大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー

<   2007年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

いやー。
昨日は、レビュー続きを書いたのは良かったのですが、いつもの送信エラーで吹っ飛びました、まるどんです。
メモ帳に書いてから貼り付けるんだ!っと思っていながらもいつも直打ちしてしまう辺りが、自分の悪いところで。

【茶】
シャイニングガンダム(スーパーモード)
自力リロールに加えて、ハンデスか除去かの2択。
リロールするために、ジャンクヤードが5枚以上必要なので、ディアナ帰還は必須か。
ジャンクヤードをいかに肥やすかの構築が問われるだろう。
見えない手札からプレイ、リロール、破壊と繋げるか。

ラスヴェート
コイン生産MS。
基本2/2/2と考えてよさそうだが、ラスヴェートの数だけ戦闘修正が重複するゆえ、3体並ぶと6/6/6を1ターンに3つ出すことになり
バカ打点を叩きだせる。
ビットコインは、次のターンからじゃないとブロッカーに回せないのが残念。
ラフレシアプロジェクトと組み合わせてブロッカーを作ってあげればよさそう。
赤と組んで、戦士再びでBBキャラを釣って相手ターンもコインを生産しても面白い。

ターンX(月光蝶)
∀でブースト可能なお兄さん。
ダメ判の除去テキストを強いと見るか弱いと見るか。
破壊するカードはプレイヤー自身が選べるがG以外なので対象が非常に少ない。
役目を果たしたら自身にも退場してもらうことになるだろう。
破壊する対象を生み出せるカード、例えばレウルーラ辺りと組み合わせればデメリットも見ることはない。
ただ、使うためにお膳立てしてやる必要があるカードというのは実際はダメなのだろう。

ドモン・カッシュ
茶初?のアンタッチャブルキャラ。
金ぴかシャイニングと同様、ジャンクヤード依存率が高い。
アンタッチャブル能力が自動ではなく、宣言型なので相手のアクションに対してカットインしていくか、ターン開始時に使用するプレイングが妥当か。

風雲再起
3国、クイック、配備以外にもセット可能、敵軍ユニットにダメージを与えたら本国下バウンスと、ほんとに馬?と思えるくらいの性能。
特に、本国下バウンスが非常に強力なので、相手のブロッカーを見てからプレイするのがベストだろう。
優秀なGFが揃ってきたこともあり、MFデッキの復権もありえるか。

昨日の敵は
要は、敵軍ジャンクヤードからユニットを引っ張ってこれると見ても良い。
基本GWは、必要なカードを3積みするのでキャラをセットしたほうを貰ったりと選択肢はこちらにある。

怒りのスーパーモード
チャンプブロッカー防止オペ。
実際そこまでしてやる必要があるのかどうか悩みどころではあるが、戦闘ダメージ以外で破壊して廃棄された場合もテキストが起動。
相手ターンに起動する場合は、相打ちだと先にこちらのユニットの廃棄を宣言されてテキスト起動失敗か。

【白】
トールギスIII
お待ちかねのマルチプル持ちの名称トールギス。
テキスト宣言に、国力と戦闘エリアにいるといった条件は必要だが、その効果は絶大。
LOブースターや死の加速といった、チプル補助カードは多い。
さらに、クイック持ちなので展開力が落ちることもなくデッキに投入しやすいのはGOOD。
後は、名称トールギスがどこまでデッキに入るかだろうか。

フリーダムガンダム
謎のPS装甲(3)。
混色で採用しても手札に帰ることはないので運用しやすい。
降臨キラを採用している形だと、場に残ることがデメリットになる可能性はあるが、逆にミーフリ換装を採用しやすい。
ダメ判の交戦除去テキストをうまく使うには、降臨キラ型のほうが良いか。
セットカードが手札に戻るのはあまり気にする必要はなさそう。

アズラエル
敵軍ユニットを簡単に掌握できる極悪キャラクター。
ビグラング見たく、戦闘力を変更できるカードと組み合わせることでテキスト解決もしやすくなる。
奪ってきたユニットは、チャンプブロッカーにしたり、慈愛で処理したりと応用性は抜群。
セットGが欲しいと思ったのは、贅沢か。

青き清浄なる世界
一見回復カードに見えるが、相手の回復阻止カードとしても機能する。
タイミングが常時であることもあり、非常に使いやすい。
回復としてみるならば、相手の捨て山を除外できるカードがあればうまそう。

【紫】
ガンダムデュナメス
SP以外のOOユニット2体目。
リロイン率が非常に高く、出撃して本国ダメージかユニットダメージを選ぶのはよさげ。
ただ、それ以外に特出したところはなく、殴って勝負。
ブリッツクリークから一気に本国を持っていく方向で。

裁きを下すもの
面白い効果の国力発生型ヴァリアブル。
発生する国力は、相手の国力を指定することもできる。
混色で交戦前提のテキストは使い辛いと思われるがどうだろうか。
単色でも19弾の色違いヴァリアブルを採用しているデッキでなら運用できそうではある。

矛盾した存在
出撃抑制オペレーション。
廃棄するカードを選択するので、セットグループのカード2枚は無理。
2,3枚貼るとより出撃拘束がより拘束になるのは面白い。


今回のカードは、使ってみることで意外な発見があるかもしれないカードが多く、1枚1枚の研究が非常に面白そう。
明日は、ドラフトカードでも考えてみましょうか。
[PR]
by marudonn | 2007-11-30 11:25 | GW
ども、まるどんです。
昨日は、青のレビュー書いていたら、急激な睡魔に襲われて死亡。
気づくと2時とかまじダメ人間でした。
課題が溜まりまくっているので消化していかねば、っと思いつつもやる気を出せない始末。
やっとこさ、やる気が出てきたので全力で取り掛かりまっす!

さて、今日は昨日レビューしきれなかった緑と黒赤の新カードレビュー。

【緑】
ギャン(マ・クベ機)
出撃したらリングになるので、なかなか面白いコンボが狙えそう。
ロールインかつ防御3が環境的にどこまでがんばれるかが問題か。
ロールテキストがユニット以外なので、交戦回避には使いつらいか。
Gをロールできるので、何か応用できないかな。

ビグ・ラング
オッゴ生産機。
テキストと組み合わせることでかなりの防御力を誇る。
他にコインを生み出すギミックがあればさらに生きる。
カロッゾを乗せてバグコインとオッゴコインをポコポコ生み出すか。

シャア
専用機なら、なんでも出せるよシャア。
ってことで、リックディアスやキャスガンでもおk。
今後、シャア専用のユニットが増えるにつれて見直されるだろう。
破壊トリガーの自軍ユニットの破壊は、シマゲルと相性が悪いか。
そこまで気にするデメリットでもないだけに、今後多くの場面で見られるかもしれない。

加速度の衝撃
コントロールを失う系。
手札を補充できるなら、永続的に1カードを無力化させる。
使ってみないと効果がわかりにくいカードですね。

【黒】
ヤザンギャプラン死亡フラグ付のハンデスユニット。
このデメリットがあるならば、高機動は欲しかった。
ヴァリアブルを多めに積んで確率を少しでも下げる構築をするべきだろう。
ただ、交戦しなければ問題ないのでうまく運用すればかなり厄介な存在になるだろう。
3国という微妙な国力粋のユニットなので、さまざまなデッキに投入可能か。
黒ウニに入れて、報道後のハメゲーコースにするもよし。
黒重につっこんでハンデス狙いも面白い。

ガンダムTR-1[ヘイズル・アウスラ](ギガンティック・アーム・ユニット装備)
名前ながいw
デッキリストに書いてみたいユニットではあったり。
換装元がまだ見当たらないので評価するならば、それが出てからであろうか。
公開の交戦除去テキストなので、近寄ってくる相手はそうはいないだろう。
ファイバー辺りと組み合わせれば強そうに見えるが、それはファイバーが強いだけだろうな。
とりあえず、ウェス置換前提ではがんばれなくもなさそう。

トムリアット(アシャー機)
黒ウニのエース登場。
クイックに移動テキスト。
拠点・戦艦除去テキストでパンプと環境にも非常に適している。
マケドニアや戦艦が普通に入る黒ウニなので、自力パンプもできる。
これは、黒ウニキタかもしれないなぁ。
あとは、優秀なキャラクターが欲しいですなー、っと欲を言ってみる。

ヤザンさん
黒っぽくないテキストのキャラクター。
宣言型のテキストを封じれるのが環境的にどこまでやれるかが勝負。
黒を使っているとアムロディアスが苦手だったので、そこをメタれるのはおk。
出撃してよろしいですか?っとアストナージでリロールするユニットを先に選ばせたりといったプレイングも可能。
相手のプレイヤースキルを試せるカードなのかもしれない。

凄惨な結末
致命の一撃の強化版。
要はどうやってダメージを与えるかという問題になる。
戦闘ダメージ以外のダメージを与える手段がほしくなったり。
カラ先生やジムスナイパー辺りを採用するのか?
掃討作戦や阻止限界点の補強に使うのか。
んー。
結局は何かと組み合わせないといけないのはどーしようもないか。

奥の手
ドラフトではぜひピックしたいカード。
張っておくだけで相手は確実に動きつらくなる。
もちろん、構築でも悪くない。
単機で格闘と防御が同等の数値なユニットが多く、部隊を組むと戦闘のユニットはほぼ破壊確定だろう。
2枚目も無駄になるわけでなく、自身を廃棄すればよし。
片面ブロックして、破壊されたユニットを廃棄して、もう片面のユニットに範囲兵器だぜ。
巷では、ゴミレアっぽく扱われているのが非常にもったいない。
もっと評価されてもいいカードだと思うんだけどなぁ。
自虐的なカードはダメなのかな。

【赤】
コルニグス
高機動パンチできるアンタッチャブルユニット。
コマンドには強いのだけど、他は戦闘フェイズのみなのが残念。
劇中の性能を見る限り、速攻はあるものと思っていたのだが残念。

ハンマハンマ
防御マイナス修正しちゃうよユニット。
交戦中のユニットなら防御4までがんばれる。
ただ、入るデッキが思いつかないのが残念なところ。

Rジャジャ
緊急配備内臓ユニット。
防御ステップのテキストが非常に強力。
配備からも起動できるので、クイックのユニットやキャラクターを組み合わせることで永続バウンスも狙える。
っと思っていたのですが、「同じエリア」がどこまでかかっているのかという問題発生。
戻す自軍ユニットやキャラクターだけなのか、それとも敵軍ユニットやキャラクターも同じエリアにいないとダメなのだろうか。
ぷげらんに聞いてみた。
「同じエリアにいる A and B」ってことらしいです。
A:自軍ユニット or 自軍キャラクター
B:敵軍ユニット or 敵軍キャラクター
ということで、少々使いつらい感じのユニットになりましたな。

カリスト
手札公開させるキャラ。
うまいことすればハンデスできると書いてる。
相手は、指定されたカードをなんとかして帰還ステップまでに使い切るか、カリストをどうにかする必要があるようで。
モルゲン使ってハンガーに逃がす?

第三の勢力敵軍ターンアクシズの強化版。
X枚対象のアクシズと異なり全てなのでフィズることがなくなったのが最大の利点か。
迎撃できるように場を整えておけば非常に強力でもある。
オーブ避難民でロール対策ともいかないだけにそういう意味でも強力。

民意の獲得
青赤のデュアルオペの低国力版。
こちらは、特殊Gも引っ張ってこれる。
サーチ力が本国の上2枚なので期待値としてどうなのかという問題はあるものの、Gの確保要因として十分活躍が見込める。


ってことで、今日はここまで。
残りの2色+紫は明日にでも。

全体的にぱっと見おかしいカードはない感じ。
どれもこれも、試しがいのある面白いカードなのでぜひ使ってみたいなぁ。

追記
シャア伝説が始まる予感。
コスト無視の配備が強烈過ぎる。
12弾シャアゲルが1ターン目に殴ってきたらゲーム終了のお知らせだろう。
お試しアレ。
[PR]
by marudonn | 2007-11-28 23:15 | GW
朝から巨大掲示板に張り付くつもりだったのですが、普通にうpされていてびっくりの、まるどんです。

というわけで、今日は新レアのレビュー。

【青】
ZプラスC型
特殊Gロールしたらブーストできるよ君。
もちろん、相手の特殊Gをロールしてもおk。
最近の環境で増えているヴァリアブルをロールしてブーストしたり、廃棄してカウンターしたり。
青赤で廃棄した、ヴァリアブルをサイコフレームの共振で再び配備エリアに戻すのも悪くない。

ガンダム(ナパーム)
超NEETガンダム。
自宅警備能力は正に最強か。
自軍ユニットを廃棄できる手段があれば、コインをどんどん溜めれそう。

F90II I
F90のブロッカー件、回復ユニット。
ブロックして殴って、換装して再び手札にもどそうか。
大気圏突入が偉くみえる。

ワッケイン
普通に、アタッカーやブロッカーの出撃防止と考えれば強力なんじゃないでしょうか。
拠点の防御+2も悪くはないので、青中に入れても面白そう。

戦場からの帰投
破壊→廃棄のカットインで使うことになるだろうか。
カードの種類を問わないので、色々な除去カードの対策になる。
特に複数のカードを一度に戻せるのが、非常にGOOD。

マリアとウッソ
国力域が集中しているデッキにとっては正に天敵。
格闘*ユニットを破壊するイケメン辺りと組み合わせてもいいかがでしょうか?
コインを大量に積むことができるので何かに応用はできないか・・・

っと、ちょこと忙しいので後ほど追記いたしまっす。
[PR]
by marudonn | 2007-11-27 23:03 | GW
明日は、EB発売日ということで情報収集のために某巨大掲示板に張り付いていよーかなっと思っています、まるどんです。
新エキスパンションを控えたこのwktkする気持ちは抑えられないわけで。
授業が終わったらショップに直行するのかなぁ。

さて、EB2発売直前ということでテンションが低いSCS。
使用デッキは迷った挙句、TS大会仕様の黒赤で参加。

変更するカードとして、エクシアを採用したかったのだが、直前に2枚ぷげらんに貸していたので1枚しか投入できず。
とりあえず、SPエクシアを発見したので突っ込んでおく。
SPエクシア入るなら刹那も入れようか、ってことで刹那IN。
回復として司令部を2枚刺して、1枚余ったのでティタガンを3枚にして構築終了。

【ユニット】 14枚
ガンダム(ティターンズ仕様) ×3
コンティオ (15弾) ×1
ゴトラタン×1
リグ・コンティオ×2
ハイザック (14弾) ×2
ギラ・ドーガ (BB3) ×2
ベルガ・ギロス(黒の部隊仕様)×1
ガンダムエクシア ×1
ガンダムエクシア(SP) ×1

【キャラクター】 2枚
ゴッドワルド・ハイン (BB3) ×1
刹那・F・セイエイ ×1

【コマンド】 12枚
核の衝撃 (BB)×2
黒い覇道 (BB)×2
愛は光の果てに×2
作戦の看破 (BB) ×2
密約 (BB) ×3
カリスマ ×1

【オペレーション】 2枚
司令部の移送 ×2

【ジェネレーション】 20枚
黒基本G ×12
赤基本G ×8

回してみて、さすがTSデッキだけはあって事故率少なすぎ。
また、ゴトラタンとリグコンティオのコンビはやはり微妙すぎる。
ジャンクに予めリグコンティオを送り込めるギミックがあってこそのゴトラタンですな。

1回戦 VS 青中
北助松の弟君。
メインからダミー採用の青中。
ダミーの汎用性の高さは異常。

1セット目 ×
残り本国6。
相手の攻撃をブロックして、次のターンに司令部と思っていたら、換装デンドロ。
高機動パンチ5点もらって負け。

2セット目 ○
相手事故っているところをエクシアパンチ。
カリスマでエースの奮闘を除外して、殴り勝ち。

3セット目 ×
アムロディアスが強すぎるんですけど・・・
核を引ければなんとか場をリセットできると思いつつも、結局引けずごり押し負け。

2回戦 VS 白重
M氏。
とりあえず、言っておく。
TSインパルスは普通に強いよ。
正直、インパルスはなめてたなぁ。

1セット目 ○
インパルスのテキストカットインで刹那を乗せてインパルス相打ち。
その後殴っていたら勝ってしまった。

2セット目 ×
インパルスに配備のギラドーガとハイザックぶち倒されてマジやばい。
核もっているが、当然破壊無効されるわけで。
対抗手段を考えている間に負け。

3セット目 ○
核撃って、場をなんとかリセットする。
相手はインパルスで資源2払いながらの5点パンチ。
司令部でもう一周!ってやってる間に相手の本国が少ない。
ラストは密約を相手に撃って終了。
まさかの一勝がおきてしまった。

3回戦 VS 青赤エクシアグルグル
フルバ、F90IIとエクシアぶん回しデッキ。
F90IIの換装を久々に見た。

1セット目 ×
彼方からの来訪者が強すぎ。
司令部カウンターされて負け。

2セット目 ×
エクシアはちゃっかり引いているのだけど、またもや来訪者。
F90軍団にボッコにされて終了。

結果:圏外

明日にはEB2の新カードがでるので、気持ちはすでにそっちに移行しているんだぜ!
[PR]
by marudonn | 2007-11-27 02:11 | SCSレポ
今日は、休日といことで久々のバイトなし、学校なしの休暇日でした、まるどんです。
うちの犬がちょこっと脱走して、朝から探しまくってやっとこさ見つけたら、体中ウンコだらけで何しててん!って状態でした。
臭すぎて怒る気にもなりませんでしたね。

さて、EB2にトッシュゼクも収録されるということで、黒単ニューディサイズデッキを脳内構築。
現在、ニューディサイズのユニットは・・・

・ゼクアイン(ジョッシュ機)
・ゼクアイン(第1種)
・ゼクアイン(第2種)
・ゼクアイン(トッシュ機)
・キリマンジャロ

と、全部投入しても15枚。
ジョッシュ機の除去効果をチームで持つことで、うまく機能すれば一気に形勢逆転できそう。
が、そのためには場に複数のユニットを出さなくてはならない。
それゆえ、展開力の上がるトッシュ機の存在は欠かせないだろう。
ユニットが並べば並ぶほどトッシュ機の回復効果も美味しくなる。
不平分子や野獣で回復が見込めるのは、非常にうれしい。

アプサラスで防御3軍団乙とか言われると非常に悲しいし、ジョッシュ機を引かないと相手のユニットをコントロールできずに押し切られる可能性も。

とりあえずは、適当に構築してみるか。

【ユニット】 15枚
ゼク・アイン(ジョッシュ・オフショー機) ×3
ゼク・アイン(トッシュ・クレイ機) ×3
ゼク・アイン(第1種兵装) ×3
ゼク・アイン(第2種兵装) ×3
パラスアテネ(BB3) ×3

【キャラクター】 3枚
パプテマス・シロッコ(15弾) ×1
ゴッドワルド・ハイン(BB3) ×1
ライオール・サバト ×1

【コマンド】 14枚
ブリーフィング ×3
シンデレラ・フォウ ×3
コンビネーション ×1
不平分子の拘束 ×3
残忍な野獣 ×3
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 6枚
誘爆 ×3
武力による統制 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 12枚
黒基本G ×12

とりあえず、起動コストがないってことなんで、誘爆型に。
リサイクル要員として、ゴッドワルドを採用してみる。
キリマンジャロはやりすぎなんで不採用。

緊急ブロッカー件、除去要因としてライオールを採用。
微妙に格闘もあがるのが良い感じ。

コンビネーションはネタっぽく投入。
宇宙の虎でもよいかもしれないが、ブロッカーなしでも打点の上がるこちらで十分なんじゃないかな。
[PR]
by marudonn | 2007-11-23 23:09 |
今日はNEET体験版ということで、学校がお休みでした、まるどんです。
昼間から、無双できるこの充実感はイイですね!
とまぁ、実際はほとんど課題漬けだっという謎の休日でした。

さて、某巨大掲示板に新カード情報が。
ということで、以下コピペ。

ガンダムアストレイ・ブルーセカンドL
2/6/1 5/2/5 地球/宇宙
高機動 《[2・4]》換装[ガンダムアストレイ]
(攻撃ステップ):(1)このカードの高機動をターン終了時まで無効 にする。その場合「名称:ガンダムアストレイ」であるユニット1枚 は、ターン終了時まで+X/+X/±0を得る。Xの値は手札の枚数と 同じとする。この効果は重複しない


アストレイデッキには欠かせないアストレイが登場。
自身の高機動を消すだけで、名称アストレイがパンプ。
もちろん、自分自身も対象に取れるので単体でも十分機能する。
ブルフレが強いのはよいのですが、そろそろ強いレッドフレームが欲しいですバンダイさん。

ザクレロ
1/2/1 3/0/1 宇宙
クイック
(自動B):このカードはプレイされて場に出る場合リロール状態で出る。 さらに、ターン終了時まで+1/±0/±0を得る 。
(自動D):このカードは交戦中となった場合、ターン終了時に廃棄される


クイック、リロイン、高機動。
コレほんとにザクレロなのか、と思えるほど高性能。
緑ウニ復権なるか!

風雲再起(モビルホース)
2/3/2 2/2/2 GF搭乗時3/3/3 地球/宇宙
プリベント(9) 【MF】 速攻
(自動D):このカードは、リロール状態で「流派 東方不敗」を持つ自軍 カードがリングエリアに出撃した場合、そのリングエリアに移動できる
(戦闘フェイズ):(1)このカードの部隊にいる自軍ユニット1枚は、 ターン終了時まで「速攻」を得る


馬っ子が遂に登場!
GFセットできるとかマジ怖いです。
速攻を与える効果は悪くないのですが、部隊をあまり組まないMFデッキには正直採用され辛いかと。
流派東方不敗デッキにでも。

ゼク・アイン(トッシュ・グレイ機)
2/4/2 3/2/3 宇宙/地球
【チーム→[ニューディサイズ](自動D):黒の指定国力を持つコマンドが プレイされて解決される毎に、自軍本国を2回復する】
(自軍配備フェイズ):《1》手札にある「名称:ゼク・アイン」であるユニット 1枚を、通常のコストを支払って自軍配備エリアにロール状態で出す


お待ちかねのチームニューディサイズユニット!!
が・・・黒っぽくない。
チームテキストの回復は数が並べば、回復は期待しても悪くないレベル。
本命は、下の特殊配備効果。
ロールインなのは、黒なんだし諦めよう。
個人的には、残念賞レア。

クロスボーンガンダムX1パッチワーク
2/6/1 5/1/5 地球/宇宙
(自動B):《[2・4]》配備フェイズに、このカードが手札にある場合、手札 にある「名称:クロスボーン」である、このカード以外のユニット1話を廃棄 できる。その場合このカードを自軍配備エリアにリロール状態で出す。
(戦闘フェイズ):《1毎》このカードは、カット終了時まで敵軍効果の対象にならない。


イイネ!!
クロスボーンデッキ作りたくなってきた。
クロスボーンをジャンクに置くことがそれほどデメリットではないので、悪くない。
これでまた、使えるX1が増えたのでX1デッキってのも面白そう。
[PR]
by marudonn | 2007-11-22 23:40 | GW
EB2の発売日は27日らしいですね、まるどんです。
明日、明後日だと思っていたのに少し残念。
EB2情報としては、25日に発売される各種模型雑誌か、オフィシャル更新を待つくらいでしょうか。

さて、EB2発売前に20弾の情報がロンデニオンさんに掲載されていましたね。
ってことで、以下コピペ。

ガンダムウォー 20弾 「流転する世界」
08年2月下旬発売

ブ-スター
1パック12枚入り330円
全180種(ブースター専用パラレルレア8種含む)

スターター
1,260円
全207種(スターター専用パラレルレア8種含む)
カード50枚+ルールブック(基本編・上級編)+インデックス+コインシート 1枚

・箔押しカード“10thレア”登場
 ユニットカードレア全18種にパラレルで“10thレア”が存在

・「当たりブースター」としてダブルレア仕様パックが存在
 通常のレアに加え10thレアが入る仕様

・主な収録予定カード
 青=ガンダムチーム(1st)、Sガンダムのパワーアップ形態
 緑=シャア専用ゲルググ、ララァ専用MA
 黒=ゼク・ツヴァイ
 赤=キュベレイ、ハマーン
 茶=デビルガンダム(第3形態)
 白=ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備)
 紫=キュリオス、ヴァーチェ
  「さらに『機動戦士ガンダムOO』から愛すべき敵キャラであるパトリック・コーラサワー&AEUイナクト(デモカラー)登場」


当たりブースターは、パックの重みを感知できる人ならサーチできそうな気配。
って、そんな人がいるのかどうかわからないけどw

箔押しカードということは、サンライズクルセイドのレアを想像したらよいのでしょうかな。
GWでアレはやめてもらいたいですけど・・・
それとも、スクランブルギャザー(古)のレアの様に名前の欄だけ変わっているのかな。

収録作品を見た中では、やはり黒がかわいそうに思えるのは気のせいか・・・
愛すべき敵キャラのコーラサワーのテキストに期待しておこうか。
[PR]
by marudonn | 2007-11-21 23:54 | GW
無双5やりすぎて睡眠時間削れている、まるどんです。
気がつくと3時、4時とか、久々のはまりっぷり。
大学4年こと、半NEETの弟の調子に合わせすぎなのかもしれませんね。

さて、今日はオフィシャル更新ということで。
WCカードとして、ブースタSガンが。

青 UNIT 272
Sガンダム(ブースターユニット装備)
プリベント(5) 【高機動】 《[2・4]》換装[Sガンダム]
(自動D):《[2・5]》このカードの部隊が敵軍本国に戦闘ダメージを与えた場合、このターンの終了直後、手番を変更せずに新たなターンを開始する。ただし、新たなターン中、このカード以外の自軍ユニットは出撃することができず、G以外の全ての自軍カードのテキストは無効となる。
5/3/7


なかなか面白い重ユニット。
高機動が【】で囲まれているので、ソロモン海域で他のユニットの高機動を消してブーンできる。
換装Sガンとあるものの、今のSガンデッキの構築だと入りにくそう。
テキストのほうは、追加ターン。
新たなターンとして、全てのフェイズがあるのはなかなか珍しい。
ただ、この追加ターンは強制なのが少し危険なところ。
デメリットとして最も目立つのが、G以外の全ての自軍カードのテキストが無効になってしまうところ。
アンタッチャブルユニットもアンタッチャブルキャラクターも、追加ターンが発動しているターンはただのバニラなわけで。
相手ターンに使われる除去コマンドなり、ユニット効果なりで、除去されるかもしれないことも考えておくべきだろう。

デュナメスは、イラストだけ公開。
もうそろそろなんだから、出し惜しせずにテキストまで見せてほしかった・・・

さて、広島レポ。

1位:青茶第7次
台湾では、比較的多いらしいが、日本ではあまり上位に入ってこない青茶第7次。
あまりGWっぽくない動きなので好きにはなれないんですよね。

2位:青スライ
陸ジム強いよ、陸ジム。
ということで、デンドロまで見た形。
サイドのサラブレッドは、相手によってはエンドカードにもなりかねないのが良い感じ。

3位:黒赤カンサザ
ユニット枚数6枚と非常に少ないデッキ構成。
そのうち、ジオは手札に抱えておくカードなので基本は相手のユニット待ちか。
黒赤だと、毒牙が強そうに見えるのですがサイドにも入らないようで。
馴れ合いの拒絶は、ナイスサイドカード。
さまざまな相手にぶっささる。

4位:緑黒タイタニア
珍しいラタン採用型。
タイタニア、ジオ、ラタンと今の黒3強をぶち込んだ構築はGOOD。
メインからのボッシュは、青白環境を読んでのことか。
混色全般に言えることだが、エクシアはどこにでも入ってるなぁ。

5位:白重
今までの1積みオンパレード白重ではなく、2,3枚積んだ安定構築。
クイックフォースを久しぶりに見た気がする。

6位:緑黒恫喝
ドラゴンにエクシアのクイック恫喝デッキ。
ビルケがどこまでがんばれたのかが気になったりする。
サイドの熱線兵器はドラゴンとも相性良く、下手するとキラーカードに。

こう見ると、環境はやはりカオスなのは言うまでもない。
どのようなデッキでも環境を少し読んで構築してやれば十分戦えるだろう。
使ってみたいカードは、結構あるのだがなぁ。
[PR]
by marudonn | 2007-11-20 22:21 | オフィシャル
弟がPS3を買ってきたぞー、っということで無双5はじまったなの、まるどんです。
前情報より全然面白いんですけど・・・
やはり、自分自身で試してみないとダメってことですね。
自室にあるテレビが小さすぎて2人協力プレイしていると文字が読み辛かったり、カメラの視点が自キャラとすこし離れていることから自キャラを把握し辛いというのが残念なところでしょうか。
難易度もかなり上がっていてやりごたえあったりとこれは良い感じですね。

さて、SCSレポです。

使用デッキ : ネガティブ黒

サイドボードとして、天の道の人に天使たちの昇天を貸したので、空いたスロットに欺瞞の刃。
サイドに選択していてわかったのですが、意外とサイドから入れやすいカードだったりと、良い発見でした。

1回戦 VS 青中
おきつねさん。
大阪CS1位デッキのほぼカンコピ。
サイドだけ、自力で作成。

1セット目 ○
首なしガンダムをビルケで釣る。
アムロディアスで首なしぶっ飛ばされるも、再度首なしを釣る。
ドロー武力で、本国モリモリ回復して、慈愛で美味しい。
ジャブ風の影響もあり、相手のジャンクがもりもり溜まる。
首なしの格闘が20くらいになって、相手絶望モード。
Z3号機×2を倒して本国パンチ。
終了。

2セット目 ×
ジャブ風カットインジャブ風で8枚廃棄コース。
こちらは、ブラビにフォウセットがあるので、最低でもブラビは残る計算。
相手は、手札と場を合わせて8枚。
勝ったな。
っと思ったのがダメでした。
カットインで、戦いに戻る理由をプレイ。
デンドロ移動しませんね^^
っとデンドロを残されて負け。
廃棄以外では移動しないという駆り立てるものと同じなら問題なかったのに・・・
戦いに戻る理由つよいな。

3セット目 ×
よく覚えていない。
ジムをティタガンしたら、ステイメンで守られて換装。
ビルケで色々釣ろうと思ったが、無理でした。
負け。

2回戦 VS 青中
ちょくちょく来られる方。
ここを見ていただいているようで、ありがとうございます。

1セット目 ×
手札には、武力×3に慈愛とか謎の持久戦モード。
首なし、アムロディアス、Z3号機、と相手の主力ユニットがたんまり。
凌駕で首なしを押さえながら、こちらのユニット待ち。
場を変化させるユニットを引けずにそのまま押し込まれて、負け。

2セット目 ×
サイドからもってきた、フォンブラウン制圧で特殊Gを破壊しようとしたら、青く輝く炎でこっちに跳ね返ってきた。
ジャブ風撃って、相手がGを廃棄したので欺瞞の刃が強そうだったのだが、相手の手札にステイメンが・・・
だめぽ。

3回戦 VS 青赤F91
フェイスオープン(EB)とF91(17弾)にカロッゾやシーブックを積んだファンデッキ。
最近ガチデッキばかり見ていたので、癒されました。

1セット目 ○
相手事故っているところをジャブ風ブンブン。
惹かれあう魂で回復されるも全然おk。
ビルケでユニット釣りまくって勝ち。

2セット目 ○
相手2Gストップ。
オーバーハンドでユニット捨ててくれているのでビルケでご馳走様。
ジャブ風撃ったらF91がいっぱい出てきて怖かったけどラタンやティタガンで除去。
そのまま、殴って勝ち。

結果 : 圏外

んー。
正直、アムロディアスが復活してきているので黒としては辛い展開再びか。
とりあえず、陸ジムをなんとかするカードをしっかり採用しなければ・・・
[PR]
by marudonn | 2007-11-19 22:24 | SCSレポ
ガントチャートという名の工程管理表を必死で作成したのにも関わらず、いきなり作業遅れが発生しました、まるどんです。
表を作成したリーダーが仕事をやらなくてどうする!という当然の突っ込みは仕方ないにせよ、ちょっと無理があったのかもしれませんね。
この作業だけをやっていればいいということでもなく、他にもやることがあるから作業が遅れるわけで。
そう考えると、マルチに仕事している社会人は凄いですね。

さて、今日は赤いパーツが余っていることから、緑赤を作ってみる。
とりあえず、今の環境としては、テキスト宣言を封じれるEBノリスが強そう。
っと、それは黒相手の場合なのだろうかな。
サブアームの宣言封じられるだけで、めっちゃ動きが止まるということで。

ケリーは、ジャンクから引っ張ってこれるのでレコブレループなり、内憂外患コンボなり。

刹那は、手札に戻って再度プレイのプレイングが面白そう。

【ユニット】 10枚
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
レコードブレイカー ×3
ガンダムエクシア ×3
グロムリン ×1

【キャラクター】 3枚
ケリー・レズナー(EB) ×1
ノリス・パッカード(EB) ×1
刹那・F・セイエイ ×1

【コマンド】 16枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
宇宙を統べる者 ×3
遺志を伝える者たち ×1
雲散霧消 ×3
予期せぬ遭遇 ×3

【オペレーション】 9枚
一日の長 ×3
同胞の援助 ×2
司令部の移送 ×2
内憂外患 ×2

【ジェネレーション】 12枚
緑基本G ×5
赤基本G ×7

若干Gがきつめだが、3G溜めればなんとかなると思っていたり。
レコブレの指定をうまく満たせるかが、勝負の鍵なのかな。
[PR]
by marudonn | 2007-11-17 23:38 | 緑赤