大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー

<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

風が強い。
雨が降ってる。
ってことで、傘をさしながら店までチャリンコをこいでいたのですが、ボキボキっと鈍い音が。
骨が折れても根性でこいでいると、さらにボキボキっと。
店に着いたころには、傘の骨が2本折れてました、まるどんです。
骨の折れている場所が180度逆なので、傘を広げているとかなり恥ずかしいです。

さて、SCSレポ。

使用デッキ : シャアドム

【ユニット】 20枚
シャア専用ザクII(EB2) ×2
シャア専用ゲルググ(20弾) ×2
ドム(ガイア機) ×2
ドム(オルテガ機) ×3
ドム(マッシュ機) ×3
イナクト(デモカラー) ×2
ザクI・スナイパータイプ ×3
ファットアンクル ×3

【キャラクター】 6枚
シャア・アズナブル(EB2) ×2
オルテガ(19弾) ×2
マッシュ(19弾) ×2

【コマンド】 8枚
赤い彗星 ×3
赤い彗星のシャア ×2
ジェットストリームアタック ×2
制圧作戦 ×1

【オペレーション】 2枚
国葬 ×1
総攻撃 ×1

【ジェネレーション】 14枚
緑基本G ×14

1回戦 VS 青黒ガンダム
かませ猫さん。
ガンダムと分かったのが試合終わってからとか・・・

1セット目 ○


2セット目 ○
3枚スタートか4枚スタートだったか。
1Gストップしているところに、報道連打で手札が全部吹っ飛ぶ。
が、相手も展開しておらず。
2G引いて、ドムだしてマッシュからドムをどんどん引っ張ってきて勝ち。

2回戦 VS 青茶第7次
M氏。
一時休戦、懇願、新戦力、と打点軽減カード多め。

1セット目 ○
序盤からシャアでパンチ。
懇願、一時休戦で打点を誤魔化され、4ターンほど本国を削れてない。
マッシュで出撃、ドムを宇宙に出して、凌駕を破壊。
国葬フルパンプで勝てそうだったが、手札の新戦力で粘られる。
が、もう一回パンチして終了。
1ターン目からシャアで殴ってれば勝てますよね。

2セット目 ○
2ターン目にシャアからシャアゲルだしたら、武力による戦争の根絶でセットカードが吹っ飛んだ。
AW貼られて、オワタ・・・
っと思っていたら相手の引きが悪くAW終わるまで何もなし。

3回戦 VS Sガン
ACE氏。
これは、相性悪すぎ。
砂漠のついた北極基地が強すぎ。

1セット目 ×
ドム軍団でパンチしたらSガンが飛んできた。
勝てるはずもなく、こちらのユニット2体死亡。
が、手札2枚とミリバラ、戦技を道連れに持っていく。
が、根本的な解決にはなっておらず。
Sガン3体パンチされて負け。

2セット目 ○
ぶーんしました。

3セット目 ×
最強の引きこもりがドムの前に立ちふさがる!
ナパーム強すぎて鼻血でそうだったが、シャアザクがいるじゃないか!
パーンチ。
あ、アストナージいましたか・・・
サーセンwww
コアブロックのおかげで弾は無限。
1資源払わせただけという残念な結果に終わってしまった。
ドムが4,5体ぽつーんとしているところを宇宙からSガンにパンチパンチされて負け。

4回戦 VS 白重
ふら~だむ。
決勝に出るために遠いところご苦労様。
VLとかエールとか絡めた白重。

1セット目 ○
シャアでパンチパンチしてたら、残り本国がペライ。
これは勝った!っと思ったら青き清浄で14回復される。
隠者だされて、リフターモード突入。
宇宙がガラガラなので、ダメージ食らうしかない。
シャアザク+シャアで4点を地道に刻む。
が残り本国的に、負けてしまうのでマッシュを探すためにガイア機突撃。
チーム効果で後ろのドムにマッシュ乗せてガイア機はリフターと相打ち。
あと1回全力で殴れれば勝ちなのだが、リフターが強すぎる。
残り本国が6なので隠者パンチされたら終了することから、シャアを立たせておく。
ドム+マッシュ&ドム+オルテガの強襲コンビでリフターを超えて1点。
マッシュで本国の上5枚を確認。
次がリフターパンチのみなら、国葬ドロー。
これは勝てる。
が、隠者が殴ってきたらシャアでブロックするしかないし、リフターを飛ばさなければドローはG。
さぁ!どうする、ふら~だむ!と相手にゆだねる。
・・・
隠者立たせて、リフターパンチ!
よし!勝った!
ドロー、国葬!
ふるぱーんち!
勝ち。

2セット目 ×
VLで隠者跳んできたのを見て赤い彗星のシャアでシャアを食って探したけど、シャアが見つからなかった。
エールストライクにペチペチされて負け。

3セット目 ○
最終マッチだというのに良く覚えてないです。
ドムドムしてたと思います。

結果 2位

シャアでぶーんするより、ドムドムしてた試合のほうが多かったわけで。
打点低すぎて涙が出そうだったが、その分ドロー操作ができるので使っていて楽しい。
打点の欲しいところで、JSAが対象おらんかったりしてプレイできないのが残念すぎ。
1弾ジェットストリームを混ぜてみようかな。
[PR]
by marudonn | 2008-06-29 22:37 | SCSレポ
去年チームで作成したパズルゲームを、急遽日本ゲーム大賞に応募することになりました、まるどんです。
今年は他に出すものがないのだ、と先生。
昨日言われて、提出が明日。
はい。無理です。
版権ものが多々あったので自作のものに差し替える作業を行うことに。
ほんと、急すぎます。
ただ、引き受けた責任もあるわけで。
色々手直ししたいところがあるのですが、もうどうにでもな~れっと応募してきます。
[PR]
by marudonn | 2008-06-27 23:37 | 日常
連想ゲーム。
ある単語を言い、それから連想するものをあげていくゲーム。
発想力を上昇させる上で非常に大事なものだと実感しました、まるどんです。
ネタとネタを結びつけることで一つのアイデアができあがる。
アイデアとアイデアを結びつけることによって企画が出来上がる。
まわりの人の企画を見ていて、やはり自分にはここが苦手なようです。

ジャンプができるなら、どういったゲームが出来る?
と問われて、マリオくらいしか思いつかない。要はそんな感じです。
ほんと、がんばれと自分自身に言い聞かすしかなさそうです。

来週までに、「みんなでワイワイ遊べる企画」を考えなければならず、この反省を生かして自分自身の弱点を克服した企画書を提出できるようにがんばらなくては。
レイアウトならば、多少自身はあるのですが・・・ほんとみてくれだけですな。

さて、づらがドムを買ってきてくれたのでドムデッキを作ってみるかー!
緑中速+シャアがそこそこ形になっていたので、じゃあドム+シャアはどうよーということで、シャアドムを考えてみることに。

ドム各種3積みで9枚。
さらに黒い三連星のおっさんを採用するかどうかは怪しいところ。
シャア関連は積んでも、ザクとゲルググくらいかなー。

シャアザクやドムを呼ぶためにもファットアンクルに期待するか・・・
[PR]
by marudonn | 2008-06-25 23:40 |
Flashでのアルバイトの面接があり、とりあえず合格しました、まるどんです。
募集してたのが3人だったようで、面接に行ったのも3人。
自分自身のプログラム能力と要求されているプログラム能力にどれだけの差があるのか、まだ把握しかねますが、自身の能力の向上に加え、本場の企画書も見せてもらえるようなので気合を入れてがんばりたいです。

さて、オフィシャル更新。
ウィークリーカードに新SCS参加賞のシュピーゲル。
指定が糞ほど高いが、能力は強力。
リロールかロールさせることによって、二つの効果を切りかえれる。
リロールさせれば、速攻強襲。
ロールさせれば、コマンドアンタッチャブル。
自軍ターンに速攻強襲を得たい場合は、いったんロールしてから再びリロールさせる必要があるように思えるが・・・
このテキスト、実はターン終了時までと書かれていないのでターンをまたいで永続的に影響するのかな?
こういった、高指定の強能力カードを出すことで単色を復権させようとしているのかもしれませんね。

福岡CSレポ掲載ということで、環境的におや?と思われる要素も。

Aブロック
1位 緑赤OO
地球進行+敗残兵の収容という2種のオペレーションを活用したデッキ。
ランデスが間に合わなかった場合は、敗残兵で相手ユニットをいただくということで、Gをうまく活用した構築に感服。

2位 赤茶カンパト
混色でレコブレとパト以外はユニットなしに驚き。
場をしっかりと作ってやれば、チクチク殴って勝てるということだろうか。
キャラセットされたユニットは転向でいただいて戦力にのほうが正しいか。
千年女王は内憂外患で捨てたGの回収用かな?

3位 黒赤
ジオ<サイコの構築が面白い。
緑中速が増えると見込んでメインからサイコ追加という意図なのだろう。
ヴァーチェではなくセブンソードを採用したのは、交戦に強いのとエクシア回収の2つの目的か。
防御4以下ならサイコがいるしね。
アレルヤレコブレで相手ユニットをプチプチとつぶして行くのも下手するとハメゲーに持ち込めるので強力か。

Bブロック
1位 緑ウニ+シャア
シャア+○○の一番代表的なデッキ。
シャアだけに特化するよりかは、ブン回り率が下がるので安定性をとるならばこちらか。
両者とも序盤からビートするのがコンセプトなのでこの組み合わせは間違いではないはず。

2位 黒赤
まさかのゴトラタンが採用に驚愕。
ハリソンやエクシアといった天敵にどう対応するのか非常に気になる。
場に出た後の除去力は折り紙済みなのは変わらないが・・・
女帝退場でユニットをバウンスして再び出てきたところを、無差別で一掃か。

3位は公開拒否ったのかな?
とりあえず、ガンダムが上位に見られないのはかなり驚いた。
ガンダムがいないならば、緑?っと思いきやそうでもなく。
さぁ、どうなるのかな。
[PR]
by marudonn | 2008-06-24 23:33 | オフィシャル
日々何事にも興味を持ち、何故?と疑問に思うことが大切だと教わりました、まるどんです。
昔は何でも疑問に思ったものを、今では興味がないとのことでどーでもいいと思い、疑問にも思わなくなった自分はちょいっとクリエイターとして出来てないのじゃないのかな。
むむむ。
精進せねば・・・

さて、SCSレポ。
シャアセットを抜いてみた普通の緑中速で出撃。

1回戦 VS 赤茶女神破滅
煉獄君。
先週のリベンジなるか!?

1セット目 ○
1G引けたら何とかなる手札で、先攻4枚スタート。
ドロー、G引けましたー。
ってことで順調に4Gに到達。
相手が事故ってくれたのでその間にフルボッコゲー。
勝ち。

2セット目 ×
事情聴取貼れたまではよかったが、シーマが転向。
キュリオス殴ってきたのでハムフラで迎撃しようと思ったものの、シーマいましたよねー。
転向さえ破壊できれば・・・っとシャアゲル待ちだったのですが、引くことができずに撲殺。
負け。

3セット目 ×
3Gストップ。
きれいに女神破滅決められて無理ゲー。
負け。

2回戦 VS 青黒ガンダム
ACE氏。
報道後の引きが尋常じゃない。

1セット目 ×
ハムフラ×2でガンダムと相打ち取ってがんばるも、本国をゴリゴリ削られる。
シャアゲル出して彗星回収して、焼きゲー開始!
のはずだったが、ディジェ投げられて焼きゲーがはじまることもなく。
ラストで3枚目のハムフラで相手のユニットを破壊して逆転できそうだったのだが、またしてもディジェを投げられて残念。
報道したあと、ディジェ握られるのはほんと無理です。
負け。

2セット目 ○
相手のOガンダム+ガンキャノンを気化爆弾。
カットイン・・・キリマンジャロはありませんでしたー。
報道でブリクリを捨てられるも、シマゲルとイナクト?で撲殺ゲー入りました。
勝ち。

3セット目 ○
ブリクリで、シマゲルと試作ケンプを呼んできてパンチ。
その後、ガンダム降臨。
本国を削っておいたので、ガンキャノン1体のみですむ。
赤い彗星でガンダムを除去しながら、シマゲル&試作ケンプでパンチ。
ラストに奮闘撃たれたものの、帰還ステップだったのでシーマカウンター。
返しのパンチで、試作ケンプ投げつけてブロッカーを除去して勝ち。

3回戦 VS 緑赤OO
ブーストタイプじゃなくて、ユニットわらわら積んだ感じ。
デュナメスフルシールド、デュナメススナイパー、セブンソード、ヴァーチェ、キュリオス、デュナメス、エクシアという超豪華OO勢。

1セット目 ×
3Gストップ。
イナクトと国葬でがんばれそうな気がするだけでした。
負け。

2セット目 ×
ハムセット成立したらいけるんじゃね!
ってことで、がんばる。
ハムセットを引くためにハムフラにシーマをセットしてドロー、そしてブロック死。
なんとかカードを揃えて、ハム+ハムフラ+特務部隊のプチコンボが成立。
防御ステップに格闘ダメージ!
っと思いきや、スナイパーがガンにらみ。
とりあえず、ハムでお呼び出ししておkと思ったのですが、デュナメス換装で2体目のスナイパー。
水って強いですね。といいながら、1体目のスナイパーを除去。
が、相手ターンでヴァーチェとスナイパーの2択を強いられる。
ここでプレイミス。
どう考えても、スナイパーを呼んでこないといかないのに、ヴァーチェを呼んできてブロッカーに当てたシャアゲルがスナイパーに焼かれて死亡。
本国ダメージくらって負け。

4回戦 VS コングロ
コノラー。
エロゲコインはやめてー。

1セット目 ×
全力でパンチしまくるも、ベホマでもう一周ね^^
ヴァーチェ出てきて主力が焼き尽くされる。
コインがわらわら出てきて、殴り殺されて負け。

2セット目 ×
またもやヴァーチェがきつい。
交戦して範囲兵器を撃ってこないので焼きカードがあればなんとか倒せたのだが引いてない。
国葬で粘るも、戦略兵器とか無理です。
ものすごい数のコインに殴り殺されて負け。

結果:残念賞

書いていないが、初手1Gスタートが多すぎ。
G18だとこんなもんなのかな?
[PR]
by marudonn | 2008-06-23 23:14 | SCSレポ
蚊にかまれて赤い斑点がいっぱいできているのかと思っていたら、どうやらダニに噛まれたいたようです、まるどんです。
リビングのカーペットが悪いのか、それとも部屋のベットが悪いのか。
おそらく後者だと思われるので、部屋でバルサンを焚いて勝負。
犬とか連れ込んでたからなぁ。仕方ないです。

さて、どんどん変な方向に進んでいく緑中速。
後半赤い彗星が腐るなら、3倍シャアを入れればいいじゃない、というづらの案を取り入れて3倍シャアを採用。
コレはやりすぎっぽい。

場にEB2シャアが出ていて、3倍シャア目当てにEB2シャアのユニットを食べてサーチしてみたら残念とか、どうしよもない。
まぁ、そんなアホなことをしたのがそもそもダメだったのだろうが。

個人的には今、国葬が超熱いので、強襲ユニットやシャアザクをパンプしたらマジ強そう。
何気に色々と試したい構築があるので緑中速オモシロです。
[PR]
by marudonn | 2008-06-20 23:43 | GW
手や足をよく見てみると無数の赤い点々が。
どうやら、蚊に刺されまくっているようです、まるどんです。
ほんと寝るときにブンブン飛び回っているのは睡眠妨害すぎるので、顔を布団で覆って音を遮断。そうすると、手足がむき出しになるのでそこを狙われたようです。
蚊取り線香炊いて、耐久勝負するか・・・

さて、21弾情報がキタキタってことで、ラ坊さんが、BBSに新カード貼り付けてくれていたのでそこからの転載。
今日は新カード考察です。

FAZZ
UNIT
青2-5-2
ZZガンダム系 MS 宇宙 地球
プリベント(5) 範囲兵器(4)
(自動B):このカードが場に出た場合、自軍基本G2枚を自軍ハンガーに移す。
移せない場合、このカードを廃棄する。
(自動D):《[2・5]》このカードが交戦中となった場合、敵軍ユニット1枚を指定する。帰還ステップ開始時に、このカードが戦闘エリアにいる場合、指定したユニットを破壊する。
5-5-6
R


でかい。名称ガンダムじゃない。と、一見強そうに見える。
問題は、自動Bのテキスト。
場に出すと2ターン遅れるので、このカード1枚にそこまでの価値があるのか。
また、複数枚出すことを考えると、自動Dのテキストが遅れるというのも考えられる。
とりあえず、戦い忘れてを使って運用するのがベストなんじゃないだろうか。

ソーマ・ピーリス
CHARACTER
緑1-4-1
人革連 女性 子供 超兵
プリベント(3) 速攻
(防御ステップ):《①》このカードと交戦中の敵軍カード1枚をロールする。
2-1-1
R


交戦に非常に強い2つのテキストが魅力。
速攻で先頭ユニットを倒して、後ろのユニットを寝かせればおk。
もうちょっと派手なテキストかなと思いきや普通すぎた。
速攻がそこまで必要な環境にならない限りは、あまり出番はなさそうだが、ドラフトでは神クラス。

核の衝撃
COMMAND
黒3-5-1
破壊 展開
(自軍攻撃ステップ):4以下の合計国力を持つ全てのユニットを破壊する。

第2テキスト
GENERATION
(自動A):このカードは、緑国力1を発生する。この国力は無効にしたり変更する事ができない。
R


黒使いの皆様、お待たせいたしました。
久々の黒強化カードです!
資源が少ない!4国以下!そしてヴァリアブル!
指定3なんて、黒使いならば関係ないですよね。
これは、3枚必須な予感!
4国以下なので、サブアームには退場していただくことになるだろうから、新しい構築が芽生えそう。

僕らが求めた戦争だ
OPERATION
茶2-5-0
対抗
【1枚制限/自軍】
(常時):《R②》ジャンクヤードにあるG以外のカード1枚をゲームから取り除く。その場合、そのカードと同名の敵軍カード1枚のプレイを無効にし、ゲームから取り除く。
R


初めて見たときは、おっ・・・っと思ったのですが、よくよく考えるとマスターガンダムでいいんじゃね?という結論に。
確かに、5国と6国の差はあるものの、ターン1回しか起動できず、3枚目が通ってしまうことを考えれば、マスターのほうが2,3手上手だろう。
ゲーム除外がどこまで強いかが、このカードを採用する上での最大の理由になりそう。

デュエルガンダム
UNIT
白2-4-2
デュエル系 MS 専用「イザーク・ジュール」 宇宙 地球
【PS装甲】 クイック 特殊シールド(3)
【チーム>〔クルーゼ隊〕(常時):《(0)》このターン、このカードは、キャラクターの戦闘修正以外のすべての戦闘修正を失う。】
(ダメージ判定ステップ):《①》このカードと交戦中の、4以下の戦闘力を持つ敵軍ユニット1枚をロールする。
5-1-5
R


4国クイックPS初登場。
指定も下がり、混色で組みやすい形に。
チームテキストも使い方によってはやばそう。
マイナス修正が流行りまくっているのでそれに対する対策としては十分すぎる。
BWSで高機動もったり、孤軍奮闘で追加3資源、騎士の誓いで1ドロー?だんだんありえない方向に考えてしまうがこの手のカードと組み合わせてもよさそう。
チーム効果なので他のチームユニットもがんばれる。
バスターまだー?

ガンダムスローネドライ
UNIT
02-02-5-1
スローネ系 MS 専用「ネーナ・トリニティ」 宇宙 地球
プリベント(3) 戦闘配備 強襲
【(常時):《(0)》コストとして、手札、または敵軍ジャンクにある「特徴:スローネ系」を持つユニット1枚をゲームから取り除く。その場合、G以外の全ての敵軍カードのテキストをフェイズ終了時まで無効にする。】
5-2-6
R


なんちゃってマルチプルつきのドライ。
G以外のすべての敵軍カードなので、効果の及ぶ範囲は非常に広い。
が、未解決の効果までは無効にできないのであらかじめテキストを宣言しておく必要がある。
5国ということもあり、サイズが大きくて、戦闘配備、強襲付き。
スローネ系はトリニティがあるのでブーストできることを考えれば、十分な能力じゃないのだろうか。


残念ながら、赤いカードの情報がなかった。
新旋風隊はどんなもんになるんだろうか。
[PR]
by marudonn | 2008-06-19 23:47 | GW
昨日は弟の誕生日だったのでメタルギア4をプレゼントしました、まるどんです。
とは言っても、実際にメタギア4を買ったのは発売日当日。
その発売日にプレゼントしたわけなのですが、いまだに封すら切られていない様子。
なんだかなー。
ゲーム画面とか見てみたいし、ちょこっとやってみたいのだが・・・んむむむ。
遊んでください。

さて、オフィシャルが更新してるということで、名古屋CSレポート。
を、見ているとドラフトキングのほうに知った顔が二人。
ボス閣下ことACE氏とフラ~ダムじゃないか!
おめでとうございまっす!
来月のファイナルステージ共に(私が行けたら)がんばりましょう!

ってなわけで、入賞デッキ考察。

Aブロック
1位 緑単シャア
メインからアッグとルイス2積み。
ミラー対策万全といったことだろう。

2位 ずっと俺のターン+私の戦争
GWしないデッキの代表。
地雷としてもっていく分にはアリな気がしないでもないですが・・・

3位 青単F90
ガンダムでもなく、青ウニでもなく、青中でもなく、F90。
いやはや、これは凄い。
ガンランスもとい、インターセプトがやはり強い。
流行の速攻で破壊されずに、10点回復ループを繰り返されれば戦う気力が幻滅します。
いまなら、もれなくハムセットが迎撃されます。

Bブロック
1位 緑赤OO
ランデス型。
ブーストして、展開して、ランデスするのですね!わかります。

2位 緑単シャア
ジオニズムロック型。
ロックしてブンブンブン。
サイドから勃発まで入ると青いデッキはかなりきついんじゃないかなー。

3位 赤茶カウンターパトゥーリア
刹那か馬かと言った感じのほぼテンプレデッキ。
シャアが流行るならパトゥーリアですよねーという読みは大正解だったのだろう。

Cブロック
1位 緑単シャアデッキ
クワトロディアス入ってるけど、緑単でいいよね。
ゲルググを打点重視と彗星回収の2種類投入。
打点でるほうを多めで。
大阪大会に続いて、ここまでシャアが多いとなるとガンダム以上に危険かも。

2位 緑ウニ
久々のご登場。
マツザクなり、バーニィなり、メインからガンダムデッキに対して非常に強そう。
ティエレン高機動は入らないのね。

3位 緑ウニ
まさかの緑ウニ連打。
緑デッキの入賞率がかなり異常。
焼きにかなり特化した構築になっていて、ガンダムデッキを焼き方面で対策した感じ。
先頭ユニットがちょいっと少ないようにみえるのだ・・・


やはりタクスタ関連で緑が増えたのはよいのですが、グラハムなりセブンソードなりそれほど活躍している構築でなかったり。
ブン回りのシャアが一番多いのが少し残念かなー。
[PR]
by marudonn | 2008-06-18 23:18 | オフィシャル
授業内で課題があったのですが、時間が足りずにできませんでした、まるどんです。
できれば100点、できなければ80点くらいまで一気に下がってしまうので残念すぎる。
今の評価はそのまま就職活動に響きますし、テンションがた落ち。
あー・・・自己嫌悪になりそう。

さて、シャアザクがトレードとドラフトで入手したため3枚になりました。
ってことで、メインデッキに入れて調整。

あれ・・・?
微妙じゃね?

赤い彗星のシャアから引っ張ってくるのは国力的にシャアザク+シャアしかない。
手札にシャアゲルあれば問題なくもないのだが・・・
やはり、シャアザクとシャアゲルの2種類だけでは打点的に物足りない印象。
リックドムも積んでみようと思ったのですが、そうなるとシャアデッキですよねー。
[PR]
by marudonn | 2008-06-16 22:34 |
店のSCS決勝が今日の昼からになってたので、びっくりしました、まるどんです。
今日とか再来週の優勝した権利が無駄になるので、店長と交渉。
結果、決勝は再来週のSCS後に変更。
GT予選権利欲しい方や、勲章欲しい方は準備してきてくださいねー。

さて、SCSレポ。
シャアザクが1枚しかないので、シャア関係をガン抜き。
かませ猫さんがOガンダム、Oガンダム言っていたので、試作ケンプ投入。
ボッシュボッシュとりあえず入れておけばいいんですね!ってことでボッシュメイン入り。
緑増えてそうやけどなぁ・・・

使用デッキ : 緑中速

【ユニット】 18枚
イナクト(デモカラー) ×2
ケンプファー(試作機) ×3
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機) ×3
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×3
シャア専用ゲルググ(20弾) ×3
サイド3 ×2
ニューヤーク ×2

【キャラクター】 6枚
シーマ・ガラハウ(16弾) ×2
グラハム・エーカー ×2
ボッシュ ×2

【コマンド】 10枚
赤い彗星(20弾) ×3
制圧作戦 ×1
ブリッツクリーク ×1
戦いの駆け引き ×2
破壊工作 ×3

【オペレーション】 1枚
国葬 ×1

【ジェネレーション】 15枚
緑基本G ×15

【サイドボード】
ズゴック(シュタイナー・ハーディ機)(18弾) ×2
クルスト・モーゼス ×1
ルイス・ハレヴィ ×1
気化爆弾 ×3
事情聴取 ×1
理想に仇なす者 ×2

1回戦 VS 青黒Oガンダム
かませ猫さん。
メタ対象デッキ。
Oガンダム+ガンダムのアレ。

1セット目 ○
Oガンダムですか、除去します。
シマゲルで強襲国葬パンチで終了。
勝ち。

2セット目 ×
出てくるOガンダムを試作ケンプ、彗星で除去。
Oガンダムを必死こいて除去し終わってから、ガンダムって言われる。
こちらはG詰まってるのできつすぎるにも程があるのだが・・・
2体目まで出てきたので無理です。
負け。

3セット目 ○
相手がディジェ宣言する前に試作ケンプを投げるんですね!わかります。
といいながらOガンダムを除去。
ガンキャノン、ガンキャノンばっかりで事故っているので、こちらが展開したら相手が投了。
勝ち。

2回戦 VS 赤茶女神破滅
煉獄君。
エクシア、キュリオスを女神で逃がして破滅する例のデッキ。
本3冊とか、買う金がないので私は作れそうもないなー。

1セット目 ○
シーマで破滅をカウンターしたら連打なかったので破滅されなかった。
フルパンチして勝ち。

2セット目 ×
理想に仇名す者を入れてみたのだけど、ディアナ帰還タイプじゃなかったのであまり効果なし。
適度に資源作れるので、友情コンボっぽいことに。
ギリギリまで追い詰めたと思ったら、そこから司令部→破滅。
リカバリー勝負!
で、リカバリーしてみたのだが、もう一発破滅くらって残り本国3。
むりぽ。
負け。

3セット目 ×
パトゥーリア+ジャミル&エクシア&女神でガン粘りされる。
国葬で次第に大きくなっていく、シャアゲル+シーマ。
ボッシュで手札を見て、破滅がないのを確認。
回復もないので、シーマの汚染コインの使い道をドローに。
後続さえ引ければ・・・
で、引くこともなくガン粘り開始。
赤い彗星を除外して、ジャミルを破壊しようとしたら国葬で国力を使ってしまっていたので、テキストが消えていて残念すぎ。
数ターン粘られているうちに破滅。
シーマカウンター!
かと思いきや、すでに9コイン。
カウンターできずにリカバリー勝負。
制圧作戦で相手のGをぶち壊すも、内部調査がどうにもならない。
キュリオス×2展開されて止められません。
負け。

3回戦 VS 青単ガンダム
弟君。
ハムフラがほとんど役に立たないんですよねー。

1セット目 ○
相手3枚スタート。
の割りに、こちらも事故で数ターン遅れる。
やっとこさ青G出た辺りに制圧作戦をぶち込んだら投了された。

2セット目 ○
こちら事故。
除去カードを使って相手の攻撃を耐えしのぶ・・・
シマゲル+シーマ、シマゲル+グラハム、シャアゲルで相手の行動を抑制。
ハムでガンダム釣ってきて交戦状態にして彗星回収。
ガンダム破壊。
これは強い。
が、残り本国がやばすぎる。
ハリソン降って来たのでどうしようもなくシマゲル+ハムでブロック。
ハムさようなら。
シマゲル+シーマがガンキャノン×2と合い討ち取ってバルチャー8。
序盤に破壊された国葬を回収。
シャアゲルにハムをセットしてガン待ち体制に。
ドローG、ドローG、残り本国がすくなくなったら国葬をシャアゲルに。
そうこうしているうちにシャアゲル+ハムの戦闘力が22/19/22になった。
ひたすら国葬で粘りまくって相手のドロー負けを狙っていたら実現してしまった。

結果 4位

コンボデッキ辛いので、事情聴取追加かなーっとおもいつつ、オペ破壊として入れたシュタズゴが使いにくい。
ブリクリからも出せるのでこっちかなーっと思っていたが、ジェットストリームアタックでもいい気がしてきた。
どっちかなー。
[PR]
by marudonn | 2008-06-15 22:00 | SCSレポ