大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー

<   2008年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今年も残るところあと二日。
にもかかわらす、明日が誕生日のまるどんです。
何か欲しいものある?って聞かれるけどあまり欲しい!っていうものもなく。
ガンダム無双2が多少気になるといえば、気になるが遊ぶ時間があるかが一番の問題。
企画書制作にボードゲーム作りと、就職作品発表会に向けてやることもあるし。
何より、クリスマスのときにシャーマンキング全巻借りてきたので読むのに時間もかかるw
カードでも買ってもらおうかなぁ。

さて、今年最後のSCSとのことでしたが、即興で作った赤単クロボンで出撃。

1回戦 VS 青ウニ(ハロ型)
かませ猫さん。
現地徴用ドライブして、キャラクターサーチ。
ハロで2倍2倍!でどんどこどん!

1セット目 ○
陸ジムプレイ、アストナージプレイ。
1ターン目からアドバンテージ大量発生コース。
陸ジム+ジュドー+ハロの6点ビート。
ほかにユニットが追加されなかったので司令部が間に合って仕切りなおし。
ノッセルの高機動+大気圏突入の交戦回避能力が生きてごり押し。
カロッゾで無限ブロッカー生産。
勝ち。

2セット目 ×
げ!また、アストナージ+陸ジム。
これは無理。
現地徴用でドライブされて、ハロ回収されて、シロー+ハロの大打点。
16点!16点!って言われて、負け。

3セット目 ○
アストナージなしで、陸ジムスタート。
陸ジムにシローを乗っけられてパンチパンチされるも、パッチワークが間に合ったころには最大打点が4なのでパッチを超えられず。
エスコートを駆使しながら、相手の打点をコントロールしながら司令部で仕切りなおし。
1セット目と同じようにノッセルでパンチパンチ。
勝ち。

2回戦 VS 緑赤ディビニダド
コノラー。
隣人などのブースト手段一切なしのディビニダドデッキ。
序盤は一日で手札を増やしながら木星圏で粘る。
光る宇宙で場を一層して、ディビニダド+カラスで2回パンチする流れかと。

1セット目 ○
相手事故。
5Gそろわないので、木星圏で粘ろうとするものの、ちゃっかりカウンターしてクロボンで殴り倒し。
勝ち。

2セット目 ×
ボッシュにノッセルもって行かれて、狡猾な傭兵。
こ、これは・・・
さらにこちらは事故っていて何もできない・・・
投了して負け。

3セット目 ○
パッチの回避能力で光る宇宙を回避しながら、両面パンチ。
ひたすら殴り倒して勝ち。

3回戦 VS 黒茶TR
ウーンドでシールドキャノン回収して、ディアナ帰還でTRをジャンクへ。
ファイバーでの防御の高さも魅力。

1セット目 ○
相手事故。
5Gためて、宇宙統べのターンですね。
勝ち。

2セット目 ○
相手が色事故。
なんという不運。
茶色しかないので、捨て札操作はできるのだけどユニットがでない。
勝ち


4回戦 VS 白単
ふら~だむ。
3国から6国までのユニット編成。

1セット目 ○
ユニットカウンターとエスコートを駆使して相手のユニットをコントロール。
レイだされると手札のエスコートが腐ってしまうので宇宙統べを温存しながら、相手のユニットをカウンターする。
残りの手札から何を持っているのか予測してミーフリに宇宙統べ。
ノッセルでさらにカウンターサーチしてハメモード。
勝ち。

2セット目 ○
エスコートをうまいこと引けなかったので、相手のミーフリに場を制圧されかかる。
パッチはミーフリの焼きを耐えれるのでなんとかなるが、ノッセルは別。
ノッセル換装して相手の焼きを誘ってみる。
5点目でギリプレイでアンタッチャブル化し、破壊を回避。
エスコートを引いて、ミーフリさようなら。
ここで相手投了。

結果 優勝

カウンターデッキが普通に強いと思えた試合が多い。
とりあえず、クロスボーンでなくてもよかったかもしれないが、ノッセルでしっかりカウンターを持ってくることでゲームの流れを完全に支配できる。
ノッセルで見た3枚を資源で落とすためにパッチもやはり必要だろうし、これはこれでよかったのだろう。
[PR]
by marudonn | 2008-12-30 04:49 | SCSレポ
サンクルのオフィシャルが更新されてましたね、まるどんです。
ゼーガペインは、絶対赤だ!と思っていたのですが、なんと緑とは・・・
これは思いもよらなかったところからキタって感じですね。

今の主流のザブングルやレイズナー系とは違う役割を与えられて、新たなデッキができればいいのになー、と勝手に妄想。
「ペイン」っていう特殊能力次第かもしれませんが・・・

さて、1月からのSCS参加プロモ、スマルトロン。
指定が緑とOOのデュアルユニットでした。
超兵のセットされているユニットから換装できることを考えれば、指定はあまり気にしなくてもいいかんじか。
いや、逆に超兵のカードをいれなければならないと考えるとデッキバランスを崩す元になるんじゃないのか。
ティエレンタオツーすら使われていない今の環境。
いくらダメージを減札できるからとはいっても結局強そうな場面を想像できないのがダメな気がする。
彗星を回避して、エクシアの介入でもしなねーぜ、と考えるとまだがんばれる気になれるか・・・
[PR]
by marudonn | 2008-12-26 23:25 | GW
寝てました、まるどんです。

溜まっているアニメを見る

ダウンロード待ち

寝る

を幾度ループしたことか。

ひどい休みの過ごし方をした気がする・・・
ま、そのおかげで体調はすこぶる良いです。
これで今週のハードスケジュールにも耐えうる体力を確保できたぞ!っと思いたい。

さて、今日はポスターに載ってた新カードを中心に考察。

紅龍
1-1-3-0のOOキャラ。
交戦したら配備エリアの女性を手札に戻せるテキスト。
王留美との相性はバッチリなように見えて、国力域がかぶっているので同じターンに出せないのが残念。
が、普通に女性を手札に戻すだけでも十分な効果は期待できそう。
いつものソレスタメンバーみたく、クイック持ってたらよかったのにね。

対ガンダム調査隊
新特殊G。
Rしてユニットかコマンド以外のカードを本国の下に移すことでこのカードの上にコインが乗る。
このカードは乗っているコインの数+1の国力を発生。
さらに敵軍効果で破壊されない。
とまぁ、事故をできる限り減らそうとする傾向は非常に良いこと。
キャラクターを3積みしたりと、一枚制限的なカードも複数積む理由はできた。
その上、特殊Gメタの貴族主義では破壊されないと、かなり強力。
この特殊Gを運用するとなると、今までとは別の構築ができそうでもある。
とりあえず、毒牙や内部分裂で乙ったり、エネルギー吸収やテルコットとかコイン除去カードには弱い。
環境を読んでデッキをどう構築していくか、今後に期待。

戦場の異分子
2-4-1の白いコマンド。
相手の手札を見て、ユニットを場に出す。
そのユニットはターン終了時にゲーム除外。
一種のハンデスと考えると何気に面白いが・・・。
20弾アムロと思ってプレイするくらいでちょうどいいかと。

高性能爆弾
2-2-0の茶色のオペ(ユニット)。
ダメ判に同じ戦闘エリアにいる全員破壊。
めっちゃ相手につけて自爆させるカードだと思っていたけど、戦闘エリアにいないと起動しない。
つまりは、相手の攻撃を抑えるカードにするか、自軍ユニットにセットして道連れとか。

ドーベンウルフ(ラカン・ダカラン機)
3-6-1の赤いユニット。
チーム効果で、ダメ判に戦闘エリアにいるユニットにALLマイナス1修正。
と、インコムでダメージを与えたユニットを破壊。
チーム効果でのマイナス修正はこのサイズから見たら微妙すぎる。
問題はインコム破壊テキストだけと、インコムがないことには評価しにくいか。
とりあえず、戦闘配備もってるだけえらい。

ディープストライカー
2-8-2の青いユニット。
本国にダメージ与えたら、さらに6点ダメージを敵ユニットに振り分け。
高機動もってるので、このテキストは生かせそうだけど、いかんせん重い。
換装Sガンしても、テキストに5国いるし。
特殊兵装のブースターユニットが気になるけど。

マレーネ・プラティ
1-3-0の黒キャラクター。
国力の低くなったアルゴ。
攻撃ステップに起きるので、キャラクター版ギャプランブースターと思えばいいか。
起きるのは強いが、それは何に乗せるかが問題なわけで。
場を制圧できそうなユニットと考えると、ジョッシュ機?
[PR]
by marudonn | 2008-12-23 23:53 | GW
お久しぶりです!まるどんです。
インターンシップ歓送会だったり、徹夜カラオケだったり、WSのFate単の構築してたり、アンリミテッドコードやり込んでたりしていたら、めっちゃ放置してましたw
習慣ついているものの時間に別なものの時間を当てると、生活バランスくるっちゃいますよねーっということで。

さて、SCSレポ。

使用デッキ : 白単4国PS装甲

1回戦 VS 赤単ヴァリコン
れぼ。
カロッゾとかいうキラーカードがマジやべー。
レコブレを止めるユニットが欲しかった今日この頃です。

1セット目 ×
陶酔にびびって、切り開くを撃って回避。
残り本国数枚のところで、司令部されて再スタート。
もうこれ以上戦えません・・・
レコブレ+カロッゾ成立されて、口ポカーンモード。
バグコイン強すぎて殴れない。
Oガンダムに解き放つ力もっていかれて、レコブレにセット。
こりゃダメだ。

2セット目 ×
ハイマット+ヒイロとか中々強そうではあるセットが成立。
が、またもや陶酔にびびって、裁き赤発生のタイミングで、手札の切り開くを使おうか使うまいか迷った挙句に、ヒイロ宣言で投げ捨てる。
看破とかあると、終わりやもんなー。
で、もう片面に展開していたブリッツ&アクエンのアクエンに陶酔打たれて、クァバーゼでパワーアップしたOガンがブリッツを撃墜。
相手ターン、ハイマット+ヒイロを転向されてお疲れさん。
負け。

2回戦 VS 緑白クイック電撃PS
かませ猫さん。
クイックPS装甲+電撃作戦での波状攻撃デッキ。
5国PSはテキスト優秀だなー。

1セット目 ×
ガイアMAや虎ガイアに翻弄される。
ランチャーストライクでなんとかMAは止めたが、虎ガイアはどうしようもない。
スローネアイン追加されて、アクエン、ランチャーで両面ブロック。
あいて残り本国は少ないぞ!
ドロー、エールストライク!!
だったら勝てたのに。
負け。

2セット目 ○
相手のユニットがクイック多いので切り開くよえー。
が、こちらもイージスで相打ちとりながら、相手のユニットと相打ちしていく。
数勝負ならこっちが上で、そのまま殴りきって勝ち。

3セット目 ○
相手のユニットが全くみえねー。
緑が1しかないので、手札のぷーさんとかマジ涙目です。
そのまま撲殺コース。
勝ち。

3回戦 VS PS白重
何気にミラー。
サイズは相手が圧倒的に上。
こちらは、軽さと展開力で勝負!

1セット目 ×
インジャ強すぎ、ワロタ。
カロッゾといいい、こういうエンドカード1枚で詰まされるデッキってやっぱあかんわぁ。
負け。

2セット目 ○
切り開く!クイック、デュエル!
両面パンチ!
以下、連打。
勝ち。

3セット目 ○
ブロックワード!カットイン、部品泥棒!
ブロックワードの名称指定が、場に出た場合なので、相手のカットイン部品泥棒があればこちらの部品泥棒で戻したユニット。
なければ、部品泥棒でという考えで。
で、カットインなかったので、部品泥棒をブロックワード化。
相手も部品泥棒もってたので、ナイスプレイングだった。
数がこちら5体出ているのに対して、相手は1体。
こうなったら、ごり押しペース。
勝ち。

結果 8位

階段こけすぎて、6点プレイヤーが大量に。
負けすぎてるので、6点最下位プレイヤーってことで8位までランクダウン。

もうちょっと改造して、どこかにコンセプトをおくべきだなー。
デッキが普通すぎてつまらん。
[PR]
by marudonn | 2008-12-22 23:48 | SCSレポ
今日でインターンシップ終了!
ってことで、最後にプロのゲームプランナー方を交えてのプレゼン会で閉め。
だめだ・・・緊張した。
ゲーム内容をしっかりと伝えることができず、色々な質問に回答することでなんとかルールを把握していただきました。
ぬぬぬ。
今後の就職作品発表会までには、場慣れしておかねば・・・

とにかく、3ヶ月間お世話になりましたー!

ってなことで、今日は帰りにFate/Unlimited Codeを購入。

a0040604_1524696.jpg


やっべ。
今の格ゲーをなめてました。

ボタン連打するだけでコンボになって、初心者もお手軽になっているのかと思いきや、ものすごいコンボゲー。
コンボが繋がるとめっちゃ爽快で気持ちいいのだけど、ゲームスピードが早くコンボのタイミングがむっずい・・・

いや、私がヘタクソなだけなのか・・・

コンボの途中で空中にジャンプして空中コンボにつなげるとか、無理やろw
と思いつつも練習中。

ミッションモードでしっかり練習できるようになっている点はめっちゃ評価できる。
しばらくは、このモードでこのゲームに慣れないとなぁ。

とりあえず、シロウを選択して、アーケードもやってみたのだけど、最後の言峰がアホほど強くて20回ほどリトライしたけど勝てねー。
1回コンボ決められただけで、どんだけゲージもっていかれるねんwっと。
ただ、言峰に超必の射殺す百頭をかけたつもりだけど原作のアゾット剣刺し→パンチになってるとか、細かいつくりに非常に満足。
まじ、テンションあがるわ!
負けたけど・・・

まずは、練習あるのみ!ですね。
[PR]
by marudonn | 2008-12-18 23:44 | ゲーム
サンクルの新弾、マイトガインが青に収録らしいですね、まるどんです。
ってことは、ゼーガは残る3色のどれか!
赤だったら、今の自分の使っている色とばっちり合うので、本気で期待している!
ただ、ギアスがまだまだ収録される予定があるので赤収録はかなり怪しい・・・
黒は、舞姫やドラグナーがあるだろうし、公開されているリフター1型がメタルレア?っぽいので違うっぽい。
となると、緑だけど、環境的に最強色の緑に収録されると、かなり残念テキストになるんじゃないのかなぁ。
前回、ワタルが入っていることも考えれば、連続新規参入という可能性はないだろう。
ってことは、やっぱり赤なんじゃないのか!
よし!赤だ!(妄想)

さて、女神2解禁の福岡CS。
コーラ機やナドレ、王留美といった新カード搭載の緑単、赤黒、緑黒が上位に入賞。

Aブロック
1位 傭兵型緑単中速
きた。
女神2環境以前に使っていた傭兵型の緑中速が1位に。
メインからプーさんを外して、コーライナクトやコーラを入れた形に。
んー。
傭兵型ならジョニギャンは多めに積みたいところなのだが、1積みなのか・・・

2位 黒赤OO
環境が少しゆっくりしていることもあり、タイムリミットや宇宙統べといったカードを採用した黒赤。
タイムリミットできっちり流せるのなら、その後のコントロールとして宇宙統べは非常に優秀すぎることでの採用か。
デッキパワー的に高いのは知っているんだけど、貴族積みまくりの環境だと色事故ですぐに死ねるから毛嫌いしてたけど、そろそろ組んでみてもいいのかな。

3位 青単ガンダム
紫ババアこと、ニナ採用のガンダム。
4ターン目にきっちりガンダム出すんですよ。といわれるとこれ以上のサーチカードはないわけで。
相手によって、その後のハンマーかラスシューかおかわりかを使い分けるといった具合か。
サイドからナパームもサーチできるのか・・・
紫ババア恐るべし。

Bブロック
1位 緑黒OO
除去満載の緑黒。
タイムリミット、核の衝撃、魂の輝きという大量除去がトータルで8枚も投入。
一日などでアドバンテージをきっちりと稼いでからリセットカードでコントロールしまくればかなり強そうに思える。

2位 黒赤OO
ヴァリアブルが計6枚の黒赤。
黒赤に入れれるヴァリアブルが優秀すぎるのもあるが、6枚はやりすぎだと思っているがそうでもないみたい。
最近は、ジオより転向のほうが強そうに見えてしまうのはなんでだろう。

3位 黒赤OO
ふへーぶんし、千年女王といった微妙なヴァリアブルを突っ込んだ黒赤。
序盤からOガンダムでアドバンテージをとってシロ眼でハンデスしていく動きか。

全体を見ると、黒赤OOの天下なんかなーとも思えるくらい入賞してる。
しばらくのトップメタは黒赤ってことでいいのかな。
[PR]
by marudonn | 2008-12-17 23:06 | オフィシャル
GW忘年会ツアーをぷげらんから引き継ぎました、まるどんです。
ぷげらんの仕事が忙しそうなので、ここは暇?な私がやろうってことで。

とりあえず、28-29でのカラオケは確保完了。
堺東のジャンカラに予約入れました。

人数は14人くらいをMAX予定。
部屋がもしかしたら14人ギリの部屋に突っ込まれるかもしれないけど…

で、22時~6時までの1時間+フリータイムで予定している。
フリータイムは23時からだけと、飯食べてそこから行くとなるとこんな時間になるのかなー。

お値段は、880円(1時間) + 1780円(フリータイム)となってます。
1時間で880円!?
23時からでいんじゃね?って思う方は飯食った後の解決策を添えてレスくださいな。
去年と同じくラウンドワンとか、飯を食い放題にするとか、自分なりの解決方法があればぜひ。

あと、機種は選べそうなのでDAMって言っておきまっす。

いじょ、ものすごくBBSネタでした。

さて、オフィシャル更新。
女神2環境になった福岡がどうだったのかめっちゃ気になるが、これは明日で。
22弾のカウントダウンインフォメーションが、オフィシャルにしては珍しくかなり早めに公開。
新カードのテキストも気になるところですが、エクシアの情報がさりげなくと発表されてる。
ついでにいつものGT+BIGWAVEではOOガンダム配布なのかな?
店頭公開が12月下旬ってことなので、店に行った際には気にとめておこう。
[PR]
by marudonn | 2008-12-16 23:40 | オフィシャル
昨日、今日と風邪気味でお疲れモードのまるどんです。
体のだるさと節々の痛さがやばいです。
とりあえず、爆睡したのですが症状が少し緩まったくらい。
今日も早く寝れればよいけど・・・やること多いッス。

さて、SCSレポ。

使用デッキ : 茶単MF

ドモンが帰ってきたので兄貴と交換。

1回戦 白単重速
隠者ミーティアまで見た超重量級デッキ。
知らん間にジャンクが肥えてるのなぁ。

1セット目 ×
こちらが事故っている間に隠者ミーティア。
相手のジャンクには10枚くらいカードあるんですけど・・・
ハイマットを昨日の敵はでいただいてチャンプブロックするも、隠者ミーティアで再び相手の場へ。
打点高すぎて攻略不可能。

2セット目 ×
猛烈なプレイミスで負けた。
イージスが守っている中、切り開く打たれているのに、殴りにいくノーベル+アレンビー。
回避テキスト宣言できずに死亡w
その後、部品ドロでバウンスされながらパンチされて本国なくなった。

2回戦 VS ―
不戦勝ってやつですね。

3回戦 VS 青単Sガン
煉獄君。
青Gが全部?女神2のクェスG。

1セット目 ×
コアブロック2枚出されて、出土品で対応できなくなる。
ドモン持ってるけど、ジャンクに5枚もカードないので、バニラ当然。
Sガン出されて、お疲れモード。
負け。

2セット目 ○
相手がノーGスタート!
1G置く前にすでにドランクー出せてて3面パンチ。
そりゃ勝てるわなー。

3セット目 ○
ローズでブロッカー除去体制。
この形になればだいぶ楽に戦える。
コアブロックがなかったので、自力で3枚並べる必要あるけどコアベースやGボマーしかないってなことで殴りきる。

結果 3位

フリプレでまわしていた4国PSが、めっちゃ楽しい。
女神2アクエンの使いやすさは異常やわ。
[PR]
by marudonn | 2008-12-15 22:55 | SCSレポ

【2008年12月13日】 

ガンダムウォートリプルゲットキャンペーンのA賞に応募したのですが、はずれちゃいました、まるどんです。
4通しか送ってないので、当たり前といえば当たり前なのか、運が悪すぎるのかどうかは、わかりませんがめちゃめちゃ悔しいです・・・
もっと封筒でアピールしたほうがよかったのかなぁ。

ここ最近は徹夜で企画書書いてたり、徹夜明けでバタンQだったりとで二日ぶり。
12月は更新頻度悪すぎるなぁw

さて、金曜日にクルーゼ隊でちょこちょこ遊んでいたのですが、女神2アークエンジェルが予想以上の使いやすさ。
ってなことで、ストライクデッキのほうも作ってみる。

【ユニット】 17枚
エールストライクガンダム(20弾) ×2
ランチャーストライクガンダム(20弾) ×2
イージスガンダム(21弾) ×2
インパルスガンダム(EB2) ×1
ガイアガンダム(MA形態) ×1
ガイアガンダム(バルトフェルド機) ×1
フリーダムガンダム(ハイマットモード) ×3
フリーダムガンダム(ミーティア装備) ×1
インフィニットジャスティスガンダム ×1
アークエンジェル(女神2) ×3

【キャラクター】 3枚
キラ・ヤマト(20弾) ×1
ディアッカ・エルスマン(21弾) ×1
レイ・ザ・バレル(18弾) ×1

【コマンド】 11枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
部品ドロボウ ×3
ロゴスの私兵 ×2

【オペレーション】 2枚
ブロックワード ×1
解き放つ力 ×1

【ジェネレーション】 17枚
白基本G ×14
OZ ×3

白いユニットはなんか1積みしたくなる今日この頃。
はじめはストライク各種3枚考えてたけど、あれもこれもといってる間に今の枚数に。
ストライクデッキじゃねーw
ってことで普通の白中に。

アフトフレームは今の環境的にイラネってことで完全アウト。
パンチしても1発KOかつ、ロールインではつら過ぎる。

フリプレで茶MFとやってたんだけど、サイズ負けしまくり。
ってなことで部品ドロボウ復活。
イージスはめちゃ使いやすかったので2枚入れておく。

んー。
普通すぎか。
[PR]
by marudonn | 2008-12-13 23:12 |
ポーション買ったぜ!まるどんです。
ディシディアFFとのコラボでポーションが3度目の販売。
今回のは、ポーション・カオスってことで、ディシディアFFに登場するキャラクターがプリントアウトされている。

a0040604_2323391.jpg


画像は、インターン先で撮影。
購入したポーションとその中身だ。
ちょこと色あせているが、ポーションの色は紫。
肝心の臭いは、ものすごくグレープ?っぽい臭い。
臭いと味が一致するくらい強烈に臭う。

缶パッケージはケフカを選択。
こいつほど、外道キャラはそうそういまい。
私みたいなひねくれているやつにはぴったりだろう。

インターン先で空けて、皆で飲んだのだが・・・
炭酸飲料ということを忘れてて普通に缶を開けたら案の定プシューッ!っと泡が吹き出して、机がボトボト。
まじ、やっちまったぜ!
少しポーション臭くなってしまったがしっかりと拭き取ったので大丈夫なはず…

なくなる前に、もう1,2個は確保しとくか・・・


さて、今日は無性に白単が作りたくなったのでクルーゼ隊を作ってみる。
ブリッツのおかげでかなり幅広く戦えそうなのだが!

【ユニット】 13枚
イージスガンダム(21弾) ×3
デュエルガンダム(21弾) ×2
ブリッツガンダム(21弾) ×2
バスターガンダム(21弾) ×1
ランチャーストライクガンダム(20弾) ×2
アークエンジェル(女神2) ×3

【キャラクター】 4枚
キラ・ヤマト(20弾) ×1
アンドリュー・バルトフェルド(15弾) ×1
ディアッカ・エルスマン(21弾) ×1
デュオ・マックスウェル(W/∀) ×1

【コマンド】 12枚
中東国の支援 ×3
ハッキング ×3
部品ドロボウ ×3
死神と呼ばれるG ×3

【オペレーション】 3枚
ブロックワード ×1
プラント最高評議会 ×2

【ジェネレーション】 18枚
白基本G ×14
貴族主義抵抗派 ×4


ランデス型。
5国まで見ないとなかなかに難しい。
思い返してみると4国PSってなかなか優秀なのが多い。

ストライク系もガンバレルのかな?
[PR]
by marudonn | 2008-12-10 23:00 |