大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

GWで人が増えるっていうか、業者のトラックバックが増えただけやな!っとぷげらんに突っ込まれました、まるどんです。
確かにその通りってことで、業者さんからのトラックバックが昨日の記事に。
ゴールデンウィークという単語を使うとひっかかっちゃうみたいですね。

さて、オフィシャル更新ってことでリファレンスとQAの更新。
個人的に気になったのは、プラント最高評議会の裁定。

≪Q336≫ 修正!!
手札が6枚、自軍本国が3枚の状態で、「プラント最高評議会(O-S3)」の効果は解決できますか?
≪A336≫ できません。本国の上のカード6枚を手札に移し変えることができませんので効果の解決に失敗します。


俗に言うプラント粘りができなくなったってことで。
残り本国が少なくて資源が払えないときに、プラントで入れ替えて、ユニットの資源払って逆転されるということがないのはありがたい。
両方とも解決可能でないと、効果が解決できないAND条件ということか。
また、流星さんのところでも言われているとおり、とどめの密約はきっちり2枚じゃないとダメってことで。
残り1枚で密約を相手に撃っても、解決できない。こういった場合はそうそうないだろうけど、奮闘だったり、ドロー前に回復されてしまって残念ってことになりかねない。
また、密約殺しをされないように慈愛を貼っている場合は、残り本国を2枚にしないように調整しないといけない。まぁ、先に回復しておけばいいだけですが・・・

こういった微妙なプレイングが勝敗を分けることもあったりなかったりするので、自信のプレイング力を高めるためにも様々なパターンを覚えて様々な状況で最適のプレイを目指せるようにならないと。
[PR]
by marudonn | 2008-04-30 22:08 | オフィシャル
日付超えまで待ってみたものの、オフィシャル更新はなしで。
明日のきっちりした仕事を待っています、まるどんです。

さて、今日からゴールデンウィーク突入ということで、6日まで休みっぱなしです。
とりあえず、現在ゴールデンウィーク中の予定をUP。

30日 : 弟が帰ってくるのでお出迎え
1日  : バイト
2日  : 暇
3日  : バイト
4日  : バイト & 三国でSCS
5日  : 北助松でサンクル公認 & バイト
6日  : 暇

何気に、暇な日があるのだが、課題してたりゲーム製作の時間に当てたりすると思われる。
が、おそらくカードゲームできるならそっちのほうに行くはずなので、何か大会あったりすれば、誘ってあげてくださいな。
[PR]
by marudonn | 2008-04-29 23:05 | 日常
明日からゴールデンウィークということで。
ゴールデンウィークでの勘違い検索でうちのブログが引っかかるのを夢見ています、まるどんです。
GW = ”ゴールデンウィーク”ではありません。
GW = ”ガンダムウォー”です!

さて、1週間ぶりのSCSということで。
予告どおりに黒重で出撃。

【ユニット】 15枚
ガンダムTR-1[ヘイズル改]サブ・アーム・ユニット ×2
ガンダム(ティターンズ仕様) ×3
リグシャッコー(カテジナ・ルース機) ×1
ビルケナウ ×2
ハンブラビ(ヤザン・ゲーブル機) ×2
ジオ(15弾) ×2
ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー](第2形態・ブースター装備) ×2
フルドド ×1

【キャラクター】 0枚

【コマンド】 19枚
報道された戦争 ×2
ブリーフィング ×2
戦場の鈴音 ×2
ジャブローの風 ×3
不平分子の拘束 ×3
大胆な計画 ×3
残忍な野獣 ×3
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 5枚
命令の錯綜 ×2
武力による統制 ×3

【ジェネレーション】 11枚
黒基本G ×9
ヘリオポリス避難民 ×2

【サイドボード】
サイコガンダム(Z編) ×1
ヤザン・ゲーブル(EB2) ×1
パプテマス・シロッコ(15弾) ×1
フォウ・ムラサメ(女神) ×2
戒めの処断 ×2
天使たちの昇天 ×2
シャクティの祈り ×1


書いてみて改めて思ったのは、基本G少なすぎ。
そりゃ、何度もNoGマリガンするわw
白メタとしてのヴァリアブルガン積みの結果なのだが・・・

1回戦 VS 青緑ガンダム
づら。
全く緑の利点が見えなかった件について。
動いていないのはしゃーない。

1セット目 ○
ガンキャノン出てきて、相手Gストップ。
先にブラビにつなげてハンデス。
ディジェとかあんま意味がないのを抜いて残念賞。
ブラビパーンチ!
ハリソンブロック!
ですよねー。
ってことで、ラーブー場にでまーす。
フルドドとのリアニコンボ発動。
相手もガンダムにつなげて、場がこう着状態に。
サブアームを絡めて、アドバンテージを取ってからまずは報道。
手札のハリソン機を落とす。
その後、ジャブローの風。
相手はユニットを全力で残して国力を一掃。
こちらは、武力などいらんカード+国力。
おkk。
次のターン、サブアームで本国の上をペロリ。
ジャブ風。
お疲れ様でしたー。
勝ち。

2セット目 ○
ハンブラビ+シロッコ揃えて、ハリソン機で落ちねーぜ状態。
が、ラスシュー+ガンダム&ガンキャノン。
これはやばい。
天使たちの昇天!
つ 戦場からの帰投
ソレは強い。
シロッコでマイナス修正与えているものの、10点前後のダメージは痛い。
ドロー、天使たちの昇天。
あざーす。
相手ユニットを一掃して、シロッコパンチ。
ガンキャノンプレイされるも、打点でてないとか残念すぎる。
勝ち。

2回戦 VS 白単ストライク
エール、ソード、ランチャーと新弾のストライクや虎ガイア入れまくり構築。
エール強いよ、エール。
っと思っていたら、テキスト勘違いしてたw
カードの記述読んだから、そう書いてるもんなー。

1セット目 ○
虎ガイア+アクエンに殴られるも、ティタガンと武力と錯綜で持ちこたえる。
ハイマットをジオで奪ってから、ジャブ風。
ラーブーでチクチクパンチ。
エールでブロックしてくるので、資源を払わせる。
再び、アクエンとPSユニット揃えられるも、残り本国はわずか。
ティタガンパンチでPSを手札に戻させて、プレイできない本国に。
勝ち。

2セット目 ×
エールのテキスト読み間違えてた説。
武力、慈愛、ジオ、これはいける!
っと思っていたら、血バレ。
無理ゲーすぎる。
が、ドロー、天使たちの昇天!
エールとアクエンとソード除外で。
え?
エール効かないのですか?
んー。
確かにテキストを読むと効かないですね。
ってなことになり、エールが残る。
そのまま、エールに殴り殺されて負け。
特殊効果以外の敵軍ユニットの効果の対称にならないだけであって、回避できるのはユニットの効果のみなんっすよね。
次は間違えないようにしないと・・・

3セット目 ×
3Gストップ。
血バレを読んで全力報道で血バレを捨てさせるも、Gを引かなさすぎ。
何もしないまま、サンドバックになって負け。

結果 4位
10人前後はいたはずなのに、この順位でこの試合数の少なさ・・・
そう!引き分けゲー多すぎ。
青vs青とか奮闘ゲーですよねー。
しかも1点取ってる人が2回戦買って4位まで転落。
新黒勲章GETできたのでおkとするっか。
[PR]
by marudonn | 2008-04-28 23:28 | SCSレポ
地元のジョーシンでサンクルの新弾売ってたので買ってきました、まるどんです。
とりあえず、1スターターと2ブースターで。
ギアス関連のレアが当たるかなーとペリッ。
ホイルの絶対遵守の力ゲット。
お、幸先よし!
ってことで、全部空けてみた。

・絶対遵守の力(ホイル)
・ジョルディ・ボーダー
・グランチャー(ジョナサン機)(ホイル)
・カウボーイ
・超竜神
・ディマージュ(カルラ機)
・スタタレア 緑+赤

ふむ。
もうちょい、ギアス関連のレアが欲しかったのだが残念。
余ってる方、トレードしていただければうれしいっす。

さて、明日は1週間ぶりのSCS。
大阪CSのことも考えれば、そろそろ使うデッキの調整に入りたいが・・・
去年と同様、黒いデッキでCS予選の突破を目指してみるのもよい目標。
一度、黒重を今の環境に合わせて作り直してみようか。

明日のSCSは、納得できる構築が出来たら、黒重。
出来なかったら、TR使ってると思う。
[PR]
by marudonn | 2008-04-26 23:27 | GW
サンクルの新弾が発売した、ってことでヨドバシカメラへ買いに行きました、まるどんです。
ギアス参入とのことで、これは買うしかない!っという意気込みだったのですが、いざ店に着いてみると売ってない。
ヨドバシは毎度ながら入荷が遅いのが困るなぁ。
サンクルの1,2弾を余らしているようなので、3弾の発注してないのかな。
ものすごく購買意欲が下降気味だけど、実際に売っているのをみると買ってしまいそう。
ギアス関連だけでも、がんばって集めよう。

さて、早売りゲームジャパン情報ってことで、新カードが2枚。

大国の威信 緑2X0 コマンド 
特徴 : 展開
プリベント3
戦闘フェイズ:ジャンクヤード1つにある、このステップ中に場から廃棄されたユニットX枚を指定する。 ターン終了時に、通常のコストを支払って、指定したユニットを自軍配備エリアにロール状態で出す。


ジャンクヤード1つということで、自軍ジャンクヤードでも敵軍ジャンクヤードでもおk。
つまり、場から廃棄されたユニットがいるならどんなユニットでもおkそうに見るが・・・
通常のコストを支払って場に出すため、色が違う敵軍ユニットであったり、ブーストして出てきたでかいユニットを釣って廃棄くるのは不可能。
ユニットを回収する枚数が合計国力に比例するだけなので、2国から十分に使えそう。
リサイクルの場合、ジャンクの枚数のユニット÷2されるが、これならそういう心配はない。
ジャンクを肥やして何かする場合を除いては、こちらのほうが優秀に見える。
輝きといった各種除去コマンド耐性に入れるもよし、普通にダメ判でやられたユニットを回収するもよし。
自力で廃棄して何かしらアドバンテージを得れそうなカード・・・ザクタンク?
セルゲイティエレンで、自軍ユニットを廃棄してダメージってのを補うためのカードデザインとしてみるのが妥当か。

迅雷の騎兵 緑130 オペレーション 
特徴 : 強化
戦闘フェイズ:《0》 「専用機のセット」が成立している自軍ユニット1枚は、このターン+1/+1/+1を得ると共に、 出撃時に「MF」を持つユニットとして扱うことができる。


タクスタの箱の名前と同じ名称のオペレーション。
この手のカードがあるってことは、知略の猛将っていうカードもあるんだろうなっと推測。
専用機セットでリングパンチできるようになるのをどう見るか。
専用機セットという、非常に条件が厳しい割には効果が微妙すぎるような気がするのだが。
特徴の関係から、専用機セットは成立させやすいものになったのかな?
[PR]
by marudonn | 2008-04-25 10:16 | GW
久しぶりに真面目に考察記事を書いていたのですが、PCがフリーズして記事が消失しました、まるどんです。
最近のPCの調子の悪さは異常。
ワイヤレスも壊れるし。
使い方が悪かったのか、たまたまか。
後者であってほしいが、恐らく前者だろうなぁ。

ってなわけで、なぜかTRを引きずりながら黒単をいじってみた。

【ユニット】 16枚
ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー] ×1
ガンダムTR-1[ヘイズル・ラー](第2形態・ブースター装備) ×2
ガンダムTR-1[アドバンスド・ヘイズル] ×2
ガンダムTR-1[ヘイズル改]サブ・アーム・ユニット ×3
ガンダムTR-1[ヘイズル2号機](高機動仕様) ×2
ジオ(15弾) ×2
フルドド ×2
プトレマイオス ×2

【キャラクター】 2枚
ヤザン・ゲーブル(EB2) ×2

【コマンド】 16枚
シンデレラ・フォウ ×3
狂乱の女戦士 ×2
糾える縄の如く ×1
血の宿命 ×1
大胆な計画 ×3
千年女王 ×1
残忍な野獣 ×3
慈愛の眼差し ×2

【オペレーション】 3枚
武力による統制 ×3

【ジェネレーション】 13枚
黒基本G ×13

レシピ書いているうちに、ものすごいダメな気がしてきた。
黒単でのラーの運用は少々難しいのかな。
[PR]
by marudonn | 2008-04-24 23:02 |
熱いので家の中では半袖で過ごしてます、まるどんです。
もう20度超えとか、ちょっと早すぎませんかねぇ。
ただ、残念なことに我が家はいまだにコタツを出しております。
寝オチすることが多いので、危険だと感じたらコタツのスイッチをONに・・・

さて、オフィシャル更新ってことで。
新カードのプロモが2種掲載。

紫 
過去との邂逅
コマンド 1-1-3-0
特徴:??
(自動B):このカードは、自軍ジャンクヤードにある状態で、本来の種類がユニットであるユニットが、戦闘ダメージで破壊されて廃棄された場合、持ち主の手札に移る。この効果は重複しない。
(戦闘フェイズ):戦闘エリアにいる敵軍ユニット1枚をロールする。


回収可能なロールコマンド。
戦闘エリアにいる敵軍ユニットが対象なので、そうそう不便と感じることはない。
回収手段としては、ユニットが戦闘ダメージで破壊されて廃棄された場合。
敵、味方のユニットの指定はないので、どちらのユニットが落とされても回収可能。
ロールさせて、敵ユニットを一方的に倒してから、さらに回収という動きができれば非常に強い。
変色ヴァリアブルが多数収録されている今のカードプールでは、OOキャラクター同様、使いやすいカードであろう。
ただ、ガンダムデッキなど、リロール手段が豊富な相手だと残念すぎるくらいに紙きれになる。
エクシアやハリソン機の飛び込みが恐い、私のようなチキンプレイヤーは愛用のカードになるかもしれないが・・・


トリニティ
コマンド 2-2-4-0
特徴:?? ??
【ターン一枚制限】
(攻撃ステップ):自軍本国の上のカード7枚まで見て、その中にある、「特徴:スローネ系」をもつユニットを1枚抜き出し、戦闘エリアの任意の順番にリロール状態で出すことができる。その後、自軍本国をシャッフルする。


トリニティ版ブリクリ?
この手のサーチカードとしては本国の上7枚というのは定番なのかな?
ブリクリの場合は、ユニットなら何でもおkなのだが、コイツは特徴スローネ系と、しっかり指定されているわけで。
コスト無視、戦闘エリアに直接出る、リロール状態、とそこを見れば強そうでもある。
21弾でスローネ系がしっかり収録されるぞ!という予告もあるので、プロモのスローネアインと名称が違えば、おそらく12枚ということか。
そう考えれば、7枚見て出てくる期待値がそう低いとも思えなくもないが、できれば積み込んでおけるような構築がいんじゃないかな。
白緑で、ブリクリも入れて、プラントで本国操作・・・
[PR]
by marudonn | 2008-04-22 23:31 | オフィシャル
学校でカード部の部長らしいです。まるどんです。
学校で主にやっているカードゲームは、GW、プロレボ、WSの3つ。
放課後にちょこっと残って皆で遊んで帰るって感じで。
GWは私ともう一人のほぼ2人。
プロレボは、私も含めると4人。
今のところ、一番の流行っぽいです。
WSは、私を含めると3人。
とまぁ、さすがゲーム学科とでもいったところでしょうか。
遊戯王グループもあるのですが、カード持ってないし。

さて、昨日は資格試験だったためSCSに出れずに残念。
参加者18人だったらしく、久々の大人数での大会を味わいたかった・・・
とりあえず、日本橋で色々シングルを見つつ、プロレボの大会へ初出場。
結果は、おそらく3位かな?(不戦勝あったし)
モロファンデッキで組んでもそこそこ戦えるのがプロレボの面白いところ。
しっかりとシナジーを絡ませてカードデザインされているようで。

ルールとしては、先に相手に7枚スマッシュを溜めれば勝ちというよくあるパターンのカードゲーム。
3x3マスのフィールドにカードを出し合い、カードの移動、バトル、そしてスマッシュ。
カードによって移動方向やBP(バトルポイント)、SP(スマッシュポイント)などが異なり、どのようにカードが動いてくるのか、盤面を読みながらのプレイが楽しめる。

そして、プロレボの肝はなんといっても、プラン。
GWで例えるなら、Gをロールすることで本国の一番上のカードを表にすることが可能。
表にされたカードに「夢」と書かれていたら手札と同じように扱うことが可能。
つまり、手札を使わずに本国からユニットを出すことが出来る。
これにより、次の相手の動きが読み辛く、運の要素との絡み具合が楽しいですね。

各カードゲームにはそれぞれ面白いと思える要素がいっぱい詰まっています。
それらのカードゲームの面白さを探求し、ゲームに生かせる様に精進していきたいです。
[PR]
by marudonn | 2008-04-21 23:22 | 日常
明日は、ソフトウェア開発技術者試験ってことで朝からみっちり試験モードのまるどんです。
ってなわけで、残念ながらSCSには行けないです。
帰りは日本橋でプロレボの大会に出る予定。
残念ながら、今週はまるどんに会えません!
楽しみにしていた人申し訳ない!(おらんだろうけどw)

さて、今日は歯医者で左上の親知らずを抜きました。
変な方向に歯が生えてしまって、食べかすが詰まって大きな虫歯になっていた模様。
ここで抜いておかないと、他の歯まで虫歯になっちゃうよってことで治療開始。
麻酔だけで、顔の左半分、目元の辺りまで麻痺ってちょいびびちゃいました。
歯を抜くときに歯医者の先生の手が唇に当たってそっちのほうが痛く、気が付いていたら既に終了していたと言う事実。
抜いた歯が以外にもでかくて、こんなでかいのが抜けたのかとびっくり。
模型とかで歯を見たことはあるのですが、自分の歯をこんなに見るのは初めてで。
乳歯が抜けるのとはちょいと違った気分ですね。
化膿止めと痛み止めの薬を薬局で貰って帰宅。

帰宅してから、今までずーっと血がでているのはどうなんだろうかねぇ・・・
[PR]
by marudonn | 2008-04-19 23:41 | 日常
帰宅途中に車で移動する屋台のラーメン屋を発見しました、まるどんです。
最近ではあまり見かけないだけに久しい気分。
どんな感じなのかな?っとラーメン屋に追いつこうとチャリンコをこいだのですが、ラーメン屋はやすぎ。
そんなに早く走って客は寄ってくるのかなー。

さて、何気にオフィシャル更新。
新プロモはOガンダムってことで。

Oガンダム 1-1-2-1 3-1-3 宇宙/地球
Oガンダム系 MS
プリベント(3)
(自動D):このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍本国の上のカードを3枚まで見て、その中にある基本G以外のカード1枚を自軍ハンガーに移す事ができる。この効果は重複しない。


これは面白い。
基本G以外の相手のカードをいただける = ジェスで超ドローが狙える。
2ターン目からリロールさせてパンチするにもジェスとの相性もよし。
専用ジェス・リブルをつけてもよいくらいだな。

また、相手の本国の上もチェックできるため、実質次のドロー操作も兼ねている。
序盤は、相手の特殊Gやヴァリアブルをいただくプレイングが正解なのかな。
OOユニットがあれば、ジェスで4ドローおいしいですだけど。

最近だと、他色ヴァリアブルのこともあり、単色でも2色以上発生することも珍しいことでもないので単色でも使いようによってはありえそう。
問題は、相手のカードをハンガーに奪って生かせるデッキがあるかないか。
白だと、不鮮明な旗色とかでもがんばれなくもなさそうだが、そこまでする必要あるかは謎。

残念なのは、ツアープロモであるということ。
1人1枚なので、3枚集めようとするとなるとトレードするか、家族を集めるか。
[PR]
by marudonn | 2008-04-18 23:13 | オフィシャル