大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2008年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1BOXだけ、買って見ました。まるどんです。
紫色のレアは介入行動だけとか・・・
とりあえず当たったレアでーす。

・介入行動
・ハリソン機
・コーラ
・イナクト
・青ヴァリ
・赤ヴァリ
・茶ヴァリ
・紛争に利する者
・シャーゲル
・赤い彗星
・キラキュン
・ニート
・プル
・8回復オペ
・Sガン(10th)
・プルキュベ(10th)

微妙すぎる。
介入行動以外は、全然出せるので引き取ってくれる方ヨロ。

ってことで、恒例のレビューです。まずは青から。

【青】
アムロ
手札チェックして、次の相手の行動を読めるようなテキストは正に原作再現か。
出されると厄介なユニットの除去に使ってもよし、奮闘回収おいしいです、交戦テキスト起動したいです、といったところか。

才能の開花
必殺の一撃ヴァリアブル。
Z3号機やら、アストナージなどリロール手段の多い青ならこの手のヴァリアブルは非常によい収穫なんじゃないのだろうか。
この+3するのがどれほど強いのかは、古参の方ならよくわかるはず。

確固たる一歩
8回復オペ。
3ターン後に手札に戻ってくるので繰り返し使用可能。
1ターンの回復量としてみれば、2、3回復くらいなので微妙かも。
ただ、2枚目、3枚目とかなってくるとさすがにやばいか。

【緑】
シャア専用ゲルググ
奮闘とかと異なり、交戦中になるとすぐに赤い彗星を回収可能。
さらにクイック、リロインと使い勝手は抜群。
欲をいうなら、宙間戦闘はほしかった。

ララア・スン
防御ステップのみの適正変更。
こういった形で変更するとは思ってもみなかった。
サイコミュを本国に飛ばせるようになる謎の声搭載ってことで、色々悪さに使えそう。

パトリック・コーラサワー
不死身コーラ。
ユニットをどうにかしたいならば除外しろということだろう。
リロインユニット辺りと組み合わせて自爆しながら突撃することを考えれば、イナクトで正解な気がする。
コーラ自体がやられるとアウトなのは仕方なしか。

赤い彗星
減殺なしの4点ダメ。
少し前の環境ならば、4点焼きが強力だったがOOユニットが流行ってることで防御5を落とせないと辛い。
せめてターン一枚制限がなければ、よかったのに。

義に殉ず
高機動付加ヴァリ。
打点の高い緑中速にはフル投入か。
ブリクリで展開して、高機動パンチはひどすぎるんじゃないだろうか。
また、緑赤でグロムリンやサザビーを高機動パンチさせるのも面白いかも。

紛争に理するもの
非常に面白い有効活用の亜種オペ。
資源がバカにならないが、意外と使えそうで良い感じ。
相手の移したカードがGであっても、もう一回できたりする。
ジャンクにGが溜まるので何かに利用できないだろうか。

【黒】
寒い時代はいまだ続くようで。

ガンダムアウスラ
サイズUPしか書いていないユニット。
ユニットを取り除かないとダメなので、条件が非常に辛い。
劣化DBZと言えるかもしれないが、名称がTR付いていることもあり比べるのはおかしいかもしれない。
換装中心の構築がTRデッキの利点であるのに相性の悪いコイン乗せはダメだと思う。
プリムローズからしっかり換装してやれば使えなくもないはず。

ゼク・ツヴァイ
でかい、強い、使いにくい。の三種の神器を備えたカード。
除去テキストは有効そうに見えるものの、1:1交換できるかわからない不明瞭さはほんと残念賞か。

カテジナ・ルース
5国だけあってか、テキスト自体は悪くない。
奥の手と同じような感じに使える気がしないでもないが、問題はどのユニットにこのテキストをもたせるのか。
相打ちしたいならば、それだけユニットを積まないときついし、防御を超えた値はもちろんのところだめ。

暗殺
イラストが危険すぎる。
セットカードが必須なところを見ると戦場の彗星ファラっぽいがエリア不問なのと、カード種類が不問なのはそれなりに良い感じ。

タイムリミット
なるほど、コントロールを失うにこういった使い方があったとは。
相手は見えているのでいくらか警戒プレイングできるが、場のカードは確実に巻き込まれる。
コントロールを失っているので自軍、敵軍効果というわけでもないので、アカツキやマスターでは防ぐことは出来ない。


残りは、おそらく明日更新できそう。
切羽詰っているので、内容は中身スカスカっぽいですけど。
[PR]
by marudonn | 2008-02-29 23:16 | GW
さてさて20弾きましたー、まるどんです。
普段は居残ってゲーム作業するところは、今日はショップへGO。
予約していなかったけど、コモンとアンコモンをありったけ投げてもらいました。
そのおかげもあってか、帰りは袋いっぱいいっぱいでチョイ重たかったです。

ってなわけで、新カードレヴュー!
っと行きたい所なのですが、明日はプレゼン課題があるのでそのためにちょいとゲームを製作せねば・・・まじ、この課題はKYやわー。

とりあえず今日は既出カード以外で気になったコモン・アンコモンだけぴっくアップ。

************************************

【青】
トリアーエズ
BBSよろしくユニット。
何気に宇宙/地球・クイック・解体は、そうそう弱くはないはず。

フルアーマータイプ
ドラフトでの壁役。
国力だしまくって防御増えるのはまじ強い。

リックディアス[シュトゥッツァー]
1点焼き+ロールの恐ろしさは19弾で痛感。
ドラフト向きの強カード。

コンペイトウ
何気に効果が恐ろしい。
相手にNTがいなければ、非常に役に立ちそう。

負けられない戦い
面白い。
ユニットやオペレーションを出しまくって粘るデッキができそう。

マーカー&オスカー
青茶第7次推奨カード?
2人そろえば、ハンガーにどんどんカードが溜まります。

【緑】
AEUのエース
全てのユニットにPS装甲の手札に帰るテキストを付加するオペ。
指定3と、緑にしては非常に指定が高いものの色々面白いことができるんじゃないか。

アッグ系
やっぱ、レアじゃなかったね。
他のアッグ系がいれば基本リロイン。
が、全員地球適正なのよなー。

【黒】
ものすごい冷遇っぷりに、さすがの私もどん引き。
ほんと、嫌われてるよなー。

メリリン
がんばれば、使えなくもない戦艦。
サブアームより1ターン早いけど、その変わりに戦闘エリアにいないといけないと条件がきつめ。


【赤】
ガザE
ドラフトカード。
高機動付加テキストは、普通に強いです。
旧ガザEをCS予選のデッキに入れていたころが懐かしい。

ノッセル
高機動付加が面白い。
サポートとして使ってもよし、引きこもって使ってもよしの2段テキスト。

バイブレーション
相手依存の回復ながらも、ドラフトで地味に効果を発揮しそう。

【茶】
キッド・サルサミル
ブーストカード。
セットGできるのがやはりミソか。
ジャンクヤードなんて、ディアナ帰還あれば普通に溜まるし。

脅威の再生
さらなる、デビルデッキカード。
2,3枚ならべて回復しまくってみる?

【白】
モルゲンレーテ試験場
ガンダムメタカード。
ガンダム奪取作戦とは異なり、場にあるカードを奪う。
キャラクターを大目に積む構築なら全然おkだ。

ガンダムバーンレプオス
コインならなんでもおk。
国葬コインを載せて2重UPも可能。
乗せる量は、ほどほどに。

ソードストライク
格闘が6に。
除去テキストを使うかどうか怪しいが、ないよりはマシ。
ランチャーと組み合わせる感じで。
専用機セットで帰らないのも悪くはない。

ランチャーストライク
配備エリアから狙えるようになった。
が、Rコストが残念。
ストライク系のカードが色々収録されたのでストライクデッキってのも悪くはないだろう。

【紫】
プトレマイオス
ガンダムリロール戦艦。
起こして射撃UPなのだが、自軍ターンに使うとなるとタイミングが難しい。
紫色のカードなので、やはりオノゴロドローできるのが強みか・・・

疑わしき資格
魑魅魍魎の軽い番。
重複しないのが残念だが拘束できる相手だと活躍できそう。

********************************

っと、気づいたら寝てた。
明日からは、各色のレアレビューをやっていきまーす。
[PR]
by marudonn | 2008-02-27 23:41 | GW
気まぐれにプロレヴォ買いました。まるどんです。
ムシウタのカードだけ集めるんかなー。
ちょこっと、遊んでみるとなかなか面白い。
ルールを完全に把握したわけではないけど、直に手札がなくなるゲームなんですね、コレ。
とりあえず、1デッキ60枚以上ということで60枚ムシウタのカードを束ねるところから、スタートしないとなー。

さて、20弾環境直前最終のSCSレポっす!

使用デッキ : 黒赤OO

最近、安定性のあるビートデッキじゃないと楽しめないんでコレ。
事故って負けたり、コンボ成立しなくて負けたりするのは、ものすごく悲しいんだ。

サイドボードを色々調整。
サイズでちょいと勝てない用の白対策をアウトし、処断

1回戦 VS 白単流星
コロニー溜めて流星するデッキ。
デスサイズのチプルで出撃制限。

1セット目 ○
デスサイズ換装にびびってデュナメスでデスサイズに2点。
が、換装の気配が全くない。
デスサイズをスナイパー換装で迎撃して、ハイマットを残念キャノン。
そのまま殴りきって勝ち。

2セット目 ○
相手事故。
デュナメス×2でフルボッコゲー。
完!

2回戦 VS 白単
ふら~だむ。
アカツキが超強いんですけどー。
白対策抜いたとたんに、白2連戦ですか。

1セット目 ○
長いマッチ。
相手のバックホームをエクシアで迎撃。
アカツキと殴り合いになるも、相手のミーフリ登場。
こちらのユニットが焼き尽くされながら、慈愛で回復。
ミーフリを残念キャノンで迎撃。
エクシア&デュナメスパンチで終了。
かと思いきや、青き清浄なる世界で回復。
シラヌイにアスランセットされて攻防一体に。
アスランを毒牙で除去して、慈愛ゲーに持ち込み終了。

2セット目 ×
手札の残念キャノンとソレスタルビーイングがまじ残念すぎるくらいに、相手がアンタッチャブル。
13弾シンって強いですよねー。
ミーフリに焼き殺されるよねー。
シン+ミーフリ、シラヌイ、オオワシ、EB2インパって、どうしようもない軍団じゃないか。
勝てる気がしないので投了。

3セット目 -
相手の動きが悪く、序盤から積極的にビート。
スナイパーを3セット連続で素だししつつ、ボードコントロール。
ラストパーンチで勝ち。
っと思ったら、神出鬼没。
完封あるが、凌駕があるためユニットが1枚増えたところでどうでもよい。
が、出てきたのが∞ジャスティス。
リフターどうするどうする?
っと思っているうちにゲーム終了。
さっさとカウンターしてれば勝ちだったのになぁ。

3回戦 VS 白単
づら。
VL搭載型の亜種。
部品ドロを完全に抜いて、ってことで。

1セット目 ×
2セット目 ×
2国、裁きの状態で裁き宣言。
密約撃って、4国目確保ー。
のはずうだったが、裁き宣言カットインで切り開く力。
ソレは聞いていないw
Gも置けず、1ターン出遅れる。
相手ターン、ガンダム奪取作戦でエクシアを強奪される。
相手のバックホーム出撃。
血バレがペロリ。
むりげーw

結果 : 圏外

久々の圏外。
20弾が発売されたら、とりあえずはオノゴロを復活させてみよう。
[PR]
by marudonn | 2008-02-25 23:40 | SCSレポ
寒いですねー。まるどんです。
昨日の最低気温が今日の最高気温だそうで。
暖かい日と寒い日が交互にくるのは、春が近づいている証拠かもしれませんね。

さて、某巨大掲示板に新カードが。情報源は電ホ?
青、緑、黒のレア紹介と、サイコミュのルール改正。
気になっていた、基本G扱いの特殊Gはどの色も同じで、自軍ターンはその色。敵軍ターンは紫を発生し、移動せず、破壊されない、で確定か。

サイコミュのルール改正で、サイコミュの宣言するためには、同じエリアに特徴NTを持つキャラクターが必要とのこと。
セットの有無がなくなったのは良い感じ。
うまく部隊を組めば、サイコミュに期待できる場面も出てきた。
収録カードによっては、サイコミュの復活なるか・・・

以下、新カード。

【青】
EX-Sガンダム 3-8-2 7/4/7 レア
Sガンダム系 MS 宇宙地球 プリ5 強襲 特殊シールド2 <2・4>換装Sガンダム
(自動A)このカードは、敵軍ユニットの効果の対象にならない。
【ダメ判:(0)このカードが攻撃に出撃している場合、または交戦中の場合、 自軍ハンガーにあるユニット2枚を廃棄する。その場合、リロール状態の敵軍ユニット 1枚を持主の本国の上に移す。】


ユニット効果アンタッチャブルテキスト。
Sガンデッキ的に、ダメ判能力は起動しやすく、本国の上に戻して強襲で埋めるのが主な動きか。
Sガンから換装してまで出すものじゃない気がするのだが・・・
ジャンクから手札に移せるカードでもあれば、デッキ投入も悪くないかも。

ガンダム 2-4-1 3/1/3 レア
ガンダム系 MS 専用アムロレイ 宇宙地球 プリ3 大気圏突入
【チーム>(第13独立部隊)速攻】
(自動B)このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国を全て見て、その中にある特徴キャノン系 を持つユニット2枚までを、通常のコストを支払って、自軍配備エリアにロール状態で出すことが出来る。 その後、自軍本国をシャッフルする。


死の旋風隊っぽいガンダム。
ガンキャノン2枚呼んで、がんばってー。ってことだろう。
キャノン系の増量によっては、さらに先にも期待してよさそう。
換装など、手札に戻せる効果を使って、どんどんキャノンを場に出そう。

ガンキャノン109号機 2-2-2 1/2/3 コモン
キャノン系 MS 宇宙地球 専用ハヤトコバヤシ
【チーム>(第13独立部隊)(常時)①このカード以外の自軍ユニット1枚をリロールする。】


ミデアの動きを1資源でできるユニット、と言えば強そう、というか強い。
コモンでこの能力はやりすぎなんじゃないのだろうか。
ウニやスライに入れるもよし、上のガンダムさんと一緒に使ってあげてもいいんじゃないかな。

ガンキャノン108号機 2-2-2 1/2/3 コモン
キャノン系 MS 宇宙地球 専用ハヤトコバヤシ
【チーム>(第13独立部隊)(常時)①このカード以外の自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで、 コマンドによるダメージ以外の敵軍効果では破壊されずダメージを受けない。】


要約すれば、焼きコマンド以外では破壊されずダメージを受けなくするでおkか。
109と比べるとかなり汎用性という点で劣る。
このカードが見えている時点で、相手は除去カードをプレイし辛い感じ。
常時なのは、非常にGOOD。ティタガンとか砂ザクだとか、タイミングを色々と選べるのはエライ。
カットインが怖いなら、ターンの開始にでも使っておけってことで。

【緑】
シャア専用ゲルググ 2-5-1 4/2/4 レア
ゲルググ系 MS 専用シャアアズナブル プリ3 クイック 戦闘配備
(自動D)自軍ユニットが交戦中となった場合、自軍ジャンクヤードにある「赤い彗星」1枚を手札に移す。
(攻撃ステップ)(2・4)①手札にある「赤い彗星」1枚を選んでゲームから取り除く。
その場合、Gとユニット以外の敵軍カード1枚を破壊する。


クイック、リロインって書いてる。
赤い彗星を使いまわすか、テキストで使うかは相手によって臨機応変に対応できる。
自軍ユニットが交戦中になるだけで、赤い彗星を回収できるってことで回収率は異常。
新彗星×1、旧彗星×2くらいの割合で入れるといいかも。

赤い彗星 1-1-1 レア コマンド
破壊 ターン1枚制限
(戦闘フェイズ)戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚に4ダメージを与える。
このダメージは減殺出来ない。


そして噂の赤い彗星。
ターン一枚制限さえ付いていなければ、完全に上位互換といえる。
減殺できない4点ダメが活躍できる環境になるかどうかは謎。
今の環境だと、防御5を狙えないと正直辛いがさて。

エルメス 1-4-1 */2/4 アンコ
エルメス系 MA専用ララアスン 宇宙 プリ3 サイコミュ2 サイコミュ2
【マルチプル>配備エリアにいる敵軍ユニット1枚にサイコミュ3の効果を使用する。】


サイコミュの新ルールにより、意外と強力に見えるから困る。
サイコミュ2,2を見ると、謎の声ゲーの予感がしないでもない。
マルチプルがどこまでがんばれるか。防御3を落とすだけではなく、帰還後の追加ダメージとしても活躍できる。

【黒】
暗殺 2-4-2 レア コマンド
破壊 【ターン1枚制限】
(ダメ判)セットカードがセットされているカード1枚を破壊する。


戦場の彗星ファラの上位カード。
セットカードがセットされているって、対象がかなり限定されるのですけどー。
青や緑の新カードを見た後にこれを見ると非常に寒いのですが・・・
今回も、黒はダメなんじゃないのかと思えてきた。

ガンダムTR-1(ヘイズル・アウスラ) 2-5-2 4/2/4 レア
ヘイズル系 MS 宇宙地球 (2・3)換装TR-1
(自軍配備フェイズ)①自軍ユニット、またはジャンクヤードにあるユニット1~2枚を
ゲームから取り除く。その場合、取り除いた枚数と同じだけ、このカードの上に+1+1+1
コイン1個を乗せる。


ギガンティックうんたらの中身。
ジャンクのユニット喰って+コインを乗せるのはDBZを髣髴させる。
換装してしまうと、コインも消えるので換装元として使うのは微妙すぎる。

プリムローズ 1-2-0 */0/2 アンコ
戦闘機 宇宙地球 クイック
(自動A)手札にある、「名称:アウスラ」である全てのユニットは、
(2・4)換装(プリムローズ)を得る。
(常時)(0)自軍ユニットの上にある+1+1+1コイン1個を取り除く。
その場合、「名称:アウスラ」であるユニット1枚の破壊を無効にする。


アウスラとセットでどぞー。
換装を得るのは、名称アウスラなのでギガンティックうんたらも、4国換装できる。
動きとしては、ファイバー関連の劣化的な動きとしか思えない。
クイック換装は、悪くないのでとりあえずは、使ってみてからか。

【紫】
ガンダムヴァーチェ 2-2-4-1 5/0/6 レア
ヴァーチェ系 MS 専用ティエリア・アーデ 宇宙地球
プリ5 ①範囲兵器4
(自動B)このカードは、特定の種類の国力が3以上発生している場合、戦闘配備を得る。
(自軍ダメ判)①このカードが戦闘エリアにいる状態で交戦中でない場合、ターン終了時まで、
このカードの範囲兵器の対象を敵軍ユニット1枚に変更する。


射撃が0なメタボガンダム。
擬似リロイン付きは、評価したい。範囲兵器をあげるカードを組み合わせて、除去的な動きになるも良い。
範囲兵器をぶち込まれたくなかったら、ユニットをよこせってことだろう。
本国にもダメージ飛ばせたら実用レベルだったのに。

GN粒子 2-2-4-0 レア オペ
対抗
(自動A)配備エリアにいる全ての自軍ユニットは、敵軍効果の対象にならない。
(自動D)自軍ターン開始時に、自軍捨て山の上のカード2枚をゲームから取り除く。
取り除かない場合、このカードを廃棄する。


配備エリアで引きこもりが可能に。
ジオや凌駕もコレを貼っておけば困ることはないだろう。
捨て山のゲーム除外は気にしたら負けなんじゃないかな。
[PR]
by marudonn | 2008-02-23 23:51 | GW
課題漬けの毎日からようやく開放されそうです。まるどんです。
企業さんとのプレゼン資料作成にプレゼン練習。FLASHゲームやDSゲーム開発と多忙すぎた一週間でした。

この中でもやはり、企業さんとのプレゼンが山場で、資料の印刷がギリギリだったのと、調査不足+分析不足も多々あり、非常に悔やむ内容となりました。
ゲームの内容だけではなく、商品化することでの商品戦略や他の商品との比較、アナログで出来ることをわざわざゲーム化する利点、といったことの分析が足りておらず、説得力に欠けるプレゼンとなってしまいました。
他人、それもプロの方を相手にしっかり納得していただけるようなプレゼンというのは、非常に難しいですね。考えても、考えても、非常に不安になってくるばかりで・・・
今回のこの経験を糧に、より多くのクライアントさんを説得できるような企画をどんどんやって生きたいですね。

さて、超忙しかったのにもかかわらず、チェックしているところはチェックしてましたよ。
ってことで、まずはこれから。

ガンダムウォー DXタクティカルスターター 「知略の猛将」「迅雷の騎兵」
08年5月下旬発売
各1,575円
セット内容=カード50枚+サイドボード10枚+ルールブック1冊+完全攻略マニュアル1冊+プレイシート1枚+インデックス

主な収録カード

知略=「ガンダムエクシア(セブンソード)」「セルゲイ・スミルノフ」「ティエレン高機動型(セルゲイ機)」「高機動型ギャン(ジョニー・ライデン機)」「Zガンダム」

迅雷=「ガンダムデュナメス(GNフルシールド)」「グラハム・エーカー」「グラハム専用ユニオンフラッグカスタム」「ゲルググM(シーマ・ガラハウ機)」「ドップ(ガルマ・ザビ機)」


噂されていたエクシア再録はどうやらないようで。
新規でセブンソード装備といったことでしょうか。
ここで、やはり話題になるのはOOの各国の勢力がどの色に入るか、というところでしょう。
収録カードから推測すると、両方に共通している「緑」に全ての勢力が入る、が一番素直な感じかなっと思ってみたり。
ただ、OOのガンダムユニットは混色前提ゆえ、もう1色が必要。
知略のほうは、Zガンダムが見えていることから青緑の混色デッキだと思われますが、迅雷のほうは緑色のカードが見えるだけ。緑黒だと思いたい。

次はこちらのほう。

雪崩の名を持つもの
2-2-4-0
【ターン1枚制限】
(防御ステップ):「名称:エクシア」である自軍ユニット1枚は、ターン終了時まで以下のテキストを得る。
「高機動
(自動D):このカードが交戦中となった場合、戦闘エリアにいる全ての敵軍ユニットに3ダメージをあたえる」


HJのプロモ。
エクシアデッキ限定のコマンドカード。
高機動付加+戦闘エリア焼きの面白カード。
今のエクシア以外のエクシアが増えればそれだけ使えるように思えるのだが、実際1枚のカードを使ってやるには地味すぎるか。


20弾の発売が27日ということで、1週間切っちゃってますね。
今回、予約を全くしていないので財布の中身を投げるくらいの勢いでシングルを買いあさってみるかなぁ。
っといいつつも、ビビッて金使えないだろうけど・・・
予約しすぎた人、分けて・・・
[PR]
by marudonn | 2008-02-22 23:27 | GW
さーて、今週は修羅場です。まるどんです。
時間のかかる課題×3に、ゲーム製作も進めなければならなく、時間とれねーってのが現状です。
どれも中途半端になってしまうのは嫌だなー。

さて、オフィシャル更新ってことで。
新カード情報は、2枚。

【茶】
レイモンド・ビショップ 2-3-0
ネオフランス 男性 大人
(自軍ターン):(0)「家名」を持つ自軍キャラクターがいる場合、以下から一つを選んで解決する。
1)自軍ユニット1枚をリロールする。
2)このカードがセットされている、3以下の合計国力を持つユニットは、ターン終了時まで「MF」を得る。
0/0/2


家名がいないとバニラ。
3国でこの戦闘修正はどうなんだろうか。
1)の効果は使える状況ならばそこそこつかえそうだが、2)のテキストが微妙すぎ。
MF欲しいなら、このカードの代わりにMF積んだほうがいいんじゃね?と思ったり。
無駄に防御修正が2もあるのが凄い。

【白】
ストライクフリーダムガンダム(ミーティア装備) 3-7-3 UNIT
フリーダム系 専用キラ・ヤマト
【一枚制限】【PS装甲(6)】サイコミュ(3) 特殊シールド(3) 範囲兵器(4)
【(自動A)このカードにセットされているキャラクターは「特徴:NT」を得る】
《2・5》換装ストライクフリーダム
(戦闘フェイズ)《3・5(0毎)》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍G1枚をロールし、自軍捨て山のカード1枚廃棄する。その場合、敵軍ユニット一枚に1ダメージを与え、自軍本国を1回復する。
9/6/9


最強の自由人。
テキストのほうは、ディアナ帰還に焼きが付いたよってことで。
「戦闘エリアにいる場合」という悲しい記述がみられるものの、効果はそれなりに強力。
よく見れば、エラッタ前のディアナ帰還的な使い方ができてしまうのは仕様だろうか。
BB3ウイングゼロと組み合わせたゼロシュートが無償に作りたくなってしまった。
PS(6)だったり、換装2・5だったりと、デザイン的にこれはユニットの合計国力を減らすカードが登場するフラグか。
おそらく、エターナルだろうけど。
そうなると、虎ガイアが活躍できそう。ま、それは虎ガイアが優秀なだけか。
[PR]
by marudonn | 2008-02-19 23:00 | オフィシャル
お久しぶりです!まるどんです。
いやー、4日間も何も書いていないと生活習慣が崩れるような感じですな。
昨日は、風邪っぽくてショップで菌をばら撒いたかいがあってか、体調は回復。
風邪がうつった方には、ほんと申し訳ない。

ショップに着いたところで、GW、サンクル、ハヤテ、とバラエティに富んだことで。
何気に、ハヤテに参加したまるどんでした。

さて、SCSレポってことで。

使用デッキ : 黒赤OO
中身は、先週と全く同じ。
そろそろ、サイドボードをしっかりと考えてやらないといけませんな。

1回戦 VS 黒単武者ファイバー
サイコさん。
武者+ファイバー+不始末のけじめのコンボデッキ。
2G+レイスタの擬似ブーストコンボも投入。
ちょこっと、詰め込みすぎかな?

1セット目 ○
ルナマリアというザクコインが出現。
いらないので、パンチパンチ。
相手の武者ガンをデュナメス×2で狙い撃ち。
打点ゲーでした。

2セット目 ○
序盤から、なんとかGをつなぎながら4国へ。
が、相手はレイスタブースト。
先に4国に到達され、ファイバー展開。
さらにヤザンをセットされ、ファイバー+ヤザンやっべー状態に。
アタックできない状況にもっていかれながらも手札のジオにつなげて勝利。
さくっと、頂いて武者封じ。
勝ち。

2回戦 VS 赤緑アマクサ
煉獄くん。
未完成から量産アマクサでアマクサ降臨させてのアレ。
3ターン目から、打点がすんごいでる。
意思を伝える者たちが、凄く強そうなカードに見えるんだ。

1セット目 ○
相手色事故。
緑足りねー。
デュナメス+刹那でパンチパンチ。
敵勢力との結託で、ピカチュウ落として安全確保。
司令部を完封でカウンターして勝ち。

2セット目 ×
こちら事故。
4ターン目に未完成からアマクサアマクサされて、どうにもできず。
負け。

3セット目 ○
相手事故。
デュナメス、デュナメスでパンチパンチ。
ほんと、GWの最大の敵は事故ですな。

3回戦 VS 黒赤重速
〆鯖さん。
ジオ、ラタン、サザビー、エクシアとフィニッシャー多めの構築。
本来、黒赤ってこういった構築なんだろうなぁっと。参考になります。

1セット目 ×
互いにぬるい展開。
デュナメスを転向で持っていかれて、難しい展開。
なにより、相手の場にラタンがいるのがでかすぎる。
除去カードがあるので、なんとかなるかなー。
っと思っていたら、敵勢力との結託でハンデス。
こう受身に回ると立ち直れないのが今のデッキなもので。
負け。

2セット目 ×
処断×2でエクシアとデュナメスを持っていかれ、アタッカー不足。
スナイパーモードなんて、サイドに落としたっすよ。
完封ばっか、手札にあってもなにもならないよー。
ってことで、負け。

4回戦 VS 茶単MF
金ぴかシャイニング、忍者、マスター確認。
MF出して月光蝶構築。

1セット目 ○
相手事故。
デュナメスでボルジャーノンを狙い撃ち。
リングにエクシアを出せないので、相手帰還ステップにプレイ。
デュナメスとエクシアによる茶色の根絶が始まった・・・
勝ち。

2セット目 ○
金ぴかにキャラクターセットが非常に怖いので完封でカウンター。
ディアナ帰還でジャンクヤードが肥えているので、ジオでマスターをゲットして相手の行動を封じる。
エクシアを超えれないため、相手はアタックできない状況だが、キャラクターさえ引けば金ぴかが超強いってことで。
アルゴセットでオワター。
が、密約で毒牙ドロー。
なんとかアルゴを除去して、パンチパンチ。
さらにドロー、毒牙だったので相手のキャラクターに備えよう。
っと思ったのだが、相手の本国が異様に少ないのでディアナ帰還を狙い撃ち。
これが、ヒットしたらしく、相手投了。

結果 : 3位

ココ最近の成績が意外と安定しているのが怖い。
20弾で環境がどう変わるのか、GTに向けて考察を進めていきたいと思います。
[PR]
by marudonn | 2008-02-18 23:50 | SCSレポ
ヴァレンタインデーということですが、とりわけ普段と変わりません。まるどんです。
年齢の近い人から貰ったのって何年前だろうか。
とりあえず、昼飯代が浮くのでどなたかチョコ下さい・・・

さて、20弾発売まであと2週間弱ってことで、そろそろ買う量を決めて予約入れよーかなっと思っているのですが、どれくらい購入するか迷ってます。

10thレアが封入されているスターターの比率によるのですが、これは非公開。
1箱に6種の特殊Gのうち、3種が付くってことで、無駄に基本G扱いなので、できれば枚数はそろえたいところ。
1カートン、12箱を買ったとして、特殊Gは36枚。
6色あるということで、1色につき6枚ずつ、という計算になる。

敵軍ターンに色を発生する必要があるかどうか。
OOデッキもとい混色を作るのであれば、エクシアの関係上これは採用し辛い。

また、移動せず、破壊されないGが今の環境で必要なのかという疑問もある。
制圧作戦の枚数もへり、リセット系のデッキもそう多くはない、今の環境上このメリットである点が生きない可能性のほうが高い。
となれば、いらないか。と、なるが環境がどう変化するか読めていないだけにもっておくべきではあるだろう。
足りない分は、シングルで補うのかな。

とりあえず、スタタ1カートン、ブスタ?箱って辺りだろうかなぁ。
っと思っていつものネット通販サイトへ行ったら、売り切れだった。
んー。
どこかで予約いれるっか。
[PR]
by marudonn | 2008-02-14 23:47 | GW
最近、メッセで話しかけられてもほとんど寝ていて反応できない、まるどんです。
0時付近が一番眠くなる時間帯のようで、ここさえ乗り切れれば3時でも4時でもがんばれなくはないのですが・・・

さて、オフィシャル更新ということで。
公開された新カードは、2つ。

【黒】
1-1-0 キャラクター
アドル・ゼノ
ティターンズ 男性 子供
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、このカードをロールする。
(自動B):このカードが、このカード以外の自軍キャラクターがいる状態でプレイされて場に出た場合、カード1枚を引く。
1/0/1


ロールっすか。
とりあえずは、プレイしたカードに乗せろってことでしょうか。
ギャプランブースターに乗せれば関係ないですが。
ドローできるかもしれないテキストのほうは悪くはないのだが、エマのほうが条件もなく優秀。
採用するとするならば、敵軍Gを割る構築でのエマの代用品ということか。
もしくは、2枚目のエマとして投入するか。まぁ、エマの2枚目を積んだほうがマシな気がしないでもないですが・・・

【赤】
1-3-0 キャラクター
ミノル・スズキ
サナリィ 男性 大人
(自動B):このカードがプレイされて場に出た場合、自軍本国の上のカード7枚までを表にし、その中にあるキャラクター、「名称:クロスボーン」であるユニット3枚までを抜き出す事ができる。その後、自軍本国をシャッフルし、抜き出したカードを任意の順番で元の本国の上に戻す。
2/0/1


鋼鉄の7人の一人。
ハリソンの教官ということもあり、じいさんの割には戦闘修正はやや強め。
劇中の戦いを見れば、もう少し射撃高くても良い気がするんだけどなぁ。
効果としては、オフィシャルでも勧めているとおり、密約や6日クエストとの相性が非常によい。
クロボンデッキに投入するスロットはさすがになさそうなんだが、それは収録カード次第か。
普通に赤ウィニーに投入してキャラクターサーチしてもよいかも。
キャラクターの色は問われていないので混色にして見るのもよいかもしれない。
とりあえず、最大の問題はセット先が必要なところだろうけど・・・
[PR]
by marudonn | 2008-02-13 23:28 | オフィシャル
店がヤバイです、まるどんです。
COOPでバイトしているのですが、毒餃子のせいか、雪のせいなのか、売り上げが予定の半分しかなく、ほんとやばいです。
本来ならば、安心な食材を提供しなければならない生協がこういったことになってしまい、さらに事件が発覚した後の対応が悪かったのも影響しているのでしょう。
とりあえず、「毒餃子売ってくれませんか?」と頼みに来た、おっさんはまじ自重しろってことで。

さて、SCSレポ。

使用デッキ : 黒赤OO

【ユニット】 10枚
ガンダムエクシア ×3
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
ジオ(15弾) ×1

【キャラクター】 1枚
刹那・F・セイエイ ×1

【コマンド】 18枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
完封 ×3
野望の毒牙 ×1
ザンネックキャノン ×2
ソレスタルビーイング ×1
敵勢力との結託 ×1
残忍な野獣 ×3
裁きを下す者 ×2
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 3枚
内部調査 ×2
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 16枚
黒基本G ×8
赤基本G ×8

【サイドボード】
ヤザン・ゲーブル(EB2) ×1
隠遁者 ×1
木星圏からの出発 ×2
手土産 ×1
敵勢力との結託 ×1
馴れ合いの拒絶 ×1
内憂外患 ×1
武力による戦争の根絶 ×1
野望の毒牙 ×1

やはり、この色で最大の敵は自分自身。
ということで、ヴァリアブル込みの21G体制に。
デュナメスも天の道の方から戻ってきて3枚へ。
逆に今回はオノゴロをはずしてみた。

1回戦 VS 赤茶カウンターパトゥーリア
マリオンとパトゥーリアのアレ。
キャラクター除去が豊富なうちのデッキでは、かなり有利。

1セット目 ○
デュナメスでペチペチしながら、結託で手札確認。
出土品×2、パトゥーリア、シャア、宇宙統べ確認。
パトゥーリアを捨てても出土品で拾われるので、シャアと宇宙統べを廃棄。

2セット目 ○
内憂外患を貼られてちょいピンチ。
没収、密約で手札が6枚。
赤×3茶×1で、茶が足りないゆえパトゥーリアが出せない状態だろう。
恐らく、手札にはマリオン+パトゥーリアが成立しているだろうし。
とりあえず、手札は毒牙、結託、密約、エクシア、ソレスタ、野獣。
結託につなげるためには1G足りない。
密約撃ちたいところだろうけど、内憂外患で切られるだろう。
ってことで、毒牙をおとりに密約打ちてー作戦へ。
予想通り、毒牙に手札2枚をきってもらえたので残りは4枚。
2枚はマリオンとパトゥーリア確定なんじゃね?
ってことで、密約プレイ。
通った。
おそらく、残り2枚はカウンターか。
ターンエンドして、相手ターンへ。
予想的中。
茶Gセットから、マリオン、パトゥーリアに繋げられた。
まぁ、パトゥーリア出されてもこちらとしては色々対策はある。
とりあえず、こちらのターンで6Gにして結託。
手札を捨てさせて相手の手札は0。
野獣でマリオンを死滅させる。
残りは、パトゥーリアのみ。
相手ターンにカロッゾセットでガン待ち状態へ。
リロールで立っていると怖いですよ。
ってことで、こちらのターンにソレスタで除去。
デュナメスとエクシアでフルボッコしてゲーム終了。

2回戦 VS コングロ
wk君。
豪雪地帯が強そうに見えなくもないが、こちらにはオペレーションが3枚ほど入っているのでそれらをサーチすれば問題ない。
むしろ、混戦のほうが超強い。

1セット目 ○
相手が事故っているうちにフルパンチ。
輝きを撃たせてはダメなので、毒牙でGを削っていく。
デュナメスのフルボッコゲーで勝利。

2セット目 ○
混戦を貼られてちょいやば状態へ。
デュナメスパンチ。
換装。
デュナメスパンチ。
換装。
とかしてたら、輝きで乙ったw
相手の残り本国11枚。
手札は、デュナメス、刹那、エクシア、密約、ソレスタ。
豪雪地帯張られている。
ふむ・・・
デュナメスプレイ、パンチ。
本国に2点ダメ。
防御ステップよろしいでしょうか。
刹那プレイ。
ダメ判よろしいか。
ソレスタで豪雪地帯破壊。
6点。
密約プレイ、対象あなたで。
・・・
よし!
ドローで終了だぜ!
って思ったら、密約で星の鼓動は愛を引かれているww
ドロー前に、使われてマジ涙目。
が、ドローが残念カードだったらしく、次のターンのこちらのパンチでゲーム終了。
勝った!と思って勝てないってのは、まだまだ私も相手のデッキを読めてない証拠ですね。

3回戦 VS 青黒OO
天の道の人。
試合前にオノゴロを渡して3積み。
メインから、メタられてる!?

1セット目 ○
序盤から、トムリアットにボコられる。
アームストロング喰って、3点ダメージはかなり痛い。
が、相手が色事故しているうちに、こちらもデュナメスでアタック。
黒が足りていないらしく、ファイバー換装もないようで。
黒の2枚目を引かれてからが勝負。
相手のトムリアットも、スナイパー換装が怖くて殴ってこない。
っと思いきや、防御ステップよろしいかー、っと宇宙へ飛んできてパンチ。
さすが、天の道の人だ。プレイングがなっているなー、というかそれくらい気づけ、自分。
エクシアないので、本国ダメージ。
スナイパーあるのに・・・
こちらのターンにデュナメスを追加して、トムリアット除去。
奮闘で粘られる気がしたが、ここまでで。
デュナメスで押しきって勝ち。

2セット目 ○
オノゴロ貼られて、怖すぎる展開。
相手が事故っているものの、こちらも展開しないことには勝てないわけで。
この際、一気に展開してやるわ!ってことで、凌駕、デュナメスで相手2ドロー。
相手ターン、スナイパー換装でさらに勝負。
デュナメスを追加して、パンチ。
相手ターン4国揃うと、スナイパープレイ。
処断でジオとを取られる。
これは、まずい。
デュナメスとスナイパーでどんどんパンチ!
が、ファイバー換装でデュナメス死亡。
ってことで、6国目プレイカットイン毒牙で相手の特殊G除去。
したものの、ちゃっかり6国そろえられて、ファイバー、スナイパー成立。
奮闘が落ちているので、ブロッカーを回しにくい。
慈愛で、粘りまくって、ラスト!
エクシアプレイ。
オノゴロで1ドローしてください。
・・・
ドロー死させて、勝ち。
あんま勝った気がしなさすぎる・・・

階段の醤油君がまけたので終了。

結果 優勝

久々の全勝優勝。
オノゴロは、相手にすると非常にやっかいだから困る。
メインに戻そうか検討中。
OO流行るならば、サイドに積んでもいいかもしれない。
[PR]
by marudonn | 2008-02-11 23:18 | SCSレポ