゃ辛すぎでしょう。

【デュアル】
エクシア
今回のトップレア。
割り込みテキスト+戦闘力無効化で非常に厄介。
ただ、指定2を2つ満たすのが一番難しそう。

武者
展開している相手には、テキストでユニット一掃。
が、毎ターン相手にザクコインが沸くのはやってられない。
そこは、VLデストロイの補助として考えるのか?
パーフェクトガンダム同様、ネタカードになるのかな。

刹那
交戦中のユニットのテキスト無効+クイック配備ということでかなり強力。
逆に言えば、交戦中じゃないとテキストが生かせない。
混色はあまり交戦するデッキというのが少ないので果たしてがんばれるのだろうか。

歴史を変える一撃
血の宿命が一枚制限かかった次の日にこれか。
光の翼っぽいが、相手が迎撃とってきたときにも使えたりと汎用性の高さは異常。
緑黒まじで始まってる。

意思を伝える者たち
強力なサーチカード。
本国を見てからサーチするカードを選べるので失敗ということも少ないだろう。
基本G以外なので特殊Gというか隠遁者サーチとしても活躍しそう。

野望の毒牙
黒い覇道の強化版。
破壊ではなくゲーム除外という辺りが環境を読んでるわけで。
何気に特殊G除去としても機能するだけに黒赤作成する際にはぜひ入れてみたいカード。

サイコフレームの共振
ヴァリアブルをコマンドとして使った後は、これで国力ブーストしろってことか。
各種ジャンク肥やしカードを使ってブーストするのも悪くない。
破壊された慈愛をこれで復活させてやると嫌われそうですね。

----------------------------------------------------------------------------------

以上、レアレビュー終了。
思っていたよりも、ぶっ壊れカードと思えるのがなくてこれはこれでよかったかと。
ただ、使われていくと、やはりぶっ壊れていましたーってカードの発見もあるだろう。
もちろん、その逆もしかりなわけで。

トッリアーエズ、色々なカードを使っていきまっしょい。
[PR]
by marudonn | 2007-08-22 23:58 | GW
フラゲをひたすら待っていて、某巨大掲示板に張り付いていたらオフィシャルの新制限カード情報にびっくりした、まるどんです。
釣りなんじゃないかと思っていたのですがマジとは・・・

ってことで制限カードは以下。

● 制限カード
2007年8月21日までに発表されている「制限カード」は、全て採用されます。
今回の更新で、以下のカードが追加されます。
【1枚制限】
「脅威の装甲(O-70)」
「クルスト・モーゼス(CH-163)」
「制圧作戦(C-8)」
「フォン・ブラウン制圧(C-56)」
「内部分裂(C-Z14)」
「血の宿命(C-5)」
「デート(O-X35)」
「THE ORIGIN(C-1)」


●装甲
モルモットドロー自重ってことだろう。
今後使うとすれば、残像で1資源払いながらドローになるのかな。
装甲の場合、ドロー枚数が不確定な上、資源がかかるのが致命的。
さらに、タイミングもダメ判と固定されるのでプレイングにも非常に影響が出る。
そう考えれば、残像ドローはかなり辛そう。

●モーゼス博士
1枚制限キラーやめれってことだろう。
今後もユニットのパワーを上げるために一枚制限を使えるようにするってことでこれは仕方なし。
まぁ、サイドに多くて2枚なので1枚制限でも問題なさそう。

●制圧
緑の要の制圧もココに来て制限カードに。
ゲームシステム的に序盤からランデスに走られるとゲームにならないのを回避しようという措置だろう。
サイドのガンダムファイト国際条約×3は確実に別のカードに変わるだろう。

●フォンブラウン、内部分裂
これから混色化が始まるってことで、混色メタを制限。
内部分裂には非常に助けられまくったゆえ、制限かかるのは悲しいところ。
内部分裂とフォンブラウン制圧の各種1積みなのかな。
フォンブラウン制圧が劣化内部分裂にしか見えないのでそこまでして必要なカードなのかも疑問。
ヴァリアブル除去にはもってこいなんですが、基本G割れないのが痛すぎです。

●血の宿命
6倍返しデッキ自重・・・
なはずはなく、血の宿命×3というソリティア禁止ってことで。
ターン1枚制限でも良い気もしないでもないですが、毎ターン使うのもダメってことで。

●デート
第7次バカンスデートという比較的GWから離れたデッキはダメってことだろう。
殴り合ってなんぼだぜということでしょうね。

●オリジン
全色でできるリセットはやめれということなのか。
そもそも枚数の入るカードでもないため、1枚制限だとしてもそれほど影響はないってことで。

19弾の新カードでひどいコンボになるカードを制限したのか。
ランデス環境を緩和したのか。
GWと離れたデッキ構築になりそうなカードを潰しておくのか。
色々と見方はあるだけに、真意は果たして・・・
[PR]
by marudonn | 2007-08-21 23:34 | オフィシャル
久しぶりにサイコさんが来るってことで?なのはかは、わからないのですが参加人数の20人にびっくりしました、まるどんです。
CSやGT以外で5回戦とか、久しぶりというレベルじゃなくて、初めてだったのかも。

19弾発売最終のSCSなので、現環境の黒重の使い収め。
レシピ的に変更は加えず、ブリーフィング、鈴音の各種3積みのガンドロー黒重。

1回戦 VS 緑単打点型水
月下ギレン、迫撃、大西洋、ブリクリ。
ランデス関連は全く積んでいないようで。

1セット目 ○
錯綜セット+ティタガンでゾック破壊。
シャアズゴ出されてティタガン除去されたが、相手の打点も低い。
そうしている間に6G溜まったのでサイコでどーん。
鎮圧したところにジャブ風連打で整地。
勝ち。

2セット目 ○
打点型だったので、ランデスはないだろうと踏んで国際条約はサイドインなし。
錯綜とサイコを追加。
相手が事故っている間に、6G溜めて、相手が展開したところにサイコ。
とどめのジャブ風で整地完了。

2回戦 VS 黒茶MF恫喝
ふじょい君。
ユニットとして、ドラゴンとシャイニングとボル。
キャラクターは、アルゴ、ドモンを確認。
恫喝以外の勝ち筋として月光蝶も1枚入っているのかな?

1セット目 ×
初手2Gで鈴音×2。
4Gまで繋がれば何とかなるっしょってことでスタート・・・
が、2Gストップ。
錯綜置いているが、ドラゴンのクイックの前に意味なし。
そのまま、ドラゴン×2に撲殺されて終了。
初手2G以外7,8ターンGを見ていないのだが・・・

2セット目 ×
3Gストップ。
やばい、今日はこういう日だったんだろう。
ドラゴン、ドラゴン、シャイングで月光蝶。
無理ッス。
負け。

3回戦 VS 緑中速
紳士のレンストの人。
制圧ゲーが嫌いらしいので、制圧抜きとのこと。
パージの5点火力が強力なのと、10弾ノリス+ジョニギャンがどーにもなりません。

1セット目 ×
サブアームだして、アドバンテージとっていくぜー。
のつもりが、ノリス+ジョニギャンで宣言封じ。
ジオがあるが、ジョニギャンの回避テキストが強すぎで出せない。
シマゲルをティタガンしたところに、パージでティタガン乙。
そのパージをジオったら、さらにパージでジオ乙。
慈愛で回復しようと思ったら、忘れてたぜのノリス起動で慈愛破壊。
勝ち目がないので投了。

2セット目 ○
相手が3Gで数ターン事故。
その間に、ティタガン、ブラビとつなげて誘爆ランデス。
7点クロックを勝ちきって勝ち。

3セット目 ○
4Gセットでボッシュでサイコガンダムが持っていかれるが、誘爆でどーん。
ラタンで制圧しよーぜ、と思っていたらパージで5点焼き。
ジオでパージもらってジャブ風。
さらに、タイタニアにつなげてランデス。
勝ち。

4回戦 VS 緑赤茶ジークジオン
バカツキやらグランザムやらアマクサやらがジークジオンで場に出てくるデッキ。
慈愛で自力資源作れるのが強いですな。

1セット目 ×
デラフォウで破滅切り、錯綜で迎撃ジークジオン防止。
ジークジオンで、グランザム、アマクサと出てくる。
とりあえず、グランザムの焼きでこちら封殺されるので、ゴトラタンプレイでグランザム除去。
このとき、錯綜を慈愛で食べないとラタンが殴りにいけないので錯綜を処理。
これがアダとなったか、グランザムを除去した後、2発目のジークジオンで撃撃される。
負け。

2セット目 ×
なんか、3Gで止まっているうちにジークジオンからシラヌイとグランザム出てきて殴り殺されました。

5回戦 VS 黒赤
〆鯖の人。
4回戦で終わりだと思ったが、階段の人が勝ったようで5回戦開始。
この後のドラフトのため高速ぷれいんぐ!

1セット目 ×
サブアームを場に出すと、転向されてこちらの動きが止まる。
相手のMk-IIをティタガンで除去。
相手のサイコでユニット全滅。
そのままフルボッコされて負け。

2セット目 ×
3Gストップ。
内部分裂握っているけど、すでに相手のユニットが展開されているのでもはや無意味。
そのまま撲殺されて負け。


結果:圏外

さすがに事故多すぎ。
ブリーフィングでGが引けないならともかく、Gが見えない。
まぁ、回らない日はこんなもんなんでしょう。
[PR]
by marudonn | 2007-08-20 23:29 | SCSレポ