大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー

<   2008年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

明日は、インターンシップ先での面接ということで今から緊張してます、まるどんです。
自己PR10分とか、できるのかなー・・・
作ったゲームを見せて、企画書を見せてやってれば10分になるのかなー。
うわー、真っ白にならないようにだけはしないと・・・

さて、オフィシャル更新。
火曜日に更新しようとした内容が今日更新内容になったのかな。

今回もカウントダウンインフォメーションに新カードが2枚。


行き過ぎた思想 R
オペレーション コスト 2-3-0
補強
(戦闘フェイズ):《R》コイン以外の自軍カード2枚廃棄する。その場合、カード2枚引く。


基本的には余剰カードの処理に使うのが現実的。
自分自身を対象に取れるので、最悪、自分自身と他の何かで2ドローできるので、使えないということはあまりなさそう。
旧ラフレシアなど、リアニ効果を内蔵しているカードと非常に相性がよさげ。
武力処理だったり、2枚目以降のブラビやジオを使うために利用したりと、黒赤だとかなり使えそうな雰囲気もするのだが・・・
セットグループ内のカード2枚を対象に取るのはダメ。


ジェラード・ガルシア U
キャラクター コスト 2-3-0
地球連合 男性 大人
(配備フェイズ):《②》全ての自軍ユニットは、このターン、敵軍効果の対象にならず、戦闘エリアに移動できない。


事情聴取のような配備フェイズ宣言型のカード。
基本的に相手ターンに起動を宣言して、リセットカードを抑止する役割を果たす。
リセットメタとして、白ウニのサイドに入ってきそうな気がするが、白ウニががんばれるかはわからない。
テキストを解決した直後からアンタッチャブルになるので、気化爆弾や、転向、ジオといった配備フェイズにアクションをかけてくるタイプにも対応できるのは評価できる。


残りは、緑と黒なのだが来週かなー。
[PR]
by marudonn | 2008-07-31 23:13 | オフィシャル
思えば、21弾発売まであと1週間ということで、1週間後が超楽しみな、まるどんです。
とりあえず、スタタ1カートンだけ予約したのですが、予約した場所がゲマズなんで、発売日であろう6日に入手しているかは謎。
醤油君が21弾発売記念集合かけていたはずなので、おそらく参加はできそうなので、もし6日に入手できなかったら、先にシングルだけ買っておこうかなー。

さて、GAMEJAPANに期待のアストレアが出てたようです!

黒紫
ガンダムアストレア コスト 1(OO)2(黒) - 3 - 1
アストレア系 MS  宇宙・地球
【(自動D):このカードが敵軍効果で場から離れた場合、自軍本国のカードを全て見て、デュアルカードである、合計国力4を持つユニット1枚をロール状態で出すことが出来る。その後、自軍本国をシャッフルする】
(自動D):基本Gが場に出た場合、敵軍プレイヤーは、デュアルカードである敵軍ユニット1枚の上に、+1/+1/+1コインを1個乗せる。
3/1/3


色縛りのOOを外伝で出してくるとはさすがバンダイ。
斜め上路線ですね。
とりあえず出すには、黒+他の色(紫以外)が必要と言うことで。

3国ユニットとしては何気に面白い感じに仕上げっている良カード。
4国OOユニットを出すか、コインの乗せていくかの2つのテキストを持っていることで、どちらを重視するかで扱いが変わってきそう。

とりあえず、上のテキストを考えるとOOユニットをデッキに入れとけ!って雰囲気にはなりますが、個人的には下のコインを乗せるテキストのほうに興味があったり。

3ターン目にアストレアを出して、相手ターン、自軍ターンの両方とも基本Gを置く、と想定してみる。

3ターン目の自軍戦闘フェイズ 3/1/3
4ターン目の自軍戦闘フェイズ 5/3/5
5ターン目の自軍戦闘フェイズ 7/5/7
・・・

うまいことまわると、すんげーでかいのだけど・・・
ヴァリアブルばっかりになるから、こんなやつ活躍しねーよ!
ってことなのかなー。

あとは、新カードが公開されそうなのは、オフィシャルの更新くらい。
期待して待つとしましょう。 
[PR]
by marudonn | 2008-07-30 23:06 | GW
昨日は、大雨と雷の影響で電車が止ってしまい、帰るのに1時間遅れました、まるどんです。
振り替えで帰ってもよかったのだけど、立ち読みしたいからということでいつも通りに帰ったのが仇になっちゃいました。
行きも帰りも雨にあわなかったのがせめてもの救いかな。

さて、待ってましたのオフィシャル更新。
エラッタは、Oガンダム。
捨て山を3枚見て引っ張ってくるらしいです。
本国操作が効果の大半を占めていただけに、これでOガンゲーという環境にはならないかなー。

制限には、シャアと赤い彗星のシャア。
シャアをうまいこと引くことができればブンまわれるけど、期待値がかなり低くなったのでさすがに死亡か。
スカウトや人呼んででサーチするにも3国から。
いったん捨て山に落ちてしまうと回収し辛かったり。
こう制限されてしまうと逆に使ってみたくなったりもするけど。

そして、今回の目玉ともいうべき、クイックのルール変更。
クイック
(自動B):このカードは、全てのフリータイミングでプレイできる。

オフィにも書いてあるとおり、ユニット、キャラクター、オペレーションの配備制限に引っかかるようになった。
クイックが今まで強かったのは、もちろんいつでもプレイできていたからもあるが、プレイ制限が解除されていてこそだったゆえこの影響は大きすぎる。

とりあえず、各色で弱体化しそうなクイックユニットを考えてみた。

【青】
・Gコア
・コアベース&コアトップ
・ステイメン
・F90II

【緑】
・エリオットザク
・シーランス
・シャアゲル
・ガルマドップ

【黒】
・ギャプランTR-5
・甲バイク

【赤】
・レコブレ

【茶】
・ドラゴン
・エアマスター

【白】
・フォースインパ
・虎ガイア
・ジュール隊
・ドムトルーパー
・スーパーソニックトランスポーター

【紫】
・エクシア
・キュリオス

ステイメンとか破壊無効したいけど、ユニットプレイしちゃったよー。
ってことになりかねない。
デンドロ換装して破壊無効もしたいとすると、自軍ターンにステイメンを出しておかないといけないとか、プレイングに支障でまくるだろうなー。

使われてそうなユニットだけ列挙してみたが、旧黒三とかキャラで残念なやつらもいるわけで。
ルール変更になれたプレイングを考える必要もあるようです。
[PR]
by marudonn | 2008-07-29 23:30 | オフィシャル
SCS前に、サンクルのカード見ながらザンスパを回してみる。
んー・・・
だ、だめだ・・・
必要なカードはデッキに入っていると思われるが、自分自身のプレイングとデッキがうまく回らずどうもこうも。
何気に一緒に持ってきた赤単クロボンデッキで出撃。

1回戦 VS 緑黒超人タイタニア
かませ猫さん。
超人機関で色々悪さするアレ。
超人機関が使いたくなってきた。

1セット目 ×
妄執慈愛されて、相手ブースト。
コアファイター全然引かないのでこちらは巣だしコースなわけだが。
Oガンにチクチク削られながらX1プレイ。
マルチプルで本国つつけは、ほぼ落ちるくらいクロボン率が高いデッキなので、除去されなければ勝てる!
つ ジオ
あー、そりゃそうですよねー。
Oガンに指令部持っていかれて負け。

2セット目 ×
手札にはクロボンもっさもさ。
コアファイターさえ引ければ・・・
5Gセットして巣だしコース確定っぽかったが、タイタニアでGを吹っ飛ばされる。
パッチワークだけじゃ、無理無理w
Gを引いてリカバリー・・?
ドロー、コアファイター。
あー。
なるほど。
負け。

2回戦 VS 青茶デンドロ月光蝶
少し古めの構築だが、コアファイターをデンドロで除去されるのが辛い。
月光蝶打たれるのが先か、相手の本国を削るのが先か!

1セット目 ○
パッチワークに加えて、ちゃっかり4ターン目にコアファイタープレイ。
これはいける!
ムラマサX3に換装して、11点クロック!
デンドロ換装でブロックされるものの、ムラマサX3がテキスト消してるおかげで、デンドロが恐くない。
換装でX1出して、6国貯めてチプル発動!
+4+4+2+4+4+4+2・・・
どーん!!
勝ち。

2セット目 ○
またもやコアファイターから換装できる状態に!
ヒートX3でジャンクのクロボンを食べて格闘7にしてデンドロを撃破。
プロガン出されたり、御代わりいそうな雰囲気だったが、ザンバスターで吹っ飛ばしてすっきり。
クロボン4体並んだら、そりゃ強いわ。
勝ち。

3回戦 VS 青緑OO
弟君。
OOパワーつんよー。

1セット目 ×
げ!Oガン!
序盤からOガンだされて、本国操作される。
手札クロスボーンしかないんですけどー・・・
Gを5枚並べたコロには、本国なくなってました。
負け。

2セット目 ×
コアファイターでユニットを展開できるまでは良かった。
が、キュリオスのずっと高機動のターン!で両面高機動。
換装しながら、ユニットは展開できるが打点が止まらない。
とりあえずは、司令部を持っているので、X1シュートを狙いながら場を作っていく。
次のターンに司令部置いて、ザンバスターでブロッカーを吹っ飛ばして・・・
っと考えながら打点計算。
残り本国が14なんで、キュリオス×2でもおk。デュナメス×2出撃もおk。
キュリオス×2で片面高機動、デュナメス×2で本国4てーん。
X3をデュナメスブロックに回して、これでおk。
よし、何とか持ちこたえたぜー・・・
防御ステップ規定の効果後、刹那プレイ。
げ!
デュナメスの4点と合わせて、13点ダメージ。
負け。
ザンバスもいたけど、チプルの弾がないんよなー。

結果 6位

コアファイターさえ引ければクロボンもがんばれそうな気はするのだが。
フルクロスの収録を待つだけか・・・
[PR]
by marudonn | 2008-07-27 23:29 | SCSレポ
電ホ見てたら、21弾のチャンスカードはブースターとスターターの両方に入っているとのこと。
ダムAだと、ブースターとしか書いていなかったのでちょいとびびっていた、まるどんです。
なんせ、スタタ既に予約入れたからなー。
FLASHのバイトのお話が入れば、金銭的にさらに余裕になるので追加購入がありえるが、ないとなるとちとやばい。
他の2人は既にバイトの話があったのに、何故私だけないんだー。
まぁ、先に課題終わらせて自分の時間を作らないといけないんだけど。

さて、明日はおそらく制限前の最終SCSになるので、あっ!っと思わせれるデッキを構築中。
Oガン、シャア、ガンダムに勝てるのか?と言えばそうでもなく。
対策されると一発でアウトなんで、公開するとまずい。

まぁ、よくあるデッキなだけに伏せても面白くもないのだが・・・
[PR]
by marudonn | 2008-07-26 22:20 | GW
夏休みなので、自分自身の夏休み課題というものを作っているのですが、これがまた作っただけで、全然できない、まるどんです。

「1日1ゲーム」

毎日、何かゲームをして遊んで、それの面白かったところ、ニーズとウオンツの分析などをやろうと思っていたのですができねー。

やりたいゲームがあるとか、そんなんじゃなくて、こういう課題を自分に与えてるからできないのか、そもそもゲームをする習慣がないからか。

やりたいゲームもあるのですが、どうもやり始めるまでが難しい。
別に誰かに気を使いながらゲームをするわけじゃないのだけれども、なんでだろ。
がんばれ、自分!

さて、オフィシャルが昨日更新していたようで。
GTレポートの詳細がGW通信に掲載。

見るからに、ガンダム、シャア、OOでしたー。
としか言いようがないくらいのデッキパターン。
シャアデッキの入賞率が異常なまでの高さ。
やっぱ、ブン周りゲーなんかな。
OOは人数のわりに結果残せてないってことは、混色ゆえのデッキ安定性なのか、シャアの速さについていけなかったのか。

とりあえずは、黒ウニが予選を1位通過してるのが素晴らしすぎた。
[PR]
by marudonn | 2008-07-25 23:32 | オフィシャル
最近では、携帯電話を持つことがもはや当たり前の時代となっている中、ずーっとかたくなに携帯を持たなかった私ですが、遂に携帯を買ってきました、まるどんです。
なんで、携帯を持っていなかったのかと言うと、当然ながら料金の問題。
維持費がバカでかい上に、今までなくても十分に生活してこれたことを考えると、やはり必要とは思えなかったのですが、インターンシップ、はたまた、就職活動をする上でさすがに持ってないということは、常識ハズレとも思われてしまうかもしれないので購入。

今まで全く使ったことがない上、さしたる知識もなかったゆえ、ほぼ店員の言うとおりの契約になってしまったような節はあるものの、一緒について来てくれたいんちょが、色々とやりくりしてくれたこともあり、できるだけ安く購入でき、維持費もそれなりになったのがせめてもの救いか。
いんちょ、ありがと。

メッセのほうに携帯のメアド載せてるので、よろしければ登録してあげてくださいな。


さて、GW。
デュナメス3種のぐるぐる換装でゅなーんデッキが楽しそうに思えてきたので、緑赤で作ってみた。

【ユニット】 12枚
ガンダムデュナメス ×3
ガンダムデュナメス(スナイパーモード) ×3
ガンダムデュナメス(フルシールド) ×3
ザクI・スナイパータイプ ×3

【キャラクター】 1枚
ロックオン・ストラトス ×1

【コマンド】 14+9枚
気化爆弾 ×3
赤い彗星 ×3
ブリッツクリーク ×1
密約 ×2
密約(20弾) ×1
サラサ再臨 ×3
過去との邂逅 ×1

破壊工作 ×3
予期せぬ遭遇 ×3
裁きを下す者 ×3

【オペレーション】 5枚
内部調査 ×1
民意の獲得 ×1
司令部の移送 ×2
同胞の援助 ×1

【ジェネレーション】 9枚
赤基本G ×7
緑基本G ×2

フルシールドが思っていたより使い辛い。
生デュナメスのほうが正直マシな気がしてくるくらい、使い辛かった。
焼ける対象は広いけど、火力の低い、生デュナメス。
焼ける対象は限られるが、火力の高い、スナイパーモード。
焼ける対象は限られていて、焼く条件も必要で、焼くために手札切らないといけない、フルシールド。
アタックしにいっても良いユニットなのかすら、怪しい。
ダメージマイナス1が役立つことはあるのだろうかなー。

とりあえず、緑赤なのは、この前の名残なので、次は違う色で試してみよう。
[PR]
by marudonn | 2008-07-23 23:07 | その他
夏休みモードに入りました、まるどんです。
てなわけで、バイトがある日は家で、ない日は学校で、勉強しようと決意するまではよかったのですが、いきなりくじけてしまいました。

バイトあるので、家で勉強するっかー
 ↓
うぅ・・・ベットが恋しくなってきた
 ↓
寝るか。Zzz・・・

なんという堕落した生活。
初日しょっぱなにコレは危険すぎる。
明日は学校に行くこともあり、こうはならないようにしないとね!


さて、オフィシャル更新で。
新環境キター!っと思ったら、いつもどおりの審議中。
せっかくなんで、今週末のSCSに新環境で遊びたいなー。

カウントダウンインフォに新カードが2枚。

リョウ・ルーツ
1-3-1青 U
連邦 男性 大人
クイック 強襲
自動D このカードは、ダメージ判定ステップ開始時に、8以上のコストの合計値を持つ敵軍ユニットと交戦中の場合、 自軍ハンガーに移る。その場合、このカードがセットされているユニットはターン終了時まで「速攻」+3/+3/+3/を得る。
2/0/1


第2の両津。
この性能で、アンコモンらしい。
強襲とか、素で持ってるのは青のキャラではコイツが初めてなのでは?
クイックといい、ほぼコマンドみたいな使い方ができそう。
ウニなど、合計国力の低い相手ならば強襲を生かせるし、逆にデカブツ相手だと+3と速攻をつけることが出来るマルチプレイヤー。
正味、かなり強い気がするのだが・・・

キャラクター
ナスターシャ・ザビコフ
2-2-0茶U
ネオロシア、女性、大人
自軍攻撃ステップ<(0)> このカード以外のキャラクターのセットされている自軍ユニット1枚は、 このターン、あるならば「高機動」を失うと共に、出撃時に「MF」を持つユニットとして扱うことができる。
1/0/0


カトゥ君の嫁。全力回収ですね!応援させてもらいます!
この性能で、アンコモンらしい。
キャラクターのセットされたユニットをリングに殴りにいけるようにできるらしいよ。
自分以外のキャラクターが必要かつ、高機動も消えてしまうのでそこまでリングに出撃させたいのなら、素直にMFつかっとる気がするのだが。
最近ならマグナートとか、低国力でがんばれそうなMFもいることだし、わざわざドS姉さんでMF持たせる必要もないと思う。
同時収録されるであろう、ボルトガンダムのほうに期待するか・・・。
なんか、茶のキャラクター見てたら、毎度出てくる見たこともない黒のおっさん達と似てきたなーと感じてしまった。
[PR]
by marudonn | 2008-07-22 23:49 | オフィシャル

【2008年7月20日】 GTレポ

GT行ってきました!まるどんです。
GTといっても、GWのグランドトーナメントじゃなくて、プロレボのグランドツアーなんですけど・・・
金曜日の夜から徹夜でデッキ調整しながら、カラオケ。
寝てないので当日は半分意識がない状態でした。

まず、会場に着いてびっくり・・・
せ、狭い。
がんばっても150席あるかないかくらいのとこりに、アクエリとプロレボの合同大会だと!
なんという少なさ。

次に参加人数にびっくり・・・
近畿大会のはずが、40人!?
た、確かに決勝なので権利のある人じゃないと出場できなのだけど、40人は少なすぎないかな。
んーむ。

で、肝心の大会はというと、3勝3敗の21位。
残念ながら、入賞ならずということで。
いやー、環境の読みは正解だったのですが、そのデッキに当たらなかったこと。
これが、もろ出てしまいましたね。
16位まで勝ち抜けということを考えると、4勝2敗なら余裕で通過。
3勝2敗1引き分けで、どうとでもなる計算になります。
3敗目するときに、大きなミスプレイをしてしまったのが最大の要因だったり。
ユニットを出せるのに出さなかったり、迎撃を使いすぎたり。
GWと同じく、色々なデッキを使い、対戦することで、デッキの動き、キーカードが把握できることを考慮するならば、やはり経験不足ということでしょうね。
友人が9位と入賞を果たしたので、ぜひ東京へ行ってもらいたいですな。

いやはや、しかしながら、プロレボは個人的にカードゲーム性を見るならば、かなり面白いのですが、これほど人気がないのはなんででしょうか。
んーむ。

①カードゲーム性
先ほども述べたとおりココの部分としては非常に良くできていると思っています。
カード1枚1枚が独自の計算方法で作られており、新しいカードが強い!ということもそれほどなく、ルールもGWほど難しくない。

②キャラクター性
このキャラクター性が非常に重要じゃないのかと考えてます。
ここで言うキャラクター性とは、参戦作品と考えてもらっておkです。
WSが非常に人気があるのは、このキャラクター性。
WSが1軍クラスのキャラクターを1作品PUSHしていく販売戦略に対して、プロレボは2軍3軍クラス(1部除きますが・・・)のキャラクターを寄せ集める販売戦略。
1軍キャラクターのファンの人数を、2軍3軍の寄せ集めファンの人数で勝負しているということですね。
ここで重要なのは、1軍のファンは2軍3軍にもいるが、2軍3軍だけのファンというのは非常に少ないということ。
さらに寄せ集めてしまうことで、知らないキャラクターのカードはイラネとなってしまう可能性のあるところ。
ま、ここを改善しろとは言わないですが、もう少し認知度の高い作品を参入させるべきかなー、とは思いますね。

んー、やってみると非常に面白いのですが、やり始めるのが辛いので新規参入者が獲得できないということになってるのかもしれませんね。
ほんと、もったいない。


っとまぁ、そんな感じで帰宅して寝て起きたら12時間経ってびっくり。
急いでバイトの準備して、バイトへGO。
バイトから帰ってきたら、久しぶりに弟が東京から帰ってきてたので外で昼飯。
3時からSCSやけど、今日は家族サービスするってことでおやすみすることに。
試験以外でSCS行かないのは初めてかもしれない・・・
ヤザン英雄G用意してくれてたであろう、ぷげらん、スマソ。
[PR]
by marudonn | 2008-07-20 18:46 | その他
最近、電車の中で寝てしまう、まるどんです。
普段は、企画考えてたり、デッキ考えてたり、本読んでたりするわけですが、ココ最近はずっと寝ちゃってます。
電車で寝ると降りる駅を寝過ごさないか、ちょいと心配なのですが、まだ寝過ごしたことはなく。
ちょうど降りる駅で起きるってのは、半分起きているのかな。
そうだとしたら、電車で寝てる時間がもったいない気が・・・

さて、オフィシャルが更新してたということで、今回はGTレポ。
上位の半分はシャアという、シャアゲーなので来週辺りに何かしらの制限発表なのかな。

1位 シャア
女スパイ、ジオニズムのロックカード多めの構築。
シャアの打点を継続するためのロック構築が正解だったのかもしれませんね。
サイドのロランが熱すぎる。

2位 赤茶カウンターパトゥーリア
シャアメタデッキ。
パトゥーリアでシャア取ったら勝てますよ。
が、決勝でシャアにぶーんされて負け。
事故ったのかな?

3位 シャア
焼きタイプ。
シャアデッキといえば、こんな感じだと思ってた。
サイドの捕縛と焼きカードの相性はいいなぁ、っと今更ながら気づいてしまった私が残念賞。

4位 Sガン
イーノ入り。Sガンを捨てブロックに回すのかな?
奮闘、ミリバラ、慈愛と回復カード多めに見えるものの、状況次第ではどれも強力なだけにこれもありだと思う。

5位 シャア
焼きとロックの2重奏。
まぁ、やることは変わんないから焼きもロックも両方出来たら色々対応できるよ!
ってことだろう。

6位 ガンダム
部隊編成型。
れぼが5回戦で負けた相手かな?
キャノンも部隊編成もすべて3積みなのはコンセプトがはっきりしていて分かりやすい。
序盤に来たキャノンも部隊編成があるならそれほど困るカードではないしね。


来週は制限かかるはずだと期待しつつ、今週は乗り切るか・・・
[PR]
by marudonn | 2008-07-16 23:35 | オフィシャル