大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

1月も今日と明日で終わりですね、まるどんです。
月末にゲームの評価課題の提出があり、心底やばい状態です。
デバックやらないといけないはずなのに、新機能を追加していかないとゲームとして成り立たない辺りが特にヤバイ。
ずっと、ゲーム製作に集中できればいいのだけど他の課題も重なってきて時間が作れない。
家出できることは家で、学校でしかできないところは学校で。
ここをしっかり考えて行動していかないとなぁ。

さて、GAMEJAPANに新カードがしっかりと掲載されていたようで。
某巨大掲示板さんからのコピペを元に考察をしていきたい。

ガンダムXディバイダー(シャミル機)
UNIT 【茶勢力】 [指定2合計5資源2]
ガンダムX系 MS 専用(ジャミル・ニート)
地形適性[宇宙/地球]
戦闘値[格闘4射撃2防御4]
プリベント(3) クイック バルチャー 換装[ガンダムX]
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、敵軍部隊1つにXダメージを与える事ができる。Xの値は手札の枚数と同じとし、このダメージの処理は「部隊への戦闘ダメージ」と同様の処理を行う。


新NEETガンダム。
クイックでの焼き効果が非常に強力。
特殊シールドも関係ナシに焼けるので手札を調整して勝負。
また、合計国力が5なので、自力回収が可能なのも良い感じ。

ガイアガンダム(バルトフェルド機)
UNIT 【白勢力】 [指定2合計5資源2]
ガイア系 MS 専用(アンドリュー・バルトフェルド)
地形適性[宇宙/地球]
戦闘値[格闘5射撃2防御5]
【PS装甲】 クイック 変形 【特殊シールド(3)】
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国全てを見て、その中にある「艦船」を持つユニット1枚を抜き出し、表にしてから手札に移す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルする。
※変形後のテキスト
戦闘値[格闘5射撃0防御3]
MA形態:速攻 砂漠


クイックPS装甲で赤ガイア登場。
戦艦を入れまくっておけば、毎ターンサーチできるのは素晴らしい。
戦艦を入れ辛かったPSデッキの救世主と言えるかもしれない。
スパソニ辺りをサーチしてきて、普通にブロッカーとしても使えるだろうし。
他の色の戦艦をサーチするのも混色ならよさそうだ。
月面を採用してジュピトリスサーチってのが理想かも。

リグ・シャッコー(カテジナ機)
UNIT 【黒勢力】 [指定2合計4資源2]
シャッコー系 MS 専用[カテジナ・ルース]
地形適性[宇宙/地球]
戦闘値[格闘4射撃1防御3]
プリベント(4) 戦闘配備 強襲 特殊シールド(1)
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、Gとユニット以外の敵軍カード1枚を破壊する事ができる。


見えてない部分は、リロインとプリベントということで評価上昇。
BBガブスレイが涙目だけど、そこは時代の流れというやつだろう。
AWが残っているならば、対策カードして十分機能するがはたして。

ジオンに兵なし
COMMAND 【青勢力】 [指定1合計1資源1]
移動 再生
(常時):自軍ユニット1枚をリロールする。その場合、敵軍ユニット1枚をロールする。


同一名称のカードがあるコマンド。
以前と比べるとユニット限定になったものの、敵軍ユニットもロールできることとなり効果としては強力になったと思いたい。
ただ、自軍ユニットがロール状態でかつ、ロールする敵軍ユニットが必要なのは条件的にちょい厳しいか。
移動や再生は、サンクルと同じ仕様にするってことだろうか。
特徴限定のアンタッチャブルやカウンター辺りがデザインされるんだろうなー。

ローゼス・スクリーマー
COMMAND 【茶勢力】 [指定2合計4資源0]
移動 支配
プリベント(3)
(防御ステップ):「MF」を持つ自軍ユニットがいる場合、リングエリアを含む戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚をロールし、そのテキストとまだ未解決のその効果を、ターン終了時まで無効にする。

条件が厳しい割には、効果が微妙。
戦闘エリア限定なのも、使い辛いところ。
色的に考えて先にボルトを収録して欲しかった・・・

カズイ・バスカーク
CHARACTER 【白勢力】 [指定1合計1資源0]
地球連合 男性 子供
戦闘修正[格闘*射撃0防御1]
(自動B):このカードは敵軍ユニットにもセットできる。
(自軍帰還ステップ):《資源0》手札1枚を無作為に廃棄する。その場合、このカードをゲームから取り除く。


相手ユニットに貼り付けて使うことになるキャラ。
はがすには手札を廃棄しないわけで、1:1交換にはなっている。
まぁ、この手のカードは慈愛うんまーらしいよ。

残りは、うわさのPVからということになるか。
[PR]
by marudonn | 2008-01-30 23:59 | GW
某巨大掲示板に20弾の新情報がちらほらと。
掲載されている情報を信じるならば、あまりにもカードパワーのインフレが発生していると痛感する、まるどんです。
ストフリミーティアが、ありえないほど強いので釣りなんじゃないのかな。
とりあえず、雑誌を自分の目で見るまでは釣りであると思っておこう。

さて、SCSレポということで。

使用デッキ : 黒赤オノゴロOO

【ユニット】 13枚
ガンダムエクシア ×3
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
オノゴロ島 ×3
ジオ(15弾) ×1

【キャラクター】 1枚
刹那・F・セイエイ ×1

【コマンド】 17枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
完封 ×3
野望の毒牙 ×1
ザンネックキャノン ×1
敵勢力との結託 ×1
残忍な野獣 ×3
裁きを下す者 ×1
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 3枚
内部調査 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×8
赤基本G ×8

【サイドボード】
隠遁者 ×1
木星圏からの出発 ×2
ソレスタルビーイング ×1
手土産 ×1
敵勢力との結託 ×1
戒めの処断 ×1
誘爆 ×1
武力による戦争の根絶 ×1
野望の毒牙 ×1

より、安定性を求めて、内部調査とサラサをIN。
赤をより重視した構築に。
多少、デッキパワーは落ちるが最大の敵を色事故と想定しているので足りない、黒を赤いカードを使ってもってくるってことで。

1回戦 VS 青赤OO
ユニット構成が、まじミラー。
ベホマ強すぎ。

1セット目 ○  
相手事故。フルボッコしてベホマ撃たれるも押し切って勝ち。

2セット目 ×
スナイパーが計5体並ぶという凄いゲーム。
誰も出撃することがなく、残り本国の少ないこちらの負け。
ベホマは辛いっす。

3セット目 ○
誘爆ゲー発動。
5ターン目にちゃっかり誘爆してランデス。
デュナメス+刹那で8点ゲー。
勝ち。

2回戦 VS 青スラ
づら。
Z+のカウンターが何気に刺さる。

1セット目 ×
色事故。
黒G見えないです、そーですか。

2セット目 ×
色事故。
赤G見えないです、そーですか。
必死で赤G揃えて、慈愛で多少粘るも、フルバがどうしようなく。
負け。

3回戦 VS 白重
1セット目 ○
お互い事故。
手札ヤベーと思ったのか、VLでGTGゼロが飛んできて9点ダメージ。
これは痛いw
先にリカバリーして、

2セット目 ○
お互い事故。
先に動き出したのがこちら。
相手が5G溜まってやべー、っと思ったのですがユニットが出てこない。
なるほど、6国ユニット満載ですかー。
かと思いきや、部品ドロを溜めていたようで。
相手の場には、ハイマットと生暁。
ハイマットが殴ってきたので、何かあるのかな?と思いつつ結託。
生暁とG。
ってことは、ハイマットを止めたら勝てそうなんでエクシア×2で介入。
ついでにハイマットを迎撃して、勝利。

4回戦 VS イアンウィニー
ドMこと、カトゥ君。
事故ってたようなのが、残念。

1セット目 ○
スナイパー出して、相手ストップ。
エクシア降らして、部隊全滅させて勝ち。

2セット目 ○
オノゴロドローが強烈すぎ。
OOユニットが場を埋め尽くして、華麗なる戦いするくらいの圧勝。

結果:3位?

続いて、SCS決勝。
使用デッキは同じく、黒赤OOで。
メインも、サイドも全く同じっす。

SCS決勝

1回戦 VS 白重
ACE氏。
しばらく来れないようで、ボスのいない間SCSの平和はづらが守ってくれる・・・はず。(他人任せ)
SCSで使っていたシャアデッキを自重していただき、ありがとうございます。

1セット目 ○
相手事故。
毒牙でヴァリアブル削る鬼畜プレイで終了。

2セット目 ○
相手事故。
これが、GWかぁ・・・

2回戦 VS 青スラ
づら。
本日2回目。互いに同じデッキとは、いかに。

1セット目 ○
慈愛ゲー臭かったのを、毒牙で切り替えして勝利。
毒牙まじつよいわー。

2セット目 ×
赤Gどこだよと色事故。
づら相手だと色事故率高いなー。
人間的な相性の問題なのか。

3セット目 ○
フルバがどうにも止まる事もなく。
スナデュメ×2&デュナメスで牽制しつつ、エクシアでブロック。
戦技が置かれているのでエクシアで相打ちを取ることもできない始末。
が、相打ちにしておけば勝ちという場面でフルバ+ジュドーを残すために戦技を使ってもらえたので、デュナメス軍団のフル攻撃に耐えることができずになんとか削りきって勝ち。

3回戦 VS 青黒グッドスタッフ
天の道のお方。
F90HとII&ファイバーセットの青黒が定着しつつあります。

1セット目 ○
相手が揃わない間にフルボッコ。
勝ち。

2セット目 ○
毒牙で黒Gをちょん切って、黒がなくなったらしく何も出てこない。
F90Hでがんばられるも、完封でドロソを止めてOOユニットを展開して勝ち。

久々の決勝優勝。
正直、しっかり4ターン目に2:2を揃えれれば、なんとかなるものっすね。
回復は、慈愛の1挿しでしたが、回復の欲しい局面はそうそうになく。
ウニが増えれば、サイドに回復を積むという方針でいこう。
[PR]
by marudonn | 2008-01-28 23:23 | SCSレポ
サンライズクルセイドのほうが第2弾発売したようで。
第3弾には、ギアス収録が確定しているようで今後の期待が膨らんでいる、まるどんです。
当初、ギアス、ゼーガペイン、スクライドでねーかな、っと思っていたのですがギアス
ゼーガペイン、スクライドのどちからが収録された暁には、本気でサンクルやってみようかな。

さて、GW20弾。発売まであと1ヶ月ほどでしょうか、各ホビー雑誌などで新カードがちらほら掲載されてますね。
ってことで、新規カード情報です。

AEUイナクト(デモカラー) 緑2 3 2
?系 MS? 専用「パトリック・コーラサワー」 宇宙/地球
【1枚制限/自軍】 戦闘配備
【(自動D):《〔1・1〕》このカードが自軍効果以外で破壊された場合、
 カードを2枚引く】
4・1・2


衝撃の緑収録。
OOの敵勢力が、緑になるのか、それとも各色に分散されるか。
個人的に後者だとよいかなーと思っているのですが、どうなることやら。
イナクトのほうはというと、リロインで破壊されたら2ドロー。
自軍効果で破壊してもドローできないため、相手依存になってしまうのが残念。
破壊がトリガーなので、破壊無効してやっても2ドローできるのはよい点。
残り本国が2だと、逆に破壊されるだけで負けになってしまうので慈愛しよう。
格闘が4なので、相打ち前提アタッカーとして利用するのがベストか。

リグシャッコー(カテジナ・ルース機) 黒2 4 2
?系 MS? 専用「カテジナ・ルース」 宇宙/地球
??? 強襲 特殊シールド(1)
自動B:このカードがプレイされて場に出た場合、Gとユニット以外の敵軍カードを破壊することが出来る
4/1/3


黒い覇道内臓ユニット・・・なはず。
テキスト欄が、少し隠れていて明確には見えない。
覇道内臓ユニットだとしても、今更感がでまくるのだが環境次第では活躍できるはず。
ただ、覇道は常時であるから強いのであって、自軍配備フェイズに除去してしまうこいつはどうなのだろうかなぁ。
AWとか、何かしらのロック解除には使えなくもないが、んー。
4国にコイツを出すより、サブアームを出して今後に備えるほうが良い感じに思える。
???の部分を、いつもの黒のデザインっぽく考えてみると、【一枚制限/自軍】。
さすがにないだろうけど、シャッコーから推測すれば、高機動。
後者ならがんばれる気もするが、空きスペースから考えておそらく前者だろうけど・・・

思っていたより、若干パワー低めのデザインなのだろうか。
ハリソン機を見てからなので、他のカードが物凄く微妙に見えてしまう。
予約するのは、もうちょい様子見か・・・
[PR]
by marudonn | 2008-01-26 22:22 | GW
寒い、眠い、まるどんです。
最近、こたつに篭りっぱなしでそのまま寝てしまうこともしばしば。
朝、親に電気代電気代とお叱りを受けます。
こたつの魔力とは恐ろしいものですなー。

さて、某巨大掲示板さんにUPされていた20弾の新カードを考察。
今日は、キュベレイとキュリオスの2枚。
テキストは、コピペなのであしからず。

キュベレイ 赤2 5 1 4/2/4 宇地
キュベレイ系 MS 専用ハマーン・カーン
プリベント5 サイコミュ1 サイコミュ1
自動A)このユニットに特徴NTを持っているキャラクターがセットされている場合、
全ての自軍ユニットはサイコミュ+1を得る。


新キュベレイは、サイコミュ2つ持ち。
2つ持つことで、複数のユニットに対して宣言できたり、サイコミュ+1の恩恵が倍になったり、サイコミュ2と書かれてあるより、非常に強力です。
初弾プルやプルツーをセットすると、サイコミュ3×2となり、場の制圧力としては十分すぎるほどですね。
ただ、今のカードパワーのインフレから見れば、キャラクターをセットしないとバニラであることがどこまで評価を下げるのか。
戦士再びでセットグループとして場に出せるので問題ないという捉え方もできますが、どないなものなんでしょ。
合計国力が5であるゆえ、最速戦士再びで引っ張って来れない残念さもあります。
恐らくアンタッチャブル持ちであろう、新ハマーンに期待でもしましょうか。
個人的に、このキュベレイはかなり評価高いです。

ガンダムキュリオス OO2 OO241 524 宇地
MS 専用アレルヤ・ハプティズム←新しい項目はこれしか覚えてません
プリベント5  クィック ①毎 変形
自動B)このカードは、特定の種類の国力が3以上発生している状態でプレイされて場に出る場合、「戦闘配備」を得る。
MA形態 高機動 025


OOユニット4体目。
リロインは戦闘配備という、サンクルと共通の簡易テキストに変更。
クイック、リロイン、高機動。
コレが弱いはずはなく、OOユニットらしい非常に強力なユニットになっています。
ただ、変形するのに1資源かかるのが問題。
高機動パンチするならば、変形×2する必要があり、2資源必要。
これがどこまで辛いかは、コルニグスで体感済み。
そこを気にしないデッキを構築できるならば問題はないだろう。
中の人が解決してくれるかもしれないが、どうだろうか。
[PR]
by marudonn | 2008-01-24 23:55 | GW
課題提出1週間前ということで、ひたすらゲーム製作している、まるどんです。
他班の中間発表が今日あったので自分の班と比べて、しょぼーん。
「そのままだと面白くないから、もちろん面白くしてくれるんだよね?」という先生の発言で、プランナーとしてテンション上がってきたので、やってやろうじゃないか!という状態です。
さー、今日も徹夜気分でがんばりまっしょい。

さて、昨日は忙しかったのでインターネットする暇もなく。
今日、オフィシャルを見ていると新カードのハリソン機が。

ガンダムF91(ハリソン機)
青262
F91系 MS 専用「ハリソン・マディン」 宇宙・地球
特殊シールド(1) 【チーム>〔F91部隊〕速攻】
(自動B):《[2・3]》攻撃ステップに、このカードが手札にある場合、このカードを戦闘エリアにリロール状態で出す事ができる。その場合、ターン終了時に、このカードを持ち主の本国の上か下に移す。
5/3/5


カードのフレームデザインが一新していてまずびっくり。
カード名称は見にくくなってる気がしないものの、ユニットの特徴だったり、専用機のセットが記述されてあるのは良い点かと。
特徴使って何かしらの効果を得れるものがあるとなると、旧バージョンのカードとの違いをどすうるんだろうっと思ってみたり。

つづいて、F91の強さにびっくり。
2・3とかマジデスカ・・・
各所で言われているとおり、AWとの愛称は抜群。
20点確定とかあほすぎる。
ブロッカーに使っても、速攻持ちということもあり、生存率は高い。
生き残れば、本国の上に戻して再利用も可能。
一日やタシロの賭けとあわせても面白そう。

づらが言っていたみたいに、キャントリップと組み合わせて何かするのもよいかもしれない。

明日、明後日と新カード情報が出てきそうなので、ますます眼がはなせませんな。
[PR]
by marudonn | 2008-01-23 23:21 | オフィシャル
SCSの前に、ハヤテTCGの公認に出てみました、まるどんです。
カード資産的に厳しいデッキになりましたが、そこは引き運とプレイング。
SCSの開始時間と重なりそうだったので全5回戦のうち3回戦終了の時点で、残りをドロップ。
不戦勝+2勝で、3000万の借金を返してプロモゲット。
1億5000万を返済するのには、当然足りません。
とりあえず、日程的に出れる日もないので、1億5000万返済は不可能くさいです。

さて、こっちが本番、SCSレポ。

使用デッキ: 黒赤オノゴロOO

【ユニット】 13枚
ガンダムエクシア ×3
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
オノゴロ島 ×3
ジオ(15弾) ×1

【キャラクター】 2枚
刹那・F・セイエイ ×1
ロックオン・ストラトス ×1

【コマンド】 17枚
密約 ×3
完封 ×3
シロッコの眼 ×2
野望の毒牙 ×2
ザンネックキャノン ×1
敵勢力との結託 ×1
残忍な野獣 ×3
裁きを下す者 ×1
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 2枚
誘爆 ×1
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×8
赤基本G ×8

【サイドボード】
ギャプランTR-5[ファイバー] ×2
隠遁者 ×1
木星圏からの出発 ×2
ソレスタルビーイング ×1
手土産 ×2
敵勢力との結託 ×1
戒めの処断 ×1

換装元のギャプランを忘れた。
という、いつもの理由でシロ眼なり残念キャノンなりを突っ込む。

1回戦 VS 赤単クロボン
づら。
パッチワーク入りのクロボン。
カリストの手札公開がいやらしい。

1セット目 ○
エクシア+刹那でパッチ迎撃。
返しに結託したら、相手投了。

2セット目 ×
事故。
カリストに手札公開されながら、事故っているのを見守られました。

3セット目 ○
相手事故で、こちらも色事故。
先にこちらが動き、結託までつなげたところで相手投了。
投了早すぎる気がしないでもないけど、事故ってるし仕方ないといえば仕方ないな。

2回戦 VS 白緑黒
煉獄君。
赤緑黒が回るなら、白緑黒も回るはず理論。
フリーダム各種+降臨キラ様の輝きいりのデッキ。

1セット目 ○
毒牙でヴァリアブルを吹き飛ばして、ドローカードをカウンター。
こちらは、デュナメス+エクシアを展開。
オノゴロドローもあり、手札は常におなかいっぱい。
輝きコエーと思いながらも、ドロソをカウンターする辺り、どなのよ?

2セット目 ○
先に相手が動く。
ブルデュエルにワンパンチもらったあと、フォース、ハイマット、ストフリと豪華な面々を見た気がする。
ストフリをエクシア+刹那で、フォースをザンネックキャノンで迎撃。
スナイパーを2体立たせて、エクシア+刹那でパンチ。
ブルデュエルがブロッカーに回っているものの、刹那で特殊シールド消えるのでスナイパー×2で狙い撃つぜ!
そのまま、本国に通して勝ち。

3回戦 VS 緑黒OO
ハヤテプレイヤー、Y田さん。
先週とほぼ同じく、輝いてブリクリの方針。
輝いた後のビグラングの強さは異常。

1セット目 ×
色事故。
まともに動けず、一方ゲー。
負け。
デュナメス×3とか、どないしろと。

2セット目 ○
こんどは、相手が事故。
輝き撃たれるものの、完封でカウンター。
デュナメス×2で終了。

3セット目 ○
今度は、互いにソコソコな動き。
ザンネックキャノンで、相手のデュナメスを迎撃。
こちらも、デュナメスでパンチ。
輝きで流そうとしてくるも、完封。
相手のブリクリ!
・・・
クソブリッツでしたー。ってことで、何も出ることがなく。
ガトーにデュナメスを奪われるも、ソレスタルビーイングで迎撃。
デュナメスとエクシアで殴りかち。

結果 優勝

上のレポではあまり話題にあげなかったけど、オノゴロ島でのドローでかなり助かっている場面が多い。一度展開してしまえばオノゴロドローで、こちらが有利な展開に持っていくこともたやすい。

また、司令部を忘れた、ということもあり回復を慈愛しか入れていないが困った場面はなく。
回復カードはサイドに回して、事故らない構築をしたほうが勝率が上がりそう。
[PR]
by marudonn | 2008-01-21 23:11 | SCSレポ
今期は見ようと思っているアニメが意外と多く、溜まりまくっている、まるどんです。
リアルに見るには深夜すぎ、ニコニコで見るには時間が惜しい。
困った限りですな。
OOだけは、ガチでその日のうちに見ておきたいものです。

さて、でぃずさんのところでオノゴロ島を使ったOOデッキが紹介されており、インスパイアされました。
紫指定のカードがプレイされて場に出た場合に、1ドローゆえOOユニットなりキャラクターなりが場にでると1ドローできるのは、非常に面白い。
引きすぎて死なないようにせねば。

【ユニット】 18枚
ガンダムエクシア ×3
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
オノゴロ島 ×2
ギャプランTR-5 ×3
ギャプランTR-5[ファイバー] ×3
ジオ(15弾) ×1

【キャラクター】 2枚
刹那・F・セイエイ ×1
ロックオン・ストラトス ×1

【コマンド】 12枚
密約 ×3
完封 ×3
敵勢力との結託 ×1
残忍な野獣 ×3
裁きを下す者 ×1
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 2枚
凌駕 ×1
司令部の移送 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×8
赤基本G ×8

物凄くオノゴロ島が浮いてますな。
紫色のカードが、14枚入っているゆえそれなりのドローの期待値はありそうっす。
デュナスナとファイバーの相性のよさは異常。

サイコさんの2G+レイスタ+ファイバーコンボも楽しそう。
レイスタが紫なので、混ぜてみても悪くないかもしれない。

明日は、昼から雪が降るそうで。
帰り道の防寒対策だけは、きっちりやっておこうかな。
[PR]
by marudonn | 2008-01-19 23:26 | OO

【2008年1月17日】 黒赤OO

PS3の20Gと60Gが生産中止になるということで、プレミア価格で販売されているのを見てびっくりしている、まるどんです。
PS2との互換性のある2つのモデルがなくなるということは、ソニーが本気でPS3のソフトの充実を狙って生きているのか、はたまた、ゲーム事業を捨てにかかっているのか。
期待のソフトとして、PS3のソフトが多いだけに、後者はさすがにないような気がしますがどうなのでしょうか。

さて、今日は黒赤OO。
考えれば考えるほど、定番の形になってしまうのが少し悲しいところ。
〆鯖さん見たく、サイコミュと絡めたりすると面白そう。

黒赤の基本の動き、核で流してその後のリカバリーで勝負する、という動きの構築には少々合わないのがこのOOデッキ。
今のところOOデッキは、4ターン目から、デュナメスを展開して、エクシア、デュナスメで固める動きが基本となるゆえ、構築が難しい。

とりあえずは、定番の形のデッキを回してみてから、自分なりに調整していくことになるだろうか。

ってことで、雛形デッキ。

【ユニット】 11枚
ガンダムエクシア(19弾) ×3
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
ジオ(15弾) ×2

【キャラクター】 3枚
刹那・F・セイエイ ×1
パプテマス・シロッコ(15弾) ×1
キャラ・スーン(初弾) ×1

【コマンド】 17枚
ザンネックキャノン ×2
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
完封 ×3
野望の毒牙 ×2
敵勢力との結託 ×1
残忍な野獣 ×3

【オペレーション】 3枚
司令部の移送 ×2
内憂外患 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×8
赤基本G ×8

民意を使って、手札を増やして、竜虎売ったり内憂外患したりやってみたいのだがいかんせん、スロットが難しい。
また、色事故率が増えそうで怖い・・・
[PR]
by marudonn | 2008-01-17 23:45 | OO
SCS決勝があったのですが、既に権利を持っているのでオッゴデッキをでっち上げて出撃しました。まるどんです。
勝つというよりは、楽しむということで。
もちろんのこと全敗でどんべ。
今日の課題は、SCS予選に勝つこと!
青緑OOもだいぶ煮詰まってきたので、今日こそ優勝を目指すぞ!

というわけで、決勝レポはスルーして、SCS予選レポです。

使用デッキ : 青緑OO

【ユニット】 12枚
ガンダムエクシア(19弾) ×3
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
ケンプファー(試作機) ×3

【キャラクター】 2枚
カミーユ・ビダン(14弾) ×1
刹那・F・セイエイ ×1

【コマンド】 21枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
周辺警護 ×3
エースの奮闘 ×2
月の支援者 ×2
ブリッツクリーク ×3
戦略兵器 ×2
前線のフォトグラフ ×1
かつての同士 ×1
裁きを下すもの ×1

【オペレーション】 0枚

【ジェネレーション】 15枚
青基本G ×8
緑基本G ×7

一番怖いのは、色事故である。
デッキが回らなければ、勝負は始まらない。
ということで、色事故を抑えるべく、ミデアを解雇し、支援者を追加。
ロックオンで追加焼きするより、刹那採用でエクシアの武力介入強化を狙ってみる。

1回戦 VS シャアデッキ
北助松の主。
シャアが足りないからって、BBシャアはやりすぎ。

1セット目 ○
シャアはないものの、動きが緑ウニ。
ガルマでランデスされた日には、負けたかと思ったのですが4国溜めてブリッツクリーク。
エクシア、スナデュメ×2、デュナメスの前に、相手は動けない印象。
スナデュメ×2が、突っ立っているだけでどうにもならない。
最後に、ゲリラ屋で寝かされて相手が突っ込んでくるも、手札からケンプファーを投げて勝ち。

2セット目 ○
相手の動きが悪い。
デュナメスでちょこちょこ本国を削りながら、相手ユニットをスナイパーが迎撃。
一方的な試合して勝利。

2回戦 VS 緑黒OOブリッツ
ハヤテTCGプレイヤーY田さん。
今度、一緒に借金を返しに大会へ出ましょう。

1セット目 ×
色事故。
支援者で見て緑Gがないとか、ひどすぎる。
なんとか2枚目を探し当てたのは、既に本国が薄っぺらくなってから。
ひたすら手札からケンプファーを投げる試合でした。

2セット目 ×
色事故。
いや、ホント緑Gって見当たらないよね。
ブリッツでワラワラ出てきてフルボッコされて終了。

3回戦 VS 白黒ギス恫喝
づら。
白いクイックユニットでの恫喝デッキ。
ギスって意外と強いんじゃないか説があるのだが、どうだろうか。

1セット目 ×
色事故。
青単です。
見事に恫喝されて、クロック9点。
負け。

2セット目 ×
色事故。
緑緑緑、で手札に緑G。
いっつもコレなんだよなぁ。
必死に青Gを探しているけど見つからず。
ドロソやサーチが青に偏っているからこういった場面によわいです。はい。
とりあえず、手札からガトー出して相手のLOを頂いたまではよかった。
が、ガトーセットのLOで殴りに行くと、相手のLOでガトーを取られて、ジャマキャンでギスがおきてきて殴り殺し。
もーやめてー。
ギスとLOに殴り殺されて終了。

結果 圏外

色事故したくないのに、支援者を突っ込んだのに役目を果たしてくれないとは、どういうことだろうか。

そろそろ、ブリクリによる確変ゲーは自重しようと思う。
次なる混色を考えるとなると・・・黒赤か。
[PR]
by marudonn | 2008-01-15 23:14 | SCSレポ
今年の目標として、色々なカードゲームに触れてみよう。っと思っています、まるどんです。
プランナーとして、何か自分自身に特徴付けをするなら、やはりカードゲームということで。
色々なカードゲームをやることで、プレイングの向上や構築力UPにもつながったり。
ってことなので、いらないカードがあれば適当に投げてくれると喜んだりします。

さて、SCSレポ。
使用デッキは、青緑OOで。

昨日せっかく作ったサイドカードを持っていくのを忘れる糞プレイヤーだったので、試合前にもらったオッゴでも詰め込んでおく。

1戦目 VS 赤茶第7次
煉獄君。
ボッシュ借りたけど、全く意味なし。
戦略兵器をサイドアウトして、オッゴ入れた。

1セット目 ○
AWで粘られまくるが、2回パンチして終了。
後2枚ハンガーにカードを送れていれば負けてただろう。

2セット目 ○
相手事故。
デュナメス+エクシアで11点クロックで勝ち。
こういった一方的な試合だと何故か色事故しないから困る。

2戦目 VS Sガン
ACE氏。
今日のACE氏の引きのヌルさに多少助けられた部分も。

1セット目 ○
こちらは、ユニットを引かずスナイパーデュナメスでパンチパンチ。
相手は、Gコアから合体せずに7国溜めてSガンを素だし。
ミリタリーバランス貼ってるから7回復おいししです。
ハンガーにカードが溜められていないので、エクシアで何とかお茶濁し。
が、Sガン3体とかは聞いていない。
こちらも、スナデュメ×2とかなりひどい展開。
最終的に、全員で直列して焼き倒して終了。

2セット目 ○
相手事故。
糞ブリッツとかこちらもぬるいけど、事故っている相手には勝ててしまうのがGW。

3回戦 VS F90
クワトロ強すぎのF90。
II、H、無印、I、Sがぐるぐるしてる。

1セット目 ×
Sが強すぎ。
エクシアで介入しようとするも、結局は焼き殺される。
また、クワトロがセットされているので焼き殺すにも2度殺しが必要。
回復を引いていないようで、地道に攻撃。
が、元凶は無印。
換装サーチで、Iを引かれてゲームエンド。

2セット目 ×
事故った。
試作ケンプファー投げるくらいしかやることがないのだが、クワトロがセットされているのでどうにもできず。
負け。

階段のwk君がこけたので終了。

結果 3位

エクシアを使っていて思ったのは、キャラクターをどうにかしたいということ。
色的にかなり厳しいのは、わかっているのだが・・・

明日は、SCS決勝とSCS予選の2本立て。
サイドを忘れずにしっかりもっていかねば。
[PR]
by marudonn | 2008-01-14 06:06 | SCSレポ