大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2008年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

インスタントのカップ焼きそばっておいしいですよね、まるどんです。
昼御飯がちょうど焼きそばだったので、生タイプの麺買ってくるくらいなら、インスタントでいいよっと提案。
インスタント焼きそばの上に野菜を少々のせて食べてみるとこれまたうまい。
さらなるトッピングを次回試してみるか・・・

さて、明日は、8月5週目ということで地元でSCSがない。
ということなので、次の地元のSCSはいつなんだろうと調べてみると・・・

9月14日!?
めっちゃ先じゃないっすか・・・

ってことで7日は遠征しようと計画中。

行き先は学校の近くのカードショップ、トレスト。
13時からSCSがあるらしい。
が、バイトが12時まで。
1時間で店まで行かなければならないという高難易度のミッション。
事前の準備と、当日の迅速な行動が勝負の鍵。

サイドボードいっつも即席なので今のうちに作っておくしかないか。
さー、何のデッキで出撃しようかなぁ。
[PR]
by marudonn | 2008-08-30 23:47 | GW
母校である高石中学校が、朝ズバで取り上げられてました、まるどんです。
どうやら、震度6で避難所である学校がぶっ壊れるということがわかったようで。
高石市にある学校のほとんどがこの震度でぶっ壊れるようです。
もしもの時は、どこに逃げたらいいんでしょうかね。

まぁ、壁が剥がれてて、教室の隅からキノコ生えてたらそらまぁ、取材されるわってことで、ちょいっと悲しいですが、これを気に少しでも改善されればよいですね。

さて、今日は少し前から気になっていたF90を絡めた青中を作ってみることに。

【ユニット】 17枚
ガンダム(ラストシューティング) ×2
ガンダムF91(ハリソン機) ×2
ガンダムF90 ×2
ガンダムF90S ×2
ガンダムF90II ×2
ガンダムF90II I ×3
リボーコロニー ×2
北極基地 ×2

【キャラクター】 5枚
アムロ・レイ(20弾) ×2
リョウ・ルーツ ×1
アストナージ・メドッソ ×2

【コマンド】 14枚
急ごしらえ ×3
政治特権 ×2
エースの奮闘 ×1
小さな防衛線 ×3
周辺警護 ×2
戦いに戻る理由 ×3

【オペレーション】 1枚
ドッキングパターン ×1

【ジェネレーション】 13枚
青基本G ×10
リガミリティア ×2
ソロモン海域 ×1

小さな防衛線が今後の青を支えていきそうな気がしたり、しなかったり。
さまざまな状況で活躍できるナイスカードなので、ぜひ活用したい。

F90スロットとして、無印を使っているものの、Hに変えてみるのもいいだろう。
ジャンク除去としてバニングとか採用できるし、小さな防衛線ともコンボになるしね。

とりあえず、「インターセプト+小さな防衛線」のコンボをいつ使うかが、このデッキの要っぽい。
無敵を生かすか、回復を取るか。

小さな防衛線がマジでキーカードくさいなー。
いろいろシナジーのありそうなカードでもつめてみるか・・・
[PR]
by marudonn | 2008-08-29 23:07 |
自作ボードゲームに力を入れてすでに3000円つぎ込んだ、まるどんです。
作るならば、市販のものっぽく作りたいですよね、ってことで。
来週の水曜日に発表なのでそれまでルール調整と、変更した箇所の説明書の作成作業で、時間がやばい。
んー。
がんばってくれるメンバーも一人いるので、自分一人で背負い込むのじゃなくて、仕事を割り振りながら進めていくのもプランナーの仕事の一つですし、努力努力ですね。


さて、ネットをつないでいない間にオフィシャルの更新が2回あるとか、がんばってますな。

がんうぉ新聞では、ブードラパック2に収録されるオペレーション「GNアームズ」を紹介。

GNアームズ
OPERATION(UNIT) OO2-OO2-5-0
特徴 破壊 兵装
【1枚制限/自軍】 強襲
(自軍戦闘フェイズ):《1》このカードが戦闘エリアにいる場合、自軍基本G1枚を廃棄する。その場合、敵軍ユニット1枚、またはこのカードと交戦中の全ての敵軍ユニットは、ターン終了時まで±0/±0/-Xを得る。Xの値は、自軍Gの枚数と同じとする。


Gを廃棄することで、Gの枚数の値だけ敵軍ユニットの防御力をマイナスするオペレーション。
ガンダムに対してこれで対応しろということなのだろうか。
強襲付加でも強力なのだが、交戦中の全ての敵軍ユニットにマイナス修正の対象にもできることからさすがに交戦しようと思うやつはそういないだろう。

基本Gを廃棄しなければならないのでヴァリアブルなどの特殊Gではダメなので注意が必要。
また、Gの枚数とのことなので2Gを使っている場合は、マイナスの値が減ってしまう。

特殊兵装でこれをもってこれるであろう、GNエクシアとGNデュナメスも収録ということで、同じ特殊兵装をもつ強力な2種のOOユニットにより、GNアームズを使用したデッキが流行るかもしれませんね。

と思っていたら、今日の更新でGNデュナメスはCSの参加プロモとのこと。
ってことは、次のSCSのプロモがコレということになりそうですね。
10月からかな?

ショップのほうのドラフトキングは10月中旬からということで、今回は期間がかなり長い。
やっぱ、ドラフトキングの景品があるのとないのとではやる気云々も違うところ。
ニューガン&サザビーの赤いデッキケースがかなりかっこいいのでこれはGETせねば!

また、ドラフトの開封順が
EB2→21→EB1→EB2→21
なので、21弾的に考えると、ラストパックで色調整がほぼできないことを考えると、練習しておく必要もありますね。

で、2008年度第2期のツアー日程発表。
大阪大会は11月9日か。
CSに出るか、ドラフトキングにでるか。
またこの2択をする時期が来ちゃいましたね。
最近は、構築戦もドラフトも両方楽しめるので、迷いまくりです。
さー、どうしよ。
[PR]
by marudonn | 2008-08-28 23:34 | オフィシャル
今日は、朝からボードゲームの説明書書きながら、そのボードゲームで使うカードやチップを製作するための買出しに。
マグネットのプレートに印刷した絵のシールを貼って、製品っぽく作れそう!ってことで100円均一へ。
マグネットのプレートが100円であったので2枚ほど購入。
が、プリンタで印刷するシールが売ってないので学校の近くのソフマップへ。
げぇ!!1000円!?
高すぎる・・・っと悩むこと5分。
よし!ここは全力で投資するところと決めて購入。

学校で印刷してチップを作ると、よい出来に感動。
もうちょいっと出費することになるだろうけど、見た目はかなりよい感じになるだろう。
後は、しっかりとしたルール整備で、より面白く、より世界観に引き込めるように工夫するべきだね!

さて、今日はドラフトについて。
最近よく言われる、21弾オンリードラフトはきついっす問題。
「ドラフト~?欲しいカードもうあるからええわー」という人をドラフトに誘うために、どのパックを使ったらいいのかをちょこっと考えてみる。

あたったレアが寒いかったりするのを防ぐためになるべく使えるカードの多いエキスパンションを選んでみる。
店の価格あんまり知らないんであくまで参考にね!

17弾 11/45
メインでサイドで何気に活躍できそうなカードが多いよ!

F91 パージオ ビルケ ラフレシア カロッゾ 露払い マスター インジャ ノワール 輝き 完封 

18弾 8/45
ヴァリアブルのためにあるようなエキスパンションですね。
足りない人はぜひ!

周辺警護 破壊工作 ブリクリ? 雲散霧消 内憂外患 出土品 ロゴスの私兵 VL 

19弾 12/45
エクシアさえ出れば、テンション駄々上がり!!
ヴァリアブルもそこそこ優秀だよ。

ディジェ Sガン アムロ 戦いに戻る理由 残忍な野獣 レコードブレイカー 予期せぬ遭遇 司令部の移送 ジャマキャン 毒牙 エクシア 刹那

20弾 7/45
ドラフトパックで空けられまくったこともあってか微妙に値段高そうなのがない。

ハリソン機 イナクト 赤い彗星 カテシャッコー 大胆な計画 キュリオス ヴァーチェ

EB1 8/108
微妙に時代が終わったカードが多いけど、基礎パーツも多め。
レアが2枚入ってるので、再録で欲しいカードあればぜひ!

Z3号機 アストナージ ギレン サザビー? 宇宙統べ ミーフリ 戦略兵器 惹かれあう魂

EB2 9/108
新規は微妙なやつ多いので再録に期待したい。
ドラフトするならコモンとかアンコモンとか優秀なカード多いと楽しいよね!

武力による統制 民意の獲得 金ぴかシャイニング 風雲再起(中身) ハッキング アズラエル 戦場の鈴音 ガンダムデュナメス 裁きを下すもの


EB系は、コモンとかアンコモンとか使いやすいからドラフト向きなんだけど、あまりにもやりつくしたのでレアも余ってるはず。
ってことで、17弾・19弾・21弾でドラフトどーっすか!!
[PR]
by marudonn | 2008-08-25 23:25 | ドラフト
睡眠時間が6時間をきると、どこかで帳尻あわせするように眠くなります、まるどんです。
SCS帰ってきてから、2時間寝てるとかほんと体力ないなー。

さて、SCSレポです。

使用デッキ : 緑黒(昨日の手直しのデッキ)
サイドは、サイコガンダム(Z編)やボッシュ、追加の処断とかそんなとこ。

1回戦 VS 白ウニ
ふら~だむ。
白ウニって構築超難しいですなー。
地球高機動軍団って印象をなんとか脱出させたいよね。

1セット目 ○
ジン&ルナマリア+グゥル+グラスパーとかで、本国をごりごり・・・。
緑Gを引かないので輝きが打てない。
ここで引かなきゃ負けって時にドロー緑G。
よしきた。
輝きで一掃して、エクシア&青イナクトでループゲー。
勝ち。

2セット目 ○
相手3枚スタートでGなし。
相手のユニットが展開したころにはこちらは万全で待ち構えれる状態に。
エクシアで高機動部隊を討ち取って、青イナクトとエクシアのループで勝ち。


2回戦 VS 青緑黒私の戦争
北助松のお兄ちゃん。
死の商人と戦線の拡大でガンガンドローさせて私の戦争。

1セット目 ○
デッキ相性の問題が発生。
女神フォウ+ジョニギャンのオペ除去コンボで相手のデッキコンセプト崩壊。
メインからメタ張ってるようなもんなんで負けるはずなく。
処断で恫喝うばって、エクシアカットイン恫喝。
勝ち。

2セット目 ○
女神フォウ引かないのでちょいっとやばめ。
が、処断で私の戦争ゲット。
戦線の拡大×2と死の商人×2張られて超ドロー。
こちらのパンチを一時休戦で抑えてくれるので、相手の超ドローみてから私の戦争でなんとかなった。
私の戦争つよー。

3回戦 VS 青黒ブーストタイタニア
かませ猫さん。
物量作戦からアナハイム×2飛んできたときはやばすぎた。

1セット目 ×
4枚スタート。
当然、事故る。
物量作戦からアナハイムアナハイムとつながれて超やばい。
が、何も引かないようなのでジョニギャンパンチ。
スメラギさんでサーチされて、タイタニアでどーん。
こりゃ、きっついね。

2セット目 ○
隠遁成立!
タイタニアも怖くないぜwww
ってことで、処断。
ラスシューゲット。
隠遁と裁きでラスシュープレイ。
さらに処断。
タイタニアゲット!
返しにさらに処断。
コインカミーユゲット。
他人のカードでゲームしてる!!
タイタニアプレイして、Gドーンカミーユもりもり!
勝ち。

3セット目 ○
タイタニア飛んできたらやべー。
っと思いつつ、互いにエクシアでにらめっこ。
シロッコの眼や処断で相手の手札を逐一確認しながらタイタニアないかな状態。
ジオまでつなげて相手のエクシア頂いて、パンチパンチしてたら相手の本国がなくなった。

ぷげらんが、階段のコノラーを倒して終了。

ひっさびさの優勝。
下半期はこれで両方の店で権利ゲットー。
CSでGT権利獲得できたら問題ないんだけどね!

荒熊試したかったけど、手札に来ないとかさすがすぎる。
やっぱ、1枚じゃ期待値低いです。
変わりにハンデスが強かったけどw
[PR]
by marudonn | 2008-08-24 21:06 | SCSレポ
雨が降って雷鳴ってるっと思いきや、急にやんだり、急に降り出す。
最近こんなの多いですね、まるどんです。
ここ数日、クーラーなしで十分過ごせるくらい涼しく、秋を感じさせられます。
過ごし易い季節だと、いろいろとやる気もアップってことで、課題に専念してまっす。

さて、緑黒を多少手直し。
昨日の緑中速を回してて、ロシアの荒熊が何気に使い勝手よかったのでこちらにも投入してみようということで、スロット確保。

緑黒だと相手のハンデスに対応できず、非常に苦い思いをしていたので荒熊でそこを緩和してみたい。

また、2G使えば核の衝撃を撃てるかなーってことで投入。
入れすぎると基本G不足になるのでそこは注意したい。

【ユニット】 10枚
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×3
サーシェス専用AETイナクトカスタム ×2
ガンダムエクシア ×3
ジオ ×2

【キャラクター】 4枚
刹那・F・セイエイ ×1
フォウ・ムラサメ(女神) ×2
スメラギ・李・ノリエガ ×1

【コマンド】 14枚
魂の輝き ×3
核の衝撃(21弾) ×2
シロッコの眼 ×3
戒めの処断 ×2
ロシアの荒熊 ×1
裁きを下す者 ×2
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 7枚
一日の長 ×3
妄執の果てに ×1
武力による統制 ×3

【ジェネレーション】 15枚
緑基本G ×6
デラーズフリート ×1
黒基本G ×7
隠遁者 ×1


んんっ・・・
ちょいっと詰め込みすぎたか。

カテシャッコーは一時的に解雇。
女神フォウがあるので基本的にキャラクター除去専門になってるので役目半減。

同士&フェルトの代わりにスメラギさんを入れてみる。
すぐにドローできなかったりするが、ドロー操作を永続的にやってくれるので、パワーカードの多いこのデッキなら役に立つはず。

青イナクト使うと考えると、Gの枚数とヴァリアブルの枚数を調整しないといけないね。
月面で相手ターンに国力発生してなくてきつかったので今回は裁きを採用。
セットG、一日とやりにくくなってるのがどこまで響くかが問題。
[PR]
by marudonn | 2008-08-23 23:12 | 緑黒
金曜ロードショーのデスノート見ながら、カードいじってます、まるどんです。
この前の金曜ロードショーからだいぶ経つので、アニメのデスノートが何気に新鮮な感じでみれるのはよいのですが・・・
話がだいぶすっ飛んでいて、原作知らない人は誤解するんじゃないかなーっていうほどの改変っぷり。
ま、まさか物語改変のための新作カットオンパレードなのか!

そして、半分見終わったところで、ドラマの魔王に切り替えられる残念な結末。
続きは、どこかでまた見ようかな。

さて、緑中速もちょこっと手直ししてみようかなってことで。
新カードを大量に投入して試してみる。

【ユニット】 15枚
AEUイナクト(デモカラー) ×3
高機動型ゲルググ(マサヤ・ナカガワ機) ×1
ケンプファー(試作機) ×2
ゲルググM(シーマ・ガラハウ機) ×3
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×3
サーシェス専用AEUイナクトカスタム ×1
シャア専用ゲルググ ×1
パーフェクトジオング(17弾) ×2

【キャラクター】 5枚
シーマ・ガラハウ(16弾) ×3
グラハム・エーカー ×2

【コマンド】 13枚
赤い彗星 ×3
ロシアの荒熊 ×3
制圧作戦 ×1
ブリッツクリーク ×1
戦いの駆け引き ×2

【オペレーション】 2枚
イレギュラー ×2

【ジェネレーション】 18枚
緑基本G ×13
デラーズフリート ×3
貴族主義抵抗派 ×2


拠点も一日もない形の打点型緑中速を目指してみた。

赤い彗星とか環境遅くなってきたので抜いてもいいかなーっと思いつつも、ガンダムがまだ現役なので残しておかないとかなりきつい。

イレギュラーがエライのはシマゲルリロインじゃなくて、ハムフラリロインなとこ。
4ターン目から専用機セットでがんばれそう。
また、青イナクトをブロッカーとして出しながらイレギュラーで追加ユニットを出せるのもよさげ。
Gは、デラーズフリートもあることから多少余ってそうだしね。
[PR]
by marudonn | 2008-08-22 23:38 |
マウスが消えた・・・
昨日、家に帰ってノートパソコンを出してマウスを出そうとするとマウスがない。
ノーパソを出す前にどっかに置いたのかな?っと周りを探してみるも見つからず。
鞄の中に放置食らってるのかと思って、中身を出しながら捜索するも見つからない。

こりゃ、学校に忘れたのかなっと思ってマウスなしでネットサーフィン。
普段からマウスに依存しまくっているので、マウスがないと段々とストレスが溜まってくるので速寝。

今日、学校に片道1時間かけて行ったのですが、教室のどこを探してもない。
鍵で管理している自習室なので、誰かが持っていくってことはないはず・・・

しょぼーんっと萎えて帰宅。
ジョーシンへ行って代わりのマウス探すかーってことになったけど、高かったのでやめ。
あれこれしてる間に、バイトの時間が迫る。

で、鞄をもう一度探ってみる。
ん?
この感触は・・・
あった!!
マウス発見。

鞄とファスナーの間に挟まってるとか、そりゃ見つからんわー。
マウスに散々無駄骨くらわされた、まるどんです。

さて、マウスを探している間に11月のDBが戦場の女神2に決まったようで。

11月中旬発売
1パック12枚入り330円
全57種+1種
内訳
・コモン18種
・アンコモン15種
・レア18種
・グラビアGカード(Gレア)6種
・シークレットレア1種

・Gガンダムよりアレンビー&ノーベルガンダム登場
・グラビアGカードは10thレアと同様の「コモンの代わりに封入」される仕様
・シークレットレアは高河ゆん氏描き起こし
・登場予定キャラ「ニナ・パープルトン」「マリナ・イスマイール」「シャクティ・カリン」「キャラ・スーン」「アレンビー・ビアズリー」「ステラ・ルーシェ」「王留美」


なるほど、秋はコレとブードラパック2の2つでがんばるわけですね。
女神シリーズは、コモン枠にGが入っていたのですが、これがグラビアGカードとして昇格したようで。
ドラフトで使うことを考慮したのかな?

参加してるメンツが、何気に女神と呼べなさそうなが多いけど・・・
これは、個人の問題なのでスルーしておいたほうがよさそうか。

シークレットレアは、高河ゆん描きおろしの慈愛の眼差しですね!
そろそろ、再録お願いしますよ・・・
[PR]
by marudonn | 2008-08-21 23:35 | GW
バイト先の鳩は知らず間に警察のほうへ引き渡されていたらしいです、まるどんです。
何故に警察!?
市役所に持っていくのが面倒だったので、電話で警察呼んで持っていってもらったんかなー。
警察をアッシー君として使うとはバイトのおばちゃん恐るべし。

さて、ちょこっとフリプレで色々デッキを回してみました。
赤黒、赤中、緑黒、茶単MFっと4種類ですが。

黒赤をコントロールの方向で構築していくと、自分では回せないくらい下手糞なプレイングなのでこれは練習の余地ありと。

赤中に関しては、ギリ機の+3が思っていたより強力だったこと。
打点を通しやすい構築をしているので一気に本国を持っていける。
手札で基本G腐るので、内憂外患がほんとにほしくなってた。
新看破はオペレーションをカウンターできないので、茶単MFが師弟関係出された瞬間手札のバウンスカードたちが死んでいった。

緑黒は、ハンデスを少し多めにして蓋であるタイタニアをうまく決めれるようにしようとしたが、青イナクトとのアンチシナジーがきっつい。
タイタニア以外での蓋要因を探すか、青イナクト解雇のどちらかじゃないのかなー。

で、茶単MF。
流派東方腐敗ファンデッキ風味に作っていたのだが、ドランクーとマスターが刺さる刺さる。
赤黒がキャラクター除去大目で辛い場面もあったが、マスターに乗せて師弟関係といえれば、まじ強い。
コントロール系のデッキ相手に、ほんと強いよね。
投棄は、新2GでハンガーにGを遅れてることを考えるとかなり強かった。
馬がクイックもってるからドローフェイズ中に乗せれるし、慈愛ゲーされてるときの切り札としても使える。
その逆のプレイングとして、投棄が入っていそうなデッキなら慈愛でジリジリできないことを考慮したプレイングにするべきかと。

明日もこの4種類をまわしていこーかな。
[PR]
by marudonn | 2008-08-19 23:30 |
カード整理に4時間費やして、何やってるんだ・・・と思う、まるどんです。
溜まりに溜まっている課題をさっさとやりなさい!という状態なのですが、どうにもやる気がでない。
んーむ。
切羽詰ってからやり始めると妥協の二文字がでてくる。
周りにいろいろな誘惑があるが、何とか乗り切ってあと1週間がんばるしかない!

さて、巷で再び流行の赤中なるものを再構築。
陶酔と相性のよいレコブレや、サイズUPできる量産型クァバーゼ(ギリ機)を入れて、新カードのパワーを試してみる。

【ユニット】 13枚
ギラドーガ(レズン・シュナイダー機) ×3
ドライセン(ラカン・ダカラン機) ×3
ノーティラス ×2
ガンダムローズ(ローゼススクリーマー) ×1
量産型クァバーゼ(ギリ機) ×2
レコードブレイカー ×2

【キャラクター】 5枚
影のカリスト ×1
ネーナ・トリニティ ×1
トビア・アロナクス(EB) ×1
アリアス・モマ ×2

【コマンド】 17枚
密約 ×3
サラサ再臨 ×3
信号弾 ×2
勝利の陶酔 ×3
雲散霧消 ×2
作戦の看破(21弾) ×2
予期せぬ遭遇 ×2

【オペレーション】 3枚
転向 ×1
恭順 ×1
行き過ぎた思想 ×1

【ジェネレーション】 12枚
赤基本G ×12


恭順は、アカツキに乗っているであろうアズラエルや、Gにセットされているスメラギさんをいただくためのもの。

ネーナは防御ステップにバウンスするこのデッキにあってるかなーっと投入。
ハンデス強いよね。

Gキャラやヴァリアブルを入れるとGが20枚入っているわけだが、調整次第でもう少し減らせそう。
赤の新2Gであるクロスボーンバンガードも考慮してみてもいいかも。
[PR]
by marudonn | 2008-08-18 23:11 | GW