大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー

<   2008年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ぷげらんに、ヴァイスのなのはのいらんカードくれー、ってことで、いらんカード詰め込んだ箱をいただく。
レアが入ってるなんて全く思っていなかったのだが、開けてみるとこりゃびっくり。
なんか、レアが大量にどーーーーんと入っているではないですか!
Rはほとんど4枚あるわ、RRも2枚ずつくらいあるし!
びっくりしすぎて、聞いてみたら、
これは、ガチでデッキ組むしかないな!と思った、まるどんです。
今度何らかの形でお礼いたしまっする。

さて、SCSがなかったので赤単アフリカと茶単MFをまわしてみた。

赤単アフリカは正味、打点低い、ロックが成立しないとウンコ、ユニットすくない、変革起動しにくい、と悪いところばっかり。
ぷげらんと話し合って、混色のほうがええかもなーっていう結論に。
とりあえずは、青と混ぜてみるところからスタートか。

茶単MFは、いまさらながら特殊兵装と排除や帰還の相性がいいことを実感。
こりゃ、茶単きてるかもね。
見て必要なカードをもってこれそうな排除とか、帰還で調整してやればまじやべー。

ガンダム相手は、アレンビー&ボルト。
リング出撃で、焼きや介入阻止。
コントロール相手はノーベルでアンタッチャブル。
超絶サイズアップのビクトルエンジン。
速攻強襲で盤面を支配するドランクー。

もちっといじってみると、もっと面白くなりそう。
とりあえず、あんまいらんと思ったカードもあるし、入れたいカードもある。
改良の余地ありですな。


サンクルも、赤ギアスで遊んできた。
全敗したけどww
とりあえず、ギアス単に凝るなら凝るでもっと尖らすべきやなー。
親衛隊いれるところから、はじめるっか。
[PR]
by marudonn | 2008-11-30 23:00 | GW
裁判員制度なんとか回避できたみたいです、まるどんです。
352分の1が全国平均なのに対し、大阪は211分の1と確率たけー。
もし、当選してたらどーしてただろう。
んー、やっぱり何かしら事情をつけて回避するんかなー。

サンクルのほうでは、かませ猫さんが6位に入選したようで!
おめでとうございます!
やっぱり緑環境なんかなー。

さて、今日は先週から考えてたアフリカをちょこっと直してみる。

【ユニット】 14枚
スピードキング ×3
バタラ(バーンズ・ガーンズバック機) ×3
バタラ(ローズマリー機) ×3
エルコプテ ×2
ノッセル ×3

【キャラクター】 5枚
ベルナデット・ブリエット(女神2) ×2
エウロペ・ドゥガチ ×1
レズン・シュナイダー(BB3) ×1
ローズマリー・ラズベリー(21弾) ×1

【コマンド】 9枚
サラサ再臨 ×3
撤退命令 ×2
もみ消し ×3
女王の擁立 ×1

【オペレーション】 7枚
アフリカ独立解放戦線 ×3
幻のコロニー ×3
馴れ合いの拒絶 ×1

【ジェネレーション】 15枚
赤基本G ×10
変革を望む者たち ×2
貴族主義抵抗派 ×3

変革使うのに、相手に何かカードがないとダメなわけで。
相手に貼るカード考えてたら幻のコロニーってことで、アフリカを考えてみる。
慈愛というコンセプト崩壊カードはどうしようもないが・・・

新カードのベルナデットもそこそこ使えそうなので投入。
XYコストの木星ユニット使いたいなーと思っていたのだが、こいつら射撃あるユニットが4国からと微妙。

女王の擁立は、変革もってきたり、貴族もってきたりするスペシャルコマンド。
コンボの補佐としては最適っぽい。

まぁ、アフリカがはまればクソゲーになっちゃうのであんまり好きじゃないんですけどね。
[PR]
by marudonn | 2008-11-29 22:36 |
感情の言語化とは難しいですね、まるどんです。

ゲームやカードで遊んでいて面白い!と感じる瞬間は多々あるのですが、そのときに面白いで終わらずに、なぜ自分はそれを面白いと感じるのか、を冷静に考えて分析することが自分の面白い価値観を見つけることに繋がると今日のカプコンさんの講演で学びました。

改めて考えてみると面白いという感情に至るまでに、数々の過程があるわけで。

「何故面白いの?」と聞かれたときに、相手に納得させるくらいの理屈を述べれるようになりたいですね。


さて、コノラーからノーベルセットをいただいたこともあり、ちょいっと茶単MFを考えてみる。

【ユニット】 13枚
ノーベルガンダム ×3
ボルトガンダム(グラビトンハンマー) ×3
シャイニングガンダム(スーパーモード) ×2
ガンダムシュピーゲル(シュツルム・ウント・ドランク) ×3
マスターガンダム ×2

【キャラクター】 7枚
キョウジ・カッシュ ×1
アレンビー・ビアズリー ×2
風雲再起 ×1
アルゴ・ガルスキー ×1
バードマン ×2 

【コマンド】 8枚
宝物没収 ×3
宝物投棄 ×1
ターンX始動 ×1
出土品 ×3

【オペレーション】 7枚
ビクトルエンジン ×1
ディアナ帰還 ×2
ニュータイプの排除 ×2
突貫作業 ×1
凌駕 ×1

【ジェネレーション】 15枚
茶基本G ×15

以前の茶MFを直してみた感じ。
MFデッキ自体がビートするデッキなのでそこは維持しつつ、キョウジと凌駕によるロールコントロールを入れてみる。
ガンダム相手には、アレンビーがあるので凌駕が腐ることはあまりないかと。

キャラクター選択としては、こんな感じ。
EB2ドモン : 流派東方不敗 アンタッチャブル
チボデー  : ドロー → 4国リロインユニット投入したい
このあたりも悪くなさそうやけどなぁ。

ターンX始動はお試し投入。
自力で起きれるユニットが2種類あるので、高機動されなければ問題なさそう。
相手によってはマスターでガチストップ。

どこかに恫喝仕込みたいが、ノーベルのテキスト的に難しい。
まぁ、どちらを優先するかでデッキの内容を変えてもいいしね。
[PR]
by marudonn | 2008-11-28 23:28 |
昨日はメンテだったことを忘れて、記事を投稿したら弾かれました、まるどんです。
名古屋CS考察してみたけど、次から環境も変わるのでよしとしよう。
とりあーえず、ブードラキングの二人オメ!

さて、ぷげらんのレコブレクロボンに便乗して自分も作ってみよー、ってことで作ってみる。

【ユニット】  12枚
コアファイター(EB) ×2
レコードブレイカー ×2
クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク ×3
クロスボーン・ガンダムX1パッチワーク(ノッセル搭乗時) ×3
クロスボーン・ガンダムX1改・改 ×1
クロスボーン・ガンダムX3(ムラマサブラスター装備) ×1

【キャラクター】 2枚
ギリ・ガデューカ・アスピス ×1
カロッゾ・ロナ(17弾) ×1

【コマンド】 17枚
密約 ×2
密約(20弾) ×1
サラサ再臨 ×3
作戦の看破 ×3
エスコート ×2
勝利の陶酔 ×3
雲散霧消 ×3

【オペレーション】 4枚
内部調査 ×2
内憂外患 ×1
司令部の移送 ×1

【ジェネレーション】 15枚
赤基本G ×12
モルゲンレーテ ×3

なんとなく、カンクシっぽいクロボンになった。
ノッセルクロボンで毎ターンアドバンテージ稼げる動きまでもっていければそこそこ戦えそう。

コアファイターなしにパッチワークで早だしするときって、手札にノッセルクロボンがあるとき。
つまり、合計3枚のクロボンを抱えていることになる。
残りの手札は2枚か3枚。
その中にGがあれば次のノッセルクロボンでアドバンテージ発生できる確率が高いのだが…。

そんな状況がどれくらいの確率で発生するんだろう。

改・改こと、コサックダンスはカウンター回収件・追加エスコート。
ザンバス抜いているのは、ガンダムのため。
換装ブロック、エスコート、対象ガンダムで何とかなりそうという安直なやつです。

今週は、SCSもないので暇しまくり。
ドラフトキングが北助松であるとかないとか。
とりあえず、チケットもらいに出かけるか・・・
[PR]
by marudonn | 2008-11-26 23:16 |
カレー鍋食べてみました、まるどんです。
なんか、カレーうどんのルーみたいなのに鍋の具財が入っていて見た目はなんかゲテモノ。
が、食べてみると何気にうまい。
特に今回キャベツ入れてみたのが正解したっぽい。
今の季節のキャベツはちょいっと硬いが、鍋に入れることで柔らかくて甘みがでてくるおいしいキャベツに大変身。
食べた後は、ご飯を足してチーズリゾット。
チーズのとろみがうまい具合に合わさって、これもまたうまい。
今年は色々な鍋が食べれそうだなぁ。

さて、SCSレポ。
いつものメンバーが名古屋に流れたので、6人でのSCS。
少なすぎww

使用デッキ : バーローと愉快な仲間たち(緑ウニ)

1回戦 VS 赤茶GNアームズ
かませ猫さん。
エクシア型のGNアームズデッキ。
ヴァーチェとGNアームズそろうとデッキ的に死ねる。

1セット目 ○
序盤からビートしたかったがヒートホークザクで殴ってるだけの残念ゲー。
なんとかキャラクターセットして、8点クロックくらいはできるようにしたのだが、いかんせんやばい。
さらに相手にディアナ帰還貼られて負けゲーの雰囲気。
ヴァーチェパンチにひたすらブロッカーを用意してこちらのアタッカーを除去させないように動く。
で、ラストG引ければ3国になって、コーライナクト出せれば勝ちなのだが!
引けるか!
ドロー、G!
よし!勝った!

2セット目 ○
ソリティアきた!
ヒートホークザクプレイ、シャアセット、攻撃ステップシャアザク出た!
セットG、ヒートホークサーチしますね^^
8点クロック完成!
ディアナ帰還置かれそうだったので、理想にあだ名すものを先にセット。
これで回復は封殺したはず。
まぁ、相手は赤単だったので余裕で殴りきれました。

かませ猫さんが権利ほしー、とのことなので、じゃトスしますってことに。
傷負け。

2回戦 VS 黒重
北助松のお兄ちゃん。
大阪CSでは、3連勝してたデッキ。
ジャブ風まで持っていかれるとやばいんなー。

1セット目 ○
ギレンをヒートホークザクに乗せてひたすら兵装サーチ。
ただ、ギレンは立たせておきたいのも事実。
んーむ。
とりあえず、殴っとけ!
って殴ったら、シロ眼でバーローが抜かれる。
デッキコンセプトカードがww
野心が張ってあるのでパンチしてハンデス。
慈愛落ちたぜ!
10点クロック出てるので武力で回復されても余裕で殴りきれました!
勝ち。

2セット目 ○
相手5枚スタート。
総攻撃!
シャアザク!
ヒートホーク!
パンチパンチパンチ!
終了!

で、トスったかませ猫さんが負けたので終了。
なんたることや…

その後はドラフト。
赤、緑で組んでいたけど、白がものすごい流れてくるので白緑に変更。

【強かったカード】
イザーク・ジュール(21弾) : 硬すぎ
砲撃姿勢 : ビグロマイヤーが射撃6になってた
ミゲル・アイマン : 配備1点焼きはEBドラフト的に強すぎた

【使いにくかったカード】
破壊の閃光 : パワーカードなんだけど、落としきれなかったりで微妙
          4,5国ユニットがもう少し活躍する相手だとよかったのかな

ティエレン : 落ちないとテキスト起動できないので、2枚あると手札で温存してしまう

とりあえず、優勝できて、ドラキンポイントゲット。
これで、3点になったので、GTに遊びに行く理由はできた。


名古屋では、れぼがドラキンで優勝で、ふら~だむがドラキン2位とのこと。
れぼは、大阪CSに続いて勝ちすぎ。そろそろ自重せいw
ふら~だむは、前回もドラキン2位やったなぁw

火曜日には、あやつらの写真が拝めるので見てあげて下さいなw
[PR]
by marudonn | 2008-11-24 23:03 | SCSレポ
ガンダムvsガンダムプレイ開始。
PSP版の新機体はアーケードを4週するだけで全部でるようで、ちょこっと残念な、まるどんです。
一人で遊ぶとなると、アーケードモードが中心になるのでそこにもうちょっと継続させる何かがあれば良かったかなーと思ったり。
今までのvsシリーズだと、機体が多かったのでかなり繰り返したけど、今回は少なすぎ。
とりあえずは、やり込みとしてのエンブレムとギャラリー埋めでもやるか・・・

まぁ、やりこみの本場はプレイ技術の向上なだけにそういったことって付録なのかなー。


さて、VSで遊んでいる間に22弾の情報があったようで。

ガンダムウォー 22弾 「武神降臨」
09年2月中旬発売

ブ-スター
1パック12枚入り330円
全180種(ブースター専用パラレルレア7種・アドバンスレア仕様)

スターター
1,260円
全204種+コインシート6種(スターター専用パラレルレア7種・アドバンスレア仕様)
カード50枚+ルールブック(基本編・上級編)+インデックス+コインシート 1枚
※特殊G6が全6種中3枚封入

・アドバンスレアカード投入
 各色ユニット1種を箔押しデザイン仕様に
 通常のレアと同様の封入率とのこと

・主な収録予定カード
 青=ディープストライカー
 緑=アグリッサ
 黒=ガンダムMk-V、ガンダムアブルホール
 赤=クロスボーン・ガンダムX1フルクロス
 茶=ゴッドガンダム
 白=ウイングガンダムゼロカスタム
 紫=ダブルオーガンダム


ウイングゼロカスタムきたぁーーーーーーーーーーーーーーーっ!!!
ついに種を置き去りにしてウイングの時代が帰ってくるのか、非常に気になる。
エンドレスワルツ系のMS、特にナタクなんて5弾以来じゃないのかw
5機全部を一度に収録するのか、いつもどおり1弾で1種類ずつなのか。
新テキストは、おなじみのマルチプル?
名称がゼロカスタムなので一枚制限で被らないのか?
めちゃめちゃ期待して待つとしよう!

アドバンスレアってのは、サンクルのメタルレアみたいなやつなのかな。
それとも10thみたく、枠だけ特殊仕様なのだろうか。
通常レアと同じ封入率ってことは、アドバンズレアに指定されたユニットは出やすいんじゃないかな。

にしても、収録カードがやけに豪華すぎるなぁ。

赤はクロボンの最終兵器、フルクロス。
こいつががんばれないとクロボンデッキの復活はないんじゃないかなー。

茶はゴッド。
MFデッキが見直されてきている中で追い風になるのか。
6国だろうから、今のMFデッキにははいらねーよ、とも言えるけど・・・

紫は、ダブルオー。
プロモのダブルオーがかなり強いので、しばらく収録されないと思っていたけどちゃかり収録されるようで。
テキスト次第だが、どちらかのダブルオーが紙切れになるのかなー。
[PR]
by marudonn | 2008-11-22 23:32 | GW
いやぁ・・・
買うつもりはなかったんだ。
うん。
っとまぁ、店頭のPV見てたら無性に欲しくなっちゃいました、まるどんです。

何かといえば、「ガンダムVSガンダム」。
VSシリーズは一通り遊んでいるので、これはパスかなっと思いたのですが・・・
PVにやられちゃいましたー。

各ガンダム作品のテーマ曲を聴きながら対戦できる!
これが一番の決め手なのかなー。

モンハン共々、しばらくはコレで遊んでそうです。


さて、今日はマネキン緑ウニを考えてみる。
自軍魅了コインが乗っているユニットと相手のユニットが交戦するだけで、こちらに引き込めるマネキン大佐。
マネキンのセットするユニット、コインを乗せるユニットと条件を作ってやる必要はあるのですが、そこは数の多いウニならより取り見取り。
ジョニギャンの採用も考えたけど、重いのでラルグフでカバー。

とりあえず、レシピ。

【ユニット】 22枚
ザクII(ヒートホーク装備) ×2
ザクII(シン・マツナガ機)(フォト) ×1
シャア専用ザクII(EB2) ×2
ザクI・スナイパータイプ ×3
高機動型ザクII(ジョニーライデン機) ×1
ティエレン高機動型(セルゲイ機) ×1
ユニオンフラッグ(グラハム・エーカー機) ×1
グフ(ランバ・ラル機)(GA編) ×2
AEUイナクト(デモカラー) ×3
AEUイナクト指揮官機(コーラサワー機) ×3
ファットアンクル ×3

【キャラクター】 8枚
カティ・マネキン ×2
バーナード・ワイズマン(EB) ×1
カリウス(16弾) ×2
モニク・キャディラック ×1
シャリア・ブル(21弾) ×1
ギレン・ザビ(EB) ×1

【コマンド】 1枚
制圧作戦 ×1

【オペレーション】 5枚
ヒートホーク ×3
理想に仇なす者 ×1
総攻撃 ×1

【ジェネレーション】 14枚
緑基本G ×11
貴族主義抵抗派 ×3

3国までみた緑ウニみたいな形に。
ラルグフ+マネキンで魅了コイン量産もいいし、マツナガザクやカリウスに魅了コイン乗せてもおk。
問題は、マネキン大佐が引きこもらなければならないこと。
マネキン大佐が除去されれば、ほんとタダのデッキになりかねない。

カテシャッコーや野獣を採用しているデッキとは非常に相性が悪そうだなぁ。
[PR]
by marudonn | 2008-11-20 00:10 |
寒い!まるどんです。
昨日、今日と一気に気温が下がって本格的に冬突入みたいです。
ってなわけで、本日こたつ出しましたー。
これで、深夜のアニメにも、徹夜の企画書作業にも絶えれそう!
こたつ万歳!

さて、かませ猫さんがマリューデッキ組んでみたよーとのことで、何気に面白そうだったので自分も組んでみることに。
とりあえず、レシピをば。

【ユニット】 14枚
デュエルガンダム(21弾) ×2
イージスガンダム(21弾) ×2
ブリッツガンダム(21弾) ×2
バスターガンダム(21弾) ×1
インパルスガンダム(EB2) ×2
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×2
アークエンジェル(女神2) ×3

【キャラクター】 6枚
マリュー・ラミアス(女神2) ×2
ステラ・ルーシェ(女神2) ×2
ディアッカ・エルスマン(19弾) ×1
ルーナ・アルモニア ×1

【コマンド】 13枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
報道された戦争 ×2
ロゴスの私兵 ×2
宇宙が呼ぶ声 ×3

【オペレーション】 2枚
整備不良 ×2

【ジェネレーション】 13枚
白基本G ×8
黒基本G ×5

白黒なのは、とりあえず交戦するなら宇宙が呼ぶ声じゃね?
という安直な考えから。
白単ほうが安定しそうだなー。

クルーゼ隊も使ってみたかったので入れてみた。
アークエンジェルのおかげでバスターでRしても補給できるので、バスターの評価UPしたはずなので使ってあげる。

整備不良は懐かしいこともあり投入。
資源払われて立たれるのが嫌なのでマリュー置いとけば立たれないだろう。
回復したいなら、解き放つ力でもいいかも。
要は相手に貼れるカードなら何でもいいともいう。

ニュートロンジャマーや混戦とか入れると、アクエンが更に生きるようになるけど、それはまた別のデッキか。

んー。
しっくりこない。

クルーゼ隊はなんか強そうに見えてきたので白単クルーゼ隊組んでるかも。
[PR]
by marudonn | 2008-11-19 23:13 |
12月の出費計算してたらちょいっとやばそうです、まるどんです。
とりあえず、予定しているのは、

・Fate の格ゲー(PS2) 7000円
・プロレボ 富士見3.0 1BOX 3500円
・WS Fate 2BOX 5500円 ×2

げげっ!
2万!

さらに、インターン終了の飲み会とか、大学の同窓会とか、あるんで+1万は確保しとく。

で、SCSの参加費300とブードラ代1600×4だとすると…

38000円

足りなさすぎた…
もっと節約生活を続ける必要ありってことですな…


さて、SCSレポ。
ちょいっと時間がないのとかなり記憶がやばいので、今日は簡易レポで。

使用デッキ 黒ウニ

【ユニット】 20枚
ジム・クゥエル[ヘイズル予備機] ×1
ガンダムMk-II(1号機) ×2
ガンダムMk-II(試作0号機) ×3
ガンダムMk-II(ティターンズ仕様) ×3
トムリアット(クロノクル・アシャー機) ×3
ギャプラン(ブースター装備) ×3
戦斗バイク甲タイプ ×2
マケドニアコロニー ×3

【キャラクター】 8枚
ゼロ・ムラサメ ×1
ロザミィ・バダム ×1
ルペ・シノ(9弾) ×1
エマ・シーン(EB) ×1
シャル・アクスティカ ×1
ガンダムマイスター874 ×2
マウアー・ファラオ(女神2) ×1

【コマンド】 7枚
報道された戦争 ×3
不平分子の拘束 ×3
慈愛のまなざし ×1

【オペレーション】 3枚
戦士の鉄則 ×3

【ジェネレーション】 12枚
黒基本G ×10
変革を望むものたち ×2

女神2のシクレが使いたかったのでこの形に。
使ってみた感じでは、一日だったり、内部調査を置く相手によってはかなり強力。
でもまぁ、貴族主義でGぶっ壊してターン稼ぐほうがデッキの動きとしては正解だろう。

1回戦 VS 茶単MF
かませ猫さん。
とりあえず、ノーベル使うならディアナカウンターはない気がしますです。

1セット目 ○ 
Gなしマリガンスタート。
相手が事故ってパンチして終了。

2セット目 ×
Gなしマリガンしたら、変革1枚スタートとか無理だったので引きなおし。
ロザミィをパトに分捕られたり、874が馬に蹴飛ばされたりミスプレイ連発。
そりゃ、無理だ。

3セット目 ○
G×5+バイクスタート。
これだけGなしマリガンしてたら仕方なし。
ディアナ帰還で粘られるも高機動パンチ強すぎて勝ち。

2回戦 VS ??? 
あれ?完全に忘れた…
当たった方、申し訳ない…
○×○

3回戦 VS 青単ガンダム
火急でブーストするタイプ。
天敵のハリソンがやばい。

1セット目 ×
ぶーんされた。

2セット目 ○
高機動をとめれないのでどんどん打点を与えれる。
ハリソンが降ってきても鉄則でのパンプで速攻に耐えうる。

3セット目 ○
鉄則でハリソン機をハンガーに移す試合。
奮闘でねばされそうだったけど、高機動パンチでごり押し。
勝ち。

4回戦 VS 緑中
ACE氏。
天敵すぎる。焼きですべてが終わってる。

1セット目 ×
鉄則とか貼れたけど、相手事故ってたので起動せずにパンチしてたら焼き殺された。
Gが並んでしまえば相手ペース。
無理無理。

2セット目 ×
事故った。
フルボッコもらって負け。

結果 4位

また、最後で負けて無理でした。
その後のドラフトも最後で負けて3位に転落。
なんじゃ、こりゃ・・・
[PR]
by marudonn | 2008-11-17 23:54 | SCSレポ
昨日は秋のレクリエーションこと、体育祭でした、まるどんです。
クラス担任毎にチームわけされ、予選として各競技をこなし、上位4チームが決勝戦へ進出できるシステム。
うちのチームは、予選は全勝。
まさに無双の強さ!
先生曰く、「負ける気がしない」とのこと。

当然ながら決勝のリレーに進出。
あまり競技にも出ていなかったので、やってやるぜ!っと参加したのだが…
私の手前の走者がこけてしまいべべ確定。

あー。
なるほど。
いつもの勝ちきれない病ってやつですね!
いらんところで、私のジンクスが発動してしまったようです。
はぁ…

さて、レビューの続き。
今日は、茶、白、紫です。

【茶】
ジェニス改(エニルカスタム)
茶色の魅了ユニット。
戦闘ダメージを与えたらコインを増やせるので、エニルとコンボも可能。
エニル自身、一人で効果が解決できるのでわざわざこいつを使うまでもないが、毎ターンコインを増やすならば悪くはない。

ノーベルガンダム
指定3の合計3という、茶単専用MF。
女性キャラがセットされればサイズを二周りアップ。
女性GFは、今のところアレンビーとブラックジョーカーの二人だけ。
ノーベルを使う場合はぜひ採用したい。
また、アンタッチャブル能力も装備。
セットグループごと守れるので流行のキャラ除去にも対応できる。
MFデッキの救世主となるか。

エニル・エル
茶色の魅了キャラ。
魅了コインが乗っているロール状態のユニットを破壊できるので、相手の攻撃の返しに除去できる。
凌駕で寝かせて除去除去とやりたいが、そうなるとコインを乗せる手段が必要になる。
出し入れしてまでがんばるのか…?

メリーベル・ガジット
パンダさん。
基本的には、茶ウィニーの打点UPとしたいところだが、防御修正1のキャラが防御1のユニットにセットされてると死亡するので注意。
うまく使えば、全てのキャラクターに修正が及ぶので、相手のキャラクターの修正を変えて除去できる可能性もある。

テンプテーション
魅了コインを乗せるorドローするコマンド。
魅了コインはほかのカードでも比較的簡単に乗せることができるので使うならば、ドローが主体になりそう。
ただ、ドローの数を相手のユニットの数に依存するのは微妙かも。

ビームリボン
MFにしかセットできないオペ。
その敵軍ユニットの自軍効果となるため、アンタッチャブルユニットに対応できるのが強み。
防御力>格闘力だと除去しきれなかったり、ダメージが本来の格闘値なのでキャラクターがセットされていたら辛そう。


【白】
トーラス(レディ・アン機)
女性キャラがセットされて帰還ステップに配備に戻れば+1コイン。
自軍、敵軍ターン問わずコインを乗せることができるので補給などを組み合わせると面白そう。
自軍ターンは高機動でコイン乗せて、相手ターンは空ブロックすればすぐにコインが乗っていきそう。

アークエンジェル
装填を持った戦艦。
補給効果を変更してるだけで、実質は補給なのでPS装甲で帰らずにすむ。
自軍カードをリロールするとのことなので、色々使えそう。
古いが、混戦の維持とかか…?

ステラ・ルーシェ
自軍カードが破壊されれば、3点ダメージは相手によってはキラーにもなりえる。
また、Gを2枚ロールしないと廃棄されるが、逆に言えば奪われたら廃棄すればよい。

マリュー・ラミアス
元自軍カードを強制的に戻すキャラクター。
キャラクターを送りつけて、強制回収できるのが非常に強み。
相手のセットキャラクターにも対応できるように、セットキャラのキャラクターを送り付けたい。
19弾のイザークやディアッカ送ると楽しそうだ。

記憶の断片
テキスト変更型のコマンド。
全ての自軍カードをリロールできることを生かして何かしらのコンボを決めるのが基本っぽい。

ブロックワード
ひとつの名称を完全に封じるオペ。
ポジティブに考えると1:3交換できてる気にはなる。
互いにプレイできなくなるので、ミラーだったりすると少し注意が必要。

【紫】
ガンダムナドレ
OOメタユニット。
が、OOガンダムと比較すると指定と合計が軽かったり、スローネ系にも対応できるところか。
逆にサイズが一回り小さいのでヴァーチェでやられるわ、彗星で死亡とか普通にありえる。

トライアルシステム
ガンダムバウンスコマンド。
キャラクターがセットされていたら残念なのがかなり辛いが、コストの合計値が10以下のガンダム対策にはばっちり。
白のガンダムは5国になると、ハイマットが11なので残念だし、GNアームズ系のユニットには対応できなかったりする。
[PR]
by marudonn | 2008-11-15 23:08 | GW