大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー

<   2009年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

入念に仕込んだはずのドッキリハイポーション企画を実行しました!まるどんです。
実際に混ぜたのは、以下のもの。

・穀物酢 ・羊羹 ・チョコハバネロ
・生卵 ・すく水 ・葡萄ジュース ・砂糖
・もずく ・にんにく ・大根おろし ・レモン汁
・フルーツヨーグルト ・さきいか
・賞味期限切れのポーション

そして今回は混ぜるためにミキサーを用意!

自分がこれを飲むわけがないので、酢とか全力で入れてとことんまずさを強調する。
本当は、持ってきたもの全部入れる気なかったのだけど、ノリで全力投入。

できた!
ゲロができたよ!

臭いやべー!
大根おろしとヨーグルトと酢の組み合わせたなんとも言いがたい異臭。
臭いだけでバケツ3杯はゲロれます。

色やべー!
もずくをしょっぱなに入れたことで、見た目がグロイ。
茶色と灰色の中間みたいな、一番気持ち悪い色。
泡吹いてるし・・・

罰ゲームが完成した!とのことで、ドッキリゲーム開始!

少数決ゲームであらかじめ仕掛け人で打ち合わせして、ターゲットをはめるという戦略。
自分はずっと手を上げなければおkという役割で。

・・・
・・・
・・・
・・・

あれ?
あれれれ???

負けた ><

まさか、自分へドッキリしかけられるとは、思っても見なかったぜ!

迫る、ハイポーション、もといゲロ。

周囲に煽られて、ジョッキの中のゲロを体内へ。

一口・・・
チョコハバネロがすんげー、甘辛さを出しているのだが、のどごしが大根おろし。
そして、酢によってものすごく吐き気がする。

本当は、一気に飲み干そうとしたが、無理すぎる。
なんとか体調を立て直して再度チャレンジ。

二口目・・・
口に含んだ瞬間、ゲロった・・・


ってなことで、未だに食欲があまりなく、体調悪し。


さて、黒重も組んでみたけど、どうしようもなく動きが悪い。
ゲームスピードについていけなさ過ぎる。
命令の錯綜をメインから指しておけば少しはマシなんだろうけど。

ってなことで、ここ最近は緑中回してます。
基本は傭兵型で、グラハムセットでブイブイいわす感じ。

回してて追ったことは、ディジェに対してどう対応するのかと、相手のオペを割る手段の2点。

速攻でいくら殴ろうがディジェの前では無意味に等しい。
速攻部隊相手なら、ヒートホーク使ってみたり水で対抗してみたりと、対応策は考えられるんだけど、ディジェに対してだけは、思いつかない。

ダメージ以外で除去しようかと考えると、バリアキャノンでバリアー張られて終了。

結局行き着く先は、マイナス修正だったりする、なんともテンプレ回答。
捕縛しかねーのかよ・・・という残念な仕様。

また、オペ破壊がすごくほしくなる。
サイドから選択されるであろう、キリマンジャロの嵐やダミーバルーン。
これらを張られると手札の大半のカードが死にカードになりうる。
特に、マンジャロ張られたらもうダメなわけで。

こちらの回答としても、マイナス修正してあげればいいってなことで、偉大すぎる。

捕縛以外に何があるんだろ・・・
[PR]
by marudonn | 2009-01-29 23:07 |
サンクル6弾買ったぜー!まるどんです。
今回はメタルレアの封入率UPで、少しは集めやすくなったのかなって印象。
特殊効果のペインがめっちゃ気になっていたのだが、まさかのデメリットで残念ッス。
ゼーガペイン系は、今後もこのペインがついていくのかなぁ。

とりあえず、アルティール使いてぇ!っと思いつつも今回収録されているゼーガのユニットが、アルティールとオケアノスとザコ1種とか、とてもデッキ組めなさそう。
ガルダとフリスベルグが出てくる辺りからやっとデッキ組めそうな予感。
話的に、フリスベルグはちょい遅れての登場なんで、次の弾でガルダ、その次でフリスベルグってところかな。

ボロ雑巾コマンドがすんごい強そうに見える上にコモンとは・・・。
同じく、コモン・アンコの四聖剣組みはカウンターコマンドの対応の幅が広すぎて面白そう。
それなりに場を作ってやる必要はあるけどね。

日曜日までにデッキつくっておくっか!

さて、オフィシャル更新。
今週は、赤のカード3種類公開。
ドーベンは既出情報なのでスルー。
オフィ的にインコムをすんごいPUSHしている気になるのだが、ガックリテキストだったりするんだろうなぁ。

オーティス
レコブレの手札に戻るテキストを他のユニットに付けることができる。
基本的な使い方は、相手の行動を見てから手札に逃げ帰るって感じ。
コンボ的な使い方は、ターン終了時に廃棄なり、ゲーム除外なってしまうユニットないしセットグループを手札に戻してデメリット回避か。
クイック、戦闘配備のユニットを戻すと、レコブレになれそう。

地球圏の掌握
自軍攻撃ステップバウンス。
殴るために使うバウンスらしいが、戻すユニットを相手が選ぶ時点で微妙。
個人的に、バウンスカードは相手ターンに使ってなんぼだと思っているので、このタイミングは残念すぎる。

赤は残念すぎるなぁ。
っと思いつつ、フルクロスに期待↑
[PR]
by marudonn | 2009-01-27 23:47 | オフィシャル
始まった!仮面ライダーディケイド!
平成ライダー総出演ということで、めっちゃ期待して1話を視聴。
うぉ!キバのワタル君が劇中に出てきてびっくり!
中身の人もでてくるのか!
やっべ!これはすごい作品になるんじゃないのか!
っと見ていたら、クウガがオダギリジョーじゃなかった・・・
まさか中身が変わるとは予想してなかったぜー、まるどんです。
他のライダーの中身が変わってないように切に祈る!

さて、本日はSCS予選と決勝の両方がありましたよっと。

まずは、SCS予選。
使用デッキ : 緑単南極ジオニズムウィニー

南極条約とジオニズムの2重ロック。
南極条約は、ハモンと組み合わせて遅めのキーカードをロック。
ジオニズムは、相手の展開を低下させる。
正直、南極はハモンあり気な構築にしてたのがミスったかな。
カリウスとかネガティブキャラを積んでしまったので無駄にユニットが少ないとか、改善点はいろいろあり。

1回戦 VS 緑黒タイタニア
かませ猫さん。
輝きで流して、タイタニアというパターンは当然として、激突戦域からタイタニアを出すものだから戦闘フェイズもなくコマンドも打てないという状況をうまく作り出している。
勝ちパターンに持っていければ強そうだ。

1セット目 ×
序盤からビートするも、相手の慈愛と武力の前ではどうしょうもなく。
南極は貼れているけど、何もロックしてないわけで。
輝きで一掃されて、エクシアとアインにフルボッコの上、タイタニアでG割られて負け。

2セット目 ×
1セット目より展開が悪い。
が、シャアザク+モニクでチクチクパンチはできる。
ファットアンクルから砂ザク出して、ヒートザクでヒートホークキャッチだ!
っと調子に乗ってるとサイコガンダム降臨。
手札はGばっかりなのでもうダメっす・・・
負け。

2回戦 VS 緑中拠点型
ラ坊さん。
拠点と慈愛で戦う男のデッキ。
次のオーバーフラッグ入れたらもっと強くなりそう・・・

1セット目 ×
ファットアンクル!
シャアプレイ!
シャアザク!
4てーん!
っていうゲームだった。
それ以後、こちらのユニットは全く引くこともなく。
本国的にギリ届くかなーっと思ってたら、慈愛ですべてが終わった。
負け。

2セット目 ×
いつもどおり、サイド適当すぎだったので、やばい!っと思ってたら、両手がドリルの素敵なやつ、アッグ発見。
慈愛対策に理想に仇名すものでもいれるっか!
って感じで。
ヒートホークザクにバーニィセット。
彗星一撃死かよ!っと思ってたら、さっそく引いたぜアッグ兄さん。
アッグ兄さんを地球に飛ばして、宇宙から4点チクチクパンチ。
さらに、ヒートザクとアッグを展開してたら、気化爆弾で全滅滅!
そのまま、復活することもできずに負け。


ここで引き分けプレイヤーが発生したので、SCS予選終了!

続いて、SCS決勝へと移る。

使用デッキ : 茶黒緑青輝き肉体マスター

肉体侵食貼ったら輝きもへっちゃらだぜ!デッキ。
王留美やアストナージまで入っているので、カリウスも投入して破壊されずダメージを受けない!
というコンセプトの元、作成したデッキだが・・・
正直、やりすぎてる。
色指定が厳しいのと、条件がそろいにくすぎて手札で腐るカード続出。
その割りに、手札を交換できるようなカードを投入していないのでよけいにダメ。
OOガンダムを出土品で釣ってくるところと、Oガンダムに肉体侵食張ってるのは強かった。

1回戦 VS 赤単ヴァリコン
ACE氏。
Oガンダム強いっすね^^
っと互いにいう感じで。

1セット目 ×
Oガンダムで慈愛げっとー!
これで陶酔怖くねぇぜ!っと思っていたら、転向でOガン+アルゴを持っていかれる。
さらに、転向で追加のOガンダムもさようなら。
相手も慈愛でユニット処理には困らないわけで。
その後、レコブレパンチで本国をジワジワ削られる。
アストナージで水をつけながらエクシアでパンチパンチでこちらも応戦するものの、慈愛のリソースがなくなって負け。

2セット目 ×
3枚スタート。
むりだー。
っと思っていたら、なんかすんごい回る。
Oガンプレイして、パンチパンチで、相手からヴァリアブル回収。
5ターン目に4色発生してるとか、すごすぎ。
だが、結局は陶酔でカリウス+Oガンダムが天に召されてしまう。
アストナージとコンボってたのに残念すぎる。
なんとか、マスターだして、ロックしようとするもそれだけで。
クァヴァーゼでパンプしたOガンに殴り殺されるとか最悪な結末。
負け。

2回戦 VS 緑中
ぷげらん。
傭兵型かな。

1セット目 ○
やっとこさ、回った。
タイムリミットで相手のユニット除去しながら、エクシアっていうゲームだった。
キャラクターが多いので、突貫作業が回りすぎ。
都合のよさそうなカード回収しまくって、勝ち。

2セット目 ×
エクシアとヴァーチェに肉体侵食!!
どうだぁ!
ってやってるとグラハムに拉致られる。
普通なら速攻で死なないので逆に返り討ちだが、戦技コインが2個あるため無理ぽ。
ひたすら拉致られて、片方寝かされて、青イナクトとハムセットにパンチもらってごり押されて負け。
仇名すもので、配備のカードの大半が死んだ。

3セット目 ×
超絶色事故。
茶茶茶緑。
うん。
何もできない。
OOユニットが大量に手札にいるのだが、どうしようもなく。
フルボッコされて負け。

ほかの人がGT予選権利もっていたため、繰り下がりでゲット。
あざーっす!

今日はものすごく負けまくりだったなぁ。
来週からエクシア月間になるので、しっかりしたデッキで行かねば!
謎の遠征組みとか現れるかもしれないしね。
[PR]
by marudonn | 2009-01-25 23:56 | SCSレポ
色々なものを入れて作るハイポーションを、ゲームで負けた人に飲んでもらう過程を面白おかしく撮影した、バラエティ番組を撮影してます、まるどんです。

当初は、ゲームはガチンコ勝負だったのですが、映像を撮っていく段階でガチンコで撮っていって面白いものかと想像したのですが、あまり面白くなく。
それならば、誰かをハメようぜ!っとのことで、急遽ドッキリ番組に変更。

ターゲットを一人決めて、そのターゲットにうまいことハイポーションを飲ませるということになりました。

私の思うドッキリ番組の面白い点は、仕掛け人の仕込んだドッキリネタに見事ひっかかる点だと思います。
ドッキリに引っかかる一瞬を見るために視聴者はついつい見てしまうんじゃないでしょうか。

ってなことで、仕掛け人となった私たちは、ターゲットをどのようにハメていくのかを画策。
もちろん、ターゲット抜きの極秘会議。
ターゲットが先に帰宅したのを見てからメンバー召集。
黒板に、「ドッキリ企画!ターゲットは○○!」っとでかい文字を書いているシーンから撮影スタート。
一通りの打ち合わせを終えて、ゲームの予行演習。
うまいことターゲットにハイポーションを飲ませるために色々と仕掛けを施していると・・・

ターゲットが、まさかの極秘会議に乱入!
ドアから入ってきてもう大変。
まさか、戻ってくるとは思ってなかったわぁ、っと逆ドッキリをかけられちゃいました。

ターゲットにバレたために、撮影は中断。
まじ、最悪すぎるw

もぅ、やらせで撮影するのかないのかなぁ・・・


さて、オフィシャルの更新と2chで見つけた新カード情報。

情報の把握
なんたる劣化政治特権。
これはさすがにデッキに入らないんじゃないか、っと思えるくらいダメだろう。
アドバンテージは取れないわ、プレイした後の手札の枚数が1枚以下だと解決できないわで、ダメすぎる。
んー。
手札捨てるのも相手依存だしなぁ。
そして、レアってことがものすごく残念すぎるのだけど・・・

ウィングガンダムゼロ レア
白352 6 3 6 宇宙地球
ウィング系 MS 専用「ヒイロ・ユイ」
【一枚制限/自軍】 クイック 戦闘配備 範囲兵器(3)
(自動B):このカードは、戦闘フェイズに敵軍手札が3枚以上ある状態で自軍ジャンクヤードにある場合、手札にあるかのようにプレイできる。
(自軍ダメージ判定ステップ):《【3・5】②》戦闘エリアにあるこのカードを廃棄する。その場合、ユニット1枚を破壊する。


ジャンク復活をテキストとしてもったウイングゼロが登場!
クイック、戦闘配備なので、非常に使いやすい。
一枚制限/自軍だったり、資源が2だったりと、今までよりテキストとしては優秀。
ダメ判での自爆テキストも、もう片方とのコンボがあり自己解決。
復活テキストは相手のプレイングによっては封じられそうだけど・・・

ゼウスガンダム レア
茶242 3/6 0/0 3/5 宇宙地球
ゼウスガンダム系 MF 専用「マーキロット・クロノス」
戦闘配備 【MF】
(自動A):このカードが攻撃に出撃している戦闘エリアには、敵軍プレイヤーは、3以下の格闘力を持ったユニットを出撃させられない。


MFと出撃抑制がなかなか相性が良い。
ハンデスされそうな展開に持っていければ一番強そうだ。
さらに、キャラクターセットで戦闘力が跳ね上がるのも注目。
[PR]
by marudonn | 2009-01-23 23:11 | GW
オフィシャルをチラッっと見ていると、でかでかとドラキンの締切日が!
ってなことで、集めていたポイントを荒探しして入力。
毎度のことなのですが、会員番号が数字の羅列なので管理が超めんどくさいッスね、まるどんです。

なんとか無事入力し終えて登録終了!

ドラキンに出る方、よろしくお願いしマース!


さて、オフィシャル更新3連続の二日目。
ウィークリーカードのMk-Vは、ニューディサイズの切り札カード。
インコム次第で、非常に強そうに見える。
黒なので兵装の確保はかなり容易。
インコムのセット先を問わないとかも優秀すぎる。
ま、インコムの性能次第だが、予想としてはフェダーインライフルっぽい感じになるんじゃないのだろうか。

ざっと見た感じとしての箇条書き。

・ガンダム多いなぁ
・早いデッキが上位に多い
・Gを削ってまで綻びたいんだ!なるほどwGなしかw
・ブロリーですwww
・地球進行ガンダムは怖いな
・俺がガンダムだ!ネタってデッキ名にしやすいのなー。
・デュナメスがデッキに入っているだと!!っと思ってたら、ブリクリぶっぱデッキだった
・黒ウニさん、がんばった!

22弾発売するまでは、今のままの環境だけど、エクシア月間に入るので勝てそうなデッキをチョイスせねばなるまい。

よし・・・肉体侵食デッキ作るか・・・
[PR]
by marudonn | 2009-01-21 23:32 | オフィシャル
就職活動のために自分の目指す企業をそろそろ調べようかと思ってます、まるどんです。
今からとかかなり遅そうな気がするのですが、やらないよりは全然ましなわけで。
どこ目指しているの?っと聞かれて、答えることはできても、その企業が人材を募集してないとそもそも採用もクソもないですし。

さて、ダメージを受けないディジェが強そうと思う中、ダメージを受けない+破壊されないの肉体侵食やカリウスが弱いはずもなく。
無敵モード入ったユニットをうまく活用するために、リロール手段が欲しかったりと欲張ったデッキを作りたい。

トッププレイヤーの皆さんのサイトを参考にしてみると、東京ではアストナージや留美をGにセットしてカリウスするタイプの青緑が流行っていたようで、なるほどーと思わせられました。

移動系のカードに若干弱い気がするのでその辺りを補強できるカードがあればいいっかなーとも思ったりするのですが、今の環境で移動系のカードを使ってくるのは赤絡みの混色くらいか。

とりあえず、明日か明後日に近くのカードショップで肉体侵食でも買うっかなぁ。
[PR]
by marudonn | 2009-01-19 23:00 | GW
学校の映像編集の授業のために、今週は撮影があります、まるどんです。
自分たちのとった映像を編集して5分くらいの作品を一本仕上げるというもの。
クラス内でチームに分散して、それぞれの作品を上映して、一位には先生が焼肉に連れて行ってもらえるらしいっす!
ってなことで、先生の指名でリーダーになってしまったので責任重大。

今回選んだテーマは、ハイポーション。
ニコ動とかでよくある、色々なものを混ぜてのゲテモノドリンク作り。
チーム内で誰が飲むのか、バラエティ番組っぽく制作する予定。
裏では、実は誰に飲ますのか既に決まっていてそれをネタにした、ドッキリ番組だったりもするがw

ドッキリにするために、うまいことターゲットに覚られないように会議を開いて別ターゲットがいることをアピールしたり、どのように振舞うかが非常に重要そうだ。

っていう会議をターゲットに見られてしまったのが、最大のドッキリやけどw
気づかれてるのかなー・・・

さて、SCSレポ。

使用デッキ : 青単ガンダムもどき

ガンダムデッキに、陸ジムとモルジムシステムを追加。
さらに、プロガンやMk-IIを足して、ウニ風味に。
メインから連携を入れての慈愛ゲー防止デッキ。

1回戦 VS 茶黒緑マスター
ぷげらん。
肉体侵食デッキその1。
肉体侵食をマスターに貼り付けることで、輝きマスターの弱点であったマスター後の輝きにも対応。
4国以下の敵軍効果の対象にならないので肉体侵食が割られる心配もなっしんぐ。

1セット目 ○
陸ジムとモルジムの両方がしっかり動きをして、手札とハンガーはわっさわっさある。
が、ガンダムがいないのでガンキャノンデッキの動きでごり押し。
Oガンにブロックされるも、ディジェ投げつけてOガンの効果の起動防止。
勝ち。

2セット目 ○
陸ジムでブイブイいうものの、Oガンダムに肉体侵食というひどいコンボの前にビビッてしまう。
ちょっと硬いなー。
と思いつつも、周辺警護を引きさえすれば問題なし。
Oガンが殴るとこちらも殴れるので打点ではこちらのほうが上!
ガンダム引いて、がんばれパンチ!
互いに殴り合って、残り本国わずか。
ケリーでマスターを回収して、奪った奮闘で回復できるが、それ以上の動きができないことを見てから投了。
勝ち。

2回戦 VS 黒茶ドッゴーラ
21弾ドッゴーラでガンバルマン。
ファイバー等確認。

1セット目 ○
相手事故ったw
連携貼って、回復源を断って勝ち。

2セット目 ○
ガンダム出して、ぶーんと言うものの、相手はディアナ帰還で回復していくのでごり押しはちと厳しい。
連携まだー?っと思ってると、タイムリミットでドボン。
フフフ。
待ってたぜ!
奇跡の降下でリロールキャノンを生存させて、こちらのターン。
ラスシュープレイ!
リロールキャノンで起こして、突撃パンチ。
勝ち。

3回戦 VS 赤黒OO
醤油君。
ほぼテンプレ通りの赤黒。
逆襲のシャアでユニット消してやるぜ!らしい。

1セット目 ×
5枚のときに3Gとヴァリアブルだったので、引き直し。
Gが0枚だが、1枚引けばなんとかなる!
・・・
引きませんでしたー。
負け。

2セット目 ○
ディジェから殴りだすという超遅いプレイング。
が、相手もそんなに早いものでもなく。
ある程度本国に与えたところで、ヴァーチェ+シロッコ降臨。
やっべw
範囲兵器をディジェに飛ばされる。
ところが、ぎっちょん!
青く輝く炎でで逆にヴァーチェセットを撃退。
そのままビート続けて勝ち。

3セット目 ×
ミスプレイしたわー。
ヴァーチェをガンキャノンが3体いるガンダム部隊でブロック。
ここで刹那飛び乗りされて、速攻涙目。
が、ディジェでダメージ喰らいませんよ^^
で、ヴァーチェ破壊。
最後屁で、範囲兵器飛ばしてくるので、バリアー!
っと思ってたら、刹那でテキスト消えたタワー!
互いにユニット全滅したという謎展開。
その後、ドローG!ドローG!
で、相手はアインとヴァーチェ出してごり押されて負け。

結果 2位

ガンダム強いっすね!
っていう印象しか残らないデッキだったなぁ。
改良点は結構あったのでそこを改良するのかな。
って、そうなるとほぼガンダムデッキになるんだけどw
[PR]
by marudonn | 2009-01-18 23:04 | SCSレポ
こたつはやはり脅威でした、まるどんです。
ここ最近、深夜アニメ見ようとコタツに入ってネットしたり、デッキ構築したりしていると無性に眠くなって寝落ちしてしまいます。
で、しっかり寝てないので疲れがあまり取れない上にアニメを見過ごす・・・
なんとも本末転倒な展開。
冷え性なのでコタツないと寒すぎだし。

さて、最近はやはりガンダムデッキなんじゃないかと思えてきた。

まず、ガンダムデッキでのガンキャノン2種による場のコントロールもさることながら、ディジェが強すぎる。
ダメージで破壊されないことで、相手の速攻が意味なくなり、速攻を持ってないユニットでガンダム部隊を倒そうとすると、ガンダム部隊の速攻に耐えうる防御力が必要になったり、ガンキャノンで防げない焼きコマンドにも対応している。

また、慈愛ゲー防止カードである、各機の連携もメタカードとして非常に機能するようになった。
緑中は慈愛あって何ぼのデッキであり、最近では白中も慈愛デッキとなっており、序盤からある程度の本国を減らすことさえできれば、そのまま押し切れるんじゃないだろうか。

こう考えれば、ガンダムデッキだけじゃなくて、青ウニも結構がんばれそうな気もするなぁ。
[PR]
by marudonn | 2009-01-15 23:18 | GW
今日から、学校はじまった!まるどんです。
借りていたシャーマンキング32巻を持っていったために駅まで徒歩。
めっちゃおもてぇ。
さらに、課題委員であったりもするので、先生から預かっていた課題も持って、両手いっぱいに。
授業が昼からだったので電車がすいていたのが唯一の救いか。
いやはや、一度に返すもんじゃないっすね。

さて、オフィシャル更新ってことで今週は緑の新カード公開。

オーバーフラッグ
ウィークリーカードを見てブーストって何?と思って、カウントダウンインフォメーション見ると、しっかり書いてあった。
クイックの残りの半分の役割をブーストという名称で復活させたわけね。
交戦したら、こいつと同等の戦闘力をもったユニットが沸くという、すんごいユニット。
赤い彗星の回収もしかり、こいつでコイン生産もしかり、緑相手は交戦するなっていうことか。
恐ろしいことにテキストが重複するらしい。
2体いるとコインが2個、3体いるとコインが3個、交戦するだけでコインがでちゃう。
緑には、ハムフラがいるので、規定の効果前にハムフラを出せば、両面ブロックできちゃったりするなぁ。
というより、交戦したらコインが沸くのだから、殴ってブロックされてもブロッカーを用意できるのが一番強そう。
なんにせよ、新たなコインデッキの登場で、一番wktkしてるのはコノラーなんだろうけどw

アリーアル・サーシェス
めっちゃ、ガンダム強奪テキストだと思ってたら、戦争屋さんテキストだった。
ユニットがいなくてもテキストは起動するので、ノンユニットデッキに対する回答としてはものすごく優秀。
自力でハンガーに逃げれるとか、クイックあるとか、これはまた別の方向でコンボがありそうでもある。

アロウズ
5枚選べないとプレイ不可なロールコマンド。
5枚とか自分も含めれるので、全然余裕で打つことが可能。
なんか、緑なのにロールって書いてるのが、おかしくね?っと思わされるが、全然実用レベル。
ぷーさんといい、アロウズといい、緑は最近になって、赤いカードの傾向が強いなぁ。


ものすごく、青と紹介されるカードが天と地ほどの差があったのが、めっちゃ面白い。
[PR]
by marudonn | 2009-01-13 23:24 | オフィシャル
昨日は、ぷげらん宅でひたすらにモンハンしてました、まるどんです。
21時30分から、7時まで。
ぶっ通しでここまで一つのゲームで遊ぶのも久しぶりだ。

はじめは、私がハンターランクは9なんだけど、ウカムを倒していないのでG級武器を作れてなかったので、全員でキークエスト消化。
一人でやってたら、無理無理wとか思えるクエストも4人いれば、スラスラっとクリア。
初めてのウカムでちぐはぐしてたら、閃光弾リレーでウカム撃沈。
これが、チームプレイってやつか・・・

その後は、天鱗目当てに金銀狩り。
毎回、天鱗くるんだけど、火竜ばっかりで、雌のほうが集まらん。
煉獄君はその逆で、雌いらねーとか。
こういう欲しい物が、出ない現象がなかなかにじれったくて何度も挑戦したくなる。

5回目くらいで、やっとこさ出たぞってことで、その後、キリン行ったり、オオナズチ行ったり、クシャル行ったりで、素材集め。
オオナズチなんか、ビクンビクンしててリンチしてるこちらが悪い気になるくらいフルボッコした。

うまい人組が、ラージャン×2行くぜーとのことなので、キリン装備に必要なゲリョスやフルフル亜種をソロ狩り。
フルフル亜種に苦戦しながらも、特撰アルビノを狙ってがんばってみるもでないでない。
ってなことで、ラージャンで疲れた皆に手伝ってもらってフルフル亜種討伐。
で、特撰アルビノゲット!
パーティで狩ってたほうが、こういう運がいいみたいだ。

ギザミ、ザザミを数回討伐した後は、ひたすらアカム。
この辺りになって皆のリアル体力はほとんど0に違い。
こいつも閃光弾リレーで、動きとめながら攻撃するだけのなんともパターンだけの展開を、ループ。
素材売ればかなりのお金になるかも。

最後は、締めでヤマツカミへ特攻して、完。

いやー、遊んだ。
かなり素材も集まって非常に充実したモンハンタイムだったぜ!
また時間があれば、狩りに行こうぜ!

さて、SCSレポ。

使用デッキ : 緑赤エクシアファンデッキ

青いデッキで行こうと思ったけど、いんちょに周辺警護貸してたなー、ってことで、解体中だった緑赤デュナメスのデュナメスをエクシアに交換して出撃。
デッキコンセプトは、狡猾な傭兵を貼って、感想ループで場を制圧という簡単なもの。
デュナメスなら数を並べないと辛いのでこの手のコンセプトからは外れる。

1回戦 VS 超兵緑中
ぷげらん。
傭兵型緑中に超兵を足してみましたデッキ。

1セット目 ×
相手一日。
が、色事故ってたので、セブンソードでパンチしてたら、セブンソードが焼き殺される。
むむむ。
で、手札にはエクシアがあるものの、ここは様子見。
そうこうしているうちに、相手の慈愛が超強くてこちらの陶酔が役割半減。
シーマ出されてエクシア涙目。
変革G貼って、アドバンテージどんどん稼がれる。
司令部で粘るものの、結局ごり押しされて負け。

2セット目 ×
またもや、相手一日で事故防止。
宇宙統べで、グラハムセットだけは成立させまい、っとがんばるも、ぷーさんでカウンター負け。
グラハムセット成立されて、もう無理です。
負け。

2回戦 VS 緑黒損失改竄砲
M氏。
損失と改竄砲で殴っているはずなのにこちらのほうが本国減ってるという展開に持ち込まされるデッキ。

1セット目 ×
こちらユニットを全く引かない。
シャアゲル×2でひたすらパンチされて負け。

2セット目 ○
GNエクシアでパンチ。
損失と改竄砲は仕方なしで、ダメージを受ける方向で。
こちらの本国と相手の本国を調整しながら、パンチパンチ。
相手の回復をしっかりカウンターして勝ち。

3セット目 ○
2セット目と同じような展開で。
輝きで流されそうなところをGNエクシアのテキストでセブンソードを出して攻めをつなげて勝ち。

3回戦 VS 拠点型緑中
ラ坊さん。
今日は、引き分け引き分けと来ている・・・
これが慈愛ゲーか!

1セット目 ×
色事故。
司令部もある。ユニットもわんさかある。
サラサもあるし、後は赤Gを1枚引くだけだー!
と、思いながら、ひたすらイナクトにパンチされ続けて負け。
何じゃこりゃ・・・

2セット目 ○
ようやく、傭兵+エクシア換装ループ成立。
刹那をセットしてGNエクシアとセブンソードの換装ループ。
サイズ的にもハムセットを超えて、かなり一方的な展開だが、慈愛でかなり延命される。
サイドから引いた、理想に仇名す者を貼って、相手投了。

3セット目 ○
ボッシュでセブンソードが没収される。
これはやばいと思いながら、今回も傭兵+エクシア換装成立。
今回は刹那がないのでサイズ的に不安だが、GNアームズがセットされている。
7G溜めて、ボッシュセットを焼き倒す。
拠点ブロッカーもいるが、強襲が地味に効いてる。
そのままごり押して、勝ち。

結果 4位

ファンデッキながら、そこそこがんばれたかなーと思ったり。
そろそろ、しっかりとしたデッキ考えていこうかな。
[PR]
by marudonn | 2009-01-12 22:20 | SCSレポ