大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧

いきなり寒くなりましたねー、まるどんです。
気温の話でもあり、サイフの中身のお話でもありますが。

気温に関しては台風が近づいているとのことで。
その影響が少しはあったにせよ、よく考えればそろそろ10月。
20℃超えない日もでてくるのかなー。

サイフの中身に関しては、先週までのサイフの中身が2万円ほどあったのに対して、現在は5000円。
ここ1週間で1万円以上使ってしまったということに。
ボーリング行って、カラオケ行って、カタンでボロ負けして?といろいろ出費があったのが響いているようですな。
くっそー、カタンで買っていれば・・・(今日も500円負けたorz)

さて、何回やっても何回やってもSガンが倒せないっとのことで、今回の話題。

昨日Sガンにボロ負けした上に、今日もSガンにフルボッコ。
クイックの制限でSガンオワタと思っていたら、大間違いかもしれません。

緑黒なら、女神フォウで余裕だぜーっと思っていたのだが、それはジョニギャン+フォウが成立してのお話。
フォウ一発じゃ、よほどのタイミングがよくない限りお代わりが飛んできて終了。
そして、最大の敵、G事故があるしね。

かといって、緑中速じゃ、どーにもならず。

オペレーションを割る?
ジャンクを除外する?

んーむ・・・
[PR]
by marudonn | 2008-09-29 23:43 | GW
普段からゲームをあまりしない私ですが、二日で8時間とちょいっとやりすぎだと思っています、まるどんです。

何のゲーム?って、そう、モンハンです。

昨日も書いたと思うけど、ほんと毒ですわ。
はまるとトコトンやってそう・・・
ハンターランク1のクエストで死にまくってるけどね!

さて、SCSレポ。

使用デッキ : 一日型緑中速

【ユニット】 15枚
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×3
AEUイナクト(デモカラー) ×3
ケンプファー(試作機) ×3
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×2
シャア専用ゲルググ(20弾) ×2
パーフェクトジオング(17弾) ×1
サーシェス専用AEUイナクトカスタム ×1

【キャラクター】 4枚
グラハム・エーカー ×2
シーマ・ガラハウ ×2

【コマンド】 12枚
赤い彗星(20弾) ×3
制圧作戦 ×1
ブリッツクリーク ×1
ロシアの荒熊 ×2
破壊工作 ×3
激突戦域 ×2
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 3枚
一日の長 ×3

【ジェネレーション】 15枚
緑基本G ×11
デラーズフリート ×2
貴族主義抵抗派 ×2

ハムセットでコンボになる激突戦域を追加して連続パンチを狙ってみる。
ヴァリアブルなので事故防止になる上に最悪ドローできるしね。
事故ゲーでデッキを動かせないのは、マジ簡便です!

1回戦 VS 一日型緑中速
れぼ。
ミラーすぎた。
慈愛がデッキにあるかどうかという差かな?

1セット目 ×
相手一日ドロー。
こちら何もなし。
相手、3ターン目に一日止めて、イナクトでGO。
こちらも返しのターンにイナクトGO。
一日ある分、相手自ら止めるとは・・・
さらに相手が青イナクトまでつなげてダメージレース不利な展開に。
このままでは負けるっと、イナクトをブロッカーに。
まぁ、当然ながら焼かれてブロッカーにならず。
そのままボコられて終了。

2セット目 ×
4枚のGなし一日スタート。
赤い彗星と試作ケンプとか1G来たら何とかなりそうだが・・・
フルボッコくらった5ターン目あたりにようやく1G、一日セット。
手札の焼きを振る投入して焼き尽くしたもののダメポ。
ハムセットとかどうしろというのだ。
負け。

2回戦 VS ・・・・
不戦勝でした。

暇すぎたのでモンハン・・・ってのは空気読めてないので、一番熱いコノラーワンダーSP VS 砂ザクワンダーデッキを観戦。
2セット終わって残り8分とか、どこまで試合長いねんw
当然、そこは引き分けで。


3回戦 VS 緑黒汚染
煉獄君。
サイド2の惨劇、G3ガス、行き過ぎた圧政などで汚染。
こちらのババア(シーマ)とすこぶる相性が悪い。

1セット目 ×
事故った・・・
エクシアにフルボッコされながらG3ガス撃たれる。
汚染死にしそう!?
って思ってたら、そのままエクシアに撲殺された。

2セット目 ○
相手の報道をプーさん。
こういった相手には強いなー。
貴族主義連打で相手を事故らせながら、イナクト4点パンチ。
が、慈愛→武力とつなげられてパンチした意味なかったわー。
慈愛でるまで貴族主義温存でよかったってやつです。
サイド2の惨劇置かれて枚ターン汚染されていく。
一日、タシロとドローに困ることもそうそうない。
こちらのとしては殴る以外に方法はなく・・・
ある程度与えると2週目の武力。
制圧で相手の慈愛をぶっこわして、相手の回復元を断つ。
汚染コイン8まで追い込まれたが、タシロドローのおかげで勝利。
サイド2と一日だけだったらハメゲーされてたw

3セット目 ○
相手3Gストップ。
今度はしっかり慈愛つぶすぜっと貴族主義で相手の慈愛を破壊。
そのままビートして勝ち。

4回戦 VS Sガン
物量入り。回復はミリバラ&一歩?
どうこうできる相手じゃない。

1セット目 ×
事故。
その間にSガン2体でてきてどーにもならない。
ダメすぎた。
負け。

2セット目 ×
仇なすで資源を払わせるのには成功。
ハムフラセット+青イナクトでがんばるも、Sガン+アムロの防御8アンタッチャブルがどうしても超えられない。
相手も本国が少ないのでアムロを殴りに行かせれない。
ってなことでしばらく膠着状態。
が、2体目のSガンでてきて試合はつみゲーへ。
ハムフラで回避できなくなったハムセットを撃破されて強襲パンチ。
だめぽ。


結果 2-2 の圏外

さすがにSガンはつらすぎるなー。
とりあえず、サイドボードがほんと弱くて色々と参考になったのは確か。

試合後、ACE氏の青黒ガンダムとフリプレ合戦。
捕縛の強さをようやく理解したわw
ハムフラ1枚でガンダム軍団撃退できるのな。

プーさんに関しては刺さるデッキと刺さらないデッキの差が激しすぎる。
最悪ドロソを止めれると考えれば問題なのだけど・・・

まだメインから色々といじれそうでもあるので、もうチョイ煮詰めてみるかな。
[PR]
by marudonn | 2008-09-28 23:20 | SCSレポ
朝1時間ほど時間が空いたので、この前買ったモンハンをプレイ開始。
こ・・・これはやばすぎる。
時間を忘れて気づいたら、バイトに行く時間になってました、まるどんです。
とりあえず、双剣の動きが気に入ったので双剣でがんばろっかなぁっと。
防御できないので、相手の動きを読んで回避しなきゃなんないけど・・・

レベル上げていってプレイヤーを強くするゲームじゃなくて、プレイヤーの操作スキルを高めていくゲームってやりごたえありますなー。
こりゃ、売れるわけだわ。
さらに、友達と通信してモンスターを倒しにいけるのでテンションが落ちることもそうそうなさそう。

しばらくはコツコツ遊んでいこうかなっと。


さて、電ホを立ち読みしてたらGNエクシアが。

ガンダムエクシア+GNアームズtype-E
OO2-OO2-5-2 宇宙・地球
特徴:MS エクシア系 GNアームズ系 専用刹那
プリベント5 戦闘配備 ①特殊兵装GNアームズ 換装0・5ガンダムエクシア
(常時)《0》このカードの破壊を無効にする。その場合、手札または自軍ハンガーにある「名称:エクシア」であるユニット1枚とこのカードを置き換え、このカードを廃棄する。
6/3/6


サイズでかいOOユニット。
換装エクシアがあるのでセブンソードと同様、エクシアをループさせるのにも貢献できる。
で、肝心のテキスト。
なにやら処理がややこそうな感じだが、要約すると、キャラクターなどのセットグループごと破壊から守れるよ、ってことだろう。
当然、手札かハンガーにあるエクシアと置き換える必要はあるけど、置き換えが状態をそのまま引きつぐので破壊状態だったらそのままアウトーってことになるのでこの措置なのだろう。

オペのGNアームズをそのまま他のエクシアに移せると考えれば弱くはなさそうだし、キャラクターも比較的乗せやすいタイプのユニットかな。

置き換えが名称エクシアなので同じカードでもいけるってのが何かしら悪さができそうではあるなぁ。
[PR]
by marudonn | 2008-09-27 22:45 | GW
所持金とテンションが微妙にリンクしていることに気づいた、まるどんです。
お金持ちは心が豊かになる。まさにその通りなのかも。
学生の身分である私としては、サイフに諭吉さんがいるだけで、何でもできるような気になっちゃいます。

が、今サイフの中身が1000円という非常にやばい状態で。
アレコレやりたかったり買いたいなー、と思っても所持金の関係上できなかったりする。
こ、これはストレスたまる・・・

計画的にお金を使ってないからなぁ。


さて、ガンダムAを読んでいると、新カード情報が。
ってことで、他のホビー雑誌でも紹介されているだろうから、某巨大掲示板さんを覗きに行って情報入手。

ちなみに、全部レアです。

ガンダムサダルスード
OO1-黒2-3-1 地球・宇宙 
特徴:サダルスード系 MS
(自動D):このカードの部隊が戦闘ダメージを与えた場合、敵軍プレイヤーは、手札1枚を選んで敵軍ハンガーに移す。この効果は重複しない。
(自動D):このカードが自軍効果以外で場から離れた場合、自軍ハンガーにあるカードX枚を廃棄できる。その場合、デュアルカードである自軍ユニット1枚の上に+1/+1/+1コインX個を乗せる。
3/1/1


ヤザンギャプランと同じようなテキスト。
戦闘ダメージを与えると、こちらのアドバンテージが増えるのはかなり強力だが、選ぶのは相手なのが、ちと残念。
で、さらに格闘以外は貧弱。
防御1とか紙切れ過ぎる割には、交戦回避テキストもなしかぁ。
んー。
ヤザンギャプランが交戦チェックがやばいから使われていないのか、はたまた環境にマッチしていないから使われていないのか。
下のコイン乗せるテキストがホントに使えるのかと言えば、使わないよなー。


王留美
OO 1-1-3-0
特徴:ソレスタルビーイング 女性 子供
【セット/G】
(自動B):このカードが手札からプレイされてGにセットされた場合、カード2枚を引く。
0/0/0


おそらく、シークレットレアを除くとトップレアと予想されるドローソース。
ヴァリアブルで単色でも他の色を発生させるデッキが多いと考えれば、非常に採用率が高そうなカードである。
物量とキスのコンボでアホほどドローできるのがやばそう。
夜中の夜明けー!どーん!

アレンビー・ビアズリー
茶 1-3-0
特徴:ネオスウェーデン 女性 子供 GF
速攻
(自動A):このカードと交戦中の、キャラクターのセットされていない全ての敵軍ユニットは、「速攻」を失う。
1/1/1


もうちょっと派手なテキストがつくかなーっと思っていたのだが、地味な感じ。
正味、この能力だけじゃ採用されないレベルなので、ノーベルガンダムに期待するべきか。
とりあえず、ハムフラ・ハリソン機だったり、ガンダムチームだったりには有効そうだが、MFはリングいけることから、ハムフラ・ハリソン機はそれほど脅威ではない。
ガンダムチームには、馬スターをファラオの呪いか何かで釣ってきたほうが強そうではある。
[PR]
by marudonn | 2008-09-25 23:03 | GW
昨日は、学校の友人と一緒にボーリングしてました、まるどんです。
1位になった人は最下位の人のピン差×10円をもらえるという特殊ルールで勝負!
結果は、フルボッコされて、70ピン差のボロ負け。
100アップしないとか、どこの小学生やねん!という残念な成績しか残せませんでした。
次やるときは、がんばりたい・・・orz

さて、オフィシャル更新。
なんか今月は水曜日にオフィシャル記事ばっかり載せてるなぁ。

ウィークリーカードには、次のドラフトのプロモである「異なる時を刻む物語」が。


コマンド
異なる時を刻む物語  OO1-黒2-3-1
特徴:移動
(自軍攻撃ステップ):4以上の合計国力を持つ全てのユニットを、持ち主の手札に移す。


4以下だと思っていたら、以上だった。
黒ウニに入れて、後半ごり押すためにつかうのがひとつの方法。
中~重に入れて、カテシャッコーやヤザンラビを戻すってのも面白い。

受身過ぎるが、こちらのターンに輝き撃たれて、これで一時しのぎってのも使えるかもしれない。

なんにせよ、使ってみてからかなー。

CSの参加者プロモはOOガンダムということで。
チャンスカードであたるのは10thついているやつということだろう。

チャンスカードをまだ送ってないので、今のうちに送っちゃおうかなー。
[PR]
by marudonn | 2008-09-24 23:02 | オフィシャル
windows vistaのサービスパック1を入れてみたらシステムファイルがぶっ壊されて復旧作業に1日使ってしまいました、まるどんです。
インストールして再起動したら、ブルーバックに回復メニューが表示されて、まじ「?」って状態に。
自動回復も効かないので、わけわからん。
とりあえず、デスクトップで調べてみると・・・
同じ現象になっている人が多々。
ってことは、もちろん復旧方法ものってるはずで。
なんとか危機を脱出できた。

ノートPCのバックアップとっておかないと、こういったときに悲しい思いするのなぁ。

さて、SCSレポ。
試合前にぷげらんから、5000円分の商品券モロタ。
モンハンポータブル2に変身するつもり。
ヨドバシでも使えるようなんでそっちで変身かな。
→ 変身しました!

使用デッキ : 一日型緑中速

慈愛を誰からもレンタルできなかったのでその穴を熊のプーさんこと、ロシアの荒熊を投入。
また、慈愛前提だった妄執、妄執除去要因のニムバスを解雇して、メインから仇なすものを投入。

【ユニット】 15枚
グラハム専用ユニオンフラッグカスタム ×3
AEUイナクト(デモカラー) ×3
ケンプファー(試作機) ×3
高機動型ギャン(ジョニーライデン機) ×2
シャア専用ゲルググ(20弾) ×2
パーフェクトジオング(17弾) ×1
サーシェス専用AEUイナクトカスタム ×1

【キャラクター】 4枚
グラハム・エーカー ×2
シーマ・ガラハウ ×2

【コマンド】 12枚
赤い彗星(20弾) ×3
制圧作戦 ×1
ブリッツクリーク ×1
ロシアの荒熊 ×3
破壊工作 ×3
慈愛の眼差し ×1

【オペレーション】 4枚
一日の長 ×3
理想に仇名す者 ×1

【ジェネレーション】 15枚
緑基本G ×11
デラーズフリート ×2
貴族主義抵抗派 ×2


1回戦 VS コノラーワンダースペシャル
コノラー。
雨でずぶ濡れになって半裸常態で登場。
この男、危ない。

1セット目 ×
ベホマ撃たれてジリ貧ゲー開始。
こちらの慈愛があいての毒牙ですっ飛ばされて大ピンチ。
さらに、千年女王をカウンターし忘れてコングロを回収させられる。
プーさんしっかり撃てないザコプレイヤーでした。
デモイナクトが、コインと相打ちしてしまうおかげか、ドローしまくって死んだ。

2セット目 ○
山村の悲劇で相手の特殊Gをわったるわー!
と思ったのだが、相手は基本Gしかでねー。
ベホマを1発撃たせてからが勝負!
ハムセットで積極的に殴りにかかって気づいたら終了のお知らせ。
勝ち。

3セット目 -
1セット目に時間を大量に消費してしまったためのこり15分くらい。
普通の相手なら問題ないのだけど、このワンダースペシャルデッキは一味違うぜ!
ってことで、相手の攻め手がビグラング以外はコインなのでビグラングをどうにかできれば試合は動く。
ってことでビート開始。
ビグラングは出てきたところを試作ケンプと赤い彗星の特殊シールド何それ?焼きカードで除去。
あとはひたすら殴るのみ!
が、フェルトでめくれてベホマ。
手札からベホマ。
星の鼓動は愛でベホマ戻して、ベホマ。
時間ねーよwww
ってことで、時間切れ。
ワンダーすぎるわw

2回戦 VS デンドロ型青中
懐かしいデンドロと真新しいFAZZのコンビデッキ。
ステイメンが超厄介。

1セット目 ×
パージでハリソン機を焼こうとしたが、カミーユ乗ってきたので除去できず、手ごろな拠点を焼くだけになった。
彗星と試作ケンプのコンビで落とそうとするもステイメン。
ここでミスった。
シーマがいたのでカウンターできたのにカウンターし忘れた。
くそー、このミスがでかい。
こちらのターンにデンドロに換装されて、またステイメンが手札に。
なので、速攻7点を倒すにはハムセットしかない。
なんとかセットを成立させてハムで戦闘エリアに引っ張ってくる。
速攻相打ち!
ステイメンで破壊無効するも・・・
こちらは、シーマでカウンターだ!
2枚目おったwww
負け。

2セット目 ×
サイドにガンダム対策ないとか、現地調達もいいところ。
アストナージの乗ってるGを制圧して、奮闘をプーさんするまでは強かった。
が、それでオワタ。
こちらのユニットが引かないうちに、相手のFAZZ降臨。
さらにデンドロセットそろってる。
追い討ちに2枚目のアストナージだと!
こりゃだめだ。
だが、ハムセットならなんとかしてくれる!
ってことで、まずはFAZZから。
宇宙に呼ぶと、デンドロが後ろくっついてきてアウトなんで、地球にお呼び出し。
じゃ、ハムカットインでアストナージでFAZZに水つけまーす。
ハム涙目・・・
範囲兵器4とかもってる化け物でした。
負け。

3回戦 VS 緑黒焼きデッキ
M氏。
ハンデス枠を赤い彗星や試作ケンプに。
環境が少し早いとみるなら、コレもありだなー。

1セット目 ×
相手の青イナクトがめちゃうざい。
さらにこちらは、ユニット引かず、むむむむむ。
試作ケンプ、赤い彗星でがんばるものの、すぐに復活してきてパンチパンチ。
さすがに耐え切れずに負け。

2セット目 ○
ハムセットそろえたけど、輝き×2で死亡。
が、輝き使うのを待ってたぜ!
ってことで、ブリクリ。
青イナクト、ハムフラ、パージ。
これは強い。
青イナクトでパージ戻して、ジオかもーん。
って思ってたら、ほんとにジオがきた。
ハムフラもっていかれたけど、返しのこちらのターンでパージ。
ジオ除去ってハムフラ返還。
そのまま殴りきって勝ち。

3セット目 ○
狡猾な傭兵つんよー。
ハムフラ+シーマでずっと7点クロック!
フォウではがされるまでめっちゃがんばったかいもあってか、何とか殴りきって勝ち。


結果 5位

プーさんが強かった場面よりかは、プリベントの偉大さに気づいた。
カウンターできないカード多すぎw
また、青イナクトが辛かったので直撃弾がほしくなった。
サイドには有りですね。
[PR]
by marudonn | 2008-09-22 11:33 | SCSレポ
東京ゲームショウでヴァイスシュバルツのFateのトライアルスターターが先行販売とのことなので、買っちゃおっかなーっと思っている、まるどんです。
ディスガイアなり、なのはなり、3種のトライアルスターターを同時発売とは、力入れてるなー。

さて、今日は以前作った一日緑中速をまわしてました。
制圧、ブリクリ、妄執なり、デッキ一枚制限をくらったパワーカードをとりあえず突っ込んでおけ仕様なのですが、コレが何気に強い。
そりゃ、デッキ一枚制限なみやわ。っと思わされる状況が多々ある。

ってことで、回してみた使用感をメモっておく。

制圧はいうまでもなし。
Gを割ること自体が無意味になることはよっぽどのことがないとありません。
今の環境的に慈愛を割りにいけるのも評価できるところ。
貴族主義でもいいんですがね。

ブリクリは、いらないという人も多い中、採用してみるとやはり頼ってしまうパワーカード。
パージオなど、プレイして場に出したいカードもあることにはあるが、青イナクトがすべてを解決してくれるので問題なし。
ハムフラがリロールして場に出てくるのでハムセットを早めに成立させやすかったりと、個人的には必須レベルなのだが・・・

妄執は慈愛前提のデッキ圧縮+回復カード。
資源作れてないと妄執を慈愛で食えなかったりするので、そこさえ気をつければ十分にやってくれる。
国力が一気に2たまるので、多少事故ってても無理が利く。
逆転できなさそうなのを、逆転できる可能性のある状態にしてくれるので非常に便利。

とりあえず、他にも面白そうなカードあるしどんどん試していくか・・・
[PR]
by marudonn | 2008-09-19 23:28 |
去年のグループ製作で作ったDSのゲーム「ぱたぱたパネルパズル なみぱね」が日本ゲーム大賞のアマチュア部門で受賞しましたーー!!まるどんです。
自分の作った作品が公に評価される。
偶然だったりしても、非常にうれしいです!

製作をともにがんばった、チームメンバー。
仕様変更に付き合ってくれた、いんちょとめたぼー。
ゲーム大賞に出そうと、推薦していただいた、先生方。
ホント、ありがとうございます!

東京ゲームショウまでどの賞に受賞したのかはわからないのですが・・・
大賞   ・・・ ないない。
優秀賞 ・・・ これもない。
佳作 ・・・ おそらく、コレ!
佳作だと賞金とかまるっきりでないので、旅費がやばい・・・。

チームまるどんという情けない名前で登録されてるので興味がある方は、調べちゃってくださいなー。
[PR]
by marudonn | 2008-09-18 23:40 | 日常
プロジェクトレヴォリューションのプラチナパックを3BOX買ったのですが、入っていたレアがすべて一緒という悲しい結果で涙目な、まるどんです。
1パック500円で1BOX6パック入り。
レアの封入率が1/2で、レアは全6種。

くっそー。
確かに、デッキに4枚まで入れれるのでレアがかぶることは悪くないのだが、欲しかったレアが当たらないのが悲しすぎる。
シングル買いに走るしかないか・・・

さて、昨日はすっかり月曜日気分だったのでオフィシャル更新に気づいたのが日付超えてから。
新SCSプロモのデュナメス(GNアームズ装備)が公開されてました。

ガンダムデュメナス+GNアームズTYPE-D
2-2-5-2 宇宙・地球
特徴 : デュナメス系 GNアームズ系 MS 専用「ロックオン・ストラトス」
プリベント(5) 戦闘配備 《①》特殊兵装[GNアームズ] 《[0・5]》換装[ガンダムデュナメス] 
(自動D)このカードのセットグループのカードが自軍効果以外で場から離れた場合、
敵軍ユニット1枚にXダメージを与える。Xの値は、ジャンクヤード1つにあるカードの枚数と同じとする。
5/4/6
 

これで、デュナメス換装が3機。
デュナメスの枚数も4種で12枚まで入れれるとなるとデュナメス単デッキもできそう。

サイズがでかいのは、確かに優秀だがテキストがいまいち使いつらそうに見えるのだが・・・。
サイズの大きいプロガンと考えれば悪くないのだろうけど、与えるダメージがどこまで期待できるか。
兵装のGNアームズが除去テキストなので、兵装をメインに利用するタイプになりそう。

セットグループのカードが場から離れたらテキストが起動するのだが、見え見えすぎて、んーむぅ。
受身過ぎて微妙感漂う。

サイズが大きいのとGNアームズが強そうなのを生かして構築したらいいのかなー。
[PR]
by marudonn | 2008-09-17 23:29 | オフィシャル
思いっきり寝た!
と思って起きてみると、2,3時間のズレがあります、まるどんです。
寝すぎたので、10時かなーとか思ってたら8時でした。
これが、最近多い。
そして、疲れが取れねー。

さて、SCSレポってことで。
休日なんで参加人数多そう、っと思いきやそうでもなく。
誰も来ない来ない。
どうやらハンティングタイムで忙しいようです。

ってことで、集まった4人で総当り戦。
フリプレしすぎて、ゲーム内容を半分忘れてるレポです。

使用デッキ : 白単アカツキ

【ユニット】 14枚
アカツキ ×1
アカツキ(オオワシ装備) ×2
アカツキ(シラヌイ装備) ×2
トールギスII(EB2) ×1
ガンダムLOブースター(ロッシェ・ナトゥーノ機) ×1
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
フリーダムガンダム(ミーティア装備) ×2
インフィニットジャスティスガンダム ×1
デストロイガンダム ×1

【キャラクター】 3枚
レイ・ザ・バレル(18弾) ×2
ムルタ・アズラエル ×1

【コマンド】 17枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
切り開く力 ×2
ヴォワチュールリュミエール ×2
青き清浄なる世界 ×1
血のバレンタイン ×1
ロゴスの私兵 ×3
ニュートロンジャマーキャンセラー ×2

【オペレーション】 1枚
解き放つ力 ×1

【ジェネレーション】 15枚
白基本G ×15

昨日のふら~だむの構築を見ててアカツキつよそーっと思ったのでアカツキを中心に構築。
バックホームを入れるかどうか非常に迷ったが、今の環境的にいらない子な気がするのでアウト。
赤い彗星で除去されたり、補給目的で部隊組んでパンチしたら陶酔されて乙でしたってことにもなりかねない。

が、やっぱりまわしてて思ったのは、後攻で中東国を打つためにもうちょいっと序盤に置けるカードが欲しくなった。
プラント・・・かな?

1回戦 VS 赤中
いんちょ。
レコブレ陶酔タイプ。

1セット目 ○
早い段階でアカツキ+レイが成立。
これで相手のバウンスカードはさようなら。
が、後続ユニットを引かず、打点レースをすると負けそう。
なんとかミーフリを出せて相手の場を焼き尽くす。
15点パンチ×2でゲームエンド。
勝ち。

2セット目 ○
アカツキだせば相手のバウンスを気にせずにアタックできるのでほんと頼りになる。
ってなわけで、再びシラヌイ+レイ成立させてパンチ。
が、返しのターンにサザビー強襲。
5点パンチ+5枚リムーブで、マジ痛い。
ってなわで、アカツキ+レイを立たせておいて膠着状態に。
こちらのユニットをプレイすると相手がそのユニットをカウンター。
ひたすらカウンターされ続けて、本国がやばい。
とりあえず、ブロッカーになりそうなオオワシを展開して、シラヌイ+レイでパンチ。
そのまま何とか殴りきって勝ち。

2回戦 VS 緑黒
かませ猫さん。
2Gを入れてみた構築。

1セット目 ○
ミーフリを輝きで飛ばされて、ちとピンチ。
アカツキ強いよね^^
ってやってたら、タイムリミットであぼん。
今引き、ミーフリでパンチしながら突撃タイミングを考える。
輝きもたれてたらちょいっと辛かったが、VLでLOを出して両面パンチ。
通れば勝ちだー!
通った!

2セット目 ○
2Gプレイ、カットイン、切り開く力で1ターンとめながらアカツキげー開始。
輝きで落ちないので警戒するはジオのみ。
輝きでミーフリが落ちていったが、アカツキはピンピンしてる。
レイをセットしたらゲームが終わった。
勝ち。


第3回戦 VS 赤黒
ACE氏。
昨日のとほぼ同じかなー。

1セット目 ×
アカツキにレイをセットして、ジオ怖くねーぜ!
って言わそうと思ったプランは完封一枚で終わりました。
案の定、ジオっていわれたのでアカツキさようなら。
VLデストロイで手札ふっ飛ばしながら、勝てる方向を探す。
ミーフリ引いたらなんとなかなりそうだった。

返しにドロー、Gだとミーフリでジオ除去って勝ちパターンじゃね?
っと思っていると切り開くを打つタイミングを逃す。
ターン開始時についでに切り開くしてれば、よかったのだが、完全に忘れてた。
処断くらってミーフリがさようなら。
ぎゃーーーー。
奪われたアカツキにボッコされて負け。

2セット目 ×
またしてもアカツキをジオで取られた。
アカツキで迎撃しそうに思えたが、相手のハンドに刹那をもっているのを奪取作戦で確認。
が、こちらはハイマットで何とかしようと計算。
相手の攻撃に合わせてハイマットを戦闘エリアに移して、シラヌイでリフレクター。
相手ターンにハイマット起動したぜ!
ってことで、少しだけHP回復。
あとは、ミーフリ引けば・・・
って思っていても引けることなく。
順調にユニット出してたら終わってた。
負け。

結果 2位

その後いろいろとフリプレして、心地よい充実感。
来週こそは勝てるようにがんばるっす。
[PR]
by marudonn | 2008-09-15 23:04 | SCSレポ