大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2008年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

明日はCS大阪大会!ってことで緊張してます、まるどんです。
ココ最近、テンションが上がらなかったのですが昨日今日とものすごくGWのテンションが高いのも、CSの影響でしょうか。
年に2回になって、チャンスも2倍!
今年も、上位入賞できるようにがんばります!

というわけで、デッキはある程度完成したのですが、いかんせんカードが足りない・・・
以下のカードを使う予定のない方はレンタルおねがいしまーす。

「皆の力をオラに分けてくれ!」
・慈愛の眼差し ×1
・特殊基本G黒 ティターンズ ×13

さ、もう少しメタデッキとフリプレして最終調整してきまーす。
[PR]
by marudonn | 2008-05-31 23:04 |
明日は、就職ガイダンスが朝からあるということで、土曜日登校な、まるどんです。
終わり次第、即バイトなので昼飯を食べる時間もない。
ま、お金使うのがもったいないので、昼飯を食べるのかすら怪しいところですが・・・

さて、黒重!
最近、一番信用ならないティタガン。
本気で3枚採用していいものか悩みどころです。
ガンダム相手はガンキャノンで資源払わせるカードに化けたり、シャア相手はキャラセットされてます^^。
っとちょいと残念な感じ。

っというわけで、他のユニットに可能性を求めてみる。

●バイアラン(Z編)
中盤の防御要員。
高機動パンチも悪くない。
ビルケナウで即釣りができる。
ハリソン機がいても気にせずパンチができる!?
慈愛とも相性がいいよ。

●パラスアテネ(BB3)
マイナス修正での除去要因。
最速のコイン5個で現在のメタデッキに刺さるのもGOOD。
いかんせん、5国で重い。

●リグシャッコー(カテジナ・ルース機)
20弾のほう。
OOやシャア相手を見るなら追加してもおkなはず。
ガンダム相手を見ると破壊する対象がかなり狭い。
部隊編成割っとく?

●ボルトガンダム
リングハンデス要員。
ハリソンやエクシアに介入されないのが最大の強みだが、ガンキャノンと拠点を組み合わされて越えられない壁を作られる可能性も。

●ゼク・アイン(ジョッシュ機)
ティタガンに変わる除去要因。
戦闘エリア、ダメ判っとタイミングだけ見ると即時性のあるティタガンだがゲーム除外なのが強み。
エクシアに介入されて紙切れになったりするのはご愛嬌。
ジョッシュ機+アルゴのセットを作ることが出来れば、ゲームを支配できそうな気がしないでもない。

とりあえずはこの辺り。
アルゴ絡めた半中速風味に構築しないと、重に偏ってしまうと今の速度に追いつけなさそう。
今までの黒重と2パターンのデッキを作ってみるべか。
[PR]
by marudonn | 2008-05-30 23:05 |
夕立で雨に全力でうたれようが、カードの入ったカバンは必死で守る男、まるどんです。
朝から降っていないと、ほんともっていくのを忘れるから困る。
また、昨日からドラゴンボールのゲームの企画草案書を書いていて今日は非常に眠い。
ドラゴンボールのゲームっていっぱいあるけど、いざ自分で考えてみると思いつくのは市販されているゲームのような内容になっちゃったり。
企画って難しいです。

とりあえず、づらがシングルで揃えてくれたのでグラハムセットは終了。
迅雷はさすがにいらんかな。

デッキの草案を考えたいのですが、CSがあるため自重。
CSは黒重で特攻するので、ちょいとメインからメタを貼ってみたりと調整中。
ボッシュで取られる可能性が高すぎるのでサブアームの枚数をどうするかが最大の悩み。
マイナス修正でガンダムやエクシアを何とか出来そうなパラスを復活させてみるか。
遅すぎるのが残念なんだよなー。

また、ヴァリアブル採用をして汎用性をもたせるか。
もしくは、全て基本Gの構築にするか。
ここも悩みどころ。

悩みに悩んで迷走しまくった黒重がCSで見れるよ!!
[PR]
by marudonn | 2008-05-28 23:39 | GW
登校途中、電車の中でちょこっとアホな会話を聞いて残念に思った、まるどんです。
「俺さー、昨日車でさー、事故ってん」
「自転車にぶつかったんやけど、修理費めっちゃかかったわー」
「え?なんで事故ったって?俺めっちゃ酔うててん、しゃーないやろ」
「自転車にのったおばはんにぶつかったけど、逃げてきた」
「とりあえず、金ほしいから急遽女つくってん」
「あー、金ないわー」
っとまぁ、こんな感じ。
あまりにも、自己中というか、ここまで腐れるのかと思いました。
朝っぱらからやめてほしかったです。

っとまぁ、暗い話はおいておいて本日はタクスタ発売ってことで。
づらにグラハムセットをシングルで頼んでいたのですが予想外の値段に・・・
ハムフラがそこまで高くなるとは思ってみませんでした。
ま、買ってきてくれること自体に感謝せねば。
ありがとう。

残りは、ハムフラ×2。
それほど早くほしいわけでもないのですが、次のSCSには間に合わせたいところ。
とりあえず、あと2枚をどうやって入手するかが課題。
お金のかからないトレード最強伝説なのですが、この旬な時期にトレードに応じてくれる人もいなさそうー。
イナクト×3も入手したいので、こちらもトレード希望。

>かませ猫さんへ
プロレボでコガラシのサインカード当たりましたよー。
いります?
[PR]
by marudonn | 2008-05-27 23:31 | GW
タクスタの新カードが色々公開されているようで。
グラハムがなかなか面白いテキストなのでグラハムデッキ考えてみようと思ってます、まるどんです。
明日発売なのですが、課題の関係上確実に店に行けないフラグが立っているのでまじ乙。
必死でドラゴンボールのゲームの企画書作成してます。
ほんと、なぜこんな忙しい時期に発売するのだ・・・

さて、SCSレポ。

使用デッキ : なんちゃってマスター+パトゥ

気づいたら4色デッキに成ってた件について。
パトゥーリアまで入れたらデッキコンセプトおかしなるわーってことで残念なデッキに仕上がった。

1回戦 VS 白単ストライクデッキ
M田さん。
CSはおそらくこれかな?
ファンデッキっぽく見えますが、エールなりランチャーなりが強力で専用機が成立すると手が付けられなくなります。

1セット目 ×
処断を持っているのですが、PS書き換えキラで手札を対象に取れなくなる。
こちらのユニットが何も展開しないまま、切り開く連発されて撲殺。
負け。

2セット目 ○
輝きで流して、マスターロック。
こちらのデッキ内容を1セット目で見せてなかったので出来た技。
っと思いたいが、ただ単に1セット目のデッキの周りが弱かっただけという・・・

3セット目 ×
またしても、PS書き換えキラに処断を封じられて血バレ。
エールの専用機成立で輝きで流せなくて撲殺ゲー。
まじ、このセットはきっつい。
負け。

2回戦 VS 青単ガンダム
北助松のお兄ちゃん。
Z3号機やνガンダムまで見ている仕様。
メインにシーブック(17弾)もみえた。

1セット目 ×
νガンダム、Z3号機+シーブック、ガンダム軍団。
もう手が出せません。
輝き撃ったところで、リロールキャノンが落ちるだけ。
超打点叩き込まれて負け。

2セット目 ○
アムロでマスター出されたけど、馬持ってたから乗せちゃいました。
一方的に殴り勝ったかつ、大気圏で降りてったガンダムを本国バウンス。
が、マスターを手札に戻さないという非常に申し訳ないプレイングをしてしまった・・・
ホント、申し訳ない。
気づいたのが試合終わってからでした。
ごめんなさい。

3セット目 ○
序盤からデンドロだされてやばい雰囲気。
さらにガンダムでこれはヤバイ。
だがしかし!
こちらには天使たちの昇天を握ってる!
相手の手札は2枚なので、デンドロもよゆーでゲーム除外!
その後、マスターでロックしつつ、ジオでガンダムぱくって勝ち。

3回戦 VS 赤黒恫喝OO
づら。
デッキ相性的に最悪。
処断で恫喝を抜けるかどうかだが、カウンターされるんだろう。

1セット目 ×
毒牙でGを飛ばされて展開が遅れる。
さらに、クイック、クイック、恫喝。
ゲーム終了。

2セット目 ×
パトゥーリアでどーん!!!!
・・・・
のはずが、カットインで月面飛ばされてプレイできず。
ディアナ帰還をフォウで割ってきたのでパトゥで奪って、どーーーーーーーーーーん!!!
が、フォウを毒牙されて消し飛ぶ。
エクシア恫喝されて、ペチペチゲー。
負け。

とりあえず、やりすぎた構築だったのだろう。
その後、黒重でフリプレ。
黒重のほうが何気に安定しているという悲しい現実。
もー、CSどーするっかなー。
[PR]
by marudonn | 2008-05-26 23:27 | SCSレポ
学校の友人にロストブレイン1巻を借りて読んでみました、まるどんです。
ロストブレイン?っと思った方。
サンデーのデスノート漫画といえばわかるんじゃないでしょーか。
とりあえず、読んでみたところそこまでひどいってこともないような・・・
催眠という手段を用いての世界の変革。
催眠術というものが一般的にあまり知られていないため、こんな方法もあるのかーっと思わされたり。
とりあえずはまぁ、一度読んでみてはいかかでしょうか。

さて、大阪CSの案内の封筒が本日到着しました。
で、私の番号は・・・・
  C129
ってなわけで、同じブロックの方、よろしくお願いシマース。
[PR]
by marudonn | 2008-05-23 23:53 | GW
ジョジョがコーランの関係で出荷停止なようで。
読んだことないのだけど、読みたくなってきてしまう、まるどんです。
ジョジョの絵とノリについていけなくて、読まなかったのですがこれはもったいないことをしていたのかも。
んーむ。
ほんと、食わず嫌いの性格をなんとか直したいですね。

さて、セブンソードとフルシールドのテキストキタキタ!
某巨大掲示板さんからコピペ。

ガンダムエクシア(セブンソード)
2-2-4 1
プリベント5 戦闘配備 換装(ガンダムエクシア)
(ダメ判)(0毎)手札二枚を選んで廃棄する。その場合このカードと交戦中の敵軍ユニット一枚は-2/-2/-2を得る。 その場合カードを1枚引く。
戦闘修正5 2 5


マイナス修正で一方的に勝ちにいくぜ!
ガンダムはマイナス修正でぶち殺し、ハリソンは格闘下げて殴りがち。
交戦してこいつを倒すのはかなりきつそう。

ただまぁ、手札廃棄は痛すぎる。
2枚廃棄して1ドローできるので、実質手札1枚使ってるように見えなくもない。
が、2枚廃棄する時点で手札は2枚以上じゃないと使えないし、手札が強かったら2枚選ぶのも悩みどころ。

手札廃棄する必要がなく交戦する必要もない、ローゼスローズのほうが使えそうに見えそうなんだが、紫+リロイン+サイズデケーってことでセブンソードが使われるのだろうな。

ま、こいつの最大の役目はエクシアを換装して手札に戻すことだろうな。

デュナメスフルシールド
コスト2 2 4 2
プリベント5 戦闘配備 換装デュナメス
自動Aこのカードが受ける全てのダメージは1減殺される。
戦闘フェイズ(0毎)このカードが戦闘エリアにいる場合、手札一枚を選んで廃棄する。その場合、戦闘エリアにいる敵軍ユニット一枚に2ダメージを与える。この効果は三回まで使用可能。
戦闘修正4 3 5


反対のエリアにも火力を飛ばせるよということか。
エクシアと同様、こちらも手札廃棄がコストとして必要。
ロックオンセットさせて、4点!といいたいような、そうでもないような。
ロックオン乗せても2発目以降はテキスト生きないしなぁ。
タイミングが戦闘フェイズなのはかなりの強み。
OOユニットの高打点をあいて本国にぶち込むために道をつくれる。

ダメージの減殺のほうは戦闘ダメージも1減るようで。
実質防御6みたいなものだが、デンドロや砂ザクのような1点火力を何点当てようが倒せない。
シュトゥッツァーで1ダメ与えれないのでロールされない。
んー。
忘れたころに生きてくるテキストなのかも。


OOユニットとしては両方とも微妙なラインだと思えるのだが・・・
というより、エクシア、キュリオス、デュナメス、ヴァーチェ、こいつらがいけないんだろうな。
そう考えれば、セブンソードもフルシールドもちょうど良いといえば、ちょうどよいデザインなのかな。
[PR]
by marudonn | 2008-05-22 23:10 | GW
倒しても倒してもリビングの蚊が減りません、まるどんです。
3,4匹ぶっ倒して、うるさくなくなったと思ったらまた出てくるの繰り返し。
もー、好きなだけ吸っていっていいから羽音だけはやめてくれ。

さて、今日は新弾情報をゲット。
情報源は、ロンデニオンの雑記帳さんから。

ガンダムウォー 21弾 「放たれた刃」
08年8月上旬発売

ブ-スター
1パック12枚入り330円
全180種(ブースター専用パラレルレア7種含む)

スターター
1,260円
全204種+コインシート6種(スターター専用パラレルレア8種含む)
カード50枚+ルールブック(基本編・上級編)+インデックス+コインシート 1枚
※特殊G6が全6種中3枚封入

・箔押しレアカード継続投入
 スターターブースター共に全18種

・新特殊効果導入
 武器をイメージしたものになるらしい

・ガンダム00P参戦
 緑・紫ではないらしい

・主な収録予定カード
 青=FAZZ
 緑=ティエレンタオツー、サーシェス専用AEUイナクトカスタム
 黒=TR-6[ウーンドウォート]
 赤=鋼鉄の7人よりデスゲイルズ隊
 茶=マスターガンダム(風雲再起搭乗時)
 白=∞ジャスティスガンダム(ミーティア装備)
 紫=スローネ3機

ガンダムウォー ダブルオー・ダブルサプライパック
08年8月上旬発売
2,100円
セット内容=バインダー+9ポケットリフィル10枚+スリーブ60枚


8月上旬ということで、いつもよりちょい早め?の発売。
今回も箔押し仕様ということで、コレクター魂に火がつく人とそうでない人との温度差が感じられそうです。
新特殊Gは今回も6種類。
前回は自軍ターンのみ色発生だったので、その逆かな?

また、新特殊効果ということで武器をイメージしたものになるとのこと。
ロンデニオンさんでは書かれていませんが、他所でガンダムハンマーなり、シュツルム・ファウストといった武器名が書かれてありました。
ユニットに付く特殊効果だとすると、今までの○○装備とどう違うのか。
特殊効果なので各武器それぞれの効果があるとすれば、覚えるのが大変そう。
以前のクラッカーや予備シールドみたいなオペレーションに付加する特殊効果だとすると、ヴァリアブルのオペレーション版だと思えなくもない。
ま、そうだとしたら周辺警護がさらに凶悪になるだけだけど・・・

OOの外伝が緑と紫以外に収録とのこと。
OOPってことは、アストレアの話かな?
とりあえず、OOの外伝は他にOOV、OOFがあるので、うまく勢力を分けたら青緑黒赤の4つに分けれそう。
ってよく考えると、VってMSVみたいなものだからこういった分け方では分けれなさそう。
んーむ。
とりあえず、OO補正で黒をよろしくお願いしますなのかな。

そして、新規目玉ユニットで注目なのは、デスゲイルズ隊。
以前みたく、3体揃えるようなデザイナーズデッキに仕上げられているのか。
それとも、単なるチーム付きのユニットで終わるのか。
また、スローネ3機が普通に収録されているのを考えるとSPのスローネアインの存在価値がびみょーな気がしないでもない。
6月上旬にブードラパックが発売なのでもうそろそろ情報が解禁されてもおかしくないんだけどなぁ。
続報に期待。

とりあえず、20弾ではブースター買いしてしまったので、今回はしっかりスタタ買いする予定。
新特殊Gほすぃです。
っと、予約したときに限ってゴミ特殊Gだったりするんだけどなぁ。

あと、OOのバインダー+スリーブのセットはデザイン見てからってことで。
[PR]
by marudonn | 2008-05-21 23:31 | GW
風雲再起の中身を必死で探していたのですが、1枚しか見当たらず・・・
もう1枚くらいもってたはずなんだけどなぁ、っと部屋中あら探ししている、まるどんです。
天の道の人からレンタルしていた、トリントン基地も探さねば!

さて、オフィシャル更新。
いきなりウィークリーカードに新プロモが!

紫 コマンド
正義の女神 2-2-4-0
強化 移動
(戦闘フェイズ):戦闘エリアにいる、デュアルカードである自軍ユニット1枚を持ち主のハンガーに移す。ターン終了時に、(あるならば)自軍ハンガーにあるそのユニットを自軍配備エリアにロール状態で出し、そのユニットの上に+1/+1/+1コイン1個を乗せる。


もろ、OOユニットプッシュコマンド。
破滅や恫喝といったリセットカードとの相性抜群。
普通に破壊無効的な使い方もできないこともない。
電撃ホビーマガジンの付録?なので、3冊買うのかなー。
1冊くらいは恐らく買うのだろうけど。

札幌レポ。
1位 緑赤OO
メタの代名詞、ランデスOO。
クイックGフル投入型ではなく、月面を数枚採用した3ターン目安定ランデス型。
緑基本Gも積んでいるのもミソ。
密約、鈴音とドロソもデッキに投入。
その分、カウンターは嫉妬の1枚のみ。
必要な相手には、サイドからってことでしょう。

これだけ、メタられている中で勝ち残れるということは、やはりすごい。
ランデスできなくても、打点だけで勝ちきった試合もあったと思われる。

2位 青単ガンダム
陸ジム、部隊編成型。
最近のガンダムデッキの入賞率が異常。
ハリソンによる迎撃と各種キャノンによる防御力がやばすぎる。

3位 青単ガンダム
こちらも、部隊編成型。
ジュンコで苦手なリミットを割るってことは、2位と共通している。
緑赤OOだと、内部調査や民意といったのはカモすぎるのだろう。


札幌の上位陣が、ものすごく環境に合いすぎてやばいです。
この環境が大阪でどうなるのか。
はてさて・・・
[PR]
by marudonn | 2008-05-20 23:28 | オフィシャル
次のSCSがCS前の最終だと、今更気づいた、まるどんです。
づらに言われるまで気づかなかったわ。
デッキ候補としては、黒いデッキもあるよ、っというくらいに思っていたほうがいいかもしれない。
今更ながら、CS用に色々デッキを作っていくかなってことで。

今日は、何気に気になっていた茶色いデッキ。
今の環境だと茶色絡みのデッキといえば、カンパト。
が、ちょいっと方向を変えてみて、MF関連で作ってみることに。

注目しているのは、風雲再起。
もちろん、ユニットのほうじゃなくて中身のほう。
ガンダム、OO、シャアの3大デッキは主に4国以内のユニットで構成されている。
ハリソン機やシャアゲル(20弾)は、例外で。
交戦パンチで、相手の主力ユニットを吹っ飛ばせるだけで、戦況はかなり有利になるはず。

また、MFを使うことでリングへ出撃できることとなり、ハリソン機やエクシアといった介入ユニットを考えなくて済む。
・・・
まぁ・・・なんだ。
ハリソンゲーされてて萎えてるだけなんだ。
最悪ハリソンと相打ちできるように、コルレル積んでみるか・・・

あまり使ったことのない色だけに、ちょいっと構築が楽しかったりする。
よーし、久々に構築練ってみるかぁ。
[PR]
by marudonn | 2008-05-19 23:59 |