大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2008年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

弟が東京へ旅立ってしまって、ちょいと寂しい、まるどんです。
小さい頃から、いっしょにゲームしたり、GWしたり、アニメ見たりしてたのでいなくなると寂しい限りです。
いつかはある巣立ちの日。
私も巣立つときには誰かに惜しまれる人間になりたいですね。

さて、サイコさんのアドバイスを元にA編ホワイトベースを投入した形へ。

【ユニット】 13枚
ギャプランTR-5 ×3
ギャプランTR-5[ファイバー] ×3
ガンダムF91(ハリソン機)(20弾) ×3
Zガンダム3号機(EB) ×2
ホワイトベース(A編) ×2

【キャラクター】 2枚
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 17枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×3
月の支援者 ×2
シロッコの眼 ×3
介入行動 ×1
周辺警護 ×3
宇宙が呼ぶ声 ×3

【オペレーション】 5枚
エゥーゴの決断 ×3
確固たる一歩 ×1
GN粒子 ×1

【ジェネレーション】 12枚
青基本G ×4
黒基本G ×8

非交戦型ってことで、奮闘を一歩に。
正味、WBでロックできないならば負けゲーの可能性のほうが高いし。

大気圏突入をアストナージで付加して、WB&決断でコンボも可能。
WBをできるだけ交戦させないようにする工夫が必要。

また、WBが頼りってことで月の支援者でサーチ。
混色での色事故防止、キーカードサーチと良い働きに期待。

エゥーゴの決断もコンセプト的に3積みしてみた。
2枚目以降の決断がゴミにならないように、さらに介入行動まで入れてみる。

WBをどのように守るか。
戦闘エリアに出たら、ファイバーがいるので多少は安心。
配備で何かされるだろうから、ここはGN粒子っと。
ロックが決まると、毎ターン2資源払えるのでGN粒子の維持コストを満たすのも楽。

ハリソン機やエクシアが怖いのでハンデスしておきたい。

パンチ力が低すぎる+コンボ成立しても相手が色々行動できるのでそこをどうするかが問題か。

正味、ちょっこっとやりすぎ構築な気がしまくるなぁ。
[PR]
by marudonn | 2008-03-31 23:37 | 黒混色
OO最終回どうでしたか?まるどんです。
ネタバレ的なことは伏せておいて、個人的に非常に楽しみめた半年でした。
続編は半年後ってことで、製作のほうがんばってください。
春からは、ギアスやマクロスもあるので私としてはそちらのほうも楽しみですね。

さて、先週買ってきた、宇宙が呼ぶ声を使ってみたかったので、サイコさんのコンボを使わせてもらった青黒決断ファイバーを製作。

エゥーゴの決断で、自軍ユニットの出撃していないエリアに敵軍ユニットの出撃抑制をかけて、ファイバー移動。
なんちゃって、高機動のできあがりである。

宇宙が呼ぶ声で移動させても、このコンボが成立したりもするのでファイバーが出せないよって時に使ってあげよう。
ハリソン機って超優秀すぎる。

【ユニット】 15枚
ギャプランTR-5 ×3
ギャプランTR-5[ファイバー] ×3
ガンダムF91(ハリソン機)(20弾) ×3
Zガンダム3号機(EB) ×2
νガンダム(GTG) ×1
ガンダムエクシア ×3

【キャラクター】 3枚
刹那・F・セイエイ ×1
ヤザン・ゲーブル(EB2) ×1
カミーユ・ビダン(14弾) ×1

【コマンド】 19枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
エースの奮闘 ×2
シロッコの眼 ×3
周辺警護 ×3
宇宙が呼ぶ声 ×3
戦いに戻る理由 ×2
ガンダムファイト国際条約 ×1

【オペレーション】 2枚
エゥーゴの決断 ×2

【ジェネレーション】 11枚
青基本G ×5
黒基本G ×6

相手のハリソン機が降って来たら、宇宙が呼ぶ声で別エリアへ移動させるのも悪くはない。
コマンド除去には、ファイバー。
移動系に関しては、戦いに戻る理由で対応したい。

メインから、国際条約を採用することでヴァリアブル積みまくり構築でもランデスに対応できるようにしたつもり。
が、その分基本Gが減ってしまっているのでサーチできる確率も減っているわけで。
ヴァリアブルを普通に使うことを考えればもう少し基本Gを多めにしてもよいかも。
[PR]
by marudonn | 2008-03-29 23:58 | 黒混色
春眠暁を覚えず、ってことでやけに眠たい、まるどんです。
モンハン2Gが発売されたってことで、うちの弟も引き篭っております。
せっかくなので、前作もらって遊んでみようかな。

さて、この前のフリプレでがんばっていた、茶単デビルをちょこっといじってみることに。

【ユニット】 14枚
デビルガンダム(第一形態) ×3
デビルガンダム(第二形態) ×3
デビルガンダム(第三形態) ×3
シャイニングガンダム(スーパーモード)(EB2) ×2
ボルジャーノン ×3

【キャラクター】 5枚
キョウジ・カッシュ ×3
キッド ×2

【コマンド】 7枚
宝物没収 ×3
ホワイトドール ×1
出土品 ×3

【オペレーション】 8枚
三大理論 ×3
ディアナ帰還 ×3
発掘道具 ×2

【ジェネレーション】 16枚
茶基本G ×12
モルゲンレーテ ×4

キッドでのプチブーストを入れてみた。
ジャンクを肥やすのが序盤難しいので、ディアナ帰還を3積して少しでも肥やせるようにしてみた。

キッドなしでも案外、5ターン目にデビル出せたりするのだが、やはりこのデッキは三大理論を出してなんぼ。
換装や、擬似補給、合計国力の減少とできることがすごすぎる。

デビルが基本ロール状態で場に出るために即効性に欠けるのがつらいところ。
場に出たのは出たが、本国ないよーってことも多々。
まずは、場に出すことを第一に考えればAWをメインに入れても悪くない。
デビル第三形態で弱体化も狙えるしね。

今の状態だと、第二形態が空気なのも残念なところ。
よいユニットがあれば、スパモドと入れ替えても問題ないだろう。

ジョルジュシュート・・・?
[PR]
by marudonn | 2008-03-28 23:54 |
昨日は、学校の終業式ってことで、クラス飲み会の後、カラオケにいってきました、まるどんです。
今回は、前回より高得点のでる採点モードを採用。
過去に同じモードで歌った人とランキングで競える感じになってます。
ちなみに、元から入っていた1位は49000点の電王のOP。
前の人も、アニソンばっかり歌っていたようです。

ってなことで、カラオケスタート。
あれ?
あれ?
なんと、私だけアベレージ6000点www
最高得点が、メタルダーのOPの17000とかひどすぎる。
めっちゃ、歌へたくそやなぁ。
残念。
歌のうまい方、教えてくださいな。

さて、カラオケ行っている一晩の間に新カード情報があったようで。

グラハム専用ユニオンフラッグカスタム
3-4-2
フラッグ系 MS 専用「グラハム・エーカー」 宇宙・地球
【1枚制限/自軍】 プリベント(7) クイック 速攻
(自動B):このカードは、敵軍防御ステップ中にプレイされて場に出る場合、敵軍部隊のいる戦闘エリアにリロール状態で出す事ができる。
(常時):《R毎》このカードのセットグループは、カット終了時まで、自軍効果以外の効果の対象にならない。
5 1 2


(ハリソン機+エクシア)/2 = ハムフラッグカスタム
という、なぞの式が成り立ちそうなテキスト。
防御力が異常に低いのが気になるが、速攻の飛び込み格闘5は強烈。
青でハリソンに気をつけるのと、混色エクシアを気にする以外に、緑でも気にする必要ができた。
また、微妙なアンタッチャブルテキストはどう使えばいいのだろうか。
グラハムがこれと相性のよいテキストだとすると、常時リロール系か。
そうだとすると、他のR毎のユニットとのシナジーが強烈過ぎるのだが、んーむ。
ま、まだ出ていないカードを想像してもしかたがないか。
とりあえず、指定が3と非常に単色向きなのは、よい感じに住み分けができそう。

ティエレン高機動型(セルゲイ機)
1-2-1
ティエレン系 MS 専用「セルゲイ・スミルノフ」  宇宙・地球
【1枚制限/自軍】 プリベント(3) 戦闘配備
(ダメージ判定ステップ):《0毎》このカードの部隊にいる、このカード以外の自軍ユニット1枚を選んで廃棄する。その場合、このカードと交戦中の敵軍ユニット1枚に3ダメージを与える。
3 0 2


ティエレンはウニ向きのデザインなのですね。
あの重装甲的に防御が高いのかと思っていたのですが、防御は2。
高機動は、戦闘配備でデザインされたのでしょう。
テキストは難しいところ。
投げるユニットは同じ部隊にいる必要があり、さらに自分自身は投げれない。
規定の効果後、破壊されているユニットを投げて追加ダメージが正しい使い方か。
それとも、規定前に交戦中のユニットを焼き殺すのがよいのか。
[PR]
by marudonn | 2008-03-27 22:58 | GW
朝起きてバイト、昼帰ってきて勉強+昼寝、夕方またバイト、という謎のハードスケジュール?な、まるどんです。
ほぼ一日バイトで潰れてるとか、もうしんどい。
明日は、終業式なので最後のクラス飲み会のあと、カラオケコースなのかな。

今日はオフィシャル更新ということで、張り付いていたのですが、エラッタはなし。
GT考察という、オフィシャルとしては非常に真面目な記事です。
次期のレギュレーションを審議中ってことなので、これは来週wktk。
ん?
来週?
4月1日のエープリルフールか。
これは、確実にオフィシャルは狙っているな!
ってなことで、来週まで待つとしましょう。
[PR]
by marudonn | 2008-03-25 23:54 | オフィシャル
3月は日曜日が5回あるよ。ってことで、来週のSCSはどーしようかな。まるどんです。
オフィシャルで調べてもわからん店ばっかで、出撃できなさそう。
づらが、イベント企画してるっぽいのでそっちに参加かな。

今日は、地元でSCSがないので、難波まで遠征。
電車賃かかるから、本来は行かないんだけど、めっちゃGWしたいので出撃。
かませ猫さんにデッキケース返そうというサブの目的もあったのだが、肝心の本人が来てないとか。

使用デッキ : 砂ザク式緑黒

除去ガン積みの緑黒。
正直、タイムリミットを使いたかっただけなんだ。

【ユニット】 9枚
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
ガンダムエクシア ×3
リグ・シャッコー(カテジナ・ルース機)(20弾) ×1
ジオ(15弾) ×2

【キャラクター】 3枚
ボッシュ ×1
フォウ・ムラサメ(女神) ×1
刹那・F・セイエイ ×1

【コマンド】 10枚
シロッコの眼 ×3
魂の輝き ×3
掘り出し物 ×1
かつての同士 ×2
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 8枚
一日の長 ×3
タイムリミット ×2
武力による統制 ×3

【ジェネレーション】 20枚
緑基本G ×10
黒基本G ×8
隠遁者 ×2

【サイドボード】
アナベル・ガトー(EB) ×1
光る宇宙 ×2
フォウ・ムラサメ(女神) ×1
戒めの処断 ×2
ガンダムファイト国際条約 ×2

1回戦 VS シャアデッキ
EB2シャアザクつんよー。

1セット目 ×
2ターン目に赤シャアでシャア引っ張ってくる。
さらに、手札からシャアドム。
クロック高すぎ+回復引かない。
4ターン目に武力があればなんとかがんばれそうだったが無理。
負け。

2セット目 ×
シャアドム+シャアにボッコされる。
しばらくして慈愛貼れたのはよいが、シャアザク+シャアがどうにもならない。
タイムリミットで流させないのは強いわー。
エクシアで1回ブロックするも、宙間戦闘わすれてて、シャアザクを処理できない。
慈愛で粘れるが、殴りきれる自身もないので投了。

2回戦 VS 青中
普通の青中。
ラスシュー強いよ、ラスシュー。

1セット目 ○
アムロディアスが強そうに見えたが、輝き&タイムリミットを駆使して2体除去。
3体目がでてきたが、ボッシュで相手の乙3号機をいただき。
ハリソン機&アムロディアスで殴ってきたところを、ジョニギャン×2&Z3号機+ボッシュでブロック。
アムロディアスで先にボッシュ戻してくれたので、エクシア降らせて格闘※にして一方的に殴り勝ち。
そのまま、本国GOGO!で終了。

2セット目 ×
恐れていた伝説のラスシュー登場。
アストナージでしっかり水つけてくる。
エクシアと輝きでラスシュー×2を処理したが、本国が薄っぺら。
だがしかし、こちらには掘り出し物と言うものがあってだな・・・
ってことで掘り出し待ちの慈愛ゲー。
掘り出し引けるか!
引けるか!
無理でしたー。
負け。

3セット目 ×
黒単化してた。
セットG、黒!エンド!
セットG、黒!エンド!以下6回ループ。
シロ眼でラスシュー落としたけど、どんどん沸いてくるユニット。
武力×2で粘ってみるも、緑Gを1枚見つけるくらいの時間しか稼げない。
ラスシュー+シーブックで10点パンチ。
むりっす。
負け。

3回戦 VS 青緑タッチ黒
輝き、ブリクリ、OOとやりたいことちょい多め。
きっちりまわれば強そうだが、最下位卓にいるってことは今日の引きは・・・

1セット目 ○
相手色事故。
こっち、パンチ低すぎ。
確固たる一歩が異常なまでの粘り具合。
ブリクリや通常プレイで出てきたユニットを片っ端から除去。
輝き×3、タイムリミット×1。
相手のユニットが尽きたところで、パンチして終了。

2セット目 ○
処断でエクシアゲット。
ブリクリで出てくるユニットは、輝きで。
単機でつっこんでくるヴァーチェはエクシア×2で対応。
手札には、掘り出し物。
相手の輝きを処断で確認しているからどんとこい。
ってことで、適度に場をたがいにリセットしあう。
相手の輝き&ユニットが切れたところで、掘り出し物。
勝ち。

第4回戦 VS 青緑OO
青緑発生する白ヴァリアブルで色事故回避。
OOユニットだけでなく、ハンマーやZ3号機、各種ゲルググも。

1セット目 ○
ブリクリ型メタデッキなんで、申し訳ない。
ユニットが並んだところに輝き。
ペチペチと、ジョニギャンパンチしながら本国を減らして掘り出しシュート。
勝ち。

2セット目 ○
残念ブリッツすぎです。
慈愛貼れているので、駆け引きされての超打点にだけ注意しながらプレイ。
ジョニギャンパンチされたら、ハンマー換装で死亡。
適度に輝きで場をリセットしながら、パンチ。
残り本国が少なくなってきたので、掘り出しシュート。
乙かれさまでした。

結果 8位

タイムリミットは思っていたより、活躍しなかった。
まぁ、先に展開されているならそれに対応するべく輝きうつものねー。

フリプレで遊んでいたデビルが予想以上に面白い。
これは、もう少し煮詰めてみるのもよさそう。
一回混色にしてみようかな。
[PR]
by marudonn | 2008-03-23 22:25 | SCSレポ
休みが続くと生活バランスが崩れそうです。まるどんです。
深夜4時寝、朝8時起きがデフォルト設定されそうです。
睡眠時間が4時間のように見えますが、昼寝だったり、二度寝だったりでいつもより寝ている気が・・・。

さて、黒単ニューディサイズをリメイク。

【ユニット】 16枚
ビルケナウ(17弾) ×2
ゼク・アイン(ジョッシュ・オフショー機) ×3
ゼク・アイン(トッシュ・クレイ機) ×3
ゼク・アイン(第2種兵装) ×2
ゼク・アイン(第3種兵装) ×1
ゼク・ツヴァイ(20弾) ×3
ガンダムMk-II(1号機) ×2

【キャラクター】 4枚
アルゴ・ガルスキー ×2
カテジナ・ルース(20弾) ×1
刹那・F・セイエイ ×1

【コマンド】 19枚
ブリーフィング ×3
偽りの会談 ×1
シンデレラ・フォウ ×3
ジャブローの風 ×3
不平分子の拘束 ×3
残忍な野獣 ×2
宇宙が呼ぶ声 ×3
戦場の鈴音 ×1

【オペレーション】 0枚

【ジェネレーション】 11枚
黒基本G ×11

4国以下が相手ならばなんとかなる・・・
っと思ってみたい。
現環境では、OOユニットの関係上4国ユニットをきっちり抑え切れればがんばれるはず。
ツヴァイさえ場にでれば、手札の許す限り除去ゲーが始まる・・・ような気がする。

宇宙が呼ぶ声で、ツヴァイを戦闘エリアに移動させてテキスト起動とか面白そうな気はする。
強襲もちなので、敵軍ユニットを引っ張ってきて除去+本国ダメージにも使えるよ。

カテジナさんは使ってみたかっただけ。
大型をジョッシュ機で狙うために、マイナス修正で防御を下げてみたいがどうだろうか。

輝きなど、リセット撃たれてさようならってのは目に見えているがそこはハンデスやプレイングでカバー。
さっさと、ジャブ風で始末しよう。
ヴァリアブルが相当の量入っているので、特殊G割ってくる相手は見ない方向で。
[PR]
by marudonn | 2008-03-21 23:30 |
学校から帰宅後、ネットをしようとするがネットが繋がらない。
ルータの調子が悪いのかと思いながらも色々と模索するも解決できず。
よくみると、ワイヤレススイッチがONの位置にあるのにも関わらず、ワイヤレスがONになっていないのを発見したのが昨日。
ってなわけで、朝からLANケーブルを買いに行ってきました、まるどんです。
保障期間内だけど、修理に出すと色々と作業ができないわけで。
データを退避するのもめんどくさいし。

さて、今日はSCS・・・
でしたが、バイトが入っているため出場できず。
まじ、残念極まりない。
時間の都合があえば、週末にどっか遠征しようかな。

自宅にいる時間が多いので、デッキをいじる時間が毎日すこし取れているので、新デッキを色々作成中。

・ガンダムデッキ
・黒重タッチ赤
・茶単デビルデッキ
・赤単サイコミュ
・ニューディサイズ
・ストライクデッキ
・Ex-Sガンデッキ
・白単バルトフェルドガイア
・アウスラヘイズル

っとまぁ、こんなところか。
パーツがちょいちょい足りないデッキが多いので買い足しするためにも、足を運ぶか・・・

ガンダムは、やはり政治特権は必要っぽい。
火急ブースト型にしていたが、余剰Gが手札にあふれすぎたりしちゃう。
色々対応できる火急は捨てがたいが、まずはRevoコピー構築で回してみるかー。

サイコミュデッキは、動きが遅くなった感じ。
キュベレイが5国なので、戦士再びを撃つ為に5国待ち。
プル機は正直微妙っぽい。そこまで必要性を感じなかった。
動きは遅くなったが、サイコミュ6が作れると場の制圧完了。
それができるまで場をしっかりコントロールできるかが勝負の分かれ目だろう。
サイドには、LOを見越してユニットカウンターを大目にしないとだめっぽい。

デビルデッキは、まだまだ要調整。
とりあえず、第2形態はそれほど必要ない。
移動対策をするためにも、施設武装組織を数枚投入したい。
[PR]
by marudonn | 2008-03-20 23:30 | GW
春休みだと言うのに、バイト→企画会議、っと何かと忙しい、まるどんです。
明後日から、バイトの朝夕6連勤とか悲しくなってきます。
木曜日は、SCSがあるのでまじ休みたい。
っというか、なんでSCSが日曜日じゃないの・・・

さて、今日はエラッタ来るかー、と思って楽しみにしてオフィシャルの更新待ちだったのですが、エラッタはなく、GT決勝レポのみ。
Revoのガンダムは見直すと、よく組めてるなーっとあらためて思う。
しっかりと環境考察した結果ってことらしい。
来期は、負けずにがんばるっか。

1位 緑赤ブリクリOO
2位 ガンダム
3位 緑赤ブリクリOO
4位 赤茶カンパト
5位 緑赤ブリクリOO
6位 輝きマスター

これらを見ても分かるとおり、緑赤のブーストランデスタイプのOOデッキが猛威を振るった今年のGT。
ブン周りでの強さは、誰もが認めるところだろう。
正直、ブーストタイプの緑赤は想定していなかったです。
ここは、完全に環境読み失敗ですね。(決勝でてないですが・・・)

とりあえず、これらの上位入賞者のデッキが今週末暴れ狂うことでしょう。
大阪でのガンダムの単価が安すぎるのは、やはり環境読みという点で負けているのかなぁ。
っとも思ったり。
東京では完全にメタの一角だったらしいですしね。

構築意欲が非常に高ぶってきているので、今のうちに色々デッキ作っておくのかな。

ってなわけで、以下各デッキのコメント。

1位 緑赤ブリクリOO
緑2Gを引かないと絶対にデッキが回らないように思えるが、全勝できるほどのデッキ安定力。
メインからボッシュだったりと、環境を読めているのにも敬服。

2位 ガンダム
Revo。
おめー。

3位 緑赤ブリクリOO
動きは赤中木星。
だが、その実態は緑赤ブリクリOOという2面性を持つデッキ。
G15枚だったり、女王の擁立が3積みだったりと、1位と比べるとこっちのほうがコンボデッキくさい。
また、ランデスではなくて駆け引きを採用しての打点型になっているのも高評価。
ランデスされる前に殴りきるってことか。

4位 赤茶カンパト
ブリクリが流行れば流行るほどおいしそうな、パトゥーリア。
キャラは基本的に乗ってないのでマリオンからどーんで場を制圧できそう。
マリオンのセットされているGが破壊されたらどうするのかな。
そこは、プレイングというか、カウンターするカードを絞るだけで十分な気配。

5位 緑赤ブリクリOO
最強のランデス型。
強行までメインから積んでいるのも良い感じ。
打点重視かランデス重視かでデッキ構築が多少変わっちゃうが、ブリクリでOOユニットを呼ぶのは同じ。
ブリクリエラッタか・・・

6位 輝きマスター
去年の優勝者。
しっかりとここまで勝ち進んでいるのが凄い。
輝きやタイムリミットで流してマスター置くだけで勝てそう。
[PR]
by marudonn | 2008-03-18 23:32 | オフィシャル
疲れがドッっと来たようで、12時間寝てました、まるどんです。
運転していた天の道の人や砂ザク君はもっと疲れているんだろうなぁ。
移動の車内で、まじ空気だったのはほんと申し訳ない。
次はもう少しがんばれるように体調を整えてきまっす。

遠征途中にずっとGWのことを考えていられるのは非常によかった。
みんなの話を聞いていると、どれだけ自分が環境を読めていないのか、カードを把握していないかがよく分かり、構築意欲も向上します。

特にガンダムデッキは完全にスルーしていただけに、びっくりした。
予選前に天の道の人&Revoのガンダムデッキと数回フリプレしてみて、完全に心が折れてしまったのは事実。
正にダークホース的なデッキだなぁ。

ガンダムデッキ使って予選を抜けて、さらにGT2位のRevoは、凄すぎ。
こればかりは認めるしかない。
おめでとう。
黒ヤザン勲章クレ

っとまぁ、とりあえず自分自身のしょーもないGT予選レポです。

使用デッキ : 黒赤OO

【ユニット】 11枚
ガンダムエクシア ×3
ガンダムデュナメス ×2
ガンダムヴァーチェ ×3
ガンダムキュリオス ×2
オノゴロ島 ×1

【キャラクター】 2枚
刹那・F・セイエイ ×2

【コマンド】 22枚
密約(旧) ×3
サラサ再臨 ×3
血の宿命 ×1
完封 ×2
野望の毒牙 ×3
残忍な野獣 ×3
大胆な計画 ×3
裁きを下すもの ×2
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 3枚
内部調査 ×2
内憂外患 ×1

【ジェネレーション】 12枚
赤基本G ×7
黒基本G ×5

【サイドボード】
リグ・シャッコー(カテジナ・ルース機) ×1
ヤザン・ゲーブル(EB2) ×1
フォウ・ムラサメ(女神) ×2
戒めの処断 ×2
馴れ合いの拒絶 ×1
武力による戦争の根絶 ×1
ガンダムファイト国際条約 ×2

フリプレで完全に心が挫折。
迷いに迷ってこのような形に。

オノゴロドローは信じられなくなってきたので、内部調査に変更。
ガンダムが超強かったので、凌駕がダメに思えて解雇。
血の宿命で打点返してやれば何とかなるモンですよ。

ランデスを見越してのガンダムファイトは正解だったものの、ランデス型とは当たらず・・・
AW関連のサイドとして用意したフォウやカテシャッコーも未使用。
武力による戦争の根絶は、シャアメタにもなるし、ガンダムメタにも。

1回戦 VS 緑単シャアデッキ
新ゲルググ搭載のシャアデッキ。
4点火力の彗星でキュリオスピンチ。

1セット目 ×
セットG、ガトル、シャアセット、攻撃ステップ、シャアザク登場。
いきなりかw
次のターン、マリオンセット+ザクレロで、ダメージ大幅UP。
もうだめぽ。
負け。

2セット目 ×
シャアズゴ+シャア+マリオン成立。
が、大胆な計画でぱくってマリオンとシャアを慈愛で食べておいしいです。
ってしていると、2人目のシャア降臨。
野獣で破壊したいところだが、手元になく、毒牙でシャアを除去。
が、3人目のシャア登場。
もう無理です。
大胆な計画をコマンドで使ってしまったのが仇となったか、黒が2枚揃わなくて展開できずに負け。
ヴァリアブルは強行で割られると思いつつ、相手はランデスを嫌ってガン抜きらしい。
んー。読み負け。

2回戦 VS 白4国PS
エールやノワールといった優秀な4国PS型の白。
ノワールでOOユニット死ねよやってできるのが強い。

1セット目 ○
大胆な計画で相手のユニットぱくって同士討ち。
ビートダウン勝負となり、最後には血の宿命で打点狂わせて勝利。

2セット目 ○
血のバレンタイン喰らったものの、カットイン血の宿命でご馳走様です。
互いに手札がなくなったが、こちらには慈愛もあることでかなり有利。
そのままユニットで殴って勝ち。

3回戦 VS 緑ウニ
純粋な緑ウニ。
解体アンフが意外と伏兵。

1セット目 ○
相手3枚のGなしスタート。
そのまま1枚もGを見ることなくゲーム終了。

2セット目 ○
ザクレロやドアンザクに殴られるも、デュナメスで反撃開始。
チクチクとユニットを潰して言ってラストパンチ。
ゲリラ屋×2でやばい局面に陥ったものの、完封で乗り切り勝利。

4回戦 VS 黒赤重
OOユニット固めではなく、カテシャッコーやジオなども入れた形。
序盤からビートにもっていければこちらのものだが・・・

1セット目 ×
赤赤赤赤・・・
黒Gが見つかりません。
リグシャッコー単機に6,7回殴られて終了。

2セット目 ×
赤黒・・・
3G目が見えないまま、リグシャッコーパンチが始まる。
しばらくして処断で、キュリオスを抜かれてパンチパンチで本国を削られて終了。
オワタ。

5回戦 VS 白重
ノワールはやはり今の環境だと入っちゃいますよね。
ってなことで、ノワール入り。

1セット目 ○
OZって偉大だなぁ。
色が3つないのでリロインできないデュナメスとヴァーチェ。
さすがGTレベルになるとプレイングや構築も一味違うようで。
ノワールでハイマットを投げてくれたので回復されず、そのままビート勝負へ。
ミーフリにエクシアが1体焼かれるも、手札からエクシアブロック。
弾が尽きたのでミーフリにかまわず、ビート合戦。
キュリオスの高機動つんよー。
勝ち。

2セット目 ○
毒牙でGを削っていたらVLノワールで迎撃される。
が、懲りずにエクシアとキュリオスでビート。
ラストパンチ!
ってところで、キュリオスに部品ドロボウ。
キュリオス・・・ですか?
カットイン切り開くがありそうだったのですが、それもなく。
ってなことで、攻撃ステップに再びキュリオスを出してパンチ。
勝ち。

結果 23位

負けた試合は、やはり色事故とG事故なようで。
ある程度動いたのにもかかわらず負けたという試合がないだけよかった。
Gの枚数を少し減らしてしまったのがこういった結果に繋がったようで。
色々と改良案は思いつくが後の祭り。
次なるデッキを目指して構築の練り直しですかなー。
[PR]
by marudonn | 2008-03-17 23:46 | GW