大会レポートやGW情報、デッキ考察などいろいろ取り扱っております


by marudonn
カレンダー

<   2009年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

今日はずっと課題のターンだった、まるどんです。
ゴールデンウィークだからって普段より多めに課題が出てます。
んで各教科から普段よりさらにきっつい課題がでまくってるわけで。
困ったことに、出されている課題のほとんどが終わりのない課題ときたものだ。

終わらねぇ!

まぁ、課題やってる時間は何気に楽しかったりするのでいいんだけどね。

それはそうと、
ガンダムウォー=GW
ゴールデンウィーク=GW

無駄に略称が一緒なんでこの時期だとめんどくさいなぁ。


さて、SCSレポ。
水曜日に大会ありましたー。

使用デッキ : 緑中速

滅多打ちグラハム型で。

グラハムで釣って滅多打ちを回収しまくってたら勝てるんじゃね?ってことで。

1回戦 VS 赤緑OOファンデッキ
OOカードをぶち込んで見ました構築。
矛盾した存在がすげー強く見えた。

1セット目 ○
いきなり矛盾した存在張られた。
こりゃ、下手に殴りにくいなー。
ってなことで、場と手札が整うまでは引きこもり。
グラハムセットをそろえてガン待ち。
痺れを切らして殴ってきたところを焼きとハムセットでフルボッコして勝利。

2セット目 ○
3ターン目からイナクトビート。
オーバーフラッグでコイン生産しまくってパンチ。
滅多打ちで回復タイミングをなくして勝利。

2回戦 VS 青赤OO
陸ジムOガンです。

1セット目 ×
Oガンを破壊工作×2で撃墜するものの、こちらにユニットがいない。
ヴァーチェ出されてこりゃ無理ー状態。
最終的にヴァーチェ×2でゲームが積んだ。
負け。

2セット目 ×
気化爆弾で相手のユニットを一気に持っていったのだけど、それまでだった。
オバフラコインと滅多打ちで多少粘ったもののどうしようもなく。
負け。

3回戦 VS 青緑赤OO
基本ベースを青緑で。
タッチで赤を採用して来訪者とか。

1セット目 ○
オバフラにハムを乗っけてコイン量産体制。
相手のガンダムをずるずるしながら、大量のオーバフラッグコインを展開。
来訪者で吹っ飛ばされたけど、速攻コインブロッカーにより相手も出撃できず。
再びオバフラ+ハムをそろえてパンチして終了。

2セット目 ○
相手のドローがひたすらGドロー。
こちらはイナクトからビートし続けて勝ち。

4回戦 VS 黒赤OO
ぷげらん。
醤油君に借りたデッキ。

1セット目 ×
3枚スタート。
破壊工作、一日、ハム。
G引けば!何とかなりそう・・・
ドローG!
助かった。
先行だったので1ターン遅れたけど、一日を張って勝負開始。
のはずが、どうにもならないレベルまで相手の手札が充実してたみたいだ。
毒牙で一日を吹っ飛ばされるわ、ハムは処断でもって行かれるわで無理ゲー。
負け。

2セット目 ×
また、3枚スタート。
シーマ、滅多打ち×2。
無理無理。
サンドバックでした。

結果 圏外。

ヴァリアブル込みで18枚なんだけど、ギリギリすぎるのかなー。
初手に一日あるのにGがない状況を2回してるんだけど。

やはり今の構築だとイロイロと限界があるなぁ。
このデッキに対するエンドカードが多すぎる。
[PR]
by marudonn | 2009-04-30 23:50 | SCSレポ
ほとんど寝ずに仕様書と企画書をやってましたー、まるどんです。
ねむてぇ。
で、説明会の後に回収予定だったはずですが、ゴールデンウィーク明けに回収とかなんじゃそりゃー、ってなわけで。
ま、1週間手直し期間ができた!と思って作品のブラッシュアップに努めましょうか。

さて、オフィシャル更新。
ツアーで配布の新プロモが公開。

今回は、シャイニング&ゴッド。
シャイニングから4国換装してきたらすごいサイズのでかいMFで場を制圧できそう。
ゲーム除外ユニットからテキストを得るためには特徴MFがないとダメなので昔のMFではダメ。
20弾以降のMFを見直す必要がある。

実践的に使うなら、
・シュピーゲル(ドランクー)
・デビル第3形態
・ネーデル
・馬スター
この辺りが強そうに思えるのだが。
[PR]
by marudonn | 2009-04-28 23:44 | オフィシャル
明日はとある企業の説明会なのですが、そこでの提出物が作品と履歴書と自己PR書うんたらで。
そのために、履歴書を書き直したり、作品をちょこっといじってたりしてたのですが、ひじょーにまずいことに。
どうまずいかって、提出する作品が2作品だったことw
まじ終わった、まるどんです。

いや、正直しっかりと準備してないこちらが100%悪いんだけど…。

作品自体は、何個かあるんだけど、企業の相性的にありえない感じ。
任天堂にPS3の企画を持っていくような場違いなものだろう。

明日までになんとかするには今から書き上げるしかないのか!
っと思いながらも、課題で提示されている仕様書も期限が明日なわけで。

こりゃ、今日は死ねるわ・・・


さて、SCSレポ。
本日は遠征してなんばのアメニティへ。

使用デッキ: 緑中速

先週とほぼ一緒。
オペ割れないのが辛いんじゃね?っと思ったので最大限の効力を投入してみた。
実際、場には出たけど焼く対象がなかったりしてて効果解決してない。
というか、動きに合ってない感じかなー。
ただ、なんとなくだが伸ばしていく方向性が見えてきたので、次回はソコを伸ばしていきたい。

1回戦 VS 青赤スピキン
早くて超打点でる青赤。
マーベットでデッキのほとんどのカードをサーチできるんだよなー。

1セット目 ○
相手4枚スタート。
さすがに、手札少ない相手には勝てるわー。
ってことで、ひたすらビートして勝ち。

2セット目 ×
スピキンパンチが飛んできたので、ジュドーに合わせてケンプで対応。
理想に仇名すもので、相手の資源払いを狙ってみる。
周辺警護されたけど、慈愛で破壊無効。
これだけで勝てるんじゃないかくらいの資源を払わせたんだけど、マーベット+アストナージで再び周辺警護でぶち壊される。
なんとか焼きを駆使してマーベットを除去するも、ハンガーにラスシューが。
あー、それは無理ッス。
ってなことで、滅多打ちで相手のプレイを妨害。
そのまま、ビートして勝ち。

2回戦 VS 青緑
カリウス+マリオンで破壊されねーコンビ。
機運まじ強いッス。

1セット目 ×
げぇっ!Oガンダム!
で、そのOガンにカリウス+マリオン。
先にマリオンを乗せてたのが強かった。
手札の気化爆弾がまじ死んでた。
負け。

2セット目 ×
相手ユニット出てこないけど機運張られて大ピンチ。
なぐれねー。
殴れそうなシャアゲル+ハムをそろえたのだが、機運と試作ケンプの追加ダメージで死亡。
デモクトやアリクトのイナクト部隊でがんばってパンチするも機運がやばすぎ。
ひたすら資源払い続けて本国が減りすぎた。
負け。

3回戦 VS 白重
wk君。
GTGエースストライクがすげー面白かった。
ランチャーが天敵な相手だとさっさと出すだけで十分な抑止力だろう。

1セット目 ○
滅多打ち+グラハム無双。
何もプレイできずに半ロック状態。
ひたすらパンチパンチできて勝ち。

2セット目 ○
滅多打ちを打つまではよかったけど、ロゴスの私兵でさようなら。
ウイングゼロの復活がめっちゃ面倒なので、焼き殺して手札調整。
インジャまで出されたけど、速攻と焼きを駆使して撃墜。
慈愛でめっちゃ粘られるもののなんとかごり押して勝ち。

人数多かったけど、2回戦で上位卓が引き分けまくったので3回戦で終了。

結果 6位

れぼの作ってた青茶がなかなかに強そう煮見えたんだけど、どうなんだろ。
[PR]
by marudonn | 2009-04-27 22:57 | SCSレポ
ガンダムエース買ってきたら、ユニコーンガンダムのTシャツがついてきたぜ!
ってことでちょいっとうれしい、まるどんです。
まぁ、ユニコーンガンダム読んでないんで素直には喜べないんだけどw

GA情報によると、ユニコーンガンダムがアニメ化のようで。
どの媒体で見れるのかはまだ発表されてないけど、映画なんじゃないのかというのが有力説。
個人的にはOVAなんじゃね?っと思ってるだけどどうなんだろう。

GWに登場するとしたら、おそらくは青と赤かなー。
シナンジュかっこいいので期待するしかない!


さて、明日の予定。
wk君情報で、アメよりまほう屋のほうがパックくれるよ!っとのこと。
まほう屋ありかもしれん。

とりあえずは、皆の動向を探りながらどっちにいこうかなーってな感じで。
[PR]
by marudonn | 2009-04-25 23:05 | GW
カオスを1BOX買ってきましたー!まるどんです。
一通りのカードゲームは遊んでみようぜ!の心意気でついつい購入。
ニトロプラスがこの前出てたのだけど、作品がまったくもってわからんのでスルーしてたが、今回はそこそこわかる作品があったのが一番の要因。
とりあえず、1箱空けてSP1枚に銀ってどうなんだろ。運がいい方なのかな?

適当にデッキ作って遊んでみたんだけどなかなかに面白かった。
嫁を変えると同じようなデッキでもプレイングがすんごい変わるのが特徴だなーっと思った。
まぁ、1箱なんでコモン・アンコモンはそろわないわで、枚数多いカードが強制的に嫁になってたんだけど…
余ってたら、ぜひ頂きたい!

作品的に、うたわれるものしかわからんのだけど、ティアーズトゥティアラとかアニメやってるし今から勉強ということで。
逆にToHeart2とかいらんので、欲しい人に全力で投げてもいいw

ま、俺の嫁システムのこのゲームなんだけど、しばらくはハクオロさんが嫁になりそうだ。


さて、現在使用中の緑中。
メインから気化爆弾3積みの少しはやめの環境に合わせた構築。
陸ジムやOガンに当てにいけるのと、ミラーでも案外強いのでかなりよい感じ。
苦手なヴァーチェはどの道カード1枚で対応するのは難しいんだけど。

で、滅多打ち。
このカードの存在がすげーでかい。
マジ強いよ。
相手の展開を遅らせるのは当然ながら、今まで対応することができなかった手札からのカードに対して、非常に有効。
司令部を張りそうなタイミングにプレイして妨害したり、相手の出撃に合わせて来訪者や彗星といった除去カードを使わせないことで、ちゃっかりブロックもできちゃったりする。
なんというか、かゆいところに手の届くカードな存在。
サイドではよく採用されてるんだけど、これをメインから積もうと考え出しのはすごい尊敬するなぁ。

で、これにサキガケを入れてみようと思いながら、デッキを考え中。
テキスト的に強いことしか書いてないので全然悪くなんだけど、今の貴族枠が他色ヴァリアブルになるんかなー。
ワンマンアーミーはどうなんだろ。
さすがにやりすぎっぽいけど…

はてさて、今週は地元でSCSがないため遠征予定。
調べてみたら、
・トレスト
・アメニティ
・まほう屋
の3つくらいが候補かなっと。

まぁ、おそらくアメかなーっと思いつつも他の人に合わせる感じでええっかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-04-24 23:08 | GW
ココ最近、光害について考えてたりします、まるどんです。
公害ではなく光害ってなことで、都会で空を見上げても星みえないよなーとか。
要は光が強すぎて周りに被害がでてるぜーってことで。

よく公園とかにある防犯灯など、光害対策されてないやつは周囲全体に光を放つゆえ、肝心の足元に光がなかったり無駄に上のほうまで照らしてたり。
逆に対策されてる防犯灯だと、ちょうど傘を被せたような形になっており光が下の方に向けてのみ放射されているものもあったりしまっす。

光を必要なときに必要な場所でできるだけ最低限の量を提供することが大切ですよねー。

さて、ポスターに載っていたカードをちょこっと自分なりにまとめてみる。

エクシア(トランザムモード)
5国になったものの、速攻と速攻相手からのダメージを受けないテキストから何気に交戦に強い。
ココ最近のガンダムなりハムフラなりの速攻ユニット相手には余裕勝ちできるのが何気にやばい。
換装すれば4国の返しに使えるし、今だ謎の兵装であるトランザムモード次第で運用も変わってきそう。

アヴァランチエクシア
出撃すると高機動じゃないと戦闘エリアに出れなくなる擬似高機動もち。
移動できないなので、ハリソンやハムフラの介入もできないのもGOOD。
また、4国クイック戦闘配備で格闘が6とか、ユニットとしてのコストパフォーマンスがやべぇ。

黒のコマンド
劣化輝き。
3枚以上ユニットを破壊したら1体は残る。
そう考えると主力ユニットは残ってしまうので本当に除去したいユニットはそのまま居残り。
んー。
逆に最近3枚以上ならべるのってガンダムとかそのあたりくらいしかおもいうかばんし。

青のコマンド
コイン食って、戦闘修正得てから2ドロー。
条件が厳しいので使い勝手がよいとはいえないのが最大の欠点か。


今回ってARのやつだけイラストが変わってるんだよなぁ。
うまいこと気に入ったカードのARが当たるかどうか。
運試しするっかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-04-22 23:39 | GW
ふっかーーーーーつ!!
まるどんです。

やっとこさ大きいイベントが終了して一息ついてます。
全力全開のプレゼンでゲームはもちろんのこと、自分自身の性格も企業の方にしっかりと伝わっているかが非常に気になるところで。
もし、気に入ってくれる方がおられましたら連絡お願いします(神に祈る!)

さて、SCSレポ。

使用デッキ : 緑中(GT優勝者仕様)

GT優勝者のデッキを研究するためもあり、ある程度似せて出撃。
滅多打ちとオバフラを入れただけっていうのもあるけどw

また、環境に合わせて気化爆弾を3枚メインから投入。
お前らどーせ、陸ジムOガンなんだろ!ってことで。

1回戦 VS 青黒OO
陸ジムOガンデッキ・・・なんだと思いたい。

1セット目 ○
イナクトでビートしてたら、4ターン目に陸ジムでてきた。
まぁ、遅いし焼きあるのでまったく持って問題なし。
とか思ってたらヴァーチェ×2出てきてやべーやべー。
機運をうまいこと活用してヴァーチェを焼き殺しながらイナクトビート。
シャアゲルだして相手の一歩をぶち壊して回復を断ち切ってごり押し。
勝ち。

2セット目 ○
スローネアイン+14弾カミーユにちょこっと苦戦。
さらにラスシューにまでつなげられて大ピンチ。
ジャンクにあまりカードがないだけましなんで、ラスシューをぶっ壊す!
おかわり来たらダメ判に慈愛する方向で。

2回戦 VS 緑中
ラ坊さん。
まさかのミラーですか?

1セット目 ○
メインの気化爆弾で相手ユニットを吹き飛ばす!
さらにイナクトでビートし続ける。


2セット目 ○
イナクトにコーラをセットしようとしたらカットインで気化爆弾。
コーラ戦死www
なんとかこちらは戦線を維持できるユニットを引くことが出来てそのままパンチ。
相手のハムプレイに合わせて気化爆弾×2でハムセットを防止。
シャアゲルにハム乗っけてハムロックし続けて最後にフルパンチ。
勝ち。 

3回戦 VS 黒赤報復行動
ぷげらん。
転向や占領政策でこちらのユニットやGを奪いつつ報復行動で本国の上へ戻す、ランデス風味のデッキ。
展開されていると辛そうだけど、中速くらいの速度なら十分対応できそう。

1セット目 ×
事故った。
もとい事故らされた、が正しいか。
占領政策で貴族主義奪われてヴァリアブルがバリーンだったり、毒牙でタメGが吹っ飛んだりして2Gしかならばない。
報復行動ぶっぱされて更地にされて乙。

2セット目 ○
こちらの速度が相手を上回った!
イナクト軍団でひたすらビートして勝ち。

3セット目 ×
残り本国少ない状態になって相手、ヴァーチェとスローネアイン。
機運を毒牙で切られて焼き殺せない。
ヴァーチェを放置したらこちらのアタッカーが消されるのでオバフラで仕方なくブロック。
返しでオバフラコインとコーライナクトでパンチしても微妙に足りないので、全力ブロックにまわすことに。

スローネアインは討ち取れたので、あとはヴァーチェのみ。
だが、こちらの本国は3しかねぇ。
底の2枚はタメGで送ったカードなんで知ってる。
つまり、この1枚が何かで勝敗が決する!!
ドロー!
慈愛!!
つえー!

慈愛で粘ってハムフラとイナクトでビートする!!
予定。
相手の残り本国的に6点で勝てる!
とりあえずは、慈愛で本国を回復。

相手ターン!
ヴァーチェが殴ってきたらハムフラブロックで、イナクト配備してコーラセットだ。
殴ってこなければ、ハムフラと両面パンチで勝てる!
と頭の中で考えてたら、毒牙引かれてアウト…

手札に滅多打ち持ってたのにw
なんという状況を読めていないプレイング。
ザコプレイヤーでした。

で、結局は毒牙で慈愛吹っ飛ばされてパンチするための資源を稼ぐことが出来ずに負け。

結果 2位

ずっと傭兵型使っていたのでなかなか新鮮な動き。
今回アグリッサを引けてないので、こいつがどこまでがんばれるかだなー。
[PR]
by marudonn | 2009-04-20 23:59 | SCSレポ
やばいッス!まるどんです。
就職作品発表会 + チーム制作 のコンボ技でまじきっつい毎日。
ねむてぇ・・・

サンクルの新弾が聞いた感じびみょーかなっと思っていたのですが、チェックしてみるとなかなか面白そう。
まじ、買いに行きたい!っと思いながらも忙しすぎて無理なようで。

金曜日、土曜日と就職作品発表会なので、そのためのゲーム企画書制作が大詰めとなってます。
自分の考えた企画のココがおもろいねん!
とは言えるものの、それを伝えるのって結構難しかったり。

ささ、企画書制作の続きに戻りまっす。
[PR]
by marudonn | 2009-04-15 23:35 | 日常
始まった!まるどんです。
今年は最高学年であるということで、秋にある大阪城ホールを貸しきっての制作発表会のイベントがやってきました!
運よくチームリーダーとなれたこともあり、責任感重大です。

で、今日は半年間苦楽を共にするチームメンバーの決定日。
前日に色々と想定できる選定方法を考え、自分たちに合いそうなチームメンバーをどううまく取るかを考えておく。
なぜなら、勝負ごとに関して自分は弱すぎるから。

ドラフトでメンバーを選ぶよ!とは、聞かされていたのでじゃ、どういった風にドラフトを行うのか。
プランナーとプログラマーの混合チームだけど、各職種の人数はあらかじめ決まっているわけで。
私はプランナーなのでプログラマーでしっかりした人を取っておかないとゲームがそもそも作れない。

だが、実力のあるプログラマーはリーダーに抜擢されることが考えられる。
さらに、あまり他クラスと面識がないので、プログラマーの誰ができて、誰が出来ないのか。
そんなこと、まじわからんです。

ってなことなので、以前同じクラスだったメンバーで選んでいこう!っと決意。
同じクラスだったこともあり、実力がある程度把握できるので選びやすいというのが一理由で、実のところは、チームとしてのテンションの維持が一番大事だったりするわけで。

チーム全体としてまとまって何か一つのものを作るためには、テンションって重要ですよねー。
そのテンションを維持するためには、気の合うやつがチーム内にいることが一番簡単で長続きするもんだと考えてます。

で、出来上がった我がチーム。
GW的に言えば、合計国力は違えど同じ色で固めましたー、的なチームなのだ。
合計国力の高いやつらばかり集めても色が違えば能力を発揮させれないのと同じ理論だったりもする。

リーダーが出来るやつなら月面民間企業的な存在になるんだろうけど、自分の能力をそこまでは評価してないし。

さーて。
とりあえずは、チームメンバーをどうすればより円滑に作業を進めれるかを考えるかー。


さて、GW。
陸ジム、Oガンがなんもエラッタも制限もないようなので、それらをうまく使えるデッキを考え中。
普通に青赤とか青緑とかそういったデッキの方向へ持っていくのだけど、そうなると既存のデッキに近づくだけで。
考え付いた結果が同じならば仕方ないにせよ、それまでは自分なりの構築を試したいところである。

デッキの動きとしては、序盤は陸ジムやOガンでアドバンテージを稼ぎながら、ラスシューにつなげる基本的な動きで。
前回の構築は、アタッカーがラスシューのみで打点が著しく低かったことが最大の原因。
もう1,2種アタッカーを入れるべきなのか、ラスシューの打点を高める方法を考えるか。
[PR]
by marudonn | 2009-04-10 23:13 | GW
クラス委員長になりました、まるどんです。
担任に指名されて強制っぽいです。
何をしたらいいのか、全然わからないのですがなったものは仕方なし。
出来る限りのことはしていこうと思ってます。

一つだけ言っておく…
いんちょ!って呼ぶなよ!

さて、オフィシャル更新なわけですが、今週もエラッタ発表はなし。
これは、このままCS突入と考えていいものだろうか。
今週もちょっと考えてデッキ作ろうっと。

ウィークリーカードとガンダムウォー通信に新カードが2種。

ナイトガンダムは、中々に面白能力。
戦闘エリアにいる自軍ユニットの枚数を数えて、戦闘修正を与えるのは部隊一つ。
ハイマットとか単機でパンチするだろうから、相手のブロックを見てからパンプ対象を決めていく感じで。
ただ、基礎防御が3なのが辛すぎる。
特殊シールドとか、今の環境から考えるとないのも一緒だし。
電磁スピアに期待。

謙信ガンダムは4国で4/0/5とサイズが一級品。
さらに、青では珍しい強襲持ち。
本国にダメージが通ればブロッカー生産と中々にハイスペック。
指定が1なので他の色とも組みやすいしね。

今回のタクスタは、思っているより新規カードが多そうで楽しみ。
これは3箱買いするしかないんちゃうんかなー。
[PR]
by marudonn | 2009-04-08 23:58 | オフィシャル